前の月
次の月

2011年10月


夕ポタ
自転車
10/01/2011

1001_012
夕ポタってきました。秋の空〜。

1001_008
いつものところまで走っていったら、横の方でガサガサ!と音が!

1001_010
シカが山の奥へと走っていきました。びびった。

さらに反対の山からは、おそらく鹿の鳴き声が。子を呼ぶ親?さらに違う方向からもガサガサ音が。
やばい、囲まれる!そう思った私は下り坂を利用して一気に加速装置。後方に感じる殺意を振り切り、なんとか無事下界へと舞い戻れました。危ないところだった<被害妄想

帰りしな、近所の短い激坂を通ってみたら、なんとなく楽に上れました。先日の若杉登坂で少し強化されたかも?
また行こう♪
コンクリートの手前までw

 


竹林うまし
メシ
10/02/2011

ランチは大橋の「竹林」でラーメンをいただきました。

1000001270
スープがなんかうまい!こってり系でも脂っこくないッス。替え玉がすすむ(笑)

まぁ自分は普通に替え玉二回しかしませんでしたが、竹林にはこんなシステムが

1000001269
替玉挑戦 9杯で無料だとう!?

2杯目の替え玉を吸い込みながら思いました。「さすがに9杯は無理だね!」
でも何杯まで食えるか試してみたいかも。


You, Large!
日記
10/03/2011

普段履きで愛用していたウォーキングシューズ、靴底がすり切れて無くなってしまったので、新しい靴を買ってきました。

DSC_8144
大きいサイズコーナーで発見

29cmとかさすがにデカイっすよ〜、と思いつつも履いてみたらしっくり(笑)
軽くてフィット感もよいけれど、ソールも取れない安いやつなのであんまり保たないかも。

上の画像だとあんまり大きさが分からんので、比較対象を置いてみました。

DSC_8147
我ながらデカ!w


心の皮
メシ
10/04/2011
権兵衛万歳( ^ ^ )/□ image-20111004200305.png
iPhone 4Sに揺れ動く
iPhone
10/05/2011

先日、ほぼ2年経過したiPhone 3GSのプランを変更してきました。
ホワイトプランはそのまま、iPhone for everybodyキャンペーンのパケット定額を月額4410円固定の「パケットし放題フラット」へ変更。
これにより、回線契約の二年縛りは無くなりました。アイムフリー!

噂のauのiPhoneが出るかも知れないし、そろそろiPhone 5も来るかも!?とワクワクしておりましたら、iPhone 4Sが発表されました!

po4s

がっつり変わった「5」を期待していただけに正直微妙。
しかし、スペック的に見るとかなりなモノのようであります。
iPad2にしか無かったHDMI出力ミラーリングも出来るし、カメラは上等のようだし、物欲指数は高いです。
au回線も気になりますねえ。山方面に強いのは正直魅力。

しかし、噂になっていた5の存在が気になります。
どうせ買い換えるなら5かな、と思ったりすると、4Sの二年縛りを発動させたくないんですよね。形が4そのものってのもなぁ。

とりあえず3GSで困ってないし、二年縛りは無くなったけど3GSの割賦残金とか月々割の残りもある、さらにauとソフトバンクの回線具合の差も気になりますし。あと二ヶ月くらいは様子見します。


モンベルフロントバッグをMTBに装備してみる
自転車
10/06/2011

ちまたで便利と評判のモンベルフロントバッグを買ってみました。
ベルトの設計なんかはドロップハンドル用なのですが、便利そうなのでMTBにくくりつけてみました。

20111006_163944
装着例。なかなかよろしいじゃありませんか。

20111006_163959
ワイヤーで支えられてますが、実用上特に問題ないと思われました。でもやっぱり支えに何か欲しいところ。

20111006_164036
ワイヤーのせいかまっすぐ着かないけど気にしないw

20111006_163928_001
横から見ると一体感無し。でも気にならないからOK。

モンベルフロントバッグ、噂通り見かけよりたくさん入りますな!丸断面のせいかな?そして噂通り真ん中のスペースは出し入れがしづらい(笑)

そもそも自転車に乗るときってそんなに荷物持って行きませんけど、これがあると色々追加で持って行けます。某氏は一眼レフを入れていくとか。うちのD40も小さいから入りましたわ。お風呂グッズ入れて温泉に行ったりもいいかもなぁ。
夢が広がる一品です。

ただ、ハンドルが少し重くなりますので、超絶シケインをスパッスパッと駆け抜けるような走りには向いていません。装着状態で誰もそんなことしないかw


買い替え時は今なのかも知れない
iPhone
10/07/2011

iPhone 4Sの通信費やら端末代金の詳細が発表になりました。

au と SoftBank の iPhone 4S の料金プラン、本体価格、サービス(機能)比較

ざっくりauの方が通信費が500円/月高いイメージ。端末代金はまぁ変わりませんな。
ただ、キャンペーン的にソフトバンクはグラッときます。

無償機種変更キャンペーン:キャンペーンはじまる | ソフトバンクモバイル

まさかの旧機種割賦残高キャッシュバック。自分は7千円くらいですが対象になりますわ。ありがたいですねえ。
auにMNPするにしても、1万円のキャッシュバックがあります。自分はSB違約金が発生しないので、まぁ実質そんなに変わらない感じか。

auの方が田舎に強いってのは魅力なんですが、SBでもそんなに困ったことは無いし、auのサービスマップ見たらド田舎はどうせ圏外ですし。
どうするかなあ。


三瀬峠単独登頂
自転車
10/08/2011

twitterで「どこかで佐賀大和の明日香ちゃんぽん食べにいきましょう!」とか言っておきながら、三瀬峠はまだ上ったことがありませんでした。
実際に行く前に一度上っておかねばなるまい、ということで行ってきました。

ルートは空港側から外環状>那珂川町>セブンミリオン>三瀬な感じで。
すると思いの外セブンミリオン越えがキツイじゃないですか。車でしか行ったことなかったんでナメてました。侮れん。

曲淵前のポプラで一息入れ、そこから頑張りました。

20111008_134211
自転車で来るとか考えたこともなかった三瀬峠

旧道に入ってしばらくまったり上ります。結構楽勝かも?と思いきや、トンネル入り口あたりの立体交差からしばらくが超キツイ。それも結構長い。そしてバテました。

20111008_135816
路肩で一息

それからまた頑張ったらほどなく登頂完了!証拠写真を撮るぜえ!と興奮気味にカメラ起動したら

20111008_140957
荒ぶるTX5の手ぶれ補正機構

スイッチ切っても治まりません。これじゃ撮れない〜。iPhone4Sをデジカメ代わりに使えって啓示かもなー、なんて。

とりあえずブラックサンダー食べてこの後のことを考えます。時間的にまだ余裕だし、ここは一つ雷山林道抜けて糸島方面いっちゃう?などと考え、いざスタートしてみたら、足がガクガクでもう無理なことが判明。来た道を下ることにしました(笑)

1000001293
林道はまた来よう

下りはスイスイで一瞬でございましたな。
曲淵で一息入れようと座ったあたりで疲れがドッときました。

1000001297
ようかん食べても回復しない

エネルギー切れっぽいです。これはちょっとガッツリ補給せねば。

20111008_150100
休憩ついでに荒ぶる手ぶれ補正中パノラマショットしてみたら、電脳世界にひずみが発生!?みたいな絵になったので、これはこれで面白いかもなんか使えるかもとか思いましたが、その使い道の無さは一級品でした。

1000001298
ということでちょっと下ったポプラでまた補給。ガッツリ。

この先、セブンミリオン越えはもうしんどいので263を野芥まで。そこから外環状。頑張って疾走。福大トンネルの迂回はなんとかなりませんかー。
補給したけどやっぱりまだキツイので、途中ルート変更。正屋へGO。

1000001299
超補給レッドブル

初めて飲みました。元気になった気がする。
その後しばらくまったりさせてもらい、帰路に。
帰り道もバイパスをガーッと走ったりして、久しぶりになんか燃え尽きました(笑)

Dst. 82.1km
Tim. 3:44
Ave. 21.9km/h

次は三瀬で足を着かないように頑張ります。

あと、荒ぶる手ぶれ補正のTX5は破壊級の打撃を数度にわたり与えたら治まりまして、今は正常機能しておるようです。耐衝撃タイプだし、大丈夫なはず♪


私が知りうる最高のカツ丼
メシ
10/09/2011

丼物の王様と言えばカツ丼であります。
揚げ物と肉のガッツリ感、タレと卵でご飯との相性抜群、最高です。

そんな愛してやまないカツ丼ですが、基本的にその構成自体が美味しいので、ここのが美味い!というお店は特に知りませんでした。
しかし、某氏が「あそこのカツ丼は別格」と自信満々に断言するカツ丼があるというじゃないですか。是非に!と思っていたやつを先日食べてきました。

1000001288
これがそのカツ丼であります

タレの甘辛具合、量が絶妙。トンカツの肉の食感がすごい。噛みしめたときの肉汁もたまらん。全体に半熟の卵がトロリと絡んで、ああ、もうダメw
カツを一口食べた時点で「うおう、ウメえ!」とスイッチが入り、あとは脇目もふらずガッついているうちに無くなっていました。
味わって食べれば良かったんですが、まぁ無理でした(笑)

そしてこのカツ丼、武雄の井手ちゃんぽんのメニューなんですよ。ちゃんぽん屋さんなのにこの品質!

1000001289
実はカツ丼専属のスタッフがいるらしいです。本気だ!

問題があるとすれば、店内にはちゃんぽんの良い香りが充満しており、たいていの人がちゃんぽんを美味そうに食べてる状況ですから、思わずちゃんぽんを頼んでしまうこと。井手ちゃんぽん美味いし。
でも、一つこらえてカツ丼を食べてみるのもよろしいかと。
一番良いのはカツ丼とちゃんぽんの両方を食べることでしょうが、普通は無理でしょうね。爆発しちゃうw


使いやすいボトル
自転車
10/10/2011

自転車のボトルに、一応保冷性能のあるポーラーボトルを使っておりました。しかしこのボトル、なんか必ず汁が垂れてボトルもフレームもベタベタになるんですよね。ドリンクにグリコのCCDなんか入れた日には手もベタベタしてちょっとイヤン。

なんか良いボトルはねーかー?と探しておりましたところ、キャメルバッグのポディウムチルジャケットボトルがよろしいとの噂を聞いて使ってみました。

20111010_171842

吸い口にある弁がポイントで、チューッと吸い込むとかボトルを握ることでドリンクがピュッと出ます。吸いながら握ればジョー!と出ます。擬音が微妙になるのはそうなんだからしょうがない。

ボトルの口を開け閉めしないで済むのはなかなかヨロシイ。液だれも今のところ無く、快適に使えております。まぁ満水時にボトルを外そうとしたらちょっと出ちゃう場合があるとかないとか。そんときゃしょうがないさー。
一応保冷だけど柔らかい、さらに便利な吸い口でかなり気に入りました。

ただ、炭酸飲料が入れられないらしいのがネックですかね。500mlのコーラ余ったらボトルに入れたいんですが、内圧が上がってブジュブジュ出てくるとかw 最近は缶のコーラを飲み干すことが多いから、まぁいいかな。


サンセットライド
自転車
10/11/2011

夕方、志賀島方面へポタってきました。

1011_002
到着時、すでに夕日なあんばい。というのは嘘でまだ結構明るかったッス。

1011_001
サンセットな感じ

1011_003
戻ってきたころにはさすがに暗くなってました。

でもSG-305があれば、そこそこ街灯があれば20km/hくらいなら大丈夫な印象。
もっと明るいライトも欲しいけど、走行時間帯が夜メインではないので現状でいいかも。


コスモス
日記
10/12/2011

cos

暑い!と思うことがまだ結構あるのであんまり秋らしさを実感しませんが、こういうところは秋ですなあ。


ちゃんぽんでもオン ザ ライス
メシ
10/14/2011

幸運なことにダブルヘッダーで唐津の井手ちゃんぽんへGO!でした。

1000001314
Day1 ノーマル+卵トッピン

1000001315
そびえ立つもやしタワー。しかしこれで普通盛りです。フォー!

オプションの卵をのっけると、卵と絡んだマイルドな味、卵部分を通り過ぎた今まで通りの井手ちゃんぽん味、両方を楽しめて飽きが来ないんでお勧め。

1000001321
Day2 ご飯付き定食、ただし麺を小盛りから並盛りに増量(正式名称失念)

二日同じメニューってのも芸がないし、井手ちゃんぽんのスープで食べるご飯も美味しそうじゃね?ということで初めてセットメニューに突入。小盛りという響きに耐えられなくて増量したけれど、不要だった気もしますw

そしてやはりご飯との相性もヨロシイですよ!うまい!
ワシワシ食べてると、やっぱり白飯に乗せたくなるじゃありませんか。

1000001323
もやし オンザライス

ゆず胡椒なんかものせてみたり。そしてウマ−!もやしなのにメシが進む!
ちゃんぽんの味がしっかり付いてるからですが、もやしでモリモリご飯を食べるということに自分でビックリです。ヘルシーなんだか違うんだか(笑)

とにかく満足度も満腹度も高い井手ちゃんぽんデイズでした。

1000001317
ありがとう!


3GSをiOS5へアップデート
iPhone
10/15/2011

昨日からトライしてはエラーでコケていたiOS5へのアップデート、なんとか上手くいきました。

20111015_203211
データのダウンロードがタイムアウトしていたようで、昨日はここまでこなかった

一度初期状態に戻してからバックアップより復元する仕組みみたいですが、「工場出荷状態になります」的な文字列は怖いからやめてw

復元に時間が結構かかり、とりあえず入れていたメモリーズオフ6が復元に失敗したようですが、他はすべて無事に元通り。新しく入ったニューススタンドなんかでページが増えていて「2ページ目から消えた!?」とか少し動揺したりはしましたが、私は元気です。

iCloudやらの目玉機能はまだよく分かってませんが、文字入力オプションでの「フリックのみ」がひたすらに素晴らしい!
今までは「あああ」なんてのがとても打ちにくかったんですけども、このオプションでとっても簡単に。出納記録でも「000」がすぐ入るのはナイスですね〜。更新万歳。

しかし、3GSだと入力時微妙な遅延を感じるような、そうでないような。
auの回線状況なんかも見てみて、もしかしたらピョンと入れ替えちゃうかも?まー何にせよもちょっと先にはなると思いますが。


iPhoneでミュージックが同期されない事件
iPhone
10/16/2011

iPhoneのiPodアプリがミュージックとビデオに分かれたらしいね、ふーん、と思いつつBTヘッドセットで音楽を聴こうとしたら、ウンともスンとも言わない。
あれ?壊れた?とりあえずイヤホンを本体に直差し。無音。うーん?
試しに動画を再生してみる。あれま普通に音が鳴る。ミュージックをもう一度試す。無音。なんぞこれ?

iOS5にしてからざっくり触った感じだと特に異常は無かったんですが、まさかの音源ライブラリエラーでノーミュージックiPhone。電車で音楽が聴けないとかかなりツライことに気付きました。音楽って偉大ね。

なんとなくですが、iTunesを10.5に更新した際、設定していた項目がデフォルトに戻っていたのが原因かな?とか思ってます。
具体的にはiTunes_Mediaの保存先をEドライブにしていたものがCドライブのマイドキュメント下になってたこと。まぁそこに相当量データ転送はされてるみたいなので、正直原因不明なんすけども。

ともあれ、設定を戻して再同期。しかし音楽鳴らず。アルバムアートワークや演奏時間は表示されるのに音だけ鳴らない。フォッケ!

このままじゃどうにもこうにもブルドッグなので、仕方なく一度「音楽の同期」チェックをOFFにして同期し、再度チェックONにて再同期。
一からコピーし直しになるけど他に方法が思いつきませんわ〜、と実際にやってみたら、128kbps変換にしてるのもあるけれど、音楽ファイルの同期転送、大宇宙次元断層航行並みに遅い!しまった!フォッケ!

まぁ自分が同期かけてる曲数はそこまで多くないから、じわっと終わるのを待ちます。
音楽さえちゃんと聞ければ他は問題ない!はず!


3GS+iOS5の文字入力問題
iPhone
10/17/2011

iPhone 4Sが登場した今、2世代前の機種となるiPhone 3GSを使用しております。で、先日iOS5へアップデートしました。
アプリが未対応のものがあったりmp3ファイルの同期に失敗していたりしたものの、ほぼ問題なく動いています。素晴らしい!

しかし、やっぱり文字入力時のレスポンスが悪い。気がする、とお茶を濁しせないくらいにダメです。
フリック入力があるから物理キーボード要らんわ〜、と思えるほどに気に入っていた入力方式なのですが、なんかこう、引っかかるというか遅れて反応する感じ。ストレス溜まりまくり。
iPhoneでのテキスト打ちも結構な用途だったりするので、iOS4に戻したい気分ですわ。

なんて文字入力難民になった気分でやさぐれていたわけですが、ここでATOK Padの存在を思い出す。
IMEとしては搭載されなかったからアプリでなんとか滑り込んだATOK、これが幸いしてかiOS5になってもレスポンスは以前のままですぜ旦那!さらにフリックのみのオプションは効くみたいでああああああとか100000とか打ちやすいよこの野郎!ATOK Pad買ってて良かったよ!
などと現在興奮気味。

長めの文字入力は必ずATOK Padでやるようにすれば文字入力に関するストレスはフリー。iOS5の新機能はやはり使いたいから、3GS+iOS5+ATOK Padの組み合わせが現状の最適解かと思いました。

新型買うのが正解とか言わないw


閃SG-305で夜のサイクリング
自転車
10/18/2011

閃SG-305が暗いところでどれくらい戦えるのかチェックしに、いつも行ってる山の方へちょろっと行ってみました。

20111018_190943-1
真っ暗だとこんな風。実際はもう少し暗いイメージ。

そこまで明るくはないのでかっ飛ばすのは無理だけど、軽く走るなら大丈夫な感じです。まぁなんとか走れます程度。
でもくねくね道だと曲がる先が見えないこともあったし、そもそも1灯では故障の不安があります。
明かりが消えたら闇の向こうから聞える単気筒メカニズムみたいな音を出す虫になにかされちゃうかも!?とか、今ガサッてそこで言ったよね、そこで!な状況にNo Lightでは生き残れない。
ワイド配光で単3四本でロングライフで明るいライトが欲しいです(笑)

20111018_191144
いつも通りすがる茅の屋がライトアップしてて綺麗でございました。

しかし暗いところでカメラのシャッターが下りなかった時は焦りました。しばらくいじってたら撮れたけど、なんだったんだろう?


自転車用ベスト買ったった
自転車
10/19/2011

自転車用にベストを買ってみました。

B9AE8027-89DB-4048-9A8B-BBA4159EABB7
モンベル ウルトラライト サイクルウィンドベストをボトルと比較。
たたむとかなりコンパクト。いい♪

手持ちのウィンドブレーカーよりかなりコンパクトですし、ベストとアームウォーマーの組み合わせで十分なことが多そうだったので買ってみました。
近くのモンベルに行ったらシーズン過ぎてて旧製品扱いになっており、七千円のが四千円チョイ。ラッキーであります。

早速先日の夜ポタに持っていきましたけど、上りは汗かくし下りは暗くてゆっくり走行で冷えないしで、まだ着る必要がありませんでした。
まぁこれからの季節、持ってるだけで安心ッス。


バグイーター
メシ
10/20/2011

帰宅途中、スーパー横の焼鳥屋でなんか買って帰ろうかな〜と思ったら、直前に入った大量発注のために時間がかかるとのこと。無念なり!
でもアルコールスイッチは入ってしまったので、晩ご飯をつまみに給油開始。

色々食べながら飲んでたら、あるものの存在を思い出しました。お土産でももらったアレ。普通なら敬遠するけど、お酒で強気な今ならいけるかも?
っつーことでいってみました。

20111020_214333
イナゴの佃煮

形状はジャスト虫やん!でも食べたら佃煮の甘辛い醤油味しかしないんすね。酔った勢いでバリバリ食べちゃいました。

予定では虫特有の風味とか食感をマイナスの意味で期待していたんですが、ただの佃煮ですね。なんかつまらん(笑)
でも、見た目のインパクトは大変なモノです。

おれ、今バッタ食べた。

その経験値を生かせる日がきますように。
ねーよw


SHIELD破損!
iPhone
10/21/2011

iPhoneのケースにはSHIELD iShell for iPhone 3G/3GSってのを愛用しています。これ、ストラップホールが付いているので落下防止になるし、握り心地というかグリップ感も良好で気に入っております。

1021_004
が、角が割れてしまいました。
本体への衝撃を受け止めた結果だと思います。いままで守ってくれてありがとう。

他に欲しいケースも無いので、同じモノを買おうと思います。
色は黒か赤しかもうないようですな。黒はパッと見つけにくい気がするので、また同じ赤にしますわ。


焼きアゴ祭り開催中
メシ
10/22/2011

酒の肴に焼きアゴ美味いよね〜。でもなかなか売ってないし結構高いのよね〜、と嘆いていたら、結構安く売っているところを教えてもらいました。あざっす!

DSC_8151
早速行って買い占めました(笑)
本当は5パック買いましたけど、一つはもう開けて食べてますのでw

しかし美味いッスねえ。焼きアゴ。最高。
問題点としては、お酒は空いたけど焼きアゴが食べかけなのでお酒をまた注ぐ。おっとアゴ食べちゃったけどお酒がまだ残ってるから次のアゴをかじる。あらまたお酒が空いたけどアゴがまだ、と以降無限ループ。止められない無間地獄!いや天国か?やはり次の日は二日酔い地獄だフォー!

控えよう俺。


のびのびバンド
自転車
10/23/2011

サイクルコンピューターにはCATEYEのV3を使っています。心拍もケイデンスも測れてなかなかよろしい。GPS非搭載なところ以外に不満は無いッス。

調べてみたら買ったのが2009年夏なので使い始めて二年です。さすがに心拍センサーのベルト部分のゴムが伸びてだるんだるんになってしまいました。

もしかしてセンサーごと交換?そうならきっと万単位。いざとなったらここはひとつガーなアレを一つ、とか少しだけ思いつつスポーツデポで聞いてみたら、ゴムの部分だけ買えるそうでした。一安心。

DSC_8157
840円で復活です♪

つーかもう2年も使ってるんですねえ。過去ログみてちょっとびっくり。


久しぶりのロングライド
自転車
10/24/2011

久しぶりにロードバイクに乗ってきました。

1024_001
秋の空だけど、湿度高くて汗が乾かず不快指数高し。

昼からだったけどそれなりに距離を走りたくて、とりあえず宗像方面へ。久しぶりのバイパス走行はなかなか楽しかった♪

1024_002
そしていつものサイクリングロード。今回はモンベルのフロントバッグ装備でツーリング仕様。

フロントバッグめちゃ便利ですな!
スペース的にはたかが知れてるけど、普段背中ポケットくらいしか積載能力がないので大量輸送可能になるイメージ。途中で買ったパンが入ったことに感動しましたw

1024_003
いつものところ。ここはSoftbankが圏外なので「響灘なう」が出来ないスポット。

1024_004
少し考えて海岸のサイクリングロードも行っときました。整備されてて路面は上場でした。

1024_007
風でこうなるのは仕方がない。でも酷いのはここだけでしたね。ありがたい。

1024_005
芦屋の海浜公園で一息。T4がぶんぶん飛び回ってて飽きませんでしたね〜。画像にも実はT4写ってます。2ドットくらいのがw

1024_006
さて帰るべー

この辺で往路飛ばしすぎたことに気付く。補給も足りてなかったみたいで腹ヘリ。まずい。ハンガーノックの予感。
すぐにブラックサンダーを食べたりコーラ飲んだりしてごまかし、やっぱり足りない気がしたのでスーパーでパン買って大休止。
おかげで酷いことにはなりませんでしたが、ヘロヘロなことに代わりはなく、復路はかなりまったり走行に。

最終的には108km走ってました。久しぶりの100km越えはなんかしんどかった〜。
でもMTBの頃は体の芯からグッタリしたものですが、ロードだとそこまできませんね。やっぱり違うんだなぁ、と思わされました。


メンテナンス本を買ってみた
自転車
10/25/2011

アマゾンで評判の良かったメンテナンス本を買ってみました。

DSC_8160
誰でも出来る自転車メンテナンス

中を見てみたら基本的なものが多く、結構知っている内容だったりしました。
まぁ日常のメンテはこれくらいだろうし、おさらい的な意味で持っててもイイかな?的な。

DSC_8161
紙のカバーを取ると、中にはビニールカバーに入った本が入っています。油で汚れた手で持つことを前提にしているんですねえ。グッドです!


サビネジ交換
ジムニー
10/26/2011

ちょいと前にジムニーの幌骨を木の枝にヒットさせて曲げてしまいました。
幌は破れなかったので、骨を外して自称職人技を駆使して曲げを修正。1回目はそれなりに形になったけども雨が降ると池が出来たため失敗と判断。2回目にしてようやく水も貯まらない状態になり完成と相成りました。

そのとき、幌骨を固定しているネジがえらいことになっているのを発見。

20111026_220846
幌骨固定ネジ

ぐさぐさにサビております。これは交換しなければ。

とりあえず1本サンプルに外し、残りのサビネジで幌骨は固定してネジを買いに。
ナベ小ネジ M6x30mmです。ユニクロメッキのが欲しかったけど、ステンレスしか無かったのでそれで。電食とか気にしない。もしもげたらナット入れればイイ(笑)


ぶんりゅうの裏メニュー
メシ
10/27/2011

須崎埠頭のラーメン屋さん「ぶんりゅう」では、14時頃とか忙しくない時間帯ならメニューに無いものを作ってもらえたりします。何が出来るかはそのときの材料次第ですので、なにが出来そうか大将に聞いてみると良いです。気さくに応えてくれます。

色々作ってもらってるので何でも出来る印象ですが、昔居酒屋さんをやられていたこともあり、台湾料理系が得意なようであります。

今回はメニューは大将おまかせで前から予約しておいたので、手の込んだモノを作ってもらえてました。

15FD4C76-469A-4EAE-AE6C-F214DCA79801
豚足の味噌煮込み風

もう少しトロトロにして丼にする予定だったらしいけど煮込みがタイムアップで一品料理になったらしいもの。すなわちご飯に超合う味付けでした。ウマー!

C8C33DEC-EE46-4ACB-A8EC-D96413205018
豚足煮込みと醤油ラーメンに味付け卵、小松菜の美味炒め、ご飯、が今回のメニューでした。
小松菜はラーメンでもご飯でも乗っけて合うように作ったとか。確かにどっちも美味かったッス。
豚足煮込みのオンザライスは至福の味でした〜。

947087B3-8443-4991-9001-0302EE7537F6
替え玉までしたらこの皿の量。大将がんばってくれました。ありがとうございます!

今日ブログの話なんかをしていたら、別にどんどん公開してもらって構わんよ〜とのことだったので、今度からスペシャルメニューもバンバン載せていきたいと思います。
でもこれだけ食べてると体重が増えまくっちゃうので控えめにしたい(笑)

ちなみに場所が埠頭の奥の方ところなんですよね。


大きな地図で見る

天神北インターをスルーした先の交差点にあります。わざわざ行く価値はあると思います。
個人的には担々麺の麺がラーメンの麺になってる「ぶんりゅう麺」なんかおすすめです。担々麺の専門店より美味いかも。てか替え玉出来る担々麺とか素敵すぎてもう一杯ください。

あと、大将オリジナルを作ってもらうのも良いですよ〜。こんな日もありました。

A3302A8C-6D9E-4D7B-AA9E-270AF37D96A5
サワラから始まる魚定食

息子さんが市場で働いてる関係で魚が入ってることもあるそうで、このときはサワラとイワシでこんな風にしてもらいました。ハンバーグはレンコン入りのイワシバーグです。サワラのなめろうも臭みゼロで美味しかったなー。
しかしこの日はもうラーメン関係ないやん(笑)


同年式で25万キロがいた
ジムニー
10/28/2011

平成5年式ジムニーに乗っています。JA11Cの3型です。
先日、同じ年式のジムニーを持っている人に会いまして色々聞いたところ、なんと走行距離25万キロだとか。しかも大きな故障歴無し。すごい。
厳密にはクラッチ交換1回、エアコン修理1回はやったそうですが、タービン交換もヘッドのガスケット交換もしないで25万キロも走れるんだなあなんて感心した次第。

っても整備はディーラーおまかせだったそうですので、実際のところ車検の際にタイミングベルトやシャフトのブーツ、その他もろもろ交換されてるんだろうなとは思いますが、やっぱり25万キロは驚異的ですなあ。
あの酷いノーマルシートだったりすると、それに乗って25万キロ走った人間の方がよっぽどすごいかも(笑)


将峰のラーメン
メシ
10/29/2011

HDB氏とお昼ご飯を食べることになり、どこに行こうか二人で悩んだ末「やっぱりラーメンにしよう!」となり、久しぶりに長者原の「将峰」へ行ってきました。

38B7F329-1420-4921-A26B-A15D045AC318
大盛りラーメンと大盛りチャーハン(半分)

チャーハンは大盛りを二人で分けると言ったら最初から二皿にしてくれてました。うれしいサービスであります。

ラーメンもさっぱりしてるけど味があるというか、他にない味で美味いです。ファンも多いようで、お客さんがひっきりなしに入れ替わってました。
近所に美味いモノ屋さんが多くてちょっと困ります(笑)


現代戦装備の矛盾
メシ
10/30/2011

主に夜間戦闘の装備です。

DSC_8166
粉末ウコンと赤霧島ゲット!

酔わないためのウコンと酔うための赤霧。なにがしたいんだ?と思わなくもない。

とにかく赤霧は大事に飲もう。


やっぱり物理キーボード
iPhone
10/31/2011

iOS5になってから、どうにも文字入力が思い通りにいきません。
フリック入力判定の設定変更もあったようだし、重くなって引っかかってる感じもあり、入力エラーしまくりでストレスたまりまくりであります。

てなわけでテキスト入力環境を改善すべく、前から欲しかったBTキーボードを買ってみました。

DSC_8169
iBUFFALO Bluetooth無線キーボード BSKBB 01WH(AA)

黒は指紋が目立つそうなので白にしてみました。

使ってみたら文字入力がなんとも快適!サクサク打てます。当たり前ですが、iPhone上にタタターと文字が走っていく様はなかなか興奮しますなw
フラットなキーに慣れが必要そうですが、まぁ大丈夫でしょう。

DSC_8173
大きさはこんなん。
キーピッチは17mmくらいで16.5mmだったモバイルギアと似たような感じでGood。

DSC_8175
脚を利用して自立できるのも良いですね〜。

見た目も今風だし、ペアリングも特に問題なかったし、電池の持ちも良いようだし、まぁ入力時にカチカチ小さな音がするのが気になるくらいで総じて気に入りました。
こんなのが2000円チョイで買えるんだからイイ時代ッスよね〜。


前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system