前の月
次の月

2011年8月


久々のキャンプ
日記
08/01/2011

D家とキャンプに行って参りました。
場所は三瀬の山中キャンプ場。

0730_001
杉林の中である程度フラットな場所を選んで設営します。テント泊する人が他にいなかったので選び放題。

0730_003
バラを焼いて

0730_002
ダッジオーブンで蒸し焼き。粗挽きマスタードとの相性が抜群で悶絶。タマネギやわらかいの!

0730_004
赤いのがマイテント。15年は使ってるw

0730_005
すぐ横に川があって涼めます。これはアホの子の例(笑)

0730_006
夏期はそうめん流しが出来るそうですぜ。

0730_007
テントサイトから上を望むとこんなん。ほどよい日よけになってくれて夏でも涼しい。

0730_008
焼いて食うよ、なスタイル。

0730_009
テ ーブル代わりのベッド。便利。

0730_010
大型クーラーボックスですが、飲み物でほぼ満杯になった罠。どんだけw

0730_011
蚊はでましたんで、こいつを標準装備。そして全身ハッカオイルまみれ戦法で虫こなーず。どっちが効いたかはよく分かりません。

0730_012
撤収前の昼飯。肉肉肉!たまにはいいけど、もたれました。

久々のキャンプはやっぱ楽しかった。
そして実にこのキャンプ場はよかった。
寒くなったらバンガロー借りてのんびりしに行きたい。
てか、盆にまた行くかも(笑)


RICOH PXを見てきた
デジカメ
08/01/2011

手持ちのコンデジが死亡遊戯寸前、人によってはすでに廃棄状態なので、さすがに買い替えを考えております。

自転車での運用を考えると、やはり防水コンデジが安心です。
そして愛するRICOHから防水コンデジが最近発売になりました。

px
防水コンデジ RICOH PX

ネットの評判ではいまいちでしたが、実物をさわってみるまで分からないので、とにかく現物を触りに行ってみました。

実物を手にしてみると、大きさはまぁ防水にしては小さい方で良好。つるんとしてて滑りそうだけど、まぁ大丈夫でしょう。起動は普通か早いほう。フィルター系は使わない派ですが、あれば楽しそうかも。まぁ、この辺までは良い点。

しかしRICOHファンなだけに気になるところが。
まず、ズーム操作がダメ。レバーが使いにくいとかは置いといても、そのズーム速度の急な変化が使いづらい。最初はかなりゆっくりズームしていき、すぐに高速になります。まったく使いづらい。
RICOHお家芸のステップズーム(28、35、50、85と段階的にズームする)があればあまり問題ないんだけど、PXにステップズームは非搭載。これだけで購入意欲萎え萎えに。
設定項目も少なくて、あんまりちゃんと撮れそうにない印象でした。

1万円以下なら自転車専用に買っても良いかも?それくらいしか物欲魂は震えませんでした。ファームアップでステップズーム搭載さえれないかなあ。それさえあればまじめに検討したい気はあります。現状ではノー。

小さい目の防水コンデジでは、SONYのDSC-TX10も魅力的でしたのでチェック。

 DSC-TX10_S
DSC-TX10

スライドスイッチは片手操作でスイッチオンにしやすいからかなり有力候補。SONYは耐久性がなさそうであんまり好きじゃないんだけど。
現物は確かに薄くて小さく良い感じ。スライドスイッチも良好な操作感。しかし背面に問題が。

DSC-TX10_L_Rear
右手で握ろうにも、液晶がでかくて背面に親指の置き場がない。
自転車で走行中に背中から出してスイッチ入れてシャッターを押す、の操作で、右手親指でぐっと挟まないとデジカメを保持できません。しっかり持つとかなり液晶に指がかかりますんで、タッチ液晶だから多分アウト。

他の防水コンデジはいまいち訴求力が無いんですよね〜。パナのFT3はよさげだけど高いから断念。

うーん、とコンデジ売り場を物色してると、やはり気になるRICOHのコンデジ。

cx4
RICOH CX4

CX5が出てる今、アマゾンで18kくらいで買えます。性能的には十分です。
28〜300mm相当のズーム、怒濤のマクロ性能、スティックによる素敵操作系、高解像度で綺麗な液晶、裏面CMOSの高感度耐性、等、欲しい機能はだいたい入ってます。

ただ、非防水で大きめなのが玉に瑕。
中古のRシリーズを買うことも考えましたが、重量で30g程度の差しかなく、差額数千円なら新品が良いッス。
やっぱり次はCX4にするかな? 


auの修理対応がダメだった
mobile
08/02/2011

auショップへ修理に出したIS01に関して連絡がありました。やはり有償修理とのこと。
お客様の報告にあった不具合は再現しなかったけど、基盤交換らしいです。

再現しなかったって、試したの?ほぼ確実に落ちてたんですけどw
まぁ良いか。修理金額を聞いてみると1000円チョイらしいので、それならばと修理を依頼しました。

ここまでは良いのですが、有償修理の理由の一つに「お客様の入れたソフトの影響も考えられますので」と言われたのにはカチンときました。
ランチャー程度は入れたけど、他はほぼ純正で運用していただけ。そんなもんで動作不安定になったり、ましてや電源が落ちたりするわけがない。電源落ちた状態でリセットボタンが効かないようにするアプリがあったら教えてくれっつーの!
なんか言いがかりをつけられた感じで黒いオーラが出ました。

Android端末ってことでゴリゴリカスタマイズして不安定に人もいるでしょうけど、そうでない人が大多数でしょ。それを捕まえて「お客様の使い方が悪いのでは?」とか言うな。分かってないのはそっちですよ。ろくに検証もしないで人のせいにするとはどういうことだね?
窓口の人に言ってもどうにもならんでしょうから、その辺は言いませんでしたけどね。

と思ってたら今度は「基盤交換の際、USB端子の蓋を修理しないといけないらしいのですが、よろしいですか?」だとさ。
外部電源とUSB端子の蓋が邪魔で引きちぎっていたのを、どうしても修理しないといけないらしいです。

んなわけない。あんなの修理する必要どこにもない。
おまえそれ基盤交換じゃなくて、本体交換するんだろうが!

IS01、ぼんぼん帰ってきてて順繰り修理品を廻してるんだろうな〜、と予想。
シリアル控えてないから分かりませんがね。

まぁ普通に使えるのが1000円くらいで帰ってくるなら問題ないわ〜。
てかauのスマホとか買いたくなくなりました。


萌え系芋焼酎ゲット
日記
08/03/2011

いつもの酒屋へ白波を買いに行ったら、こんな焼酎が売ってましたので速攻購入。

DSC_8051
都城酒造 あなたにひとめぼれ

なにこのナイスパッケージ。

DSC_8052
内ももにエロスw

ネタのつもりで買いましたが、中身自体は昔からあるもののようで、それの萌えパッケージ版みたいですね。
そんなんで売れるのか?って、買ってるから何ともいえない(笑)

とりあえずパッケージは面白いですよ。
こんな口上とか。

DSC_8054
都城酒造のみやこちゃん「用がないなら話しかけないで」とかキツいよw
ツンデレの変化球というかニュアンスの履き違いのようにも思えたり。
自分なら

はじめまして、みやこです。
私、すごく人見知りなんです。
だから、あんまり話しかけないでほしいの・・・
でも、
いっしょに飲んでくれる人だったら
少しだけお話してみたいかも。

って感じにするかなあ。これじゃツンがないか。てか設定だとAB型だし、なかなか難しいですのう。

ちなみに「焼酎乙類」って書いてあるから古いものかと思いきや、今でも使える表記なんですね。最近は基本「本格焼酎」って表記になってるのでお店の人に聞いちゃいましたよ。「いや、入ったの最近ですけど」と言われました。
考えたらこういう萌えパッケージ商品の台頭はそんなに昔じゃないですもんね。失礼失礼。

さて、これ飲んでいい夢見ようw 


大空のサムライを読んだ人は是非
日記
08/03/2011

大空のサムライを読んだ人にだけわかる、すごい再現度のムービー

http://www.youtube.com/watch?v=dFIOCY1VT-E

読んでない人は人生の3割損してますよ!
この夏に「大空のサムライ」を読もう!


このへんで良いよね
PC
08/04/2011

まだAthron 5200であんまり困ってないのですが、sandy bridge搭載機は爆速エンコードなんかが魅力的です。ちょっと欲しい。
自作はもう正直パーツの話がよく分からないので、この辺がよさげと聞きました。

【PC Watch】 KOUZIRO、69,720円からのCore i5-2500搭載ミニタワーPC

ハイエンドなんて超重いFPSなんかしない限り要らないっしょ。BFの最新作とか興味あるけど、買ったら色々終わるから買いません(笑)

しっかし、7万円で十二分な性能のPCが買えるんすねえ。
初自作はPen2-333MHzで25万円かかったのを思い出し、ちょっと涙w


あなたの風邪は、鼻から?ノドから?
日記
08/05/2011

鼻風邪ひいてノドにきました。
いつものパターンとしては、そこから全身に広がるイメージであります。

しかし今回は、この間もらった抗生物質が一錠残っていたのでとりあえず服用してみたせいか、ひどくはなっておりません。
つっても37度ジャストあたりをさ迷っている次第ですが。

このままスッキリ治ってくれないかなぁ。


雲があると夕日が映える
日記
08/06/2011
唐津方面の夕景。

image-20110806224613.png

肉眼だともっと良い感じだったのですがねー? 未熟なり。


井手ちゃんぽんはうまい!でも
メシ
08/07/2011

先日、唐津に行く用があったので、当然のように唐津店の井手ちゃんぽんをいただきました。

1000001089
この野菜量がデフォなのが素晴らしい

久しぶりの唐津店、美味しいんだけどちょっと味が濃すぎる気がしましたねぇ。
昔からちょっと濃いようには思っていたけど、今回は油も多めに感じたのでなおさら。最後の方は味に飽きてきてしまい、餃子のタレを入れて味を変え完食しました。
その後、喉が渇くことといったら!食後に喉が渇くのは味の素のせいだと小耳に挟んだことがありますけど、それが本当なら相当な量の味の素が投入されてるんじゃないすかね?

濃けりゃ良いってわけでもないので、もう少し味を薄めに手加減しても良いのではなかろうか、なんて思った次第であります。


ありがとうR5J
デジカメ
08/08/2011

先ほど、RICOH R5Jの電源をOFFにした際、レンズが途中で引っかかって戻りきれない事象が発生いたしました。

DSC_8059
内部ギア破損と思われるので、事実上ご臨終の瞬間です。

ショップの5年保証がありますけど、防水のが欲しいからもうやめておきます。
今までありがとう。

さて次の機種ですが本当に悩ましいです。
総合的にはパナのFT3が一つ頭出てる感じなのですが、いかんせんデカイ。丈夫な箱です。おまえはティーガーIか。おや?すこし魅力的に見えてきたぞ?

形とスライドスイッチでソニーTX10はかなりグッときます。片手で取り出してスライドをシュッとやってスイッチオン。素敵。
でもこっちは動作もっさりみたい。まだ前機種TX5の方がマシだったそうで、そのTX5が欲しくなりました。TX5は暗いところに強い裏面照射CMOSなのも良いような。しかし入手先がかなり狭まってます。オークションも視野に入れる感じ。

今のところFT3かTX5か、ってとこですね〜。
決めきらんからしばらくはiPhoneがんばってw


PostEverを使ってみた
iPhone
08/09/2011


日記的な用途をメインにEvernoteを使っていました。
他にもwebクリップなんかもしますが、ほぼ日記ですね。AtokPadから直接アップするのがほとんどでした。

寝る前にチクチク書くのも面倒だし忘れたりする事もしばしば。
EverNoteもちっと活用したいな、と思ってたときにPostEverを知りました。 使い方はただメモっていくだけ。
すると書いたシリからEvernoteにアップされ、日付けでまとまって保存されるんです。

image-20110809211407.png

日付けでまとまるのはポイント高いです。 Twitterのログが日付けでまとまってるイメージです。日記というよりライフログと呼ぶべきか。
このアプリでEverNoteが第二の木記憶領域になり得るかも?


あなどれん田川のちゃんぽん
メシ
08/10/2011

田川で食べたちゃんさぽん、なかなか美味かったのでご紹介。

image-20110810215325.png

image-20110810215430.png

グラバー亭であります。 長崎への強いオマージュを感じさせるその名前にキュンときます。

ガツンと来る味ではないのですが、野菜の出汁だかなんだかで美味しいスープです。普通に美味えー。

ちゃんぽん680円、ダブルで850円となってまして、当方ダブルで質も量も十分満足できました。

あの辺でご飯のタイミングがあるならオススメっす。


ビバ!ウエストの焼き肉ランチ
メシ
08/11/2011

ウエストと言えばうどん!
冷凍うどんぽい食感は大変よろしいし、出汁も普通にうまい。頼めばゆずごしょうもある。がっつり食うぜ!と意気込んで注文するかき揚げ丼セットは、ほぼ確実に後悔するウップ度を誇りますし。油的に。

そんなうどんイメージしかなかったウエストって、実はうどんと並んで焼き肉店も広く展開してるんですよね。知っていましたが、どうせそこそこ高いんでしょ、と思い込んでおりました。

しかしランチメニューは結構安いのあるんですな。今日行くまで知りませんでした。

今日食べたのは、満腹ランチだったかな?牛肉と豚バラ、鶏肉が合計250g、あと野菜少々。ご飯とキムチ、味噌汁orわかめスープはおかわり自由です。キムチが地味にうまいのは高評価。

こんなセットが930円なんですよね。ちょっとびっくりしました。びっくりして思わずご飯を二回おかわりしました。キムチとご飯で永久機関いけるぜ!とかちょっとだけ夢を見ましたw
個人的には回転寿司で1000円消費するより満足度は高かったです。やるなウエスト。

でも1000円くらいでランチとなると、選択肢はかな〜り広がるんですよねえ。
あのカレーとかそのカレーとかあのラーメンと替え玉たっぷりとか死ぬほどの物量チャンポンとか温&冷そばとかどんぶりセットとか。
おっと体脂肪に脳を支配され始めているような気がするのでそろそろ切り上げます。
やせたいなー(棒読み)


久しぶりの権兵衛
メシ
08/12/2011

image-20110812201331.png

一度ふられたので、他で時間つぶしてリベンジ成功。 皮食うぞう!


アイスノン シャワーフィニッシュ
日記
08/13/2011

風呂上がりが爽快になるらしい一品を購入してみました。

sf
ハクゲン アイスノン シャワーフィニッシュ

食べ歩きブログの人が買って良かったものにあげていたので買ってみようと。

とりあえずドラッグストアに行けばあるじゃろ〜、と探してみましたが、類似品の爽快バブとかジェルのやつはあってもこれがない。
似たようなのを買って後悔したくないので次へ。
無い。
次。
無い。
次、と探し回ってようやく見つけました。他より少し高いから仕入れないんですかね?営業的に難しいとか?
まぁ目的のものが手に入ったのでその辺はもうどうでもいいです。

早速使ってみたら、これはなかなかスースーしますよ!
塗ってシャワーで流した瞬間からスースーですわ。風呂上がりの汗のかき具合が減ったような気がしました。

でも持続はあんまりしないかな? 
結局ハッカオイルのスプレーをシュッとやってしまうので、あんまり買った意味なかったかも(笑)


Happy Birthday!
iPhone
08/14/2011

image-20110814192255.png

香椎宮横の中華料理屋さん隨園(ずいえん)で、ちょっと先の誕生日を祝ってもらっちゃいました。

文字は山クラゲ、エビは老酒漬けでナンボでも飲めそうです。 死ぬかも(`_´)ゞ


療養中
カラダ
08/16/2011

昨日の早朝から顔面右側、頬骨というか歯茎の上というか、内側の方に軽い鈍痛が発生。
最初は眼精疲労的なものかと思ってマッサージしてみましたが、全然収まりません。キャンプへ行くつもりでしたが天候もあってキャンセル(M本すまぬ!)し、結局一日寝て過ごしました。

一晩経ってもまだ治まらないので病院に行ったら、上顎洞炎と診断されました。レントゲン万歳。
抗生物質で治るので一安心ですが、
結構痛いです。
原因不明ですが、みなさんもお気をつけて。


川棚に行ってました
日記
08/17/2011

先日、川棚温泉に行って参りました。

0814_001
北へひた走る。

0814_002
いつもながら関門橋でか!

0814_003
ナビの設定はいらんですよ、とばかりに案内されるメジャースポット。

0814_004
この日、九州各方面は大雨洪水警報が出たりしていましたが、山口県は見事な天気。方角の選択は正解でした。

0814_005
これが山口名物黄色いガードレール。

0814_006
なんとなく山越えルートをチョイスしたらガラ空きでスイスイ。

0814_007
目的の瓦そば屋が大混雑すぎたので、あきらめて川棚グランドホテル。真ん中が今回の相棒ミハシ君(仮)

0814_008
風呂入った後、瓦そば待ち。ロビー見物。してると抜かされたw

0814_009
待望の瓦そば!なかなか来れないので二人前ください!

0814_010
器が瓦だから瓦そばなのよね。

0814_011
そして角島大橋を見物に。さすが盆休み、渋滞してますわ。

土産屋でソフトクリームを買って話を聞いたら、グランドホテルの瓦そばは美味しくない方らしい。まぁ今回は時期的にしょうがない。
たかせはリバレイン博多にあるしね(笑)

0814_012
そして帰路、九州方面は悪天候なり。

渋滞にもほとんど会わず、順調に行程消化。
そして18時より最寄りの中華屋さん「随園」で飲み会スタート。

0814_013
めんまのXO醤あえ。自家製XO醤がマジでうまい。

0814_014
エビチリ。エビぷり。

0814_015
旬の夏野菜塩炒め。地味メニューながら超ヒット!やっぱ野菜がうまいなオイ。

0814_016
鶏のカシューナッツ炒め。ご飯もビールもいけるぜ。唐辛子はかんべんなw

0814_017
ここでチョイ先の誕生日を祝っていただく。エビの老酒漬け、濃厚なり!

0814_018
定番酢豚もいけました。店長やるなあ。

そしてシメにに麺をひとつ。

0814_019
鶏そば。やさしいスープでほっとする味。

0814_020
担々麺はガツンときます。底にごまが沈んでるから混ぜてね〜。

0814_021
ジャージャー麺はここからビールがまた始まりそうな勢い。つまみにもなるよね。

中国菜 随園

〒813-0011 福岡県福岡市東区香椎4-15-18 重本コーポ1F
092-673-3118

と、この辺でお開きに。
皆さんおつかれっした!

しかし、思ったほど杯が進まなかったんですよね。すでに体調を崩していたんでしょうな。
思い起こせば、あんまりテンションあがってなかった気もするし。 
元気が一番。
明日から俺、毎日運動するんだ。


覚え書き
メシ
08/18/2011
篠栗カレーフェスタなるものがあるらしい。

image-20110818113118.png

行ってみたいが、並ぶのでソロは不利と聞いたことがある。 なんにせよ様子見の意味で行ってみようかな?


新装備が配備されました
デジカメ
08/19/2011

すでに寿命であるRICOH R5Jの後継機えらび、最終的にはSONYのサイバーショット DSC-TX5に落ち着きました。現行機種TX10の一つ前の型になります。新品は現行機種とあんまり値段が変わらないので中古で。

色々調べていると、TX10よりTX5の方が使い勝手がよさそうだったんで方々探していたんです。
しかし型落ちと言うには遅すぎるタイミング。新品はほぼ弾切れで、しかも値段は現行機種が25,000円に対し22,000円と微妙。また、防水カメラゆえか中古はほとんど見かけません。
オークションには2万以下で展示品処分的なブツがコロコロありましたが、あそこは博打だと認識してるのでう〜ん、と悩んでいたところ、たまたまキタムラのページでB級品の中古を見つけましてね。

液晶傷多数あり、本体塗装ハゲあり、付属品欠品あり、とさんざんな内容でしたが、おかげさまで8,800円なんてびっくり価格。
どうせ自転車で使う用だから外装はすぐボロになるだろうし、TX10の後継機が出るまでのつなぎにでもなれば幸いだ〜、ある程度の傷ならOKだぜ!と速攻予約。キタムラはネットで中古を見つけても、実際に店舗で確認してから買えるので大変ありがたいですな。

品物が到着しましたメールを受け取ったその日に見に行ってみました。
付属品欠品だから充電器くらいしか無いと思ってたら箱ごとありました。ほほー。やっぱり箱ありだとうれしいねえ。
ブツを見せてもらう。
本体の傷は、えーと、えーと、よく見たら確かに端っこが所々はがれてるようですね。光にかざさないと分かりません。ほほー。
気になっていた多数の液晶の傷とやらは、あー、ちょっとありますね〜。ふーん、これくらいか〜。撮影時に気にならんから別に良いよね、これくらい。
ちょっとSDカード入れて撮ってみていいすか?
シャコっとスライドスイッチで電源ON早!
おー、タッチパネルで日付設定になっちゃった。ピッピッと。タッチパネルの反応は十分ですね〜。
さてそこら辺を撮ってみますかな。
二枚ほど撮ってみる。
液晶綺麗ね〜。保存のレスポンスとかよくわかんないや。とりあえず動くみたいなのでコレください!

という感じで引き取ってきました。

DSC_8109
DSC-TX5。黒をゲット。ちょうど黒が欲しかったのでこれって運命かも。

DSC_8110
薄いねえ。こういうのが欲しかったんだよねえ。満足だねえ。

DSC_8111
液晶はでっかくなったねえ。握るとき親指で触っちゃうけどその辺にメニューでないから大丈夫そう。

DSC_8114
今時の液晶は綺麗ね!唐揚げ定食おいしかったし!

R0016418
液晶傷はこんな感じ。確かに多いかも。真ん中の縦スジはOFF時は目立つけど、撮影時は消え去るから無いも同然w

R0016420
塗装のチョロハゲはこんな感じ。撮れないくらい。レタリングがはがれかけてるけど、これくらい気にしません。

このDSC-TX5、スライドスイッチで薄型軽量、さらに防水、耐衝撃。自転車用としては完璧な布陣でありますな。 
防水機能の劣化は心配ですが、ジャージの背中で湿気を止めるくらいは機能してくれるでしょう。潜って撮るつもりは毛頭無いんできっと大丈夫〜。
てか、この値段なら壊れても大丈夫〜。個人的に値段防水と呼んでいます(笑)

懸念点としては中古の宿命。バッテリーの劣化ですね。
持ち帰り時にバッテリーフル表示だったものが、100枚撮る前にゲージが半分になりました。まぁ劣化はしとると思ってましたから、新しいバッテリーを手配。3000円くらいだったんで純正をチョイス。付いてきたのを予備にすればオッケー。あんまりコンデジで電池枯渇したこと無いですからこれで安心安心。

ブツとして、個人的には大満足のお買い物でした。
写りの方は次回また!


裏面照射CMOSに感激
デジカメ
08/20/2011

購入したTX5には、Exmor-Rという名前の裏面照射CMOSセンサーが搭載されています。裏面照射CMOSってのは、去年登場したイメージセンサーで、高感度に強いのが特徴です。暗いところで良く写るってことです。
DSC-TX5を選んだ理由の一つがこのセンサーを搭載していることでした。室内だとか山の中、曇天だったり夕方だったり、暗い撮影環境は多いものです。高感度耐性が高いのは非常にありがたいのであります。

とにもかくにも、買ってすぐに店の外で撮ってみました。

tx5_001
車内か外、どっちかつぶれると思いきや、普通に撮れててしっこ出ました。HDRはONにしたけど、ここまで簡単に普通に撮れるなんてビックリです。

tx5_002
そこそこ暗くなってきてたんですが、綺麗に撮れてます。手ぶれもしてねえ。すげえ。

tx5_003
オートで片手で適当に撮ってこれ。上等じゃー!

スライドスイッチは本当に便利。スイッチを探さないでOKなのが素晴らしい。動作も機敏でシュッ、カシャ、で終わり。ブラボー!

そしてだいぶ暗くなってきたあたりで途中の公園に寄り道。
「手持ち夜景」というモードが面白いとどこかで見たので試してみたくて。手持ち夜景は6枚連写してカメラ内で一枚に合成し、暗いところを明るく写すモードです。

tx5_004
カカカカk!と小気味良い連写の後でこんな絵がでました。明るくなっちゃってるけど暗いのにちゃんと撮れてるよ!

tx5_005
実際はこんな明るさ。この状態だと前のコンデジはお手上げでした。数秒のシャッター速度でブレブレ間違いなし。しかしこいつは連写でなんとかしちゃうんだもんなあ。

tx5_006
一応しっかりホールドしますけど、これくらいが超楽勝で撮れます。技術の進歩ってやつか!なんてこった!

tx5_007
かなり暗いんですがねえ。裏面照射CMOS、侮りがたし。

tx5_008
室内での撮影例。十分ッス。

tx5_0081
5Mモードの等倍切り出し。上等じゃないか。

tx5_009
外で撮ってみても、そんなに気になるところは無いですねえ。1000万画素でも多すぎるんでフル画素記録もしないですし。それよりも25mmの広角に気をつけるべきですな。自分の位置からみたら変なパースになってる。

tx5_010
唐揚げ定食おすすめ。そのときは白ご飯にすべきです。なんたって唐揚げですから。店員さんも「分かります」と言ってましたし。これはカメラと関係ないw

設定内容も少ないし、とにかくカメラにお任せあれな操作感ですね。マニュアル操作がほとんどできませんから、そう言う意味では面白くない。
でもそんなもんと思って使えば、かなりの戦力ですよこれは。パッと出してサッと撮るだけで、いい感じの画像を残してくれますからね。
気に入りました!


豪雨に遭遇
日記
08/21/2011

朝方、高速を八女方面へ向かっていたんですが、

20110821_085819
ひどい豪雨でござった。見えん〜。

この雨雲と同一犯かは定かではありませんが、竹下では竜巻が発生しJRの路線に足場が落下、一日ダイヤがメタメタに。
やっぱり自然の力にはかないませんわ。


かわ屋うまいっす!
メシ
08/22/2011
image-20110822194900.png

美味過ぎて、明日死ぬかも、くらいの印象です。 これは、やばい。


昨日の記録
メシ
08/23/2011

A氏曰く、鶏皮が超おすすめ!別格!らしい「かわ屋」へ行ってきました。今回は薬院駅近くの白金店へ。
人気店ですが店内はそこまで広くないので、予約しないと21時くらいまではまず入れないみたいです。要注意。

早速皮からいただきます〜。

0822_002
まるで唐揚げのようにガワがカリッと香ばしい。中は煮込まれたようなもっちり鶏皮がまたうまし。味が染みててうまし!

0822_003
二周目。他のもいただいてますが、基本はやはり皮。

0822_006
二人でこの串の数。かなりの割合で皮w

0822_008
三周目。結局、一人16本いただきました(笑)

噂に違わぬ美味しさでありました。これで一本90円は破格。また行こう。今度は大橋店とか行ってみたいですな。

で、ちと飲み足りないのでJB's BARだっけ?ジェームス・ブラウン大好き父さんがやっているバーで一服です。

0822_016
JB!

0822_019
居心地の良いところです。なんか落ち着く。

0822_014
メニューがレコードだったりする。

2杯いただいてお開きに〜。
乙でした!>A氏

帰りはTX5のカメラテスト(笑)

0822_023
暗いバスの車内も使えますな〜。すげ〜。

「おまかせオート撮影」モードで「おまかせシーン認識」の設定を「アドバンス」にしていると、違うモードで2枚撮ってくれるので後で融通が利きます。

0822_024
博多駅着。ホントな〜んにも気にしないでこれだけ撮れる素晴らしさ。バカになっちゃう!

0822_026
いつもの並木道。明るくなりすぎるのでマイナス補正。これはさらに暗くしてます。

0822_042
かなり暗い街灯の明かりで「手持ち夜景」モード発動。あっかるい!

店内も撮れて帰り道も楽しめる。TX5は飲み会のお供にもよろしいですな。


iPhone 3GS 発売日組は即対応すべし
iPhone
08/24/2011

そろそろiPhone 5の詳細が出てくるころかね〜、機種変楽しみだね〜、とノンストップワクワキングな昨今ですが、機種変だと契約の2年縛りはどうなるのか気になっておりました。
二年過ぎてても契約は継続なんだからプランも一緒でいいんじゃね?と勝手に思い込んでおりましたが、そうでないかも知れない模様。

hone 3GS発売日購入組が今すぐ契約変更をするべき理由: トマト屋のPodcast裏話

すっごくためになりました!
機種変更でも違約金が発生するかも知れない現状のプランから、二年縛りじゃないプランに変更しておけば安心なんですな。

発売日購入組の人は時間の余裕があまりありません。
ショップへ急げ!

ちなみに私は遅れて買ったんで、ちょっと余裕があります。
良いタイミングで発売されると助かるけど、伸びたとしても上記手順を踏めばまぁ問題ないから安心安心。
てか新型早く発表して!はげちゃいそう!ソフトバンクだけに!


背中を手術ってきました
カラダ
08/25/2011

数年前から背中に大きめのでき物ができてました。見た目はニキビの大きい奴って感じ。
それは粉瘤というもので、皮下で排出されなかった老廃物が固まりになったもの。
新陳代謝で大きくなっていき、放置しても消えてくれません。対処としては、外科的手術で摘出するしかない。

しかし、見た目はアレだけど痛くもかゆくもないので、じわじわ大きくなりなったり、二つ目がコンニチハしたけども結構な期間放置しておりました。が、先日寝込んだ際に圧迫したのか炎症を起こしてかな〜り痛くなってしまい、観念して皮膚科を受診。

あー、こりゃ大きいね〜。少し炎症起こしてるね。手術は明後日、炎症が酷くなってなければやりましょう。と即決でした。
仰向けで寝られない状態にまでなっていたので一刻も早く!が正直な気持ちでした。手術までの二晩、あんまり寝られなかったし。

さて手術です。
先生に聞いたところ、局部麻酔で手術自体は痛くないそう。ただし、麻酔の注射が少し痛いですよ、とのこと。麻酔の注射くらいならまぁ我慢しますわ〜、と思ってました。
でもやっぱり皮下注射、痛いッスね。特に薬剤をプクっと入れられる時にチクッときます。その先の痛みに比べたら屁みたいなモンですからね。これくらいは我慢しましょう(歯を食いしばりながら)

あとはなんかよく分かりません。はさみのジョキジョキ音がしますが感覚無し。痛みはホントにありませんでした。

自分の場合、二つ手術したうちの一つが結構大きくて、麻酔の範囲をやや超えそうになったあたりで痛くなってきました。
オイオイ、今切り取った中をなんかしてるんでしょ?そのままゴリゴリ中やられたらおいちゃんしっこ耐えられないかも!
すぐに先生に言って麻酔を追加してもらい事なきを得ました。パンツは守られた。

大きい方にはかなり手間がかかってましたね。ガーゼで液体を拭き取る動作は多かったし、こぼれる液体に対応してるようなシチュも多々あったような。
もしかして血ぃ結構出てるんすか〜?なんて聞けるわけもなく、まな板の鯉を演じ続けること45分。やっと終了しました。
終盤バチバチいってたのはレーザーメス?プラズマで焼いてくっつけてる?色々聞きたかったけど、さすがに邪魔したら俺が困る(笑)

実際切開は深く長かったらしく、出血が多かったんでガーゼを今日は多めに貼り付けてもらい、今こんな感じ。

20110825_165922
背骨に近い方が大変だった方。どれくらい縫われたんだろう?

取り出したブツの写真も撮らせてもらったけど、結構グロいのでモノクロの小さいサムネイルで。我慢できる方はリンク先をどうぞ。

20110825_131742

こんなのが入ってたとはビックリです。特に、まだまだ小さいと思ってた奴の根っこにこんなのが潜んでいたなんて。
これが出来た方は、早めに皮膚科行きましょう。小さいウチなら手術もすぐ済むし、費用も安いらしいですよ。

ちなみに今回の手術費用、13,720円でした。
背中も痛いけど、懐も痛いぜ(涙)


やっぱり保護したい
デジカメ
08/26/2011

中古のため液晶傷ありだったTX5ですけど、これ以上傷を増やしたくないので液晶保護フィルムを購入。

DSC_8115
ELECOM DGP-011G

保護もありがたいですが、液晶面の指紋が目立たなくなるのは良いっすね。タッチパネルだからべたべた触りますんでどうしても手油がついちゃうけど、これだとほとんど気にならなくなりました。
TX10の静電容量式だと反応はどうなんでしょうね?感圧式のTX5ならほぼ変化は感じられませんでした。

ついでにネオプレーンなケースもゲット
DSC_8120
SANWA SUPPLY コンパクトマルチケース(グレー) DG-BGM1GY

カメラが薄いので薄めのこのケースでもちとガバガバっぽいけど、予備バッテリーと一緒に入れられるは吉ですな。ちっこいバッテリー単体だとカバンの中へ逃走してしまう気がするし。
でも普段は裸でバッグに入れると思うので、このケース、あんまり使わない予感。 


ThinkPad USB トラックポイントキーボードをポチ
PC
08/27/2011

2007年末に購入したThinkpad トラベルキーボードってやつをゴロゴロしながらPC操作するのに愛用していました。

old 
赤いポッチでのカーソル移動が超便利。

便利に使っていたのですが、スペースキーにゴミが挟まったのを取ろうとしてスペースキーを引き抜く際、ミスって押さえる爪を破損してしまいました。
1mmも無いような微細な爪なので、さすがに再生は不可能。かろうじて引っかかるのでなんとか使ってますが、すぐ外れて正直寿命です。
スペースキーだけ売ってくれないかな?なんて夢も見ましたが、さすがにそれは無理ってもんでw

これはUSB接続なので、いっそBT接続でカーソル操作ができる無線タイプに買い直そうかね〜なんて思っていたら、LenovoからThinkPad USB トラックポイントキーボードなるトラベルキーボードの後継機がお安く販売されてるとの情報が。

new
タッチパッドが省略され、キーも少々変更された新型。

タッチパッドは殺して使ってたので、省略はむしろありがたい。そのおかげで安価にもなっており、さらに今回はキャンペーンクーポンを利用したらなんとビックリの3500円!
旧型が6000円くらいになってたのを見て衝動買いした身ですから、コレが3500円なんて無意識にポチるレベル。手持ちは壊れてるしなおさらです。

てことで、速攻ポチってしまったけれども、BT接続のなにがしかであれば、iPhoneにも使えてそっちがよかったのかも?なんて思わなくもない。
まあBTキーボードなんて最近べらぼうに安くなってきてるので、必要になってから買えばいいか。iPhoneでの文字入力はフリック入力で困ってませんしね。

ちなみにこのThinkPad USB トラックポイントキーボード、キータッチがなかなかヨロシイらしい。Thinkpadのキーボードスキーとしては期待しちゃいます。
早く来ないかな〜♪


やはりSONYのはモロいのか
デジカメ
08/28/2011

DSC_8123

今日、TX5のスイッチを入れたら、ブーンと振動したまま起動しませんでした。電源を切って入れても同じ。しかし、ズームレバーを操作すると治まりました。
なんとなく電池を抜き差ししたら普通に起動はするようになりましたけど、電源ON時に「ブン」と携帯のバイブのような振動が。こんなの最初からあったっけ?

ちょっと調べたところ、手ぶれ補正機能が壊れかけると似たような症状が出るらしい。起動時にブーン、って。
おいおいタイマー発動タイミング今かよ!

無保証の中古なのでぶっ壊れたら捨てる気でいましたが、あまりに早い故障の気配。まじすか。
予備電池も買っちゃったし、なによりこの機種気に入っちゃったんで、頻発するようなら修理するか別個体を買うか悩ましいッス。
まぁとりあえずは普通に動いてくれてますし、壊れてから考えますかー。


ツールボトルに入りきれない
自転車
08/29/2011

愛用のスペシャライズドのサドルバッグにパンク修理用品を入れております。

替えチューブx1
タイヤレバーx3
AirBoneのミニポンプ
TNI CO2インフレーター
ボンベ
グランジポンプアダプター
薄いゴム手袋

容量的には余裕があるので、ミニツールセット、ティッシュとハンカチ、チェーンロックも入れています。これでもちょっと余裕がある感じ。結構容量ありますな。

ただ、撮影した画像を見てるとサドルバッグが妙に目に付く気がして、ツールボトルに入れ替えてみました。
ツールボトルはOGKの700mlタイプで大きめなのですが、パンク修理の道具で満杯。ティッシュとか鍵が入りませぬ。
うーん、これじゃ運用できんなあ、と思ったけど、それを入れる小さいサドルバッグを装備したらいいのか?あれ?目的が果たせないw

ポンプアダプターは軽くポンプで軽く空気を入れるだけと考えると省略可、レバーは2本に減らし、ちびポンプは付属のステーで外に留める、とすればツールボトルにも余裕が生まれそう。よし。

ただ、現状サドルバッグの後ろにLEDテールライトをぶら下げてるので、そいつの移動先を決めないとサドルバッグが外せない。
そして現状維持状態は続く(笑)


時間がかかっております
カラダ
08/30/2011

背中の手術跡、ピリッときていた痛みもほぼ無くなり、痛み止めはもう飲まないでよくなりました。体をひねったりすると違和感があるけど、これはもう背中のガーゼ取れるでしょ先生!
と思って診察を受けましたが「出血も腫れもないから順調に回復はしているけど、背中だから抜糸はもう少しあとにしましょう」と、またガーゼをテープで貼られました。

相変わらず背中を流せない日が続きます。アイスクールなウェットティッシュでなんとか凌いでおります。
うつぶせで寝るのもきついですねえ。だいぶ慣れてはきたけど。

早くピシャッとくっついてくれ〜。


昔作ったムービーを発掘
日記
08/31/2011

10年前に「3DCGでパワードスーツを動かしたい!」と思って作った動画があるのですが、低画質版しかHDDに残っておらず、寂しい思いをしておりました。制作にのべ300時間かかったのに。
どっかに保存してなかったっけな〜、とTVラックを探してみたら、あったよ先生!高画質版(っても640x480 15fps)DVD-Rにちゃんと焼いてたよ〜!
二度と無くさないようにYoutubeにアップしましたので、よかったら観てちゃぶ台。7分弱でございます。

今見ると、無駄カット多数だったりつなぎが下手っぽで恥ずかしいですが、当時はこれで精一杯。

ちなみにPenIII-550MHzなPCで作りました。
制作は環境の善し悪しじゃない。情熱だ!と思わされました。がんばれ俺w


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system