前の月
次の月

2012年1月


開けましておめでとうございます
カラダ
01/01/2012

新年、明けましておめでとうございます。

0101
私はクッションに穴が開きました(笑)

ちょっと動いたら痛んでおります。早々に対処しないと何も出来ない予感。
早く病院あけてー。

 


新カーコンポ装着!
ジムニー
01/01/2012

ジムニー歴18年、カーコンポは三台使いました。すべてカセットテープです。
二代目までは振動と砂塵でテープ駆動系の調子が悪くなり交換しました。
三代目のころにポータブルCDのMP3オーディオを導入。カセットアダプター経由で音を鳴らすため、テープ駆動系が壊れても音楽鑑賞に問題なし!ということで、三代目はおそらく駆動系の故障かかえたまま10年以上現役でした。

しかしヘッドがずれるのかアダプターの損耗か、まれに音が左右に偏るようになり、雨の日のAM受信にエンジンノイズが乗っかりダミーエンジン音再生プレイ機能が付加されたりと、そろそろ刷新する頃合いかね〜と思い、ヤツを待っていました。
ヤツの名は、そう、「新春セール」!

オートバックスなかの新春セールには、必ず安いカーコンポが入ってるのでそれを狙っていました。
今日も早速チラシを見ると、あるやないですか。限定3台5980円のAUX付きMP3対応CDデッキが。急いで最寄りのオートバックスへ。
基本、この手の商材はあんまり売れないっぽいらしく、昼前に行った時点でもどっさりありました。三台だけこの値段なのか、他のは高いのか分かりませんが。少なくとも自分が手にしたやつはチラシの価格でした。

買ったのはクラリオンのCZ101というAUX端子付きMP3対応CDデッキ。AUXのみでUSB端子無しのものです。
USBは欲しかったけど、自分の使い方はAUX端子にiPhoneを繋いで以上終了ですからまぁ問題無い。てかCD部分も正直要らないんですけどねw

買ってきたら速攻で交換です。

0101_001
古いカセットデッキを外す。長いことお世話になりました。

0101_006
接続ハーネスにタブが付いてないから次回交換時に困るかも?時間的にもうないかw

電源2本、アース、スピーカーx4を繋ぐだけなんですが、結構かかりましたわ。

0101_0061
一部こんなジョイントで繋ぐ部分あり。これすごい便利っすね。

結線を進めながら、固定方法をみてみたらあんた!使いたいネジ穴ないやん!

0101_007
下が古いデッキ。矢印部分に金具を固定していたのですが、対応するところに穴がない。

0101_009
とりあえず銅箔テープで固定。意外に止まる。外れたらなんかつめればいいところだし。

0101_014
で、完成!

このデッキは音を細かく設定できるようですな。しかしジムニーで音を追求しても仕方ないので、ツイーターとスピーカーの音配分をちょっとメイン寄りにして低音を少し出すようにして設定完了。満足満足。
実際、iPhone繋いだ時の音が良くなりました。カセットアダプタで信号劣化してたのかな?ともあれ、これでまたドライブが少し楽しくなりました!

俺、尻の問題が解決したら遠くに行くんだ。


初詣
日記
01/02/2012

本日、HDB先生と連れだって、歩いて5分の最寄りの神社へお参りに行ってきました。

0102_001
二日の夕方ともなれば人が少なくてよいよい

0102_002
今年も良い年でありますように♪

0102_003
おみくじを どうせ引くなら 福みくじ

0102_004
運勢は大吉だ!今年は良いことありそうだぜい!

0102_005
しかしおみやげの当たりくじは小吉。一番下のヤツ。運勢は良いのじゃないのか!?

0102_006
小吉のおみやげは割り箸と米飴。ちょうど割り箸とか欲しかったしね!それにしても大吉の受け渡し担当は仕事なさげだ(笑)

0102_007
一番嬉しかった「病気 軽し なおる」よし!おしりよすぐに治れ〜♪

0102_008
そしてボクの大吉はみんなの中に。アディオス!

0102_009
人が少ないとゆっくり撮れていいなあ。元旦深夜は人大杉だし来年からずらすかな。

0102_010
屋台辺りも人が少ない。お店もアレなのでアレですけどね。

0102_011
鳥居って日本人の宗教のアイコンだけど、ほとんどの人は神道じゃないよね〜、なんて話を思い出す。八百万信仰と思えば問題無い。のかな?

ともあれ今年も4649!


テレビを買うたよ
日記
01/03/2012

前から欲しいと思っていた液晶テレビ、初売りモードでなかなか安くなっていたんで購入しました♪

IMG_3558
SONY BRAVIA KDL32-EX420
ジムニーなら楽勝で積めました。

帰って早速色々機能を見てみましたが、有料ストリーミングサービスが充実してきてますねえ。

IMG_3561
なぜかおすすめにムカデ人間がw すすめるなww

選択肢は結構ありそうでしたが、まだ値段設定が高いので使わないかな。一本1000円近いのとかありえないでしょ。レンタルビデオになぜ負ける?
アプリ群でツイッターやらskypeもあるけど、どれも使い道は無いかな−。
外付け録画はホントおまけ機能ですね。毎週ごとの設定にならない。ちょっとショック。

でも基本性能はかなり気に入りましたよ。パネルがVAで視野角が狭いとネットでは酷評でしたけど、ウチの環境だと全然気にならないですね。普通に綺麗だと思いました。音も別にこんなもんでしょう。

あとはPMS使ったLAN経由の動画再生が上手くいけばいいのですが、やっぱり一筋縄ではいかないかなあ。
もちっと調べてみよう。


MP4ならBRAVIAにおまかせ
PC
01/04/2012

PCの動画をBRAVIAで見たいと思い、PMS(PS3 Media Server)を導入。設定に関してあれこれ調べて色々変更しつつ設定に難儀してましたが、ことMP4(h264+AAC)に関してはほぼデフォルトで問題無かったみたいです。(PMS ver1.50.0)
ちなみにavcmodも入れてません。

DSC_8749
ごく普通に認識し、ごく普通に見られます。早送り巻き戻しも出来るし。万歳!

変更点としては、うちのはKDL32-EX420って機種なので、BraviaEX.confの認識部分を修正

UserAgentAdditionalHeaderSearch=(BRAVIA KDL.+EX[420])
こんな感じ。

あと、MP4ファイルをトランスコードしてもらっては困るので、
TranscodeExtensions=
の拡張子羅列からmp4とかを外してみました。たぶんここにある拡張子のものをトランスコードすると思われたので。

あとはPMSの設定で、言語部分をjpn,engにする、重くなるのがイヤなので動画のサムネイルは作らない、くらいでしたかね。
こんなもんでMP4に関しては、PCのCPU負荷ほとんど無しで再生可能でありました。フルHDでも大丈夫。すごいぜBRAVIA!

しかし、昔愛用していたDivXのaviファイルはやっぱりトランスコード必須でして、これがまた重いのなんの。うちのAthron64 5200+ではHDサイズのトラスコは無理でした。SDサイズならいけましたけどCPU使用率95%以上になりましたなー。古いヤツはPC側で再生するのが吉かな。

ともあれ、現在主流とされるMP4なら問題ナッシングなので動画再生戦力としては申し分ない。良い買い物でござった!


オペ!
カラダ
01/06/2012

イボ痔を切ったぞヤッホー!

私の場合、肛門様周辺の静脈がうっ血して血栓が溜まり「血栓性外痔核」を形成しておりましたので、原因である血栓除去手術を行って参りました。外側にあるやつだったので手術時間は10分もかからなかったかも。
後学のために状況fなどご紹介しましょう。

まずベッドに寝て横向きになりズボンとパンツを膝くらいまで下げ、自慢のおしりをペロンとだします。
すると肛門近くに麻酔の注射がブスリと来ます。これが一番の難関です。歯を食いしばれ!<マジで
麻酔は一瞬で効果絶大。全く痛みはなくなります。あとはなんか先生がカチャカチャやってハイ終了。ホント手術はあっさり終わりました。
取り出した血栓を見せてもらいましたが、これは軟膏とか塗ってもダメな感じっすね。やっぱり専門医にかかってよかったです。
一応切ってるんで出血対策に多めのガーゼと脱脂綿を貼り付けられ、本当に終了です。ありがとうございました。

てな感じ。

3時間後くらいに麻酔が切れて「いかにもそこを切りました」的な痛みが襲ってきますが、それもまぁじっとしてればなんとかなるレベル。時間が解決してくれます。

実は痔の中でもイボ痔になる人は多いらしく、恥ずかしいからか放っておくことも多いとか。
モノによるとは思いますけど、もしこんな簡単なオペで治るなら是非とも行くべしと思いましたわ。
ちなみに3割負担で治療費は6000円チョイでした。

しばらくは無理できませんが、思ったより早く解ケツしそうでよかったッス。


レトロカメラっぽくなるiPhoneケース
iPhone
01/07/2012

Gizmon iCAってiPhoneケース が面白そうで物欲の着火装置がカチカチ言っております。

ica
この中にiPhoneが入ります

iPhoneなので実際のレンズの位置がアレですが、シャッターボタンもビューファインダーも一応ライブ。ストラップも両側から吊れるなんてまさにそれっぽい。
個人的にはトイカメラ用の交換レンズがマグネットでカチンと取り付けられるのにグッときました。マクロレンズで遊ぶと面白いんでね−。

手元には壊れたFAXから取り出したレンズがありまして、それを両面テープでiPhoneに貼り付けてマクロごっこすると面白いんですよ。
以下、instagramにあげたもの↓

IMG_3568
ペン先

IMG_3569
eneloop

IMG_3570
ねじ山

みたいな。

20120107_180422
レンズはこんなのです。

ちょっと四隅がケラれるけどそれもまた良い感じですしねー。って考えてみると自分はこの組み合わせで良いのかも。
よし、一つ無駄遣いを乗り越えられたぞ!

今は。


そろそろギガビットにするかー
PC
01/08/2012

年末に購入したサーバー機、OSも入れてPCに仕立てました。
メインマシンから色々ファイルをバックアップしようと思ったら、うちのネットワーク環境はいまだ100BASE-Tで大データ量の転送は非現実的でした。

1222_wr7600h
今あるルーターはNECの7600H。2006年導入。

デジカメ画像だけで100GBくらいあるし、ここはひとつネットワーク環境をギガビット対応にしちゃおうかなと思いましてちょいと調べてみました。
なんとなくNEC、有線ギガビット対応、11a,b,g,nが使えればいいかなと探してみたら、二機種ほどヒット。WR8700NとWR8370Nです。

8700Nは5GHzな無線も対応してて無線が高速らしい。それは8370Nには無い。
でも現状家で無線速度はそこまで必要としてないんで8370Nで十分かなと。ちょうど5000円切っててお買い得でしたし。
ということで、WR8370Nをポチってみました。

wr8370n_hp1
NEC WR8370N

USBの口があって簡易NASにもなる模様。地味にありがたい予感。
到着楽しみです〜。


ぴちぴちの大根
メシ
01/09/2012

椒房庵に醤油買いに行ったら店の前に大根が売ってましてね。その葉っぱが見たことないくらいパンパンに張りがあって立派だったんで思わず購入。

20120109_162828
元気!

ここ捨てる人もいますが、普通に食べられますよね。繊維質も豊富そうですし。
今日はしばらく炊いて細かく刻み、桜エビとごま塩、ごま油で和えていただきました。うまいねえ。ごま油が良い仕事しやがりました。
大根の皮もきんぴらに入れ、身の部分は圧力鍋でおでん風に。ここまで大根を使い切る俺かっこいい(笑)


新鋭機はすごいことになってました
PC
01/10/2012

新ルーターが届いたのでセッティングしておりました。

IMG_3622
NEC WR8370N

まずは前機種の設定を引き継ぎます。プロバイダへの接続から、MACアドレスフィルタとか無線のセキュリティとか。正直めんどい。
前のもNECなので設定まるっとインポートできたりして?と淡い期待をするも、さすがにそこまで楽はさせてもらえませなんだ。

でもいちいち紙とかに書き出さないで済むように、古いルーターはWANから外してノートPCで設定内容を表示させつつ、新規にモデムに繋いだ新ルーターをメインマシンからセッティング。MACアドレスは前機種の設定エクスポートがテキストだったんでそこからコピペ。だいぶ省力化できました♪

とりあえず速度をみてみます。
100n
上出来!
前は無駄に長くて細いケーブルだったし、その辺もあるかも。何にしてもこれだけ出れば御の字。
実際、体感的にも速くなりました。サクサクです。また、iPhoneのGmail取得やGoogle Mapも速くなってます。すごいな。

そしておまけ機能の簡易NAS機能が個人的に超ヒット。ファイルサーバーだけかと思いきや、メディアサーバー機能も着いてるじゃないすか!
試しに動画が入ったUSBメモリを挿したら、別段設定も無しにLAN越しのBRAVIAでMP4動画再生が出来ました。ルーターもテレビもやりよる。

この組み合わせで今時の情報家電の実力を垣間見た気がしますわ。PCとの親和性高まりすぎ。最高♪


ルーター選定振り出しに
日記
01/11/2012

新ルーターのNEC WR8370N、有線区間でファイル転送かけたら10MB/sくらいしか出なくて全然ギガビット違うやんけ、なんて思ってましたが、片方のPCに使ってたLANケーブルがイヤホンの線みたいな細〜いやつだったんです。それを変えてみたら44MB/sくらい出ちゃいました。バリ速。
やっぱ高速域になるとケーブルの品質も関係あるんですね。まぁ手持ちのが酷すぎたっつー話もありますが。

簡易NASもお試しで使ったUSBメモリの代わりに動画ファイルをいっぱい入れたUSB-HDDに変えてみました。BRAVIAから動作確認しようとすると、ファイルが表示されない。なぜ?ファイル数が多くてこけたとか?良く分かりません。

おいおい検証すればいいか、とのんびりアニメとか見てたら、いきなりテレビに「本機がネットワークに接続されていません」って表示され動作不能に。なんぞこれ?ルーターを見たら電源ランプが全消灯。電源きてません。
AC挿し直してもうんともすんとも。
壊れたようです。

話はちょいと変わって、ルーターなんかを無線LANの中継点に出来るWDSって機能があるんですよね。うちの古いWR7600Hはファームアップでその機能があるようです。
新しいルーターにもそのWDS機能があれば、別の部屋の有線LAN機材、たとえば居間の液晶テレビあたりも無線LANネットワークに入れられるんですよ。
しかし!WR8370NにはWDSは搭載されてないんですねー。

新しいルーターにWDS機能があれば7600Hを捨てないで使えるのになー、と思っていた矢先に新ルーターの突然死。もしかして返金処理してもらえたらWDS付きのルーターに変えられるかも?なんちて。

ちなみにWR8730Nはコジマネットで買っていたので、サポートは最寄りのコジマで受けられます。とりあえず壊れたルーターもってGOです。

まずは壊れた旨を伝えると、店員さんが在庫を探しに行ってくれました。そして幸か不幸か在庫無し。近くの店舗にある在庫を家まで宅配してくれるとのこと。
ここで在庫も無いことだし、ダメもとで返金処理できるか聞いてみました。そしたらどうやら可能っぽい。でもまず店頭のルーターから選んでみてください、みたいな話に。そりゃそうですよね。

ルーター売り場でWDS機能が欲しいことを伝えて店員さんと一緒に探して見るも、リアル店舗の限界かどれにその機能があるのかよく分りません。メジャー機能じゃないから店員さんもよく知らない。
自分の求めるルーターが、有線はギガビット、無線はb/g/n、USBによる簡易NAS、そしてメディアサーバーになればよし、ハブも使えたらいいかもー、とか結構わがままなため店頭での機種選定は無理と判断。返金してもらいました。
時間かかったけど無理を聞いてもらってありがとう>コジマの店員さん

こんな感じでルーター選定が振り出しに戻ったわけですが、いざ詳しくWDS機能を調べてみると、なんか古い規格のようで暗号化はWEPのみ、速度も11Mbps出たら御の字だとか。そりゃNECの新しいルーターはそんな機能積まないはずだわーと妙に納得。

WDS機能のためにバッファローにしようと思ってたけど、やっぱりNECでいいかな。通信安定度でいうとNECの方がよさげな気がするんですよねえ。でもバッファローの方が売れてるようにも思えるし。
しかし300GB程度のUSB-HDDを認識出来なかったメディアサーバー機能が引っかかります。その時点でルーターが壊れてたのかな?でももう検証できないし、さすがにNASとしてなら動くっしょ?NASとしてファイルが見えればそれで良いような気もするし、ちょっと悩み中。
どうしよう。


液晶テレビにデジタルで接続
PC
01/13/2012
アナログのD-subで液晶テレビに繋いでいたPCを、HDMI経由でデジタル接続にしました。 image-20120112235733.png 液晶モニターならアナログとデジタルで差が歴然でしたが、液晶テレビだと差は分かりませんなw
2011を振り返る
日記
01/13/2012

youtubeで振り返る2011。

初見のが結構あってちょっとくやしいw


機種変!
PC
01/14/2012

ルーターは結局NECのWR8700Nにしました。

IMG_3633
見た目は全然変わらんw

前のいきなり壊れたヤツの上位機種です。どうせ長く使うから奮発しとこうと思いまして。といっても新型が出てお安くなってたのをゲッツ。

バッファローのルーターと迷いに迷ったのですが、どうもNECの方が安定してるようだし、前使っていたのもNECだから設定が分りやすいので。バッファローはおまけ機能が魅力的だったけど、まぁ鉄板を選んだ感じ。

見た目はWR8370Nとほぼ同じですが、ACアダプタの品質が月とスッポンでして、こちらのACはずっしり重いしメガネケーブルも脱着可能。持った感じ高品質ですわ。前のトラブルはもしかしてちゃちいACのせい?まぁいいや。長く使うモノだしこっちにして良かったのは間違い無い。

設定項目も雲泥の差ですねえ。必要かどうかは別にしてw
とりあえずババッと基本設定を完了、ネットの接続を確保。続きはまた後日!


初ドンキー
メシ
01/15/2012

知ってはいたけど行ったことが無かったびっくりドンキーってハンバーグ屋さんに初めて入ってみました。

don001 
なんか巨大なメニューが展開w

メニューが色々あってかなり悩み、結局オーソドックスに日替わりランチをチョイス。ご飯大盛り、ハンバーグ150gを当然のように注文。なぜか体重が減りません。

don002
日替わりのハムカツとポテサラ付き。大盛りにしたので800円チョイ。

これぞハンバーグ定食って感じ。味噌汁が梅風味なのは美味しかったですが、全くもって普通な印象。
デミグラスソースとかならまた印象違うかもなので、リベンジするかもしないかも。


They need AIR!
ジムニー
01/16/2012

ジムニーを給油していてふとタイヤを見ると、たわみ具合がちょっち大きいかも?そういえば前に空気入れたのいつだっけ?と思い出せない感じだったのでスタンドの空気入れを借りみました。
2.5のところに2.2しか入ってないやん。

なんかこう最近ジムニーの走行感がもったりというかべったりした感じで重かったのはこのせいですな。俺様のリアルなドラテクぬキュン!と反応しなかった。完全整備してもそれはないが。
ともあれ、空気圧調整後はもうそれは羽が生えたようにマンホールなどのギャップから弾かれてます(笑)
でもこれがなんか楽しいんですよね〜、って変態かw


路面凍結事故多発!
日記
01/17/2012

今朝、福重方面から田川まで車で移動していたら、やたらと事故車両を目撃しました。
都市高速で三ヶ所の事故処理中のところを見たし、一般道でも事故による通行止めにあうやら多重衝突事故現場を通り過ぎるやらこりゃ大ごとですばい状態。
幸い我々の車も一ヶ所高架でズルッときました。危ない危ない。

路面凍結時はノーマルタイヤ車はなるべく乗らない方が良いッスね。
どうしてもと言う場合はチェーン必須、激ゆっくりでオナシャス。


本物?
メシ
01/18/2012

華ちゃん食堂ってところで富士宮焼きそばが食べられるとのことで行ってみました。

IMG_3635
富士宮焼きそば 大盛り

富士宮焼きそばと言えば、B級グルメイベントではおなじみの麺がモチモチッとした太麺の焼きそば。だったような記憶がありますが、ここのは普通の太さ。こういうのもあり?

食べてみたら、麺のコシは確かにちょっと強めな気がしますが特筆するほどでもないかな?味の方も正直微妙。自分で作った方が美味い気がしました。

富士宮やきそば学会によると、本物は肉かすとか使うみたいですねー。つーか登録商標だから勝手に名前使うと処罰の対象だそうですな。てことは一応リアルなのかな?
良く分かりませんが、もう頼まないのは間違いないです。あしからず。


多用はしないよう
日記
01/19/2012
ちょっと最近疲れまくりなので、こんなの買ってみました。 image-20120119225402.png この2錠のパッケージはコンビニ限定らしいですな。 常用は好ましくないのでありがたいかも(^^)
ジャンボチキンカツ
メシ
01/20/2012

昼に食べたジャンボチキンカツがジャンボ過ぎました。

IMG_3651
でっかい!

焼き肉屋さんの定食でして、自分でハサミで切って食べます。肉厚もあり、相当ボリューミー。最近抗生物質やら痛み止め飲んでたせいで胃が荒れ気味だったからか、午後3時くらいに超絶胃もたれ状態に。
もう二度と食べないぜ!と思ったけど、二日後になぜかまたオーダー。良く噛んで食べたらそんなにもたれなかったりした次第。まだまだいけるぜ俺の胃腸!


やりすぎ注意
メシ
01/21/2012

例のチキンカツのお店は焼き肉屋さんなので、焼き肉も食べたりしてます。

IMG_3640
豚焼き肉セット

この豚肉なかなか美味い!そしてこの豚肉は通販でも売っているらしいです。
ということで、次の日は違うのにしてみたり。

IMG_3658
うま辛豚焼肉セット

コチジャンのようなタレに漬けた豚肉をいただきます。
辛ウマ!だけどこのタレ、味が強すぎて豚も牛も分らないくらいのレベルです。やりすぎ。せっかくの美味しい豚肉の味が分らなくなるのは非常にもったいない気がしました。次に食べるなら豚焼肉かチキンカツかな♪


被災地のなりすまし
日記
01/22/2012

実家が被災し両親行方不明>仮設住宅にいた>外国人が両親になってた : 妹はVIPPER

亡くなった被災者になりすまして年金を受け取ってる輩がいたようです。許せん。
こういう詐欺行為、他にもたくさんあるだろうからなんとかつぶしていって欲しい。


NIKON D4の連写性能
ミリタリー
01/22/2012

NIKONのフラッグシップ、D4の連写ムービーがありました。


やっぱ速いっすね!

それにしてもこの動画を見ていたら、なんかこう、連写のリズムがしっくりきたりしやがりませんか?どこかで聞いたような、しかも何度も聞いたような?と思って検索してみました。インターネッツは便利だね。


みんな大好きM60

スペック上はD4が秒間11コマで毎分660。M60は毎分600とかそこらへん?動画を見てもタタタタタ!のリズムが結構近い気がしませんかね?

そして連写つながりでM42の連写もチェックしたくなるのが人情。


軍曹による発砲シーンは3:04あたり。
↓のビデオの方が発射サイクルは分りやすいかも。

MG42 shooting quick burst
http://www.youtube.com/watch?v=AwW31u6wYvE

Shooting the WWII German MG42
http://www.youtube.com/watch?v=BxDauR7REPw

毎分1200〜1500発のヒトラーの電気ノコギリは半端ねえな!連合軍乙。


オイル交換
ジムニー
01/23/2012

ジムニーのオイル交換をしてきました。過去二回はスラッジを溶かす添加剤を入れていたので今回もエレメント込みで。

オイル交換を待っている間に、コイルサスジムニーの方とジムニー談義で盛り上がったりしたわけですが、その中でジムニーのラジコンで面白い動画があると聞き検索してみました。ちなみに検索ワードは”ジムニー、クローラー”


タミヤのクローラーというシャーシに自作ボディを載せてるそう。良くできてる!

ちょっと欲しいなオイ、と思って探してみたら、入門フルセットで55,000円とな!あきらめて自転車グッズとか買います。

しかしオイル交換後のエンジンは超スムーズですねえ。スルスル走る。これもすぐに分らなくなるんですけどもね。


130,000
ジムニー
01/25/2012

某有料道路を走ってる最中にメーターがキリ番に。

IMG_3671
130,000km

まだまだ現役!
でも乗ってる自分がもたない感じ(笑)


花粉の季節がやってきた
カラダ
01/27/2012

毎年恒例のつらい季節がやってまいりましたので、薬の服用を開始しました。

DSC_8753

これのおかげであまり酷いことにはなりませんが、やっぱツライ(涙)


初ライドは志賀島
自転車
01/29/2012

年始早々おケツ問題があったし、最近疲れ気味でまったく自転車に乗っておりませんでした。
今朝10時過ぎに起きてTwitterを見たら、えすもと氏たちが牡蠣ライドを堪能している模様。う、うらやましくなんか無いんだからね!
参加しようにも、前にちゃんと乗ったのが二ヶ月近く前ですので自転車筋力がかなり劣化してるはず。リハビリライトというか初ライドをマイペースで軽くやるべ〜、ということで志賀島へGO。

走り始め、なんか心拍上がりまくり。通常160を上限にしてるんですけど、今日はそこら辺が常用域に。運動不足すぎたかもw
海の中道の直線は終始強めの追い風でペースアップ。戻りを考えると恐ろしいけどあまり考えないことに。

0129_001
海の中道到着。水分補給。みんなダウンとか来てるのにぺらぺらウェアな自分。いとおかし。

0129_002
園内を移動。

0129_003
志賀島が見えてきた!この先の吹きっさらしのところ、横風で怖かったッス。

0129_004
今日はロードの人を結構見ました。戻りは強風で超大変そう〜<後の自分を見るようでツライw

志賀島に入るとやや向かい風になりだいぶヘロる。

0129_005
とりあえず先っぽの浜に到着。

小休止しようと思っても、サイクルウェアは動いてないと寒い寒い。ちょっといただけで移動。
あと、こんだけ寒いとコーラ補給する気にならないのも問題。あれは回復系ポーションなので。でも冷えそうで飲みたくないのー。
とりあえず潮見公園へ上ります。

0129_006
こんなペースになりながらも這い上がる。このときばかりは自重を呪うw

0129_007
久々上りました。景色がかすんでてイマイチか。

0129_008
今日の服装はこんな感じ。

クラフトの長袖インナーとモンベルの袖無しインナーに半袖ジャージ、そしてベスト。グローブはフルフィンガーだけどメッシュのやつ。こんなんで大丈夫な気温でした。11℃くらい?
でも潮見公園からの下りはこの上にウィンドブレーカーを着てグローブもフリースのやつに変えたけど寒いのなんの。もっと気温が低い場合はヒルクライムとかしたらいかんですな。

いつも上るルートを下り、志賀島をきっちり一周して帰路につきます。そこは思った通り向かい風地獄。全然ペースあがらんわー。
そんな中、ややゆっくりめのロードバイクに追い付きました。22km/hくらいまで落ちてる。追い付いたわけで、自分は彼より少しだけ速い。後方確認すると車は来ていない。よし追い越すか!と前に出たら向かい風パワーアップ!しかし追い越した手前、減速は許されない!もてる脚の残高すべて投入して加速していくのだ!
と意気込みだけでは自転車は進みませんな。彼よりも毛ほど速いくらいのペースで直線の残り区間を消化し、燃え尽きました。

0129_009
香椎浜にて休憩。のつもりがやっぱり寒いので移動(笑)

ぶっちゃけここから2kmも走れば家に着くのですが、その2kmが遠い。ペダルを踏む力が無いのー。そこの現れるミニストップ!

0129_011
糖分の補給に入りました。残り区間を考えると食べ過ぎだw

おかげさまで無事帰宅。いつも行ってる志賀島とは思えないほどの疲労感。国東でAコースとか行けるか心配になってきました。ちょっと頑張ろう。

dst. 49.3km
tim. 2:31’
ave. 22.1km/h


定番定食
メシ
01/30/2012
うどん 味ご飯 天ぷら 豆腐 image-20120130124000.png 定番すぎるけどウマし(^^)
ソニーの防水カメラが気になる
デジカメ
01/31/2012

DSC-TX300V 

DSC-TX300V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

中古で買ったTX5がいきなりボロで、もうソニーはいやだ!と思ったりしておりましたがなかなかよろしそうなモデルが発売になりますのね。

防水だし無線LANでiPhoneと連携できるのはいいかもなあ。
しかし、無線LANやGPSといった電力食い機能満載だけど薄型軽量ということで、電池の持ちが心配です。
レビュー待ちだなこりゃ。

関連:ソニー、無線LANや非接触充電に対応した防水デジカメ - デジカメWatch



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system