前の月
次の月

2010年12


IS01ファーストインプレッション
mobile DATE: 12/01/2010

IS01

IS01を入手して一週間ほどいじりまわした印象は、良いおもちゃゲット!って感じです。気に入りました。

最初のころはホーム画面がフリックに着いてこないし、画面デザインが画面のサイズを生かし切れてなくてこれ全然ダメ〜とか思っちゃいました。
Android端末の作法が分からないのもあって、壁紙ファイルの保存場所をどこにすれば良いのか、そもそもファイルの扱い方は?設定はどこまで掘れるの?等々わけワカメ。

でもいじってるうちに色々分かってきて、そのころには便利なアプリも追加され、マイナスに入った評価はプラスになり現在赤丸上昇中です。

ます気に入ったのは液晶。そこそこ大きめでドット数もリッチで綺麗。iPhone4の網膜ディスプレイはこんな感じかな〜、なんて。
青空文庫は綺麗に表示されるので読み甲斐があるし、2chもアプリが良く出来ていて使い勝手よろし。

標準のWebブラウザも良い仕事します。横で使うと縦方向が狭くて使いづらいですが、くりっと回せばコンテンツが見やすくなりグッドです。検索でキーボードを使い、表示されたらくるっと回して読むことになりますが、まぁそこまで気になりません。

期待していた動画再生は、ちょっと弱かったです。1280幅のmp4は重くて無理でした。800幅くらいに再エンコードすれば良いでしょうけど、出先で動画そこまで見ないから特に良いかなw
Wifi下でのYoutubeは大変快適です。デフォルトで低画質ですがそっちのが軽いし、画面が小さいのでコレはコレでアリ。ちなみに一発目に再生したのはそらのおとしもの第1期2話ED「岬めぐり」でした。久しぶりに見たらなんかホッコリしましたw

音楽はiPhoneで聴くので、テスト用に少しだけ入れて動作確認。平型ヘッドホンアダプタ無いのでスピーカーとBlueToothのみで確認しただけですが、まぁいーんじゃない?あとは手持ちの落語ネタとか入れてみました。暇つぶしには最高でぃ。

と、色々使い道がありそうなのですけど、いかんせんSIMは抜いてのWifi運用。回線を抜きにしても使い勝手はiPhoneの方が上。結局は使わなくなりそうな予感だったのですが、今日起死回生のネタを発見しました。
ローカルで地図を持つポータブルナビとして使えそうなのであります!

iPhoneのマップは使いやすくて良いけれど、3G回線が無いと使えません。ソフトバンクの泣き所です。これどっち?なシチュエーションで圏外のときは軽く絶望します。ローカルで地図を持てるアプリも出てきてはいますが、そこまで地図が細かくないらしく食指が動きませんでした。

IS01もGPSは搭載してるけどiPhone同様回線が無いとグーグルマップ見られないんでしょ、なんて思ってたけれども、さすが「エロいのが欲しいならAndroid買えば?」と某氏に言わしめたなんでもアリのAndroid。ローカルに地図情報を持てるアプリがあるじゃないですか!さらにGPSのログ採りもあまり電池食わないらしいし、こいつの外での仕事は決まりかもね!と現在少し興奮状態です。
少し大きいのが玉に瑕ですが、3000円でGPSロガーと地図が手に入ったんだから無理言っちゃいけねえ。

ちなみにOruxMapsってアプリです。やり方は検索すると丁寧に解説してあるサイトがあるのでそちらをどうぞ。概要はこちらでみると分かりやすかったです。ありがたや〜。

IS01で使う!OruxMapsで充実オフラインマップ。オフラインナビにも使えるよ

先人の知恵に感謝であります。

 


iPhoneとIS01、音質対決
iPhone DATE: 12/02/2010

IS01にヘッドホンをつなぐために100均で平型ヘッドホンアダプタを買ってきました。
早速その辺にぶら下がっていたCREATIVEのEP-630をつないで聴いてみました。結構聴けるじゃないのさ〜、ふんふ〜ん♪と思わず聴き込んでいました。
もしかしてこれ、音良いかも?

そう思って同じ曲をiPhoneで聴いてみます。おや?なんかモヤっとした風に聞こえますよ?
よく聴いてると、ドラムのハイハットがシャンシャンいう部分の解像感が違います。IS01の方がより細かく聞こえます。他の部分もクリアに聞こえるような、音数が多いような、そんなリッチな音域に思えました。
やっぱりこれ、音良いかも?

しかしいくら音が良くても、IS01で音楽を聴くシチュエーションがないんですよね。もったいないなぁ。でもこんなに良く鳴るなら音源たくさん入れようかな?
と思った辺りでちゃんと比べようと思いまして、PHILIPSのHP830をつないで両方聞き比べてみました。

1202_005
Now loading...SKY!!

HP830はインピーダンスの関係で音圧が出ないから音量を上げて聴きます。
IS01、さすがにキレイに鳴ってます。スフィア良い声してるなあ。
そしてドキドキしながらiPhoneにつなぎ替え、再生。あら?思ったより全然良いです。不満なところが見あたりませんよ?スフィア良いよスフィア。
音量を上げたせいか、どっちもいい音を鳴らしてくれました。全く甲乙付けられません。

せっかくなので、低音域は弱いものの中高音域は惚れる音質のオーディオテクニカのCK-5をつないで聞き比べてみました。
なんか差はあるような気もしますけど、どっちも別に悪くないです。

ということで、iPhoneとIS01の音質に明確な差はなかったようです。
強いて言えばEP-630とiPhoneの相性はあまり良くないのかも知れませんな。逆にIS01との相性は良いのかも。私の耳にはそう聞えましたが、人によって違うかもw

にしてもiPhoneの音が悪いんじゃなくて良かった。普段使うものの印象が悪いと精神的に良くないので。


このカレーペーストがうまかった
メシ DATE: 12/03/2010

いただきもののカレーペーストでカレーを作ってみました。

101203_205740_R0015132
マスコット 「印度の味」

にんにく、にんじん、タマネギ、ナス、鶏肉を順に炒め、この瓶のペーストで煮てみまたら、うまい!まさにマサラテイスト。本格インド料理屋さんのカレー味です。スパイシー。
あまりにスパイシーで本格過ぎたので、あえて庶民のルーも混ぜて少し普通のカレーにシフトさせましたけど、毛穴開きまくりw
こんだけ美味いカレーがこんな簡単にできるなら買ってみるかな?と調べてみたら、立派なホームページ発見。

カレー大好き!とことんカレーを楽しもう♪ 印度の味

どこで売ってるか分かるのは良いですな。
一瓶650円はちと高い気もするけど、かなり本気のカレーがこれだけ簡単にできるなら安いのかも。


「気がつけば100km走っていた」出版イベントに参加
自転車 DATE: 12/04/2010

すいません、以下結構長いですw

LEGONというサイトがありまして、そこで登録すると自転車乗りのSNSに参加できます。私も参加しています。まだほとんど活動してないですけども。

LEGONの発起人は最近自転車で有名な鶴見辰吾氏。LEGON内では通称ゴッさん。最初名前だけ見て誰だろ?と思ったのはここだけの秘密です。
そのゴッさんが「気がつけば100km走っていた」という本を出版され、その出版記念サイン会が福岡であるらしい。そしてサイン会前にゴッさんと一緒に走ろう!イベントもあるらしい。

なかなか面白そうじゃないのさ、と思いましたけれども、明らかにロードバイクのイベントですよ。こちとらスリックタイヤで涙ぐましい程度の走行抵抗を削減しただけのMTBですよ。14kgはありますよ。シューと走るロードバイクと一緒に走ったら迷惑千万すいません親方!てなもんですよ。

と思って参加は止めとくかな〜、ともじもじしてましたら、このイベントにノリノリで参加予定のえすもと氏が「じゃあ当日舞鶴公園で会おう」とか、LEGONの数少ないフレンドのシゲちゃん氏からも是非参加を!なんて言われまして、いざとなったら泣きながらリタイアしてやらあ!後ろ向きに腹をくくりまして参加表明。なにやら短いコースも用意されてるらしいですしね♪

当日朝は寒いらしいけどあまりウェアを持ってないのでどうするか悩みましたが、ウィンドブレーカー着れば全然よかろう!ということで、半袖ジャージの下にモンベルのノースリーブ、長袖のアンダーを2枚重ねて腕と足にウォーマーを装備することにしました。

当日の朝、薄暗い時間に出発です。アイウェアはミラーのオーバーグラスしか無いのでそれで。まぁ見えますし。
しばらくゆっくり走ってウェアの温度確認してみると、ちょうど良いですね。一般的に考えるとありえない薄着ですが、全く問題ない。人間ストーブ恐るべし。ちと指が寒い気がしますけど、まだ楽勝です。
よーしそろそろ車道に出てシャキッと走りますか!と後方確認したそのとき!

転倒しました!

自転車的に言うと落車。こけました。
横断歩道のところに縁石の切れ目があるじゃないですか。そこに島みたいのが残ってるでしょ?あれに乗り上げ派手に転びました。

幸い車とか他の人とまったく絡まなかったので良かったですが、まだ車道に自転車は転がったまま。
痛む身体で歩道に引っ張り込みます。よし、とりあえずこれで問題はない。
まず身体の確認。痛いところは?股関節。可動域、痛いけど問題無し。あとヒザも痛いけど無視できる範囲。見てみたら少しすりむいてるけど舐めたら治るレベル。ペロペロ。
そしておもむろにウィンドブレーカーを脱いで破れてないか確認。破れてたらかっこ悪いので帰る!と思いましたが、全然破れてない。傷もない。レーパンも見える範囲に破れ、ほつれ無し。
あれ?全然大丈夫?じゃあ行こうかな!

てことで再スタート。
自転車に乗る時に股を開くと痛かったけど、ペダルをこぐ分には全く問題ない。少し頑張ってこいでみても違和感なし。打ち所が良かったかな♪
信号待ちで会ったロードの人に声をかけたら同じ所に向かう人。おお〜。そしてツイッターのフォロワーさんなことも判明。おお〜。ここで転倒自慢とかしつつ集合場所に着きました。

自分はギリで来たので既に人がいっぱいでした。
しばらくするとゴッさん登場!

1204_gossan_001
記念撮影に気さくに応じるゴッさん。ちなみに依頼主はえすもと氏w

ここでアベレージ順で4グループに分かれます。
第1は速いチーム、無理無理。
第2は次に速いチーム。えーと、行ってみようかな♪と欲張ってみました。ビビッてたくせにw
メーター読みでだいたい25km/hくらいですかね〜と言われたのでそれなら楽勝かと。

集合場所は舞鶴公園入り口だったのですが、コースはそこから長浜へ抜けて三号線へ。三号線は箱崎から都市高速下へ入り、埠頭あたりでアイランドシティに向かい、道なりに志賀島。のルート。
第2チームは途中でパンクの人が出ながらも順調に快走。さすがに25km/hでは遅かったのか、海の中道では30km/hくらいでしたか。でもドラフティング状態になるのでなんとか着いていけましたわ。

金印公園で休憩したところ、やっぱり歩くと痛いし、少しは無理をしてるせいか足もツリ気味に。それまで前の方に入ってたけど、最後尾に移動しました。
そして志賀島唯一の坂道でやっぱ力入れたら少し痛いな〜と思いつつ上ってると、一人遅れてきました。おお、昔は自分も上れなかったんですよ〜、頑張って〜!と思いつつ抜く。
頂上から下ろうとしたところで、その方が「ウア!」みたいな声を出しました。もしや転倒?
気になって後ろを見ていても走ってきません。戻った方が良いのか?としばらく見てたら自分がコースアウト。
また転倒。大人になって落車したことなかったのに!朝まで!
ちなみにその「ウア!」はやったぜ俺やりとげたぜ!の声だったようで、遅かったのはウィンドブレーカー脱ぎタイムだったようでした。俺の屍を超えてゆけ。

今度は速度が出てなかったのでそこまで被害なさげ。とりあえず集団を追います。
向こうがゆっくりとは言え追走はキツイ。そうとう頑張りましたらなんとか志賀島内で追いつけました。まるで転倒などしていないかのように見えたに違いない。

さてそこから順調に走り、最後の休憩点の公園に着きました。ここでしばし歓談。
ここでもゴッさんとの記念撮影大会になってまして、私も撮ってもらいました。ここでえすもと氏経由でLEGONの方と話をさせていただき、楽しゅうございました。

1204_gossan_006
記念撮影をバックに記念撮影しよう!と適当に撮ったらまさにそれになりましたw

多少ウロウロしてみたんですけれども、やはり足が痛い。ほとんど歩けないッス。もう無理ッス。
ということで途中ですが帰らせてもらうことにしました。イベント行きたかったけど、この先行って帰る自信ないかも。

皆さんを見送って、さあ帰りましょう。
おっといよいよ股が開かない。自転車に乗れないよ〜。でもなんとか乗る。
軽いギアでゆっくり帰るか。ガチャガチャ!ってディレーラーハンガー曲がってて下のギアに入らない!てかスポークに当たる!
少し絶望しました。

1204_gossan_007
状況が分かる位置に移動できなかったんです。歩くと痛いので。

でもまあ家まではかなり近いので、動きさえすればなんとかなる!曲がったものは元の形に近づけたらどうよ?てことでディレーラーをグイグイやったらなんとか回るようにはなりました。イケル。

あとはもうママチャリ以下の速度でチンタラ家へ向かいます。もうグイッとか踏めないし乗り降りも厳しい。いつの間にかヤバイ感じ。
這々の体でなんとか家にたどり着き、安心するのはまだ早かった!

歩けません!

左足に体重をかけると激痛です。今さらやっても誰も褒めてくれないつかまり立ちを駆使し、部屋に到着。着替え、が大変難しいことが判明。
着替えのプロセスは「脱ぐ」「着る」が基本ですが、実は「着替えを用意する」もあるんですよね。タンスまで歩いて取りに行かないといけません。はい、歩けません。
とは言ってられないので、ここでも色々体重を預けつつ着替え完了。パンツを履くのがこんなに難易度高いだなんて!

さて、着替えました。少しゆっくりしよう。痛みも引くかも知れんし。
とその前に、なんか身体を支えられる杖のようなものが欲しいな。つかまり立ちは自由度がなくていけねえ。
釣り竿?は弱いし、なんか適当な棒のようなものは・・・ってあった!できれば松葉杖にしたいなあ。よしコレを使おう。組み合わせたら、出来ました。

1204_gossan_008
簡易松葉杖。のようなもの。ある意味正しいバーエンドバーの使い道(笑)
地味に先端にもゴムを配置し、床にも優しい一品。やっぱ角材の一本も部屋に転がってない家はダメよね。

ここまで作って思いました。
もしかして、俺、重傷かも?

ツイッターでつぶやくと満場一致で「病院へ行け」とのこと。そりゃそうよね。てことで、近所の外科で開いてるところを探してGO!

そこは総合病院なので、結構待ちます。レントゲン撮ってさらに待つ。やっと呼ばれて状況説明し、診察に入ります。
基本的には骨に異常がないかを知りたいので、股関節と骨盤の損傷を探ります。結果オーライ。骨に異常はありませんでした。打撲と筋を痛めた感じでしょうね、とのことでした。とりあえず良かった〜。
そしてこの簡易松葉杖の出来は、先生に大変褒めてもらいました(笑)
帰りに痛み止めと湿布、そしてリアル松葉杖を貸していただき戻りました。本物はやっぱ違いますな!w

とりあえず大事には至りませんでしたが、松葉杖生活なのは事実。大変不便であります。トイレで180度回頭するのとかが難しい。間に合わなかったどうすんだ!?って、早く治ってクレ〜。

最後に、自転車は気を引き締めて乗りましょう!>自分


やはり本物は良く出来ておりました
自転車 DATE: 12/05/2010

101205_215312_R0015144
リアル松葉杖

手づくりとの差は歴然であります。セッティングがあえばとっても使いやすいです。
高校の頃に足を折って松葉杖生活経験がありますけど、あのころよりグリップの形状や全体の軽量化、先端部の吸着具合など、相当進化が感じられますね。

ちなみに松葉杖はワキで体重を支えるのではなく、グリップに体重をかけます。脇の下は重要な神経が通っていたりしてそこに荷重をかけるのはよくないとか。
使いたくない豆知識です。

肝心の足の方は、昨日より確実に良くなった感があります。まだ普通には歩けませんが、時間の問題と思われます。
そして今日から左の肩と膝横が痛み出しました。左側に倒れて強く打ったんでしょうね。肩は松葉杖使用による筋肉痛もある感じ。今夜も湿布人間であります。


経過良好
カラダ DATE: 12/07/2010
まだ松葉杖は使いますが、一本で済むようになりました。これならだいぶ小回りが効きますなー。 また、左に少しなら体重がかかっても大丈夫になってもきております。 日を追うごとに症状は軽くなってるのを実感しているので一安心です。 でも肩とか腰とかに違和感が出たりしたし、体重かけた時の痛みは相変わらずなので、なかなかすぐ治るもんでもないかも。
機種選定状況
自転車 DATE: 12/08/2010

転倒して痛い目にあいましたが、自転車欲しい病は治りませんでした。
現在悩んでるのは以下。

TCR COMPOSITE SE
GIANT TCR COMPOSIT SE (189,000)

 F5
FELT F5 (204,750)

カーボンならこの二つですかね。2011年モデル、20万円で買えるフルカーボンロードの最右翼。

GIANT TCRコンポジSEは、乗り心地は良いみたいでSRAM APEXの操作性も好み、見えちゃってる素のカーボンも気にならないし、形も嫌いじゃないし、ホイールもそこそこ軽量だし、素で8kg切るのは半端ないくせに安いぞ万歳、と、ほぼコンポジSEに傾いていたんですが、どうもヘッド付近の白ラインがうるさく感じられてきましてねー。
費用対効果では抜群なんですが、買ってから気になるのはイヤかも?とかなんとか。

FELT F5は、実は「え、20万円でフルカーボン来るの!?ロードバイク買えるかも!?」と思わせた初めてのロードだったりします。グラフィックも結構好きですね。細かいラインとレタリングはツボです。自分はおそらく560サイズになるからホリゾンタルでロードらしい形も良いかな〜、なんて。フレームが普通の形だとアクセサリー類が使いやすいらしいですし。
コンポはシマノ105だから安心感はこっちの勝ち。BB30のためクランクがFSAですけどフロントならまぁ良いか、とか思ったりしてます。
また標準装備が重いホイールなので、後で軽量ホイールにしちゃう楽しみもあるような?
剛性はこっちのがありそう。

名前も良いですし。

F5E
F5E タイガーII

転倒してみてアルミがやっぱり良いかも?とも思わなくも無かったり。

TCR2
GIANT TCR2 (115,000)

2_1
TREK 2.1 (160,000)

TCR2なら落車にも耐えそう。特に懐が。比較的安価なので気楽に乗れそうなのはマルです。まぁ自分がここで選んでるのは全部業界的には安価らしいですがw
2.1は地味にリッチなグラフィックが格好良い。フレームは良いモノのようだから、追い追い手を入れていくのも良し、気にならんならそのままで良し。ブレーキは換えるだろうけど。

んー、書いてて思ったけど、やはりコンポジSEかF5かなー?
足が治ったらまた自転車屋に行ってみよう。


ウェアが届いた
自転車 DATE: 12/09/2010

Wiggleから荷物到着。発注してから一週間経ってないのに!国内通販並みですな。はー、すごい。

1209001
dhb Long Sleeve Momentum Jersey 2011

裏起毛の長袖ジャージが欲しくて、とりあえず安いのかっとけ〜、と。
Wiggleにはあんまりパッとするデザインのが安価ゾーンに無かったんで、逆に値段の割にはカッコ良いんじゃない?と思えるdhbで。目立って機能すれば良いし。
いざブツを見てみると、結構立派です。生地も悪くない。縫い目はごわつく所があるけど、これが6kしないなら万歳ですな。

さて問題はフィット感。海外通販なのでサイズが悩ましいんですよね。当たるも八卦当たらぬも八卦、くじ引きみたいなもんです。
当方、身長184cm/78kgで胴長腕長、中肉程度なので、今回はLサイズにしてみました。Mと迷ったんですが、先日かったタイツがMですこ〜し短いような気がしたので。

着てみると、袖丈は私には少し長いかな?くらいでちょうど良い。
そして着丈は短め。分かってはいましたが、少し凹む。でもへそ下までは普通にあるので、そこまで短くもないかも。
胸囲95くらいですがちょうどです。結構タイトな感じですね。ルーズフィットではありません。シマノの夏物のタイト感に近いッス。比較対象がソレしかないので。
とまぁだいたいOKなんですが、一つ気になるのは袖ぐり(肩の所の穴)が狭目で、締め付けられるほどはないけどほぼ密着状態です。乗ってりゃ気にならんかな?空気抵抗も減りますし。

という案配で、ほぼ満足であります!なにより国内じゃこの値段で起毛ジャージなんて買えませんしね。と思って検索したらそれなりにあるのかな?まぁいいやw

あと、インナーも買ってみました。

1209002
Craft - Zero Extreme 長袖ベースレイヤーSS09

これもLを買ってみました。てかMが売り切れていたので。
やはり袖も丈もちと長いですな。でもぴったりはフィットしてくれるので、まあオッケーです。これを着るのは寒い時期だから手首の保温になるかもですし。
これは日本で買うよりだいぶ安かったですねー。

これで寒くても乗れるぜ!と思ったのですが、ケガは治らずチャリもない(涙


mixi関連 覚え書き
日記 DATE: 12/09/2010

公式でいくら探しても分からなかったmixiの退会方法、とあるサイトに書いてありました。

トップページ → ヘルプ → よくある質問 → mixiを退会したい

の階層まで掘らないと出てこない模様です。ふ〜ん。

http://mixi.jp/leave_mixi.pl

にアクセスしたら退会できますな。

一応覚え書き。


独ソ戦 in iPhone
iPhone DATE: 12/10/2010

iTunesストアを眺めていたら、面白そうなゲームの解説を発見。
解説の中に「東部戦線」「バグラチオン作戦」なんて名詞がでてきてます。これはちょっと通な感じ?
次にじっくりサンプルのゲーム画面を見てみると、ティーガー様は当たり前として、三号突撃砲やらブルームベアまで登場しちゃうみたいじゃないのさ!マニアック!レビューも好評だし、お買い得230円なり。買うしか!

そのゲームとは、ARMS ROAD 2 Bagration。(lite版にリンク)

起動したらこんな画面。

IMG_1868
テンション上がるw

IMG_1872
ゲーム画面はこんな感じ。
下の戦車をタップして照準を出し、フリックで移動させて指を離すと発砲。ちなみにこれは対戦車砲。四号H型からの射撃です。

IMG_1873
対歩兵の榴弾砲はこんな指示です。これはヴェスペから。

IMG_1870
榴弾の着弾と機銃掃射の例。

みたいな。
詳しい解説は以下のサイトが超くわしいので是非。

ARMS ROAD 2 Bagration [iPhone AC番外レポート]

地味に難しいので面白いです。
結構iPhoneはゲームマシンとして優秀ですわ〜。


スマートフォンホルダにグッときた
iPhone DATE: 12/11/2010

ミノウラさんからこんなの出てます。
01 

02
ミノウラ iH-100-M スマ-トフォン ホルダー

iPhone乗っけて地図表示させたらツーリング時に便利かな、なんて。

ちと前まではRAMマウントにPDAアダプタくっつけて、みたいなのしかありませんでしたが、最近はボチボチ種類がありますね。防水ケース付のやつとかもあったような。
やはり数が出るとアクセサリーも増えて良いですなー。

この手のをiPhoneで使うなら、圏外対策にローカル地図を持ったアプリも買わないといかんですな。山奥で道が分からないのに圏外、は泣ける。
でもそういうロングはしたことないし、今後やるにしても年に何回使うかな?なんて思うと、IS01をバッグに入れて持っていくのもアリかな、とか思ったりもしました。
IS01をくくりつけて、はさすがに無いかw


お見舞いいただきました
日記 DATE: 12/12/2010
いつもお世話になっておりますHDB様から、お見舞いをいただきました。 image-20101212195211.png
SATSUMA SHIRANAMI

最高w

身体にさわらない程度でいただきます!


iPhoneにCinema FXを入れてみた
iPhone DATE: 12/13/2010

iPhone写真家さんの記事で、画像の加工にCinema FXを使っている、と書いてあったので早速使ってみました。

1213_004
画像を読み込んで、加工フィルタを選ぶだけ。色々あって、なかなか面白い。

1213_0
元画像。これもHDRアプリで撮ったのでそれなりに面白いのですが、エフェクトかけると一味違います。

1213_002
Vampire World
B級ホラー加減が加速したイメージ。この画像にはぴったりかも。

1213_001
Mars
これも良いかも。セピア調ってのも別にあります。これはコントラストがガッツリ効く感じ。

1213_003
WWII
効果の程は「そうか?」と思わざるを得ないが、このアプリ購入を決めたフィルタ。そういう志向があるだけで楽しめるので(笑)

アート風味的にはinstagramの方がそれっぽいけど、Webサービスに依存してないって意味ではこっちの方が使いよいかも。
こんなアプリが115円で買えるのがiPhoneの良いところです。ネタになったのでもう元は取りましたしw

iPhone買って、最初はカメラがあまりに妙ちきりんな絵を吐くので「ダメだ!」と思い、エフェクトアプリの存在を知ってもなんとなく逃げのように感じられて導入しませんでした。
でも、やっぱり「ソレっぽい写真」になるのは普通に楽しいんですよね。忠実な光線再現がベストアンサーと思い込んでいましたが、堅く考えないで絵作りを楽しんだが勝ちな気がします。
色々撮りに行きたい。でも今は足がついてこない〜。

1213_005
ちなみに私のカメラ関連アプリはこんな感じ。
Pro HDR、美味カメラ、Instagram、Photogeneは結構使いますわ。CinemaFXはどこまで頻度があがるかな?楽しみです。


我が物欲も変わったもんでござる
日記 DATE: 12/14/2010

[Gigazine] 「Pocket WiFi S」を速攻ムービーレビュー、ワンタッチで無線LANルーターになるAndroidスマートフォン

デザリングが標準のアンドロイドスマートフォンだと!?QVGAは今さらだけど、これとノートで完璧!
とか、もうあんまり興味がなくなりました。
iPhoneで非常に事足りてますからねえ。IS01で触れてみたAndroidも肌に合いませんでしたし。

AndroidはWindows Mobile風というか、Linux風?で色々自分で設定出来ます。
それこそホーム画面を横にシュッとフリックしたときのビヨンと行きすぎて戻るパラメーターも数値が設定出来ました。iPhoneだと、そういうのはOSお任せで自分好みに出来ません。

でも、そんな数値、自分で決める必要ありますかね?デフォルト値で使えば良いんでしょうけど、あまりに設定値が並んでると、どれが重要な数値なのか見極めづらい。
そんなことより無駄に広いステータスバーを狭くして情報表示スペースの確保とかしてくれよ!的な、主に画面レイアウトへのストレスが多かったです>Android 1.6

あと、タスクが残りやすくてメモリ食い過ぎる傾向があるのに標準でタスクマネージャーが載ってない、ファイラーも後で入れないといかんし、どうもOSとしての完成度が低い気がします。
いくら自前で色々アプリを入れて増強できるにせよ、標準がお粗末すぎるのは使い始めが大変めんどくさい。

Android OS自体がどんどんバージョンアップしていくのでしょうけど、縦なのか横なのか、解像度はどうなのか、縦横比は、など、いろんなプラットフォームに対応する優秀な標準のレイアウトでもあれば別でしょうが、まぁ無理でしょう。
てことで、多分次も私はiPhoneを買うと思います。がんばれAndroid(棒)


おすすめキャベツスライサー
デジカメ DATE: 12/15/2010

最近買った便利グッズで大変気に入ったものがコレ。 

slicer
貝印 匠創 キャベツスライサー

とんかつ屋のふわっとした千切りがいつでも食べられる!
昔から欲しい欲しいと思いつつ、なかなか品定めが決まりませんでしたが、知り合いの料理人主婦にアドバイスをいただきようやくゲット。
聞いてたとおり素晴らしい一品でした。やるな貝印ィ!

これの良いところは、140mmのワイド幅なのでキャベツを丸いままスライサーにかけられるところ。
100円ショップとかホームセンターでよく見る100mm程度の普通サイズのやつは、刃の部分というかスライサー自体に断面が乗り切らないから、キャベツの破片がボロボロこぼれて散らかるんですよね。
ワイド幅だと断面全部が刃にかかるから、そういう飛び散りがほとんど無いです。ワイド万歳。
ちなみに、野菜押さえのパーツもついてきますが、たぶん要りません。

型番で言うとDH-5884です。コレ大事。
似たようなので型番違いがアマゾンで売ってたりしますが、あっちはスライスの厚みが可変になるタイプです。
料理人主婦も、可変タイプはいずれ必ず壊れるから固定がベスト。どうせ厚みなんて変えやしねえ!とのことでしたから。確かに素材で厚みなんていちいち変えてらんねえ。

ちなみに通販おすすめです。
品物を聞いて近所の売ってそうなところをくまなくサーチしたけど全く売ってませんでした。売っていたのは細身のか、ワイド幅でも無名メーカーのもの。
この手の商品で数百円ケチるとゴミを手にする確率が高いのです。貝印の匠創一択です。
結局リアル店舗では見つけられず、価格の割に送料が高い気がしましたけど、通販サイトで買いました。
探すのにかけた時間を考えたら、最初から通販にしていれば良かったです。良くあることですがw

これで作ったキャベツの千切りに薄く切ったサーモンの刺身を乗せ、キャベツのうまたれ、マヨネーズをかけ山椒を散らしたやつは絶品です。お試しアレ。


IS01に詳細な地図を入れてみた
mobile DATE: 12/16/2010

先日ちらっと書いたIS01でオフラインマップを使う方法、なかなかグッドでした。
OruxMapsでMobile Atlas Creatorにて作成したマップデータをローカルに持つ、という方法です。

詳細に使い方を書いてあるサイトはこちら

南房総ツーリング日記

上記サイトを良い具合にまとめて紹介されてるのがこちら

IS01で使う!OruxMapsで充実オフラインマップ。オフラインナビにも使えるよ[Mi]みたいなもの

南房総ツーリング日記さんを参考にして、地図を作ってみるべしです。
書いてあるとおりに勧めていけば、2GBくらいのサイズで日本全国の舗装道路は網羅しているであろう地図ができます。そういう地図が出来るMobile Atlas Creatorの設定ファイルも置いてあるのでマジ簡単です。

その設定ファイルで出来る地図は、詳細度がレベル14までの地図です。ドライブには十分困らないレベル。
でも、せっかくだから近所のはもっと細かい地図が欲しい。特に電波が届かないような林道なんかまで載ってるデータが欲しかったりしました。
Mobile Atlas Creatorをいじってると、レベル17まで細かくすれば、等高線も入るし遊歩道くらいまでも表示されたりするようでした。

OruxMapsを使っていて分かったんですが、フォルダ分けしていても詳細地図データが重複していれば、あるポイントでただ拡大していけば勝手に詳細マップデータに切り替わるんですね。
多分上記表現では伝わらないでしょうが、これはすごいですよ。
ある程度のドライブマップが既にあるので、細かく表示したい部分だけの詳細地図データをどんどん作ってmapdataフォルダに放り込んでいけば、少ないデータ量で欲しい場所の拡大図も網羅できます。

てことで、レベル17で作ったマップはこんな感じ。

101216_215614_R0015152
四王寺山の県民の森付近拡大図

トレール的な道もある程度載ってます。ここまで細かく表現できたらもう十分ッス。
とりあえず四王寺山近辺をざっくりマップデータ作ってみたら、50MBくらいしか食ってない。
14〜17レベルでも、そんなに食わないかも?

ということで、私が良く行くであろう福岡県北部あたりをざっくり東西に分けて詳細地図データを作ってみたら、500MBずつで上図の17レベルまでのデータが出来ました。
これで山に入っても地図が見られます。

あと、OruxMapsってGPSロギング機能もありまして先日試してみたんですが、2時間くらいで10%も電池食ってない印象でした。一日くらいなら楽勝で持ちそうです。素晴らしい。

オフラインの詳細地図が表示できて、ロギングもできる。
なんて優秀なナビゲーションデバイスを買ったんだ私は!<電話でしたw


優先席は廃止すべき
日記 DATE: 12/17/2010

足は順調に良くなってますが、まだサクサク歩くまでには至っておりません。
一応、二足歩行も可能にはなりましたが、負荷をかけるとまだ痛むため、松葉杖を一本補助に使ってボチボチ移動したりしてます。

松葉杖を使ってノロノロ歩く、そんな状態でバスに乗りました。
これなら良かろうと、身体の不自由な方の優先席を優先してもらおうと思ってそっちに行くと、おばあさんが既に着席済。これは考えてなかった!

私に気付いたおばあさんが「どうぞ」と譲ってくれましたが、失礼ながらどうみてもおばあさんです。一瞬考えて、「いや、近いから良いッスよ」なんて遠慮しておきました。停留所で四つ先までだし、立っておくくらいなら大丈夫だろう、と。

しかし、久しぶりに立って乗ったもんだから、バスの加減速Gが私に襲いかかる!
ほぼ片足にしか重心をかけたくない身なので、右足を軸に、左手で手すりを握りしめ、右手はつっかえ棒よろしく松葉杖を床に突き刺し、左足は添えるだけ。
意外と安定感無し。
そんな私を乗せてバスは進みます。正直めっちゃしんどかったです。

ここで考えました。
優先席以外の人はなぜ譲ってくれないのだろうか、と。

自分がもし逆の立場ならどうするか。
おそらく譲りません。ってか、譲りづらいですね。

シルバーシートの人がまず譲るべきなので、それ以外の人がシルバーシートの人を飛び越えて譲ると、シルバーシートの人の配慮の足りなさ、弱者に対しての「やさしくない様」を強調してしまう。それって、譲らなかった人を公然と非難していることになりゃせんか?みたいな思考が回るような気が。

そもそも、シルバーシート以外の人は譲る必要なし、みたいな風潮ありませんかね?
私は結構そう思ったりしてましたが、いざ譲ってもらうべき立場になると、あそこしか頼るところがない状況はかなり寂しいです。
ましてや、ご老人も増えてますますその枠が少なく感じられます。

だいたい、しんどそうな人に譲るべき席をいちいち指定する必要があるのか?と。人として普通に譲れば良いじゃないすか。子供の頃、そう教わったように思います。

てことで、優先席の存在は逆に配慮に欠ける状況を生んでいます。是非とも撤廃を。そして乗客は思いやりを。


おそロシア
日記 DATE: 12/18/2010

ロシアの熊、怖いです!


BFerですので
iPhone DATE: 12/19/2010

BattleField 1942には魂を売りました。と言っていいくらいどっぷりハマッたFPSの系統がiPhoneで遊べるらしいことを知り、早速インストール。

bf_002
BATTLEFIELD BAD COMPANY 2

bf_003
ゲーム画面
iPhoneのFPSとしては、操作性は良いと思います。結構早くしっくりきました。

bf_001
色んな兵器を使える点もいつも通り。

まだ最初の方なのでへたっぴですけど、BFシリーズの流れを感じられて良いです。
問題は、スピーカーを手のひらで押さえちゃうので音が聞えなくなったりすることかな。他は特になし。
なんせ115円なので文句言ったら罰が当たりそう。
FPS好きならとりあえず買っとけ〜、と思いますわ。

BATTLEFIELD BAD COMPANY 2


Eye-fi Share 買ってみました
デジカメ DATE: 12/20/2010

前から欲しいと思っていたEye-Fi Share、2GBのやつが安くなっていたので思わず購入。

eyefi_
デジカメにコレを入れるだけで、デジカメのデータをPCへワイヤレスで転送できる優れもの。

買った人のレビューを見るにつけ欲しいなあ〜、と指をくわえていたんですが、もともと1万円くらいしてたので買いきりませんでした。
しかし今回NTT-Xで3480円なんて価格になっておりましたので思わず(笑)

見た目はホント、普通のSDカードです。まったく普通。
しかし、初期設定をちょいとしてやってデジカメに挿したらアンタ!撮って数秒のうちに画像がPCに転送されてますよ!実際目の前で動くと笑うくらいスゴイ便利。

今まで

撮影>カメラ電源OFF>SDカード取り出し>カードをリーダーに挿す>リーダーをUSBポートに挿す>画像取り込みソフト起動>画像取り込み>USB機器の取り外しをチェキ>リーダー取り外し>SDカードをカメラに戻す>画像閲覧ソフト起動>画像確認

という流れだったものが、

撮影>画像確認

となります。前の俺が途方もない大銀河メガトン級のバカチンに思えますな(笑)

特に小物とかちくちく撮る時、撮ってすぐPCの画面で撮影画像を確認できるのは超絶ありがたい。被写界深度の具合とか明るさとか、即確認即修正なんて、もう鼻血ブーです<古
Eye-Fi Share以外でこの動作を実現しようとしたら、数万円の投資が必要なんですよね。それがたかだか三千円チョットで実現できるなんて、テクノロジーの神様ありがとう!あとでオイルでもいれておけ!

まぁこのようにEye-FiのSDカード自体も便利なのでありますが、さらにこれを買うと、iPhoneでEye-fiってアプリが使えるようになります。
これはiPhoneからワイヤレスでPCに画像を転送できるアプリなのですが、「これが欲しかったんだよ!」って叫んでもお釣りがくるような超便利アプリです。
iPhoneの画像をPCに取り込むのって、Macの人はiPhotoなんか使うんでしょうけど、Winだと結構めんどくさかったんですよー。

iPhoneをケーブルでPCに接続>iFunbox起動しiPhoneの中身を表示>取り込む画像選択>Vix起動>手動で日付フォルダ作成>コピペ

な手順。
めんどいのでiPhoneから直接ブログ更新とか良くやっていたのはこのためなのもあります。

しかし、Eye-Fiアプリを使えば、落チン転送。フォルダも自分指定の名前で自動生成。これだよ!こうしたかったんだよ!
Eye-Fiアプリを使いたいがためにEye-Fi Shareカード買った、なんて話も分かりますわ。

「この商品は当たりだぜ!」と大変満足したお買い物でありました。SDなデジカメ使いの方、特にiPhone持ちで撮影好きな方は是非。


年末年始トップギア!
日記 DATE: 12/21/2010

Top Gearが年末年始にまとめて放送!

http://www.bsfuji.tv/topgear/special.html

予約必須!


AかBか、それが問題だ
自転車 DATE: 12/22/2010

ぼちぼち2011年 ツールド国東のコースが決まってきたようです。


Aコース(160km)


Bコース(90km)

さすが5月には自転車買って乗ってるだろうし、巡航速度の向上を考えるとAでもイケルような気もしなくはないけど、下手に3月納車の車両なんか頼んじゃったら車両に慣れる前に本番になったりして?
そもそも160kmとか走ったことないしなあ。
BはBでロードバイクのギア 比で坂道上れるか分からないしねえ。昨年のあの坂道での死屍累々っぷりは恐怖です。

tour_k_2010_0299
あの坂 (photo by S-moto)

Aコースも地味に上ったり下ったり大変そうだし、海っぺりが長いから向い風で終わりそうですし〜。もう出るの止めようかな。なんてw

なんとなく経験値的にBコースを選びそうな予感がしておりますが、う〜ん。悩ましい。


アイウェアが欲しいのだが
自転車 DATE: 12/24/2010

視力で言うと0.05とかその辺のド近眼です。ちょっと離れると誰が誰だか分かりませんので、温泉では超はぐれます。

昔からコンタクトレンズは性に合わないのでメガネを愛用してるのですが、自転車用のアイウェアに困るんですよ。
視力がかなり悪いから自ずとレンズは高価になります。普通に買いに行っても5万円とかしますので、度付きサングラスもまぁそんな感じになるでしょうな。
そんな金額になるから現在はオーバーグラスでお茶を濁してるんですが、やっぱりちゃんとしたアイウェア欲しいです。

と思っているところにこんなのが発売になりました。

601
パリミキ SP FIT 601

自転車雑誌とのコラボらしく、かなり自転車向きのシロモノらしい。
色をシルバーとか黒にすれば通常使用もありかも?と思えるデザインですね。
フレームとレンズで四万チョイです。うーん、ちっと高いなあ。それならフリップアップ式のサイクル用サングラスを買った方がいいかもなー。ルディプロジェクトとかヨサゲでも高え〜。
やはりしばらくオーバーグラスかなw


クリスマスには鶏を食べないとね
メシ DATE: 12/25/2010

メリークリスマスでした!ので、鶏を食べてきました。

1000000217
手羽先の唐揚げ

1000000218
皮、シロ、他
おっとシロは鶏じゃないかも。

1000000216
サンタの赤にちなんで。なんちて。

1000000215
ホタルイカの沖漬けとか初めて食べました。濃!

最寄りの高級霜降りA5ランクHDB様と近所の風来坊ってとこにいってきました。(名古屋の有名店とは関係ないようです)

正直まだロングウォークは厳しかったりするので、今日はタクシー使うよ!そんなら普段行かないあっち行こうぜ!と飲食に関してのどん欲さは右端な我々です。といってもそこそこ近くなんですがね。
途中、奈良県民にもおいしいよ報告メールなどしながら堪能。ごちそうさまでした!>HDB様

ここでHDB様オススメのラーメン屋「けんのすけラーメン」へ。
ちょっと飲み足りないからつまみとビールもらおうか〜、と三品くらい頼んでみました。

1000000219
ガッツリかつ美味しい料理が!うまいけど腹がパンパンに〜!ラーメンがはいらねえ〜。

1000000220
って、ラーメンは別腹でしたw
さすがに替え玉は無理でしたが、HDB様は当然のように生を一つ。勝てネエ。
ちなみにここのラーメンは濃厚こってり系。ハッちゃんとかに似てるかな?正直好みストライクでした。また行こう。

そんなこんなで超満腹になりお開きに。
おつかれっした〜。また行きましょうぜ!>HDB様


福岡雪模様
日記 DATE: 12/26/2010

福岡地方、今日は雪模様であります。主要な峠道は軒並み交通規制対象になっておりました。
あんまりガッツリ移動したくなかったのでチェーンを積んで近所の山へ様子見に。

snow_001
荒田高原付近はこんなに積もってました。

snow_002
樹上にもどっさり。

snow_003
でも、道はこの程度。一応四駆に入れましたが、これくらいなら要らんかも。

あんまり楽しくなかったので、近くでは一番高度があるであろうショウケ方面へ。

snow_004
こっちはさすがに路面が雪で覆われております。

四輪駆動の面目躍如!上りだったらなんともないです。多少無駄に踏んでみたりw 下りはブレーキ一発で死ねるので2速エンブレ+サイドブレーキ減速。上り下りともにゆっくり走行ですが、楽しめました〜。

戻る途中で立ち往生車両を発見。一応レスキューが必要か聞いてみたら、JAF呼んでるから大丈夫とのこと。まぁそれが一番ですね。

snow_006
結局今日はチェーン要らずでした。ジムニー万歳。


CAAD10も良いナ
自転車 DATE: 12/27/2010

RSSチェックしていたら、スタパ斉藤氏が「アルミバイクも気になったのでCAAD10買ってみました」なんて記事書いてらっしゃる!>スタパBlog
先日、TREKのMadone 5.2買ったばっかりなのに!なんか豪気です!

10-5
Cannondele CAAD10-5 (199,000)

興味深かったのは乗り心地の話。
さすがにMadone5には劣るけど、あまり振動が気にならないとか。それでいて「力強く走ってくれる気がする」らしい。ちょっとヨサゲかも!?

アルミバイクはシャキシャキ走るよ〜、楽しいよ〜、とよく聞くし、アルミは扱いもまだ分かる気がするんで安心感はあるんですよね〜。塗装ハゲ程度ならまぁいいか、みたいな。
CAADフレームはアルミの最高峰!とか言うのもグッときますなあ。
そしてなにより「赤い」のがイイ(笑)
20万円くら いのを探しているのですが、その辺で赤いロードバイクってあんまり無いんでー。

2.1
TREK 2.1 (160,000)

しかしアルミだとコレも捨てがたい。実際に見るとペイントがカッコイイんすよね。
そしてTREKのアルミフレームの評判も良い。なんたってこのフレームは、私の物欲師匠であるえすもと氏のお墨付きであります。氏の選択に間違いは無いからなあ。

allez
Specialized Allez Comp Compact 105 (180,000)

あまり情報がないのが玉に瑕ですが、形は好きなんですよね。レースしてる人が練習用に使ったりしてるらしいのはイメージとして良いッス。グッズ類のブランドとしても好きだったりします。赤が少ないのがネック(笑)

 TCR COMPOSITE SE
GIANT TCR Composite SE (189,000)

そしてやっぱりコレも外せないんですよねえ。予算20万としたら、絶対候補に入るはず。
実車はかなりカッコよいと思いましたし、カーボンフレーム、リア10速、ちょっと軽量ホイール、赤色w、と、とりあえず欲しいネタはそろってる。
しかし、あくまで「とりあえず」なのが気になって夜も眠れないんだよう。

あとは決めるだけなんだがなあ。決めきらん!

 


ビニールテープで寒波に対抗せよ!
日記 DATE: 12/28/2010

ちょっと前に「アルミサッシの隙間をテープで塞ぐと寒さ対策になる」という記事を見ました。なるほどね!と思いたる節がある。

うちのサッシ、あからさまにスースー風が抜けたりはしませんけども、手を近づけると寒気が侵入しているのは分かります。そのおかげで部屋の温度が下がってる気はしていたので、実践してみました。

ちなみに部屋には小さいのも含めて三つ窓があり、二つの窓に対してテープを貼ってみました。

DSC_7005
こんな感じで隙間を塞ぎます。

DSC_7009
普通のじゃ幅が足りなかったので38mmと大きめのを購入。これでも狭い気がしたので50mmのを買うべきでした。

結果は上々!
以前に比べて、あきらかに冷気の侵入が少なくなりました。気密って大事ね。
もう一枚の窓にも施工しようか悩みましたが、石油ファンヒーターで暖を取っているため多少気密はゆるいほうが換気の意味で正解だと思いますのでこれにて完成ということで。

テープ代しかかからないから、高気密高断熱なお家じゃなければ実践すべきかと思ったりしました。
ビバDIY魂。


三橋(仮)迎撃中
メシ DATE: 12/30/2010
image-20101230185530.png 関東から帰省してきた三橋(仮)迎撃中!
ありがとう!
日記 DATE: 12/31/2010
今年一年ありがとうございました! また来年も良い年でありますように! image-20101231230248.png 画像はイメージです(^^)


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system