前の月
日々思うこと
次の月

2009年8月

チャリ宗像
自転車
08/01/2009

どんより曇ってるけど雨は降らなそうなので、60kmほど自転車乗ってきました。

0801_001
もうじき宗像大社あたり。

行きは向かい風だったせいかペースあがらず、 でも歩道を走るには速いかな〜って速度を維持しようという努力もむなしく上り坂は20km/h出ませんでしたw
まぁなんだ。今日はポタリングよポタリング。のんびり走るのよ。

ペダルにバンド付けて以来、良い感じで速度が乗るため思わず重めのギアを踏みがちになってまして、ヒザにチリチリ痛みが。
このまま放置すると、ヒザをかばおうと他の部分が無理するようになり、いずれケツ筋にまつわるスジにビシッとした痛みが走るかも。 その痛みが来ると楽しいサイクリングはそこで終わります。あとは痛みをだましだまし超スローで堪え忍ぶ我慢大会に参加するしかない。

そんな我慢大会はコリゴリなので、ヒザの負担を減らすべく軽いギアにします。そしてペダルをクリクリ回します。これでOK。
そうやってると、ホントにヒザの痛みは感じられなくなっていくんです。誰が考えたか知りませんが、ありがとう。

そうしてるうちに道の駅むなかたあたりに到着。
0801_002
向かいの河口付近
今日はここから戻ります。

この後、津屋崎>古賀と走りましたが、追い風だったようでかなり良いペースで走れました。メータ読みで30〜33km/hな感じ。
津屋崎の田園風景の直線も短く感じられたし、旧三号線も若干混んでいたおかげで車の流れに乗るくらいの勢いでしたから、 あまり怖くなかったですね。
自転車で車道を走るなら、車がぶっ飛ばしてるバイパスよりも、路肩は狭いけど車が遅めの狭い道の方が安全かも?  なんて思ったりしました。
あと10km/hくらい速かったら車の流れに乗れるんですがねー。さすがにこのチャリでは無理です。

距離 60.2km
時間 2時間37分
平均 22.9km/h

後半追い風参考ながらも良いペースだったと思います。

そうそう、今日飲んだこれに一言申さなければ。
0801_003
新型ゲータレード

まずかった!
もう買わない。


実は燃え尽きていた
自転車
08/03/2009

土曜の60km走行はオーバーペースだったようでして、次の日曜、活力がゼロでした(笑)
なーんにもやる気がおきず、ダラダラと過ごしておりました。
さすがにそれじゃイカンと思いまして、夕方から手羽先とウィンナー、ピーマンになすを魚焼きグリルで焼き、 小振りなイカの刺身を肴に一杯が二杯、二杯が三杯と思いかけず発泡酒を消費し、23時には寝ちゃいました。
おかげさまで今朝はベリー爽快な目覚め!
たまには疲弊>爆睡のコンボもいいなかな、と。
あと、足の裏にサロンパスを貼って寝ると、足の疲労が軽減しますな。土踏まずが狙い目。



日記
08/04/2009


海辺のカフェでちょっと休憩。
下の砂浜には海水浴客多数。ちょっとうらやましかったり。
でも今年はそこまで暑くないから、ちょっと泳いだら唇真っ青になりそう。


体質なのか、そういうものなのか
日記
08/05/2009

足裏に貼る用にサロンパスを買いに行ったら、こんなのが目についたので買ってみました。

0805_002
アンメルツ ヨコヨコ

昨日久しぶりにウォーキングしたらですね、やっぱり妙に楽しくてズンズン行ったら頑張りすぎまして、 ちょっとふくらはぎからすね前方までの広い範囲をなんとかしたいなぁ、と思いまして。
本当はエアーサロンパスを買うつもりだったんですが、同じ棚のこれに目がいきました。

名前はCMで聞いてるよ!ずいぶん昔から売ってるよね!ロングセラーは品質の証!おっとエアーサロンパスに比べてえらく安いのね!  という脳内の流れがありまして、買うことに。
どうせ中身は似たようなもんだろう、と。

そして帰宅して風呂上がりにさっそくひざから下全体に塗りたくり、ひんやりしてくるかな〜? それともなんかスーッと染み渡る感じがするのかな〜?とわくわくしてますと、予想斜め上方向の感覚が。
めっちゃヒリヒリした刺激が足全体を覆ってきました!次第に強くビリビリきたぁ!

刺激の文字に刺すって字が入ってるよね、まさに今その刺激を感じています!みたいな。
正直、かなり痛いッス。
寒冷じんましんとかなるくらいだから皮膚が弱いのかも?もしくはなんかアレルギーが反応したりするのか?なんて考えましたが、 答えはこんなところに書いてありました。

0805_003
ヒリヒリするもんなのか!

箱にもヒリヒリするのは有効成分が効いてる証拠。強く感じたら洗ってね、と書いてありました。
つーことは、製品としてヒリヒリ前提のもののようですな。

エアーサロンパス買ってきます。


睡眠周期変更方法
日記
08/06/2009

某運河の国へ舞い戻ったN氏に捧ぐ。

たった一晩で睡眠の周期を変える方法

起床予定時間前の12〜16時間は食事を摂らない、とのこと。ホントなのか?
これで時差が乗り越えられるんなら良いっすね。

ちょっと自分の場合に置き換えてみる。
シーン1: 「明日は航空祭だから3時に起きなきゃ!」って場合
対策: 前日午後3時以降、食事を摂らない。
現実: 夕飯20時、さらに寝酒と称して22時までつまみ食い。

シーン2: 「明日はオートポリスに6時集合だから、3時半に起きなきゃ!」って場合
対策: 前日午後3時半以降、食事を摂らない。
現実: 前夜祭で20時まで居酒屋。その後、22時過ぎまでテレビ観ながらのんびり飲み。

シフト勤務の人とかには良いかもしれませんが、一日のために実行するのは厳しい!ってのが自分なりの結論です。


しろくまのきもち
日記
08/08/2009

RIMG1295
しろくまのきもち(AA)

高分子吸収体が入ったネックバンダナです。
これに水を含ませて首に巻いていると気化熱でちょっとひんやりする、という品物らしい。なにやら良い評判を見かけたので買ってみました。
正直、この手の商品はまぁ無いよりマシってのが多いので、あまり期待はしていませんでしたが、試してみたところなかなか効果ありましたわ。 これは炎天下なにかする場合なんかにかなりお勧めッス。

使い方は簡単で、10〜15分ほど水道水にひたして水を吸わせ、あとは軽くタオルでぬぐって首にまくだけ。
すぐにぬるくなるかと思いきや、気化熱が良いあんばいで効いてるようでぬるい感じはしません。
冷たいかと言われるとそこまではないんですが、ぬるくならない濡れタオルをずっと首に巻いている感覚です。 ちょっと気持ち良いのがずっと続きます。

自分の場合、思いの外冷えすぎたのか首に巻いたままだとのどにキタので、今度はハチマキにしてみました。
こっちの方が冷えてる感をしっかり感じられますわ。頭寒足熱って言うし。
のどから風邪を引きやすい自分としては、こっちの使い方がいいのかも?

なんにせよ、これがあれば34〜35℃の部屋で扇風機と空調ざぶとん併用ながらもエアコンいらずで過ごせてます。
結構すごいかも。

明日、奈良県民Nとエアコンなしのジムニーで唐津までちゃんぽん食いに行くんで、効果に期待したい!
(写真は県民Nのぶん)


満喫ツアー with 奈良県民N
日記
08/10/2009

奈良県民Nが帰省してきたので遊んできました。
とりあえず目指すは井手ちゃんぽん。

0809_001
今回の足はジムニー号。

0809_002
曇り空のおかげで暑くない!通ったルートも山のなかですし。しろくまのきもち、不要でした。

0809_003
ちょっと遠回りしつつ、目的地の井手ちゃんぽんにはちょうどお昼に到着。日曜だけあって、すこし待ちました。
でも自分らが出るあたりだと行列ができてましたねー。並びたくない人は昼前くらいに滑り込むのが良さそう。

0809_004
今回は野菜大盛り850円をチョイス。今まで頼んだこと無かったし。
野菜だけなら大丈夫かと思いましたが、やっぱり多かったですわ〜。特に野菜は噛む回数が増えるから、満腹中枢が刺激されてなおさら。まぁ野菜なので食べ過ぎてもいいのかな?

満腹後は近所の温泉につかってみたり。さすがに写真無しw

0809_005
さらに海辺をドライブ中、なんか発見。

0809_006
ヨットレースやってました。国際大会らしかったです。手持ちの機材ではさすがに遠すぎ。撮れませーん。

0809_007
天気になって若干暑くなりましたが、30℃無いくらいなので後ろも開ければ余裕でしたわ。

0809_008
糸島のNAP CAFEでのんびり。まったり出来て良いとこですわ〜。

0809_009
夜イベントもあるので、そろそろ戻りますかね。

夜は友人HDB様を交えて飲み会です。一度車を置きに戻ってJRで一駅移動。
場所は最近よく行く焼き鳥の権兵衛に。ここの皮がうまいんですよ〜。

0809_010
これがそのとり皮。一人10本は食いました。

0809_012
途中経過。今日も食べ過ぎました。学習能力ないんか(笑)

0809_013
さんざん飲み食い散らかして店を出たのが21時ちょい。ちょっと飲み足りないかな?ってことで二軒目へ。

0809_015
ゆっくり出来るバーでとりあえず乾杯。自分の飲んだカクテルの名前が思い出せないw

0809_017
甘いのだけじゃアレなので、こっちの方も少々。うまかったけど、回りました。

結局日付が変わるあたりまで飲んでお開きに。お疲れっした〜>HDB様、県民N
すげえ楽しかったので、また次回よろしくお願いします!


佐世保のはさみもの
メシ
08/11/2009

佐世保にきています。
とりあえずハンバーガーいっときました。
うまいッス!


今年の台風はちょっとスゴイ
日記
08/11/2009

今年は各地で記録的な集中豪雨で被害甚大ですけど、台湾中国あたりも大ごとになってたようです。

Typhoon Morakot

台風8号のことをモーラコットと呼ぶようでした。
こういうのを見るたびに思いますが、ある程度災害の備えは必要ッスね。
ポリタンクに水の備蓄するの再開しようかな。


佐世保の記録
日記
08/12/2009

先日の佐世保の模様を少々。

0811_001
高速降りたら佐世保らしさマックスの風景がw

0811_002
とりあえず食事するため散策。

0811_003
なんとなく裏路地へ行ってみる。

0811_004
味わい深い看板がいっぱいだ!

0811_005
場末の路地裏のイメージまんま。夜に見てみたいけど、やばそう。

0811_006
ネーミングセンスが秀逸ですなー。レベル高いぜ佐世保w

0811_007
多少冷房が効くので、暑いときのアーケードはありがたい。

0811_008
ランチはハンバーガーに決定。

0811_009
11時頃だったんでまだガラガラ。

0811_010
待ってました佐世保バーガー。

0811_011
野菜多めでジューシー。うまかったッス。でもさすがに食い足りなかったので、あとでうどん屋に入りました。

0811_012
アーケードにいらっしゃった金の像。おそらく御大。

0811_013
昼からの外作業で来たんですが、雲行きが怪しかったり。もってくれ〜。

0811_014
通りすがりに見た薄いビル。正確には薄く見えるビル。

0811_015
無事作業完了。温度は32度くらいだったものの湿度が高く暑くて死にかけました。
たけどコレがあれば生き返る!パピコ万歳!

0811_017
高速を降りて見た、太宰府からの都市高速大渋滞の模様。もうびっちり。
通行止めの影響とはいえひどすぎる〜。


ついに発注
デジカメ
08/12/2009

nikon1_01l

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G(AA)

退院したらあのレンズ買うんだ、なんて言いながらも、やっぱり単焦点レンズは使い勝手がなぁ、 レンズにしては安いってもネットブックが買えそうな金額だしなぁ、と二の足三の足を踏みまくっていたAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8 G、アマゾンで24,000円を切っていたのでついに発注しちゃいました。(リンクはAAで、 今は値段が25,000円に戻ってます)
これで飲み会写真も手軽に撮れますよ!あんまり飲みに行かないですがw

いざ注文入れてみると、やっぱりわくわくしますねえ。
AF、AEでサクサクも撮れるし、マニュアルモードでじっくりも使えるし。
これとD40の軽量セットで気楽に持ち歩きたいと思います。


ついに発注 自転車編
自転車
08/12/2009

アマゾンってやつは、何かしら購入を決断すると、「あー他になんか買うモン無かったっけ?」と他の品物を物色したくなります。
今回もレンズ発注にあたり、ついで購入というか芋づる購入というか、どうせ買うなら一緒に買っとけ理論がスパークいたしました。

TR300

CATEYE サイクルコンピューター CC-TR300TW V3 (AA)

心拍計が欲しかったんで腕時計タイプを物色してたんですけど、1万円あたりのは微妙な品物が多くて決められないでいたところ、 えすもと氏がコレを購入して自転車トレーニングが数値化される面白さを教えてくれましてね。
走る時のケイデンス(毎分のクランク回転数)がどれくらいなのか知りたいってのもありましたから、速度、心拍、 ケイデンスを一個で済ませられて13,000円ならまぁいいのかな〜、と。
ただ、高機能過ぎて使いこなせるか自信がありませんw

stand 
MINOURA ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT(AA)

これも持ってなかったので。
チェーン清掃、ディレーラー調整に便利かと。あと、イベント時にスタンド外して自転車を持って行く場合に必須ですわね。
これもアマゾンだと1200円くらいの時に買うべし。最近よく見てましたが、価格の変動大きいッス。

thermos
THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.53L ブラック FDQ-501F BK(AA)

そのままボトルケージにハマルらしいので買ってみることにしました。
保冷ボトルはたくさん売っていますが、ボトルケージに入るかどうかなんて分からないんですよね。これは外カバーごと入るらしいのと、 えらく割引されて1700円になってたので買わなきゃ損かな、と(笑)
現在利用しているポーラーの保冷ボトルの保冷性能は、真空断熱に比べたら無いようなモンですから。

minoura 
MINOURA MINOURA AB100 4.5 ボトルケージ(AA)

上記の保冷ボトルにドリンクを入れて飲む用、ポーラーのボトルには水を入れて体冷却用にしたら良いんじゃないかな? と思ったので2本体制にすべくケージも購入。

とまぁこんな感じで久しぶりに物欲スパークしてみました。
早く来ないかな〜、ってお盆真っ最中だし、豪雨で東名高速はやられてるし関東は地震もあったし、すぐには来ないかも?


ちょっとドライブ
デジカメ
08/13/2009

買い物ついでに、近所の ダムへ行ってみました。

RIMG1366
大雨でどうにかなっとりゃせんか?と思って来てみましたが、さすがにダム本体はなんとも無いっすね。
ナバロンの嵐だと(略

RIMG1375
さすがに満水みたいですな。安心安心。

RIMG1372
なんか声がするな〜と思ったら、ダムの下で子供が泳いで遊んでました。
一応放水前にはサイレンが鳴ると思うけど、危ないっすね。よい子は真似しないように。

RIMG1364
ダムとは関係ないけど、ジムニーのホーンがなんか調子悪くてですね。ほとんど鳴らない。でもたまにプッと鳴る、みたいな状況。 接触不良っぽいのでハンドルの接点清掃とホーン部端子抜き差し+CRCで復活。ちょっとうれしい。


豆田町
日記
08/14/2009

日田の豆田町で一服中。


日田 プノンペンラーメンと豆田町
日記
08/15/2009

0814_hita_001
日田にプノンペンラーメンってのがあるらしいので食べに行ってきました。

0814_hita_002
さらにそこでえすもと氏とオフ。

0814_hita_003
さらに豆田町観光。

この詳細を本家にアップしました〜。

「イワナミ式行動記 日田 プノンペンラーメンと豆田町」

他愛ない観光記ですが是非。
あなたもプノンペンラーメンが食べたくなるかも。


新鋭メーター装備!せず
自転車
08/15/2009

0815_000 
CATEYE サイクルコンピューター CC-TR300TW V3 (AA)

昨日到着しておりまして、ざっくり初期設定だけしてました。
噂通り四隅のボタンは固いですな!でもこれは指の腹じゃなくて爪でグイッと押せ、ってものだろうと推測。とは言うモノの、 なんとかならなかったんだろうか。

まぁ分かってたことなので気にせずセンサー設置しますよ〜。

0815_002
まずセンサーをこんな感じで固定します。
タイヤとペダルの回転数をこれ一つで検出する仕組み。良くできてますなぁ。
ちょっとデカイ気もしますけど、まぁ見慣れるっしょw
それにしても無線だから配線引き回し無しなんで設置簡単ですわ。仮止めしてだいたいの位置出してあとはグッと締め上げるだけ。 楽なのは良いことです。

0815_001
一緒に買ったミノウラ ディスプレイスタンド DS-30BLT(AA)でこういう作業が楽になりました。チェーン掃除が楽になるわ〜。
安いもんだし、もっと早く買ってればよかった。
この状態で後輪回してみると、ケイデンスも速度も無事検出されました。当たり前だけど、ちゃんと動くと嬉しい。

あとは本体をハンドル付近に固定するだけ。
形状的にステムに固定したかったんですが、罠がありました。

0815_003
ステムが短くて入らない!

身長っつーか座高の関係で前からステムは延長したいと思っていたので、この機会に130mmの長いのをヤフオクでゲットしました。 ってことで、本格装備はステム交換してからッス。
でもちょっと着けて走ってみたいし、ステムになんか巻いて仮止めして行くべきかな?


新装備を使ってみた
自転車
08/16/2009

0816_001
異様に蒸し暑い中、自転車関連の新装備テストを兼ねてちょっと走ってきました。

0816_004
メーターはこんな感じで仮止め。

とりあえずステム購入してここに着ける予定でしたが、 やっぱりハンドルの位置くらいにないと視線移動が大きくなるからあんまりよろしくないですな。
古いのも記録の保険に付けときたいから、場所を入れ替える感じでやってみるかな。

肝心のメーターの使い心地は、心拍とケイデンスが分かるのって面白い!です。
心拍は平均137、MAXで166。最高心拍数が意外に低かったですが、血圧の薬のせい?もしくはそんなに頑張ってないから? w
今日は30kmくらいしか走ってないので、もっと長く走ればどれくらいが良いのか分かるかも。

ケイデンスは平均94、最大120くらい。思ったよりちゃんと回して走ってたみたい。 ヒザの負担軽減をかなり意識して軽いギアを選んでますからね〜。ただ、軽いのに慣れすぎているのでちゃんと踏み込めません。 ダンシングは10秒もちません(笑)
ケイデンスの伸び代があんまり無いことが判明したんで、やっぱ今後は筋力アップを意識した方がいいのかな〜。 トレーニングやだな〜w
なんて判断もつけられますので、やっぱりこのメーター買ってよかった!
ちなみにケイデンスの最大記録値は199でした。誤動作ッスね。これえすもと氏のもなってたし、持病なのかな?
走行中にチラ見するのがメインの使い道なので、自分はあまり気にしません。

あと、ケイデンスの数字が小さくて見にくい、とレビューによく書いてありますが、ちゃんと見えると思いますよ? もうちょっと大きいと良いかな、とは思いますが、見えない程ではないかなぁ。速度が遅いからかw

0816_002
保冷ボトルはこんな感じでケージに収まります。良い感じ。
取り出す頻度の関係でポーラーボトルをこっちに入れましたが、長いのでちゃんと収まってないw
まぁ邪魔にならないからいいや〜、ってことで。

それにしてもサーモスの保冷ボトル、さすが真空断熱なだけあって保冷効果は抜群ッスよ。冷たいままです。 500ccなんですぐ飲んじゃいますが、それでも疲弊時の回復には一役買ってくれます。
アマゾンの1700円は安いと思いますです。

THERMOS 真空断熱スポーツボトル 0.53L シルバー FDQ-501F SL(AA)
残念ながら黒は売り切れてました。


迎撃作戦中
メシ
08/17/2009

横浜からの刺客、三橋君が帰省してきたので迎撃中!
いつもの店です。
あいかわらずこの皮はたまらん!


関節炎
カラダ
08/18/2009

昨日一日、なんかヒザに違和感があるなぁ、と思ってましたら、夜から鈍痛に変わり、朝起きたらヒザが痛くて曲げられなくなってました。
元々あんまりヒザは頑丈ではないのでたまに痛くなったりしてましたが、 だいたいサポーターを巻いて一日も経てば日常生活に支障はなくなってたんですがねー。
今回の痛みは一晩寝て引くどころがさらに強烈なモノに。

こりゃちょっと辛抱たまらん!と最寄りの外科に行きました。

RIMG1458
診察の結果、骨に異常はないものの、関節炎になってました。
しばらく安静にしてね、とのこと。
とりあえず処方された炎症止めの湿布と飲み薬でなんとか治さねば。

あとはコラーゲン摂って軟骨強化とか?
昨日豚足とナンコツ、鶏皮のたぐいは飽食したんですがねぇ。我々には水炊き、豚骨ラーメンが不足している!<違


呼子方面訪問記
日記
08/19/2009

0817_003
ちゃんぽんだ!

0817_010
焼きサザエだ!

0817_016
城跡だ!

てな感じで、関東から帰省していた三橋君(仮)といっしょに呼子方面をうろうろした記録を本家にアップしております。

イワナミ式 行動記 「名古屋じゃないよ名護屋だよ」

名護屋城跡には一回行ってみるべきですぜ。事前に調べていくとなおよし。(Wikipedia名護屋城)


AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G
デジカメ
08/20/2009

AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G、数日前に受領して使ってます。先日の呼子が野外撮影デビューです。

3518_001
庶民の単焦点。

3518_002
D40につけるとこんな感じ。超コンパクトとはいきませんが、軽くて小さくまとまるので常用しちゃいます。

3518_003
スイッチはこれだけ。AFからリング回すだけでMFになるM/Aモードはやっぱり便利〜。

3518_005
ファーストショット。なにはともあれ開放でw

3518_004
当たり前だけどAF/AEは便利便利!
ちなみにこのスプレー、かなり効果あります。さすが資生堂。

3518_006
描写とかよくわかりませんが、良い感じなんじゃないすかね?
マニュアルでじっくり撮るのも面白いけど、オートはやはり便利でパカパカ撮れます。

3518_007
こういうのも撮れますしね。面白い!

レンズとしては安い部類の2万4千円。でも私には高いように思えてずーっと買い切らんかったです。
でもいざ買って使ってみると、やっぱり良い!AF/AEが使えるって便利ですわ〜。
マニュアルレンズも面白いですが、こっちの方が汎用性が高くて使いやすいイメージです。このレンズがつけっぱなしになると思います。
こんなことならさっさと買っておけばよかった(笑)


ヒザ、快方に向かいつつあり
カラダ
08/21/2009

痛みが酷いときは、じっとしてても痛い、曲げようとしても伸ばそうとしても痛い、動かしてる時にコツンと当たっても痛い、 なんてプチ拷問を受けているような状態のヒザでした。
外科では関節炎としか言われてないけど、どうも間接の動作軸の方向が妙な感じがしてたんですよ。もともとO脚ですが、 それがさらに拡大してるような気がするというか、見慣れない感じ。ちょっと腫れてるからそうかな、とも思いましたけど、 なんかやっぱりおかしいような。

あまりに痛みが引かないし、作動方向も気になるんで、 シャワー浴びるときにときに痛くない範囲でヒザを左右から押さえながら軽く屈伸してみました。
曲げ伸ばしは基本的に痛いので、ほんのちょっとですよ。びっくりした時に少し浮いた高度くらいのレベルで。

そしたら、なんかハマッた感がありました。ゴキッとハマルんじゃなくて、フッとあれ?そっちに入った?みたいな。 適当に作ってもらった合い鍵はこっちだと渋いけど反対だとスッと回る、みたいな。全然伝わりそうにないですが、まぁそんな感じ。
ただその効果たるや絶大でして、いきなり「じっとしてても痛い状態」は回避されました。もしかして軽く脱臼状態だったのかも?
レントゲンじゃ分からんくらいの誤差なんでしょうが、すぐに見つけて欲しかったなぁ。

まだ階段とかゆっくりしかいけませんが、とりあえずボチボチ回復してるっぽいです。少なくとも最初の状態に比べれば全然マシ。
痛いのは困りものでしたが、まだまだ身体の治癒力がちゃんとあるのが確認できてなんか嬉しいw


インフルエンザに気をつけよう
日記
08/22/2009

新型インフルが全国流行  1週間で患者11万人

もう流行り始めてるらしいです。
そろそろ猛暑も薄らいで朝晩すこし肌寒いような気がする、でもやっぱり日中は暑いんじゃ〜! てな感じで体調を崩しやすいシーズンに突入した感がありますしねー。
自分もこの時期はちょっと気を抜くとやられますので注意が必要であります。

新型インフルエンザも当初ほどの恐怖感はないにしても、やっぱり今までのヤツとは毒性が違うっぽいし、 どこぞの地方では非常事態時の火葬実施プロセスの簡略化通達(役所を通さないでも実施できる、みたいな話)とかでてる、なんて話を聞くと、 十二分に気をつけて損はないかな、なんて思います。

やっぱり身体の元気が一番〜。


これは欲しい
日記
08/22/2009

スタパビジョン Microsoft 「Office OneNote 2007」(youtube)

調べ物に超絶便利そうな気がしました。


CPU買ってみた
PC
08/23/2009

前に購入したML115って格安サーバー、すでにPC化して久しいんですが、ほとんど使っていません。
と言うのも、ずーっと使っているPen4-2.53GHzのPCであんまり困ってないから環境移行を本気でやってなないんです。 ML115もデフォルトのCPU(3500+)でPen4よりは快適ですが、それほど馬鹿っぱやい気もしないですし。 環境移行って色々めんどくさいし〜。今となってはなんで買ったのやらw

でも、最近なんとなく入れ替える用のCPUはどんなのが売ってるか調べてみたら、ML115にぴったりなAthlon64 X2ってほとんど壊滅状態なんですな!
うちのは初期型のG1なのでフェノムは乗らないし、こりゃそろそろ載せ替えといた方がいいのかも? 早く買っておかないと市場からなくなっちゃうかも?なんて気になり、オークションでAthlon64 X2 5200+を落札してみました。 中古ならずっと手に入るとか言わない。

とりあえず初デュアルコアだしベンチ上だと倍くらいのスコアみたいだし、到着が楽しみです。


偶然会うと驚きます
ジムニー
08/25/2009

昼頃、車で走っていたら、バックミラーに珍妙な車が写りました。
まごうととなくジープです。
あろうことか幌を開けています。
さらに驚いたことに緑色に塗られています。
こんな酔狂な車に乗る人が他にもいるんだ〜、と思ったら、M本氏本人でした(笑)

そしてコンビニに寄ってちょっと歓談。

meet
こうやって二台並ぶのは初めてだったり。
こんな時に限ってデジカメ持ってないし!(写真はM本氏の携帯で撮ってもらいました)

しかしこう並べると、私の車は没個性ですわ〜。まるで普通車っすよね〜。なんて言おうもんなら 「世間の人から見たら似たようなもんでしょ」と一蹴されます。 そんなことないよ!えーと、白いし。・・・ くそう普通車の証明は無理だ!なんて楽しい会話を楽しみました。

それにしてもバックミラーに映るオープンジープの違和感は尋常じゃないッスね。 なんか見てはいけないモノが見えたような感覚に近かった気がします(笑)


有名人の誕生日
日記
08/26/2009

01
名著です。日本人なら必読!と思う本の一つです。

015
その中にこんなページがありまして、坂井三郎氏の誕生日が記載されています。

02
それは8月26日。私と同じ誕生日なんですな〜。

てことで、誕生日おめでとうございます>坂井氏と自分
自分になにかプレゼントを!なんて思ったけれども、最近細かく散財してたことを思いだし自重。のつもりがアドエス用の外付けキーボードに入札したりして。テヘ。


シャープは目の付け所が鋭い
mobile
08/27/2009

シャープモバイルインターネットツール、NetWalker発表会 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

なんかよさげなのが!
ちょっと記事引用させてもらいます。

以下引用ーーーーーーーーーーーーーーー

409g、3秒起動、10時間駆動

5型ワイドSVGA、1024x600

フルキーボード、14mmピッチ

画面タッチ

オプティカルポイント

OpenOffice、オフィス統合環境

FireFox、Thunderbird搭載

USB通信モデム対応

無線LAN内蔵

USB機器

MicroSDカード

9月25日発売

ホワイト、ブラック、レッド

ヘッドフォン3.5mm

OSはLinux Ubuntu 9.04搭載

内蔵メモリ4G、ユーザーエリア2G

電子辞書はカードにて別途発売予定

市場価格は45000円前後

CPUは800Mhz

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用ここまで

個人的に大興奮。
電子辞書くらいのサイズでネットできて長時間駆動の安価なクラムシェル端末、なんて夢見てたのが現実になった感じ!?
リナックスザウルスの後継機種すかね?
キーピッチ14mmならシグマリオンと変わらないぞ?なれればブラインドタッチができるかも。
5インチワイドSVGAはきついかも?でも800x480とか狭いよりは良いか。
Firefoxがあれば相当使えますわ。モバイルのやつかな?まぁUbuntuが動くなら普通に動くかな。
こんなの作ってたとは知らなんだ〜。
CPUの800MHzってAtomZあたり?動画はどうかな?軽目にエンコードすればいけそうかな?まぁあんまり重視しないですが。
標準オプションで辞書があるのはさすがシャープ。これで携帯する意味が倍加しますな。
あとAtok for Linuxでも入れたらかなり無敵かも。

なんとなくネットブック買おうかなぁ、でも携帯しないしなぁ、なんて思ってたけど、これならいけそう。
久しぶりにデジタルガジェットに興奮してみました。
もっと情報がほしい〜。

と思ったら公式がすでにありました。

NetWalker(sharp)

他にも続々〜

超小型モバイルインターネットツール登場! シャープ「PC-Z1」西川和久の不定期コラム(PCwatch)

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」(PCwatch)

シャープが新世代モバイル端末「NetWalker」を発表、超軽量で高速起動や長時間駆動を実現(gigazine)


 


日本でも新幹線ならあるんですけど
ミリタリー
08/28/2009

SR-71が通りますから[どいてください] テクノバーン

さすがアメリカは違いますな〜。怪鳥ブラックバードが公道をのんびり移動なさるとは。現役の時はマッハ3出たんだけどねえ、 なんてぼやきが聞こえたりしませんか?しませんか。そうですか。
もしこんな状況に出会ったら、絶対ついていっちゃいます。でも、ハーメルンの笛吹きばりのエンディングは勘弁な。

にしても

>日本では10月1日から高速道路での「あおり運転」に対する処罰を厳格化することが決定されたらしいが、 さすがの日本の暴走族も軍隊に守られたこのSR-71Aに対してあおり運転できる強者はいないに違いない。

このオチはどうかと思いました(笑)


難易度の高いPCトラブル
PC
08/29/2009

古いPCにつながっていたHDDをML115に移設しました。
移設対象は全部IDEなHDDだったので、ML115の一本しかないIDEチャンネルじゃ足りない。
標準で足りないならPCIのIDEカードごと移植すればいいじゃない、ということでカードを移植、ドライバ入れて認識。
さてHDDの引っ越しですよ〜、ってとこでトラブル。

現象:マウスの右クリックでも左クリック動作になる。左クリックが連打されてるような感じ?で通常操作が困難。

はてさて、なんですかこれは?
ちょい前に流行ったGENOウィルスの症状に似てなくもない。でも別にHDDを移設したくらいでウィルス感染はありえない。
しかし現象が出始めたタイミングはHDDの移設作業を始めてからだし、そこら辺に原因があるとしか考えにくい。
もしGENOウィルスだったら、OS入れ直しです。いや〜。
とにかくアンチウィルスソフトで確認しようにも、マウス操作を受け付けないんでどうにもならない。
ちょっと途方に暮れてきたので、ありそうな原因を想定してみましょう。

・HDDつなぎ過ぎによる電力不足 > HDD外してみても変わらず
・IDEカードのIRQ衝突 > カード外しても変わらず
・ML115特有のチップセット熱暴走 > 冷却ファン追加してるので考えにくい
・無線マウスの電池不足による誤動作 > 電圧監視されてるのでありえない
・IDEカードが壊れた > 外しても変わらず
・マザーが死んだ > 起動はしてきてるのでなさげ
・全体の冷却不足による熱暴走 > エアコン入れてるし、考えられない
・USB周辺のトラブル > ありえそうだけど、タイミング的におかしい

もうこれ以上思いつきません。
動作的にはマウスが壊れてるような感じかなぁ?
うーん、システム再構築した方が早いのか?

半ばあきらめ気分でしげしげとML115を眺めてますと、ポイと置いた常設キーボードが倒れています。
自分が通常使うのは無線キーボードで、二台のPCにてUSB切り替えで使ってます。その場合、どちらか片方は無線キーボードはつながってない状態になるので、とりあえずPS2のキーボードは繋いでおかないと起動時にエラーが出たりするので標準でついてきたやつを繋いでるんです。
それが倒れて何かの上に乗っている。
おお、そこでもしかしてなにかしらキーが押されっぱなしになってたのか!

通常位置に常設キーボードを戻し、とりあえず追加装備は何もない状態で起動。普通にマウス操作できた!
さらにIDEカードとHDDを繋いで起動。普通に動いた!
途中の手間ぜんぜん要らなかったのね。

システムいじったタイミングで出たトラブルだったんで、どうしてもそっちを疑っちゃいましたが、まさかこういう初歩的なミスがあろうとは。猿も木から落ちるとはこのことか。
謎の原因究明には、想定と違った方向にも目を向ける柔軟性が必要だな、と思った次第であります。
ふと駐車場に現れるバッテリー吸い吸い妖怪のことを思い出しました(笑)


130mmのステムは長いッスよ
自転車
08/30/2009

ヒザがほぼ治ったと思ったら、今度は風邪気味になりまして、あまり調子がよくありません。
でも「なんか風邪っぽいかも!?」と思うが早いか水分ビタミンとりまくり、活動時はモンベルアンダー着用で体温低下禁止、やっぱ食わなきゃ戦えないってんで満腹上等、でアルコール消毒は控えめに、なんてしてますと、諸症状はそんなひどくならず、ほぼ治ってきた感じです。
季節の変わり目はだいたいこんななんですわ〜。

そんな体調的にはあんまりな昨今ですが、来週には志賀島チャレンジサイクリングがあります。
おそらくあと一週間あるので体調はよくなる予定。ですがさすがに無理は出来ないだろうから、時間内完走が目標ッスかね〜。
あとは自転車のメンテをしておかねば。
っことで、買っていた長いステムを装着してみました。

stem_005
上のが新しいステム。さすがに130mmは長〜い。
もうあとハンドルが2本分くらい遠かったら良いのに、と思ってたので予定通り?

stem_001 
ステムを外したところ。 なんか丸く錆びてます。

stem_004
外したステム。 空洞がえらく錆びとった!
あんまり気にしてもしょうがないので、軸はブラシで磨いて終了。

stem_002
装着したらこんな感じ。長!

走るのはちょっと我慢して跨ってポジションだけみてみまた感じだと、前よりは良さそうです。
本当のところは走ってみないと分からんですが、身体に合う方向なんだから間違いは無いでしょう。

あと本番に向けてやるとこは、食ってスタミナつけるくらいですかね?カーボローディング万歳!
実はちょっと太りつつあるので減量の方が効果的な気もしますが、病みあがりなんだしね。腹が減っては戦はできんとですよ。
でも、二時間半走るくらいでそんなの要らんか(笑)


夕方の須崎埠頭付近
デジカメ
08/31/2009

用事の前に時間があったので、ちょっと寄って撮ってきました。

0830_006
「でかいのが曲がってつながってる感」を出したかったんですが。
基本的にでかい建物は好きです。 

0830_012
休日のしかも夕方なんて、活気が一ミリも無い。

0830_018
夕方も秋っぽくなってきたような気がしますな。蒸してたけど。

0830_021
海砂回収船?の臓物。なんかすごかったので。

釣りとかあんまりしないから埠頭ってあまり行かないんですけど、見慣れないモンがいろいろあって面白いッスねー。
今度はD40持って行きたい。



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system