前の月
次の月

2010年5


新車  輪
ジムニー
05/01/2010

今のボロタイヤで高速走ったら、トレッド面がベロンと剥がれてベチ!ベチ!とボディを強打するかもしれない!貴重な平らな部分が凹んじゃうかも!なんて想像してたら夜も寝られないんで、さすがにもう観念しましてジムニーのタイヤを新調しました。

IMG_0782
今回もトランパス M/T をチョイス。

純正以後、3代目のトランパスです。最初はノマディックという名前でしたが同じモノですな。
とりあえず林道程度しか行きませんし、舗装路での使い心地も良く格好も気に入っていますので、またトランパス。減らないしw

今まで付けていたタイヤ、おそらく2001年ごろから着けていて、走行距離は4〜5万キロってところ。山はまだあるけど固くなっていたから交換しましたが、距離を乗る人ならローテーションしながらだと6万キロくらい行けるんじゃないすか?と思えるくらいのロングライフです。ジムニー軽いからですかね。

交換して乗ってみると、前のタイヤがいかに固かったか分かりました。乗り心地が全然柔らかいです。タイヤもサスペンションの一部なんだな!と実感しました。すぐに慣れちゃうんですけどね−。
ともあれ、これで明日の高速走行も怖くなくなりました。がんばって法定速度を出そうと思います(笑)

そうそう、ついに1993年製のスペアタイヤを外したタイヤと入れ換えてもらいました。これで心おきなくパンクできます!<違


国東に来ています
自転車
05/02/2010

今夜は会場近くの友人実家にお泊りです。

image-201005122192119.png

ゼッケンの準備も完了し、なんか高まってきました!
今夜飲み過ぎに注意すれば、なんとかなる気がしてきましたよ。

開き直ったともいいますw なんにせよ、がんばりまーす。


いよいよです
日記
05/03/2010



完走しました!
自転車
05/03/2010

image-201005123152551.png

ツールド国東 Bコース、115kmを6時間7分で完走しました! しんどかったけど楽しかったッス!
参加された皆さん、お疲れさまでした!


日田に吸い寄せられました
メシ
05/04/2010
高速で帰っていたのですが、

image-201005124122432.png
プノンペンラーメンに吸い寄せられましたw

image-201005124123904.png
プノンペンラーメンいただきます!


ツールド国東 Bコース走行記
自転車
05/05/2010

0503_001

0503_002

先日のツールド国東 Bコースの模様を本家にアップしました。

イワナミ式 行動記 「ツールド国東 Bコース走行記」

いやー、やっぱりあの坂はしんどかった。正直、本当に完走できるとは思ってませんでしたw


助手席も全天候型に
ジムニー
05/05/2010

さすがに国東の疲れが出たのか、今日はどうも何もやる気が起きない。
でもせっかくなのでジムニーのあそこを加工しました。

IMG_0853
助手席側も幌を回り込んでくる水切りのゴムシートをコーキングで貼る。
これで両座席とも濡れることが無くなる。はず。

前回の反省を踏まえてガムテープは使いたくなかったんですが、マスキングテープだけでは固定力が足りないので暫定的に使用。小一時間固定して、ガムテープは剥がしました。

やっとこれで雨でもカメラバッグ持って出かける気になれる車輌になりました。
今までは自分も(少しだけ)濡れるし、助手席に置いた荷物も(少しだけ)濡れる状態でしたから、この改修は劇的なんです。
ジムニー乗りなら分かってくれるはず!


ツールド国東リザルトでました
自転車
05/06/2010

アイサムのHPに、ツールド国東のA、Bコースのリザルトが出ています。
ただ、順位ではなく、参加者一覧の横にタイムが載ってるだけです。

http://www.i-sam.co.jp/

ざっくり見ただけですけど、6時間7分の自分はBコースでは遅い方のようですな。
でも、MTBにしては頑張った方だと思いますw


2009年の志賀島チャレンジサイクリング写真、再掲載
自転車
05/07/2010

見知った方を発見したので、去年の志賀島チャレンジサイクリングの写真を再掲載しました。

20090906 志賀島チャレンジサイクリング

[再掲載]20090906 志賀島チャレンジサイクリング

自転車の知り合いが増えるって、なんか良いッスね。
次はどれに出ようかな?


権兵衛
日記
05/08/2010
image-201005128185606.png 今日はしぎ焼きがあったので良い日だ。

泡盛きました
日記
05/08/2010

image-201005128202911.png
二人で4合なら大丈夫かな。


地元のラーメン屋なう
日記
05/09/2010

image-201005129014204.png
餃子食べてビールのんでますー。 最高!


魚屋さんの刺身盛り合わせ
メシ
05/09/2010

母の日なので、近所の魚屋さんに刺身盛りを頼んでおきました。

3k
うまそう!
手巻き寿司でいただきました。

ちなみにこれで3000円。もう外で食べる気がしないッス。


よ〜飲んだ
日記
05/09/2010

会話の中で、道路拡張に伴いいずれは移転するらしい焼鳥屋のことが話題に出ました。そして移転する前に何回行けるかな?と考えると居ても立ってもいられなくなり、最寄りのハート様HDB氏と連れだって行ってきました。

nonda_001
またここだ!w

nonda_002
これを食べたくてですねー。うまいんス。

nonda_003
今日はめずらしくしぎ焼きがまだあったのでいただきます。ささみのたたき、みたいな。わさびと塩で食べるとたまらん〜。

nonda_004
イモロック。うまいですねえ。
チェイサーにウーロン茶を飲んで身体をいたわる。焼け石に水とも言う。

ある程度食べたら、ちょっと別のものを食べに移動。別のモノってのは、辛子レンコンの天ぷら。
熊本では当たり前に出されるであろう辛子レンコンも、こっちじゃあまり見ないし、HDB氏が美味そうに解説してくれるんだコレがw

nonda_005
中はこんな感じの店。盛況でした。店名失念。

nonda_006
ここでは泡盛を。甘い系というか、日本酒っぽいような、米焼酎っぽいような、25度だし飲みやすい泡盛でした。二人だから4合大丈夫っしょ。

nonda_007
辛子レンコンの天プラ。油、食感、辛子の風味。確かに美味い!焼酎のあてにグッドであります。

とりあえず4合飲んだのでおいとま。

nonda_008
こんな看板のあるあたりを歩いていると、バーがあるから行ってみん?と言われちゃったので行きました。

nonda_009
バーに潜入。

nonda_010
こんなのいただいてみたり。これはHDB氏の飲んだやつ。私のは、失念w
しかし、なんか合わなかったので一杯で撤収。どうも〜。

もちっと飲むつもりだったので物足りない感が。
餃子で一杯やりますか、ってことになり、ラーメン屋へ。

nonda_011
餃子でビールをいただきます。って、餃子の写真がないじゃないか>俺
今思えば、記憶中枢が不安定になるくらいに酔ってました。

nonda_012
替え玉は1回だったよね?くらいの記憶の乱れがあります。
でも餃子が美味かったのはちゃんと覚えております。胃袋で考える方です。

nonda_013
お店を出てからこの写真を撮るまでの記憶を、どこかに置き忘れてきたようです。

部屋に戻ったら、畳の上でそのまま寝てました。暖かい季節で良かった。
学生の頃に酔いつぶれて、コンビニの段ボール置場で寝そうになったのを思い出しました。

さすがに飲み過ぎました。今後気をつけます。
まぁ、国東の完走祝いということでご勘弁下さい。

そして同行いただいたHDB氏、お疲れっした!また権兵衛で(笑)


初めてのタワーディフェンス
iPhone
05/10/2010

ずいぶん前から「タワーディフェンスは時間泥棒!」と小耳に挟んでおりました。
タワーディフェンス通称TDてのは、マップのルート上を敵が侵攻してくるのを、プレイヤーが各種装備の防衛用タワーを配置して迎撃を完遂するゲームです。罠を仕掛けて敵を陥れる、と考えると近いかも。
前、試しに一度PCでやったときにはそれほど面白いとも思えず、まぁゲームしないしね、と無関心でありました。

そんなTDですが、先日とあるiPhoneのTDタイトルが無料だったのでインストールしてみたらハマリましたw
「Sentinel 2: Earth Defense」ってタイトルです。
iTunesはこちら

td_001
ゲーム画面はこんなん。なかなか綺麗です。
ちなみにこれは面のクリアに失敗した図です。途中の壁を突破されたらだめなMissionモードでしたので。

td_002
失敗したらこうなる、の図。最後の関門が落ちるちょっと前。

細かいことは端折りますが、TD面白いですw
バランスが絶妙だとホントギリギリの攻防になって楽しい。あっという間にこんな時間!みたいな。
iPhoneなのでどこでも出来るのもよろしいですわ。思わず起動しちゃう。レジュームもしっかりしてるし、さすがであります。

今までTDは全く興味がなかったジャンルですので他にタイトルを知りませんが、これに飽きたら新しいのを探そうと思います。
いっぱいあるんだろうなあ。やばいかもw 


なぜかカナダ
日記
05/11/2010

これからの季節、自転車の登坂で汗がぽたぽたきてメガネが塩まみれになりがち。
なんとかしたいなぁ、と思ってたら、ヘルメットインナーキャップなるものが売ってたので買ってみました。

canada
なぜかカナダ柄。

赤っぽいのがUSA!かカナダしかなかったので、なんとなくカナダに。バンクーバー前に買えば良かったか。 
そして、これをかぶった後は髪型が全力でオールバックになります。普段からその頭にするなら、風呂上がりにコレかぶって寝たら完璧だと思われます。オールバックファンにも是非(嘘)


ツールド国東の写真がオールスポーツに載ってました
自転車
05/12/2010

2010ツールド国東の写真がオールスポーツのサイトに載っていました。

http://allsports.jp/event/00036884.html

2010年6月14日までは見られるようです。

この中で自分が写っていたものを探すのですが、ゼッケン検索に引っかからないものを探すのは大変です。
と言っても、近くを走っていた人で目立つ格好の人は結構覚えているもので、なんかこの人見覚えがあるかな?と思ったら近くで発見、なんてのはあります。
また、自分はMTBだしニョキっとしてるのでサムネイル上でも見つけやすかったりしてw

以下、私の勇姿です。画像を貼るのはアレなので、URLのみ。

http://allsports.jp/photo/00036884_000001304675_00000102865041.html

http://allsports.jp/photo/00036884_000001304781_00000102795950.html

http://allsports.jp/photo/00036884_000001304814_00000102800278.html

うまい具合に写ってました。

でも2L版で一枚1500円は高いッスね−。
もちっと安い設定にして枚数を売るようにした方が、結局は儲かるんじゃないすかね。

一枚1500円だと買わない人の方が多いはず。私もその一人。
でも、一枚500円ならまぁ買うかな、と思うでしょうし、どうせ買うなら、と数枚買うはず。一人あたりの単価は落ちても、買う人数がすごいことになってトータルで売り上げ増になると思うんですがねー。


たかが1円、されど1円
日記
05/13/2010

1yen

ずいぶん前になりますが、アメリカに行ったときの話。
バスの運賃が一律50セントでしたっけか、小銭をジャラッと入れるシステムでした。
なるほどそうするのね〜、と思って見ていたら、急に男性が振り返って「誰か1セントくれ!」と言い放ちました。細かいので49セントしかない模様。

見知らぬ輩に1セントでもやる義理はないわ!こいつ頭イッてんじゃないのか?アメリカ怖!なんて思ったわけです。
しかし、すぐ後ろのおばさんがスッと無言で1セント渡し、男性は「Thanks」一言残して降りていきました。

ビックリしました。まさか本当にあげる人がいるなんて。周りの人も慌てず騒がずです。当たり前の光景のようです。
そして私も考えました。「考えてみたらたかが1セント、あげたところで痛くもかゆくもない。そして、もらった方は当然として、あげた方も喜ばれてうれしくなるなー」と。1セントでスマイルが買えるなんて安いモンだ、みたいな感じですかね。
これは本当の意味でカルチャーショックでした。カーマは気まぐれ。カルチャークラブ。

そして日本に戻ったら自分も実践しようと思ってました。
が、前の人が1円足りてない機会なんてそうそう無い。過去に一度、スーパーのレジでおばちゃんに1円(10円だっけ?)あげて何度もお礼を言われてしまったことがありますが、その一回こっきりでした。

そして今日、とある醤油屋で買い物をしていたら、ジャスト前の品の良さそうなおばさまにレジの人が「お客様、あと1円ございませんか?」と聞いている。レジの表示をみたら8,202円。台詞からしておばさん小銭は201円しか無い様子。

これは千載一遇のチャンス!
1ミリ秒で財布を取り出し小銭チェック。1円あった!
すかさず「おばちゃん、1円あげます」とレジ台に置き、自分は他の空いたレジに移動しようとしたところ「お客さま、ありましたので大丈夫です」とのこと。先におばさんが10円玉とか出しちゃったのかな?ともあれ、その1円は返却されてしまいました。

1円でいい人になれるチャンス逃した〜、滅多に無いのに〜、と残念に思っていたら、おばさまから「どうもありがとう」とお礼を言っていただきました。
「いやいやなんのなんの、拙者当然のことをしたまででござる(ニコリ)」を略して「いやいや」だけ返しておきました。
とりあえず喜んでもらえたようだし、俺様の良いこと貯金にもチャリンと入ったはず。

たかが1円ですが、使い道次第で気分は良くなるし、なによりブログのネタにもなってヨシ!(笑)


自動車税
ジムニー
05/14/2010

今年もこの季節がやって来ました。

tax

って、私のジムニーは軽貨物カテゴリーなので、4,000円です。安!
平成5年からの17年分を全部合せても68,000円。高い人の一年分くらいですかね。やっぱりジムニーは負担が軽くて良いなあ。

でも、この金額に慣れちゃってるから、浮いたお金でアレコレ!って発想にはなりませぬ。
つーか普通車には税金怖くて乗れないかもw


芦屋リベンジ
自転車
05/15/2010

国東が終わってから二週間。そろそろちょっと長めに乗りたいなぁ、ってことで、前回、帰路で燃え尽きた芦屋ルートを行ってきました。
ルートはこんな感じ。

95kmくらいですな。

初めて芦屋へ行ったときは「おお、自転車って100km走れるのか!」なんて感激しましたわ。
考えてみると、メンテナンスも適当な重いMTB、しかもブロックタイヤ。頑張ってたなー、と。

そんな芦屋ルート、坂も信号も少なくて個人的に走りやすいんで好きなんです。
ただ、古賀のインターのところと福間あたりの左折分岐は怖い。しっかり後方確認して全力疾走するしかない。まだ車道の走り方は微妙に不慣れです。

0515_001
宗像大社付近のCR。全部じゃないけど舗装が綺麗になっとります。19.8kmを45分できてました。三号線速え。

0515_002
鐘崎で戻ろうかとも考えてましたが、結構行けそうなので響灘CRも走ることにしました。
前回の反省から、ここで追風なら引き返すことにしてましたけど、ゆるい向い風だったので芦屋までゴーです。

0515_003
やっと芦屋の浜が見えてきましたよ!

0515_005
海岸沿いのCRに入りました。
今日は結構人がいましたね。レンタサイクルの家族が多かった。補助輪付きの小っちゃい子も。どこまで走らされたか心配ですw

0515_004
行きはゆるい向い風でこんなペース。

0515_006
海は綺麗でしたねー。今日は絶好の芦屋海岸日和りでした。


走ってる動画とか。

0515_007
そして到達。途中途中でサイコンのLAP取ってたけど、この辺で頭から飛んでました。

0515_008
小石三脚セルフタイマーは面倒だったので、通りすがりの人に撮ってもらったり。
今日は長袖アンダー着ていって正解でした。日差しツライ。ちょっと暑かったけど着ないと疲労度が違ったんじゃなかろうか。
夏用のアームカバーも発注して発送済みのはずなのですが、まだ来ない。寿司屋の出前状態。「今出ました!」みたいな?

0515_009
ここまではよく来るけど、砂浜には10数年立ち入ってないかもw

ここで48km。同じ距離を戻るのか〜、といつも少し凹みます。でも今日は意外に元気。
とりあえず前食べた白鯛焼きでカロリー補給しようかな〜、と海岸ルートを戻ってみたら、お店の前にバスが横付けして人が流れ込んでいるのが見えました。ゆっくり出来ないなら意味ないのでキャンセル。
追い風に乗って30km/hくらいの巡航で響灘沿いを通過。
このあたりでサイコンのケイデンスが0のままになり、少しだけ困る。

鐘崎のスーパーでパンを買って、道の駅むなかた近くの休憩スペースで遅めの昼ご飯。
0515_010
やっぱコーラでしょw
結構まったり休憩しつつ、ケイデンスセンサーやマグネットをいじったらなぜか動くようになりました。まぁ動けば良いけど。なんか不安は残ります。

ここから残り30kmくらいです。
津屋崎にでて旧3号線をひた走るだけ。
ここからも追い風参考でノンストップ。今日の俺、結構いけてる。そんな感じでサクサク走って帰宅しました。

Dst. 94.4km
Tim. 3:49'
Ave. 24.7km

さすがに疲れはしましたが、思ったほどではなかった。むしろ楽だった印象です。
国東Bコースの坂で足が鍛えられ気がしてます。あの坂道は半端なかったし。
てことで、平坦長距離は楽しいけど、やっぱり坂道が練習にはなるんだろうな〜。
元気なら明日坂道行ってみる!?とか思ってウェア洗濯したんですが、さすがにキツイかなw


月と金星
デジカメ
05/16/2010

ご近所さんから電話をもらい、月と金星がまさに今天体ショー真っ最中とのこと。
外に出て見てみると、これはなかなか珍しい状態じゃないスカ。
ってことで撮ってきました。

04
月と金星

03
さらに露出させるとこんな感じ。これほど接近するのは珍しいかも。

最初、VR70-300の手ぶれ補正をなめるなよ〜、と手持ちで撮ったらさすがにブレブレだったので三脚を使いました。

IMG_0892
ちなみにそのときのiPhoneのSTAR WALKはこんなでした。


少し乗った
自転車
05/16/2010

せっかくウェアも洗っていたし、天気も良かったのでいつものルートを走ってきました。

mbt_0516_001
なんとなく最寄りコースの坂道攻略。

キツイのはキツイけど、だいぶ上れるようになってきた感が。
そしてこういうタイミングで調子こいて間接を痛める予感。無理はしないように>自分

mbt_0516_004
後はさほど無理せずいつものルートで終了。

Dst. 29.0km
Tim. 1:16'
Ave. 22.8km/h

mbt_0516_006
あまり走ってないくせに赤缶補給。プラマイゼロかなw


蛍が出ているか見に行ってみた
デジカメ
05/17/2010

昼間異様に暑かったし、そろそろ蛍も飛び始めたりしないかな?な予感がして、見に行ってきました。ちなみに当方、福岡です。

no_lights_002
いつものところ。

no_lights_001
よく見かけるポイントには一匹もいやしない!予感大外れw

no_lights_004
ちょっと移動。やや明るいのが玉にキズ。

no_lights_005
いないかも・・・
水温が上がらないと蛍は羽化しないんで、まだ時期尚早だったかな、と帰ろうとしたらアナタ。

no_lights_003
一匹飛んでくれました。

一応、ここでの生存確認は出来ました。
もちっと時間おいてまた来よう。

ちなみにD40にAi 50mm/F1.8Sで撮りましたけど、蛍のやつはピンぼけッスね。
これだけ暗いと、どうピント合せたもんか。色々調べてみます。


じわじわキタ
日記
05/18/2010

ドラグナーのOPが面白いことになってました。

機甲戦記ドラグナー『夢色チェイサー』↑←↑を増やしてみた
「あまりしつこくない程度に↑←↑を増やしてみました」らしいです。

↑←↑最高w


カレーうまい
メシ
05/19/2010

「好きなモノは?」
「カレー!」
と答える平均的な国民です。

先日、久しぶりに宗像のインド料理屋「MINA」でカレー食べてきました。
日替わりのエビカレーでランチセット840円なりをいただきました。

mina_001
まずはラッシーがきます。

 mina_002
ランチはこんなのです。カレーとサラダはスパイシー。
今回、辛口(10倍)にしてみましたが、そこまで辛党じゃない身としては辛いけどうまいと感じられる限界手前な感じ。結構辛いッス。でもちゃんと美味しくいただけました。ナイススパイス。

mina_003
エビがプリプリなんすよプリプリ!
これをナンに挟んで食べたら長崎角煮まんじゅうを彷彿とさせる幸せ感。ナンを一枚おかわりしました。

mina_004
スタッフも現地の方が多いようですし、宗像のインドとはここのことか。

ちなみに、韓国料理の辛いのを食べると深夜にお腹が急降下爆撃な自分ですが、ここの辛いのは大丈夫でした。唐辛子がイカンかったのか。以後、留意せよ>自分

 

 


夏期戦闘用新装備
ジムニー
05/19/2010

fan
12V用の小型扇風機をジムニーに装備してみました。

あまり期待してなかったんですけども、思いの外風量があり効果絶大です。蒸し暑い程度なら寒く感じるほどになりました。これで今年の夏も生き残れる。かも。

ちなみにオートバックスで買いました。他ではMr.Maxで見かけましたが、そっちのはさらにチャチかったので多少マシそうなこっちに。
でもファンの精度が悪いのか、Lowでもヴィーーーンと結構な音がします。一般的な車ではうるさいいかも。まぁ、ジムニーなら全く気にならないレベルですけどね(笑)


口蹄疫関連でマスコミがひどい
日記
05/20/2010

昨今のマスコミのニュースが信用に値しないという一例がまたありました。

産経ニュース
東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見
http://sankei.jp.msn.com/life/body/100518/bdy1005181342005-n1.htm

この記事を読むと、東国原知事が疲労困憊から冷静な判断力を失い興奮してキレた、ように伝わります。少なくともこの記事を書いた記者はそこを世間に訴えています。

しかし、記者会見の該当部分の内容を書き起こしたものが公開されており、それを読むとこの記者の拾った部分には全く意味のないことが分かります。

一平の雑記録
東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし
http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636

知事はちゃんと受け答えしていますね。質問に対する回答は、内容的に軽々しく答えられるものじゃないから検討中って言うしかないっしょ。ベストアンサーを模索中の人たちに最終結論聞いても出るわけない。
そして、記者が記事にすべき部分は少なくと「寝てない!」のところじゃない。つか、寝てない!とか言ってないし。

この記事を読んで私も書いているのでアレなんですけど、こういう事は伝えとかないと、と思いまして。

あと、口蹄疫に関して気になるのが、ツイッターなんかで「人にうつらないなら殺すことないんじゃ?」とか「国ばかりに押しつけるのはどうよ?」とか、見当違いな発言を平気でする人がいること。ちょっと調べれば分かると思うんですけど。

Wikipedia 口蹄疫

口蹄疫は非常に感染力が強いのがヤバイんです。チリに乗っかって空気感染まであり得るんです。
感染した動物は生きている限りウィルス製造工場になるため、他への感染を防止する意味で殺処分してるわけです。
そんな強力な伝染力をもつ口蹄疫ですから、個人レベルでの対応など不可能です。地域の封鎖とかですからね。自治体や国レベルでの迅速な対応が必須。
問題にすべきはなにはなくとも拡散の防止、被災者への補償対応、そして最後に初動の不手際の追求ってのが筋じゃないスかね?

口蹄疫はまだまだリアルに継続している問題ですから、解決に向かうためのことを第一に考えるべきでしょう。
知事たたきとかやってる場合か。


感謝が足りない。つーか無いw
日記
05/20/2010

クライアント作者さんは大変だなぁ

フリーウェアの変更内容に憤り作者に噛み付くユーザーの記録。
ツイッターのクライアントに関するツイッターのログなので、ツイッターやってない人には読み難いかも。

こんなのと関わり合いになってしまった作者さん、乙。


変わったジーンズの終わり方
日記
05/21/2010

今日、ジーンズの前の部分にプツっとなにやら違和感が。
見てみると、いつの間にやらチャック全開になってるじゃないスカ!

よく見たらチャックの歯が一個飛んでしまっていて、そこからチャックが解放されてしまったようです。

lost 
一個飛んでしまったチャック。こうなると全自動で全開になります。

人がいない場所だったのが不幸中の幸い。急いで外れた部分からはめ直し、ここより上に閉じる金具が行かないように注意しつつ無事に帰宅できました。
電車なんかで全開になったら捕まっちゃいますからね。危ないところでした。

こういう壊れ方は初めてですねー。
長年使ったジーンズなので寿命と思いたいですが、もしかして太ったってことなんだろうか?嘘だと言ってよバーニイ!


寄せ集めロマンチシズム
日記
05/21/2010

この軽自動車を見たとき、強い違和感を感じました。

strange
上がビビオで下がビストロ(笑)
なんぞその上下二個イチ!としばらく笑わせてもらいましたw

実際はビビオにビストロのバンパーを無理クリくっつけただけなんでしょうけど、元々あったウィンカー部分の隙間とか、ちぐはぐ過ぎて逆に合ってるように思える白緑のツートンカラーとか、なぜか途中までのスモークとか、凹んだままのワイルドなバンパーとか、なにやら大陸的なワイルドさを感じずにはいられません。

現地改修し過ぎて型番がよく分からないIII号突撃砲とか、液冷エンジンはだめだけど機体はあるから空冷載せちゃれ!な五式戦闘機とか、寄せ集めの機材でなんとかしちゃうロマンってのもあるじゃないですか。そう言うのを分かってやってて欲しいなぁ。
多分違うんでしょうけども(笑)


王将の特盛り
メシ
05/22/2010

王将へ行ったら、特盛りメニューがありました。
友人と二人だったので、特盛りの中華丼とちゃんぽんを頼んで二人で分ける作戦かね!なんて言ってたんですが、店員さんにそれは止めといたほうが、と止められました。
まあ、足りなかったら追加すれば良いしね〜、で特盛り中華丼と餃子をオーダー。
しばし待って来たのがコレ。

480
特盛り中華丼。
約3人前だそうです。

さすがにコレに特盛りチャンポンは食べ過ぎですわ。止めてくれた店員さんGJ。

しかし、この特盛りも二人で食べたら一人あたり1.5人前です。
そんなに大した物量では無かったため、追加で普通の焼きそばをいただきました。

なんとなく分かっていたんですが、焼きそばは余計でした(笑)


雨の駐屯地祭
ミリタリー
05/23/2010
image-201005143103253.png 福岡駐屯地にきています。 いまは止んでるけど天気悪いですー。
福岡駐屯地開庁祭〜土砂降り付き〜
ミリタリー
05/23/2010

福岡駐屯地の創立60周年記念行事を見てきました。

0523_fukuoka_012

0523_fukuoka_054

0523_fukuoka_068

画像を本家にアップしてますので、良かったらご覧下さい〜。

イワナミ式 行動記 福岡駐屯地の創立60周年記念行事

それにしても模擬戦だけ土砂降りとは、見事に訓練された雨雲でしたな!(笑)


お宮で親子を撮る
デジカメ
05/24/2010

近所のお宮は規模の割に人が来ないので、よく撮りに行きます。

omiya_001
なんか紅葉していた。

omiya_002
ショウブが咲いています。

omiya_003
新緑な感じ。

こんなのを撮って歩いていたら、その辺の樹上から小鳥の鳴き声が聞こえてきました。
こんなこともあろうかと持ってきていた望遠レンズに付け替え、静かに音の方向を探ってみると、いました!

omiya_004
なんか鳥発見!スズメかな?
逃げないようにそ〜っと近づきます。

omiya_005
よく鳴くけど飛んでいかないなー、と思っていたら、親鳥がえさ持ってきました。ひな鳥だったみたいです。

omiya_006
餌付けなう。

omiya_007
しばらくこっそり追跡しましたが、突然結構遠くへ飛んで行っちゃったので撮影もお開きに。
いつも通る桜の木の上でこんな動物の生活があったんですねえ。
なんかほっこりしました。
また探しに行こう。


宮崎支援壁紙500円也を買ってみた
日記
05/25/2010

宮崎の口蹄疫、本当に大変なことになってきてます。
初動の阻害となった大臣の責任追及はまぬがれんでしょうな。マスコミは東国原知事を叩いて赤松大臣擁護に走るみたいな噂がありますけど、どうなんでしょうね。本当ならいよいよダメッスね>マスコミ

そんなことより、一番大変なのは現地です。とにかくなにか応援をしたい。そうやって探してたら、壁紙購入で募金ができることを知りました。
Yahooボランティアってのがあって、そこでインターネット基金「宮崎県口蹄疫被害義援金」の募金が出来ます。

インターネット基金「宮崎県口蹄疫被害義援金」

一口500円で壁紙を買うと、それが募金になります。
通常の募金もありますが、自分は貧乏性なのでなにかもらえる方を選びました。

だたしこの壁紙、ぶっちゃけ使えません。

まず、サイズが800x600、1024x769、1280x1024の三種類しかない。
今時のPC用なら、1600x1200、1920x1080、1920x1200あたりも用意してもらわないと。募金用とは言え、一応売り物なんだし。
そもそも、800x600の壁紙とか誰も使わないでしょう。担当者は分からないとしても、コンテンツの制作会社は教えてやるべき。

次に、写真の品質が悪いです。
壁紙の中に、けいおん!の学校のモデルになったと言われた県庁舎の画像があります。
miya03
けいおん! 第一話より

miya01
壁紙の県庁舎画像(幅480に縮小)

実はここじゃなくて滋賀県の豊郷小学校がモデルらしいですけど、まぁフェニックスなんかは参考にされたかも。

これならノートにでも使えるかな、と思ったのですが、画質がダメでした。

miya02
1280x1024の等倍切り出し

かなりぼやけてます。
壁紙は等倍表示になりますから、ぼけたまま表示されて具合が悪いです。

 使うとなると、モノクロにしてコントラストを上げ上げ、すこし赤みを足して古い写真風に加工したらそれっぽくなりますかね。
miya021
こんな感じで。

壁紙を購入してもらってその代金を募金にする、ってのは気分的に参加しやすいので大変結構な仕組みだと思います。
ただ、このサイズ、画質はいただけませんね。いくら募金とはいえ「購入した」ものなので、残念な気持ちになりました。

せっかくのシステムなので、画像の差し替えてみてはいかがでしょうか。
入れ替わったらまた買わせてもらおうと思います。

でも、現地はそれどころじゃないでしょうから、対応は無理でしょうね。
画像販売サイトあたりが協力して宮崎関連画像を応援キャンペーン販売なんてどうかなぁ。
誰も損をしない形で実現できるとは思うんですが。


大盛りだw
メシ
05/26/2010
小笹飯店でランチ。

image-201005146125659.png
とりみそ定食大盛り 本当に大盛りだったw ごちそうさま!


やっぱ、芋
メシ
05/27/2010

ちいへんうまいわー


雨の日
デジカメ
05/28/2010

ちょいと前に撮った雨の日画像。

green_003
水滴が乗ってると良い感じ。

green_002
緑〜の中を〜走り抜けてく真っ赤なポルシェ♪を歌いたくなる道。赤くもポルシェでもないけど。ちなみにスバルのサンバーって軽トラックは農道のポルシェの異名を持つらしい。関係ないけど。

green_001
山にかかる雲。もうちょっと上に行ったら霧になると思ったら、そうでもなかったりしました。湿原で撮った幻想的なのをまた撮りたかったんですがねー。霧狙い、意外に難しい。

やっぱりここ
メシ
05/29/2010

image-201005149191643.png
また権兵衛に来ています。 うまし!


餃子でビール
日記
05/29/2010

image-201005149225835.png
〆のつもりが三次会なう。


レーズンバター
日記
05/30/2010

image-201005150003647.png
つまみに飲んでます。 taliskyソーダ割り。


飲み会0529
日記
05/31/2010

先日の飲み会の模様など。

drink0529_001
とりあえずビール。

drink0529_002
場所はいつもの権兵衛です。

 drink0529_003
豚バラは必須です。

drink0529_004
そして次は280円均一の居酒屋。
このペンで注文すると、ペンから注文内容の復唱が聞こえるのが楽しいお店です。ただそれだけなので、1杯だけ飲んで早々に退散(笑)

drink0529_005
そして餃子とラーメンで〆。
ごちそうさま!

ってことで帰路についたわけですが、早々に道ばたに鍵が落ちているのを発見。車と家の鍵がついてます。
うーん、ここに置いておいてもアレだし、交番は、ああ、近いなあw
まぁ良いこと貯金ということで、鍵は交番に届けてきました。酔っぱらいでも良いことしちゃうぜ。

drink0529_006
交番の前あたりのリバーサイド風景。写り込みがなかなか良い感じ。

そこからちょっと散歩がてら、閉鎖した温泉センター跡地に次の経営者の気配がないかチェックしに行ってみたのが運のツキ。

drink0529_007
そういえばダイニングバー BLICKが近くだった!

drink0529_008
すこし歩いたからのども乾いたよね。なんて酔っぱらいらしい理由付けをして理性の壁を超えます。

drink0529_009
あんまり濃いのは飲みたくなかったので、シングルモルトウィスキーのハイボールをいただきました。
つまみのレーズンバターと相まって、うまい。

drink0529_011
バーボンってソーダで割ったらどうなの?を実践。これもまた風味が引き立ってうまかった。ロックだけが飲み方じゃないんですねえ。
横のウォッカは変わったことに色つきです。「面白い味ですよ」とのことだったので相方のHDB様がオーダー。かなりキツイけど、確かに面白い味でした。

drink0529_012
そんなこんなで夜も更ける。
軽く飲むつもりだったのに(笑)

drink0529_013
そして今度こそ家に帰る!
お疲れっした〜>HDB様


さすがに古いのでほつれてます
ジムニー
05/31/2010

運転席はこの間補修したので現役続行なのですが、実は助手席も要補修対象だったりします。

seat_001
縫い目がほつれております。
ここを縫い直すのって、無理ですよね〜。 

seat_002 
破れもあります。ここは見た目さえ気にしなければパッチでいけそう。

ほつれは経年劣化で糸がダメになって発生してるため、他の部分も縫い目はほつれ気味。全体的にもう寿命な印象。そりゃ平成5年式ですから当たり前ッスねw

結構しっかりしたシートカバーも売ってますが、お高いんですよねー。カバーで万は出したくない。助手席だけとか売ってないし。
そもそも、シートの表皮は廉価版のHAタイプなら純正部品で出るらしいので、JA11Cのも純正品であるかも?てか、HAのシートにして表皮換え?もしくはレカロあたりを一脚入れてみる?

色々案はありますが、ほとんど人が乗らない物置シートなので、いつも通り気にしない方向でいきます(笑)


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system