前の月
日々思うこと
次の月

2008年8月


格安サーバーML115を衝動買い
日記 08/05/2008 17:33:59

格安サーバーで有名なHPのML115があり得ない価格で放出されてたので、ついポチってしまいました。


なんと11,750円だったのであります。

当初、ナショナルの鼻毛カッターを買おうと思ってNTT-Xのサイトを見てたんですよ。
そしたらだいぶ前になくなったと思ってたML115の在庫が復活してまして、 しかも値引きの上さらにキャンペーンで2000円引きになってるじゃありませんか。
もともと14,800円なんてバカ安だったのに、さらに値引きされて11,750円。
金額的にはHDD一個分って感じですな。下手なマザーボードだと買えません(笑)
それで丸ごと本体が来る、と。

ちなみに、素のスペックは
CPU:AMD Athlon 3500+
RAM:512MB
HDD:80GB
と、全然大したことはないんですが、XPで動くしCPUはAthlon 64 x2が載るし、 PCI-Ex16のスロットが普通にあるので増強するとそれなりのパソコンになるのであります。
CPUを5000+のヅアルにして、メモリ2GB、VGAを8600GTなんかにしても3万円くらいすか?

今あるPen4-2.53GHzのメインマシンはHDDが遅くて動画編集に難ありだったし、 何よりメモリが1GBしかないので貧弱感は否めない(バンク数の関係で増強は事実上不可)。
とは言え、一般的な用途にはそんなに困ることもなかったんですが、 まぁなにより古いPCなのでコンデンサとか不安要素もありますし、OSも入れ替え時な感じで不安定になってきてるし、 格安スペックアップできるならイイかなぁ、なんて思いまして。

本当は一度在庫が切れて「機会を逃した感」にさいなまれ涙で枕を濡らしていたら、 翌日キャンセル処理と思われる数十台が再販されたのに飛びついちゃった、ってのが正直なところです。
さすがにこの金額は買わなきゃ損!と思ってしまいました(笑)


70キロ台
日記 08/07/2008 22:58:16

食べ合わせダイエットなるものがあって、深夜にラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲めば太らない、なんて話を聞きました。
最初はうそやろ、と思っていましたが、試しにちゃんぽんを食べる前に野菜ジュースを飲んでみたところ、いつもより満腹になるのが早い。
しかも、食べた後のもたれ感が軽い。
こりゃ本当かも!と思いまして、食前に野菜ジュースを飲むことを習慣にしてみました。

以前は満腹大魔王の血族と言われ、胃袋主導型人間、大盛り教徒、いっぱい食べることこそ幸福論信者だった私ですが、 野菜ジュースを食前に飲めばご飯一膳で満足できます。
下手に大盛りを頼むと、途中でお腹いっぱいになりつらいことに。
いっぱい食え!と言われりゃ食えないこともないですが、血圧云々もありますし、やっぱ痩せた方がカッコいいよね、 モテモテになり過ぎるかも知れないけど仕方ないよね、ってことで継続してました。
近所のディスカウントストアで1リットル150円程度のもの(デルモンテもしくはサンガリアw)をがっつり買い込んで。

一番ひどいときは89キロまで増えたことがあります。さすがにその体重になると、アナログ式体重計だと一周するところ(100kg、 つまり0kgのところ)が見え隠れするんで慌てて急激に減らしました。
長いことだいたい85〜86で安定してたッスね。
まぁ自分はこんなもんが普通だと思ってました。

そして去年の末ごろ血圧問題発生し、減量を強く意識して運動はし始めました。しかし、食べる量を減らすのには難儀しましたねぇ。
カレーの時なんか、「おっとご飯が多めに残っちゃった。ルー追加〜。おやおや今度はルーが多かったね。ご飯追加〜。 おいおいまたご飯が(略)」なんてループを演じていた私ですから。
食こそ幸、って本気で考えてましたから。
いつも2〜3膳食べるご飯を1膳にするのは、幸せを削ってるような感覚ですわ。

でも、野菜ジュースを飲んでからの食事だと、1膳で満腹になるのでそういうマイナス感情になりません。
ま、こんなもんでしょ、って納得できるのがポイントです。
おかげさまでなかなか切れなかった80キロの壁を久しぶりに越えました。
つーか70キロ台とか大学生以来かもしれない(笑)

外食時に実践するのがちょっと難しいですが、体重が気になる人は試してみるといいかも。


ウォーキングが趣味です
日記 08/07/2008 23:25:03

1万歩歩くのが良い、とよく言われるので実践しています。
ただね、一万歩って結構あるんですよね。
ちょっとその辺、って距離じゃない。歩幅70cmでも7kmになりますから。
しばらく万歩計つけて近所でウォーキングコースを開発してました。
最終的に「歩きやすい、ある程度明るい、遅くにガシガシ歩いてても不信がられない、人気は皆無じゃないけどほとんど無い」 なんてルートを構築できました。自分の住む住宅街近辺を大きく二周するものです。

そのルートを歩くのに、若干ガシガシ歩いて80分くらい。俺は今競歩の選手!みたいに最大戦速で70分かかりました。
歩幅70センチくらいだろうからトータル7kmくらいのルートと思ってたんで、それから速度を計ると1キロ10分。
まぁ歩きだしそんなもんか、なんて思い込んでたんですが、ジョギングシミュレータで測ってみたら、 なんと9kmありました(笑)
それなら1キロ8分くらい。
これってウォーキングにしては速いかも?競歩とかこんな感じ?なんて思って調べてみたら、 いわゆる競歩の選手は1キロ4分とかありえない数字を出すようです。思い上がってすいませんでした。

一時導入していたジョギングですが、ちょっとひざに来るんでしばらく止めてます。
ウォーキングなら全力運転でもひざとかにかかる負担がだいぶ軽いので良いんですわ。
それなりに運動した感はあります。ちょっと間を空けるとケツが筋肉痛になりますし。
なにより目覚めが爽快になるのが良いッスよ。なんか気持ちも落ち着きますし。
健全な精神は健全な肉体に宿る、ってのはこんな感じかな〜なんて思ったりします。

音楽(安全のため、車とか周囲の音が聞こえるレベルで)聴きながらだと、1時間くらいアッと言う間に終わります。
個人的にはかなり楽しんでやってます。
時間が取れネェとか言わないでやってみて!と強く言いたいことの一つであります。


雷雨
日記 08/08/2008 15:50:28

福岡地方はベリー雷雨です。 雷落ちまくり。 雨もすごいッス。 さっき駅まで20mくらい歩いただけで下半身ずぶぬれ。 現在、歩いていける距離だけど、某線連絡待ち。


ML115の追加パーツ
PC 08/09/2008 23:00:25

今回購入したML115は、サーバー用途ではなくPCとして使いたいので、別途パーツを買わないといけません。

まず、ビデオカード。
オンボードは無いに等しい性能なので、これは必須。
とりあえず1万円弱くらい、3D性能そこそこ、デュアルDVI、なんてざっくり検討した結果、ASUSTeK EN8600GT/HTDP/512Mに落ち着きました。Asusは鉄板イメージがあるのでなんとなく。
ビデオメモリ512MBもいらないけど、256と1000円程度の差だったので、つい。

次に、メモリ。
XPで使うから4GBも要らないんで、2GB追加で終了。
UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800が動作報告があり、5000円しなかったので決定。
つーか2GBで5000円とかビックリですわ。

これでとりあえず目的は達するのですが、なんとなくSATAのHDDは速そうな気がして動画編集が快適かも? なんて思い500GBを一つ購入。
500GBで6000円チョイです。
安くなったなぁオイ。

こんなんで合計二万円ほど追加投資してみました。
あとはCPU交換をやりたいですが、とりあえず現状こんなもんで。

そしてこのパーツを頼んだのが昨日。
ML115本体は本日受領したものの、現状では思った動作が出来ないので箱から出してもいません。
明日セットアップできるといいなぁ。さすがに無理かなぁ?


おいしい豚肉は好きですか?
メシ 08/14/2008 18:19:59

超美味い豚料理「アイスバイン」があると聞いて、M本氏と食いに行ってきました。

 

 
このところ急に雨になりますな。

 


画面右側は雨。
ちなみにこの日、M本はフルオープンで出かけるつもりだったそうです。 強烈な日差しと突然の豪雨などどこ吹く風な強い精神力は見習うべきでしょうかね?<無理w

 


で、きました!
いきさん牧場。

 


外観はこんなかんじ。見落としがちなので看板をさがしましょう。

 


小じゃれた店内。妙な時間帯に行ったんで貸し切り状態。おかげさまでのびのび出来ました。

 


駐車場のジープとか隠し撮り風味で撮ってみたり。

 


店内のブタとか撮ってるうちに

 


豪雨になりました。ドアとか無いのにw

 


骨付きカルビの香草焼き。じつにんまい。

 


そしてこれがアイスバインのご神体!でかいッス!うまそうッス!

 


笑みもこぼれるっちゅうねん。 
ちなみにすね肉をじっくり煮てじっくり焼いたものらしいです。

 


そして襲いかかる(笑)

 


襲いかかる風を演じてもらいました。
しかしいい顔するなぁw

 


断面図。これがもうやわらかいのですよ〜。
写真見てたらお腹が空いてきました。

 


こんだけデカイんです。

 


忘我食肉。

 


うまかった♪

 


この表情でどんくらい美味かったか分かるかとw

うまいとは聞いていましたが、これほどとは。
すご〜い美味かったです>アイスバイン
他に出てきたコースの肉料理もパンもサラダもスープもおいしくいただきました。
二人だとかなりのボリュームですが、それがまた良かったりw
ともかく、今俺は超美味い豚肉を食い倒したい!と思われた方は行ってみてはいかがかしら?
場所はいきさん牧場で検索したらすぐでますわよ。
それではごきげんよう。


チャリ志賀島
自転車 08/19/2008 00:05:40

一時期ほどの暑くはなくなった気がしたので、久しぶりに志賀島一周してきました。
ゲリラ豪雨になったらどうしよう?なんてちょいビビリながら。
トータル40kmくらいなので丁度いい距離なんすよね。
先端の坂道もそこそこのペースで上れるようになっててちょっと嬉しかったりしております。

 


やっぱここの浜はきれいですわ。

 


さきっちょあたりで。向こうに見えるは津屋崎方面?

 


あの雲がきたらヤバイかも。

でも、やっぱ暑かったス。
1500ccほど水分補給しました。


デジカメ修理
デジカメ 08/31/2008 16:10:39

飲んで帰ってきたら、デジカメ(Ricoh R5J)のレンズバリアが紛失してまして。
飲んでる最中はレンズバリアが引っかかってるだけかと思ってましたけど、よく見たらレンズバリア部分がごっそり無くなってました。
写ってた画像をみて「フルーツ盛り合わせ?んー頼んだような気がする」なんて注文した内容を思い出すような飲み様でしたから、 そうなった原因は今ひとつ不明瞭。落としたのかも?
ともあれ、購入後一年未満と保障期間内だったので、リコーに修理依頼しました。

修理依頼内容は、まずはレンズバリア。
そのほかにも

・たまに真っ黒画像が保存されてる(頻度少)
・電源投入時、ピントが合わないことがある(そこそこ発生)
・電源ボタンが効かなかった(1回)
・ズームレバーがしぶい(文句レベル)

さすがにレンズバリアは落下扱いで有償修理だろうけど、他はまぁ無償修理でしょう。 なんて思い発送後リコーさんからの連絡を待ってましたら、1週間経ってデジカメが送られてきました。無償修理してもらえたようです。
レンズユニット交換と調整、機能テストが施された模様。
ありがとうリコーさん。
またしばらく使いますわ。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system