前の月
日々思うこと
次の月

2006年12月


ルーター刷新

死んだっぽいアクセスポイントの代わりに購入した無線ルーターWR7600Hを配備しました。
ちなみにオークションにて、無線抜きで2000円。すげーきれいな中古で満足満足。
無線カードは純正が家にあったので問題なし。

当初、こいつをハブモードで動かしてアクセスポイントとして使うつもりでしたが、そうなると

・メインルーターの設定とこいつの設定を二つ管理することになる
・ディップスイッチでハブモードに切り替えると、設定画面に行けないっぽい
・2台あると、トラブル時に問題の切り分けが困難になる

ってことで、普通にルーターとして使うことにしました。
現行のBA8000Proは倉庫へ引退。予備機とも言う。

使い勝手は、まぁ普通ですw
有線のスループットも80Mbpsくらいは出てそうだし、無線も問題ないみたい。
セキュリティは、前の機種で手動で閉じてたポートが最初から閉じてあるところを見ると、それなりに設定されてる気がします。
まぁしばらくがんばってもらいましょう。

こいつを導入した後に最近のルーター事情を調べてみたら、有線区間がギガビット対応のものが増えててちょっとしくじったかな、とか思ったり。
とりあえず今の全PCが100Baseなので現状不要なのですけども。

あと、ルーターを変えてうれしいことが一つ。
W-Zero3からの無線接続確立時間が短縮されました。
前のアクセスポイントだと22秒くらい待たないと駄目だったのが、なんか短縮されて17秒くらいになってます。
微妙なとこですが、とりあえず早くなったのはナイスです。
他の機種だとまだ早かったりするんですかねぇ?


Zero3でXP!


今更ながら、リモートデスクトップを試してみた。
Zero3の画面上でWindowsの操作が普通に出来る。
あまりにも普通すぎて面白くないくらいw
無線でなら通信の遅延も普段のもっさり感とさしてかわらないからOK
256色、640x480の画面サイズのXPクライアントじゃ!

と喜んでみたものの、意外に使い道がない。
グラフィック関連ツールには画面が狭い。
マルチメディア系はさすがに無理っぽい。
Web関連は狭いなりに何とか閲覧できるが、これは普通にZero3で可能。
うーむ。
非常にもったいない気がしてならない。



新田原の模様をアップ報告

本家にて、新田原の模様をアップしました。


http://iwanamy.hp.infoseek.co.jp/record_of_action/0612-1_nyuuta/061203_nyuuta.htm

F-4ファントム様、万歳!


無線区間異常事態発生

ウチではノートPCが無線LANにてネットに繋がっています。
最近はデスクトップばっかり使ってまして、久しぶりにノートでネットをーと思ったら、なんか繋がらない。
もしやノートの内蔵無線LANが壊れた?
nx5000は内蔵のLANカード、確か安易に交換できない仕様だったような?
まぁ外付けのPCカードがあるからいいや、なんて思っておりましたが、販売からもう1周年になるW-Zero3様の無線も繋がらないことが判明。

これは間違いなくアクセスポイントWL5400APが原因だ!ってことで、通信状況を見てみると、こんな感じで切れまくり。


安定してるってことでNECにしたのに。
2年も経てばお払い箱ってことですか?
くそう。

とりあえずもしかしたら何か対策があるかも知れないので、サポートに連絡してみます。この手のサポートにありがちな「繋がらない電話」に立ち向かうこと数十回。
ようやくオペレーターが登場です。
現状の説明をしたら、有線をつないでないのにそのLEDが明滅するのはおかしいってことで、修理扱いになるとのこと。

一応、修理部門で修理見積もりされてみては?とか言われましたが、こういう修理は非常に高くつくのが世の常であります。
その昔、友達がスイッチが一個取れちゃったウォークマンを修理に出したら「部品代50円、技術料5000円」の請求が来て憤慨してたのを思い出します。

修理に出したらそれなりにかかるのは火を見るよりも明らかなわけです。
そして今はネットオークションなんかがあり、中古を買った方が安いことが多いです。
先日も25型テレビがぶっ壊れまして、オークションで買い直しましたし。
1万円で25型、しかもBS内蔵のがきましたよw

そんなわけで、今回も中古でしのぐよー、とアクセスポイントを探してみる。
しかし、ブロードバンドかつ無線常用のこのご時世です。
アクセスポイントのみって商品はほとんど出回っていません。
無線LAN内蔵のブロードバンドルーターばっかり。

現在愛用中のルーターは速度も十分だし安定してて気に入ってるので、ルーターを買い換えるのはどうもなー、と思ったりしましたが、ルーターってブリッジモードにすればただのアクセスポイントとして機能するみたいですね。
じゃあルーターで良いじゃん。ってことで、ざっくり探すと、妙に安いモデルを発見。
これまたNECのWR7600Hってやつ。

WR7600Hは無線ルーターとして売ってたものですが、無線部分はなんとPCカードのやつを使ってるんですな。
そして、そのPCカードを引っぺがされた実質有線ルーターになってしまったものが2000円とかで取引されておる次第。
ちなみにカードの方は4000〜5000円してます。

しかし、ウチにはそのPCカードがあるんですねぇ。
アクセスポイントWL5400APを買ったときについてきたモノが。
そして、今はそのカード使ってないんですわ。
これぞまさしく渡りに船、3式戦にマウザー砲、パンターG型に赤外線暗視装置ってなもんですよ!

さっそく落札し、お金を振り込んだわけですが、振り込み自体は翌営業日ですって。
おいおい、ネットバンキングは手作業じゃないんだから、それくらい自動化しとけよ!
このスダレハゲ!>銀行の偉い人

とりあえずモノがくるのは来週かー。
そんなに無線使ってないから、まぁいいや。


新田原基地航空祭 簡易報告

腹一杯楽しんできました新田原航空祭。
とりあえず画像アップ。


ジープはやはりカッコええー。


F15待機中。壮観じゃのう。


F15ケツ。


ブルーインパルス大人気。めんどいので近づいてないw


黒山の人だかり。何人いたんだろう?


マクダネルダグラスF-4ファントムUJ改(で良いのか?)様の悩殺爆音排出口。世にも甘美な爆音はここから発せられる。無駄ともいえるアレスティングフックに注目せよ!ってこの写真だとわかりにくいけど。


ファントム様の勇姿。やはり戦闘機のノーズは黒であって欲しい<懐古主義
センチュリーシリーズよもう一度。


ファントム様の外見的ロマンチシズムの真骨頂逆ガルウィング。セラのそれとは違うのだよ。


ホーネットの長い鼻。F-18は海兵隊の軍馬的存在なので、三号とか四号ファンとしてはその立ち位置に魅力を感じる。風防が比較的小さめなのでデザイン的にはイマイチな印象があるけど。


知らん間に進化してるっぽいハリアー(旧姓)。ちなみに操縦が結構難しくて墜落事故も多いらしい。真上に飛ぶのも大変だ!


蒼天を仰ぎ見る。ちなみにやらせ写真w


これでボクも対空の鬼。模擬弾が装填されてて15kgほどあったみたい。ずっしりと良い感じの重みにしっこ漏れた。


対空砲陣地に仮想的機F-4様が襲いかかる!って演出。20mmバルカン砲3門の一斉射撃はなかなかの迫力。排莢もやたらめったらで射撃メカニズムロマン補給完了。


20mm対空砲のアップ。ガトリング砲は昔から圧倒的火力で嫌われ者なのであります。ブルーンで対象抹殺。誠に恐ろしかですばい。
あと、通りすがりのおじさんが「一、二、三、、、おー、七本も銃身があるぞ」と言ってましたが、どう見ても真ん中は軸なので銃身は六本です。ありがとうございました。

ちなみに途中で我がデジカメの調子がおかしくなり、同行のT氏にIXYを借りて激写。
写真を見たらその画質の良さに驚愕しました。
デジカメ買い直したい。

最後に、同行のT氏、ベリーサンクス!
お陰様で超絶悶絶的に楽しめました。
このご恩は一生忘れませんぜええええ!

詳細はこちら


新田原快晴なり


本日は晴天なり!
超良い天気であります。
芦屋と築城がだめだった分晴れたっちゅう感じ。

何はともあれF4ファントム様の爆音が体感できたんで非常に幸せ。
ファントム様、永遠なれ。

追記:
画像はW-Zero3初代のカメラにて。
ひどい色合いだなぁ。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system