前の月
次の月

2012年3


ポートからディスプレイが生えた
PC
03/01/2012

年末我が家にやってきた、通称鼻毛鯖ことNEC Express5800/S70 タイプPJにつけたグラフィックボードは
SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE [PCIExp 1GB]
というものです。
液晶モニタx2と液晶テレビで三枚表示させたかったので、ATiのやつなら機能として備わってるようでしたので。

最初はチップが6450でDVI-Dx2、HDMIx1のファンレスローエンドにするつもりでしたが、二千円チョイだして格段に性能があがるなら6670のにすっかな〜、と。このボードは音が静からしかったし。
ただ、6670のボードでDVIx2というものは無く、買ったボードのDisplayPort/DVI-I/HDMIな三口になりました。
まあ、同時に三系統表示するためには、一つはDisplayPortでないとイカンようでしたのでまぁこれで。

ついでというかDDR3のメモリも8GB搭載し、そのメモリを生かすべくWindows7(64bit)も投入。
ちなみにメモリは
SILICON POWER SP008GBLTU133V21(DDR3 PC10600 4GB 2枚組)
です。問題なし。

セッティング完了し手持ちの二枚の液晶にDVIとHDMIからDVI変換したものでつないでみると、いやあ、いいですねえ。Athron64x2 5200+だった前の環境よりかなり快適に動いてます。
前のもデュアルコアでまだまだ現役よ〜と思っていたけど、地味に遅かったんですな。

さてここで問題が。現在はHDMIをつぶして液晶二枚に表示させていますが、いずれテレビにHDMI端子を明け渡すのでどうしても液晶モニタにはDisplayPortで接続せねばなりません。
そしてうちのモニタにそんなポートはない。

DPからDVIへのアダプタを買えばいいんですが、それが4千円と地味にお高い。変換アダプタのくせに。
どうせ4k消費するなら安くなってきた液晶モニタの足しにした方が良いよね〜、とモニタ探しの旅の始まり始まり〜♪

まぁ次に液晶モニタ買うなら最低でも24インチの1920x1200でIPSのやつ、と決めていたので話は早かったっス。
まず新品だとDellかHPのものが35,000円ほど。でもホント言うと30インチで2560 x 1600が欲しいのよねー。でも10万円はちょっとなー。つーことで24インチはつなぎだし中古で良いや、と検索。発見。

某所でDellの4年前くらいの24インチハイエンドが18kでありました。これでいいかと思ったら、今ならDellで24インチ液晶がお祭り価格らしいとの情報ゲット。チェック。
ハイエンド機種は35kだけど、ちと廉価版のやつが21,980円ですって!

機種名はDell U2412M。24インチで24インチの1920x1200でIPSのやつ。条件ピッタシ。
ただしパネルの色表現がハイエンドのものに比べて弱いらしい。AdobeRGB色空間は表現しきらんとのこと。
じゃあ駄目ジャンと思ったけれど、よくよく調べたら自分の用途程度ならsRGBレベル表示できたら良さそうだし、それくらいは表示できるそうな。おやおやこれで良くね?
なんといっても安いし、LEDバックライトで電力消費も少ないとな。

んー、もし色的に駄目でも必要なときにまた買えばヨシ!つーことでポチりました。そしたら二日で届いたYO!


Dell U2412Mと2001FP

前から使っている20インチの1600x1200と高さは変わらないから、表示の広さ的にはそこまでU2412Mへの感動はありません。確かに横は広いなー、程度。

それよりもサブモニタ1600x1200を縦にしたら利便性向上しすぎでした!UXGAユーザーはもっと縦で使うべきッス!


画像の一覧表示とかいい塩梅ですぜ旦那。

ブラウザも使い勝手も縦のほうが圧倒的有利です。ニュースサイトとかRSSリーダーが読みやすいこと限りなし!なんで4x3は縦で売ってないんじゃ!とド興奮でした。

あとU2412Mの色表現ですが、ぶっちゃけ全く不満なし。階調が足りないとか絶対わかりません。追い込んだ色校正とかしないし。
それよりも2万円でこんな液晶が買えることが驚きですわ。値段を考えたら十分すぎる性能です。20インチのは10万円したからナー。それでも当時は破格だったんですがね。てかまだ使ういますしw

あとは長いHDMIケーブルとDPケーブルが届けば俺の勝ちだ!
てかよく考えたら、テレビ見るときはモニタ見ないから三枚同時に表示する必要は無かったんですよねー。まぁ6450でお茶濁してたらこの液晶ともUXGA縦使いとも出会えなかったし良いか!


ツールド国東エントリー!
日記
03/02/2012

ということで、三月一日からツールド国東のエントリーが開始されました。
今年は安全対策のために全体に出走人数が昨年よりも減らされてまして、猛者というか絶対に出たい人はエントリー開始になるであろう0時からエントリーサイトにアクセスし、出場権をゲットされておりました。
私もその一人ですがw

出場枠が減ったとはいえ、二日の22時現在、さすがにまだ埋まってはないようでした。
まぁ九州のイベントですしねー。関東関西のようには埋まらないかと。とか言ってると埋まっちゃうかも。
特に160kmのAコースは人気なので、出ようか迷ってる人は急いだ方がよろしくてよ!

110503_084214_R0015912
2011年のスタート前。思い出すとおなかいたい

あーもーがんばろう!<ヤケ


U.S AIRFORCE の写真が秀逸
日記
03/03/2012

こんばんミリタリー!壁紙は戦闘機の画像の方、イワナミです。
液晶も新しくなったことだし壁紙でも変えようかね〜、というときに私が訪れるサイトはここ

Official Site of the U.S. Air Force ? Photos

ここで公開してある画像、基本的にはUSAFの活動報告的なものなのしょうが、超カッコエエ画像もチラホラあるんですよ。ざっくり見つけたのはこんなの↓

101206-F-2039L-777

120125-F-EU155-943

120125-f-YL744-979

111109-F-MJ260-441w

どうですかお客さん!
最後のとかあんまり綺麗でCGかと思いましたがな。イラクで給油してるところだそうでした。自信があるのか驚きの4200x2692の高画質でしたよw
三枚目も元画像になると追っかけてる相手が写ってたりして(この縮小画像でも一応見えてる)臨場感たっぷりですわ。

ざっくり200x Year in Photos とかAircraftのリンクのところにこの手の画像がありやした。
他の画像でもUSAFの色々が見られて勉強になります。チェケラ!


ミラーレス物欲
デジカメ
03/05/2012

先日お会いしたやましー氏がニコンのミラーレス一眼NIKON 1 V1を持ってらしたので触らせてもらったところ、小気味よい動作感にグッときました。

v1
NIKON 1 V1

初見では「えー」と思ったちょんまげデザインも実物見たら全然あり。むしろカッコイイ。
EVFがあれば三点支持できるし電池持つし、自分が買うならJ1よりV1かなー、なんて思いながら値段をチェックしてみると、今10mmの薄型レンズキットは41,000円切ってるんですな!売り出し10万円くらいだったのに!

そしてこのカメラのもう一つの魅力がFマウントアダプターのFT1。
ft1
FT-1

このマウントアダプター、ニコンのAF-SレンズならAFまで動作しちゃう優れもの。レンズの手ぶれ補正も効いちゃうとのこと。すげえ!
NIKON 1はセンサーが小さいので、焦点距離が35mm換算で2.7倍になりやす。ということで、手持ちのVR70-300で800mmオーバーな世界が。航空祭で今まで届かなかったコクピットのアップとか撮れちゃったりなんかしちゃったりして!まぁフレームに入れられないだろうけど!

なんて物欲に踊らされながらいろんな方のレビューなどチェックしつつ、最近「撮影しにいく」ことが非常に少ないことを思い出す。
やっぱり今はカメラより自転車だなあ。これも最近乗ってないけれども。てかAコースの坂結構やばいらしいぞどうすんの俺w


夜の神社も悪くない
日記
03/06/2012

散歩がてら、近所の神社をスナップ。

120306_190609

120306_190855

120306_190449

120306_190237
SONY TX5

後で見ると黒い部分が良い感じになりますな。
ホントはがっつり咲いている梅を撮ろうと思ったけれど、肉眼でもよく見えない状態だったのでさすがに無理でございました。

しかし神社ってどこでも夜入れるんですかね?宮地嶽神社あたり、夜は面白い絵が撮れそうなんだけどなあ。


Evernoteが超便利になるfastnote
日記
03/07/2012

iPhoneアプリのPosteverってのを使うようになり、日記というよりライフログという感じで日々のもろもろを簡単に記録できるようになりました。Evernote上に一人ツイッターみたいなのが出来てます。
一日分を思い出して日記を書くのはちょっと手間ですが、この手法ならめんどくさがりでも大丈夫でした。

しかしPCからEvernoteへ追加するのがネックでしてね。普通にEvernoteを立ち上げるのも、ブラウザから開くのも、ちょっと手間。
Evernoteの今日のログに一言だけ追加したいんだけどなんかない?と探してみたら、ありました。さすがネットは広大だわ。

"Evernoteへ超絶簡単にメモできる"Windows用ソフトを作りました - valinstの日記

設定はEvernoteのアカウントを入れれば良いッス。
個人的にはまったのが、ノートブック名にmとかyが入っていて、それが名称ルールに引っかかっておかしな動作をしたくらい。(以下ReadMeより)

ノート名/ノートブック名/時刻表示形式に使用されている日時表示のフォーマットについてはこちらをご覧ください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8kb3ddd4%28v=vs.80%29.aspx

まぁ 'ノートブック名' と、シングルクウォーテーションで挟めば良いだけだったというオチ。
あとは「メモの複数行入力を有効」、「メモを照準方向に追記する」あたりをONにして、投稿後もアプリは終了しない設定に。思いついたらそこからパッと入力したいから。

これでiPhoneからはPostEver、PCからはfastnoteでEvernoteにどんどん書き込めます。
もう一昨日のおかずを思い出すのには困らないぜ!<覚えとけ


漏れまくりでした
日記
03/08/2012

ある雨の日、久しぶりにかけたジムニーのエンジンの回転フィールがいつもと違うような気が。走り出すと半呼吸反応が遅れるような小さな違和感。エンジンが暖まってないだけなのかも?

そして交差点に入ってから加速しようとアクセルを強く踏み込んだ瞬間、エンジンが一瞬ストールしたような息ツキが!ガッと踏み込むとその症状は顕著に表れ、偶然ではない、これは故障であると判断。後日お店で診てもらいました。

診断:プラグコードからのリークあり

ジムニー定番トラブルのデスビキャップあたりかと思いきや、プラグコードが主犯だった模様。
で、本日諸々を交換。

IMG_3887
プラグコード、プラグ、デスビキャップ、ローターを交換

プラグはイリジウムプラグを装着していまして、10万キロくらいで廃車するまで交換不要じゃ〜とか思ってましたが、すでに13万キロ走っちゃったのでさすがに観念して再装備。今度こそ廃車まで替えないで良いはず。
あとはまぁ経年劣化によるものっすね。てかデスビキャップとかよく保ったもんだ。

ついでに、どうせなら燃料系のクリーニングもしちゃろうとワコーズのフューエルワンも投入。これでエンジンはビンビンのはずだ!

走り出すと走行感がシルキーになってました。スムーズと言いましょうか。良い感じに吹け上がります。でもトルク感には欠けるような?
まぁ前ががさつに回ってたってことでしょう。調子は良いようだし、どうせ慣れて分からなくなるからいいやw


iOS 5.1キタ!
iPhone
03/09/2012

DSC_8865

iTunes経由では恐ろしく時間がかかりそうでしたが、iPhoneから直接アップデートしたらサクッと終了。なんだったんだ。

ざっと設定を見ても、あんまり変化は見られないかな?細かくはみていませんので定かではありません。
ホーム画面にカメラアイコンがついてさらにスナッパー仕様に近づいたのは良いッスね。できたらホームボタンダブルクリックでカメラ起動とか出来たら良いのに。

Siriはどうなんでしょ。音声入力の使いどころが自分にはよく分からないのでありがたみがちょっと?でも私がこういう印象の時に限ってすばらしかったりすることは多いので、実は期待しても良いのかも(笑)


インドテイストあふれまくりワロタ
日記
03/09/2012
New Star of India

このムービー全編にあふれるインド映像テイストがまさにインドでもうたまらんですw
ムトゥ 踊るマハラジャを思い出した。あのCD手放さなきゃよかった。


ファインチューンド
日記
03/10/2012

先日電気系統の部品を新しくしたジムニー、乗り始めはスムーズになったくらいの印象でしたけど、しばらく乗ってみたらかなりよろしいことに気付きました。

やはり、低中速域のトルクが若干なりともアップしてます。
0.6lのミニ四駆ですからドドド!とはいかないけれど、発進からの加速感は確かによくなっておりますわ。今なら定格58馬力から1割引くらいのパワー出てるかも?パゥワー!

あとは雨の日も安心なことくらいかな。雨の中で回転の中に不整脈みたいなのが混じった時は「交差点で止まったらどうしよう」とか「いつストールしても良いように左車線キープしかない」「保険のレッカーは何キロまでいけただろう?」なんて心配してましたから。実はこれ最重要かも(笑)


Siriの上手い使い道がちと見えない
iPhone
03/11/2012

iOS5.1の目玉機能といえばSiri。音声コントロールによる秘書機能と言うと大げさかもだけれど、機能紹介ビデオクリップを見た感じではそんな感じでした。
本日の夜には使えるようになっていたので、とりあえずお試し。

まず、自分宛にメールが送れるかテストしてみる。
「イワナミにメール」と話しかけてみるも、昔登録したままでフリガナを入れてなかったから登録者がいません、と言われ終了。フリガナ入れたら次に進んだけれど、Gmailにプロバイダ、iPhoneの三つを登録しているからどれに送るか選択に入り、それからメール作成になります。これじゃちょっと使いづらいっすね。

まぁ連絡先を工夫して、あだ名をフリガナにつけたり機能名で登録したりしたた便利かも?
個人的にはEvernoteへの投稿とかが出来たらライフログに便利かもね〜なんて風呂入りながら思ったりしました。

しかし音声入力は第三者から見ればひたすらに独り言というかiPhoneへ話しかけてる感じなわけで、人目を気にする小市民Aとしては文字通りの使いどころが見えなかったりしたりしなかったり。

車で使うのは便利そうなので、しばらく試してみるとしますわ〜。


通販にまつわる諸問題
日記
03/12/2012

先日買ったDellの24インチモニタ、二万円チョイとしては大満足であります。上等上等。なにより20インチをサブにまわして縦に出来たことが大事件でした。超絶大宇宙便利です。UXGA縦は世界が広がりますぜ〜。

そんなことはさておき、とりあえず初期不良は無かったようだしそろそろ箱を捨てようかと思うわけですが、緩衝材に使われている発泡スチロールの処分がめんどくさいのですよ。
そのままだとゴミ袋に入らないし、大きく割っただけでは二枚くらい使っちゃう。もったいないお化けが手に持ったダガーナイフをシャップナーで鋭く鋭く研ぎながらこっち見てるよ!
てなわけでパキパキ折ったり割ったりしながら45リットル袋に収めました。

そして発泡スチロールをいじった後って、決まって小さな白いツブツブがたくさん散らかってるじゃないすか。服についたりカーペットについたり。
歩いたら靴下についてきて新釈範囲を広げやがるし、ユニクロのおかげで爆発的に広まった化学繊維の申し子フリース様は静電気による帯電をしやすいんだこれが。こんなとこにも白いヤツが!
がんばってコロコロで駆逐し終えるまで結構かかりましたな。もう大型液晶はしばらく買うまい。

まぁゴミ袋二枚使えば良いじゃんとか思ってはいけない。せっかくのネタをスルーしちゃうともったいないお化けが手に持った(略)


魂のコラーゲン補給
iPhone
03/13/2012
権兵衛にきています。

image-20120313202132.png

image-20120313202155.png

ヒャッハー!


ペダル到着
日記
03/14/2012

CRCからペダルが届きました。

DSC_8870
105

アルテグラのペダルも考えましたけど、自分の2.1は105ベースだし、クランクも黒ペイントものなので105の方が良いかなと。安いしw

しかしこれで思いつくパーツは105以上になったわけで、主だった交換は終了ですかねえ。これで遅いのは自分のせいかー。やべー最近乗ってねえー。
明日からがんばろう。と思う。ような気がする。プシュ


ブレーキチューナーも買ってみました
日記
03/16/2012

自転車のブレーキシュー、リムと平行でなく上から見てハの字になるように装着するとブレーキが鳴きにくいと言われています。
やり方としてはシューの後ろに紙や輪ゴムを挟んで調整するなんてのがありますが、正直めんどくさい。挟んだものが落ちたり、輪ゴムが飛んだり切れたり。でも峠の下りでブレーキがぎゃあああああ!とか鳴いちゃうと「ああ、やっぱり調整しなきゃな」と思うわけです。

そんなズボラーな私が前から欲しかったブツをペダルと一緒に買ってみました。

DSC_8880
その名もブレーキシューチューナー!
なんてインクタンクなパッケージデザイン!キヤノンみたいw

DSC_8883
中身はこんなのです。

DSC_8884
前側

DSC_8885
後ろ側

テーパー状になっていて、これを挟んでセッティングすれば自然とハの字にシューが固定されます。開き具合も良いあんばいなんでしょ。

これで調整し放題だ!と思うんですけど、まぁ年に何度使うかな?手当たり次第に人のシューを調整しちゃるかね(笑)


最後の砦はパッチだこの野郎!
日記
03/17/2012

幸いMTBからロードまで走行中には一度もパンクしたことはありませんが、昔Nやんがスネークバイトかました現場に居合わせて以来、チューブとポンプは携行してパンク修理対策はしております。明日は我が身。

チューブ一本もってりゃまぁ安心よね〜、とか思ってますが、「一度パンクすると後がない」状態になるなーと危惧しておりました。ロングの出先でやらかした日にはその後は針のむしろでしょ。一日二回悲劇にあったなんて話も聞きますしねー。

ということでチューブ修理の道具も携行しようと、↓のパッチを買ってみました。

DSC_8876
LEZYNEのパッチ。ケース入り

パッチが一セットだけのメタルケースセット。CRCでゲット。日本だと売ってない?
サドルバッグに入れて長期そのままだろうから、プラスチックのケース入りのやつはパッチが傷みそうでメタルケースをチョイス。数グラムの重量なんで俺の大容量油脂に比べりゃ誤差誤差。

他にも色々のり不要のパッチありますけど、レザインのは評判良かったですし、なによりカッコイイw たいしたケースではないけれど、防水だし頑丈だし、下手したら一生モノです(笑)

使いたくはないけれど、安心感は絶大。皆さんも是非。そして私が路肩で泣いていたらHELP ME!w


ド定番ATH-A500をゲット
Sound
03/18/2012

1万円以下のヘッドホンで悩んだらこれにしとけ、と指定される定番ヘッドホンATH-A500がNTT-XのX-DAYでお安くなっていたので思わずゲット。

DSC_8890
audio-technica ATH-A500(AA)

ずいぶん昔に安ヘッドホンHP-X122を改造して遊んだころから知ってはいたけど、ヘッドホンに一万円はねえよと思いPHILIPSのSBC HP830にして楽しんでおりました。
しかし、HP830はメガネと相性が悪くてですね−。ツルを押さえちゃって装着感がダメでした。音は好きな感じだったんですが、装着感が悪いため使わなくなりました。

しかし、今度のATH-A500は音質の良さに加えて装着感もかなり良いらしいので期待しておりました。

到着してとりあえず聴こうとしてそのフィット感に惚れました。これはいい!

DSC_8896
イヤーパッドが適度に柔らかくてメガネのツルにあまり干渉しない。ゼロではないけど気にならない程度。ナイス。

DSC_8898
このウィングサポートが地味に良い仕事をしていて、もともと軽い重量を分散してさらに気にならなくさせております。頭押さえられてる感は皆無。

この装着感だけで「買って良かった!」と思いました。

さて音質です。エージング前に適当に聴いてみた印象は
・低音は切れがよく量も多い
・声の解像感は高いかも。細か過ぎはしない。
・高音域は普通にあるかな?
てな感じ。低音強めのドンシャリです。これはこれで好みw

そんで一晩と一日押し入れの中でMP3プレーヤー鳴らしっぱにしてエージングしたら、印象がかなり変わりました。
なんともクセがなくフラットです。正直、面白くはない。

個人的に音質の指標にしているMetallicaのEnter sand manを聴いてみる。
低音はまぁこのジャンルとしては不足なんだろうけど、でもしっかり鳴ってはいる。ハイハットもシンバルもパンシャン鳴ってるえーくせーらい!えんたーなーいー!
ここでアンプのバスブーストをON。おおおおお!これは良い!あふとぅんねう゛ぁねう゛ぁれーん!

ふう満足。いいね!

そんで低音がちゃんと出るかThe NylonsのOne size fits allよりThat Kind Of Man。これやたら低い音があってHP-X122ではちゃんと出てくれなかった音でした。
結果から言うとA500はさらに低いところまで十分鳴らせるっぽい。やっぱ音の情報量すごいっす。

ある程度A500を聴いてからHP830を試すと、確かに音のバランスは悪くないけれど、装着感の悪さに辟易です。こんなひどかったかこれ。てかATH-A500の装着感の素晴らしさに脱帽であります。あとやっぱ左右バランスおかしかったわこれw

とA500で色々聴きながら書いてますが、やっぱこれの音、良いかも知れない。アニソン、メタル、アカペラと、どれ聴いても違和感無いッス。そして音の解像感は手持ちのヘッドホンの中では抜群ですなわ。いろんな音が良いバランスでちゃんと聞えてます。さすが定番、死角なしって感じ。
買って良かった♪


鉄拳の動画がすごい良かった
日記
03/19/2012
鉄拳 振り子

鉄拳すげえわ : 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/6848538.html

上記で紹介されていて見てみたら、とても良い動画でした。音楽がまた良い。


夜のパピコ
日記
03/20/2012

120314_000907文字通り


ペダルを替えてみたのだ
自転車
03/20/2012

忙しかったせいか2月末ごろから帯状疱疹、それに関連するのか謎ですが原因不明の左足甲のむくみなどが発生したりして、一ヶ月ほど自転車に乗れてませんでした。
ペダルも来たし、なによりツールド国東が刻一刻と近づいてきている晴天の休日。乗るしか!

120320_161431
いつものダムへの坂。足をついてしまうほどに劣化してました(涙

120320_163602
初SPD-SL。

踏みやすい!のが第一印象。やはりSPDに比べてペダルの幅があるから横に力が逃げない感じです。いいね!
でもクリートキャッチがまだ下手で7割方裏を踏み、その中でつるっと3回踏み外しました。そして踏み外すと体重が股間に瞬間的に集中。衝撃が私を襲いましたのよ。

120320_162015
クリート調整しつつダムを回りました。

120320_164504
なかなか良い感じの場所が見つかったかも?たぶん違うのでぼちぼち調整していきます。

120320_162033
温度が13度くらいあったんで、半袖ジャージにクラフトの長袖では若干暑かった。春ですねえ。

120320_171244
梅も綺麗に咲いてました。さく〜ら〜は〜まだかいな♪

38kmをave23kphくらいで走っただけなのに、相当体にきました。
160kmのAコース、今の状態では完走できない。次元波動エンジンを足に内蔵するにはローラー回すしかない!


電池食わないGPSロギングアプリ Spottizmo!
iPhone
03/21/2012

iPhoneで移動した足跡を残すGPS系アプリは色々あります。RunKeeperとかNikeのやつとか。
しかし経験上それらはすべて電池を結構食うんです。RunKeeperだと3時間保たないんじゃなかったかな?長時間使うには外部電源が必要になります。

そこまでしてログはとる必要ないけど、どこ行ったかくらいは保存しておきたいなあ、と思っていたらこんなの発見。

新作リリース:Spottizmo! ? じゃない人のためのGPSロガー | wigglin' bloggin'

測位回数をごっそり減らした電池を食わない仕様のGPSロギングアプリっすね。個人的にジャストヒット。
二日ほど使ってみた感じでは、普通よりちょっと電池減るの速いかな?くらいの差しかありません。全然意識しないで良いレベル。
そしてだいたいどこら辺に行ったかは記録されております。

01
昨日のサイクリングはこんな感じ。

どこを何時頃どう通って、みたいな記録は残りませんが、ああ、この日は^野ダム行ったっけな、くらいの日記的記録は残ります。
どっちかと言うとライフログ的なGPSロガーですね。電池を食わないから毎日起動していられるのがうれしいッスね。この発想の転換は素晴らしい。

250円のアプリですが、電池を買ったと思えば安いもんです。個人的には超気に入りました。
国東の移動記録もこれでとろうっと。

iTunes storeはこちら


梅か桜か
日記
03/23/2012

「花見」と言えば桜と相場は決まっておりますが、梅の方が咲いてる期間が長いような気もするし、花自体の綺麗さはそんなに変わらないのではなかろうか?とか思ったりします。

ume
どこぞの梅

だから梅見の方がイージーだしどうせ夜は寒いから一緒かな−、なんて思ったりします。
が、桜は散るからこそその価値を高めてるよねー、はかなさのロマンよねー、というのも分かります。
今年はきっちり花見しちゃろうかいな?


自転車筋力リハビリ中
自転車
03/24/2012

先日、いつものダムの上りで足をついてしまったことはかなりショックなことでありました。想像以上の劣化具合。今なら国東Bの坂も上れないぜハハハ。

迫り来る国東Aに立ち向かうためにはペダルを回すしかないッス。それっきゃない♪
つーことで、ここ三日ローラーを回しまして、劣化具合の確認と多少なりとも回復のきざしをつかみました。やっぱローラートレーニングは大事ですね。

で、ローラーばかりじゃ面白くないので本日は実走行。時間的に近場を。

120324_162055
なんとなく走ってたら猫峠に到着。いつもながら車が少なくて良い♪

SPD-SLになって初の猫峠。どんなもんかとハァハァ上ってみたら、いつもより楽に上れた感じでした。
公園手前の最後の方に、似たようなカーブが2つあって、いつも下の方で「ああ、これがゴール前のカーブか!?」と勘違いして「まだあるやーん」と泣くところが本当に最後のカーブまで来ていたのには驚きました。あれもう着いた?みたいな。
きっちりは計ってないけれど、実際公園手前までのタイムも2分くらい短縮されてた模様。

公園から上のゾーンに入っても、いつも心が折れて引き返す率87%なヘタレ殺しの坂もいつもより楽な感じでクリア。残りも順調に消化して猫峠の石碑まで到着。

120324_165953
いつもより楽に着いた感

ただ、今日は超追い風だったので、もしかしたらそのせいかも。ちなみに風力は峠の下りで横から突風がきて車体二つくらい吹っ飛ぶくらいでした。怖ええよ!

120324_170844
風がない時にまた上って検証します。

そうそう、やっぱりSPD-SLってクリートキャッチ失敗して踏み外しますよね!
今日なんか、サドルが曲がっちゃうくらいの衝撃を股間にゲットしたわよ!タマんないわ!

120324_155130
見事なまでにおじぎしたサドル(通常は水平)

踏み外すと、痛い上に相当恥ずかしいです(///)
国東までには慣れとかねば!


ローラーを続ける秘訣
日記
03/25/2012

正直、今までローラーは自転車置き台としてしか使ってませんでした。だって面白くないんですもの!

ツールド国東Bコースにロードバイクで初挑戦する前に買った時は、ロードのギア比であの坂上れる気がしねえ!と思ったのでせっせと回しましたが、のど元過ぎればなんとやら。イベント後はほとんど使わない日々が続きました。時々思い出したように回す程度。

しかし、ここ最近は継続できております。イベント前だしまだ四日だけど、これからも続ける自信はあります。と言うのも、楽しくやる方法を見つけたからです。

IMG_3918
秘密兵器はミノウラのスマートフォンホルダ−

横方向がミソ。これにiPhoneを装着し、録ってはいるけど時間がなくて未消化のアニメとかアニメとかアニメを観ながら回すとあら不思議。あっという間に25分経過しちゃってます。そして未消化ファイルも順調に消化。一石二鳥とはこのことだ!

ちなみにここんとこ、途中まで観たけどそこで止まっていたダンタリアンの書架をローラー鑑賞対象にしておりました。おかげさまでやっとこさ見終えることが出来ました。次はどれにしようかな♪

順調に消化していって、未消化分が無くなったら銀河英雄伝説でも見ながらやるとしよう。ファイエル!


甘いモン食べるだけじゃダメなんすね
自転車
03/26/2012

サイクリングしてると疲れるしお腹も空きます。
そんなとき、ミニ羊羹やどら焼き、ミニ小倉、コーラなどで糖分摂ってパワー回復!とかやってましたが、インスリンショックなるものがあるらしいじゃないすか。

スポーツ栄養学(果糖と水分補給)◆真面目にスポーツトレーニング!

今のところ経験はありませんが、ちょっと気をつけないといけないかも。果糖ならインスリンショックを引き起こさないようですが、なに食えばええの?

とか思ってたら、2chにこんな書き込みが

以下引用-------------------------------

160 :ツール・ド・名無しさん:2012/02/29(水) .46 ID:???

羊羹をガッツリ食べたらインスリンショックとかにならない?

166 :ツール・ド・名無しさん:2012/03/01(木) .63 ID:???

>>160
インスリンショックとは糖分を摂取したときに血糖値が上がりそれを下げようとインスリンが出てくる。 この低血糖になりやすい状態で運動を始めると一気に低血糖が進み早い段階でハンガーノック状態になることを言うが、運動中の糖分(ブドウ糖)摂取でインスリンショックにはならない。これはインスリンが出る前に運動のエネルギーとして吸収されてしまうから。

インスリンショックが起きる可能性が高いのは運動前30分と言われているが、インスリンの体内分泌は個人差が大きく、必ずしも30分以内だから起こらないというわけではない。

また、果糖は同じ糖分でもインスリンショックが起こらない(急激な血糖値の上昇が無い=インスリンが出ない)ので、運動前運動後どんなときでもエネルギーの補給剤として利用できる。

ただし、果糖であっても「果糖ブドウ糖液糖」「ブドウ糖果糖液糖」といった果糖にブドウ糖が添加してある甘味料(清涼飲料水に多い)は普通のブドウ糖が入っているため、当然ながら運動前に摂取するとインスリンショックの可能性が出てくるので注意が必要。

摂取するならば果物を食べるか100%果汁のジュースが望ましい。ドライフルーツの多くは果実の砂糖漬けなので注意すべき。

またハンガーノック状態で注意が必要なのはペダリング中は低血糖の自覚症状が出にくいという点。
これはふくらはぎにある血液循環ポンプが活発に働くためだが、ペダルを止めるとめまい・吐き気・寒気・意識混濁が一気に出て糖分摂取・ブドウ糖の点滴など迅速な処置がされなければ脳に障害が残ったり、最悪の場合死に至る。

-------------------------------引用終

ということなので、やっぱり甘いものをちょっと食べるのは問題ない模様。ミニ羊羹6個入りとブラックサンダー10個パック買ってこなきゃ♪


財布を探す長い旅
日記
03/28/2012

手持ちの財布がボロくなったので新しくしよう、と好みの財布を探していました。10年以上(笑)

欲しいのは、ナイロン系の化繊で二つ折り。固定はスナップかファスナーでマジックテープ止めじゃないタイプ。そして大きすぎないヤツ、というモノ。これがもう絶望的に存在しない。基本、化繊系は安い子供用?が多くてですねえ。
探し回ってみると、どうもPORTERのが化繊でよさげ。でもでっかいのが多いのですよー。

純粋にたたんだサイズがでかかったり、二つ折りでもスナップ止めの部分が折り返されていて厚みが増していたり、惜しいところで選外。
しかし色々ラインナップがあるなかでも、ヒートとかいう種類に二つ折りでやや小型のものがあるらしい情報ゲット。PORTER置いてる店の方に聞いてみると、確かにヒートの二つ折りはそうらしい。でも在庫がないらしい。いつはいるかも分からないらしい(涙)

まぁずいぶん探し回っているので今更多少の遅延は問題ない。今度折を見てまた来ます〜、というのがちょっと前。そして先日またそのお店に行ってみました。

ヒートさんは相変わらずありませんでしたが、なんかよさげな二つ折りがあるじゃないすか。サイズもPORTERの二つ折りにしては小ぶり。スナップ止め。あれれこれ良いじゃない!?
店の人に聞いてみると、どうも新作のDILLってやつらしい。おお、なんか良い響きですね新作。

ヒートをさらに待つのも手ですが、これ気に入ったしこれも何かの縁っつーことでお買い上げ!

wal006
PORTER DILL | WALLET(S) | 吉田カバン | YOSHIDA & CO., LTD.

やっと財布を新しく出来ました!古いのは相当ガタが来てて、ぶっちゃけ恥ずかしいレベルでしたのでうれしいッス。

新旧大きさ比較↓
wal004

ちびっと大きくなっちゃいましたが、これ以上探しても無いと思われましたし。許容範囲ですし。

さて、この財布は何年使うかな。20年くらいかな(笑)


V1動画にゆらぐ物欲
日記
03/29/2012

カメラはねえ、D40があれば良いんですよ。35mm着けてりゃ十分小さいし写りも満足。コンデジもTX5あるし、これ以上機材増やしても使わないんすよ。
でもNIKON 1 V1が気になる昨今、改造バカこと高橋敏也氏がV1買いました動画発見。思わず試聴w

高橋敏也のパーツ・パラダイス 悩んでNikon 1 V1購入! ? YouTube

18-200があるから10mm以外のレンズは買ってないとかなかなか面白い買い方っすねー。まぁ使えるレンズがあったらアダプタのFT1は必須ですよね。うちなら35mmかVR70-300着けっぱかな。そして一眼と共用のバッテリーはさすが!電池大容量は正義!
はー、やっぱV1いいなあー。

しかし最近モノ買いすぎてるので、さすがにカメラはやめておこう。死ぬ。


オンボード動画撮ってみました
日記
03/30/2012

ハンドルにデジカメ固定して、峠の上りの様子を撮ってみました。
激しく遅いですが、これがリアル。
そして唐突に終わりますw

もちっとスイスイ上れるようになりたいなあ。何が悪いんだろう。もしかして俺のところだけ重力が強くなってない?

IMG_3950
こうやってTX5を固定してました

にしてもSONYの手ぶれ補正技術はたいしたモンですな!もっとブレて見られないものかと思ってました。
また撮りたいけど、実際30分くらいしかバッテリーが保たないのがネック。電池交換には全部外す必要があるのでねえ。

120329_163738

120329_164535

120329_170436

120329_175900

静止画なら電池は保ちますが、実際撮れる絵はあんまし面白くない感じ。むう。


猫練
日記
03/31/2012

昨夜豪雨だったので「こりゃ土曜は走れんなー」なんて思ってました。が、ふたを開けてみたら超天気良いじゃんすか。てことで猫峠へまた行ってきました。
峠までのルートが走りやすい、うちから30分で着く、坂道も上まで30分と手頃、傾斜がキツイ(当社比)部分もちょっとある、そして車が極端に少ない。こんな理由で最近猫ばっかだニャー。

0331001
こんな道を走っていけば着くのです。イージー。

0331002
この桜はまだ三分ってとこですかね?

0331003
着いたぜ猫峠!って、ここ桜だったんだ!とびっくり。

ここから登坂。しんどいw

自分のロードバイク、前が50-34で後ろ11-28の初心者ギアですが、登坂区間では34/28使いまくりです。今日は久しぶりに28の次が欲しかったくらい。
先日ローラー用に11-25のスプロケ買ったけど12-30買ってこっそりインストールすべきだったのでは?なんて思いつつヒーヒー登坂完了。

0331005
登坂区間にSTRAVA使ってみたけど、使い方がいまいち分かってません。

 0331007
下ってちょっと補給。

0331006
家の近所の公園はかなり満開状態。花見せにゃ!

0331008
ここんとこ洗ってなかったのでチェーンとスプロケ清掃。フィニッシュラインのガラガラは便利だ!

39.1km
1:48'
20.6km/h



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system