前の月
日々思うこと
次の月

2008年5月


チャリ出動

05/05/2008 01:04:26

ウォーキングは継続してます。イワナミです。
そして最近は、ウォーキングのうち4割ほど走っています。
まだ全然体重いんですけど、最初に比べたらマシになってきたような。
上り坂でへこたれる地点がだいぶ上になってきてますんで。

たぶん走ってるせいだと思うんですが、自転車が軽くなったんですよ!
体の剛性が上がった感じで、グッと踏み込めるようになった気がします。
あと、普通に巡航も速くなってるっぽい。

ってことで、志賀島までチャリで行ってきました。
予想はしてましたが、大渋滞。
その横を涼しい顔で通り過ぎるのは快感でありました。心拍大ですが。


某橋も渋滞中。

 
貝漁師たち。


どれくらい獲れるんでしょうかね?


マリンワールドも大盛況。
直前の交差点まで長蛇の列でした。


そして飲み物は売り切れの嵐。
水分補給できませんがな!

ホント、今日は妙にさくさく漕げましたわー。
一周して帰ってくるまでの時間も短かったし。
そしてなにより、戻ってきてからも運動し足りない感があってウォーキングに出かけたりしたのには、自分でもビックリですよ(笑)
さすがに走ってみたら足がつりそうになったんで、純粋にウォーキングでしたが、「これの延長にトライアスロンがあるのか!?」 とかちょっとだけ思いました。すいません。


何で今日に限って雨なんじゃ

05/06/2008

多忙なM本氏がようやく休みになったので、外食でもしようか、とM本ジープで山へ行ってきました。
今年のGWはホント良い天気で、毎年雨に見舞われる博多どんたくも今年は盛況だったと言うのに、今日に限って朝から雨模様。
一体全体誰のせいだ!?

 
計画当初は全解放でいくつもりでしたが、全天候型にて出かけました。


しばらく走ってめぼしい東屋に陣を張り、昼飯展開。今日は挟み物で。
この形態ではものすごく食べにくかったので、結局プチトマトは別途いただきました。


カップスープは買ったものの、スプーンとか忘れちゃいまして、手近なものでかき混ぜる羽目に。


食後はこんな感じで、季節商品をいただいてみました。私は葉っぱは食べない派です。


昼飯場所はこんな感じでした。
霧雨で若干湿気気味の我々。気にしない方向で問題解決。


マイカーを携帯で激写中のM本。


自作タイヤ止め。ここまでしっかり作らなくても、なんて言ってはいけない(笑)


霧が結構すごかったんですが、それを撮影するのは難しかったッス。

 
林道も走ります。ちなみに知らない道。


そして行き止まり(笑)

 
戻らねば〜。


途中で分岐を曲がってみたら、なんか結構大変なことになってきたりして。
ここまで来てまたどん詰まりだったらどうしよう?戻るの絶対イヤ!ってなったあたりで無事脱出できました。やっほう!
その喜びをデジカメで伝えようとした我々の行動を公開してみます。


一枚目。
バカっぽく喜んでヨロシク!と撮ってみたものの、ノリがまったく伝わらない迫力の無い構図に失望し、撮り直し。


二枚目。
迫力を出そうと近寄り過ぎて、もの凄い白飛びを起こすも、M本先生のがんばりに助けられバカ度が素晴らしくなった一葉。 この表情には得も言われぬモノがあります(笑)

  
三枚目。
フラッシュ切ったら良かろうもん、ってことで再チャレンジ。今度は暗すぎ、アウト。頑張ってくれたのに、すまんな(笑)
ともあれ、協力感謝。ただし、削除要請は非対応です>M


そして一服いれます。ちょっと寒かったッス。


12度ないんで。


休憩場所はこんなとこ。どこここ?


V字が刻まれた草を発見。世が世なら宗教シンボルとかになってたんじゃなかろうか?
あと、ガッチャマンの悪役ってこんな顔じゃなかったですかね?


山を下りた後は、晩飯をなににするか考えつつ、無駄に走り回ってました。
このご時世、無駄なドライブなんて贅沢の極みっすよ!ジープだけど!


晩飯は結局リンガーハットで。Wチャンポンのカロリー数は見なかったことにします。

こんな感じで一日終わりました。
サンキュー!サー!>M本先生

しかしアレっすね。
今日の「この道、もしかしたら行き止まりかも知れん。そうだったら、またこの道を戻らないと行けないのか。イヤじゃあアアア!」 ってストレスがかなり溜まったところで「はい、ゴール!」ってなったときの嬉しさはかなりなモノでした。
最近著名な脳学者さんが言うところの脳刺激って言うのでしょうか、ホラー映画なんかの怖い体験から解放されたときの快感、みたいな。

怖い、ヤバイ、みたいな状況も、その後の快感のためのスパイスって考えると良いのかも。
ただ、その怖い、ヤバイって状況は回を重ねる毎にエスカレートしがちな気がするので、そこは厳に警戒しなければ危険が危なさげなので要注意!


久しぶりにちょっと遠くまで

05/06/2008

久しぶりに、我が自転車での最長不倒ルートである、芦屋方面100kmコースを走ってみることにしました。
赤いチャリになってあっち方面には行ってなかったし、実は交換していたサドルへ尻を馴染ませる必要もあったり、 なにより強化された脚力だとどげなもんかね?ってのが知りたかったりと、まぁ行く理由は多数でございました。
が、とっても出遅れたので、目的地をルート途中に最近できた「道の駅むなかた」にすることに。 これだと60~70kmくらいですから久しぶりの身体には丁度良いかな、とか。


宗像大社付近。だいたい1時間半。まだまだ元気。


目標にしていた道の駅。大渋滞中。のぞいてみたけど、そんなに殺到するほどのことは無いような?
これで帰るのもしゃくなので、もうちょっと先まで行ってみましょう。


ちょっと入り込んでみる。結構面白そうな分岐がいっぱいありました。

 
鐘崎漁港手前で折り返し決定。まだ元気な気がするものの、用心してみました。
良い判断だったことが後に判明(笑)


途中で見かけた貝掘るものたち。潮干狩りってそんなに人気があったんだ!


津屋崎あたりの気が遠くなる直線道路。向かい風だったら死ねます。

今回は、結局66km走りましたけど、かなりの部分を軽快に走れました。最後はやっぱり電池切れましたが。
やっぱ筋力アップしてみるもんですね。楽しぃッス。
ただ、自分としては攻めの走りを心がけたつもりですが、サイクルメーター様が表示する平均速度は19.9km/h。
ほぼいつも通りな結果。
まだまだ修行が足りんのかー。
まぁいいかー。

 
実は、家まであと数キロのあたりで電池が切れて、アイス食って休憩中にタイヤをみたら、なんか割れてる!?
山はこんなに残ってるのに!空気圧高過ぎたのかな?
とりあえず様子見。


フィッシング詐欺ひっかかりそうになる

05/06/2008

振り分けられたSPAMメールの中に、一見普通のものを発見しました。

ゆうちょダイレクト【重要なお知らせ】

郵便貯金口座を持ってるので、ちょっと気になりました。
とりあえずメールの本文を見てみます。

以下引用==================

ゆうちょダイレクトをご利用頂き有難うございます。

お客様へ重要なお知らせです。
詳しくは下記より必ずご確認下さい。
ttp://jp-post.pose.jp/form.php

株式会社ゆうちょ銀行

==================引用終わり

短いですが、アドレス(上記はhを抜いてます)をみると、それっぽい。
もしかして本物?と思ってしまい、クリックしてみましたら、下記画面が。

かなりそれっぽい。
つーか、そのまんまじゃないすか?
開いた瞬間は、ああ、IDとか書いた紙さがさなきゃ、と思いましたよ。マジで。

しかし、メールの本文にお知らせの内容が書いてなかったし、本文自体があまりに短すぎたのが気になりました。

通常、なにか重要なお知らせがある場合、メールにて簡単に内容は伝えるものです。
そして、ページに飛んだらそこで詳細を解説する、ってのが通常の流れ。
このメールだと、目的すらなにも分からないまま、いきなりログインするようになってます。

ちょっと待てよ?

ログイン必要なほど重要なお知らせなら、トップページに何かしら記載があって、肝心の内容にリンクでも張ってあるだろ、と上にある 「ホーム」を押そうと思ったら、リンクが張って無い!
「ヘルプ」、「お問い合わせ」にもリンク無し。
「お知らせ」の下にある詳細へのリンクも、よく見れば同じモノで機能しないモノ。

これがいわゆるフィッシング詐欺ページでした!

ログインしようと思ってIDとパスワードを入れたが最後、ゆうちょ口座のIDとパスワードを盗まれて、 預金は全部どっかに消えちゃうんじゃないですか?
危ないところでした。

しかし、これだけページがパッと見、良くできてると、被害者って結構いるんじゃないでしょうか?
日本人は善良に解釈しがちなので、「ああ、口座を持ってない人には関係ない情報、もしくはお得で会員限定な情報だから、 ログインの必要があるのかね」なんて解釈してしまいがちですし。

みなさまも、くれぐれもお気をつけ下さい。


福岡駐屯地、遅刻

05/18/2008

朝、電話がなりました。
やっさんより「今、どこですか〜?」と。
「ん?どこって、家にいますよ?」
「今日は福岡駐屯地ですけど、知りませんでした?」
「知りませんでした!!すぐ行きマス!」

とは言ったものの、肝心の模擬戦は11時半くらいらしいから、それには楽勝で間に合うぜ! と思ってあんパン食ったりひげ剃ったりカメラどうやって持って行くか悩んだりヘッドホン探したりしてたらどんどん時間が経過しちゃってる!
UKEkitanで時刻表チェックしたらあと数分で電車が出ちゃう!
ウチの最寄りは1時間に三本しかないのよ!と走ってみたモノの、見事に乗り遅れまして。さらに遅れ増大。
結局、到着は模擬戦開始直後くらいでございました。

そんときの模様を本家にアップしてます。

行動記 「福岡駐屯地 開庁祭」

やっさんのおかげで堪能できました。ありがとうございました!
また遊びましょう〜。


あのダムもほぼ攻略

05/25/2008

 
もう、例のダムへの登りも怖くないぜ! (ただし、勾配が急になる前に一服、さらに登る途中で一服必須)
登った後も、以前ほど疲労困憊はしませんでしたし。


ちなみに、以前の私。

楽々とはいきませんが、途中で引き返すレベルからは脱却してるのは間違いない。低いレベルですが、進歩してるのが嬉しい。
ただ、脚力アップは実感してますが、持久力はまだまだッスね。一気に登りきれない。その辺って、やっぱり走り込みするしか無さそうだし、 今のところまぁ足りてる感じだし、無理はすまい。
とか言いつつ、今度久しぶりに100km走ってみようと思っております。久しぶりだからケツが割れるかもしれん(笑)
本格的に暑くなる前にいっとこう。


ダム横の登りたくない階段の図。
縮小したらえらく模型っぽくなりました。


川で休むサギを撮ろうとにじり寄るも、逃げられる。の図。


Willcomさんの新機種発表

05/26/2008

フルフラット・サーフェースに、2モードイルミネーションキーを備えたスマートフォンWILLCOM 03 を開発・発売

なんか新機種きましたな。
名前は03ってことなので、初代W-Zero3の後継機イメージでいいんですかね?
液晶がアドエスと同じサイズだし、テンキーモードもあるからアドエスの後継に見えてしまいます。別にどっちでも良いですが。

ざっくり仕様とか見た感じだと、自分にはBluetoothとワンセグが付いて表面がツライチになったアドエス、って印象です。
メニューとか操作系がタッチオペレーションメインになってるみたいで、その辺の作り込み次第では結構いけるのでは?と思う反面、 タッチオペレーションはレスポンスだのセンサー感度にユーザーが神経質になってしまいがちなので、ちょっと危うい気もしたり。

個人的にはキー操作でしっかり押したい派なので、この機種はちょっと遠慮しますわ。
アドエス2年シバリが継続中でもありますし。
ともかく第一印象の物欲電撃が弱い機種で良かったです(笑)


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system