前の月
次の月

2010年6


坂の表現は難しい
自転車
06/01/2011
自転車でこんな坂道上るんですか!スゴイですねー、はースゴイな〜!と言ってもらいたいがために坂道の写真を撮るわけですが、なかなか坂っぽさが伝わるようなのって撮れないんですよねー。 image-20110601221105.png
こんなのとか

image-20110601221131.png
こんな感じ? なんて前にしっかり走ろう>俺


海っぺりポタルート
自転車
06/02/2011

個人的に旧三号線(県道495号)を自転車で走るのはあまり好きじゃないので、なんか迂回ルートは無いもんか探していたところ、どうやら海っぺりを行く道があるとかないとか?
とりあえず行ってみました。

koga_001
こんなところに道があったとは。妙にリゾート風味なのも良し。

koga_007
砂丘ゾーンもあります。道はコンクリート舗装+砂。

koga_020
道は悪いけどシーサイドロード。海が綺麗だぜ。

koga_022
ただ、タイヤがこんな風になるからロードはダメですね。

迂回路としてはアレでしたが、散策ルートとしてなら良い感じ。おにぎり持ってまた行きたいところであります。


笑えない2コマ漫画
日記
06/03/2011
image-20110603120534.png (´Д` )
さすがに待てない
メシ
06/05/2011

昨日、急遽HDB様と飲みに行くことになりまして、いつもの権兵衛さんをのぞいてみると残念ながら満席。くぅ、無念なり。
せっかくなので、以前からHDB様が気になっていたという、香椎参道にあるコリアンダイニングなんちゃらとか言う韓国料理屋さんへ行ってみることにしました。

綺麗な店内に入ってメニューを見ると、ざっくり一皿700〜1500円クラスのちょっと良いお値段でありました。気軽に飲むにはちとお高いですな。
しかし、10席くらいあるカウンターはほぼ満席、テーブル席もあと一つしか空いてない状況なので、店の人気はありそう。ってことは美味しいんだろうな!期待しちゃう!

とりあえず様子見なので、注文は前菜7種盛りとホルモン鉄板焼きでいってみることに。美味しかったらナンボか追加しようぜ!という流れで。

ビールと一緒に上記二品をオーダー。
HDB様とメニューを見ながら色々話をしていると、やっとビールが来ました。と思ったら隣の席のでしたw
でも隣の人がビールを注文するの、自分は見てません。てことは、ずいぶん出てこなかったんじゃないかい?てか隣の人たちのテーブルもまだ空でしたね。
どうもスタッフが足りないのか、注文が捌けてないようです。

しばらくしてビール到着。結構待たされたんじゃないかな?まぁいいや、カンパーイ!
いつもなら一杯目のビールなど秒殺ですが、ここは食べ物が来るまで時間がかかりそうなので、チビチビ飲みます。こんな飲み方するの、胃を悪くした正月以来です(笑)

HDB様と話しつつ料理を待ちますが、何一つ出てきません。ちょっと雲行き怪しくね?
と思ってたら、かなりゆっくり飲んでいたにも関わらず、一杯目のビールが空いてしまいました。店に入って30分くらい経過してたと思います。

美味しいご飯と美味しいビールでハッピーになりたかったのに、酒だけって冗談じゃないです。スーパーで缶ビール買って飲むのと変わらん。
てか前菜盛り合わせって、皿に出すだけじゃないの?こだわりの置き方とか分量とかあるわけ?それくらいバイトにでも指示してやらせてよ。

そのまま二杯目飲みながらさらに待つのはアホらしいので、注文の品を作ってるかどうか店員さんに聞いてみました。作っておりますので少々お待ちください、とのこと。まぁそりゃそう言うしかないわな。
どうせ他に頼んでも待たされそうだし、酒すらスッと出てこないんじゃストレスたまるわ、ということでその時点で精算してもらいました。これ以上待つ義理は無い。

ご主人はお代は結構です、なんて言ってくれたけど、借りを作るみたいでイヤだったんでビール代は支払って出ました。また来るかも知れないし。ってそれはないかw

そして近所の居酒屋へ移動して飲み直しです。頼んだらすぐに出てくるビールに感激(笑)
感激のあまり調子よく飲み過ぎて冷静さを揮発させてしまい、帰りがけコンビニで焼きラーメンとおにぎり三個購入し食べながら寝オチ、というダメ人間ここにありな末路をたどりました。

それもこれもあの韓国料理屋のせいだ。責任と賠償を要求しちゃうぞ(笑)


チェチェン動画
ミリタリー
06/06/2011

ロシア制作のチェチェン紛争のドキュメンタリーを教えてもらったので拝見。

政治がダメだと言うけれど、戦争になるよりはマシだよなあ、なんて思いました。


絶賛PC復旧中
日記
06/08/2011
昨日突然PCの動作が不安定に。セーフモードは動いたりしたので手を変え品を変え復旧を模索しましたが、現状の戦力では最後まで起動させることは出来ませんでした。 image-20110608232200.png 犯人のシステムドライブ で、本日新しいHDDを買ってきてOSクリーンインストール中です。 元通りまでの道のりは長そうです。 ま、ボチボチやります。
宗像ポケットうまし!
PC
06/09/2011

先日、道の駅むなかたで宗像ポケットなるものを食べてきました。

pocket001

6月からご当地ハンバーガー的なものが販売になると聞いていたのですが、いざ探してみると建物内じゃなくて駐車場に面したブースでの販売なんすね。もっと大々的にやってると思ったので拍子抜け。

とりあえず感じのいいお姉さんにひとつ作ってもらったら、こりゃ美味いです!

乱暴に言うと、薄切り肉を味付けて焼いて野菜と一緒にパンで挟んでるだけ、なんですが、素材が良いのか大変おいしい。食べ終わってブースの前を通る際に「おいしかったですよ!」と言いたくなるくらい美味しかったです。
肉の味がしっかりしてるし、米粉が入ってるパンのもっちり感が良いんですよね〜。

袋状になったパンに具を差し込んである構造なので、具が奥にぼとぼと行かないのは良いけれど、逆に具が手前に出すぎて食べにくいかも?なんて少し思いました。ティッシュは使ったほうがよいです。が、まぁ瑣末な問題ですな。

距離的にちょうどいいサイクリングのターゲットが出来ました。また食べに行かねば!

ちなみに販売数はそんなに多くないというか、肉の仕入れによっては早めに終わることもあるらしいです。
私が行くときはみんな食べんといて〜w


リコーから防水カメラがでるらしい
デジカメ
06/10/2011

自転車に乗ってると、防水のコンデジが欲しくなります。汗や雨でダメージを受けますからねえ。
でも現在売ってるものにコレだ!と思えるものがなくて、まぁ手持ちのコンデジが壊れるまでは様子見かな〜なんて思ってたら、リコーさんからこんなものが!

px
防水防塵フルフラットデジカメ RICOH PX 発表、5色のジャケットアクセサリも

リコーファンなのでこれはうれしい。起動が速いとかさすがリコー。発売されたら見に行こう。

でもサイクリングの時は荷物減らす意味でiPhoneだけでいいかな、なんて気もしたりしなかったり。

本家リコーのサイト↓
http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/


PC復旧は細かいセッティングがめんどい
PC
06/12/2011

HDDを入れ替えたPC、とりあえず動くようにはなりました。OS入れるのだけならサクサクッと完了です。
新しいHDDはそこそこ速いようでして、OSがクリーンインストール後なのもあり、かなり軽快に動いております。

しかし動作は快適でも、OSデフォルトだと色々な操作が快適じゃないので細かいセッティングというか、追加設定をしなければなりません。
表示するフォントであったり、常駐させる細かいアプリ群、飛ばしてしまった外部ファイラーの再設定、等々。この辺はネットで情報を見つけては設定してきたものなので、一気に思い出せなかったりします。
その機能を使おうとして無いことに気付く、そして再設定。の繰り返し。

めんどくさいわ!

でも、ブラウザのお気に入りとメール環境がクラウド化していたので、常時使うネット周りの復旧がすぐ終わったのはとても助かりましたね〜。
こりゃそろそろ画像の保存先もネットにしないとイカンかな、なんてデータすっ飛ばして思いました。

あとはiTunesの復旧が待っております。手順がまだよく分かってないので調べてるところです。まだ接続しなくても困ってないし。
とりあえずiPhoneのバックアップを取ってから始めよう。PCの中身が飛ぶよりiPhoneの中身が飛んだ方が大ごとな気がします。
気をつけねば!


ぶんりゅうの麺がうまい
メシ
06/13/2011

最近、須崎埠頭の「ぶんりゅう」が個人的にブームです。
臭みのない自家製小麦粉麺、毎日食べられるようなドッとこないスープが魅力であります。

1000000831
いつもラーメンかちゃんぽんでしたが、今回初めて「ぶんりゅう麺」をチョイス。

肉味噌の乗った担々麺に近いものですけど、麺が細麺なのでしっくりきます(笑)
そして肉味噌がうまい!ニラも良い仕事してます!
ああ、今日も替え玉二回コースw

通常のラーメンが500円、ぶんりゅう麺は600円。差額を考えると非常にリーズナブル。
またメニューに悩む要素が増えましたw


各種アップデートは忘れずに
PC
06/14/2011

0時過ぎに友人が電話で泣きついてきました。

「パソコンがウィルスに感染したみたいッス!どうすれば良いんすか〜?」

知らんがな、というのも可哀想なので症状を電話で聞いてみましたが、PC知識も英語もあんまりな人なため「真っ黒で何もできません」「動くところもあるんすよ」「あ、なんか動いた!でもやっぱ変わらんす」と、全く状況がつかめない。エスパーきてくれ!

とにかく表示されてる文字列のアルファベットで読み上げてもらったところ、critical HDD error、windows Vista restoreとか、BAD clusterなんて文字が表示されてるらしい。

セーフモードから正常な状態に戻す、ある時点で復元する、なんかもやったけどダメだったとか。
うーん、Windows Vista restore でウィルス的な情報は見つけたけど、聞いた感じだとHDDのクラッシュでwindowsが不安定なのかな?
情報が少なすぎて分からないので、明日PCを見せてもらうことにして一時終了。

HDDのクラッシュと踏んで、LinuxのブートCDとバックアップ用のHDDを用意しいざ復元に望むぜ!
と思いそのPCを起動してみたら、Windows Vista restoreってツールが立ち上がったままほかの操作を受け付けない。

調べてみたら、これ、ウィルスというか偽のメンテナンスツールでインチキ詐欺プログラムのようです。

偽PCメンテナンスソフト「Windows Vista Recovery」ウイルスの感染原因 【駆除削除】

上記サイトに書いてあるツールをUSBメモリに入れてそこから起動して該当プロセスをkillし、ツールの機能を使って駆除修復。
それから他のアンチウィルスツールで他の潜在マルウェア類を削除。

ついでにWindowsアップデートを確認したら、サービスパックを適用してないだと!?そりゃ脆弱性をついたこの手のマルウェアにやられますわ〜。ウィルス対策云々以前の問題です。
アップデートは定期的に、もしくは自動更新にしておきましょう〜。


埠頭にて
ジムニー
06/15/2011

1000000850
海に浮かぶジムニー

に見えないこともない。


やっぱりぶんりゅうは美味い
メシ
06/17/2011
なじみ特権でなんか適当にーとお願いしたら、カレーラーメンを仕立ててもらいました。

image-20110617183227.png

メニューにあるまかないラーメンのアレンジ版らしいです。 野菜シャキシャキで美味かったですわー。 次はなんにするかな?


権兵衛はいいなあ
メシ
06/17/2011
image-20110617200557.png

image-20110617200612.png

幸せです(^^)


雨上がりの風景
日記
06/19/2011

某ダム方面へドライブに行ったら、ちょうど雨があがり霞がでて良い感じに。
こんなこともあろうかと持ってきていたD40が火を噴くぜ!てか一眼を外で使うのすっごい久しぶりw

after_rain001
遠くが霞んでよい感じ。

after_rain002
雨上がりなイメージ。

after_rain003
なんか空間が歪んでる!?と思ってしまった一枚。んなこたーない。

after_rain004
途中の公園も文字通りしっとりして落ち着きます。靴はべっしょりですけど。

after_rain005
あじさいも咲きまくり。ここは青なのね。

after_rain006
霧の向こうにでかい構造物が見え隠れ。映画Mistを思い出す。

after_rain007
池には鯉がたくさん居ました。ここは水がきれいだから泥抜き不要かも(笑)

after_rain008
へんなキノコ発見。なにこの細いの。

after_rain009
山にはよくある風景。落石か倒木か。怖い。

after_rain010
日本の田舎風景ってこんなイメージです。

after_rain011
マイカー運転席。飽きませんわ。

after_rain012
これほど山が似合う車もそう無かろう。

after_rain013
しばらくはしょうがないけど、早く梅雨が明けますように。


この不良めが!
PC
06/22/2011
新しいHDDに新規インストールしたOS。しばらく安泰だぜ!と思ったのもつかの間。 なんかいきなり起動しなくなりました!

バックアップイメージからの復元も止まったり、チェックディスクがものすごく遅かったり、ツールの使い方間違ってパーティション飛ばしたり、もうダメやーお手上げやー!となりそうでしたがなんとか復旧しました。

良かったよー、と思いきや、SMART値に要注意項目だと?クラスタエラーだと?

早速純正ツールでクイックテスト。問題無いじゃん?

アドバンスドテストはどうよ?あー、エラーでたー。 クラスタの修復が出来そうなので走らせてみる。

image-20110622230808.png

はっはっは。 これはダメかも分からんね(T T)

買って二週間は経つから初期不良扱いにはならんだろうな〜。
メーカー送りだとしばらくかかるからシステムドライブが無くなって困るんですよねえ。 とにかくお店で相談してみます。
はあ。


再々設定中
PC
06/23/2011

懸念していたHDDは初期不良で即交換してもらえました。さすがに二週間なら大丈夫なんですね。助かりましたわ。

しかし、また一から出直しであります。2TBもあるからフォーマットは終わらないんですよね〜。
最悪なのが、TrueImageで作っていたバックアップイメージを最新にしようと上書きしたら、クラスタエラーの箇所が原因でお釈迦になったこと。なぜ差分にしなかった俺〜(涙

でもまぁ動くしデータは退避できてたからいいです。ミスでHDDのパーティションを飛ばしたときは本気で血の気が引きましたからw
てな感じでぼちぼちやります。


扇風機改
日記
06/25/2011
image-20110625152325.png

網の空気抵抗が気になったので減らしてみてます。 きっと効果はあるはず。


扇風機改の続き
日記
06/25/2011

1000000940
オモテ面終了。この差は歴然!

1000000942
ウシロ面も終了。大量に出た針金ごみが全部空気抵抗だったと思うと効果のほどが期待される。

1000000943
完成。風量もあがった気がするし、なんかカッコよくなった気がしますよ!

1000000944
ディープリム化w
洒落でやったつもりが効果絶大。かなり風力が増しました。スポット的に空気が送られるからですかね。我ながらナイス加工!


日曜の松露は混んでました
メシ
06/26/2011

今日のランチは久しぶりに芦屋の松露。

1000000946
さすがに日曜だけあって混んでまして、食券を買って整理券をもらい、外のベンチでしばらく待ちました。
今日は比較的過ごしやすかったらいいけど、炎天下だと食う前に死んでしまうかも。

1000000949
懲りもせず大盛りを発注。やっぱり少し多いw

味は、美味しいんですけど個人的にちょっと濃くなってるように思えましたね〜。
前の、最初スープだけ飲んだら「あれ?ちょっと薄くない?」と思いつつも食べ進め、スープまで完食するあたりで「うん、ちょうど良い!」と思える絶妙の塩梅が良かったんです。あのちょうど良いジャストミートな満足感はここでしか味わえなかったのに。
今回のは一口目から普通にうまいと思える濃さだったので、最後のほうはちょっと濃過ぎるように感じられました。

ただ、隣の客は塩が出ないのか塩のビンをガンガン机に叩きつけながら味を濃くしてるようだったので、店の方も色々あるんでしょうな。
なんだかんだ言っても、また近くでランチタイムになったらきっと行きますw

 


梅雨の晴れ間
自転車
06/27/2011

梅雨の隙間に志賀島へ行ったときの空がなかなかいい感じでございました。

sikanoshima005

sikanoshima023

sikanoshima026

ぐいぐい走るとヒザが痛くなるのでまったり乗車しております。
ペダリングが上手くなりたいです。


スポーツデポを甘く見たらイカン
自転車
06/29/2011

  48000

先日志賀島へ行こうと久しぶりにロードバイクに乗ったら、なにやらクリートの感触が変。
ん?ゆるいのかな?どこかでクリート固定ネジ締めないとイカンな〜と思いしばらく走ってクリートを外そうとしたら、ちょっと外れにくいぞ?まずいなこれ?グリグリやってなんとか外したら、そのタイミングでカチカチ、と明らかにネジが脱落して転がっていく音が!
止まって外れたネジを回収に向かうも、対象は小さい上に厳密にクリートを外した箇所が特定できず、しばらく右往左往しましたがあきらめました。

汎用のネジでもごまかそうと思ったけど、いやまて着いてる場所的に専用品の可能性が高い。ここは専門店にいくべきだろう、と。
幸い、現場からスポーツデポ香椎店が近かったので、のろのろ運転で現地着。

店員さんにクリートのネジだけとかあります?と聞いたら、ちょうど在庫とってますよ!ですって!ラッキー!
クリートのネジだけ欲しいお客さんがそこそこいるらしく、在庫を持つようにしたとか。
まぁネジだし下向きだし取れることもありますよね〜、と出してもらったネジはSPD-SLのネジでした。
残念!僕のはSPDなの!
そりゃまぁ普通はビンディングペダルと言えばロードバイクでSPD-SLの方ですよね〜。

しかしネジは要るし予備クリートごと買うしかないかな、と半分あきらめたら、店員さんが気を利かせてくれました。
「どうせ在庫とるつもりですし、在庫次第ですがクリートセットから外してお売りできると思います。ちょっと確認してきます!」と調べに行ってくれました。
お客の立場に立ったナイス対応であります。これはすばらしい!正直自分だとそこまで気を回せない気がします。

しばらくして在庫があり許可も取れたらしく、ネジだけ売ってもらえました。

正直、量販店だからとそこまで細かい対応は期待しておりませんでした。なんとかできることは何とかしてあげるべきですよね。
ありがとう、スポーツデポ香椎店の自転車担当の方!
ひとつ勉強になりました!


対G戦線最終兵器投入
日記
06/30/2011

この時期になると顔を出す黒い悪魔。毎年数度遭遇しては、殲滅戦を余儀なくされておりました。勝利したはずなのに戦後処理はイヤー!
なんてことを、Gを死ぬほど嫌う人に相談してみたところ、これを教えてもらいました。

DSC_7942
ハクゲン ワイパアワン G

導入して以来、本当に出なくなりました。まじで、ぱったり。すごいよワイパアワン!
一個500円くらいしますが、深夜の遭遇ショックによる脳細胞の死滅を思えば安いものです。

ちなみに効果は半年ほど。更新を忘れて半年たったら登場しやがりました。
速攻買いに行って再設置完了。

うちの防衛戦をなめるなよ!てかなめてDie!



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system