←前の月を見ちゃう
次の月を見ちゃおう→

西暦2000年7月に、わたしはこんなでした。


おもちゃ

長崎の知人が電話してきて、「タイガー戦車のラジコンを買った」と報告してきました。

彼が言うには相当イイ品のようで

・1/16サイズなので、でかい(60センチくらいはあるでしょう)

・マイバッハエンジンの音を再現するため、タミヤのエンジニアがドイツまでエンジン音を録音しに行ったらしい。

・当然砲塔、砲身は可動で、発射の際のリコイルまで再現する。

ということのようです。

ちなみにお値段は10万円。

完成した暁には動かして遊ぶんでしょうけど、10万円の価値ってあるのかしら?

そう思っていると、とあるモケイ雑誌に、エンジンで発電した電気で駆動する戦車のラジコン(全金属製)予価70万円の記事が載ってました。

 

誰が買うと想定してるんでしょうね。

その辺は興味はあります。

置いてても絶対売れるものじゃないと思うし。

やはり、ディープなファンをメーカーは知っていて、ほぼ直接アプローチとかするんでしょうか。

家に「あのー、弊社の最新商品の戦車ご存知ですよね?」なんて直接メーカーからかかってきたら怖いですね。

 

長崎の彼は、「模型屋の親父のもちかけかたが上手いから、ついつい買ってしまっている」とほざいてますが、まぁ欲しいだけでしょ(笑)

そっと背中を押してくれる模型屋の親父に感謝しときなさい>バンカー松本

2000/07/27


スーパー

今日の夕食は、友人宅近所のダイエーにて調達しました。

・レモン風味の冷やし中華(200円)

・チラシ寿司セット(250円)

あわせて450円でした。

値段はに閉店前の安売りのものです。

もともとは総額850円コースでしょうかね。

これだけコストパフォーマンスが良いと、味なんかどうでも良くなります。

個人的に冷やし中華はアマ過ぎかなとか思っても、安けりゃそれだけでえらい!という価値観に覆い尽くされてしまいます。

チラシ寿司セットに入っていた、卵焼きを巻いた細巻きはなんだ?という謎もオールオッケー。

450円で腹いっぱいになればすべて許されるってもんでしょう。

 

安いといえば、私の通った大学の近所の定食屋さんもやすかったですねー。

だいたい500円で食えましたね。

アフターのコーヒー付で550円とか。

そんなもんでした。

 

しばらくして仕事で東京に行って、その食い物の値段の高いことに驚きましたねー。

カツどんが1000円ちかくしてみたり、ラーメンが650円だったり。

ファミリーレストランが安く感じるのがよくわかります。(福岡ではたかーいイメージがあります。)

まだ東京エクスペンシブライフに慣れないころ、某ファミレスに友人といったとき、隣のカップルの客が「えーと、ボクはアメリカンハンバーグランチとフレンチサラダにメロンクリームソーダ、彼女は若鳥の竜田揚げ定食と豆腐サラダ、あとでチョコレートパフェね」とフルコースイメージで頼んでいる姿に度肝を抜かれた記憶があります。

たしかに他の店でそんなことしたらえらく高くつきそうだし・・・とか思いましたけど、なんか妙な寂しさを覚えましたね。

これが一般の東京人の贅沢ってもんか・・・って感じで。

あんまり美味しくないのに結構な額を使わされてしまう東京の環境は良くないと思うっすね。

安くて美味いものを腹いっぱい食うという、私的に優先順位の高い幸せの尺度を当てはめると、東京は不幸の町です。

不幸まみれで救いようがないといっても過言ではありません。

やっぱり地価が高いのが問題なのかなーと思ってしまいます。

首都機能が分割されて、東京もただの大都市のひとつになってくれればそんなこともなくなるんでしょうかね。

そうなってくれることを祈りつつ、明日は美味しい博多ラーメン290円ナリを食べに行こうっと。

2000/07/26


丼残酷物語

某うどんレストランで、なにげに「親子丼ください」と注文してはっとしました。

親と子の丼。

なんて恐ろしいネーミングなのだろうか。

子:「ママ、僕まだ生まれてもないのに死にたくないよ」

親:「ぼうや、私たちはこういう運命のもとに生まれてるんだよ。仕方がないことなんだよ」

子:「でも、やっぱりボク・・・あぁっ!(パリッ)」

親:「ぼうや!?ボウヤー!!いやぁぁぁ(ジュー)」

おそろしい・・・

一族郎党皆殺しの歌が聞こえてくるようです。

鶏が先か卵が先かなんて議論をこの丼をまえにしてやるのは無意味です。

目の前に両方の終焉が展開しているのですから。

 

なんて考えてると「おまちどう」と親子丼が目の前にドンと置かれます。

私は湯気を立てる親子に対し、「いただきます・・・」と言うこと以外何も出来ることはありませんでした。

 

別バージョンで海鮮親子丼というのもありますね。

シャケといくらのやつ。

こっちも確かに親子関係の生命体を一色たにしてあるわけですが、鳥の親子丼ほどのドラマは感じません。

アジの生き造りとかを前にしても平気だし。

魚類には感情表現があまりないからですかね。

もしも魚類に表情が豊かで、しかも包丁入れた瞬間に「ぎゃぁぁぁぁ」なんて言ったりするんだったら海鮮親子丼を前にしても私はひるむでしょう。

 

どっちにしろ美味しくいただくことには変わりがないとは思いますけどね。

2000/07/25


IG

アイアンジャイアントという映画を見たいなーと前から思っていたんですが、なかなかビデオ屋でも見つけきれないままだったんですが、今日なんとなく子供向けアニメーションコーナーを見ていたら、ばっちりありました。

さすがに日本語吹き替え版しかなかったんですけど、速攻レンタルし拝見しました。

CGの模範とか、カット割とか見ようと思っていたんですが、まーこれが面白い。

そんなのは2回目以降にしようと、のめりこみました。

最後のほうは、涙なしでは見れませんでしたね。

私、ほんとに涙してしまいました。

あぁ、ジャイアント君はイイやつやないかー。

 

しかし、巨大ロボットものといえば、日本のお家芸のような気がするんですが、やられちゃったっすね。

あれだけ良いものにまとめちゃうアメリカ人の能力ってすごいなと、改めて感激してしまいました。

あと、さすがに鉄砲の描写なんかはバッチグーでした。

さすがアメリカ、鉄砲の国。

2000/07/22


規格外

友達のユーノスロードスターに乗せてもらいました。

当然オープン走行をします。

友人いわく、「風の巻き込みがほとんどない」ということでしたが、私はなぜか非常に風を感じていました。

主に頭丁部付近です。

身長が186センチくらいで、胴の割合が日本人純正サイズだと、少々はみ出してしまうようです。

 

しかし、海外ではミアータの名前で売れてるわけですから、当然でっかい外国の方々も乗るはずです。

その人たちはどうやってるのか、考えてみました。

「みなさん足が長いので、座高はたいしたことない」ということでしょうか。

でも、やっぱりでかい人は座高もそれなりにあるはず(と思いたい)ですので、そんなことはないでしょう。

「シートなんかが違う」はどうか。

基本的にコンパクトスポーツであり小さい車体ですから、技術者ががんばってもそんなには稼げないでしょう。

「そんなことは気にしない」ですかね、やっぱし。

オイルが漏れていたらオイルが入ってる証拠だ、なんていう常識を持っている国の人なんかは気にするはずもありません。

きっとそうなんです。

 

とすれば、私も外国人気質に目覚めれば、かっこいいスポーツカーに乗れるという結論が出ます。

このことを友人Mに話しますと、「たぶん似合わないと思うよ」と言われてしまいました。

ショーウィンドウに写る、ユーノスロードスターに乗る自分は、たしかにミョーにはみ出している。

ここで「そんなことは気にしない」作戦発動です。

似合わないといわれても、わたしは個性的で素敵だと信じます。

2000/07/18


わたしは昔から蚊に食われやすい体質のようで、幼少のころ35個所同時攻撃という荒業を受けたことがあります。

松林で通っていて、通りすぎたら35箇所ぷっくり腫れていたのにきづいた次第です。

全身ムヒを塗りたくったように記憶しています。

 

最近バイクの整備で庭に居ることが多かったので、蚊対策は苦労しました。

スキンガード、蚊取り線香を大量に使用しました。

蚊取り線香は同時に3箇所で焚いたりします。

しかし、ガソリンを扱うときは蚊取り線香は危ないので、スキンガードのみに頼っていたんですが、結構効くようです。

ただ、この時期汗をかいてしまうため、せっかく塗ったのが流れてしまい、気がつくとかゆーくなっていることもありました。

刺されたものはしょうがないので、対策を施すんですけど、一番効くのは冷水であらってキンカンを塗ることではないでしょうか。

冷水で洗うのは結構重要なポイントです。

それだけで少々カユミはおさえられます。

しかし、それでもカユミがぶり返して来たりするんですよねー。

なんか一回塗ったら絶対二度とかゆくならないグッズはないものだろうか。

あったら1ダースまとめて買います。

2000/07/14


時計

母親が腕時計をプレゼントしてくれました。

結構ごつめのクロノグラフ。

文字盤上には3つのメーターがついています。

とくに何かの記念日でもないので、事情を聞いてみると、某所で1000円で売ってたそうです。

コレが1000円・・・と少々驚きましたが、ありがたくいただきました。

 

クロノグラフらしく、リューズの横には2つボタンがあります。

通常、ストップウォッチ機能の操作に使われる感じのやつですね。

仕様説明書とかもないので、適当に押してみました。

しかし、うんともすんとも言わない。

同時押しとかリューズと組み合わせとか考えうるすべてのパターンを試しましたが、なにも動かない。

どうも、ボタンを押したときのクリック感もまったくない・・・

結論:文字盤上のはダミー(笑)

良く見れば、メーカー名すら記述なし。

さすが1000円。

闇のメーカー品、納得の価格。

2000/07/10


あー、バイクに乗りたい・・・

そう思っていると、不思議と周りの人たちのバイク熱が上がっていきます。

しばらくバイクに乗ってなかった鋭角冨田も某パパ長野からRMX改を買い取るって言うし、パパ長野も98年式DR買ったって言うし、モデラー小川君もKATANAからCRMに乗りかえるって言うし、バンカー松本もCBうってDF買うみたいだし。(みなさん仮名(笑))

わかる人にはわかりますが、要はみなさんオフロードバイクな人々になっていかれるわけです。

私のバイク熱も日々上がっていくってもんです。

駄菓子菓子、現在私は定職を持たない身分なので、おいそれと購入するわけにはいきません。

中古でも結構な値段がするのです・・・

 

そんなとき、とあるバイクを思い出しました。

栄光(笑)の91年式DT200WRを2台、役人林に譲っていたんです。(2台で3万円)

1台はレーサーになっていて、1台は公道を走れるものです。

役人林はピックアップトラックを持っているので、公道版はあまり要らないはず・・・という信念の元、連絡を取ると、あっさりOKの返事をいただきました。

しかも、It's FREE!

ただでもらっちゃったっす。

サンキュー!林!

これでオフローダー復活です。

 

とおもいきや、現実はさほど甘くなく、車両の状態はベストとは言いがたいものでした。

全身錆だらけでパンクもしている・・・

ただ、とりあえずエンジンはかかるので安心しました。(マフラーからクモが飛び出してきましたが)

シャーシ関連を何とかして、キャブレターをクリーニングすればいけるはずなのです。

きっと。

 

ということで、私の「栄光の日々よもう一度計画」(と言う名前のコンテンツがあったんですが、もうないッスw)が発動したわけです。

がんばるぜ!

応援よろしく(笑)

2000/07/08


暑夏

私の部屋は、家の構造上熱気が集中するため、今の段階で33度ほどになります。

しかしあえて私はエアコンは使わないっす。

なぜなら、うまいビールを飲むためにはその苦しみに耐える必要があるからです。

 

大汗かいて死にそうなときに飲むキンキンに冷たいビールは、まるでミッドウェー海戦に宇宙戦艦ヤマトが投入されるくらい圧倒的な力を発揮します。

もしくはスターリングラード攻防戦でドイツサイドにゲルググが300機投入される感じですか。

超大逆転です。

ともかく、感涙にむせび泣くようなシチュエーションが展開されるわけです。

 

初めてそんな感動を覚えたのは、大学時代、真夏の印刷工房でした。

熱気がこもる工房内で倒れそうなりながら課題に立ち向かい、やっと完成した私は速攻で赤木酒店にビール(ラガーのジャイアント)を買いに行きました。

まだ作業の終わってない文元(仮名)氏を尻目に飲んだあの味が忘れられません。

そのときのくやしそうな文元氏の目も忘れられませんが。

 

やっぱり夏はビール!

焼酎ロックもオールOK!

つまみはイカのしょうゆ焼きでキマリだ!

あー、だめ人間だ。

2000/07/04


価格

友達がバイクを買いたいということで、一緒に探しています。

彼が欲しいのはオフロードバイクなんですけど、これが中古車市場になかなかない。

流行りっぽいやつなら台数があるんですけど、本格オフローダーとなるとまじでないっす。

あっても三十万近くしますね。

 

そうやって中古バイクをさがしてうろうろしてる途中で、中古車(自動車)の店を通り過ぎました。

そのとき目に飛び込んできた値札は「ミラ15万円」とか「カローラU12万円」とかです。

そんなん見せられると、ものの値段っていったいなんだろうと思いますね。

 

ものがあればまだ良いんですけど、ソフトウェアはまたわからなくなります。

私がこの間買ったライトウェーブは20万円しました。

かと思えば、結構有用なツールがフリーウェアだったりしますもんね。

基準がよくわからんです。

まぁいいですけどね。

 

とにかくネットの接続料を何とかして欲しい。

つないだ時間分詳しくなっていくのを実感してるんで、日本の将来のためにも接続料金は見なおしたほうがいいと思います。

技術立国日本をうたうならば、高速回線のつなぎっぱなし環境を月額3000円くらいでしてくんなきゃだわ。

なんとかしないとアジアンパワーに飲み込まれてしまうようなきがする。

中国、インド、韓国あたりの追い上げは厳しいっすからねー。

完膚なきまでに叩きのめされる前に、行政側からの指導をお願いしたい。

 

ちなみに、ここでお願い文書いても無駄なことは十分承知しています(笑)

2000/07/02


←前の月を見ちゃう
次の月を見ちゃおう→

TOPへ

 

inserted by FC2 system