前の月
次の月

2011年4月


近所の桜が咲いている
日記
04/01/2011

110401_163921_R0015648 

110401_163553_R0015640

近所の桜がだいぶ咲き始めておりました。
満開楽しみ♪ 


糸島半島サイクリングII
自転車
04/02/2011

まさかここに自転車で来る日が来ようとはでおなじみの初糸島サイクリングからちょうど一年経った本日、また糸島へサイクリングに行ってきました。メンツも同じえすもと氏。いつもあざっす!

前はMTBにSPD装備してすぐだったわけですが、今回の新装備はロードバイク。ゴージャースw

0402_001
まさかここにロードバイクで来る日がこようとは

0402_002
そして海めっちゃキレイ!惚れるわ!夫婦岩だけに!

ちなみにここまで大いに向い風。えすもと氏に引いてもらいながら二見ヶ浦から芥屋へ。

0402_003
芥屋で大休止。コーラ入れんと身体がもちませんw

0402_004
なんとなくメッツ。

0402_005
たまには記念写真を撮ってもらう。お腹部分にはエフェクトかかってますw

0402_006
しばし疾走。追い風参考で34km/hとなってますな。追い風最高!
それにしてもえらく水平がとれててビックリ。

役所前の公園でコンビニランチでまた休憩。天気良くて気持ちヨカ〜。

休憩後は本日のメインイベントである彦山登坂チャレンジ。
再来週に実施されるツールド糸島で、どうしてもここを走らないといけないのであります。しかしロードバイクでの登坂がめちゃ苦手なので一度試してみたかったのです。

去年はMTBだったからギア比の恩恵で途中撮影する余裕もありましたけど、今回はしんどかった!
ゆるい坂はロードの軽さでスルスル上る感じはあるけれど、勾配がきつくなると一気に上らなくなります。マジ死にそうでした。
何度も足をついて休もうかと思ったけれども、とりあえず根性で登坂完了。やりとげた感アリ。

11040227
Photo by えすもと氏 あざっす〜。

0402_007
かなりへばったので小休止。
向こうは玄界灘が広がるんですが、もやっててあんまり見えない。

0402_008
山を下ったらご褒美タイム。こういう時のソフトクリームは超絶うまい。

食べ終わってから戻ろうか〜、と走り出したら追い風タイム。スピード乗る乗る。一気に生の松原まで走り抜けました。

0402_009
初めて生の松原の海岸にでました。

しかしいくら追い風とは言え、速度を上げると身体はちゃんと消耗するわけで。結果、燃え尽きたようで、この後足がつりました(笑)

その後、別府選手のバイクが展示されてるTREKストアに向かう途中、舞鶴公園でちょっとだけ花見。というか撮影タイム。

0402_011
さすが桜の名所、結構なにぎわいでした。

ストアではバイクを見せてもらいつつ常連の方と談笑し、皆さんのクライマーっぷりに舌を巻く。
今日の坂道上れたくらいじゃ全然ダメですわ。地味に修行するしかないけどやっぱキツイですw

108.4km
4:17'
25.3km/h

で、詳細なデータも記載されてるえすもと氏のブログはこちら↓

一年ぶりの糸島サイクリング: えすもとの不定期blog

てか区間平均速度まじすかw


この理事長は間違ってる
日記
04/02/2011

情報の発信源を政府に一元化すべきとかアホかと。

asahi.com(朝日新聞社):放射性物質予測、公表自粛を 気象学会要請に戸惑う会員 - 社会

パニックを恐れるがゆえの発言だと思われるけど、ソーシャルネットワークなどの発達した昨今、それら以上に情報流通に優れた仕組みはあるまいて。
現に今回の津波関連でツイッターがどう役だったか知らないとか?

逆に、重大情報が遅延も隠蔽も無しに国民に周知されるシステムがありますか?と聞きたい。
何が起こるか誰にも分からないんだし、もしかしたら一刻を争う事態ということがあるかも知れない。
そんな事態に際して、情報を政府機関で一度フィルターかけて、なんてやってる暇は無い。

多数のソースがあってしかるべき。
それは情報を浮ける側が判断するものであり、判断基準も個人がもつべき。
政府の人間の意見より、専門家の意見を聞きたいってこった。


これはすごく便利そう
iPhone
04/03/2011

記事を読む前は、PCの動画をiPhoneで観るならAir Videoでよくね?と思いましたけど、良く読んだらだいぶ違って大興奮。

【西川和久の不定期コラム】 collect3「Video Stream」 〜専用サーバーでトランスコードしつつ動画もAirPlayできるApp

Apple TVでPC動画再生が超絶便利になるのねこれ!

・PC内の動画ファイルをトランスコードしつつiPhone/iPadで再生

まではAir Videoと同じだけど、

・その動画をAirPlayでApple TVに飛ばして液晶TVで観る

ということが可能らしいぞゴルァ!
一気にApple TVの利便性アップな予感。まだ持ってないから予感(笑)

iPadの整備済み品がまだ在庫あるようなので買っちゃおうかと思ったけど、こういう使い方も出来ることを考えたらiPad2まで待っても良いかな。


バリウマカツカレー
メシ
04/04/2011

佐賀県の多久で食べたカツカレーが相当美味しかったのでご報告。

0404_001
お店は喫茶アムール。
昼ご飯を食べようと多久の町をかなり彷徨い、たまたま見つけて入ったのがここ。

0404_002
店構えはこんな感じ。結構大きなお店です。

0404_004
頼んだのは「カツカリーセット」だったかな?そんなメニュー。
メニューの写真のトンカツ、断面がドヤ顔で「どうよ」と言ってるみたいに断面を強調して置いてあり、シェフの自信が伝わってきたのでチョイス。
実際に断面をあらわにご登場あらせられました(笑)

さすが自信あふれるカツ。やわらかくてジューシーで美味い!某氏曰く「これはカツ丼にしたらいかんカツやね」と。言い得て妙なり。

カレーもまたうまい!最近はスパイシーな路線を好んで食べてましたが、古くからある高級カリーってのも逆に新鮮で美味しく感じました。

0404_003 
ライスもバターライスで濃厚さアップ。太るけどうまいw
ちなみに大盛りは普通盛りの倍くらいありました。美味しくて満腹で満足度はかなり高いお店でした。

今度行くときは自転車で行ってみたいなあ。厳しいかな?


桜が咲いてますな
デジカメ
04/05/2011

0405001
近所の桜が良い感じに咲いています。

0405002
まだ満開ではない模様。

0405003
それでもなかなかの見応えであります。しかし桜ってキレイですねえ。

0405004
見上げれば空と桜。

0405005
斜面に映えた桜ってのも立体感があってよろしい。

0405006
川縁の桜も実に良い。

0405007
今週末くらいがベストタイミングな予感。

花見に行こう!


おかわりナンはハーフサイズがあります
メシ
04/06/2011

今日のお昼にMINAのカレーをいただきました。

0406_002
一番安いセット。735円なり。

カレーもスパイシーでうまいけれども、ここはナンがうっすら甘口で美味しいのです。そしてナンはおかわり自由なのも素敵ポイントです。当然おかわりすべくカレー消費流量を調整します。スロットルアジャスト。

おかわりのナンはハーフサイズからありますので、と言われたのでおかわりの場合はデフォルトがハーフサイズと思い込んで「ナンおかわりお願いします!」と言ってしまい、おかわりにも普通サイズのナンがでました。一瞬ひるんだけど、楽勝でした(笑)

位置的に八木山〜若宮〜宗像のルートで行けるかな〜。そのころには食欲無いかもですけどw

 


タイオガ コクーン到着〜
日記
04/07/2011

注文していた輪行袋、タイオガ コクーン ボトルタイプが到着しました。

新型になって小型になったってのは本当のようで、サイズはこんな感じ。

DSC_7669
右のは比較用にOGKの700ccツール缶。

ボトルっぽいケースも付属しています。ペラいビニールのものかと思いきや、プラスチックの頑丈そうな奴です。
透明ボトルは輪行袋とベルト類をギューギューに入れればなんとか入る容量。両方入れるの結構難しいです。普通に付属の袋運用が楽かも。

DSC_7671
このボトル、画像では伝わりづらいですが、片方だけものすごい厚みがあります。表のくびれ部分が浦には存在しないのです。金型ミスったのかな?(笑)

肝心の装着テストはまだしておりません。
私の58cmフレームが入ればだいたいOKのはず。乞うご期待。


ニッコールで飲むコーヒーは美味いか
デジカメ
04/08/2011

さすがヨウカンも扱うニコン、タンブラーも出してくれやがりました(笑)

01

ニッコールタンブラー 24-70

ちょっと欲しいなと思いましたが、本物もってないと寂しい気がしてやめました。
本物は20万円ですからねえ〜。そんなお金あったら自転車買うわ。


走れるメガネだと?
自転車
04/08/2011

アスリート用のメガネが発売になるようです。

glass 
ゾフ・アスリート

自転車用ではありませんが、普通のメガネよりは防風効果は高そう。

レンズ込みで7350円だそうで。安!
1.74の高圧縮レンズでも一万円プラスくらいらしいので是非買ってみたい。


走れるメガネ購入♪
日記
04/09/2011

昨日のメガネ、ちょうど近くへ行ったので見に行ってみました。

四角い方は普通にも使えそう。
丸っこい方はより密着度が高く防風性能高そう。

まずは視力を計ってみてレンズを決めます。悩んだ末に一番薄いのをチョイス。色は無しで。+9450円。

で、今回はメガネ買い替えタイミングでもあるので、普通にも使えそうな四角い方の真っ黒フレームにして、合計16800円でした。
今のメガネのフレーム代にもならんです(笑)

これだけ安いと丸っこい方も試してみたいかもw

レンズの在庫がなかったので四日後受け取りです。
楽しみだ!


タイオガ コクーン新型を試してみた
自転車
04/10/2011

先日届いた輪行袋、タイオガのコクーンに、私のデカい580mmフレームが入るかどうか試してみました。
購入したのはタイオガ コクーン(ボトルタイプ) ブラック(BAR02200)(AA)です。

まずは前輪を外してフレームに固定。

0410_001
付属のベルクロベルトでこんな感じに固定。ハンドル+ホイル、クランク、ペダル+ホイールの三ヶ所固定したらとりあえずOKっぽい。
にしても、フロントフォークが接地するのは怖いです。前輪ずらせば浮かせられるかも?

そして頭の方から袋をかぶせていくわけですが、最初はなかなか難儀しました。
最終的に、自分の前に自転車を立て、股の間にシートポストを挟んで固定し、袋をズルズル下げていく、というやり方を編み出しました。

0410_002
キツイけど580mmのフレーム(ハンドルは440mm)でも入りました!
私のが入るのですから、たいていのロードバイクは収納可能でしょう。

にしても前輪外して固定するだけなので簡単で良いですね〜。
収納サイズはデカイけど、後輪を外してもデカイことには変わりない(と思う)ので。

0410_006
ちなみに収納サイズはこれくらい。十分小さい。

実際使う前には、フレームとタイヤが当たるところにフレーム保護の補強テープなんかしておきたいですね。
当たるところは

0410_003
トップチューブ真ん中あたり

 0410_004
シートステー真ん中あたり

タイヤのゴムがまず当たるので大丈夫そうですが、心配なので透明テープかなんか貼っておきたいですな。

そしてとても心配なのは、接地してしまうフロントフォークのエンド部分。カーボンなのでゴリゴリやってパリッと割れたりしたら泣いてしまいそう。
梱包用の保護材がよろしいらしかったので、近所のアサヒで聞いてみたら、なんといただけてしまいましたw

0410_008
こんなの

さすがにそれで帰るのは忍びないのでお買い物を。

0410_009
ちょいと欲しかったミニツールをゲット。480円w

0410_010
こんなに小さい。でも3,4,5,6mm六角レンチとプラス、マイナスが入ってるから十分使用に耐えそう。

こんな感じで輪行準備完了。でも輪行の予定は特になかったりして(笑)


選挙ポタ
自転車
04/11/2011

数日前から体調があまりよろしくなかったけど、今朝は復活傾向な気が。
輪行袋を試したりしていると暑いくらいの晴天。この天気に乗らない手は無い。
選挙会場まで軽く乗って行って調子を見て、調子よかったらアサヒに寄るのも良いね、なんてポタ装備で出かけました。

スリックMTBで小学校までの坂を上ります。これくらいの傾斜なら大丈夫になったなあ〜、と微少ながらも脚力増強を確認。
投票後、坂を下って妙な悪寒も無いし大丈夫そうなのでポタリング継続。

0410_011
気持ち良いリバーサイド。でも歩行者が多いのでママチャリペース推奨。

0410_007
桜と菜の花のセット。季節モノであります。

結局まったり25kmほど走ってきました。
ゆるいペースで汗もそんなにかいてないつもりでしたが、すそバンドの裏が汗でべっちょり。
やはり水分補給はノロノロ走行でもしないといけませんな。
来週の糸島も補給切れに気をつけよう。


Zoff ATHLETE 第一印象
自転車
04/13/2011

自転車用になるかもと期待して買ったZoffのATHLETE、本日受領してきました。

DSC_7680
かなりの近視(-6.50)なので1.74の高圧縮レンズにしてます。おかげで見えてる最厚部5mm。十分です。

マツゲが長いので鼻あてをすこし狭くしてもらい、あとつるも内側に曲げてもらってフィット感を上げてもらいました。この辺もちゃんとしてくれるんですね。当たり前だけど低価格店

自転車で取りに行ったので、帰りは当然テストです。
飛ばして風圧うけた時の状況を試すぜ!と思ったけど、しばらく追い風であまりテストになりませなんだ(笑)
でもさすがに全部追い風ってことはないのでそこそこテストできました。遠回りしたしw 今日は結構風が強いので良いテスト環境であります。

十分試した分けじゃないのであれですが、速く走ってる時にちょっと横からの風の巻き込みが目尻付近に届く感じがありました。ドライアイ気味なのも手伝ってか、帰宅時に少し目に乾燥感があったり。
ポタリング速度だとそうは感じませんでしたが、強い向い風やすっ飛ばした時には目の横に風を感じましたねえ。
期待しすぎたか。
マラソンとかそれくらいの速度域なら十分機能を果たしてるわけですが、自転車決戦用にはちょっと物足りないかも。

DSC_7685
こっちから乱流が入るのかな?

防風性能はもう一つの丸っこい方が高そうでした。四角いのよりもレンズ横あたりの顔へのフィット感が高かったんで。
日常でも使おうとこっちにしましたが、いざ手にしてみるとこれも日常にはちょっと?と思えるカジュアルデザインに見えてきたり。
だったらいっそ丸いののカラーフレームで色つきレンズにした方が良かったかな?なんて後悔先に立たずであります。

しばらく使ってみて、横の風が気になりまくりだったら導風板とか追加してエアロフレームにしちゃろうw
もしくは丸いの買い足し。これはあまりやりたくないけど、この値段で買えるアイウェアなんて、そうそうありませんからね〜。
メガネ野郎はつらいよ。


Zoff Athlete 試作導風板1号装着
自転車
04/14/2011

ZoffのATHLETEの四角い方、自転車で飛ばすと横からの風の巻き込みが気になるレベルだったので、整流板というか導風板というか、巻き込み防止の対策を施してみました。

DSC_7691
試作品第1号
ペットボトルを切って貼ってみました。試作ですから完成度は言わないでw

DSC_7699
装着例
ガバッと開いていた空間の半分以上を遮断してる?

実走してみると、目尻に届いていた乱流がほぼ治まって気にならないレベルに!
しばらく走った後の目の乾燥具合はだいぶマシなレベルだったし、これ以上すき間を埋めるのは難しい気がしますし、いきなり完成かも?(笑)

今度のツールド糸島で使うかな?でも糸島は暗いところ無いし、いつものオーバーグラスでいいか。あっちの方が防風性では上なので。
あれ?これ買った意味(略


随園のランチ、やっぱり美味しかった
メシ
04/16/2011

最寄りの食欲大統領HDB様と、バリウマ中華料理屋さん「随園」のランチを食べに行ってきました。

zuien001
途中の公園でタンポポ繁殖中の図

zuien010
随園到着、と行っても家から徒歩5分。近すぎる(笑)

zuien011
今日のメニューはこんな感じの模様。悩みますな!

zuien002
私は牛肉団子の辛み煮込みセットをチョイス。

zuien003
HDB様は豚の角煮セットを。

あと、ご主人イチオシらしいスペアリブのスパイシー揚げも追加してみました。ご主人オススメなら間違いない。

zuien005
牛肉ダンゴの辛み煮込み、絶品です!ご飯に合いすぎてたまりません。牛肉の風味がしっかりあるちょうど良い辛さの肉ダンゴにうま味たっぷりアンがまとわりついて先生たまりません!思い出してるいまも、唾液分泌最大戦速です。

角煮も分けてもらっていただきましたが、これもまたトロリ絶品ですよ。ご飯にドバ、ワシャ!とかき込みたい。
そんなこんなでご飯、三杯もいただいてしまいましたw

zuien004
途中で出てきたスペアリブのスパイシー揚げもよろしかったですよ。

zuien006
箸で切れちゃう柔らかさワロタw

パン粉にスパイスが配合してあり、それと二時間以上煮込んでホロッと柔らかくなった肉を一緒にいただきます。最初は塩が薄いかな?と思いましたが、パン粉のスパイスが効いてくると同時に良い塩梅になりました。ご主人さすがじゃー。
途中から我慢できなくて骨をもってかぶりつきましたw
これ女性は食べにくいんじゃ?と聞いてみたら、女性からのオーダーの場合はちゃんと切り分けてくれるそうです。そらそうだw

そうそう、使ってるオイスターソースを化学調味料ゼロのものに変更したそうで、いよいよ化学調味料の使用はほぼゼロになったそうです。唯一冷凍エビの保存料に入ってるから100%ではないらしいけど、十二分にスッキリ味です。中華なのにこのあと味のさっぱり感は癖になりますなあ。

zuien007
で、デザートにはゆずシャーベット。さっぱりしてうまし。

zuien008
HDB様はこんなサプライズ付(笑) ブログで誕生日バレたそうです。もう悪いことはできませんなw

てな感じで今回も随園の美味い中華を堪能させていただきました。あざっす!

zuien012
これ見るとまた夜に行きたくなりますが、GWはお金が色々かかるので自重しろ俺(笑)

zuien009
定休日は月曜になったんですな。覚えとこう。

めっちゃ美味い中華料理なのに、食べた後ドッとこない不思議な感覚を是非♪

中国菜 随園
福岡市東区香椎4-15-18
TEL 092-673-3118


2011年第3回ツールド糸島走行記
自転車
04/17/2011

第3回ツールド糸島へ参加してきました。
LegonやTwitterで知り合った方とリアルに会えるのを楽しみにいざ糸島へ。

0417itosima001
ド晴天万歳!数日前の予報だと雨マークがあったりしてたのでこれはうれしい。

7時20分に出て都市高使って現地入り。約一時間でしたな。さすがに速い。
会場でえすもと氏、シゲちゃん氏、@prespo氏と合流。そして初めて@kote37氏とも初対面を果たせました。tweet通りの楽しい人でしたこれが(笑)

0417itosima002
開会式とブリーフィングのあと、数十台ずつのスタート。結構アタマの方でスタートできました。

まず西半分をぐるっと周り、その後が今回のコースのメインイベント、彦山上りです。

0417itosima003
最大心拍を記録しつつ上る!きつい!

0417itosima004
あまりえすもと氏と離れるとイカン気がしてがんばる。

0417itosima0041
もうしんぼうたまらん!のあたりで頂上。やり遂げた感はありますねえ。

0417itosima005
やり遂げた感を絵にしたらこんな感じ(笑)

しばし休んだあとは、下って九大の方へ向かいます。

0417itosima008
地味に長い坂とかありやがって結構消耗。にしてもえすもと氏速い。速すぎるw

0417itosima009
横浜あたりから海沿いをひた走る。追い風なのもあり、35km/hくらいで巡航。まじすか!

0417itosima0091
でも撮影も忘れない。もうちょっと速くなると撮れなくなるかも。

0417itosima010
後ろを撮影しつつ自分も見切れない絶妙なアングル。

0417itosima011
やっとエイドに到着。58kmも走って最初のエイド利用。一応、6kmと58kmの二ヶ所にあるとのことでしたが、58キロ地点が唯一のイメージ。場所の確保とか難しいんでしょうけど、やっぱ半分くらいで欲しいです。

0417itosima012
通りすがりの方のチームジャージが格好良かったので色々教えれてもらいました。あざっす!オリジナルジャージもそんなに高くなく出来るとは良いこと聞いた。

残り20km、ここまでえすもと氏に引いてもらってばかりなのでたまには俺が前に!と思ったら本気で消耗して追いつけなくなったりしながらもゴール。

DSC_7739

72.32km
2:23'
29.3km/h

ほぼえすもと氏が作ったペースです。恐ろしいほどにハイペース。死ぬ。てか死んだw
そしてその死にそうなペースにアサヒのプレスポでついてこれる@prespoさんはたいがいスゴイ。
氏がロードバイク買ったらついてすら行けない気がする。がんばっとこう。

そしてゴール後の抽選会で、まさかの一等をゲット(笑)

0417itosima013
一等商品 「米」やった!w

0417itosima014
で、本日絡ませていただいた面々。今日はありがとうございました!
また一緒に走りましょう〜。

0417itosima015
あまりにうれしかったのでえすもと氏に一発撮ってもらいました。年賀状に出来そうなクウォリティ(笑)

今回の記事、えすもと氏と@prespo氏提供の画像を使わせていただいております。いつもあざっす!

えすもと氏のブログはこちら
第3回ツール・ド・糸島 無事完走: えすもとの不定期blog


ツールド国東の変更内容
自転車
04/18/2011

スタート時間やルートの変更など、重要内容がツールドくにさき2011掲示板に書いてあったので転載します。

以下転載>>>>>

スタートの変更
toriton 
本日、関係団体全員での実行委員会が開催されました。
終了後に警察署で道路使用許可の最終的な打ち合わせを済ませ、ようやくスタート関係・コースもほぼ決定しました。

まずスタートですが、大きく変更がありますのでご注意ください、恐らく事務局からの変更の通知はありませんので、ここの情報を一人でも多くの方に伝えてください。

Aコース・B・Cコースとも8:50より、5分程度の集団で4~5グループに分けて間隔をあけてスタートします。

Aコースは従来予定されてた県道の坂を上り、そのままオレンジロードに左折して入って行きます,その後のコース変更はありません。
BコースはAコースと同時に、スタート地点をAは左、B・Cは右に分け、交差点内でB・Cは右側の緩い坂の方を登って杵築高校へと向かいます。
Aがグループ分けでスタートする時にB・Cも同時に数グループに別れてスタートする訳です。
杵築高校をぐるっと回り込んでAコースが走る県道をまたぐ陸橋を渡って予定していたコースへ向かいます。
Cコースは当初Aと一緒にオレンジロードへ向かうはずだった道をそのまま下って(Bコース分岐の先の突き当たり)五田交差点を右折し川沿いの細い道を抜けてオレンジロードに合流します。

コースは決して良好とは言えませんが、出来るだけの補修はお願いしてあります。
文章では分かりにくいと思いますので,早急にBlog及びルートラボにアップいたします。
昨年までの集団によるパレードスタートは規模が小さくなりますが、それでも300人程度の集団になりますので十分ご注意ください。
エントラントの安全と地域住民への配慮から、最後の最後まで交渉を重ねたスタート方法ですのでなにとぞご了承ください。

2011/04/14/   [35]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Re:スタートについて
なんぱく 

上記分ルートラボ コース図変更しました。
Aコース・・リンク先は同じ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=853f673d417c86418bb4e48d6970b03b

Bコース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7a6269c9b7200c1d79c8c365651ebc51

Cコース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ec3111cc26969a9b3aa16ecf1f66b1ea

基本的に 通過時間を短く・交差点封鎖を最低限にして一般車両への影響へ減らすこと、また 極力安全なスタートになるように 最後まで調整してくれました。試走・警察との議論を繰り返し、いろんな選択肢から落としどころを探った結果です。よろしくご理解お願いします。


2011/04/15/   [36]

>>>>>転載ここまで

運営側の苦労がしのばれます。あざっす!

Bコースで言うと、スタートからしばらくは道が細くて注意が必要なようです。

あと、国東はトンネルが多いからLEDテールライトは必須です。暗いトンネル内では前走者のテールライトが頼りで、無いとホントに見えないので追突しそうです。
100均のは振動で消えたりするので出来ればマシなのをお願いしたい。
これとか↓

キャットアイ(CAT EYE) 3モードフラッシングライト レッド TL-LD130-R

アマゾンで1000円しませんので是非。


オペレーション レッド・ミスト
メシ
04/19/2011

先日、HDB様から「赤霧が手に入ったので1本まわそうか?」と素敵提示があり飛びつきました。
霧島酒造の赤霧島。通称赤霧。紫芋から作られるせいか、甘みがあって美味い!

しかし生産数が少ないため流通にはほとんど乗ってません。
たまに見かけても、他の焼酎とのセット販売だったり、妙に高かったりするのであります。普通に買えないんです。
そんな貴重な赤霧を定価で分けてもらえる機会なんてなかなかないぜ〜。ありがとうHDB様!

で、受け取りの際、なぜか2本いただきました。

DSC_7747

「1本は国東で皆と飲んで♪」by HDB様

アンタ、見た目通り太っ腹だぜ!<失礼

ありがたく飲ませていただきますわ〜。N氏とNN氏とS氏、国東の夜をお楽しみに〜。

と、これに見合うアテを探しておかねばいかんかった。国東の準備も大変だぜ<違

 


自転車タイヤ交換
自転車
04/20/2011

TREK 2.1に標準で付いているタイヤは性能が今ひとつらしい。ツールド国東もあるし替えとこう!と思いまして、評判の良いコンチネンタルのGP4000Sを買ってみました。

0420_001
1本4500円くらいでした。カブ用より高いかも!

0420_002
装着!
装着はそんなに苦労しませんでした。するっと入ることもないけど、ビードを落とすのは手でいけました。まぁレバーは外す時に要るので使って楽するべきかも。

0420_003
前に着いていたのはボンドレガーのR1 PLUSなるタイヤ。完成車付属専用っぽい。

乗ってみて第一印象は「スルスル進む!」というもの。走行抵抗がR1pに比べてかな〜り少ない。
R1pはタイヤが変形してミチミチとアスファルトをグリップしてる感覚だったのに対し、GP4000Sはスイ〜っと滑らかに転がっていく感じ。ちなみに両方120psi入れての印象です。

近所の緩い坂でも明らかに軽くスイスイ進む!
なんか試乗車でハートを打ち抜かれたときのスイスイに似ているかも。で、納車された2.1が重く感じられて不思議だったけれど、そうか、試乗車はタイヤが良いヤツだったのね!と、ようやく謎解明。
まぁ最近はホイールのアタリも出てきてそこそこ速く走れる感じでしたが、このスイスイ感は明らかに別格です。ザクとドムくらい違う。スカートつきめェ!

そして気がつくと峠を上っていました(笑)

0420_004
ロードで八木山峠は初だっけ?なので違いは分かりませんが、そんなに苦しまないで上れました。勾配が緩いのもあるけど、登坂時の抵抗が少ない感は確かにありましたねえ。

ここからズシャッと力丸ダムまで下り快走。
レビューで固いと評価してる人も居た気がしますが、私は普通に柔らかいと思いました。MAX空気圧でもちゃんと衝撃吸収してるようでしたし。全然OK。

0420_005
橋のところで休憩。Wiggleおまけの補給食は美味しくなかったw

ここから先に行くことも考えましたが、八木山まで復路を地味に上るのも良いかと思って戻りました。
で、途中で猫峠への分岐が。猫峠は裏から上ったこと無いんですよね〜。かなりキツそうな気が。

0420_006
いってみますか!

ほぼインナーローいれっぱなしで上ります。なんで曲がったの俺?きつい〜w

0420_007
こんな石碑あったんだ。しらなんだ。

しんどいけれど、インナーローのシッティングでなんとかなるレベルでしたから、激坂ってほどじゃないのかな?篠栗側の方がキツイ気がします。

あとは下りだ!
だいぶドロップハンドルの下りにも慣れてきたので、下ハンもって急降下♪

0420_008
いつものところでコーラ休憩。今日は結構がんばった。

0420_010
そうそう、こんなライトも買ってみました。小さいくせに結構明るくて満足。

今日のルートはこんなの↓

国東Bには獲得標高ぜんぜん足りてない。てかこれのほぼ倍は上るのか!

0420_009
まぁ、なるようになるさ〜


ツールド国東はA、Bコース同時スタート
自転車
04/22/2011

2011年はA、Bコースが同時にスタートする模様です。Bコースのスタートが1時間早まるイメージ。
8:50 スタートです。間違えませぬように。

で、AとBの分岐はどうなってんのよ?と思ったのでスタート地点を見比べてみました。

WS010
Aコースは会場を出て北進イメージ

WS011
Bコースは会場出て右に向かう模様。

同時スタートとはいえ、A、Bは分かれて集合して数十人ずつ出発していく、みたいな感じでしょうか。スタッフさんの指示に従いましょう。
Bコースは会場出たらいきなり7%くらいの上り坂らしいので注意らしいッス。

以下、ルートラボコース図

A160 http://yj.pn/1hlhON

B90 http://yj.pn/11HCzC

Bコースはしばらく細い道を行くらしいので、追い越し禁止のようです。そらそうだ。
そしていきなり5kmくらいは平均5%くらいの上り坂が現れますなあ。ここで相当バラけそう?

あと、やはりトンネルが多いらしいので、オーバーグラスはやめた方が良いかな〜、と思うので、もうちょっとZoffのATHLETEの防風改造進めてみます。現状でまだ80%くらいの完成度。ジオングくらいであります。エライ人には分からんのであります。


TNIのCO2インフレーターゲット
自転車
04/23/2011

ショップでレザインのインフレーターを注文していたら、納期が5月下旬になると言われたのでキャンセルしました。国東に間に合わないんじゃ意味がないので。

当初ナナシでグッドレビューがあったTNIのインフレーターが欲しかったけれども気がつけば軒並み在庫切れ。同等っぽいのがアマゾンにあったけどこれも在庫切れ。

絶対条件として、チューブとのつなぎがネジ式のやつ、というのがありまして、なかなか選択肢がないのであります。
マルニってところのが似たよう形状だし、TNIのボンベも使えるようだったりしたからマルニにすっか〜、とアサヒのページを見てみたら、なんとTNIのインフレーター在庫ありになってます!あるならそう言ってよ!w
当然速攻ポチりました。

DSC_7749
やっと国東での携行品は全部そろったかな。

DSC_7752
思ったよりも質感は高くて満足。きっちりした作りです。

DSC_7754
ボンベ2本追加したので都合4本。試しで1本使うけど、しばらく安泰な予定。

タイヤをパンクしにくいと評判のGP4000Sに替えたので出番はそう無いと思いますが、まぁわかりませんからね。保険です。最悪、なにか吹き飛ばして遊びます(笑)


続・レーパン星人が現れたぞ!
自転車
04/23/2011

110423_223921_R0015813
ギニャー!

以前の出現例

インフレーターついでに、レーサーパンツも買いました。パールイズミのブライトパンツ。たぶん超定番。

同じくパールのシームレスも候補でしたが、もものところのシームレステープの伸びが今ひとつで締めつけがキツく感じられ、やめました。ブライトパンツでも、縫い目は前使っていたクエストパンツより縫い方に配慮があってそれほど気にならないと思いまして。
試着したらばっちりフィットしたのもブライトパンツでしたし。

さっそく走りに行きたいが、明日は雨か〜。
公道デビューはしばらく先になりそうです。(注:レーパン星人の公道デビューではない)

追記:

110423_223224_R0015797
おっとお嬢さん、ハンカチ落としませんでした?みたいな。

こちらもフォトジェニックで捨てがたかったので掲載。
とても偽善な感じがする。こっちの方が悪党だ。


猫峠はやっぱりしんどい
自転車
04/24/2011

天気予報では雨だったけれど、降りそうで降りきらない。降雨状況を見ても、このへんは大丈夫そう。午後過ぎたあたりでツイッターのタイムラインにも「降らないから走ってくる!」発言を見受け、そんなら俺も!と出発。
目指すは猫峠。最寄りで勾配が自分的には結構きつくて良い練習になるポイントです。

現地まで追い風で思いの外ハイペースになり、妙に消耗。本番でも坂の前にへばり気味だったりすることもあるので良いシミュレーションになってるかも。

12.72km
29m12s
26.2km/h

0424_001
さて、登坂開始。

最近まめに乗ってるからか、妙に身体が重い。モモの疲労がとれてない感じでいつもに増してキツイ。
途中で脚を着こうか迷うくらいにキツかったです。やっぱりプロテインとか飲んだ方がいいのか?

世界を壮大に呪いながらもなんとか第一の坂登坂完了。ルートラボでいうと3kmくらいのところ。
ここまでの区間は

2.93km
15m54s
11.1km/h

MTBで最速17m50sだったし、前回ロードで16m37s、地味に速くはなっている気がする。誤差か?w

次の区間も計りたかったので休憩無しでそのまま上ります。やっぱり脚が重い。
そして短いんだけどやたら急なところ、いつも引き返そう欲求がMAXボルテージを記録するところで、あろうことか工事中で片側車線規制に!
引き返すと大変かっこ悪いので、意地で上ります(笑)
ごっつい急なところを過ぎたらそこまで勾配はきつくなく、意外にスルスル上る。でも調子に乗ると太もも終了な感じに。休憩立ちこぎなど入れつつ、なんとか最高点へ到達。

0424_002
今日はギリギリでなんとか上れました。キツ−。

4.29km
16m55s
15.2km/h

結局猫峠のてっぺんまでは32m49sかかってることに。今までてっぺんまでは計ったことなかったんで、これを指標にしよう。

下りの冷え対策にウィンドブレーカーを着て、一気に下ります。
だいぶドロップハンドルでの下りにも慣れてきましたが、下ハンでブレーキかけながら体重をささえるんで、握力が結構無くなりますね。車の速度くらいで走るとブラケット握りのブレーキじゃ怖いからなぁ。これも慣れるしか無いのか。
しかしまだコーナーは怖いですわ。手前で超減速。ブレーキを105に換えてて良かった。ブレーキ超効きます。

で、下りの区間も測定してましたが、アベレージがすごかったw

7.36km
11m09s
37.9km/h←

安全マージンはちゃんととってこれ。下りはこれ以上速くなる気はないのでまぁ参考記録ということで。

0424_009
帰りしな、いつものポイントでようかん休憩でもしようかと思ったけれども、やたら寒くて早々に退散。
国東の気候はどうじゃろね〜。寒くてもいいから、雨だけはやめて!

Total
39.86km
1h46m
22.4km/h


美味いアテ
メシ
04/25/2011

国東には美味いアテもっていくわ!と言ってしまった手前、美味いアテを探しております。

生まれて初めて独り飲みで吐くまでいったアテは、たこの塩辛を味付け海苔で巻いたやつ。黒伊佐錦のお湯割りとの相性が超絶に抜群で、調子に乗ってたら便器を抱える羽目に(笑)
個人的にクリームチーズを生ハムで巻いたヤツなども捨てがたいけど、焼酎には今ひとつかな。

そしてジムニーの劣悪環境で運ぶため、日持ちするものが望ましい。てことで上記のは×。

うーん、と思い出したのが、先日さかなのしっぽで出してもらったアゴの干物。
アゴはトビウオの方言で、これの干物を九州ではダシに使ったりします。長崎特産品かな?
で、このダシが超美味いんです。そして丸干しをすこし炙るとたいへん美味い。また、アゴの干物を少し加工して炙らなくても食べられるものがありまして、これがまた美味なのであります。

で、確認のため近くのスーパーで買ってきました。

DSC_7757
手前が丸干し。下の小さいのはそのまま食べられるタイプ。

そのままいけるヤツを食べてみましたが、ハッハッハ!ウメエ!w
噛めば噛むほどしみ出してくるうま味。ぜったい血圧あがるわ!こいつはやばいぜ!(笑)

味付けとか色々あるんでしょうけど、ここのやつでも十分美味かったなあ。何カ所か調査しようと思ったけど、これでいいかもしんない。

ちなみに焼酎と力いっぱい相性がよさそうです。焼酎スキーのみなさま、乞うご期待。


リアホイールのダストシールの抵抗
自転車
04/26/2011

1000000553

リアのダストシールとハブの摩擦、結構あるように思うんですけど、気にしすぎですかね?

ここのグリスが切れてくると走行中に擦ってるような音がし出しますんで、それなりにメンテナンスはするのですが、手で回す時に少し引きずってる感じがあります。
誤差の範囲とは思うんですが、脚が弱いもんで少しでも軽快に回る方が良いな〜、なんて。

とりあえずグリス入れときます。

 


ジムニーメンテ箇所
ジムニー
04/27/2011

国東へ行く前にオイル換えとかないと!ということでいつものレフティさんへ。
オイル換えるだけなら他に安いところもあるけれど、ここはしっかり診てくれるので安心なんです。

1000000573
オイル交換中に下をのぞかせてもらうの図

ボディの下回りの錆びが気になってざっと見たところ、表面的な錆びはあるものの、まだまだ余裕な感じでした。ズボッと踏み抜いて穴が開くまではだいぶ余裕がありそうです(笑)

1000000579
今回もエンジン内部洗浄剤をイン。スラッジよさらば。(ある程度)

で、オイル交換中に色々診てもらったところ、シリンダーヘッドのガスケットからオイル漏れ発見されました(涙) まぁ急ぐことはないらしいし、1万円程度で治るっぽいのでとりあえずセーフか。
調べてみたら、長いこと動かしたF6Aエンジンには良くある症状の模様。13万キロ弱だしね〜。よくぞここまで持ったと言うべきかも。

次に冷却水のリザーブタンクが減り気味かも?との指摘が。言われてみればLOWより上だけど真ん中よりは下。漏れてる箇所とかは見あたらないので、クーラント補充して様子を見ることに。
ちなみに2年前に入れてそのままだったから自然蒸発とかかも。ウォーターポンプとかじゃありませんように〜。

こんな感じで年式相応やれてきておりますが、まだまだ現役!エアコンは無いけどね(笑)


ツールド国東 スタート詳細
自転車
04/28/2011

Mixiにスタート関連詳細が記載されていたので抜粋します。

以下引用>>>>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5 2011年04月26日 13:49
toriton

スタート時間が決定しました。
事務局の案内から、B・Cコースは変更になってますのでご注意ください。
受付の際に変更時間を伝えるチラシを配るようお願いしてありますが、事前に郵送等での連絡はありませんので、情報の拡散をお願いします。
AとBは同時スタートとなります、スタート直後にYの字に分かれ、Aは左をBは右の坂を登って行きます。
各グループ5分で出しますので、係員の指示に従ってスムーズなスタートをお願いします。
 8:50 A-1(470人)  B-1(300人)
 9:10 A-2(470人)  B-2(300人)
 9:26 A-3(470人)  B-3(200人)
 9:51        C-1(300人)
 10:01          C-2(300人)
 
 10:30 Dコース(別方向)

できるだけたくさんの方に自走でゴールしていただきたく、関門を設けてショートカットをしていただきます。
A-3グループでスタートされたかたは、あまりのんびり走るとショートカットしていただかなければならなくなりますのでご了承ください。

 鳴川 11:00で武蔵方向カット
 払田 13:30で天念寺方向カット
 粟島 14:30
 国東 16:10

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7 2011年04月27日 07:52
なんぱく

スタート方法を現場でシュミレーション・確認しつつ 最短の時間で安全に 出れるように繰り返し検討しこの方法となりました。よろしく ご協力お願いします。(最短の時間で出れれば末尾との差も短くなるし 一般交通に迷惑もかからない。)
レースでもありませんし、大人のスポーツですから 他の皆さんとも協力しつつスタートお願いいたします。

仲間と走りたい方はなるたけ一緒にスタートどうぞ。

1つの集団の前の方に遅い慣れてない方がいると 後ろから追い越されて怖いと思います。集団の後ろの方がお勧め。 
 また集団走行での基本動作を身につけてください。
(できればお店の走行会や、チームの走行会へ参加し、ハンドサイン・声掛け、密集した状態での走りを経験ください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8 2011年04月27日 11:59
toriton

事務局より最終決定が出ました。
あくまでもゼッケン順にこだわるようです、ご協力ください。
順番に並べる訳ではありませんので、上記「7」なんぱくさんのコメントにあるように,自信の無い方は後方からのスタートをおすすめします。

 8:50 A-1(1~470)  B-1(2001~2266)
 9:10 A-2(471~937)  B-2(2267~2533)
 9:26 A-3(938~1396)  B-3(2534~2798)
 9:51       C-1(3001~3200)
 10:01       C-2(3201~3401)
 10:11       C-3(3401~3601)
 
 10:30 Dコース(別方向)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>>>>>引用ここまで

 

スタートはゼッケン順でグループ化し、グループ毎にスタート、ということのようです。
グループ内で速いと思う人は前の方、自信がなければグループ後方、に位置取ればよいかと。

ただ、現地を見てないので分かりませんけど、ゴシャッとたくさん集まってる中で前後移動は難しいような気が。流れに身を任せるしかないかも。

しかしもし速い流れだったら坂道がやばすぎるので、やはり真ん中あたりの位置取りを狙おう(笑)


戦闘体制
メシ
04/29/2011
昼からやりますw

image-20110429115001.png


キリンビアファーム
メシ
04/29/2011
太刀洗に来ております

image-20110429120458.png

しかしまさかの空席待ち! まあしゃーない。


昨日の記録
メシ
04/30/2011

昨日は毎年恒例の、大刀洗キリンビアファームで昼からビールを飲み倒す会でした。通称ダメ人間の会(笑)

110429_110838_000
このときしか乗らない甘木鉄道。名前すら忘れていましたw

110429_114310_000
コレを見ると大刀洗に来た気がします。ハロー、シューティングスター!(T-33だけど)

110429_114753_000
途中、スーパーなやつで防御シールド展開。

110429_120302_000
今日の戦場はこちら!キリンビアファーム。

110429_123130_000
ビールに合うものばかり!

110429_123329_000
そしてメインディッシュのスペアリブ。うまし!

110429_122821_000
さて、飲むよ!

110429_132122_000
飲むよ!

110429_132206_000
うまいよ!

110429_125753_000
おっと新しいのきたよ!

110429_132219_000
そして飲むよ!

結局、7杯いただきました(笑)
あーもう最高。

110429_152102_000
そしてシメにブラウニー5連星w

たいへん美味しゅうございました〜。

110429_154224_000
満喫して駅へ戻る。まったり電車待ち。

まだ四時か〜。次のことはとりあえず大橋まで行って考えよう。ということで大橋まで爆睡しつつ移動。駅前でぐったりしつつ、次の行動を考えます。

カラオケ、お茶、飲み直し、もしくは解散。どうしよう?というタイミングでS氏の後輩N氏登場。二人は昨日も一緒に飲んでたらしい。そしたら今日も行くでしょ!なんて感じでスイッチが入り、テンション上がって居酒屋へ。さっきまでぐったりしてたのに(笑)

110429_172511_000
こちらで芋の水割りを飲みながら楽しい時間を過ごしましたとさ。
撮影時刻を見たら三時間くらい居たようですw

110429_204703_000
そして21時前に解散。おつかれっした!

まったくよく飲んでよく笑った一日でした。みんなありがとう!
そして帰りになんとなく寄ったコンビニで、美味そうな焼きラーメンが(略

一緒に行ったえすもと氏のブログはこちら↓

定例キリンの会2011: えすもとの不定期blog

私のダメ画像がw


洗車できない日々
ジムニー
04/30/2011

ジムニーは通常そこまでキレイにはしていませんけど、毎年ツールド国東前には水垢取りまではやっておりました。ワックスはかえって水垢が目立つようになるのであえてかけません。

しかし今年は洗うタイミングを失って、水垢コーティングでリアル冬期迷彩風味で参上することになりそうです。

でも、中は大丈夫!

IMG_0515
洗車の図 :HDB様撮影

ロードバイク積むからキレイにしないとね!

このとき、一応外もざっと流しましたが、水垢までは処理せず。
今思えばフクピカで拭き上げるだけだからやっとけばよかったかな?

と、明日もしかして天気回復するっぽい?
それなら軽く磨くかな。
気が向いたら(笑)



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system