前の月
次の月

2012年2


早起きさん
日記
02/01/2012
ここんとこ目覚ましはこんな感じ。

image-20120201220745.png

正直しんどい(´Д` ) ということで、適当すぎる更新ソーリー♪


自転車に着けるミラー
自転車
02/02/2012

ロードバイクで遠出をするとき、右後方の確認にミラーが欲しいなと思いまして、こいつをポチってみました。

IMG_3693
BUSCH+MULLER サイクルスター 901/2 サイクルミラー(AA)

ロードバイクのバーエンドに着けるタイプで、レビューを色々見ていると定番とされるアレよりも鏡面がしっかりしてるらしい。また、可動部分がしっかりしていてちょっとやそっとじゃ動かないみたいなのにも期待。セッティングしたミラーがズレるのはかなりのストレスですので。

ちなみに平面鏡かと思いきや、ゆるやかな凸面鏡になっておりました。それもかなりひずみの少ない仕上げです。さすがドイツ製。なんたっていっちゃん良い。

 


久々のウォーキング
日記
02/04/2012
この間自転車に乗った時、えらく心拍数が高かった気になります。 おそらく原因は運動不足。と食べ過ぎw 前者をまずはなんとかしようと久しぶりにウォーキングしてきました。

image-20120204224532.png

43分で4.7km。いつものコース。 最初はやたら足が重くてしんどかったけど、半ばすぎたら良い感じに。

やっぱり身体動かすといーですなー。スッキリします。 明日もなんかしよう!


MTBをメンテナンス
自転車
02/05/2012

最近とんと乗っていないMTBのブレーキが渋くなってきていたのでメンテナンス。と言っても油挿すくらいですけど。
Vブレーキを解除してブレーキアウターずらしてワイヤーにメンテループをシュー。スルスル動くようになりました。
ここでブレーキアウターが痛んでるのを発見。だいぶ変えてない気がする。

この自転車がうちに来たのは2007年6月。最寄りの軍事評論家M本氏からいただいたもの。ホント感謝であります。

イワナミ式ブログ乙型: MTBをいただいてまいりました

そしてこれのコンポ類をNやんから物々交換でいただいたDeoreにごっそり入れ替えたのが2007年11月。

RIMG2571
Nやんサンクス!
ちなみにこの後すぐに網膜の異常が発見されて大変だったので、この下りは記事にはしていなかったり。

インナーケーブルは交換した記憶があるけれど、もしかしてこの時以来アウターは変えてないかも。早々に変えなきゃだわー。でもめんどくさいわー。


紅白でめでたい。わけない。
カラダ
02/06/2012

結膜炎で左目が真っ赤に。左右で紅白ですよ!とかいう余裕無し。痛いッス。

思い当たる節はあるのですよ。

歴戦の勇士pentium4の生き残りの調子が悪くなりましてですね、PC内部からR2D2の叫び声のような高周波が発せられ数十秒で電源ダウンするように。とりあえずブロワーで内部のホコリを吹き飛ばして起動テスト、みたいなことをやっていたのでございます。

この時期空気は乾燥しており、ドライアイの身としてはホコリは大敵。なのにバンバンホコリを至近距離で飛ばして悪いところが目視できないか文字通り目を皿のようにして凝視しておりました。
作業中にも目にホコリが入ってゴロゴロしだしたかな?なんて感覚はあったのに、目薬も差さず、ホコリ吸引の対策もせず、動かないPC相手に四苦八苦しておりました。

結果、PCは不動産認定。目玉も痛めました。
良いことひとつもねえ!

眼科に行くと、目の表面にこすったような傷があり、抗生物質の目薬をいただきました。痛いし、蛍光灯ですらやたらまぶしいので何もできませんわー。
また、過去にヘルペスウィルスによる結膜炎にもなったことがあるので、ちょっと様子見です。あれは本気で痛かったから違いますように。


不安定さん
PC
02/07/2012

LANケーブルを引き込みにくい部屋のデスクトップPCはこれでネットに繋いでおりました。

DSC_8757
PCi GW-US54GXS

しかしある日、接続しなくなっておりました。
最近ルーター入れ替えたから、それで再設定必要なのかな?と思って、パスワードを再設定。すると接続状態に。
これで問題解決ーと思いきや、再起動すると接続しない。あれ?

これを着けていたPCがpentium4の生き残りだったので、もしかしてHDDがイカレてきたからかな、さすがにそろそろダメかもね〜、なんてとりあえずPC側のメンテにいそしみました。そしてメンテの甲斐無くpen4様ご臨終を確認。

やはり無線の設定が消えたりするのはボロPCのせいだったかー、なんて他のノートPCでセッティングして繋いでみたらあっさりつながり、再起動でつながらない状態に。あれれ?同じ?

pen4様の死因は電源だったので、もしかしたらこいつも電気的にやられちゃったのかも。
さらに検証を重ねるほどの機材じゃないし、必要とする本体がもう無いのでこいつは廃棄することにします。さらば。


生き残りに使われていたHDD
PC
02/08/2012

01

もう引退させてもいいよねw


ミラー装備
自転車
02/10/2012

買っていた自転車用のバックミラーを着けてみました。エンドキャップを外すのに工具なしじゃ苦労したくらいで、装着自体はアホみたいに簡単でした。六角レンチも付いてたし。

IMG_3710
見える範囲は狭そうだけど、とりあえず右後方の確認の足しにはなりそう。

IMG_3712
評判通り、可動部分はしっかりしており振動程度じゃずれない感じ。

明日走りに行ってくるので詳しくはWebで!w 


志賀島超特急ライド 乗り遅れる私
自転車
02/11/2012

TwitterとMixiつながりの面々で志賀島方面へ走りに行ってきました。

0211_001
集合場所がマイハウスの近所でゆっくり寝られる、と夜更かししてもうたので朝バタバタしたのはここだけの話。

0211_002
初めてprespo氏のTREK 2.3を拝見。ド新車。この場合のドはドレッドノート級のドとは違います。ココ試験には出ません。

ここで大分より登場の通称赤い悪魔氏が輪行で登場。なんかすごいイベントになっちょるの〜<大分弁風
ちなみに氏のロードバイク、重量6キロ台とか?持たせてもらったけどあのタイヤはきっとCGに違いないね。ありえないね。

0211_003
ちょい先のコンビニでルートと各自マイペースで〜、と周知。マイペースには速い場合もある、ということを私はこの時まだ知らない。

ここからえすもと氏先導で海の中道を33km/hくらいで進む。たまには引かせてもらおうと前に出てそれくらいのペースを維持。結構しんどいがしばし頑張ってみる。
すると赤い悪魔や白い悪魔が40km/hくらいで先行。あんたらのマイペースはその辺かあ!追走を試みるも速攻でアウト。すいませんそれは無理です(TT)

0211_004
そして千切れながら国民休暇村付近でMixi組と合流。ここから潮見公園を目指します。

上り始めたらみなさんシューと上って行かれて一人這い上がる。かあさん、俺坂道だめだ。ごめんよ。

0211_005
潮見公園でしばし歓談。

0211_006
目線いただきました♪しかしそのしゃぶりつきたくなるような腰つきは一体全体どうしたことだよバーニィ!

0211_011
こういうバージョンもありますw

0211_007
TERK 2.1、2.3、2.5がそろったなう♪

0211_009
今回は記念写真もあります。うれしい。(撮影:えすもと氏)

0211_008
撮られてるあたり

0211_010
潮見公園はざっとこんな感じ、を端的に表したパノラマ。画像のズレはご勘弁を♪

潮見を下って昼ご飯。この日はFKBBS氏推薦のうどん屋さん。その看板は見たことがあったけれども店舗が謎で行ったことが無かった場所です。ちなみにここのうどんがジャストミート!美味かったですよう!

0211_012
ちいさなうどん屋さんを囲むロード群。総額いくらだろう?

 0211_013
ゴボ天大盛り。麺はモチっと食感があり、またダシがバリ美味。うどんとしては最高に好きな部類です。ありがとう!

この後、また志賀島をぐるっと走りに行き、こんどは海バックで撮影大会。

0211_014
こういうのを撮るのってなかなか無いので新鮮でした。(撮影:えすもと氏)

g120211062_1024
一人ずつも撮ってもらいました。自分楽しそうw (撮影:えすもと氏)

0211_016
このときもイベントのようで楽しゅうございました〜。

0211_017
そして志賀島編終了。

ここから正屋さんへ向かうのでありますが、ハイペース気味だったのと運動不足がたたって私の脚は終わり気味。リハビリーなprespo氏も脚が攣り気味、Baramon氏も体調不良。弾丸超特急なえすもと悪魔組には先に行ってもらい、残りの面々はスローペースで向かいました。サイクリング♪サイクリング♪ヤッホー、ヤッホー♪ペースで。
これはこれで楽しかったッス。

正屋さんでは色々な人と会えまして、色々ありました。

g120211158_1024
「チェレ坊と私」をまめさんに撮ってもらったり(撮影:えすもと氏)

0211_020
えすもと氏アシストで

0211_019
愛車撮影だったり

お茶飲みつつまったりダベってました。やっぱり自転車趣味は楽しいですねえ。

しかし走り的に今日は全くダメでしたわ。純粋に筋力衰えまくり。最近はロク運動してませんでしたからなー。
国東までにはもうちょっとなんとかしないとー。

参加された皆さんのブログもヨロ〜

志賀島引き倒されライド: えすもとの不定期blog

in 志賀島 超特急乗りたかったライド | まめとそらまめ

リハビリのつもりだったのに・・・ : 今日はどこまで走ろうか?


久しぶり
メシ
02/12/2012
ひさしぶりに 権兵衛に来ました。

image-20120212185825.png

image-20120212185957.png

やるぞう!w


回復走のつもりが猫峠
自転車
02/13/2012

志賀島に行った際、結構頑張ったようで次の日曜には筋肉痛になってました。一般生活ロボットダンス。
こういう場合、まったりペースで回復走をすると筋肉痛が治まるとかなんとか小耳に挟んだし、なにより天気が良い!ということで着替えてサイクリングへGO。

走りやすい道を選んで篠栗方面へ行くと、若杉山が見えてきます。いっちゃう?なんてよぎったけれども、あそこは上の方の路面が荒れているし、前にスポークが折れた場所でもあるので止めときます。
このまま引き返すのもつまらないと言うか、志賀島であまりに走れなかったのが不甲斐なくてですね。久しぶりに猫峠でも行きますか〜、ということで猫峠へ。

IMG_3720
自分的に最高の登坂訓練コースである猫峠。

アクセスに30分、車が非常に少ない、そこそこの勾配の箇所が二つある、トータルで30〜40分、と今の自分には練習コースとしては申し分ないんすよ。

IMG_3722
登坂開始〜。

やっぱり重いね、自分。なるべく28Tは使わないように心がけるもやっぱり無理〜。「足を着かないで上りきる」が命題なレベル。坂スキーの人たちに追い付くのはまだまだ先ですわ〜。

IMG_3723
とりあえず前半終了。後半に向けての緩斜面をゆるゆる進む。

IMG_3725
後半の険しいところを鼻水タレつつ乗り越える。キツー。

あとは立ちコギ(ダンシングにあらず)を入れつつ登坂完了。

IMG_3731
こんなもんでも私には峠越え。よく頑張った俺。

ちなみに前半だけは時間見てたけど、17分半で上ってたからそこまで遅くなっては無い感じ。ホイール換装を考えたら劣化してるのかw

IMG_3738
あとは下るのみ。

そうそう、バックミラーなかなか役立ちますな!
視界は狭いのでいつでも使えるってわけではないけれど、後ろが気になったらすぐチラ見できるのは便利。後ろの車はまだいるかな?おっと曲がってったのか、なんてのも確認できました。
下りで下ハン持ってすっ飛ばしてる時とか直線番長な時は見えなかったりもしますが、あると便利なのは間違い無いッス。
ちなみに登坂で立ちコギで足が当たったり、無造作に立てかけてミラーが壁に当たってズレることはありますな。すぐに戻せるから問題無いですけども一応。

IMG_3750
下り途中の公園で一服。

登坂でカロリー消費したのかやたらと腹が減って。持ってきていたブラックサンダーで糖分補給です。

IMG_3755
その公園にはこんなモノが。他にも戦没者慰霊碑がありました。知らんかった。

IMG_3764
そしてなんか秋の空みたいな雲の夕暮れ、帰路を急ぎます。

この日もまた家に着く数キロ前で強い空腹感が私を襲う!ミニようかん二本と缶コーヒーとか普通ならウッとくるセットで腹をなだめました。冬は燃費が悪いなあ。いつもか(笑)


ボントレシューズのクーポンキタコレ
自転車
02/14/2012

そろそろロード用のシューズも欲しいなぁと思っていた矢先、TREKストアから文が届きました。

DSC_8761
エントリーグレードのシューズが6,000円オフだとう!?

サイズがあったら欲しいかも。


Newシューズカミン!
自転車
02/15/2012

先日のクーポンを握りしめてTREKストアへ行き、2011 Race Roadシューズを試着してみたところ、つま先ギリな44でも甲の部分が浮き気味。自分そこまで甲高じゃないんスわー。せっかくのビッグな割引が使えませんでした。無念なり。

しょぼくれていたら、スタッフのOKMRさんが「新型のシューズは形状が変わってるんですよ。試されてみては?」と新型エントリーモデルで一つ小さめの43サイズを持ってきてくれました。ちなみにお値段はクーポン適用した旧型と変わらないそう。

入れた瞬間、つま先部分が良い感じでフィット。
ただ甲の部分はまだすこし甘いような気がしましたが、ベルトで締め付ければ十分圧迫されるようです。これなら大丈夫そう。チーン♪<レジ

ねんがんのロードシューズをてにいれたぞ!

DSC_8765
 Bontrager Race DLX Road

DSC_8768
赤がアクセントになってて超好み。

DSC_8771
一応、SPDにも対応しているようですが、ペダル買います。

さすがにロード用はソールが固いですねえ。手でぐにっとやっても曲がりません。これでもエントリーモデルだから柔らかいはずなんですが。

とりあえずシューズを買ってはみましたが、ロード用のペダルを決めきれていません。
定番シマノになる気配が濃厚ですが、スピードプレイも気になるんすよね〜。膝にやさしいらしいんで。けれどその構造上汚れに弱そうとか実用上どうなの?とか。むー、悩ましい。

しかしMTB用に買った最初のシューズ、サイズ46(29.2cm)だったんですよね。今回は43(27.7cm)。かなり小さくなりましたけど、ガッツリ走る時は足指をかるく曲げるような感じでちょうど良いかなと思ってましたんでこれで良いはず。
とりあえず早く使ってみたいんで、はよペダル買わな。


instagramおもしろい
iPhone
02/16/2012

instagramより転載

IMG_3793
高高度飛行

木の枝ぶりがアレだけど、我ながらお気に入り。


ツイ飲みは楽しいぞう
自転車
02/18/2012

Twitterで自転車つながりのはにべあ氏とやましー氏が来福されたので迎撃ミッションにあたらせてもらいました。

IMG_3815
天神のモツ焼き屋さんで昼からビール!正確には昼前w

開店前から並んでたのですんなりインできましたが、自分らの後でお客さんいっぱいに。小さいお店なのになんで?と思ったらモツが美味い!こりゃいっぱいになるはずですわー。ビールもすすみますわー。

実際に会うのは初めてのお二人でしたが、自転車話ですぐ盛り上がれました。趣味つながりって素晴らしいですねえ。大いに話し込みたいところですが、ここはちょっとまったりするお店じゃないですねーということである程度いただいたら二軒目へGo。

IMG_3818
ゆっくりできそうに見えたんで、隣の海鮮系居酒屋さんへ。

ここがなかなかヒットでして色々美味かったですばい!あぶりサーモンとかヒットでした。ゆっくりできたし言うこと無し。
ここで自分はロードペダルをシマノにすることに決定。あと「はちみつくまさん」のネタ元で自分のオタ度を試されたりw Kanonはハマったはずなんですがなかなか出てきませんでした。がんばれ俺の海馬!

IMG_3825
はにべあ氏は今日戻られるのでさすがに延々飲み続けるわけにもいかずコーヒーブレイク。

IMG_3826
福岡らしさをバスで演出したのは自分です(嘘)

IMG_3833
そしてシメは節ちゃんのラーメン。この平たい麺と濃厚スープたまりません!替え玉二回は当然の流れ。

この後はにべあ氏は空港へ。お疲れっした!
もうちょっと時間があるやましー氏と私はヨドバシでデジカメ冷やかしたりまたお茶したりして楽しい時間を過ごしました。

お二人とも色々趣味がかぶるので話が尽きませんでねえ。正直帰らんといて!とか思ったりしましたわ(笑)
ともあれ乙でした!また機会があれば是非!


雪スナップ
ジムニー
02/19/2012

福岡にしてはめずらしく雪が積もったのでカメラ持って出かけてみました。

0219001
出かけたときには雪は止んで良い天気に。路面は溶けていて面白くはありませなんだ。

0219002
自分スキーw

0219003
さすがにこの雪だと参拝客は誰もいませんな。

0219004
クッション。

0219005
布団にくるまった人に見えなくもない。

0219006
久しぶりの4WD。

0219008
やっぱりジムニーはいいわ〜♪

0219009
帰りしな、夕日が良いあんばいになっておりました。

TX5で雪上ドライブシーンの動画を撮るつもりでしたけど、電池が消耗していてすぐ切れたし、そもそも路面に雪があんまり残ってなくて動画は断念。こんな雪はもう降らないだろうから、今年はもう無理かな。


ホコリハンター「ウェーブ様」参上
日記
02/20/2012

机の上に液晶2枚、ノートPC1台、キーボード、その他大量の雑多な物を置いているので、気がつくとそこかしこにホコリが積もっています。特にノートの横とか液晶の裏のケーブルがのたくってるゾーンなどは酷いものです。

固く絞ったぞうきんで拭いてから拭きまですれば綺麗にはなりますが、正直めんどい。ホコリだけ吸い取る便利なデバイスなんかないかな〜、と探してみると、なにやら「ウェーブ様」なる単語がヒット。ちょっと調べてみますと、どうやらハンディモップで大変素晴らしいホコリ収集能力も持つものらしい。あまりの素晴らしさに「様」付けで呼ばれる優れものだとか。
買うしか!

ということで、早速買ってきました。

DSC_8846
ウェーブ様

ハンディワイパーってタイプが使いやすいらしいのでそれを。初体験だけど評判からして気に入ると踏んで予備シートも二箱ゲット(笑)

さっそく気になる机の上、もろもろの隙間とか奥とかにズンズン入れ込んで拭いてみます。するとなんということでしょう!ホコリがウェーブに吸い取られるようにくっついて綺麗になりました!
机だけではまだ余裕があるので、本棚の上に長年ため込んだホコリも拭き上げてみます。これも良い感じに吸着!めっさ綺麗になった!
テレビラック周りも拭き上げ、ちょっとこれすごくな〜い?状態。すでにウェーブ様、いたくお気に入り。

さすがに汚れまくってきたので、最後のシメにカーテンレールの上を拭いてみました。恐ろしいレベルまでウェーブは汚れましたが、カーテンレールの上のホコリはほぼ除去されました。コスモクリーナーの真の姿はウェーブ様なのかも知れない。

ホコリ吸着用に油がうすく着いてるようですが、個人的には気にならないレベル。なんにしてもその清掃性能に惚れた。これで机周りにホコリがたまることはもう無かろうと断言できます。
世の中便利な物があるんですねえ。

ウェーブのホームページへようこそ キレイにこだわれば ウェーブ- ユニ・チャーム


宇宙戦艦ヤマト2199に期待するッ
ミリタリー
02/22/2012

アマゾンのヤマト2199特設ページに動画があるとのことだったので見てみました。

Amazon.co.jp: 宇宙戦艦ヤマト2199

観る前は、キャラクターとかメカデザインとか大丈夫なの?昔のイメージ壊さないで欲しいよね〜とかぬるいことを思ってましたけど、動画見て感涙。
ひょおおおお相当良さそうじゃないすかこれ!

地球防衛艦隊とガミラス艦隊の戦闘シーン、これが特に鳥肌。当時のイメージが記憶の中で美化されたものが映像になってる感覚。僕らの脳はこういう感じで第1作を見ていたんですよ!みたいなディティールアップがたまらぬわ!沖田艦とかミサイル艦とかかっちょええし、ガミラス艦の避弾経始ッぷりもちょっとはじき方が微妙なきもするけど彼我の戦力比が圧倒的に出てて良い!

細かい描写の再現も素晴らしいっすね〜。
メカデザインベースは当時のものだし、微妙にモチッとした地表の破裂ップリとか、沖田艦被弾時のロール具合、なにより効果音やらBGMといった音の類が昔のイメージそのまんまってのが当時のファンとしてはスッと入れる要員でもあるのかな〜なんて。

アニメスキーとしては声のキャストも楽しみっすな。トレーラーみた限りだと全然OKな感じ。スターシャあたりは当時よりもハマリ感ありw
主題歌のささきいさお氏も気合い入ってるだろうなあ。

ああ、早く観たい!


ツールド国東の案内が来ましたわよ
自転車
02/23/2012

IMG_3864

今年はAコースに出ようと思っております。160km山ありコース、完走をまずは目指さねば。

しかしもうあと二月チョイってまじすか。


MO・GE・TA
日記
02/24/2012

愛用の急須の取っ手がもげた!

DSC_8851

どうやら前から上の部分は折れていた模様。
日本の大定番コニシボンドG17、グルーで補修した♪でおなじみのホットボンドでの修復作業を敢行するも、再度剥離で効果なし!
ちょうど500cc入るので伊藤園のウーロン茶(紙パック)を煎れるのにジャストだったんですが〜。
同じ物を買おうと思うのですが、どこで買ったか覚えてない。
どうすれば。

DSC_8853
とりあえず手持ちの部材でなんとかしたった(笑)


Google+から余計な投稿を消す方法
日記
02/24/2012

Google+を使っていて不満な点が一つありました。それはストリームにAKBの投稿が挟まること。ファンの人は良いんだろうけどそうでない自分には正直余計です。
どうにか非表示に出来ないかなと思っていたら、ちゃんと表示しない方法がありました。

左のセクションにある「人気の投稿」を開き、通常ストリームが表示される部分の上部に表示されるスライダーを動かし、人気の投稿の表示具合を調整します。非表示にしたい場合は一番左へセット。
以上、終了です。
お試しアレ。


増強中
PC
02/25/2012
年末に買った鼻毛鯖にグラボとメモリを追加。真っ当なPCにしてみました。

増強してみたらかなり快適なことが判明!ディスクのマウントなんかよく出来てますよ! 良い感じ。 そして始まる初期設定地獄。ぼちぼち進めるしかないわ(´Д` )


テスト投稿
日記
02/26/2012

愛用していたUbicast bloggerが環境の変化で使えなくなったため、Windows live writerを使ってみるテスト。

IMG_3858


iPhoneがテレビにつながった
日記
02/27/2012

前から妙に欲しかった、Apple Digital AVアダプタが届いたので使ってみました。

120226_231824
Goodreaderで動画再生。特に何の設定もなく、普通にミラーリングで表示されました。

単純にiPhoneの画面が表示されるだけなので、動画サイズがどうなのかは関係ないんすね。動画ファイルがアスペクト比的にテレビと合わなかったけれど、テレビ側でズームすることで枠いっぱいに表示されました。

使い道としては、iPhoneの動画をみんなに見せるとか?その状況は思いつかないぞ?このアニメ面白いから見なきゃ損だって!いま手持ちあるから見ろって!さあ、俺も見るから一緒に見ようぜ!(HDMIをつなぎながら)みたいな?ないわー(笑)

あとは何本か買ってみたギャルゲー、iPhoneの小さい画面だとプレイする気が起きなかったけどTVで見ながらだったら楽しめるかな?

とまぁ、使い道は買ってから考える、の典型でございましたw


タイオガ コクーンはOGKのツールボトルに入るのか否か
日記
02/28/2012

興味深いコメントいただいたので、早速試してみました。

用意するもの
タイオガ コクーン
OGKの700ccツールボトル

0228_001
通常はこんな具合にボトルの長さにあわせて折り、中にバンドを挟んでクルクル巻きますよね。

0228_003
こういう巻き方だと、入り口の狭いツールボトルに入りにくいです。

この時点でツールボトルの開口部、バリ取りというかエッジが痛かったので削ってます。
ものの出し入れのときに手が痛かったからいずれ削るつもりだったし、仮にもコクーンを出し入れする際に痛んでも嫌ですし〜。
自分ははさみの歯を立てるようにしてゴリゴリやりました。カッターは切れすぎて危険。

0228_005
で、この入れ方だとぶっちゃけ入りませんw
長さを合わせると、どうしてもコクーンの巻いた直径が入り口と同じかちょい太くしか巻けません。

「やっぱり入りませんね〜」だと面白くないので、昔ビーパルで読んだ「折り目正しくなくていい寝袋の収納方法」をヒントに入れ方を変えてみます。

0228_006
付属の固定用ベルクロ5本と肩ひもは

0228_009
とりあえず放り込む

そして次が大事なポイントです。
0228_010
細く長く巻く。

0228_011
これでとりあえず侵入路を確保。あとは前進あるのみ!

0228_012
グイグイ押し込みます。文字通り押し込む。

0228_014
ギッチギチですが、容積的には入りました。

かなり強く押し込むのでチャックとか大丈夫かな?とか思ったりします。まぁ布とかだし大丈夫とは思いますが、これを実用的と考えるか否かは貴方次第。
私は袋詰めしたものをベルクロで固定する方法でいいかな〜。

0228_016
ちなみにここまで削ると開口部の剛性がかなり落ちます。削りすぎ注意!w



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system