前の月
日々思うこと
次の月

2008年1月


謹賀新年

01/01/2008

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げますー。

2008年が明けてしまいました。
今年は良い年になるに決まってますけど、とりあえずお参りをせねば落ち着きませんから、 0時過ぎに小雪ちらつく中近所の神社へテクテクお参りにいってきました。


駐車場は既に満杯状態になってますんで、それなりに参拝客は多そう。
しかしこの中にも飲酒運転するバカがまだいるんでしょうねぇ。


いつも通りの混み具合。
今年はお賽銭をポケットに入れたにも関わらず財布は忘れて来てしまい、おみくじ無し。
きっと大吉だったのに。


参拝所までは並んでますが、その後は空き空きなのがここの良いところ。
裏からも入れますし(笑)



なかなか立派な門。結構好きです。
お酒飲んでる身で、手持ち4秒は無理でした。ブレブレ〜。


まだまだ隊列は続く。ご苦労サマンサ。

徒歩数分のところにそれなりの神社があるのはラクチンで良いですけど、あまりに手軽すぎて御利益無さそうな気がしてしまいます。
なかなか由緒正しい神社らしいんですが、やっぱガキの自分から遊び回ってたところなんでありがたみに欠けると言うか、そんな感じ。 なんかすんません。

S6000fdを首からぶら下げて適当にパカパカ撮って帰ってきましたけど、やっぱ楽しいカメラですわ。これ。
まだ補正の案配が分かってないんで失敗も多いですが、自分なりにOKなのも多かったりしてます。
もっと遊んで勘所を覚えなくては。


新年ジープ初め

01/01/2008

新年早々グッドニュース。


M本先生のジープに幌が装備された模様です。
しかし、ドアは、まだ、無い。(笑)
で、試乗を兼ねて、適当にお茶しに山方面へ出かけてみました。

この幌、ロールバーを利用したものだとばかり思ってましたけど、Bピラーの骨も独立してあるんですね。
おかげで高さが確保されてて座高イチの私でも頭がつかえないで済みました。えらいぜ純正幌。
そしてビキニトップ時代に比べると、かなり寒くない。暖かいとは決して言えないけど、極寒の拷問状態だったのはやや軽減し、 ライトSMくらいにはなってるでしょうか。経験上よく分かりませんが。

 


幌が付いただけでかなり重厚感が出てます。当社比
分かりやすくMG34で例えると、ビキニトップは二脚運用での軽機関銃モード、幌状態は三脚利用の重機関銃モードといったところ。 もう少しメジャーな例えでMG42が良いかな?とかいった話をしてるとM本に鼻で笑われました。類友のくせに(笑)

 


縮小するとあんまり写ってませんが、雪まじりの天気。当然気温は高くないッス。

 


窓はこんなでだいぶダメな感じ。あと、ドアはダミーです(笑)

 


で、適当な場所でお茶タイム。

 


歓談風景。久しぶりにN3Bを着ました。やはり極寒用だけあって、風のある寒い場所には強いかも。暖かみには欠けますが。

 


なにかしてる風写真。もちろんやらせなので意味無し(笑)

 


暗くなってきたのでお開きに。

ちょっと林道走ってお茶飲んで、の軽いドライブでしたけども、やはりジープだとテンションがあがります。
M本がくるまでは「また寒い思いするのヤダなー。断ろうかなー。」なんて考えてしまうのですが、 いざ乗って走り出してみると楽しいので万事オッケーになります。
今回は幌の装着による温暖化が感じられましたし、発注中の幌ドアへの期待も高まる今日この頃であります。
ビキニトップもいいけど、やっぱある程度の耐候性はあるべきですな。先日の極寒体験を思い出し、心底そう思いました。


久しぶりの天神飲み

01/04/2008

横浜から刺客Mが帰ってきたので迎撃に天神まで出ます。


30分の路線で10分以上遅延するバス。時間にルーズ過ぎる気がしますが、これが博多時間?

いつも僕たちはノープラン!
だいたい西通りにいけばなんかあるやろ、ってことでうろついてみた結果、 近所にある美味しい焼鳥屋の支店を発見したので突入することにしました。
せっかくなので美味いモン食いたいし。


成吉ってお店です。地鶏とか焼き物が超美味い。

ある程度食べて満足したものの座った席がカウンターだったため、今度はのんびり座れる場所を求めて再度徘徊。
ノープランなのでフィーリングと勘に任せて次の店を決定。
これがたまたま当たりまして、理想的なダラダラ席に入れました。


まるで居間のようで居心地抜群。
ワインとチーズ料理に明け暮れるうちに、あっさり終電は終わりました(笑)


1時前くらいの主要交差点。がらがら。

相方のM氏は一滴も飲んでなかったんで、彼の家の車でドライブに出かけてみたりしました。
が、深夜の志賀島は真っ暗であんまり盛り上がらなかったりして。
そんな中、なんかパフェ食いたくね?ってことになりまして。午前2時過ぎに。
さすがにこんな時間なのでファミレスをあたりますが、期待のロイホは軒並みAM2時で終了しています。
あそこなら開いてるかも?を繰り返しつつ徘徊してるうちに、ロイホだけど明るい看板を発見。 行ってみるとそこは3時まで営業してたんで急いで入店、即注文。


そして撮る前に食ってしまうお約束発動。
なんか目茶苦茶甘かったです<当たり前

こんな感じで9時間にわたるイベント終了。
お疲れさまでした!>M氏


飲み過ぎは良くないって分かってるのに

01/12/2008

今度は四国方面から来賓がありまして、また繁華街に出向いて迎撃してきました。


そこそこ渋滞で遅れそうになりましたが、とりあえずセーフ。

行ったお店は、よくお世話になる風小僧ってところです。
ここの魚はかなり美味しい。
ゴマサバとか最高ッスよ。


とにかく刺身盛りを頼めば満足なのであります。
写真を見ると思い出します。思い出で一杯飲めます。


今回は久しぶりに日本酒をいただいてみました。
すっきりした辛口。これが刺身に合うんですよ!
大将の計らいでこんなところに置かせていただきましたw

横のお兄さんがこれまた美味そうに食べているのを見てたら我慢できず、ツボ鯛もオーダー。
皮パリパリで中ジューシー。バリウマでしみじみしてしまいましたわ。
この店は何でも美味くて困ります(笑)
ちなみに二人で四合瓶を二本空けてました。
酔っ払うはずですわ。


寄った勢いでバーなんかに行ってみたり。


本日飲んだシングルモルト。
「甘めのをください〜」って言ったらコレがでました。
確かに甘めで美味かったですが、どうやら結構高いらしかった。
メニューを見ないで頼むのは、もうよそう(笑)

この後、ラーメンで〆て解散しました。
おつかれっシタ!>ABさん


駅からの帰り道、私の視界はこんな感じでした(笑)

久々に飲みすぎました。
日本酒の二本目を頼んだあたりからテンションが上がり、立派な酔っ払いマンに変身していたと思います。
記憶が飛んだりはしてないけど、やや曖昧なところは多少あったりして。特に二件目に向かう道中とか。
そして、帰る途中のコンビニで「小腹が空いたから」って理由で、パスタと弁当を買ってしまう悪い癖も健在でした。

やっぱお酒は危険だぜ、と再確認した夜でした。


nineがきた

01/14/2008

熊本城主なをや氏より、モバイル環境をWillcomからauに変えて不要になったnineをいただきました。

噂通りカクカクしてる!
電話してると耳が痛いっつーのは本当でした(笑)

ちなみにこのnineってのは、Willcomの電話機でして、電話部分がW-SIMってカードになっております。
そしてそのW-SIMは先日買ったアドエスとも共用です。
例えて言うならW-SIMがコアファイターで、アドエスとnineがガンキャノンとガンダムみたいな感じです。
W-SIMを入れ替えることで、二台の電話機を一契約で使うことが出来ますから、状況に合わせた運用が可能になります。

ぶっちゃけアドエスは高い上にもろそうです。
いくらWバリューセレクト契約で修理アシストがあるとは言え壊れると悲しいので、 飛んだり跳ねたり寒かったり汗かいたりするときは持ち歩きたくない。
そんなとき、nineにW-SIMを入れ替えて使えば万事OK!ってな感じの運用をしたかったので、 すげえありがたかったッス>なをや氏
熊本城攻防戦の暁には馳せ参じまして候。

初代W-Zero3からアドエスに機種変したので、普通の電話機をいじくるのは久しぶりです。
とりあえずメニューをたどって色々見て回った感じだと、なかなか良いですねぇ。
音声+メール、ちょこっとWebなんて使い方なら必要十分っぽい。そもそもこれでWebは見ないだろうし。


アドエスになってだいぶ小さくなったなぁ!なんて思ってましたが、nineはさらに上をいってました。
持った感じはざっくり半分くらい。運動とかのお供には良いですわー。
各種メニューも洒落てますし、なんかこっちメインにしても良さそう。耳痛いけど(笑)


夜の山はシャレにならんくらい怖い

01/16/2008


ついに念願の幌がM本式四輪駆動車に装備されました!
偶然か意図的か分かりませんが、ホイールと幌ドアの色がアクセントになっててお洒落い。

幌ドアが装備されることでかなり耐候性があがるとは予想されていましたが、その効果は予想以上で暑いくらいッスよ! (低速走行時)
寒くて死にそうだったのが嘘のように快適。走り出しても多少はすきま風が入りますが、死にそうに寒くはなりません。
これなら死なないで済む。ありがたや〜>幌ドア
その効果は、下の写真に表現されてると思ったりしました。


暖かいって素敵!(笑)

さて今回の目的は、いつもながら特になく、適当に林道を走り人気のないあたりでお茶でも飲みながらゆっくりする、というもの。 この寒い中、野外活動です。


設営風景。
お湯を沸かしてお茶を飲みますよー。他にすることは特になし。
まぁ私はこないだ買ったS6000fdで星空撮ったりしちゃろうと思ってましたので、全くないわけではないですが。

 で、その写真。(クリックで拡大)

町の灯りでこんなもんですな。30秒までしか露光できないし
でも、こんなのが撮れるだけでも楽しいッス。

設営場所の横は草ボウボウの公園跡地でして、そこにはイノシシと思われる獣の歩いた跡(獣道)が縦横無尽に走っておりました。
周りは月明かりのみの暗闇。たまに遠くの藪がカサカサ言ったりするので結構怖いところではあります。
基本的に野生動物もこっちを警戒してますんで、ラジオを鳴らしっぱなしとかすれば出てくることは無いんでしょうけど、やっぱり怖いのは怖い。
で、こういう装備も必要になるのです。

東京マルイの電動ガンシリーズ(笑)

もしイノシシなんかが襲ってきた場合、屁の突っ張りにもなりませんが、精神の支えとしての存在価値はかなり高いッス。
発射音がそれなりにするし、BB弾でも当たり所によっては痛いかも、ってことで威嚇にはなるかな、と。
別に動物をいじめるために持って行ったわけではありません。あくまでも自衛用です。<ここ重要
イノシシには無力でしょうが、猿とか犬程度ならなんとかイケルと予想でもしてないと不安で帰りたくなりますから(笑)
せっかくなので試し打ち大会とかやってますと、室内ではデカイと思った発射音だけど野外で聞くと迫力に欠けるってことが発覚し、 心の防衛力かなり低下。無いよりマシか。

てな感じでまったり楽しい時間を過ごしていましたら、もよおしてきまして。
ぶっちゃけて言うとクソしたくなりまして。
トイレなんかありません。ここは一つアレでいくしかない。
さすがに車の近くだとイヤな感じですから、適切な場所を探しに一人でベースキャンプを離れます。
電動ガンにLEDライトをくくりつけ、林道左右の藪に潜んでいるであろう獣の気配を伺いつつ、じわり、じわりと歩を進めます。
ベースキャンプから100mほど離れたでしょうか。カーブを過ぎて見えた茂みの切れたあたりが適切なポイントに思えて近づいたその時。
「ガサガサ・・・ブフォ」
目の前の藪の奥、推測で5〜10mくらい離れた場所に野生動物の、鼻息からすると大型動物の明確な気配が!

茂みが切れている、イコール獣道であります。
その奥に何か居てもおかしくないのは分かり切っていますが、いざ肉薄すると超怖い。向こうの意識もこっち向いてるでしょう。
頼りにしてる電動ガンも、大型獣に対しては、威嚇以上の効果は確実にありません。
下手に撃って向かってこられたらヤバイ。
つーことで、即時撤退です。
敵の興奮を誘わないよう、出来るだけ静かに、出来るだけ早く。
飛び出してくる姿を想像して心臓バクバクさせながら、後ろ向きで戻りました。
ベースキャンプまでえらく遠く感じたのは言うまでもありません。

「やべえよ〜、その辺に居たよ〜」
興奮混じりで当初から分かっていたけど実感すると大変怖い旨を報告。
でもとりあえず襲ってこなかったし、やっぱ向こうも怖いんだよね、ってことでまだ居座ることにしました。まだ早かったし(笑)

しばらくまたお茶飲んで菓子くってのんびりしてますと、今度は公園の奥の方からかすかに鈴のような音が聞こえ始めました。
ちょうど、首輪につけた鈴のような音です。
「猫でもいるのかね?こんな山で猫はないか?犬?どっかで逃げた飼い犬がウロウロしてる?」
音からすると、公園の反対側をうろついてるようでした。
鈴をつけてるくらいなら、あんまりデカイやつじゃないはずです。
「確認しにいってみようか」
犬猫程度なら我々の武装(おもちゃ)でも効果はありそうです。発射されるBB弾の効果が薄い場合、 電動ガン自体を棒として扱えば対小動物ならダメージは入るはずですから。

「よし、行こう」
ひざ下くらいの高さまで茂った草を踏みしだいて音をたてないように、なるべく獣がつけた道筋にそって気配を探るように一歩、 また一歩と歩を進めます。銃と同軸に装備したライトで進む方向を探るように照らし出しながら。
鈴の音がすると即座に停止して耳をすませてその位置を探り、気配がする方向へさらに進みます。
どうやら、音の方向から察するに、目標は公園反対側の下り斜面にいるようです。
公園の反対側は斜面になっていて公園内からは視認できないため、位置を探るのは耳だけが頼りでした。

いつ飛び出してくるか分からない見えない目標の存在を探りつつ進むことは、かなりの緊張を強いられます。
心臓はこれでもか!とばかりにバキンバキンと脈打ち、その動きで圧迫された肺から空気が絞り出されると、意図せず「ヒュー、ヒュー」 と呼吸音がするんですね。
最初はその音の音源が分からずどこから何が聞こえてるんだ!?ともの凄く緊張しましたわ。

だいぶ時間をかけて斜面に近づいてきたとき、突然近くから鈴の音が聞こえてきました!
もしかして斜面を駆け上がってきた!?
今まではかなり遠くで様子を伺うように移動していたのが、今度ばかりは我々の存在を無視するように近くに居座ってるようです!
「向こうはこっちが怖くないのか!?」
得体の知れない恐怖に叫びながら逃げ出したくなるのをグッとこらえて正面を見据えられたのは、 握りしめた相棒の感触があったからに他なりません。
何度も確認したセレクターがフルオートに切り替えられているのを再度確認し、静かに一つ息を吐いて目標に集中します。

暗闇で動物にライトを当てるとその目が光りますから、それを求めてライトを左右にゆっくり振り、索敵します。
その間、二人して同じ位置を照らしていました。
もし目標を発見した場合、即座に最大火力を浴びせられるようにしていたのだと思います。さすが俺たち(笑)
そして、ついに目標の位置がだいたい把握されました。
私から5,6m先の植木のところから音がしているのは間違いない!

が、いくら照らしても、光る目は見えません。
音の位置からすると、間違いなくその植木の下に居るはずなのに。
暗い中、じっと目を凝らしていると、枝になにかが付いてるのに気付きました。
最初は木の実かと思いましたが、他の木にはまったく付いてないのでちょっと不自然です。
もしやと思い近づいてみると、植木に巻き付けていたプラスチックの丸いタグが二枚、風にあおられて音をたてていたわけだコレが! (笑)

緊張も解けたんで記念撮影。

作戦をやり遂げた感にあふれる夜間戦闘分隊員風。
なんかぎこちないのは、10秒露光なので普段通りを装ってジッとしてるから(笑)

いやー、オチはつきましたけど、下手なサバイバルゲームよりよっぽど緊張感がありましたね。
気分的には100%真剣に「殺るか殺られるか」でしたんで。
感覚的には初出場したトライアル大会の、一発目のセクションインで頭が真っ白になった感覚に近いかも。
こんなに神経をすり減らしつつ集中したのは久しぶりで、とっても楽しかったッス(笑)

でも、あんまり調子に乗ってると、本当にイノシシとかに遭遇しそうなので気をつけねばなぁ。でも、また行こう>M本


モバイル用のMacノート出ました

01/17/2008

アップル - MacBook Air

朝、テレビを見てたらなんか出てました。
「指二本と三本で別の操作ができるんですよー」と、爪の長い女子アナが解説してましたけど、そのときは特に要らない機能かなぁ、 なんて思ったりしました。
でもたぶん使ってみたら便利なんでしょう。きっと。
iPodTouchが出たときも、キー足りないからきっとダメだ!って思いましたからねー。自分には先見の明が全くないッス。

買うか買わないかは別にして、デバイスとして興味ありましたんで色々チェックしてると、結局買うか買わないかって目で見てしまい、 どうせ高くて買えないから偏った見方になり、買えないじゃなくて買わないんだって言い張るためにダメなところを探さなきゃ、 と言う流れで自然とネガティブ人間に成り下がってました(笑)

とりあえず、HDDが1.8インチなのでネガティブ思考的にはOKです。遅くてだめっぽい。
USB端子が一個、光学ドライブなし、有線LAN無し、IEEE端子なし、と、 はしょられすぎたインターフェースもスペックオタク的にはナシ。
バッテリーの交換がメーカー送りなのもイヤですね。減ってきたら変えたいじゃないスカ。
最後に、22万9800円ってお値段で即時撤退決定です。ごめんなさい。

とまぁネガティブキャンペーン終結セリなのでありますが、金額以外のポイントってたぶん問題にならないんだろうな、と。
そこが問題にならない人が買って使うんだろうな、って思いました。
HDDが遅いとは言っても、ヘビーに使わない用途、例えばWebやらメール、オフィス系の軽いのなら問題ないでしょう。 ヘビーなアプリ使うならよりパワーのある他のMacBook使いなさいってことなんでしょうな。
インターフェースも、11nの高速無線があるから有線は使わないでいいでしょ、ってことだろうし、 光学ドライブも仮想ドライブ前提ってのは今風でよろしいし、IEEEも結局はユーザー数が減ったってことなんじゃないすか?知りませんが。
電池は、まぁ電源のないところで5時間以上も使うことはあんまり無かろうって判断でしょう。 私も予備バッテリーもって行動したことはありませんから、実は問題視してなかったり(笑)

そんなことより、なんともオンリーワンなカッコええこのデザインを持ち歩けるヨロコビが一番の性能なんだろうね、なんて思います。
性能云々で語れないあたりから切り込んでくるところがやっぱりスゲエっすねー>アップル社
値段が高いのも、そのブランドを維持するために必要なのかも?なんてうがった見方もしちゃいますけど。


なにがあったんだろう

01/17/2008

いつもなら車で行くホームセンターまで、ウォーキングを兼ねて歩いて買い出しに行ってみました。
徒歩だとルート選択は無限大ですね。どうでも行ける。階段でもいける。無駄に入り込める。なんか楽しい(笑)
そうやっていつもなら入らないところを選びつつ最短ルートを模索していると、近所にこんなところがあったんですわ。


こんなとこ。

小高い丘で、どうやら古墳の公園みたいでした。
掃いた跡があったんで、誰かちゃんと綺麗にしてくれてるんですねー。ありがとうございます!>近隣住民の方々
で、手前の石碑が妙に気になってよく見てみたら。


陸軍て! 

思うに、近所に比べてやや高い見晴らしの良さから、対空監視所とかがあったのでは無かろうか?
当時は西戸崎に飛行場があったのも踏まえて、陸軍航空隊関連とか。
もしくは通信関連施設ですかねー?つーか、こんなの設置するもんなんですか?分かりません。が、所以とか激しく気になります。
こういうのってどう調べれば良いんでしょうか。役所に聞けば分かるんですかねえ?
でも年金の記録すらロクに残ってないんですから、こんな辺鄙なところにあった陸軍施設の履歴なんて期待薄ですかね。
とりあえず、私の中でこの場所は「陸軍の丘」と命名し、名所に登録(笑)


熊本方面と魚のしっぽ

01/30/2008

復活しました!

酷いときは死ぬかと思いましたけど、治るモンですねぇ。嘔吐下痢症。
ホントにヒドイのは1〜2日でしたけど、その後の胃腸不全が結構しんどかったです。
今は人生何度目かの「健康って大事だね〜」、を噛みしめております。

おいしい魚をいただきながら。

そんな幸せな時間の記録を本家に載せたので、ヨカったら見てください。

熊本方面と魚のしっぽ

遠出と飲み会の記録です。空腹者は注意が必要かも。


火災現場に遭遇

01/31/2008

1月31日(木) 19時ごろ
福岡市中央区西公園付近にて、火災現場に遭遇しました。


アパートから煙がもうもうと出てます。
周辺、すごく煙りくさくてちょっと気管にきました。


真中あたりのアパートが火災現場です。
すぐ帰ったのでその後どうなったかは分かりませんが、人的被害が無ければ良いですね。

超寒い昨今です。
なおいっそうの火の用心を!


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system