←前の月を見ちゃう
日々思うこと
7月→

2004年5月


我が走行を記録せよ

別に「チャリこそ現代最強の交通手段である!」とか思ってるわけではないけれど、最近良くチャリに乗ってます。

梅雨入り前の乾燥した気候はスンバらしく気持ちよいのであります。

こないだは勢い余って宗像大社まで行ったし。

福岡近郊の地理をご存知ない方のために解説いたしますと、宗像大社ってのは福岡中枢から北東へかなり行った辺境にある交通安全で財を成した大きな神社です。

福岡シティを走る車には、大概ここの交通安全のお守りが装備されているとの関係各所からの報告があります。

その遠さップリは「いや、こないだチャリで宗像大社まで行ってみた」と言うと、「げ、車でも遠いのに」と言われるくらいの感覚のようです。言うても30kmくらいなのですが。

純粋に距離が遠いだけでなく、周りに何も無い、特に行く理由が見つからない、行ったところでどうということもない、という精神的な距離も加算されている節もあると思いますが、まぁそんな遠い場所なのでした。

なんとなく、すまぬ>宗像市民

 

そういう話をしていると「何キロくらいあったと?」と」聞かれます。

至極当然な疑問です。

走った私もどれくらいあったか後で地図で調べたんですから。

地図上では58kmとなってましたが、私はちょろっと横道に入るとかよくするタイプなので、その数字は正確なものとはいえないです。

せっかく四時間もかけたのに、その記録が残らないのは遺憾であります。

基本的にコレクター癖に冒されている私の脳は「残す」ということにご執心なのです。

やっぱサイクルコンピューター導入しようかなぁ、とまたもや物欲着火しました。

 

とりあえず走行距離さえわかれば問題ないと思い、調べてみると、一番安いもので2000円くらいであります。

「それくらいならとっとと買えばいいじゃん」とか思われるでしょうが、実際走行にとっては別に不要なものじゃないですか(笑)

不要品に2000円払うなら白波の1升パックとサキイカでも買ったほうが幸せだ、とか思ってた次第。

ただ、今後も勢い余って長距離走行などした際に、その正確な走行距離を残すことが2000円以上の価値があるかと問われたら、まぁ無いかな。

しかし、2000円かけるだけの苦労はしてるような気がします。

なんかよくわからん理屈ですが、とりあえず2000円だし買っとけー、と買出しに出かけそうになりましたが、やはり使用感などを経験者に聞いとくのが筋かな、なんて冷静になってみた私は最寄のサイクルコンピューター経験者に電話。

私:「サイクルコンピュターってあったが良い?」

彼:「お金に余裕があったら買っても良いんじゃない?走った距離もそうだけど、平均速度とかわかるから面白いよー。」

なるほど。

純粋に距離を記録するだけでなく、その行程の記録もされるとはなかなかやるな。

で、スポーツデポへ買出し部隊(単機)出撃であります。

 

今まで何度も「買おうかな、いや必要ないよな」と横目で凝視していたサイクルコンピューターですので、陳列棚の位置など既に把握済みです。

迷わず当該コーナーへ向かいます。

で、一番安いやつ(2400円)を手に取り機能を確認してみました。

走行距離と、速度、あと消費カロリーまで表示するんかー、あれ?平均速度は記録されないの?ダメジャン!

せっかく買うなら平均速度常時という面白機能は必須だよねー、と思ってたので一番安いやつは却下。

他の商品を見てみますが、箱に機能一覧とか載ってねー。

「これは今は買うなって啓示?」とか思ってとりあえず退散。

とりあえずネットで情報検索して出直しだな、と。

ただ、私の心はサイクルコンピューター欲しい症候群真っ盛りなわけで、帰りしな「もしかしたら置いてるかもしれないよね」と近所のDIYショップとか覗いてみました。

そしたら、なんと同じモノが安く売ってたりしました。

さすがに品揃えはその1品のみだったですが、それでよければココで買うか、なんて確認しつつ帰宅し情報検索。

「安くて平均速度が見れるやつ」がチェックポイントです。

今考えると、走行時間と距離がわかれば別に機械自体が平均してくれなくても計算すれば平均速度ってわかるんですよね。

その時はそんなこと考え付きもしなかったですが(笑)

 

調べてるうちに、キャットアイ(キャッツアイではない)というメーカーが安価なモデルを出してるらしいことが判明。

そして、安価な無線モデルは誤動作も多いとかいう情報もヒットし「やっぱ有線よね」と心に誓ったりしつつ、なにやら良さげな商品を発見。

CC-ED300っての。

使ってる人のコメントとか見てると「安い」「機能的に十分」「ケーブルが太くてMTB向き(かも)」「特に問題ない」といった感じで好印象。

もちろん平均速度表示機能もついております。(ついでに言うと平均速度と比較して現在のスピードが上か下かというペースメーカー表示もあったりする。)

なんか良いねー、欲しい感じモリモリだねー、と通販価格を調べてみたら3000円くらい。

ついでにネットオークションとか見ても2500円とかついてる。

最初はオークションで安くあげよっかなぁなんて思ってたんですが、オークションって振込み賃とか送料とかが結構かさむし、メールのやり取りがめんどい上に「ノークレームノーリターン」が原則だったり、相手がアホな場合もあるわけで(1回遭遇しました)、あんまり使いたくないのも正直なところです。

また、最近は相場と言うか、結構みんな値段知ってるよねーって感じでさほど安く手に入るわけでもないことが多いです。

で、結局送料を安くしてくれている通販ショップで買うことにしました。

カード決済はお金を使った実感が無いので怖いからあまり利用しないようにしてるのですが(笑)、やっぱり楽チンなのでカード使いました。

 

さて、「月曜に配送されます」と言われながらも日曜日にやってきたサイクルコンピューター。

ホームページとかにはサイクロコンピューターとか書いてありやがりますが、正直どっちでも構わないよ。

取り付けは、まぁ簡単。

配線をどう処理するかにチョット悩みました。

最初はマイチャーリーにとっては妙に長いケーブルだったので困惑していましたが、同梱されていたスパイラルチューブでブレーキワイヤーとまとめたらすっきりし申した。

配線はブレーキレバー方面に向かってるやつ。

で、画面はこんなん。

ハンドルポストの錆びとか気にしてはいけない。ヒョウ柄の一種です。

基本的に現在のスピードがでかく表示されて、下のほうに走行距離とか時間とか平均速度とかが表示されます。(上下入れ替えも可)

 

使ってみた感じ、やはりメインで現在の速度、下に本日の走行距離を表示させるのが無難かなぁと思います。

上の画面写真はいつものルートを巡って帰ってきて撮ったものです。

いつも走ってるルートが34kmと判明しました。

平均速度は19.5km/hでした。

下りだったけど最高速度は44.5km/hでした。

以上。って感じです。

正直、最高速度とかはあまり興味が無いのでどーでもいい(けどちょっと楽しい)ですが、平均速度は今後のマイボディのスペックアップが分かるような気がして良さげじゃんすか。

平均速度があがればそれだけ私の体が鍛え上げられてきた証拠になります。

タイヤ替えたりルートを高速巡航路に変えたり、というインチキはナシの方向で検討したいと考える次第であります。

 

で、今回サイクルコンピューターをつけて思ったのですが、使い勝手が良いとは言えない。

機械的なインターフェースと言うより、もっとユーザーを楽しませる機能のようなものが欲しいと思いました。

例えば、USBでPCとつながり、日々の走行距離とか平均速度などを自動的にバックアップして、それをグラフ化できたりしたら面白そうじゃないですか?

体重の推移をそうやって見てる人は多いけど、体力的な側面を持つ数値をそんなにして管理するのって楽しそうだし、なにより体に良さそうじゃないですか。

万歩計ではすでにあるけど、その日々の走行距離を東海道五十三次に当てはめていって「次の宿場まで○○里」って出るとかいうのも楽しいかも。

私だったら「目標まであと○○キロ。支援部隊到着までに当該拠点を殲滅せよ」とか出たら楽しいなあ。

なんの意味があるかは分かりませんが。

どうやればBFのような楽しさにつながるか考えてみましたが、所詮数値データなのでそこまで楽しくは出来そうにありません。

そんな製品がヒットしないのは、そのネタ自体の限界なんだろうね、なんてちょっと寂しい結論で今日のところはおしまい。

2004/05/23


チャーリーな日々

国会運営って一日2億円かかるらしいですね。

2億円分の価値のある審議が進んでると信じたい。が信じられない。

まぁ、頑張れ>政治家

 

年金未納問題よりも私の更新意欲の低下が問題です(笑)

どうもねぇ、更新するリビドーが訪れないのですよ。

時事ネタはなんか下向きのことばっかりなのであまり書きたくないし、私の物欲も下火。

気が付けばBFに接続している状況であります。

あ、BFヴェトナムはほとんどやってません。

私のPCには荷が重いつーか、パッチによる改善を待っている状態なので。

で、2ヶ月もパッチが出ません。

これはメーカーかr放置されている可能性が高いのかも。

本家BFのMOD群がすこぶる良作なのであんまり気にならないですが、やはり払った分くらいは遊びたいなぁ。

メーカー指定の推奨環境ははるかに凌駕するスペックのマシンで遊ぶ気にならないほどの処理負荷ってどういうことなのよ!

一時期PCパーツの買い替え、特グラフィックボードの強化などを考えてたりもしましたが、ハイエンドなのを買える身分ではないのでそこそこのスペックアップにしかならないようです。

現状でもBF1942は問題なく遊べてるし、BFVってイマイチ面白くない印象が強いもんでそこまでしてやる必要も無いかなぁ、という結論に達しております。

一応、パーツの相場変動などはチロチロチェックしてたりもしますがー。

 

さて、BFも楽しくて仕方ないですが、最近なにが楽しいってチャリに乗るのがめっちゃ楽しい。

楽しいというよりも気持ちよいといったほうが良いかもしれません。

こないだも宗像大社という、うちから30kmほど離れたところまでなんとなく行ってみました。

最初はそんなとこまで行く気はなかったんですが、途中で「ここまで来たら行っとく?」みたいな青春群像が頭をもたげてきたりして、気が付けば宗像大社。

ルート的にそのまま戻るもの癪なので、そこから海へ向かってみたり。

と、その辺で体力の限界点な予感がしてきたので昼飯食ってカロリー補給。あとは惰性でなんとか帰還。という按配でございます。

途中で軽トラックでもレンタルしてやろうかと思ったくらい疲弊していたのはここだけの話。

地図で確認したら60kmくらい走ったみたいでした。

四時間くらい乗ってましたかねぇ。

一人だったので休憩は飯食ったくらい。

そんなストイックなとこが素敵♪とか思っていただければ幸いです。

 

しかし、現在の私にとって60kmの道のりは大変苦しいものですが、トライアスロンとかする人にとっては「屁」な距離なんすよねー。

なんせフルマラソンして4kmくらい泳いでチャリで100kmくらい走るんでしょ?

私なら二泊三日でも終わらないかも(笑)

とりあえず100kmくらいはサイクリングできる体になりたいなぁ。

まぁ行ってしまえば帰ってこなくちゃならないので、とりあえず片道50kmくらいのルートを探してみるかな。

自殺行為のような気がしないでもない。

最悪の場合はチャリを置いて電車で帰ってこられるようにしておくのも良いかも。

そうなると鹿児島本線並走ルートが良いのか?

山道をはずせばおのずとそっち方面になるような。

芦屋の海岸辺りまで行けば100キロ超えるかな。

今度チャレンジしてみます。

 

遠距離走行が達成感があり過程も楽しいベストオブチャリ遊びだと思うのですが、山をえっちらおっちら走るのも捨てがたいっす。

一応マウンテンバイクだし。

ウチの近所って山多いし。

こないだ行った林道は、前日まで雨が降っていたせいで路面がせせらぎ状態になっていたりして、それはそれは山走りを体感させてくれるナイスシチュエーションでありました。

「やばい!もう心臓が口からコンニチハする〜」という急な坂もさほど長くなく、ゆるい上りがメインなので今の私の体力でもなんとかなる感じ。

下りは下りでそりゃもう楽しゅうございます。

ダウンヒルって言うの?

実際の速度はたいそう遅いと思いますが、私のチャリはサスペンションが無いのでその程度のスピード域でもものすごい振動による満点のスリルが味わえます。

ハンドルを強く握ってないと自転車ごと谷底へ行っちゃうし、ブレーキもそれなりに効かせておかないと「ととと止まらねぇ!」ので結構大変であります。

次買うときはせめて前輪にはサスペンションが欲しいよね、なんて思いますが、特に購入予定は無いので現状で満足です。

10年前のものとは言え、機能的にさほど問題が無いので買い換える気があまりしないんですよ。

確かにカッコとかは歴史を感じさせる古臭さがありますけど、特に気にしないというか、気にするようならジムニーなんか乗ってねえというか、私の気質として別に問題視するところではないと言うか。

あぶく銭が10万円くらい入ってきたら買いなおすことにしよう。

しかしそんな金額が転がり込んだら間違いなくPC関連に浪費する気がするんで、もっと高額のあぶく銭を期待しなければ。<ダメ人間

2004/05/20


←前の月を見ちゃう

表紙に戻る

7月→
inserted by FC2 system