前の月
次の月

2010年7


銀色のアイツのライブ映像アップ
日記
07/01/2010

10年ほど前。
主に結婚式の二次会に現れ、銀色の宇宙服(自称)に身を包み、ナイスパフォーマンス(自称)を二曲分披露して消え去る、サイヤイヤマンという者がおりました。
一部の方からバカバカしいwと評判だったりしたので、youtubeにアップ。古い映像なので汚いですが、まぁそれくらいで良いかも。

「東ドイツ軍オリオン座方面隊」というコンセプトの衣装でした。まぁ、なんかすいませんw


カレーショップ「ドゥニヤ」でマサラ成分補給
メシ
07/02/2010

本日、福岡の東比恵にあるカレーショップ「ドゥニヤ」でランチしてきました。

前からドゥニヤには行きたかったんですよ。twitterで店長ミサワ@ドゥニヤ氏をフォローさせてもらってる手前よく名前を目にするのもありますが、それ以上に気になっていたのが常連の方達の愛着ップリ。
「体調が悪いので食べに行きます」「カレー食べたい!」「今週行けるかなあ」等々、皆さんから大変愛されているご様子。これは美味いに違いない!と思いつつ、今までなんとなく行きそびれていた次第。

でもさすがに昨今の蒸し暑さに海より広いあたしの胃袋もそろそろ我慢の限界YO!ってことで「これはカレーでなんとかするしか!」とドゥニヤの扉を叩いてみました。

foodpic423277
いただいたのは、北インド風チキンカレー。サラッとしたスープ状で、スパイスの風味がダイレクトヒット!たまりません!思い出してる今、唾液がでましたw
ランチメニューの中では辛い方と聞いていたけど最初はそこまで辛くない?と思わせつつ、食が進んでくると舌がピリッと身体もホット。汗がじんわり。ちょっと母さん、今晩どうかね?みたいな。すいませんちょっと乱れましたw

foodpic423282
ランチのカレーはドリンク付きだったのでアイスチャイをいただく。チャイにもちょっとスパイスが入ってるそうな。

食べながら店長ミサワ氏から色々聞かせてもらいました。インドで食べたカレーの話とか、提供するカレーの方向性、チャツネってなんすか?などなど。おかげさまで大変楽しく過ごさせていただきました。あざっした!またうかがいます!

次は夜の部でなんか飲むのも良いかな。おそらく夜に向けて仕込まれているであろう肉が気になって夜も寝られません(笑)


熊本城なう
日記
07/03/2010


熊本城へ行ってきた記録
日記
07/04/2010

kumamoto_005

kumamoto_026

kumamoto_021

先日の熊本城見物の模様を本家にアップしました。

イワナミ式 行動記 「熊本城見物記」

雨でも楽しめるもんですね。でも次に行くなら晴れの日に行きたい(笑)


500円でこれなら安いな
メシ
07/05/2010

くら寿司が近所に出来たので行ってみました。
席に座って説明を聞いて、メニューにらみつつどのネタにしようか少し考えましたが、とりあえず腹が減ってたのでランチメニューのうどんと8貫セットを頼んでみました。

しかしハラヘリタイミングにこのチョイスは間違いでしたね。流れてくるまで結構待たされました。
目の前を流れていくやつをつまんでしまおうか、とも考えたけど、もしこのセットメニューのボリュームが予想を超えていたらもったいないし、しばしお茶飲んで辛抱。

kura
そしてやっと流れてキタ!

結構なボリュームじゃないですか。うどんは軽いながらも一人前と呼べる量入ってそう。寿司も8貫あればそこそこの量ですよ旦那。
いただいてみると、ネタも結構美味しいし、うどんも普通にうまい。このセットで500円とかバカ安ですね。お客さんもそりゃ多いわけですわ。

とりあえずこのセットを片付けた後、まだ余裕ありましたので他のネタもいただきました。
何皿か食べてみましたが、これがまた結構美味しい。これはどうだ?あれはどんな?おっと5皿でなんかイベントあんの?ならもう1皿いっとけ〜、で、追加5皿。食べ過ぎました(笑)
でも、それだけ食べても1025円ですからね。リーズナブルすぎますわ。

恐るべしくら寿司。また行こうw


docomoからSIMロック解除宣言。でも?
mobile
07/06/2010

SIMフリーがどうのこうの言う話、ドコモがガツンと進めたようです。

ドコモ、来年4月から全端末にSIMロック解除機能を導入へ [IT media]

思い切りましたね。ドコモらしくない(笑)

とりあえず来年の4月以降、ドコモの端末をソフトバンク網で使えるようにはなるようです。
この流れでソフトバンクも全端末SIMフリーに!?ってあたりが気になるところですが、個人的には「ならない」と考えます。

ドコモとしては、ウチは全機種対応するんだから他のキャリアさんも全機種対応しますよね?それには当然iPhoneも含まれますよね?という流れに持っていきたいように思われます。

しかし、ソフトバンクの孫さんがiPhoneを手放すとは思えない。
iPadの時に、世界的にはSIMフリーなのにドコモ網で使わせないようApple直談判で無理くり(<ここ想像ですが)SIMロックをかけたくらいですからね。

もしもiPhoneがSIMフリー端末になるとすると、端末が実質無料なんて話がなくなり、一括もしくは分割払いで端末代金を支払うことになります。6万円くらいですかね。それに月々の通信料を払うことになります。

現状iPhoneを使うには、ソフトバンクの月月割で約2000円が割り引かれて実質端末代金は0〜500円、iPhone用のキャンペーン料金でパケット代は定額の4410円で済み、基本契約はホワイトプランで980円、必須オプションも315円と、かなりお得に使えております。
こんな良心的なプランをドコモが用意するとは思えないんですよね。込み込みで1万円くらいの最低料金になるプランが関の山じゃないすか?安価なプランだったら速度128kbpsとか。

電波の関係でドコモiPhoneを欲しがる人がいるのは分かりますが、そんなんだったらソフトバンクの方が良い。
結局安価な一般携帯が数種類SIMフリー対応で出てくるくらいじゃないですか?もしくはアンドロイド端末とかが。iPhoneに関しては日本じゃソフトバンク一択状態がしばらく続くと思います。

まぁ先のことなのでまったく想像で書いてますけど、だいたいこんなとこじゃないすか?
総務省がソフトバンクに800MHz帯を解放するとかになれば話は早いんだけど、なんで使わせてもらえないんだろう?黎明期ならともかく、ソフトバンクはもう大きなキャリアになってますからねー。
やっぱ他のキャリアの陰謀とか!?「おぬしもわるよのう」と銀座の料亭でフォッフォッフォなんて談合が必要なんですかね!?政治献金乙w選挙も近いしね!

なんちて。
あ、誰か訪ねてき


響灘まで80km
自転車
07/07/2010

ちょいと響灘方面まで走ってきました。

80km_001
いつものサイクリングロード。今日は最高気温32度。暑い!

80km_002
そしてちっとばかし風があります。往路の追い風。復路は考えたくない!

80km_003
いつもの響灘。
かなり追い風なので復路のことを考えるとここで引き返すか!?とちょっと悩みましたが、もうチョイ先まで行って考えることに。そして走り出すと強い追い風。見なかったことにしてとりあえず進む(笑)

80km_004
とりあえずここまで40km。この辺で風が強くなってきたので戻ることにしました。この先の海っぺりサイクリングロードは風が危険があぶないの!帰れなくなっちゃう!とヘロヘロ気味の足が申しておりましたので。

80km_005
リジッドフォークでホント走りやすくなりましたわー。

そして復路。予想通りに向い風。超しんどい。ちょっとした坂でもノロノロに。
ここはいつもこうだよ!と天のなにかをののしりつつ走ります。

80km_006
いつも走るルートが通行止めで余計に坂道走らされたりしとりまして、さすがに持たない!と日陰で休憩。
水分と梅純を補給。梅純いいよ梅純。

80km_007
さらに走って道の駅むなかたでコーラ補給。まだまだお家とおい。
ここからしばらく弱い向い風が続き、かなり疲弊。

80km_008
いつも一気に戻るんですが、今日は暑くてそんなの無理!と、新宮浜でさらにコーラ補給。
水道があったので、塩まみれの顔を洗いリフレッシュ。もうちょっとがんばろう。

あとは旧三号線をひた走る。ここはある程度混むので車の流れがチョイと遅く、頑張れば流れに乗れたりするので好きだったりします。自分なりの良いペースで帰着。お疲れ>自分

そしてお風呂でモモが見事なツートンカラーになってるのを確認。日焼け止め塗ったんですがねー。あんだけ汗かけば落ちちゃうか。まぁレーパンより短いズボンははかないから大丈夫!

Dst. 79.98km
Tim. 3:24'
Ave. 23.4km/h
休憩しまくったのでトータルは5時間弱かかりましたw


RunKeeper、iOS4で動くんですな
日記
07/08/2010

主にウォーキングのログ取りにRunKeeperを使っていました。が、OSアップデートしてからRunKeeperが動かなかったんです。GPS取得に行って落ちる感じで。
ソフト自体のアップデートもきたので動くはずなんですが?まぁバグなら再リリースあるでしょ。そう思ってしばらく放置してました。

しかしなかなか再アップデートはこない。そしてAppStoreの評価には問題なく動くように書いてあります。再インストールで直った、との情報も。
でも再インストールしたら、貯めたログが無くなっちゃうらしい。そりゃ困る。モチベーションだだ下がりっすよ!
と思いきや、iPhone内部のログが残るだけで、サイト上にある本データは当然そのままのはず。それなら問題ない!
ってことで、サクッと再インストール。ばっちり動きました。

run
早速ウォーキング。

そして本家サイトを確認すると、最近のデータが入ってないですよ?日付からしてアップデートから再インストールまでの間が飛んだっぽい。
どうせマニュアルで入れていたデータ なので、手打ちで入れれば良いから問題ない。
フリーウェアなので多少の問題は気にしない!

でもやっぱりログが取れるとやる気に繋がりますなあ。良いアプリです。あざっす!>開発陣


明日を逃すと全部雨?
自転車
07/09/2010

天気予報によると、明日午後以降の天気が悪い模様。

ame

これは明日乗っておくしか?この間は響灘だったから、志賀島か初四王寺?

でも今まさにハイボール準備完了だったり。朝の調子次第としよう(笑)


週末少しだけ乗った記録
自転車
07/11/2010

土曜に乗ろうと思っていたけれども、なぜか午前中は調子が上がらずにおりました。
昼も済ませて空を見てみると、まだ大丈夫そう。体調はそれなりに回復した感じが。それならちょっと乗っとこうかね〜、と軽く最寄りのダム方面へ。

hisayama_002
ちょっと登坂を頑張ってみて、燃え尽きました。登坂区間の平均とってみたら9.3km/hとか(笑)
昔に比べれば少しは強くなった気がしますが、まだまだ坂道弱いですわ〜。当然向い風もな!

そしてもちっと遠回りして帰ろうとしてますと、ポツリときました。

hisayama_004
空がだんだん暗くなる〜。

西の空がかなり暗い。これはもうすぐ降り出すかも?それはイヤー!とダッシュで帰宅。帰宅してすぐにドドーと本降りに。危ないところでした。
日頃の行いがこういうところで出ますな。
でもその後、飲み会用の買い出しで猛烈な土砂降りに見舞われました。不思議。

27.44km
1:12'
22.9km/h


草ぼうぼう
ジムニー
07/12/2010

借りている駐車場はジャリ駐車場ですので、当然草も生えます。

IMG_1060
こんな感じ。

そして、どう見ても私の車のところだけ、妙にセイタカアワダチソウの威勢が良い。一般の車と比べて最低地上高が高いので、車の下まで日光が入ってぐんぐん成長するんでしょうな。今は水分も潤沢ですし。

梅雨明けくらいに除草剤がまかれて枯れる予定ですが、なんか気になります。抜くかな?


JRA公式競馬ゲーム動画がすごかった
日記
07/12/2010

ちょっと前にさわりだけ見て「ふーん」とスルーしていたJRAの公式競馬ゲームの動画がニコニコ動画に上がっていたので見てみたら、実は大変カオスでナイスでした。大丈夫か公式w
まずは出走馬紹介の動画。

以下、ニコニコ動画のリンクのみ

カオスな競馬ゲーム その1

カオスな競馬ゲーム その2

カオスな競馬ゲーム その3

カオスな競馬ゲーム その4

カオスな競馬ゲーム その5

カオスな競馬ゲーム その6

カオスな競馬ゲーム その7

カオスな競馬ゲーム その8

JRA JAPAN WORLD CUP ハリボテエレジー優勝

競馬に興味が沸いてくる!わけねえ!(笑)


辛けりゃ良いってもんじゃない
メシ
07/13/2010

先日ながやん氏の家で飲んでましたら、午前零時あたりの頃合いに小腹がスキスキ大スキ状態になりまして、インスタントラーメンを作りました。

atu
韓国製「熱」ラーメン (だったと思う)
見るからにケバい赤色。どう見ても激辛です。ありがとうございました。

麺のゆで加減を見るために一本すすっただけで「ケホ」と一つ咳き込むレベルの唐辛子濃度。
個人的に過剰な唐辛子には腸が謀反をおこすのでヤバイんですが、出来てしまったものを食べないわけにもいかねえ!毒くらわば皿まで!でも汁はなるべく飲みません!

汁を吸い込みすぎないように食べれば、まぁそこまでヤバイ食品でもありませんでした。助かった。
でも、辛いばっかりで全然うまみが無い。日本のインスタントラーメンとは雲泥の差。ここまで日本のインスタントラーメンがハイレベルだったとは。ビバ日本の麺産業!カップヌードルが世界中で売ってるわけだZE!


GTRが走ってました
日記
07/14/2010

車検場の近くで箱スカのGTRを見ました。

gtr
かなり綺麗にしてあります。

中が曇ってるからエアコ・・いや、そんなのは不要なのでしょうな。スポーツカーにパワー食うエアコンなんてとんでもない!というか、エアコン装備車が珍しい時代の車両ですし。三角窓全開で走っていきました。

こういう車を見ると、GTロマンを読み直したくなります。
どこかに置いていたはず。探してみよう。


松露のチャンポン
メシ
07/15/2010

久しぶりに松露のチャンポンを食べてきました。

IMG_1065
昔は見落としそうな店でしたが、最近は道沿いに看板とか出来て分かりやすいです。
平日の2時前くらいなのにボチボチお客さんいました。場所を考えるとすごいことかと。

IMG_1064
定休日がないのはありがたいです。でもスタッフさん大丈夫ですかね?

IMG_1062
私はチャンポン大盛り。麺2玉。野菜もしっかり大盛り。もやしとか細身のやつなんでみっしりあるんです。食べ過ぎました!

ここのチャンポンは、麺がパスタっぽいしっかりした麺で好きなんですわー。この麺でパスタメニューも面白そう。焼きそばもうまそうです。やってくれないかな?
そしてスープがまたよろしい。なんかやさしい口当たりで一口目は薄いかな?と思うんだけども、食べすすむに従ってこってり感が出てきます。食べ終わる頃に、ホントちょうど良かった!となる感じがたまらん。
一時期、スープが妙に濃くなったりして心配になりましたが、昔ながらの路線に安定してくれて良かったです。

次はひさしぶりにチャリで行くかな?


歯医者アゲイン
日記
07/16/2010

本日は歯のメンテナンスで歯医者へ。平たく言うと歯石取り。
電動歯ブラシを使うようになって、かなり綺麗に磨けるようになり安心しきっていたため、歯石を取るのってかなり久しぶり。

いざ診てもらうと、それなりに歯石がついてる模様。かなりガリガリされました。
下前歯の隙間とか、やっぱり歯石がついてましたねー。あら本当はこんな隙間があったのね、と下で触って分かるレベル。たまには歯医者にいかないといけませんなー。

とりあえず下の歯を綺麗にしてもらい、上は来週とのこと。
下が良い感じになっただけに、はやく上も綺麗にしてもらいたい。

で、やはり歯間ブラシは使った方が良いとのことでしたので、早速買ってきました。

blash
糸ようじ 50本入り

電動歯ブラシでも隙間までは綺麗にならないってことが分かりましたから。
でも、何年かぶりの歯医者でしたが、虫歯はゼロだし、歯石も言うほど積み重なってはおりませんでした。
えらいぞ電動歯ブラシ。
ちなみにウチはドルツ派です。


竹シーツ
日記
07/17/2010


引越し祝いの宴
メシ


07/18/2010


ジムニーの窓を綺麗にしよう
ジムニー
07/19/2010

暑いので水遊び代わりに洗車しました。そして今日は窓のケミカルクリーニングも実施してみました。
長いこと積み重ねたガラスコートを落としてみたくて、キイロビンを買ったまま放置していたのであります。

jim_007
まずキイロビンで油膜を落とし、それから窓はレインX、ミラーはミラーコートでコーティング。予定。

jim_002
初めてキイロビンを使ってみました。コーティングがみるみる剥がれますねえ!

jim_003
境目はこんな感じに。古いコーティングが剥がれたら弾かなくなるので、どこまで終わったか分かりやすい。

jim_006
上の状態で水洗いしてみた図。キイロビン施工部分は見事に親水状態になってて水玉が出来てません。すごい。

で、残りの窓も全部キイロビンで油膜というか古いコーティングを取り去ってレインXを塗り、窓の分終了。
次の雨が楽しみだぜ!梅雨開けちゃったけど(笑)

ミラーのコーティングは完全に乾かしてから、と説明書きにありましたので、その間にサビたワイパーに手を着けました。

外してサビ落としてスプレーで塗るだけなんですけど、サビで固着して抜けないんですよねコレ。
あまり強くグリグリやると根本の鉄板ごとモゲる可能性があったりするので慎重にやります。ドライバーを差し込んでグリグリ。でも抜けない。
こういう時はやっぱりインパクト?ということで小型ハンマー登場。ドライバーで押し上げながらカンカン!と打ってたらスコンと抜けましたよ!ブラボー!まさか抜けるとは思わなかった(笑)

jim_013
抜けた部分はあらかた錆びを取ってジンクスプレーでさび止めを。

jim_015
ワイパーは錆び取って木につるし、さび止め黒スプレーで適当に塗装。

この辺でちょっと雲行きが怪しくなってきたのでミラーのコーティングは延期。塗布して1時間は絶対ぬらしちゃダメ、と書いてありましたので。

作業完了後、しばらくしてもワイパーは半乾きだったので、そのままジムニーにつり下げて放置。まぁ取り付けには5分もかかりませんから、次に乗るときで良いでしょう。

そして、たしか部品にAと書いてある方が助手席側<備忘録


ツール・ド・下関エントリー
自転車
07/20/2010

10月に行われるツール・ド・下関にエントリーしました。

「ツール・ド・しものせき2010」開催決定!

今日からエントリー開始で、ロングコース定員750名のところに既に240名もエントリーが!三日で埋まっちゃう!と思ってしまい急遽申し込んでみました。さすがに三日では埋まらないでしょうが(笑)

このイベントは前から出ようとは思っていたし、やっぱり目標がないと練習に身が入りませんからね−。先日も「暑いから帰ろう」と短めにしちゃったりして。
130km走らなきゃいけませんので、もちっと走っとかないといけませんな。
今度こそ体重を落とそう!毎回言ってるけど!ダイエットは明日から!ダメだ!(笑)


夏ですのう
自転車
07/21/2010

先日昼下がりに自転車に乗ったら暑いのなんの!

sum_cloud010
一気に夏になりましたな!

sum_cloud031
恐ろしく巨大な入道雲がそびえ立ってました。夏だねえ〜

sum_cloud026
なんて言ってると背後に迫ってるし!急いで逃げ帰りました。
おかげで軽く乗って終了。でも体重は2kg落ちてました。1リットル飲んだのに。水分出過ぎ。

27.70km
1:13'
22.7km/h


糸トンボ
日記
07/21/2010

トンボの中でも糸トンボと呼ばれる細っこいやつが昔から好きです。
その形とか動きとか、なんか優雅な感じがしませんか?

dragon
まとまっているのは珍しいかも。

dragon1
真っ黒に見える羽も、赤外線で見ると色が違っててメスへのアピールになっているらしい。

飛んでるやつも撮ろうと努力しましたが、リアル飛翔中のトンボなんて素人が撮れるもんじゃなかった。あの機動性はもはやUFOの域ですw


Cat Shit One -THE ANIMATED SERIES-
ミリタリー
07/21/2010

なぜか小林源文氏のCat Shit OneがCGアニメ化されてました!

すごい映像クウォリティ!

でもこれを見ると「ミート・ザ・フィーブルズ 〜怒りのヒポポタマス〜」を思い出しました。ソドミ−!

 


ツール・ド・しものせき、ロングコース受け付け終了
自転車
07/22/2010

先日エントリーしたツールドしものせき、ロングコースは受け付け開始からたった二日で定員に達し受け付け終了に!

「ツール・ド・しものせき2010」開催決定!

私がエントリーした20日夜の時点で240名くらいでした。初日だからやる気の人が殺到しただけで、それ以降はポツポツ増えるのかな〜なんて甘く見ていました。勢いでエントリーしといて良かったですわ〜。本当に人気のイベントだったんですね。

今さらながら色々調べてますと、オフィシャルに昨年の模様が細かく掲載してあるんですな。
それを見るとエイド内容も充実してそう、季節がら服装はこんな感じなのね、記念撮影ポイントとか楽しそう、などなど、色々分かってグッドでした。
多少坂道もあるようですが、なーに、国東Bコースを越えられたんなら多分大丈夫!なはず。少なくとも海沿いのルートで向い風にならなければ完走は大丈夫!なはず。

今から不安ですw


我慢できませんでした
メシ
07/24/2010

猛暑!ああ、冷たいものが飲みたい〜!と思ってると、えすもと氏から焼鳥屋へのお誘いが!
ただ、そのお店はちょっと遠かったんですよね。ドアツードアで小一時間?くらい。終電を考えると時間的にもあまり飲めなそうなので、断腸の思いで辞退しました。

しかし「冷たいものを飲みたい欲」には火がついてしまい、もう後には退けない状態だったので、最寄りのHDB様に救助要請をしてみました。
するとなんということでしょう。うちの近くの焼鳥屋で後輩と飲んでるから一緒にどう?とのこと。
10分で駆けつけましたw

まず焼鳥屋でガガッと飲んで(あざっした!>HDB様)

drunk007
ダイニングバー「BLICK」でタリスカーのソーダ割り飲んで

drunk001
なんとなく見つけた飲み屋の新規開拓に失敗して

drunk002
最後はここ。

drunk003
ここの餃子がうまいんです。

drunk009
餃子とビール。幸せ。

drunk010
そしてシメのラーメン。ツイッターのログをみたら午前三時とか。やっちまった(笑)

HDB様、Y川氏、お付き合いあざっした〜。また飲みましょう!


リアホイールのメンテナンス
自転車
07/24/2010

リアホイールのベアリングが一つ無くなってる状態のまま走り回っておりましたが、ツールド下関にも出ることだしさすがにまずかろうと言うことで、ベアリングを調達してきました。
福岡市東区のサイクル アキヅキの店長に相談してみたら「はいよ」てな感じに一個いただきました。ありがとうございました。惚れました。

玉もそろったので前後タイヤを入れ換えてハブのグリスアップをしてスプロケットも掃除して組み上げて完成。
のはずが、なかなかハブのナットを締められない。玉押しを良い感じに入れると、なぜかハブスパナが微妙に入らない幅しか空いてない状態に。締められる位置だとガタつくんです。なんだこりゃ?
これくらいガタがあったんかなー?と半信半疑でホイールを車体にはめてみたら、ロッド向きが逆でした。HAHAHA!
逆になってるとナットが締められないように設計されてるんですな。感服いたしました>SHIMANO様

なんか少しヒザに違和感があったりしますが、ここまで出来たら試走しないと。おそらく数年前にディレーラー一式を交換したとき以来のフルベアリング状態ですしね(笑)

mente004

乗ってみたら、軽い!走行抵抗が明らかに軽減しています。スーッと進む感じ。やっぱりベアリングって少ないとダメなんですね<当たり前

これで下関の完走へ一歩近づいた気がします。
てか前の状態でよく国東Bコース走れたもんだわw


ハンドル幅を少し変更
自転車
07/25/2010

私の自転車はMTBですけどもう山に行く気はあんまり無いので、風の抵抗を減らしたり上り坂で力が入りやすいようにハンドルの端をちょっと切ってみました。

cut
10mmくらいカット

cut2
ライザーバーなのでこれ以上レバーが内側に行かないんス

せっかくなので午後三時過ぎくらいに30kmほど走ってきました。
左右あわせて20mm詰めただけなのに、かなりポジションが良い感じになりましたよ!腕に余裕がでたというか、前傾しやすくなったような気がします。
今がサドルとハンドルがツライチくらいなので、もちっとハンドル下げるべくフラットバーに換えても良いかも?
その前にまぁ脚力つけれっつー話ですがねw


初めての二郎系ラーメン
メシ
07/26/2010

ネットでラーメン情報を見ていると、関東の「ラーメン二郎」ってのをちょくちょく目にします。
野菜や肉を増量できたりして紙一重なボリュームになってみたり、並ぶの当たり前なのにハマってる人が通いまくってたりして、一度食べてみたいもんじゃ〜、と思うのですが、さすがに福岡には無い。残念だ!

と思いきや、直系ではないけどかなり近いラーメンを出されるお店があるらしかったので行ってみました。

IMG_1110
島系本店
空港近くのトライアルの駐車場内にあります。車は停めやすくてナイスです。

外に食券の自販機があるのですが、噂に聞く二郎は大変なボリュームらしいじゃないですか。いったいどれが普通の量なのよ!?と悩む前に「普通盛り 650円」を発見。写真付きだったので大変わかりやすいです。
横の大盛りと悩みましたが、どんぶりのサイズがよく分かりませんし初めてなので普通でいってみました。
(ちなみにここは替え玉ありません)

ニンニクの有無を聞かれたあと、結構すぐ出てきました。

IMG_1106
普通盛り

ちょっと多めだけど、まぁ普通の量ですかね。ボリューム的には井手チャンポンの普通盛り比率92.75%くらいでしょうか。一般人はこれで十分かと。聞いてみたところ、大盛りは1.5倍くらいになるそうでした。べべべつに試してみようとか思ってないんだからね!<嘘

とりあえず一口いただいてみると、うまいですな!濃い目好きにはたまらん感じです。メインエンジン圧力上昇うまみ充填120%ォ、みたいな。チャーシューもしっかり味がしみまくりで、これだけでご飯いけそうです。トッピングしてもらうニンニクがまた効いてましてね。スープには背脂もプカプカしてるし。
そんなスープに負けないしっかりした麺も良うございました。極太もあるらしいので今度試してみます。

濃い味でがっつり!デブまっしぐら!なイメージのラーメンですね。好きです(笑)
博多ラーメンの豚骨スープ小麦粉麺な組み合わせも好きですけど、たまにはこういうのも美味いですな。
券売機にはビックリな盛り盛り系もありましたが、もう大人なのでそういうのは頼まないですよ?


PNDの方がiPhoneよりトイレ検索に関しては優秀と思う
日記
07/27/2010

スタパビジョン #052 SONY「nav-u NV-U35」

そうそう、ポータブルナビって便利よね〜、と同意しつつ見ていると、「簡単に近くのトイレとかも検索できちゃう」のくだりがあり、そうそう!と思わず声がでました。

私の持ってるCaroNavi M3は、ぶっちゃけ施設の検索に関してはアホの子ですけど、周辺のトイレ検索に関してはなかなか優秀です。特に公園などのトイレ情報がちゃんと入ってるのは非常に助かったりします。つーか何度も助かったことがあります。ナビが無かったらこんな公園のトイレ見つけられんわ!みたいな。
コンビニも無いような郊外だと、トイレって探しづらいんですよね。

今をときめくiPhoneで探せば良いじゃないか!と思ったりもしたけれども、今のところ「これだ!」ってアプリやサービスにはたどり着けていません。
まぁiPhoneだとネット依存型になるだろうから圏外時に発動した場合終わってしまうので、やっぱりローカルにデータを持つPNDがトイレ検索に関しては最強なのかな、と思ったりしました。

でもPNDに入ってるレベルの公衆トイレマップだったらそこまで容量食わないだろうし、どこかローカルで地図を持てるiPhoneアプリとして提供してくれませんかねえ?
美味しいところや楽しいところは行かなくても死なないけど、トイレは行けないと社会的に死んでしまうことがありますのでね。ゼンリンとかから是非!


長崎亭でちゃんぽん
メシ
07/28/2010

昼に、久しぶりに長崎亭のちゃんぽんをいただきました。 あいかわらずうまいですのー。


また松露
メシ
07/29/2010


今日は松露のちゃんぽんです 。 大盛りは麺も野菜もみっしり入ってて大変ボリューミーであります。 い、美味しい。 しかし2日連続でうまいちゃんぽんにありつけるとは、バイオリズム好調期? なわけないかw


しばらくジープがついてきた
日記
07/30/2010

さっき交差点で信号待ちをしていたら、特徴的な高い位置の丸目と大きめのポジションランプの車がディーゼル音を響かせて私の後ろに停車しました。
おお、ジープじゃないすか。濁った後ろ窓では詳細分かりませんが、サイドミラーで見たところ、ビキニトップの夏仕様にしてあるようです。
このうだるような猛暑日にはドア無しビキニトップのジープがうらやましいぜ!俺のもドアとっぱらっちゃおうかな!なんて思いつつしばし前後に並んで走りました。突発的エアコンレス車プチオフです。個人的に。

しばらくすると交差点にさしかかりました。そろそろ自分のウチはこっちなのでプチツーリング気分もここまでですね。さいなら〜、またどこかでね〜。とウィンカーを炊いて曲がると、ジープも同じように曲がってきました。
おっとアンタもこっちかいな。奇遇ですな!しばしまた一緒に走ります。

さて、このT字、自分は右に−、ってジープも右に曲がってきた!次の5差路の交差点、自分は左斜め前。さすがにここで分かれますよね〜、ってまたこっちスか!

あまりにも一緒の方向へ走るので、もしかして後ろのジープ、M本氏じゃないかな?と思ったりしました。ここまで同じルートになるのはちょっと不自然じゃね?でもまだ可能性としてはあるのかな?

さて、今日は大変暑うございましたので、発泡酒をたらふく飲むことにした!と真夏の太陽に誓ったのでまた交差点でスーパーに向けて曲がります。
またしても同じ方向にジープ来た!もうこれはM本だね。「あれ?イワナミん家こっちだっけ?」とか困惑してるんじゃないかい?すまんすまん、発泡酒買うんだよ〜。

スーパー前の交差点も早めにウィンカーを炊いてスーパーに行く意思を示すと、当然のようにジープもついてきました。
もう確信に変わりました。M本が休日だったか仕事終わってのドライブかでこっちに来ていてて偶然見かけて追走してきたんだな。もうちょっと分かりやすくアピールしてくれよ〜。夜だとバンパーの空挺とか見えないからあんまり分からないよ〜。

よし、スーパーでちょっと話してどっか遊びに行くか、もし時間あるならウチで泊まって一杯飲んでってもらおう!夜のドライブもいいな!うおお、なんか楽しい夜の始まりかもしんない!

スーパーの駐車場に入り、雑談するなら、と、奥の方に停めました。ジープも横に来るかな、と思ったら、あれ?そっちに停めちゃうの?あれ?M本またジープ黒に塗った?

見ていると、全然知らない人がスーパーに入っていきました。
すまんM本、人違いだった(笑)


山登りはヒザにきます
日記
07/31/2010

近所の山を登ってみました。

mout3001
三日月山より博多湾方面。

mout3002
頂上は殺風景w

mout3003
時計計測で標高290m。登り口が確か45mとかだったので、250mくらい上った感じ。虫除けスプレーで時計のプラスチックが浸食され、見えづらくなってしもうた。

今回は長谷ルートとやらを歩いてみました。長谷ダムの横あたりから上る道がこっそりあるんですね。知りませんでした。
いきなり結構キツい登りがあり、途中何カ所か坂が険しいところもあります。そしてなにより暑い!おかげさまで体力売り切れ、立花山までは行く元気ありませんでした。まだまだ体力無いッス。

そうそう、ヒーヒー言いながら登ってると、たまにジョギングの格好で走ってる人を見かけます。トレールランってやつですかね?慣れたら走って登れるんスカ!ヒザとか大丈夫なんですかねえ?すごいなあ。
とりあえずもちっと楽に登れるようになりたいもんです。



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system