前の月
次の月

2010年5


月間走行距離 500km
自転車
05/01/2011

LEGONというサイトで自転車の走行距離を記録しております。今朝の時点で今月の走行距離が471kmでした。
これは500kmいっとかなイカンじゃろ!と思ったけれども、外は風がゴウゴウ吹いております。嵐かよ!的な。

でも雨は降りそうにないし、風が強いなら強いでZoff眼鏡の防風加工のチェックに環境としてはよろしいので出撃決定。
昨日飲み過ぎてるからポタリングが良いよね、とMTBにカジュアルな格好で出かけました。

1000000609
MTBは適当にルート決められるのが良いです。

1000000611
そして風強いよ!しかし追い風だと無敵な感じ。

1000000617
久原方面をウロウロ。

1000000619
久原ダムを周回してみたり。

今日みたいな風速で向い風だとすごい抵抗になりますが、最近坂道に強くなりつつあるからか、昔に比べたらだいぶがんばれるようになってますね。そりゃしんどいけれども、峠道とか走っておくもんだなぁ。

ある程度の距離になったから、久山方面に向かってトリアスで焼きアゴゲット。

1000000624
これだけあれば2升は飲める気がする。

買い物後もぐるっと回って帰宅。本日走行31.25km。
やりました。月間500km達成です!

今月は300kmくらい走れたらいいかな、なんて思ってましたが、ツールド糸島があったり国東へ向けての練習なんかで思いの外走行距離が伸びておりました。
やはりイベントなどを目標にしておくとちゃんと乗るようになって良いですな。そうでもないとわざわざキツイ思いして坂道上ったりしないですからw

ヒザも痛めず、それなりの脚力にもなった。国東への準備は整った感じかな?
唯一、体重だけは目標値を大きく外して増加したまま。バイクの軽量化で打ち消されていると信じて坂に挑む所存であります。あと、追い風カモン!(笑)


国東に来ています
自転車
05/02/2011
いよいよ明日はツールド国東。 前入りして友人実家にお世話になっております。ありがとうございます!

受付ついでに少し走ってみましたが、やっぱり坂道しんどいw
去年のコースに山が一個増えた感じ、なんて恐ろしい話もありますが、なんとかがんばりまーす。

image-20110502194015.png


ツールド国東Bコース完走
自転車
05/03/2011
結構がんばりました!

image-20110503174751.png


第30回 ツールド国東 Bコース完走
自転車
05/05/2011

kunisaki_016

kunisaki_020

kunisaki_028
(撮影:えすもと氏)

ちと遅れましたが、2011年のツールド国東Bコースを走った模様を本家にアップしました。

イワナミ式 行動記 :「2011 ツールド国東Bコース」

知り合いにたくさん会えて、楽しいイベントでした! 


報告会
iPhone
05/06/2011
赤霧を提供いただいたHDB様に結果の報告に参りました。

image-20110506204141.png

image-20110506204237.png

image-20110506204300.png

なんちて(^^)


まんが日本昔ばなし盛り
メシ
05/07/2011

HDB様と夕ご飯を食べに行ってきました。
さすがにお酒を連日はアレなので普通にご飯を食べるよう、と色々お店を考えるも、今ひとつピンとこない。
ハンバーグか餃子か回転寿司、はたまたラーメンか、う〜ん、と悩んだ末、数年前から気になっていたホルモン屋へ行くことになりました。

horumon_002
昭和ホルモン食堂

horumon_004
店内はこんな感じで昭和を演出されております。奧には駄菓子コーナーとかあったり。昭和だ。

horumon_003
セットメニューを見ると、そこそこのお値段。結局一人焼き肉セットを二つ注文。

ここでご飯サイズのチョイスが「普通と大盛りとカツ盛り(良く聞えなかった)がありますが、どうしされますか?」とのこと。
最後のはどんなのか聞いたら、「こう、まーるく盛ったものです♪」だそうで、笑える絵が想像されたため、そいつをオーダー。

horumon_005
まずお肉がきました。

ちょっと量は少なく見えましたが、いざ焼いてみると一つ一つが美味しい!
屋号にあるホルモンはジューシーで言うだけのことはあるぜ!ですし、カルビも久しぶりに赤い肉も美味いじゃないか!と感じられました。量より質とはこのことだ。

と、そこでご飯登場。

horumon_006
何合入ってるんですかw

まさにまんが日本昔ばなしでしか見たことがない大盛りライス。ライス大盛り。

満腹中枢が危険信号を発する前に食べ終わらないと絶対残すな、と思ったので、肉そこそこにご飯をワッシワッシかき込みます。おっとご飯の味も良いよ!ご飯は質も量もヘイスペックですぜ!

美味しいご飯と美味しい焼き肉。最高であります。ちなみにキムチもきっちり美味かったなあ。
唯一、ワカメスープがやや塩辛かったですけど、言ってお湯で薄めてもらえば良かったわ。

horumon_007
ホルモンを二皿ほど追加して終了。ご飯食べきれたよママン。ご飯だけに。

ソフトドリンク飲み放題をプラスして一人2500円でしたけど、おいしさ満点で満足感はそれ以上。満腹感は言うに及ばず(笑)

会計後、ご主人にちょっと聞いたところ、ホルモンや肉は産地よりも質にこだわって仕入れてるそうでした。また、お米は今は糸島産らしいです。もしかして例のあの米だったりして。

0417itosima013
くじ引き一等賞の例の米w

それにしてもこれほどの満足感、満腹感は久しぶりかも。超絶食べ過ぎで太田胃散にすがるのは必至ですがなにか?(笑)


夏日ライド
自転車
05/08/2011

ちょっとヒザにきていた感じで自転車は自重していましたが、最近食べ過ぎだしなにより天気が良いので軽く乗ろうと出かけました。

0508_010
新緑目に青し。

0508_013
目指すは鳴淵ダム。これくらいの上り坂で様子見ようかな、と。

いざ上ってみると、吐きそうになりましたw もう暴食はやらないぞ!

0508_017
上ってから二周しました。ちょっとキツ目の勾配のところがあってややしんどい。でも短いからあんまり楽しくないですな。

0508_005
帰りがけにいつものところで一服入れます。

0508_007
赤いコーラを買うつもりがこっちを買ってしまった。今日はあんまり乗ってないし、糖分補給は要らないから良いですが。

いやー、しかし暑かったですね〜。塩でざらざらですよ。
こういう日はやはりざる蕎麦をツルツルっといきたいねえ。

0508_008
そばには天ぷらよねw

ということで、今日もカロリーたくさんいただきました。
自転車に乗れば乗るほど太るのかも。<自爆


曲淵うどんが実に美味い
メシ
05/09/2011

噂に聞いていた曲淵うどんに行ってみました。

1000000648 

暖かいスープに冷水でしめたコシのあるうどんをつけてずるずるいただきます。福岡では珍しいつけ麺タイプです。

汁も冷えそうだしどうかな?と半信半疑でしたが、これはアタリです!美味いッス!
麺は讃岐うどんバリにシコシコ、スープもしっかり濃いめのダシで多少薄まろうが大丈夫な感じ。そば湯の代わりに昆布だしがポットでもらえるのでスープは無駄になりませぬ。
二玉までは追加料金ナシってのもありがたいw

三瀬峠あたりで昼飯タイミングになったら、また思わず入りそうなお店であります。


大きな地図で見る


Fotopro アクションマウントのベルクロ
デジカメ
05/10/2011

車載カメラ用に使えそうな気がして、Fotoproのアクションマウントってのを買ってみました。

DSC_7764
カメラをベルクロで任意の場所に固定できるグッズです。

DSC_7769
なぜかベルクロが左右で表裏逆。不良品か?と思いました。

DSC_7772
こうすると強固に固定できますが、これじゃカメラを装着できない!カメラを着けた後ではこの巻き方は不可能。自由雲台が着いているバージョンならこれで良さそうですが、コレじゃ無理。

DSC_7778
通常はこう留めたいけれど、ベルクロが表がオス、裏がメスなものなので 、こういう留め方は出来ません。

 

DSC_7782
色々考えて、手持ちグッズを加えてこういう装着の仕方を考えてみました。う〜ん、いまひとつ。

DSC_7787
美しくないけれど、こうやってヒネって留めるしかないのかな?

ここでパッケージを再び見てみます。

DSC_7790
最初理解できなかった解説図。アクションマウントの厚みがおかしな事になってて意味が分からなかったけれど、よく見たらパイプに固定してる図になってる?クロスさせるの?

DSC_7791
こうするための左右で表裏逆のベルクロだったのね。

でもこの留め方、実はあまりよろしくない気がします。
まず締まりきってないベルクロへ締めあげたベルクロを留めるので、固定が甘くなりそうじゃないすか?実用上問題ないかも知れないけど、なんか気持ち悪い。
ヒネって留める方が個人的には正解に思えます。

まぁ車載動画なんてそう撮らないんですけどね。
また無駄なものを買ってしまった(笑)


ツールド国東の画像をGIFアニメ化
自転車
05/11/2011

7枚連続で撮られていたのでなんとなくGIFアニメにしてみました

320_02

さすがに動画というには厳しいかw


自転車は左
自転車
05/12/2011

「自転車は左側通行」は半ば常識として認識していましたが、この動画を見たら「なるほど!」と再認識できました。

ブラインド気味の交差点での自転車の見え方の差は、目からウロコでしたわ〜。確かに右に居たら車から見えない。
我が身を守るためにも「自転車は左」!

あと、信号無視する自転車を結構見かけます。せめて信号くらいは守りましょう。


気がつけば志賀島
自転車
05/14/2011

MTBのメンテナンスを久しぶりにしてみたらかなりキレイになったので、ちょっと乗るか〜、と海の中道方面へ。海辺のベンチで一服して帰るつもりでしたが、ここまで来たら志賀島行こうかね!と足を伸ばして志賀島まで。

行きはかなりな向い風。速度が上がらん〜。

1000000701
いつの間にか橋が完成しておりました。ここだけは歩道が広い。

1000000702
夕暮までには時間があります。九州は夜が遅く来るので。

1000000703
人は結構いたけど、さすがにこの時間、自転車はいませんね。

浜を出てしばらくしたあたりから、追い風になりました。
もうね、速いね。30km/h以上で巡航できるね。追い風様々だね。

途中、いつもの場所に寄って一息入れます。

1000000705
落ち着くなぁ。ここにコーヒーの出店とかあったら良いのに。

軽く小一時間走るつもりが、

45.59km
2:00’
22.7km/h

な感じで結構がんばったようです。


「サイクルロードレースで日本を元気に」というポストカード
自転車
05/15/2011

がめんださんが、「サイクルロードレースで日本を元気に」という趣旨でサイクルロードレース関係の有名人を描いたポストカードセットを配布してあります。
本日、正屋さんにコーヒーを飲みに行ったらいただけました。今日はラッキーデーです! 

DSC_7806

そして裏面がまた良いじゃないですか。個人的にコンタドールネタがツボでしたw

こういった活動で日本を元気にしよう、って姿勢には頭が下がります。ありがとうございます。

ここはひとつ自分も、誰かしらが笑顔になれるような何か無いか探してみたらこんなん出ました。

1000000710
初ビブショーツ購入記念のファイティングポーズ

ショップの更衣室にて、初めてビブを買ったら思わずファイティングポーズを取ってしまうの図、を撮ってもらいました。レスリングイメージだともっと腰を落として手は開いていないとダメですな。ミスった。

ああ、こんなんしか出ませんでした。なんか色々すみません!


「ケータイにWindows 7 という驚きを」だってさ
日記
05/16/2011

富士通さんからすごい携帯が出ます。

color02 
F-07C

まんまWindows 7が動く携帯(笑)

実際、動くでしょう。
しかし、Atomの600Mhz相当らしいので、快適動作とはほど遠いのは明らか。使いものにはならんでしょうなあ。
ニーズはあるのか?

形状的にも初代W-Zero3を思い出しました。
あの当時、外でなんでも出来ることには感動すら覚えました。外でWebサイトを見たり、写真を撮って文章を書いてブログにアップ、など、色々なことが可能になりました。夢が叶った!と思ったモンです。

が、すべてにおいて動作が緩慢であり、実用にはほど遠かった。実際、外でモバイル端末として使ったことは、恥ずかしながらほとんど無いです。
「出来る」だけじゃ意味がないんです。「快適」でないと。

そういった意味で、この端末は「出来る」だけでしょう。
リモートデスクトップでPCを遠隔操作した方が良い。

と、個人的には思います。

追記:

世界最小のWindows7ケータイ『F-07C』最速実機動画!

意外と使いものになるかも?
でもエディタの文字サイズを見てレイアウト関連への残念感が加速しました。自分はiOSが良いです。


イタリア語が分からない
自転車
05/17/2011

Giro de Italia 2011という大規模な自転車レースが絶賛開催中です。
ウチはCS契約してないのでWebストリーミングで観戦しておりますが、これが当然イタリア語。固有名詞しか分かりません。

それでもリアルタイムの映像を見られるだけで大したモンです!

01

今日なんか別府選手が逃げ集団に入って激走中!がんばって!

スピードラーニング的に聞いていたら耳が慣れて分かるようになるかも、と思いつつイタリア語垂れ流しであります。チャオ!


クリート調整とガラスのニー
自転車
05/18/2011

国東からこっち、どうも右ヒザに違和感が。直前に調整したシューズのクリート位置があまり合ってない気がします。コレだ!と思っても、しばらく走ったらなんか違うんですよね。
内股気味にしていた方が力が入る気がしてそうしてましたが、それだとヒザの軸が斜めになったりスネの筋肉に負担がかかったりと、どう考えてもよろしくなさそうに思えまして。
最近ロードには乗ってなかったし、クリート調整も兼ねて軽くサイクリングに出かけてみました。

110518_133949_R0015986
軽くのつもりが宗像方面のサイクリングロードへ。

ここまで三号線バイパスをひた走って1時間。途中何カ所か走りにくいところがありますが、総じて快走出来るので個人的には嫌いじゃないです。路側帯が常時広かったら文句ないんですけどね〜。

ここでクリート調整し、再スタート。

110518_141658_R0015994
そのまま進んで鐘崎漁港付近。暑いのでコーラ補給。

ここでも調整しようとベンチに座ってポケットからツールを、っと、ツールはサドルバッグかな?あれ?背中ポケットに入れたはずのツールがありません。
激走で落とした?それはないかw

記憶をたどると、川沿いでクリート調整したとき、クツを履く時ツールを地面に置いた気がする。入れた記憶は無い。
今日は調子こいて先の方まで行っちゃろうか、なんて目論んでましたが、ツールが無いと今日出てきた意味が半分無くなるので回収に戻りました。

拾われてる可能性も高かったですが、ありましたw
110518_143529_R0015998
さすが田舎のサイクリングロードw

110518_145125_R0016002
今までのセッティングから結構がっつり変更してみました。意外と具合が良いかも。

110518_151630_R0016006
津屋崎まで戻ってきました。アオサが採り放題状態。

途中のコンビニで三度目の水分補給。ポカリの1リットルをもっと置いて欲しいなあ。
福間から495号で戻る途中、新宮から右折して志賀島方面へ。

勢いで海の中道を疾走。右ふくらはぎがツリはじめる。軽いサイクリングのはずではなかったか?(笑)
33km/hくらいでがんばってると、こんにちは〜という声とともにスイッと抜かれました。追いすがろうにも足がもう無い。てか総じてしんどい。
こりゃもうダメかも分からんね、ということでいつものポイントで休憩。ようかん補給。

110518_161932_R0016015
鳥さんの目線をいただきました

もう帰ろうかとメーターを見たら、ここまで76km走ってました。100kmまで24km。志賀島まで行って帰ったらちょうど100kmくらいですな〜。ってことで、ぐるっと一周することに。

110518_165640_R0016026
この時間の海もなかなかキレイっすね。

帰りは若干追い風だったようで、良いペースが出ました。でもおかげさまで体力終了。雁ノ巣からは歩道(自転車走行可)をちんたら走って帰着。

ホケってると、走ってる時に感じていたヒザの違和感が痛みに変わってきましたよ。クリート位置が決まらない間にちょっと無理しすぎたかも。とにかく、湿布貼ってサポーター巻いてしばらく様子見であります。
調子に乗ったらイカンですな〜。反省です。

108.7km
4:01'
27.0km/h


サロンパスのおまけはいつも微妙
日記
05/20/2011

サロンパスを大きめの箱で買うと、だいたいおまけが付いてきます。この間までは背中に貼るためのグッズ、「背中貼るの介」でした。不要なので毎回捨ててました。
今回もブラブラ付いてきてたので、また貼るの介かと思いきや、なんか重いよ?もしかしてサロンパスそのものがおまけか?と思ったら違いました。

DSC_7818
トランプでした

そういえばトランプとかもう持ってなかったので、なんかの時に使えるかも、なんて思いつつ中身チェック。

DSC_7819
思いの外普通のカードです。背面はチラシチックですけど、まぁ使えそう。

DSC_7820
と思ったらJ~Kがこんなことにw

ネタとしては笑えましたが、さすがにこれをトランプとして使うことは無さそうです。
なんで要らないモンばかりおまけに付けるのか、謎であります。


福岡駐屯地の隊員、活躍中!
ミリタリー
05/21/2011

明日は福岡駐屯地開庁祭の予定でしたが、東日本大震災の被災地へ数千人単位で派遣されているので開庁祭は中止の模様です。残念ですがこればっかりは仕方ない。隊員の方、がんばってください!

予定確認のために陸上自衛隊 第4師団のホームページに行ってみると、

東日本大震災に伴う災害派遣

ってリンクがありました。数枚の画像でこんなことしてますの紹介かなと思いきや、日々の活動がたくさんの画像付きで紹介されていました。たどると3月11日からの記録があります。

こんな風に情報公開してあったとは知りませんでした。
今でもまだまだ被災地は大変なのだな、と再認識できました。
是非見てみて下さい。

RIMG0357
ちなみに、前にイベントで野外炊具一号で作られた豚汁をいただいたことがありますが、美味かったです。


ウォーキングも楽しい
日記
05/22/2011

久しぶりにウォーキングしてきました。

irfi5mt1

歩き始め10分はキツく感じましたが、それ以降は問題なく1時間。9分チョイ/kmなそこそこ早歩きペースで。
今の時期、夜はちょいと涼しいくらいだから汗もにじむ程度でちょうど良いッスね。

久しぶりにウォーキングしてみると、音楽を聴きながら出来るってのが非常に良い!音楽のピッチに歩調を合わせたりしながらスタスタ行くのはかなり楽しいです。速すぎるテンポだと「ちょ、これは無理w」なんて一人ニヤけたりしてます。キモイとか言わない。

音楽聴きながらはローラー台でも出来るけど、運動強度的にウォーキングの方が音楽鑑賞には向いてる気がします。ローラーはそんな余裕がなくなるし。

また、やはりRunKeeperの音声でのペース読み上げ機能が良いですねえ。5分ごとに1キロに何分かかってるか教えてくれるので、オーバーペースにならないんです。以前はノリノリの曲に合せてペース上げすぎて調子を崩したりしてましたから、この機能は大変ありがたい。

しばらく自転車ばっかりでウォーキングはおろそかにしてましたが、純粋に楽しみとして再開しようかいな。TシャツになるとiPhoneの入れ場所が無いからアームポケットを買っとこう。


サイスポのおまけがよろしかった
自転車
05/24/2011

今月号のサイクルスポーツに、おまけでこんな小冊子がついておりました。

DSC_7822
あなたが選んだベストロードを走ろう!

表紙からすごい写真です。もしかして、と思ったらやっぱり阿蘇の外輪山。
考えたら阿蘇も二日もあれば自転車で行けちゃうんだよな〜と思いつつページを開くと、まさに福岡から写真の場所への行程表があり少し興奮しました。

ざっと自分の行けそうなルートを探してたら、いつもの猫峠を含んだルートが載っています。

DSC_7827

響灘方面はいつも三号線バイパスをズバッと行ってたのであんまり面白くは無かったのですが、こう行けば序盤から面白そうです。今度行ってみよう〜。

しかし120kmのコースを見てもビビリはしなくなったなあ。でも念のため、輪行バッグは持っていこう(笑)


花の名前が分かりません
日記
05/25/2011

最近、黄色い花がどっさり咲いてるのをよく見ます。

yellow004

コスモスに似た花なので黄色いコスモスかと思ってましたが、よく見たら花の付き方が全然違うじゃないのさ。
なんでしょうね、この花?
花の写真は良く撮るけど、名前とかは全然知りません。
 


この時期大量に咲く黄色い花は、特定外来生物でした
日記
05/26/2011

昨日の花に関して、名前くらいは知っておこうと調べてみました。
すると、えらいことが判明。

yellow001

この花、オオキンケイギクという名で、外来生物法によって特定外来生物に指定されている植物でした。繁殖力が大変強く、既存の生態系に悪影響を及ぼすらしい。この咲き乱れップリから分かるように、確かに繁殖力はものすごく強そう。

道ばたの雑草のなかでこの花だけ刈られていて不思議に思ってましたけど、駆除対象だったんですね。いたずらにしては広範囲に刈ってるなぁ、とは思いましたが、まさか特定外来生物だったなんて。分からんもんですねえ。

Wikipediaにあるように、これの栽培は法律で禁止されており罰則もあるみたいです。気を付けましょう。


トモダチ作戦を思いだそう
ミリタリー
05/28/2011

えすもと氏に頼んでおいてもらったオペレーション トモダチのチャリティーパッチが届いたので、受け取ってきました。あざーす!

DSC_7837
Don't give up!

このパッチの由来は、ある方が、援助してくれる米軍にお礼の意味でパッチを作ってプレゼントしたら、米軍サイドも大変気に入って逆に発注されたとのこと。でも、お金は要らないと言っても米軍は支払うの一点張り。で、儲かる気は無いから間をとって一枚1ドルで作りましょう、ということだったみたいです。いい話や。

そしてニュースなどでこのパッチを見て欲しい欲しいとの声があがり、確か航空ファンの編集部の人がチャリティ企画にしてくれて、我々一般人も入手できるようになったのであります。
関係各位、ありがとうございます。

この手のイベントというか、震災を思い出すきっかけは今後増やすべきだと思うんです。現地以外、特に九州なんかだと東日本大震災の影響が薄いため、復興への意識が低くなりがちでしょうから。
意識を高く、がんばろう日本!


ある日、ブースト圧ゼロ
ジムニー
05/29/2011

先日、ジムニーで走ってると、なにか違和感を感じました。
なんじゃ?と思ってメーター類をざっと確認すると、なんとブースト計の針がゼロを指して動いてない!セカンダリータービン止まってんじゃねえのか!?<ジムニーはタービン一個

というのは置いといて、とりあえず踏んでみる。遅くなったと言われればそういう気もするけど、いつも通りの加速をしてるような気もする。とりあえず、そこまで変ではない。

十中八九あそこだろうな、と思い当たる節はあるけれど、もしトラブってたらいかんのであんまりブン回すのはやめて、とりあえず戻ってチェック。

1000000733
やっぱりここか

ブースト計へつながるゴムホースの割れが原因でした。割れた部分をカッターで切り取って、ジョイントを挿し直すと修理完了です。ここが割れるの何度目だろう。

だんだん短くなっていったので、四駆屋さんでゴムホース延長してもらってます。切りシロはまだまだあるので大丈夫!(笑)


部屋でジャッキを使うとは
日記
05/30/2011

テレビを載せている10年物のメタルラックのキャスターが加水分解で崩壊したので交換する必要が。

しかし、キャスターはネジ止めになっていて、載せているものを全部とっぱらってラックを倒してからじゃないと交換できそうにない。
ちなみに載っかってるテレビはブラウン管なので超重い。また、ステレオ類とかモロモロ配線外して再構築するのメンドクサイ〜。

てことで、試しにこいつに出張ってもらいました。

1000000745
車のパンタグラフジャッキ

メタルラックの構造上、棚の部分は上からスポッとはまってるだけですが、10年はまったままだしきっと一緒に上がるはず!

さすがは車を持ち上げるだけのことはありますな。あっさり持ち上げてくれました。
すっぽ抜ける可能性もあるのでさっさとキャスター交換。これでまた10年は戦える!


Run Keeper VS Nike+GPS
iPhone
05/31/2011

iPhoneでジョギングやウォーキングのGPS記録が採れるアプリにRun Keeperを使ってましたが、同様の機能のNike+GPSが無料だったので使ってみました。

Nike+の方は音楽再生機能も内包してるし、途中での記録読み上げも日本語になってるし、なんか声援機能とかも付いてるし、乗り換え決定ですよね〜、と最初は思いました。

nike

結論から言うと、自分には合いませんでした。

まず、音楽再生機能が中途半端すぎます。音楽の停止が出来ませんでした。裏で動いてるiPodから止めるの?それならRunKeeperと変わらない。

あと、音量調整もおかしかった。
普段イヤホン端子は車載時に使うので、ほぼ音量MAXです。ウォーキングの時もイヤホン端子を使うので最初はその音量まで上がります。これは普通です。そして音量を下げます。

通常なら以後はその下がった音量で音楽やガイダンス音声を鳴らすべきなのに、次の曲は何故か音量がやけに下がり、音楽を聴こうと音量を上げたら今度はガイダンス音声が爆音状態。なんだこれ?

そして画面にある三角ボタンを押して音楽を止めようと思ったらログ採りを止めるボタンで音を止められませんでした。しょうがないからタスクキャンセルですわ。
動作仕様がうまく出来てないように思えました。

ガイダンス音声が日本語なのも、逆にうるさく感じられてNGでした。英語で言われた方が聞き流せる感じ。これは全くの個人趣味。

てな感じで、特に音楽再生回りが肌に合いませんでしたので、今まで通りRunKeeperを使おうと思います。

keeper

今日は1時間歩きました。がんばり過ぎて、少しヒザに来た(笑)



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system