前の月
次の月

2011年7月


懐かしのグラボ
PC
07/01/2011

押し入れから懐かしいビデオカードが出土しました。

DSC_7946
2D描写に定評のあったMatroxの二枚。

DSC_7943
G200とG450。

G200は確か10数年前に初めて自作したときのもの。
実は私が買ったのは3D描写に強い他のものでしたが、マザーとの相性で起動に至らず、PCの師匠に相談。師匠が持っていたこのG200だと起動したので交換してもらったもの。

ただ動作はするものの、AGPをx2速にすると町不安定になるのでツールでx1速にする必要があり、その手順が標準VGAで起動しておいてドライバとツール導入、再起動前にAGP速度を設定しておく、なんてもの。よく見つけたな俺。
この一連のトラブルのおかげでPC知識をつけたような気がします。ある意味師匠であります。

しかし、もはやAGP接続でアナログ端子しかないビデオボードなど使い道がありません。
悲しいけれどお別れです。
さようなら師匠。
エロゲ画面を表示してくれてありがとうございました。あの感動は忘れません


見えそうで見えない鉄塔
日記
07/02/2011

DSC_7955

今日も鉄塔が見えるか見えないかな雲具合でした。

高度がちょうど良いあんばいなんでしょうね


山笠のシーズン
日記
07/03/2011

DSC_7958

西流の手ぬぐいと扇子をいただきました。

扇子は香が焚きつけてあるのか、良い香りです。

今年は見に行くかな?と毎年言うけど、起きられなくて一度しか見に行ったことはありません


バルサム!
日記
07/04/2011

敵小型生物にやられるまえにやる。殲滅戦だ!

1000000952

ケミカル兵器をなめるなよ!

昔は几帳面にPCやら家電は密封していましたが、いまはざっくり覆う程度です。動いてるし、多分大丈夫。
それより畳に残った成分が私に影響ないかを心配してみたり。一応ぞうきんがけはするので、こちらも多分大丈夫


軽く夕方ライド
自転車
07/05/2011

夕方に1時間ばかし自転車に乗ってきました。
日差しが弱い分少し涼しいけど、やはり汗はかきますねえ。思わず水分1リットル補給しました。おかげで晩ご飯をモリモリ食べずにすんだ気がします。減量に有効かも?てか夏ばてスタートライン?

しかし走っていて虫が気になりましたわ。羽付きアブラムシの群れみたいなのに突入すると体について気色悪いんですよね。アイウェアしてるから目には入らないですが、うかつに口を開けるとジンベエザメの食事みたいになりそうで恐ろしい。

虫と言えば山の方でヒグラシが鳴いていましたな。涼しげで好きですねえ。あれと小川のせせらぎの音がセットになると最高。その小川に椅子をセットして足をつけながらビール飲むようなキャンプがしたい!

20110705_184908
夕焼けがなかなかきれい

20110705_185846
いつも通り過ぎるちっちゃい鳥居が夕日に輝いていました


六角ビットセット発見
自転車
07/07/2011

スナップオンのラチェットドライバーを自転車でも使いたいと思い、六角レンチのビットを探しておりました。
単品ならすぐ見つかりましたが、工具箱の底に沈むのは目に見えていたので入れ物付きのセットのが欲しかった。これがなかなか無え〜。
ホームセンターなどへ行くたびに探していたところ、先日ようやく発見しました。

DSC_7968
こんなの

思いの外、長い。けど、実用上問題なかろう。

これでボトルケージの交換なんかが楽になるかな〜。そうそう入れ替えないけどw


飲んでます
日記
07/09/2011
今日は走ったけど更新は明日しますー。

image-20110709210531.png

タカラのビールなんとか面白い(^^) -


熱射病寸前ライド in 志賀島
自転車
07/10/2011

えすもと氏と志賀島へ走りに行ってきました。

7時集合の時点でアホみたいな蒸し暑さ。汗が引きません。煮えそうな予感。
志賀島まで快走し、一度浜の芝生で休憩 。

0709_0000
ひとまずコーラ補給。

今日はえすもと氏の阿蘇望対策として志賀島をグルグル回って距離を稼ごうイベントだったので、まずは二周行こうか!と発進。
1周10kmの志賀島、一周目はなんとかついて行けましたが、二周目はもうろうとし始めちぎれてしまいました。
と、とにかく休憩しましょう。

0709_001
燃え尽きた図 (えすもと氏撮影)

水分を採ってもだめ。復活する気配が無いっす。しかし、えすもと氏に水をかけてもらったら多少復活。
自分はサーモスとポーラーの2ボトル体制でしたけど、途中でポーラーの水を捨ててポカリにしていました。
これを今度はサーモスの方に自販機で買った冷たい水を入れ、体にかけてみる。

こいつは効くぜ!氷のように冷たく感じる!冷却効果は常温の水の256倍はあるぜ!

体にかけまくって冷却したら、かなり復活することができました。冷たいものを飲むよりも、冷たい水をかぶる方が効果ありますな。次から猛暑ライドはこの方式で行こうと思います。

そこそこ元気になったところで汐見公園を目指して登坂。
正直、燃え尽きてるから坂は勘弁して〜、なんて弱気大爆発でしたけれども、いざ上ってみたらなんとかなりました。
引き足をうまく回すようにする感覚が少し見えたような、そうでないような、てかやっぱ汐見公園キツイです!と心臓バクバクで登坂完了。

0709_002
相変わらず絶景かな。そして黒い自転車は背景に溶け込んでちょっと悲しいw

0709_004
この後下って、とりあえず一周。

赤坂のTREKストアへ向かうので、灼熱三号線とさけるべくそのまま西戸崎の渡船場へ向かいます。ワープ航法です。

0709_005
時間があったのでガリ梨補給。パピコとはげるくらい悩む昨今。

0709_006
渡船場へイン。

0709_007
西戸崎からだと博多埠頭まで自転車込みで850円。

0709_008
横の乗馬クラブの練習を遠目に拝見してみたりしつつ船を待ちます。

0709_009
結構立派な双胴船キタ!格好いいじゃないのさ。

 0709_010
しばし船旅を楽しむでござる。10分くらいだけどな。

0709_012
恐ろしいまでに夏の空。暑いよママン。

TREKストアで色々見てもらいつつエアコンに味をしめて長居してしまいました。
その後の帰り道の暑さ具合は半端無く、息も絶えだえ最後の補給にと買ったコーラはコーラゼロ。水分は採れるからいいけど、最近赤いの買うつもりでコーラゼロの確率が高い。この熱波で脳細胞がやられたかも(笑)


体調崩してます
日記
07/12/2011

喉に違和感があったからもしやと思ってたら、やっぱり日曜の晩に発熱。
山用下着、ジャージ上下着用、寝袋装備等などあらゆる手段を駆使して発汗し尽くした結果、月曜朝には平熱状態を取り戻す。
しかし夕方にはまた38度5分だったりして元の木阿弥でござる。

市販の薬を飲んでみたら意外に発汗作用があったので、これ飲んで寝たらもう治るだろうと思っていたが、朝には微熱。
喉も痛いしさすがに観念して病院いきました。

血液検査の結果、扁桃腺が炎症を起こしているとのこと。

DSC_8012-1
抗生物質ゲット

飲んだらだいぶ楽になったねー、と思って体温計ったらまだ7度5分あるのね。
まだまだ養生せねば。
 


麻婆ナス丼
メシ
07/14/2011
image-20110714195805.png

ぶんりゅうで作ってもらった麻婆ナス丼とラーメン。 うまい! -


写り込み
デジカメ
07/15/2011

景色が川面になかなかきれいに写り込んでおりましてね。

0715_001
高圧線の鉄塔

0715_002
里山

ひっくり返してみるのもおもしろいかな、と。

0715_004
季節はすっかり夏ですねえ。


ぶんりゅうで定食
メシ
07/16/2011

本日もぶんりゅうでご飯。
今日は昨日から頼んでいたホルモン定食をいただきます!(メニューには載ってません)

1000001006

大将のつくった辛味噌がご飯に合う合う!
皿の汁をレンゲですくってオンザライス。フハハハ!うめえw
高菜もうまいのでご飯が進みすぎてたまりません。

最近、太りました(笑)


護衛艦じんつう乗船体験
ミリタリー
07/17/2011

Twitter見てたら、今度博多埠頭に海上自衛隊の護衛艦「じんつう」がやってきて公開されるという情報ゲット。
見に行かねば!と思っていたけど都合が悪くなって無念〜、と思いきや、予定変更行けるようになりました!ということで、行ってきました。

0717_001
意外と遠目ではビルっぽく溶け込んそれとわからない。

0717_008
近くに行くと、おお、軍艦であります。いつかジムニーをこのグレーで塗りたいw

フォロワーの方が搭乗されていて案内していただけるとのことでしたんで、お言葉に甘えて案内してもらうことに。
と思っていたのですが、お会いしたのが自転車クラスタの方でしたので、主に自転車ネタを甲板上で話し込むことしばし。しばらくしたら上司の方が気にしてくれて「お茶もあるし続きは食堂で」となり、解放されている食堂へ移動しまた自転車談義に花が咲く、と。気がつけば体験搭乗終了時間でしたw
装備類を撮ってまわるよりも有意義な時間が過ごせたと思います。

0717_011
記念撮影の図。

長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!
また機会があれば是非に〜♪

降りて数枚撮影し、帰路に。

0717_013
かっちょいいマスト。電子戦だゴルア!

0717_020
オート・メラーラの76mm。外装はFRPだとWikiで知りびっくり。

しかし自転車で帰りの10kmは暑くてやばかった。
つーか往復20kmで500mlのペットボトル2本消費とか、金額的には車より燃費悪いかも。自転車エコじゃない説w


桃色の夕焼け
日記
07/18/2011
おお、今日は夕焼けてるねえと見上げると、オレンジ色の上に桃色のゾーンがあるじゃないですか。

image-20110718200145.png

台風の影響で雲はダイナミックだし、今夕の空はなかなかオツなものでした!


レンズバリア問題
デジカメ
07/19/2011

2007年に購入したRICOHのR5Jを未だに使ってます。iPhoneより断然写りは良いし、壊れても惜しくないってのはメリットであります。

なんて思いつつ使ってると、レンズバリアが不調になり一枚収納されなくなっていました。
無理矢理押し込んで使ってみたけど、下のような感じに写り込んでおりました。

20110709_120456
左上の黒い影が戻らなくなったレンズバリアの影

望遠側にすれば写らないけど、そういうのってなんかイヤなので、戻らないなら取っぱらえば良いじゃない。の格言に基づきピンセットで引き抜いてみました。

1000000976
全部取れたよ、HAHAHA!

まぁなんだ、動作には問題ないし多少レンズ引っ込んでるし、大丈夫じゃね?
と思いたいけど、
次機種選定を急ごう。


ドア無しごまかし棒
ジムニー
07/20/2011

ジムニーのドアを外して走ると大変涼しいので、エコ推進のため積極的に外していきたい。しかしドアを外すとあからさまな「ドア外しました感」がどうも気になってアグレッシブに生きていけない。

RIMG5444
シートの横が見え過ぎちゃってる印象

なにかこう、目隠しというかなにか存在させたいと考えまして、友人の電機屋さんから塩ビパイプをもらっておりました。
ふと思い立って現物あわせでカットしてはめてみたらこんな感じに↓

no_door
思ったよりがっちり固定されたw

取って付けた感は否めないものの、シート丸見えよりはマシな気がします。うまいことパイプ下の三角ゾーンをある程度埋めることができれば結構イケるかも?なんて妄想中。
ただ雨が降ったら終わりなんで、結局のところ実用性は無いのですがね!


Google+ を始めてみた
PC
07/21/2011

試験サービスが始まったのは知っていたけれど、何なのかかよくわかんねえな、と思って放置していたGoogle+。参加してみました。
というのも、Google+に参加すると、もれなくGoogleのWeb画像保存サービスであるPicasaの保存容量が、事実上無制限になのを

Picasaがなんだかスゲェー:結城聡のブログ

で知ったから。ありがとうサトシ!

詳しくは下記リンクにありますが、今まで無料で1GBの容量だったのを、Google+の参加者なら「2048pix幅までの画像ならカウントしない」という方針に変更されたのです。
さらに、大きな画像をたくさんアップロードして容量制限に引っかかると、自動的に大きな画像を2048幅に縮小してくれて容量制限を超えないようにしてくれる、なんてこともしてくれます。すげえ!

Picasa と Picasa ウェブ アルバムのヘルプ>無料の保存容量の制限

てことで、早速サトシ君にGoogle+へ招待していただき、現在画像アップ中。
フォルダ単位であげるのでデジカメ画像約10年分をアップするのはちと面倒ですが、まぁ最近HDDのデータを飛ばしかけて冷や汗かいた身としては、兎にも角にも安全領域に逃がしておきたいのが正直なところ。
数日かかりそうだけど、ぼちぼちやります〜。

それにしてもGoogle+の本来の使い方が今ひとつ見えない。
Twitterみたいにやってみれば分かるかな?


モバブー
iPhone
07/22/2011

iPhoneの外部バッテリーとしては定番のeneloop モバイルブースターの新型が9月に発売になるとのこと。
それに伴い、現行のL2BSがAmazonでお安くなっておりました。

mobileboo 
KBC-L2BS(AA)

iPhoneなら2回半充電できる容量のこのバッテリー、前々から欲しかった。でもiPhoneの電池が枯渇する事態は年に何度もないし、5千円は高い気がして二の足を踏んでいた次第。
しかし今回は4000円を切っており、これはもう買うしか!とポチりました。

実際、USB出力だから使い道は多いんですよね。手持ちの機材だと、iPhone、BlueToothのヘッドセット、ワンセグTV IS01、ポータブルナビの充電ができます。
また、これがあればiPhoneを自転車ナビにすることも可能っすね。ナビはやらないにしても、電池が持たないんであきらめていたGPSログ取りとかが可能っすね〜。
次のデジカメをUSB充電タイプにしたら、そっちもまかなえたりするのか〜。

電池一つで夢がひろがります。
早く買ってれば良かったw


IS01入院
mobile
07/25/2011

ワンセグテレビとradiko端末、Google Mapのローカル持ち出し的な用途で、IS01はまぁ買って良かったかな〜、と思っておりました。

しかし通常のメイン用途であるワンセグ視聴中に「ブーッ、プチ」とたまに電源が落ちるように。
肝心のところで落ちる、再起動には時間がかかる、いいところは終わっている、な流れになるとかなり腹立たしい。ヒンジ逆に曲げるぞこの野郎!と無機物に当たってみたり。

別にワンセグなくても困らんしなあ、としばらく放置してましたが、モバブーも入手したしここはモバイルガジェット総点検してみっか、とIS01の電源をON!ON!O~N!

なにやら電源が入りませんな。
裏蓋外してリセットスイッチで再起動。よし起動画面キタ!

起動画面が超長いんですけど?
もいちどリセット!効かない!?
電池外してリセット!

よ〜し起動したようだ。
西暦1980年とかになってるw
再設定して動作確認。radikoはどうかな?お−、鳴る鳴る「ブーッ、プチ」

落ちたがな!
またリセット押して再起動、しない!
電池外して、えー、やめた。

修理に出すことにしました。

調べた感じだと、再起動がおかしかったり、突然電源落ちたり、IS01には良くある症状のようです。システムボード取り替えになるみたい。

とにかくauショップへ持って行き、修理依頼。
有料の修理保証は切っていたので、もしかしたら有償修理になるかも、と言われました。
有償修理の場合は直さないで捨てます。
それくらいの必要度なのです。

昔はこういう端末大好きだったんですがねえ。
嗜好は変わるものですな。


熱射病寸前ライド
自転車
07/26/2011

LEGONのサイトで走行距離を積算しているんですけど、今月は100kmも自転車乗ってませんでした。
これでは元々無い自転車筋力がさらに無くなってしまう!と思いたち、とりあえず最寄りの100kmコースである芦屋方面へ向かうことにしました。
この時期、この暑さなのいで最初から100km走る気は無く、リハビリ的にポタリングしようかね〜、という案配です。無理したら本気で生命の危機ですからな。

いつもなら三号線バイパスをピューと行くところですけど、暑いんでまったり走りたい気分だったので、495号線をなるべく迂回するルートをボチボチ行きました。久しぶりだったので何カ所か間違えましたw

0726_0001
そして福間の浜で大休止。煮えてきたので水かぶって冷却。今日マジやばい。

0726_0002
津屋崎漁港で500ml補給。今日はポーラーボトルにドリンク、サーモスに冷却水のパターン。今日のルートだと飲み物は途中で補給できるので。

0726_0003
次のコンビニでアイスでも〜、と思ったけど、ワイヤーロックを忘れてきたので自販機オンリーに(涙)
10m、10秒以上離れるときはロックすべしとばっちゃが言ってた。

0726_0004
道の駅むなかた到着。すでに煮物。
ここの外の売店で宗像バーガーポケットを買ってランチに。暑い中お姉さん厨房でがんばってました。

宗像バーガー食べるべく外のテーブルに座ってると、ロード乗りの方がやってきたのでご一緒しました。
でもその人、ビールを平然と飲んでいたのでこれ以上書きません。連絡もしません。あしからず。

0726_0005
芦屋方面へ進んでいきましたが、この辺でタイムアップ。
夕方に歯医者という名のパラダイスがボクを呼んでいるので。

0726_0006
ちなみに響灘の松林、海水浴シーズンは車両は通行止めですが、「指定車両と軽車両はのぞく」なので軽車両である自転車はおおっぴらに貸し切り状態で走れます。気持ちいい!でもここで心拍があがりすぎて調子を崩すw

0726_0007
まったり走行なので自転車道のこっちへ行きました。飛ばすには向かないけど、ゆっくりなら楽しい。

0726_0008
四回目の給水。70kmくらしか走ってないのにw

暑すぎて大休止を4回とりました。最後のは家から5kmくらいのところ。フラフラになったのが自分で分かったので逃げ込むように東屋に入りポカリ飲んで涼みました。軽度の熱射病だったと思います。
今日採った水分は3リットル強。でもトイレは一回も無し。がんばれ俺の腎臓。

帰宅してシャワー浴びてエアコンで冷却しつつグッタリしたけど、歯医者で可愛い歯科衛生士さんにパワーをもらいました。ありがとうちっちゃい人!


自転車も飲酒運転
自転車
07/27/2011

福大生がTwitterで「飲酒運転なう」的なツイートをしたのが大学にばれて、停学3ヶ月の処分を受けたそうです。そしてその飲酒運転は自転車でのものだったみたい。

人によっては「自転車の飲酒運転で停学三ヶ月は重すぎる」「自動車と思われての処分でしょ?かわいそう」なんて意見もあるようでした。
確かに免許制度がない自転車なので、お酒飲んで乗っても良いんじゃない?という認識もあるかもね、とは思います。

しかし、自転車はママチャリであっても軽車両という名の車両。飲酒状態での運転は違法です。

「自転車 飲酒運転」などのキーワードで検索してみると「お巡りさんに止められたけど気をつけて行けよ、で済んだ」とか、別に大丈夫でしょ、な意見が結構上位に出ます。
一番上に出るのは「違反です」というやつですが、その反対内容がすぐ下に来ると、印象的にどっちつかずに思えなくもない。

しかし、保険方面から見れば、飲酒運転をしてはイカンのは一目瞭然です。
飲酒運転状態の事故だと保険が下りないんですから。

昨今は自転車での事故による損害賠償もたくさんあるらしく、自転車でも保険に入りましょう!という流れになってます。聞いた話だと、大濠公園なんかじゃ死亡事故も発生しているとか。私は自動車保険の特約の形で自転車任意保険に加入しています。

そんな準備をしていても、酒飲んで事故ったら無意味です。打ち所が悪くて相手が亡くなりでもしたら人生終わりますよ。
てことで、お酒飲んで自転車に乗ることが普通だと思ってる人、間違いです。違反です。やめましょう。

あと、人がいなくても信号は守りましょう。


デジカメ落下テスト
デジカメ
07/28/2011

コンデジがスルッと私の手をすり抜け、腰の高さから落下。
当たり所が悪く、電池蓋を止める部分が破損したようでふたが取れてしまいました。

r5j_004
外れた蓋

r5j_001
折れた箇所

これはもう終わった。買い替えミッション発動!さーて今時の流行はどのへんかね〜、と価格コムを見る前に、蓋をはめてみる。

r5j_005
普通にハマッたw

片方の軸が無いのでちと浮き気味だけど、電池を押さえる仕事はしてるようだし、衝撃で外れたりはしない模様。
まだ使えるので買い替えは延期ですかね!

いや、レンズバリアも無くなってるし、やっぱり年貢の納め時ですよね。
次のコンデジどれにしよう?


猫峠に完敗
自転車
07/29/2011

そろそろ坂道耐性を上げないとマズい気がして、とりあえず猫峠へ行ってみました。

1000001058
ここまでで500mlは補給したかも。暑すぎるう!

一発目の急勾配でなんか終わった感がw
全然上れません。
きついっす。たまらんっす。

結局樹芸の森公園前で足をついて休まないと上れませんでした。
そしてさらに分校先の急勾配も一気にいけない。帰ろうかと真剣に悩みました。

が、がんばりました。

1000001059
アブに狙われつつ撮影。まとわりつくな奴は!

猫峠はクリアできる実力をもっていたつもりですが、しばらくサボってたおかげで上れなくなってました。
やばいです。
まじめに練習再開しなければ。


キャンプ
日記
07/30/2011
三瀬方面でキャンプしてきます。 涼しい予定! image-20110730105424.png


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system