前の月
日々思うこと
次の月

2008年7月


夏仕様の常用考察

ジムニー DATE: 07/07/2008 21:55:33


梅雨が明けて、夏が来てしまいました。
暑いッス。

ちょっと夏物調達しにユニクロへ行かなくては。
そして車に乗り込んだらこんなことに。
 
70度以上!生命体には過酷な環境であります(笑)
日よけを設置してなかったのもありますが、レッドゾーンに代わりはないでしょう。

このまま車に乗ったらやばいな、と思いまして、試験的にドア無し運用をしてみました。
先日は田舎方面でしたが、今回は人里方面です。
かなり人目に触れちゃいます。
通りすがりのワゴン車から指さされて「お母さん!あの車、ドアが無いよ!」「見ちゃいけません!」なんてやりとりされたら、 曲がらなくていいはずの交差点で淀みない左折をしなければならなくなるかも。
そんな危惧もこの暑さの前には霞むってモンで、「しょうがないっしょ、暑いんだから」と強気で行ってみました。

ドア無しの効果は素晴らしく、あまり暑くなりません。
日差しが当たる部分はアチイですが、走ってる限り風がビュンビュン舞い込むのでドアありに比べると断然涼しいです。
気温以下にはならないので暑いことは暑いですが、強烈な扇風機を装備した風通しの良い真夏の四畳半的な快適性は確保されている感じ。
そして通りすがりの市民の反応も、特筆するものはありませんでしたね。
多少視線は感じるものの、指も指されず写真も撮られず罵声も浴びず、意外に皆さん、淡泊(笑)

買い物もすませて、なんとなくドライブ。

やっぱり緑が増えると涼しいですわ。田舎万歳。
今度、開口部の下部分を黒く塗ってみます。
「本来あるべきドアが無い」イメージからの脱却を目指して。 

とりあえず運用面で支障は無い気がして、マジで夏はドア無し常用?なんて考えもよぎりましたが、「あら?もしかして夕立くるかも?」 と思った途端に常用なんてあり得ない!と強く思った次第であります。
さすがにカッパ着て車に乗るのはイヤです。
今のところは(笑)


薪作りを体験してみました

日記 DATE: 07/11/2008 22:16:05

薪作りを手伝って参りました。
この炎天下。
死ねました(笑)

今回がチェーンソー初体験だったのですが、意外に扱いは簡単でした。
刃に全体が引っ張られたりするイメージがあったんですが、ただ自重で切れていき、すぱっと切り終わる感じ。
なんともイージー。
ただ、目の前で超高速回転する致死量の刃は、たいそう恐ろしいものでした。
めっちゃ腰が引けるw


堅い木がギャアアアアアアン!って切れるんです。これが暴れて変な方を向いたら、なんて考えただけで違う汗が股間にほとばしりそうです。
ジェイソンの武器はこれにしよう!なんて考えたヤツはキティガイに違いない。

にしても暑かったッス〜。ちょっとクラッときました。
これでもまだ33度とか?
この先、どんだけ暑くなるのか考えただけでブルーになります。
空調服、マジで買ってみようかいな?


ZoneAlarmに不具合あり
PC DATE: 07/12/2008 21:21:02

導入も運用も簡単でユーザーが多いと思われるZoneAlarmに不具合があったようです。

Microsoft Update KB951748 - 突然インターネットに接続できなくなった場合の対処法 (ZoneAlarm本家対策ページへ)

Windows UpdateのKB951748(7月9日あたりに公開)を適用したら、 ZoneAlarmが入ったXP/2000のPCがネットに繋がらなくなる、ってもののようです。

某A氏からPCの調子が悪くて、と相談を受け、話を聞いてみた分だと「そりゃウィルスやね。 断腸の思いでクリーンインストールしか手段は無いかも」とその時は考えました。
過去にトロイを検出したことがある、ってこともあり、ほぼ間違いなくウィルスの仕業じゃ。 奴らはいったん入り込むとどの辺までやられてるか分からんから全部まっさらにせねばならんのじゃー!ってのが結論かな、と。
しかし、そのPCにはデジカメの写真とか入ってて、いきなり抹消は痛すぎる。
ここは一つ見てみて頂戴、ってことでPCを拝見。

起動してみると、いきなりZoneAlarmの警告で「外部への通信を遮断しました!」ってのが数百件発生し、 その間はネットに繋がりません。
挙動的にはかなりウィルスっぽいです。なにかしらPCのデータを闇雲に送信しようとしているかに見えました。
こりゃ危ないかもねー、でもネットに繋がらないのは不思議だぞ?
とりあえずタスクマネージャーを見ても、そこまで活発な怪しいプロセスはなさそう。
なんとなくZoneAlarmをインストールし直しても、同様の状態でした。
そしてZoneAlarmを終了すると、問題なくネットに繋がります。Pingも普通に飛んでったし。

当初、ウィルスの仕業に違いないと思っていましたが、みているうちにZoneAlarmが怪しいなぁ、と思うようになり、 ZoneAlarmを終了させた状態でネットに繋ぎ「ZoneAlarm 不具合」で検索すると、あらまぁビンゴ。不具合やんけ!

早まってPCのデータを消さないで良かったですわ。
危ないところでした。
そしてZoneAlarmが怪しいと踏んだ自分に乾杯(笑)


youtubeアップロードテスト
日記 07/13/2008 19:33:51

ジムニードライブをデジカメのインターバル撮影で記録してみたものを、BFで流行った音楽とともに映像化(笑)、それをyoutubeにアップロードしてみました。 めぼしいオチは無いので期待してはいけませぬ。 実際にはドア無し状態なのに雷雨にあう、ってオチがつきましたけどもそこまでの映像はないのが残念(笑) 注)動画は3分半しかありません。最後真っ黒になったら終わりです。 編集ミスってましたわw


雨の記録
ジムニー 07/15/2008 22:30:27

ジムニードアを取っ払った時の「あそこに付いているはずのドアが無いぞ!」感を和らげるべく、開口部下端を黒く塗装してみました。
ニュアンス的には、メロメロになったサイドシルを黒くして目立たなくするのと同じものです。


こんな感じになりました。予測してた効果はでたかな?
久しぶりに幌開放。幌は前に置いておくのが好みです。


若干ドアを取っ払いました感は薄くなったけど、ボディが分断されたイメージといいますか、なんかこう一般車両から離れてしまった気が。 気のせいか。


ドアをとっても天井の開放感は昔と変わりませぬ。この程度。

幌を取った制もあるかと思いますが、かなり珍妙度合いが増したような?
特にボディが前と後ろで分断されてる感はかなり異質な気がしています。
塗ってしまったものはどうしようもないので気にしない方向で。

あと、先日の映像はこんな風にして撮りました。

オンボードカメラ。5秒間隔で撮影するインターバル機能を使って撮影。先日ので約500コマ。電池の問題で長いのは無理ッスね。

とにかく開放感あふれるバージョンになったジムニーでドライブを堪能していましたら、いきなり顔面に大粒の雨がバシ!とあたり、 いきなり雨模様に。
すかさず目前の駐車場に滑り込み幌装備。(ここが先日の映像の最後部分)


結構降られました。

もちろんドアが無い状態です。
我が身は守らねばならんので、風上に助手席側を向け、しばし待機。


濡れる助手席。
しかし!助手席はノーマルシートなのでビニールの防水仕様なのでした。計算通り(笑)

まぁドア無し状態での初めての雨体験っつーのもオツなもんだね、と、小雨になったあたりで帰路についたものの、 なんかトイレに行きたくなり、ちょっと山へ入り込んだあたりの公衆便所に寄って帰ろうと思ったのが運の尽き。

突然の豪雨に見舞われました。


木陰に身を寄せ、多少なりとも雨宿り効果を期待しております。


道が川になっていく様子。


こんだけ開いてりゃ降り込み放題さ!


乾いたら作動するはず。無理か?


車内から傘をさしてみる。思いの外、効果アリ。


助手席側のスズキ池。

とにかく、豪雨の中走るなんて以ての外だと思いました。
ジープの時は土砂降りもさほどでもなかった記憶をあてにしていましたが、 やっぱジープはワイドボディなだけあって屋根もちょっと幅広なんですな。
ジムニーは所詮軽自動車なので、車のガワギリギリに座るため、屋根幅に余裕が無い感じ。
これじゃ夕立の可能性がある日はドア無し運用なんて無理っぽいなぁ、ってのが結論です。
携帯できる雨よけドア的なものがあれば、話は別ですが。例えば、ドアのサイズの透明ビニールとか。
自作も考えましたが、長いジムニーの歴史の中でそんなモンは登場してないので無理な相談なのかね、なんてあきらめ気分であります。
晴れの日にちょっと開放気分を味わうのが正しい使い道ってことですかね。

あと、今回は二回ほど通りすがりのお子様に「あの車ドアがないよ!」と指さされました。ま、無いからな。


疾走感のあるやつが撮れてました
デジカメ 07/15/2008 22:58:55

整備済みM本ジープを運転させてもらった時に、M本にデジカメを渡して撮ってもらったら、 思いの外疾走感のある写真になってたのでアップしときます。
夕方で光量不足によりシャッタースピードが落ちたため流れてるだけ、と言ったらそれまでですがw
まぁ一杯撮ればいいのもあるってことですな。


N県民風の大仰風情を試してみる図


メーターと緑とガラスの写り込みがええね 


背景と腕の緊張にカーブ感が


曲がってる感じ


ハンドルが全部入ってたら良かったかも 


楽しそうで良いねー


速そうだけど、おそらく40km/h程度(笑)


シフトチェンジ!と思ったら違ったw


木の幹の残像が怖い

こんな感じで撮れとったぞー。
なかなか良い仕事であります。今度からもっと撮って(笑)

 
ドライブ後、久しぶりに焼き肉とか食いに行ってみたり。そこでご満悦のM本氏。
大衆向けと安心してがっついたら、お互い財布ギリギリだったオチ。おそらく、あと一皿でアウトだった(笑)


iphoneの印象
mobile 07/18/2008 00:09:27

アップルストアに行く機会がありましたので、iphoneの実機をみてきました。
色々魅力的な端末っすね、これ。

以下、こりゃよさげ!と思った点

GUIインターフェースはさすがアップル。素晴らしい。あんまり考えなくても分かるのはGJ。
GPS内蔵も惹かれます。Google Mapと連動するのもいいですが、便利なナビソフトとか出てくるとキラーコンテンツになるかも?
ネットした感じでは、通信速度は十分っぽい。
やっぱ端末自体のカッコよさは所有感を満たしてくれそう。
イニシャルコストが安い(2万円くらい?)
アドエスに慣れたせいか、画面が大きく感じる。
二本指で拡大縮小とかするタッチインターフェースは面白い。

ざっと思いついたのはこんなところ。
モノとしてはかなり欲しくなりました。
しかし、個人的にこれはだめだ、と思う点がありました。

以下、個人的にNoな点。

日本語文字入力時の反応が致命的に遅かった。十字に候補がでる仕組みは良いのですが、処理速度が完全に追いついてなかった。
タッチパネルの感度が微妙?店員さんにデモってもらってたんですが、誤操作が頻発していたので。
たとえ使い放題とは言え、8000円/月の使用料は高い気がする。

こんな感じですが、文字入力関連は致命的ッス。
あれならQWERTYのソフトキーボードをスタイラスでちくちく突付いたほうが速い。
現状のCPUに、iphoneのインターフェースは重過ぎるように思えました。
あれがサクサク動いていたら、やばかったかも。


海上自衛隊のイベントに行ってきました
ミリタリー 07/22/2008 00:50:08

 

海上自衛隊のイベントに行ってまいりました。
自衛隊艦艇とか縁がなかったんで興奮してしまい、写真大量です。
よければ下記リンクよりどうぞ。

イワナミ式行動記 海自イベント2008

二日目のは120枚くらいありますのでご注意を(笑)


カナダドライクリアマスカットソーダ
日記 07/24/2008 21:03:04

あんまりおいしくなかったッス。 甘み控え目すぎな感じ。 いわゆるブドウジューステイストじゃなくて、お酒を割るソーダっぽい。 つーことは、これでチューハイをつくれば結構美味しいかもしれない、とか思ったり。


夜間走行インターバル撮影
デジカメ 07/28/2008 19:18:23 夜にまたやってみました。 夜は夜でそれなりな感じですな。

今回のBGMはキャンプスのやつを使わせてもらってます。 夜のまったりした走行シーンに合いそうだったので。 途中、阪神にまつわる歌詞に違和感があるかと思いますが、録音が2003年くらいのものなのでお気になさらないでくださいw


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system