前の月
日々思うこと
次の月

2008年2月


奈良県民N夜間迎撃作戦

02/12/2008

この間の連休に、突然、奈良県民Nが来福との報アリ。
しかし当方多忙につき、昼から遊ぶとか飲み会じゃーとかできない状況だったりしました。
ちなみにM本先生も一年で一番忙しい時期なので帰宅は23時過ぎとのこと。
しかし、各人建国記念日の朝には余裕があったりしたので、じゃあ夜にジープで出かけようか、と相成りました。

全員集合したのは23時過ぎ。そこからジープ出動で林道とか行ってみました。
奈良県民は初ジープなので興奮気味。途中運転するときも「人生初ジープッスよ!」と感動してらっしゃいましたな。
そうなんですよ。なんかジープって初めて乗ったら「うおお!初ジープ記念式典!」みたいな気分になるんですよねぇ。
自分もかなり興奮したもんなぁ。
最近は妙にジープ慣れしちゃってたのを、なんかリセットしてもらえたような気がします。やっぱ変ですよね、ジープ(笑)

当初は時間も時間なのでチョロッと走ってお開きにしようかとも思ってましたけど、やっぱりいざそう言う場所に行ってしまうと 「せっかくだからお茶くらい飲んでいかね?」なんてことになりまして、いつもの場所に陣地設営。


県民撮影。良い感じであります。

椅子とかも無いのでウロウロしながらコーヒー飲んでしゃべってました。
今回は自衛手段が皆無だったので、少しでも離れるのは怖かったですねー。
M本が少し離れたところまで行ったなー、と思ったら走って帰ってきて「今そこで獣の気配に肉薄した!」とか言うし。
電動ガンがあったところで屁の突っ張りですが、まぁ気分的に支えられるんで是非とも次回からは常時携行しよう>M

そんなこんなでとりあえず記念写真。


深夜過ぎるのか寒かったのか、静止できませんでした(笑)

ちなみにそのころの温度。
 


ほぼ零度。でもそこまで寒さを感じなかったのは過剰な着ぶくれのおかげかも。
あと、ジープの幌とか幌ドアとかで道中寒くないのが効いてました。
フルカバードの車って素晴らしい。

で、またそれなりの距離をジープで戻ってつつがなく終了。
内容的には薄いものでしたが、とりあえず奈良県民的には「ジープに乗れて楽しかった!」とのことだったので、なにより。
次はキャンプとかしたいですなー。もちろん武装して(笑)


対フランス戦線、敗退

02/17/2008

先日昼飯に、フランスパンのサンドイッチが食べたくなりました。
ハムとレタスにマヨネーズと黒胡椒をかけて挟むのが簡単で美味い。
そしてこの日は、ちょっとリッチに工場生産でない、パン屋さんのフランスパンを買いました。 200円だったのが小麦高騰で250円になっててちょっとショックですが、その分おいしいのでこれくらいの誤差は見逃しましょう。
スーパーに入ってるパン屋さんですけど、ここのフランスパンの塩加減と中身のもっちり感、そして外壁のガチガチ感がなかなか絶妙で、 たまに食いたくなる一本です。
しかし、通りすがりの唐揚げ屋で唐揚げを、飲み物コーナーでコーラを、さらに食後のデザートに和菓子を、 なんて買い込んでしまうのはスーパーのいかんとこですな。実にけしからん。

そんなんでサクッとハムやらを挟んでサンドイッチの完成。

うまいー。
外壁の破片が飛び散るので新聞とか敷いています。

とりあえず半分に切ったフランスパンにハムとレタスを挟んで食いました。唐揚げもつまみながら。
しかし、唐揚げもパンに挟んで食ったらうまそう、と思ってやってみたらこれがまたたいそう美味しくてですね、 半分残っていたフランスパンも唐揚げサンドに変身して胃袋と言う名の魔窟へと消えていきました。
満腹じゃー。

胃袋は満たされ超絶にハッピーになりましたが、実は問題も発生しておりました。
と言うのも、フランスパンのガチガチの外壁部分で口の中がズタズタに切り裂かれて血まみれだったのであります。
食べてる最中も、噛み切ったパンの端っこが真っ赤に染まってたので出血してるのは分かっていました。
しかし、いざ食べ終わって痛い部分を確認してみると、奥歯付近はほぼ壊滅状態。一番奥のほうにはでっかい血豆が出来ています。
ティッシュを口に入れてみると、見事に真っ赤になってました。切れ過ぎ。

体調が悪いときだと口内炎になりそうだけど、今んとこ元気だし大丈夫かなー、なんて思ってたらいきなり寒くなりまして、 最近外仕事が続いていたためか風邪なんかひいてみたり。
さらに丁度良いんだか悪いんだかのタイミングで花粉症の諸症状が突如発生。 風邪によるのどの痛みと混ざってよく分からん状態になってしましました。
体調が悪化したせいで、口内の傷は口内炎へと発展し、今にいたります。

こんなことなら、あの時買うフランスパンは工場生産の硬くないやつにしておけば良かった!とか、 せっかく唐揚げがあるからって唐揚げサンドにまでして一本丸々食わなければこんなことにはならなかったかも!とか、 数分チンしてホットサンドにしたら柔らかくなってここまでヒドイ目には会わなかったかも、とか、色々後悔先に立たずですけども、 口内炎で死にはしませんのでとりあえず気にしない方向で。
とりあえず、しばらくは工場生産のフランスパンを買うことにしますわ。安いし。


朝はまだ寒いッスね

02/20/2008

午前7時に車に乗ると、車内はこんな温度でした。


マイナス8度の表示。

さすがにこれは誤計測だと思います。
一応、天気予報では福岡方面の最低気温って零下になってないし、 霜が下りるくらいだから零度以下になってるとしてもさすがにマイナス8度はなかろう、と。行ってもマイナス2度くらいじゃね?とか思います。
でも、寒いのは寒い!

小排気量故か、エンジンが暖まるまで暇が要ります。
走り始めて5分くらいは車内の物質は氷温で触りたくないモノと化しております。ハンドルとか握ってられないッスよ。
ですので、エンジンが暖まってヒーターから温風が出るまでの間、手袋は欠かせません。
別に東部戦線とか意識してはいません(笑)

あと、バリバリに凍ってるフロントガラスって、氷を削るかお湯をかけるしか無いと思ってたんですが、 いわゆる解氷スプレーも効果的なんですね。
今朝初めて使って、見事なまでの解氷具合に惚れました。
これがあればどんだけ凍ってても大丈夫っぽい。
いつでも降りてこいや!>霜

いままでこのスプレー代金200円の投資をしてこなかった自分が不憫でなりません。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system