前の月
次の月

2010年1月


FHSW 0.4 released!(BattleField 1942)
ミリタリー
01/01/2010

あけましておめでとうございます。
いきなりなんですが、BattleField 1942の大型MOD、Forgotten Hope Seacret Weapons(通称FHSW)がメジャーバージョンアップしております!

FHSW 0.4 released!

そして画像転載。

pkzdmykm
三式中戦車改とな!

 wp70f4h7
超要塞もついに実装!

m8z64v3x
Me321とか使える!ってどう使う?

f02c3y04
そしてなんと馬にも乗れるようになってる!(笑)

新年早々うれし いニュースであります!
本当は大晦日にこのニュース来てたみたいですけど、自分は居酒屋で黒霧島と戯れていたため今になりました。
他にも新年らしいネタもありますが、FWSHファンとしては最優先事項扱いとしておきました(笑)

血圧が上がりまくるのはやばそうなので最近はほとんどプレイしていないBFのFHSWでありますが、この祭りは参加せねば!と思っております。
超下手になってるだろうから、新兵になったつもりでやられ役を買って出ますか!


あけましておめでとうございます!
日記
01/01/2010

あけましておめでとうございます!

昨年は眼病を乗り越えてるところから始まって、デジタル一眼レフで沢山撮ったり、自転車イベントに初出場してみたり、iPhone買って大ハマリしてみたりと楽しいことが目白押しでした。
今年も色々楽しいことがありますように!と願いを込めて初詣。

100101_001544_000
菊の御紋がある意味を知ったのは最近のことです。由緒正しかったのか!みたいな。

100101_002754_000
寒いなか、30〜40分かかって本殿まで。

100101_003402_000
中ではお祓いしてありますな。

100101_004357_000
おみくじは吉と出ました。まあ、よし。

100101_005031_000
その福みくじでタオルと洗面器をゲット。ちなみに結構酔ってましたのでピンぼけがありがたい(笑)

100101_005544_000
お酒のせいか、夜店が綺麗に見えました。

100101_010307_000
夜店と参拝客の列。

100101_005856_000
そして梅が枝餅を食べて解散。
お付き合いあざっした〜>HDB様

てな感じで、今年もよろしくです!


大晦日の雪遊びの模様
ジムニー
01/01/2010

昨年の大晦日にジムニーで雪遊びをしてきた模様を本家にアップしております。

091231_snow_005

イワナミ式 行動記 「大晦日に雪を楽しむ」

いつもの奈良県民Nと遊んでおります。
よかったらご覧下さいませ。


Windowsで使ってるFirefoxのブックマークをiPhoneへ反映させる
iPhone
01/02/2010

iPhoneのSafariは今までの携帯デバイスのブラウザに比べて超絶軽快に動くので、PCのブックマークをそのまま持っていきたいと思っておりました。
私のPCはWindows環境で、ブラウザはFirefoxを利用しています。
iTunesのブックマークの同期設定を見ると、同期の選択肢には「Internet Explore」か「Safari」の二択。Firefoxはありません。
となると、現状ではFirefoxのブックマークをIEに反映させて、それからiPhoneの同期をする、って流れが最短っぽい。
早速やってみます。

まず、Firefoxで、履歴とブックマークの管理>インポートとバックアップ>HTMLとしてエクスポート でBookmark.htmlを任意の場所に保存。
そのファイルをIEで、インポート/エクスポートウィザード>お気に入りのインポート>ファイルまたはアドレスからインポート>上記Bookmark.htmlを指定します。
しかし、エラーが出て読み込めない。理由は分かりませんが、他の方法を探さねばなりません。

で、見つけたのがFirefoxのブックマーク同期アドオン「Xmark」の派生版、「Xmark for Internet Explore」です。
もともとXmarkは使っていたのでXmarkのサーバーには自分のブックマークは保存されているので、新たにXmark for IEをインストールして同期すればIEのお気に入りにFirefoxのブックマークが入る寸法です。

早速インストール。
一発でIEにFirefoxのブックマークがお気に入りに反映されました。
ただ、IEの場合、お気に入りはあいうえお順にソートされるようで、Firefoxでの並びとは全然違ってますね。ちょっとわかりにくい。
まぁとりあえず入ったんで、iPhoneと同期をとり、iPhoneのSafariで現状持ってるブックマークも見られるようになりました。

そしてFirefoxを開いてみると、なんとブックマークがあいうえお順に並び替えられてる!区切り線も下の方にたまって意味なし!
IEで並んだ順のものがサーバーに反映されたんですねえ。こりゃ困る。
仕方ないのでXmarkの設定>復元 から前のブックマークに戻しました。
ブックマークは自分の歴史。もう結構な数になってますので、使い慣れた並びでないと困るんすわ。
とりあえずもう用のないXmark for IEはアンインストールしました。IEはたまに起動しますから、また並び替えられたらたまらんので。
ちなみに私の使ったバージョンは1.1.3でした。進化することを祈る!




ちょこっと山など
ジムニー
01/02/2010

先日の雪上走行が面白かったので、チェーン規制出たままの近所の峠にもまだ雪あるんじゃない?と行ってみたものの、ほとんど溶けていて拍子抜け。
そのまま昔通れた山道がどうなってるのか見に行ってみました。

DSC_2120
雪のせいかぬかるんでます。車が汚れちゃう(笑)

DSC_2097
休憩ポイントで撮ったホワイトバランスをミスったやつを強引に補正したら、それっぽくなりました。それと言うのは東部戦線とかそんなののことです。大日本絵画とかそんな感じ。こいいう効果を狙うなら、もっと深いぬかるみに入れば良かった!なんちて。

DSC_2112
でまぁ色々とジムニーのカッコええアングルを探してぐるぐるしていたんですが、ここはモロにイノシシのヌタ場横でして、今この瞬間にも横の藪からイノシシが飛び出してきそうな予感!だったのである程度で退場しました。ここではやつが法律だ。

DSC_2136
であとは軽く田舎をドライブして帰宅。
さすがにタイヤが汚れてますわ。早く雨降らんかな(笑)


自転車走り初め
自転車
01/03/2010

やけに良い天気!そして年末年始の高カロリー食生活!これは運動しないと死んでしまう!ということで、自転車に乗ってきました。
いつものルートに行こうかと思いましたが、よく考えたら今日は初走り。走り初めであります。なんかイベント的にしなくては、となり志賀島へGo。
志賀島はウチから往復40kmくらいで無理なくいけるナイスポイントなのです。

RIMG0511
良い天気で気持ちよかですばい!昼過ぎに向かいましたが、結構な数の自転車乗りを見かけました。この天気ならそりゃそうだ〜ってとこですなw
にしても、マリンワールド混んでますね〜。

RIMG0514
自転車では久しぶりに来た気がする。

RIMG0517
逆光の海をフェリーが通る。なかなか良いタイミングに通ってくれました。

RIMG0523
そして志賀島先端で休憩。チョイ前の坂道で180まで上がった心拍を落ち着かせないと爆発しちゃう。

このあとは一気に家まで。
途中23km/hくらいでゆっくり走ってるロードの人がいたのを頑張って追い越しました。その後も過負荷全力120%な感じで結構引き離したつもりでいたんですが、しばらくしたらサクッと抜かれました。さすがにソロで30km/hの継続巡航はできないっす。
そんな感じで本日は44kmを2時間くらいで走りまして、平均22.5km/hでした。自分的にはなかなか頑張った方です。久しぶりですしね〜。

ちなみに今日の走行記録をiPhoneのRunKeeperで採っていたんですが、途中でTwitterに「志賀島なう」なんて投稿していたらRunKeeperのレジュームを忘れて半分しか記録されてませんでした。ショック。
そしてマニュアルで追加分を入力していたら、なんかズルしてるみたいな気分になったのはなぜだろうw


けいおん印のたくあん
日記
01/04/2010

けいおん!の作中に登場した小物、ベースやら高級ヘッドホンやらシャーペンやらがやたら売れたって事実はありますが、これも商品化とは。

事情が分からない人に説明しますと、作中に出てくるムギちゃんの太い眉毛を、風邪引いて寝てる唯が夢の中で「ムギちゃん眉太いねー」と言った返しに「実はこれ、たくあんなのー」と言いつつ眉毛をぴろっとはがしてオンザライス、というシーンがありまして、たくあんも関連しないことは無いのであります。

アニオタぼったくり価格でなければ良いですが。


山岳救助マンガ「岳」が実写映画化!
日記
01/04/2010

山岳救助をテーマにした漫画作品「岳 みんなの山」が実写映画化決定 [Gigazine]

原作ファンとしてはうれしい反面、どんな風に映像化されるか心配だったりします。
記事最後のリンクにある第一話では、滑落してけがをしている要救助者が描かれてます。他のエピソードも基本的に山岳事故をあつかったものなんで、大けがの描写もあります。滑落して亡くなった遺体もしっかり描かれていたりします。マンガとは言えドキュメンタリーに近いと思うのでそこはリアルに描かれていると思います。

私は山登りって気楽なもんだと思っていたので、そのあたりの描写には衝撃をうけました。本格登山って死ぬこともあるんだ!と。
考えてみたら、昔から山での遭難や事故のニュースは見ていたりするので、登山すれば事故に遭う危険もそりゃあるわな、と、登山と事故がやっと一緒の内容に関するものだと認識できました。
かといって別に登山を否定してるわけじゃないです。危険を踏まえてやる事柄なのだ、と、このマンガから教わった、と言いたいだけです。

そんな危険性をある程度伝えなければ「岳」じゃないので、そこそこショッキングなシーンは必要だろうけど、その表現の線引きはどこまでなのか、興味は尽きません。
最後のランボーみたいにグロシーンの羅列じゃ台無しだし、角川大和のように「うわー!」なんて叫んで赤い色が付いた人がピヨーンと飛ぶだけじゃ甲板の惨状は伝わらないんすよ。

原作は大変よろしいので、映画も傑作と呼ばれるものが出来るよう祈っております!

 


ジムニー雪道走行動画
ジムニー
01/05/2010

大晦日に奈良県民と遊びに行った雪道、動画もチロっと撮っていたのでYoutubeにあげてみました。
恐怖心とか緊張感はぜんぜん伝わりませんね(笑)


夕日
デジカメ
01/06/2010

DSC_2160
夕方、海っぺりを走っておりましたら、向こうの山に夕日が当たって良い感じに見えたので撮ってみました。

DSC_21611
しばらくすると、通りすがりの夕日がえらく神々しくなってたので信号待ちでパッと。
デジイチはよく撮れて良いんですが、やっぱりチョイ撮りするにはかさばります。良く写るコンデジが欲しいですわ。


KissX2型落ち激安
デジカメ
01/06/2010

アマゾンでCanon EOS Kiss X2のWズームキットが激安です。

kissx2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X2(AA)

型落ちとは言え、6万円で35mm換算で28mm-250mmまでそろうのはお買い得過ぎ。
Kiss X2は当時「中級機に近い性能」なんて言われてましたし、自分も「とにかく一眼欲しい!」って時にこの価格だったら間違いなく買っていたと思います。
でも私はNIKON D40 + VR70-300 って組み合わせを買って幸せになれたので、正直あまりおすすめしません(笑)


100円ショップのシリコンケース
iPhone
01/07/2010

普段、iPhoneには、穴を開けてストラップを通したパワーサポートのクリスタルジャケットを着けていました。
しかし先日、ストラップを強引に引っ張ったら穴のところが割れまして、新しいケースを買う羽目に。

次はどれにするかなぁ、やっぱり定番のケースが無難よね〜、とりあえずシリコン系のケースを試してみようかな〜、でもストラップホールが第一条件よね。あれがないと不安で夜も眠れないから。
なんて楽しく新ケースを物色中、なんとなく100円ショップに行ったら「iPhone 3G用シリコーンジャケット ストラップ穴付き」が売っておりまして、ものは試しと買ってみました。100円だし。

モノはこんな感じです。

DSC_2166
もっとショボイと思っていたけれども、なかなかしっかりフィットしております。ゴムっぽい素材で滑らないのが良いですなー。

DSC_2170
上の方には穴が三つ。マル2個で長穴にしてるあたりが100円な感じ。

DSC_2169
下はがばっと開いてます。

DSC_2171
ヘッドホン穴とマナースイッチ穴とストラップ穴。実用上問題ないッス。
ケースをひっぺがす際に、マナーボタンを引っ張る感じになるので気をつけた方がよさそう、くらい。

ただ、厚みがあるようで、液晶横の段差に指があたる場合があります。素材が柔らかいのでペロっとめくれるだけですが、ちょっと気になりますね。使っていたのが液晶面にまったく干渉しないクリスタルジャケットだったので余計気になるのかも知れません。
まぁ厚みがあるってことは、保護性能が高いってことにもなるわけで、まったく意味がないこともない。

他の物色も継続しつつ、とりあえずこれで運用してみます。


初カッパ
メシ
01/08/2010
初めてカッパ寿司に来ました。なかなか美味いし面白いw

IMG_0493
寿司以外も流れてます。

IMG_0496
新幹線で注文したのが到着。HAHAHA! 結局、13皿。食べ過ぎた。


えらい山奥にある蕎麦屋さんへ行って参りました
メシ
01/09/2010

0108_soba009

イワナミ式本家 行動記 「うまい蕎麦は山の奥に」

佐賀県唐津市浜玉町山瀬にある、狐狸庵ってお蕎麦屋さんへ行って参りました。
美味しかった〜。
でも、相当山奥です。行かれる方は、要注意。


ゲームグラフィックの進化に舌を巻いた
ミリタリー
01/10/2010

こんな動画を見つけました。

コンバットフライトシミュレータのIL2 STURMOVIKの関連(続編?)っぽいです。すいません、よく知りません。

ともかくも、フライトシーンの美麗さに度肝を抜かれました。あんまりゲームしないから、グラフィックの進化をあまり知らなかったんで。
そういえばPS3のBattleFieldのデモムービーもグラフィックがえらいことになってましたし、時代の流れというか、ゲームの正常進化なんだろうな、とは思います。

ソフトウェアが重くならないと機材も進化しないし、全体として必然なのでしょうが、ぶっちゃけそこまで綺麗な画面じゃなくても面白いのは面白いんですよね。未だにBattleField 1942は大興奮しながら遊べますもの。
自分の中身が周りの進化に呼応してないだけという話しもありますが(笑)

Wings of Prey、デモ版もあるみたいですね。ちょっと試してみようかな、と思ったら1.3GBもあるのね。
FHSWの空戦マップでいいや(笑)

追記:バカプレイ動画も追加w


枕の位置
日記
01/11/2010

身長が185くらいあるので、枕の位置は布団の外がデフォです。
こうしないと布団から足が出ちゃったりするので。
慣れれば全く問題無い!と思うけど、やっぱり変ですかねw
千石峡
デジカメ
01/11/2010

散歩がてら千石峡へ行ってきました。

DSC_2239raw_1
木製の遊歩道に大量のどんぐり降下済み。ちょっとかわいそうな運命。

DSC_2248raw_1
夏はにぎわいそうだけど、冬は誰もいなさ過ぎ。

DSC_2254raw
こんなに遊歩道が整備されてるのは知りませんでした。でも、去年夏の水害により途中で閉鎖中。

DSC_2269raw
一人で歩いてると怖かったりします。自然と独り言が増えます(笑)

DSC_2276raw
こういう石の感じで千石峡なのかな?

DSC_2280raw_1
夏は楽しげに見えるかも知れませんが、今は不気味にしか見えません。

DSC_2290raw
橋を渡って終了。
そもそも橋には境界の意味があってな、という話しを思い出して少し(略

もともとはここから登山道へ続く道だったらしいのですが、水害で登山道が崩れて危険なため閉鎖されておりました。
再開されたら行ってみたいですが、こんなマイナーな場所だと修復工事はずいぶん先の話なんでしょうなー。

それにしてもこの時期の山では、どこにでもイノシシの掘り返した痕跡があり怖いッスね。びくびくしながら撮影していました。
逃げたら追っかけてくるなんて話もあるし、やはり気合いで威嚇ですかね?もしくは武装?

って、調べてみたら、まずは話したりラジオを鳴らしたり音を出してイノシシに存在をアピールして遭遇を避ける。それでももし遭遇してしまった場合は、しれ〜っと無視したような感じでゆっくり離れる。だそうです。
牙はかなり危険だし、イノシシってかみつくらしいッスよ。いよいよ怖ええ。鳴り物なんか買っておかなきゃ。


もらってもうれしくない
カラダ
01/12/2010

ものもらいになりました。正式名称「麦粒腫」。
まだ軽いので痛くはなく、ゴロゴロするだけであります。眼科にて目薬と内服薬をいただきました。

結果まぁこんなもんだったんですが、発症したのが去年手術した左目だったので正直ビビりましたわ。もしかして手術跡が今になって炎症!?なんて。
やはり病気に関しては素人判断なんてあてにならんです。お医者さんありがとう。


近所のベスト電器がビックカメラになっていた
日記
01/12/2010

眼科の帰り、最寄りのベスト電器がビックカメラになっていたのを思い出し、ちょっと寄ってきました。

ベスト電器の頃は、品揃えが正直アウトでした。
何というか、このカテゴリーの売り場を設置するために適当に品物置いてみました、的なラインナップばっかりでしたからね。一応MP3プレーヤーは置いてます。でもウチにあるのはこれだけですよ、他は知りませんよ、てな感じ。
デジカメも品揃えは貧弱で、しかも旧型が高いまま売られていたりして、なにこれ職場放棄?みたいな雰囲気があったように思います。ディスカウントストアの電化製品コーナーに近いような。
これなら店員は何も知らないけど安いヤマダに客は行きますわ。

そんな店舗を引き継いでると思って行ったビックカメラ、たまげました。
めちゃくちゃ商品が充実しているじゃないスカ!
地元でこんなカメラバッグの品揃え見たことないよ!クリーニングクロスだけでも棚がいっぱいあるよ母さん!ミクロディアなんて通販で買うモンと思ってたよ!うおおフィルターが普通に売ってる!ヨドバシ行かないでいいじゃん!
ヘッドホンも視聴がいっぱいだ!ノートPCもいっぱいあるし全部動いてる!PMの実機初めて見たよ!XPが起動してるよアハハ〜。

まさかの本気な品揃え。参りました。
さすがに博多ヨドバシには劣りますが、各コーナーの充実っぷりは大したモンだと思います。
やたらと寄りたくなる店になってますわ。バイヤーGJ。

やっぱり低迷するにはわけがある。
繁盛するにもわけがある。
そんなことを漠然と感じたビックカメラ訪問でありました。


2009作画MAD
日記
01/12/2010

埋め込み禁止のこれも。

ジャパニメーション万歳!


大雪!
日記
01/13/2010

今年一番の寒気だそうで、大雪でありました。

DSC_2387
にょっと氷が出てるのがなんとも。

DSC_2379
こういうのをネッシーと見間違うんよね。

DSC_2337
顔拓にはちと深さが足りなかった模様(笑)

ぜんぜん大雪を表現してないですね。すいません。千円。

明日まで寒いらしく、今夜〜明日あたりは峠道はほぼ全滅かと。
日本道路交通情報センターの規制情報もすごい勢いで通行止め&チェーン規制。
チェーン持ってない人は車に乗らない方が身のためッスね。(福岡人はあまりチェーン持ってない)


無線マウスの電池切れ
PC
01/14/2010

0114001
なんか点滅してる!
と思ったら、電池消耗のお知らせでした。

今使ってるキーボードとマウスは、マイクロソフトのNatural Wireless keyboad/Mouse 7000シリーズでして、無線です。
ともに単三が2本入るので電池は結構持ちます。ゆえに切れたときの挙動があまり記憶にないため、「うお!なんか光ってる!」と焦るわけです。
そしてこのランプ、電池を入れたときだけ緑色に光ります。やばくなったら赤い点滅。正常時は緑点灯。まさにカラータイマーですな。

それにしても壊れるまでに何回光るんだろう?
無駄なような気もしますが、イベントと考えると大事な要素です。

0114002
こういう小さいモノを適当に撮る場合に活躍する、自作クローズアップレンズ。地味に活躍してます。
しかし、かっこ悪さ最大戦速過ぎるので黒いので作り直したい(笑)


iPhoneの写真加工アプリ
iPhone
01/15/2010

iPhoneデフォルトの写真はあまりよろしくないので、どうせならもっと味わい深いエフェクトかけちゃえ!ってのがiPhoneカメラの楽しみ方、という風潮のようですので、流れに乗ってみました(笑)
ToyCameraが人気なようですが、私は好みのエフェクトがかけられるCameraKitにしてみました。なんとなく一番人気は避けてしまうタチです。

とにかく、どんな風になるのかご紹介ッス。

IMAGE002
使用前

IMG_0507
使用後

古い写真っぽくなりました。もしくは大日本絵画とかそこらへんっぽく見えるようになった、と自分では思います。
なんか赤っぽいイメージがあるんですよ<大戦中のカラー写真
そういうことで、自分としてはイメージに近いエフェクトがかかるので、なかなか良いかな?

他にもサンプルを。

IMAGE000
使用前

IMG_0510
使用後

と、こんな感じ。イメージ通りの古くささ。

とまぁ加工度合いには満足しましたが、これを俺の作品だ!と言って良いモノか?なんて考えちゃいます。
カッコヨサゲにはなるけど、まぁ言ってみたらそれだけですし。
閲覧側からすれば、iPhoneのはき出す素の画像を見せられるよりも楽しい感じにはなるだろうから、そういう意味では良いのかな〜。
やっぱり適当にエフェクト変更してくれるToyCameraの方が投稿側としては気が楽なのか?
なんにせよ、考えすぎですかねw


久々にノートPC物欲が
PC
01/16/2010

「ThinkPadのネットブック」? ThinkPad X100eを試す

iPhoneを買うまでは、ネットブック欲しい欲しい病でした。スペック的にドングリの背比べな中、どの機種にするかなー、つーか使わんよなー、でも欲しいな−、とぐるぐる巡ってました。
しかし、iPhone導入によりネットブック物欲は見事に霧散。モバイルでの端末利用はiPhoneで十分だったので。

とはいえ、長文作成やらデジカメで撮った画像の閲覧編集やらをしたい場合、iPhoneでは無理。まぁ実際ほとんどそんな機会は無いのですが、とりあえずネットブックも欲しくないわけではない。でもやっぱり気にはなるので情報チェック。
まぁどうせ買うならCULV機かな、Acerの1410ヨサゲ〜、なんて思ってる矢先にX100eの発表ですよ。

Thinkpad好きなので非常に興味深いところに、Thinkpad好きによるレビュー。
途中にあったi1124との比較写真で超絶にグラッときました(笑)
懸念のキータッチもよさそうだし、なによりもトラックポイント搭載なのが非常に良い。慣れるとあれが一番に思えるんですよ。
タッチパッドは要らないけど、現状コレがないと買わない人が多そうなのでマーケティング上仕方ないでしょう。外してもコストはそんなに変わらないでしょうし。

そんな感じでかなり物欲刺激されたんですが、もうちょっと出せばX200sが買えちゃうのも事実。
そしてやっぱりモバイルノートを必要としていない現実。
まぁお金のかけどころは今はそこじゃないねー、ってことで、浪費を抑えることに成功しました。かあさん、祝杯の用意だ!(笑)


良い天気なので自転車に乗らねば
自転車
01/17/2010

やたらと良い天気だったので自転車に乗ってきました。
ルートはいつもの久山方面。

0117_mtb_003
木は寒々しいけど、スコーンと抜けるような青空が気持ちよい。

0117_mtb_001
菜の花が咲いております。

0117_mtb_004
休憩中。休憩するほど遠くまで走ったわけではないですw

0117_mtb_005
リコーデジカメのマクロはやっぱり楽しい。

結局33kmくらいをアベ20.7にて。
久々に某ダムの坂を上ったりできたので、余は満足じゃ。

そうそう、サイクルコンピュータCateye V3で速度が計測されなくなってまして、こりゃ電池交換かな、と変えてみました。
しばらくは良かったんですが、途中から低い数字しか出なくなり、ついには計測しない。ケイデンスと心拍は出るので、こりゃもしかして速度計のセンサーでもいかれたかな?修理かめんどくせえ〜。なんて思ってよく見たら、計測マグネットの位置がずれてました(笑)

0117_mtb_006
本来の位置はここ。
マグネットが本体中央部を通るようにしていたための誤作動でした。

ヒューマンエラーは気付きにくいッスね。特に自分のはw


twitterであった算数パズル
日記
01/17/2010

志倉千代丸って方が、ツイッターでこんな算数パズルをだしてありました。

「ヒマな人へ算数の問題だ。3人の子供が100円ずつ出し合って300円のお菓子を買った。賞味期限の関係で50円割引なのを思い出したバイト君だが、客が3人組だったので、公平に10円ずつを3人に返金し、残り20円は自分のポケットへ入れてしまった。続く。」

「さて、検算だ。3人の子供が支払った金額は1人あたり90円×3人で270円。その他分散したお金はバイト君のポケットに入っている20円だが、これを合計すると...290円。アレ?300円あったハズなのに。誰か140文字以内で説明してー(^_-)」

というもの。思わずまじめに2時間くらい考えてしまいました。お暇な方は是非。
正解は聞かれたらコメント欄に書くかも。書かないかも(笑)


富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」
PC
01/18/2010

looxu

富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」[PC Watch]

富士通さんからナイス端末が!
500g以下ってシグマリオンIII程度じゃないすか!こいつは軽いわ!
キーピッチ16mmって数字が往年の名機モバイルギアの16.5mmに近くて、フルキーボード端末スキーの血が騒ぎます!
キータッチはどんな感触なんでしょうかね〜?早く実機触ってみたい。

それにしても
>5.6型1,280×800ドットタッチパネル液晶
てのはどんだけ細かいんじゃろうか。目の疲れたおっちゃんには無理そう。
そろそろ液晶画面のスペック表記にDPI(Dot Per Inch)とかのドットの細かさを入れて欲しいですわ。
ドット数が多くても細かくて読めないんじゃ意味ない、と常々思います。

関連:富士通「LOOX U」公式サイト

495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」[IT Media]


ビンテージアイテムを発掘
メシ
01/19/2010

長いこと使っていなかったキャンプ用品を整理していたら、こんなもんが出てきました。

old_pepper003
S&Bのブラックペッパーです。
キャンプ専用に買ったものなので、ほとんど減ってないッス。

old_pepper002
なかなかラベルも渋い感じに。

old_pepper001
そして約10年の賞味期限切れ。てことは、購入は前世紀(爆)

試しにふたを開けてにおいをかいでみたら、コショウの香りはしています。
もしかして使えるかも?と一瞬思いましたけれども、さすがに捨てますよw

old_pepper004
ちなみにその撮影風景。タッパーディフューザー、なかなか良い仕事しやがりました。


どうしたんだ徳山競艇場(笑)
日記
01/20/2010

徳山モーターボート大賞のHPがすごいことにw

連載のWEB小説まで!キャラクターの設定画像とかしっかりあって、かなり本気モードで突っ走ってますな−。壁紙ダウンロードまであるのか。徳山競艇場の企画室になにがあったんでしょうか(笑)
よく分かりませんが、とりあえずこういうの好きなので応援したいと思います。

競艇って競馬に比べると段違いで売り上げ低いらしいですからねー、こういう超絶な変化球でも売り上げに繋がるならなんでもやってみよう!となる風土があるのかも知れません。

そして競艇と言えばこの動画を思い出す。

だいこんおろしさんのその後も気になるところではあります(笑)


ダンボー写真集
デジカメ
01/20/2010

10代の写真家の作品らしいです。

ダンボー写真集 [海外掲示板翻訳]

こういう写真、楽しくて良いですね−。こういうの撮るのも面白そうだなぁ。

Flickerにさらに沢山ありました。
そしてダンボーの登場するマンガ「よつばと!」は、英語表記だと「Yotsuba&!」となってて「&」で「一緒に」の「と」を表現してるところにいたく感心してみた次第であります。英語でもこういう表現初めて見たので。
(知らない人に解説しますと、「よつばと!」は「よつば」というちびっ子が主人公でその周囲にいる人たちとの交流を描いたマンガなので「よつばと!」っつータイトルです)


CaroNavi M3のスポット登録がPCでできた
日記
01/21/2010

去年の4月に購入し、便利に使っているCaroNavi M3ですが、ぶっちゃけ登録されてる施設数はお粗末なもんです。基本、自前で目的地は指定しないといけません。
しかし、その地点(スポット)データの登録方法は、あまり便利とは言えませんでした。

CaroNavi M3の登録スポットには「おこのみスポット」と「オススメスポット」の2種類があります。
「おこのみスポット」はM3単体で行う登録方法で、メニューから検索したりして表示した地図から直接登録するもの。フォルダ分けも出来るし、登録数の制限も気にしないで良いレベルなんですが、3.5インチの小さな液晶をチクチクいじって場所を検索するのは、あんまり良い操作感ではないッス。

さらに致命的なことに、登録名称に漢字が使えない(笑)
平仮名、カタカナ、アルファベットは使えるので、まぁまったくダメとは言いませんが、登録地点一覧が「たなかのいえ」とか「はくぶつかん」なんてのはかなりバカっぽい。バカっぽいけど仕様なんでしようがない。出来ないよりはいいですけどね、と自分に言い聞かせておりました。

もう一つの登録スポットの「オススメスポット」は、内蔵ソフトの開発元であるMAPLUS.webから地点情報の詰め合わせをダウンロードして入れるものです。有料のものなんかもあって、自分のイメージとしては情報誌的な扱いだと思っておりました。

しかし、このオススメスポットのデータって、MAPLUS.web上のSpotMAPで自分で作れるんですな!全然知りませんでした!

今見ると、iRiverの公式サイトやら通販ページにもスポットデータの共有が出来そうな記述はありますが、今ひとつピンとこない感じ。
詳細はここで、とリンクが張ってあるMAPLUS.web>ユーザーサポート>SpotMAPの使い方を見たら、対応機種一覧にCaroNavi M3が記載されてない。まぁこれのメーカーiRiverだしサポート残念なんだろうな、と、出来ないモンだと思い込んでいた次第であります。
でもやってみたら普通に出来ちゃいました。MAPLUS.webに機種名ないけどSpotMAP使えますよ!>CaroNavi M3ユーザーの人々

PCでグルメ情報やら観光スポットを探して、その住所やら付帯情報をSpotMAPに登録、そしてそのデータをダウンロードして解凍した*****.DATを、CaroNavi M3のSDカードの「NAVI_App/download/recommend」に入れると、オススメスポットに表示されます。

便利だ!

DSC_2535
上の二つが自分で作ったもの。
オススメスポットに登録する場合、付加情報が入れられるので、お店の定休日や営業時間も保存できて便利ですわ〜。
画像とかも入れられそうなので、変に凝り出すと時間泥棒なので注意が必要ですなw

あと、SpotMAP上では、「Myテーマ」がフォルダ、「Myスポット」が地点データのことのようですね。最初なんか分かりにくかったので一応。

しかしこれ、CaroNavi M3の利便性をガツンと上げる情報だと思うんですが、検索しても出てこなかったんですよね〜。
あまりに常識なのでネット上に無かったのかも知れませんが、自分のようにひらがな登録がダサ過ぎて死ねる!なんて思ってる人がいたらイカンですからね。
そして何より、登録スポットが増えれば、沢城みゆき(標準Ver)の「おつかれさまでした〜」を聞く機会も増えるってもんで(笑)

caronavi_m3

iriver 3.5インチ声優ナビ対応ポータブルナビゲーション CaroNavi M3 M3-2GB-BLK(AA)


おいしかったが塩分採り過ぎかも
メシ
01/22/2010

DSC_2595raw

本日の晩ご飯

炊き込みご飯
豚汁っぽい具だくさんの味噌汁
いか大根(こんにゃく入り)
いか刺し

なかなか美味かったのですが、炊き込みご飯が少し塩っぱかった。
野菜が多い気がしたので気持ちしょう油を増やしたのと、1/3カップの目盛りがない計量カップで1/3カップを計ってる(厳密には計れてない)のが敗因ですな。
とりあえず計量カップはちゃんとしたの買おう。


これなら七隈線も使うことがあるかも知れない
日記
01/23/2010

地下鉄七隈線延伸、キャナルシティ経由に決定へ [YOMIURI ONLINE]

福岡市地下鉄の七隈線が開通して結構経ちますが、一度も利用したことがありません。
あっちの方に用事があまりないってのもあるけれど、JRとの繋がりが事実上無いので最寄りがJRな身としては使う気が全くしないのであります。
だって博多でJRから地下鉄空港線に乗り換えて天神で下車、そこから地下鉄七隈線の天神南駅まで500m(!)歩いて乗り換え、とか、どうしても使わないとダメな場合以外は乗りたくないですよ。
実際、現状の七隈線利用率はバリ低いらしいですし、この延長案はかなりナイスなんじゃなかろうか。


ちょっと長めの散歩
日記
01/24/2010

良い天気だったので散歩してきました。10kmほどを2時間で。
特記事項は無いですが、せっかくなので投稿(笑)
IMG_0523
近所にある、新幹線を上から見られるところ。走ってるのをいずれ見たい。

IMG_0526
帰りしな、夕日に遭遇。iPhoneのケバい色合いが良い感じにw

DSC_2605
D40だとこんな感じ。実際もこんなんです。

最近はウォーキングも1時間程度しかしないし、自転車もそんなに乗ってなかったので、2時間歩くと結構足に来ますな。
でもこの疲労感は良いです。よく眠れそう。
ただ、飯がうますぎて困りました。プラマイゼロで済めば良いのですが(笑)


噂のラー油を買ってみた
メシ
01/25/2010

ちまたで評判の、「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみました。

DSC_2624
辛いのか辛くないのかはっきりしてよね!な長い名前のラー油ですw

しかし今日の晩飯はカレーだったので出番がありませんでした。See you NEXT!

ではちょっと寂しいので、別途、白ご飯にかけて食べてみました。なかなかいけます!
でも、いっぱいかけたらクドイです。油だからね!

味わってみると、ラー油と言うよりもガーリックオイル(ピリ辛)ですね。食感、風味、味覚ともどもフライドガーリックが頑張りまくりです。そして薄めの塩味がよろしいッス。こりゃなんでも合いそうですなー。
冷や奴にキムチを載せたところにこのラー油をかけたら、もはや居酒屋の一品になります。ごま油でも居酒屋の一品ですけどw
しばらくはいろんなメニューと合せてみたいと思います−。

しかしこればっかり食べてるとガーリック摂取量がどんどん増えちゃうので、口臭には気をつけねば。


Evernoteのバージョンアップ、大したモンです
日記
01/26/2010

さらに便利になったWindows向け『Evernote3.5』、いよいよ正式リリース![Lifehacker]

ウェブ情報をクリップする際、昔は紙Copiなんか使ってましたが、複数台のPCを使うようになってからはネットに保存して共有できるGoogle Noteを使うようになりました。
どの端末からでもアクセスできるのは大変結構!これがクラウドというやつか!と思ってたら、Evernoteが登場。
評判も良いのでしばらく一緒に使ってみましたら、Google Noteの操作感が今ひとつに感じられるようになり、Evernoteに一本化。
iPhoneも使うようになると、iPhone用のEvernoteがまたまた使いやすくて愛用中。

でも、PCのEvernoteアプリ、なんか重いときがあるし英語だし、なんとかならんかなー、というタイミングでバージョンアップされました。
自分、自動アップデートと思い込んでてアップ前は3.1だったので、もしかしたら浦島太郎なのかも知れないですが、このバージョンアップは大したたまげた。
動作も軽いし、一覧のサムネイルが便利この上ないです!

画像入りのWebクリップなんか、パッと見ただけで、ああ、これね、とすぐ分かる。
検索機能が強いのも良いですけど、一覧でこれ、ってのが一番早いっすからねー。
ありがたい。

iPhoneが来てからは日記もこれでつけてるので、日記用途に特化して生き残っていたモバイルギアR730の仕事が無くなってしまいました。寝る前にあぐらかいたところでパチパチやってたんですが、iPhoneだとふんぞり返ろうがうつぶせだろうがフリックでそれなりに打てますからね。より便利な方を選択するのは仕方のないことであります。
よくぞここまで生き残った、と言うべきですかな。
ありがとう、モバイルギア。
充電きれてとんだ環境、もう直さないわw


ゴボ天がすごいらしいうどん屋
メシ
01/26/2010

最近はたべログなどで食べ物屋レビューを見て「こんなに美味そうな店がそんなにあったんかい!」と驚いております。情報誌なんかはあまり見ない口だったのでなおさらです。
そんな情報の中に、ゴボ天(ごぼうの天ぷら)がごっついうどん屋があるのを見つけ、いつか行こうと思っておりました。

0126_001
ちなみに本日、めっちゃ良い天気。快晴とはこのことだ!

0126_004
お店は 練り込みうどん「権(ごん)」です。ダイヤモンドシティのすぐ近く。
北九州のお店関連らしいのですが、あまり詳しく調べてません。美味しかったらそれで良いので。

0126_002
なんか七味にこだわりを感じます。一番辛いのは卓上には置いてない模様。「やばいですか?」「やばいですw」から察するに、やばそう(笑)

0126_003
しばらく待ってたら、やってきました!これが噂のゴボ天か!

ゴボ天、美味いけど食べにくいかも。さくさくのところを食べるには、野獣のようにかぶりつかなイカン。結構恥ずかしいッス(笑)最終的には衣がふやけてバラけたやつを食べました。やっぱゴボ天はうめーな!
うどん麺は細いけどコシがあって食べ応えありますなー。さすがこだわりの麺っぽい。でもお汁は普通かな?
あとはうーん、かしわ飯は正直、微妙だったッス。なんか足りない味でした。出汁成分とか?よく分かりませんが。

ちなみにこのゴボ天+かしわ飯セットで700円でした。満足度的にはちょっと高い印象ッス。
同価格帯であるウェストのかき揚げ丼セット680円と満足度を比較するために、近日ウェストに行くタスクが発生しました(笑)


地域密着型の中華料理店は安い!美味い!多い!
メシ
01/27/2010

今日の昼ご飯は、小笹飯店でとりみそ定食(ご飯大盛り)でした。

IMG_0536
ライス大盛りが文字通りそびえ立つ!昨日体重計ってやせなイカンと思ったのに!ダイエットは明日から!(笑)

とりみそって、唐揚げの中華風みそ和えってんですかね?ホイコーローっぽい味噌でからめた鶏唐揚げ。もうね、こんなにご飯に合うおかずは滅多にないです。
唐揚げは、もちろん揚げたて。野獣のようにかぶりき、子犬のように目を潤ませる(熱いので)。そして味噌と鶏肉と油の三重奏がトルネード中のところに白ご飯投入。
うますぎ。すぎまう。たまりませんな。

しかも、やたらおかずの盛りが良いので、食っても食っても唐揚げが減らない印象です。野菜もけっこう入ってますからなおさらです。
こりゃご飯を大盛りにしないとご飯とおかずのバランスが取れませんよ〜。まいったなモ〜。

あまりにご飯に合う味だったので、「俺、おかずの具を全部食べ終わったら、皿に残った汁をご飯にかけるんだ。」と、半ば脂肪フラグ的な野望が浮かんでいたんですが、唐揚げの圧倒的物量の前にその野望は砕かれました。普通に食べてもご飯は足りないくらいでしたわ。
ちなみに鶏肉はおそらく胸肉だと思いますけど、揚げたての唐揚げなので十分ジューシーでうまい!逆にもも肉なんかで作られると、油が強すぎてこんなに食べられない気がします。安い材料で美味しいモノをいっぱい食べてもらうって寸法ッスよね?素晴らしい!

そして驚いたことに、これで650円。(ごはん普通だと600円) 安いっすねー。
ちょいと昼過ぎの時間帯だったにもかかわらず、お客さんがひっきりなしでした。
食べてみたら納得です。

昔から良心的な価格で美味しい満腹ご飯を提供してくれてたんだろうなぁ、と思うとなんか無性にうれしくなってきますな。
また行こうと思います!


iPad発表!
iPhone
01/28/2010

噂のタブレットMac、発表になりました。その名も「iPad」

apple1
米Apple、噂のタブレット「iPad」発表 〜9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから[PC Watch]

でかいiPodって印象ですね。
解像度は1024x768のXGAで一瞬「えー?」と思ってしまいましたが、iPhoneの480x320でも十分使えてる現状を考えると十分なのかも。
SDカードやUSBなどの拡張スロットが無い、カメラもない、などのマイナス要素でダメだと言う人もいるようですが、自分は現時点では良いのか悪いのか判断つけられないと思います。
iPhoneも発売当初は「解像度が低いし拡張性ないしバッテリーも自分で交換できないし静電タッチパネルとか爪タップできないじゃんか」なんてネガティブにとらえていたのに、今ではiPhone万歳状態ですから。
特にApple製品って、スペック表だけじゃなにも分からないに等しいと感じましたので、iPadも触ってみてから判断したいと思います。


トップをねらえ!期間限定無料配信中
日記
01/29/2010

名作ですので、未見の人はこの機会にどうぞー。

トップをねらえ!スペシャルサイト [バンダイチャンネル]

4話以降の燃える展開はたまらんです。何回見たことか。
でも、最初の方は萌え描写も多いので、そういうのに耐性のない人が途中で挫折してる気もします。
最初から見ないと後半に繋がらないんで、途中挫折の人にとってはどうでも良い作品ってことになるんですよね。
もったいないなぁ、と自分は思いますが、まぁ趣味の世界なんでそういうこともあるわな、と。


合鍵をつくりました
ジムニー
01/30/2010

先日、ジムニーのエンジンをかけようとしたら、なんか引っかかってキーが回らない!
キーシリンダーの油ぎれかと思い、万能薬CRC注入し様子を見るも、なんか引っかかってるようで回りません。
しばらくガチャガチャやってると、カクンと回って無事に始動。
その後、色々試してみたところ、キーの水平面X軸方向へ力を入れれば回るようです。でもそんな癖いらんわ!

その昔、合鍵の精度が悪くて入れる方向で引っかかりが発生する、みたいな経験がありました。引っかかってる感触は今回と似ております。
ってことは、キーがすり減って精度が悪い状態になってるのかも?と思い、とりあえず合鍵作成。

DSC_2652
手前が古いキー。すり減って地金の真ちゅうが見えてます。

新しい方を試してみると、あっさり何事もなかったように回せました。
長いこと使ってると、こういうことも起こるんですな。

それと、オリジナルのキーはマスターとして大切に保存しておかねイカンですね。
クローンのクローンとか繰り返してると、きっと精度は悪くなって言っちゃいますからね。マモーみたいに。


トップをねらえ!ネタバレ感想
日記
01/31/2010

的を射た感想。

OVA トップをねらえ!感想 [島国大和のド畜生]

全力でネタバレですが、これを読んだら見たくなる。はず。


インスタントではこれが一番うまい
日記
01/31/2010

そもそもインスタントの長崎ちゃんぽんてのは少ないですが、このマルタイのは別格ですわ。
五分待つ麺もスープもナイスです。
カップ麺で一番好きかも。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system