前の月
次の月

2012年9


関東よりペンギンさん来襲!迎撃せよ!
自転車
09/05/2012

自転車つながりのフォロワーさんが福岡に走りにいらっしゃるとのこと。

P1060223
このペンギンアイコンの方なので、自転車にペンギンがまたがる姿を想像してみたり、人間であっても声はシロクマカフェのペンギンさんに違いない、などと憶測が流れる中、自分は紹介文で「白が7分で黒が3分だ!」っつーネタを書こうと思ってよく見たら身体の色グレーじゃん!このネタ使えないじゃん!とか思ったりしていませんYO。

0901_003
当日、激良い天気!

集合場所のファミリーマートでは初音ミクフェアとかやってました。すると

0901_004
ミクジャージきたこれ!良い!実に良い!

0901_006
きっちりお合いするのは初のカレーさん本体にご挨拶。チッス!

ここで着替えにいってた本日のメインゲスト、しんやさん登場。

0901_007
カメラをお持ちの方は〜状態。

0901_008
真ん中の黄色い自転車の方がしんやさん。ペンギンじゃないんだ!<お約束

この日は昼の部を観光サイクリングで志賀島、夜は博多らしくもつ鍋だぜ〜な旅人をもてなすイベントです。そのハズでした。

0901_012
海の中道あたりで前方集団スイッチオン。普通にちぎられました。おまえら意図をくめ!(笑)

しんやさんはこの後も長旅の予定なのでちゃんとマイペースを維持。旅慣れてらっしゃるわー。つーことで後方三人はサイクリングペースで巡航。もてなしの意味で風よけを担当しておりました。座高一なので風防効果は世界レベルです(涙

0901_013
日差しは強烈だけど日陰はかなり良い感じでした。

0901_015
サイクリングらしく記念撮影とか。やっぱりこの浜はいつ見てもきれいです〜

この先で刺身系の昼ご飯をいただきます。551972_277352072373293_1617970557_n
タイムライン刺身テロ発信源の図w (撮影:えすもと氏)

食後は次の目的地である海岸を目指します。っても5kmくらいかな?

0901_019
海沿いは砂が怖いけどテンションあがるぅ!

0901_022
海がきれい。この辺の透明度、結構なモンらしいっすね。ダイビングも盛んです。

0901_025
いつもの坂で超減速。重力め!(83kg)

0901_034
浜に自転車を置いてまったりタイム。ずらっと並んだロードバイク、なかなか壮観でありました。

0901_038
レアジャージ軍団。どれもインパクト大き過ぎw

0901_040
シャク太郎とカレー本尊のデート風景。ケツを触っているように見えなくも無い。スケベニンゲン!<オランダの地名で本当にあるそうです。ためになるブログだなここは!

0901_042
ここでマメさんの小型戦闘機で色々撮影会。

523302_277350805706753_498304606_n
自分は「遠近法がおかしい、の図」を撮ってもらいました。パース取れなさすぎ(笑)
(撮影:えすもと氏)

0901_048
そんなことをしながらのまったりタイム。色々話せて実によい時間でした〜。

0901_053
旅人と海

ちょっとまったりしすぎちゃいまいして、とりあえず一周の後、潮見公園へあがって軽く休憩して流れ解散ということに。ちょいと走るところでも撮っちゃろうと待ち構えてみました。

0901_057
プレスポさんおひさしぶり!

0901_061
えすもと先生、貧脚ジャージはシャレになってないから!w

0901_063
影になっちゃったけどフィブラ連合軍。かっけえ!

0901_065
まめさんと走るの初めてだったかも〜

0901_067
志賀島らしい道の風景。

0901_068
ここも好きなポイントです。広角レンズだともっと上に向けた方が良いなあ。

0901_070
海沿いはハイテンション!にしても前の方はさらにテンション高過ぎ速すぎで撮れねえ(笑)

0901_075
サイクリング楽しいですなー!

軽く水分補給してから次は登坂よ!

0901_079
重力め!(83kg)

最後尾あたりで這い上がる。オーガストライドの時よりはマシだけど、いかんせん重くなりすぎ。おかしいなぁモグモグ

0901_080
展望台に上ってみた。いつもながら絶景だZE!

0901_084
撮りますよ〜!で、イェーイ!って言ってくれる愛すべき昭和の人達。平成生まれとか都市伝説ですよねHAHAHA!

一息ついたらあとは下って流れ解散。自分はルート的に途中離脱です。さらば皆の衆。

0901_087
とは言ったけど、やっぱ前の方速すぎるよ!(笑)

0901_088
向かい風も強いしマイペースでいきやす。ここは行きか帰り、どっちか必ず向かい風なんすよね〜。海のそばだからしゃーなしだな!

0901_090
てな感じでしんやさん、この先もHave a nice ride!

えすもと氏のブログはこちら
20120901_しんやさん歓迎志賀島: えすもとの不定期blog

まめさんのブログはこちら
しんやさん歓迎志賀島ライド♪ | まめとそらまめ

あんじさんのブログはこちら
ちゃりlog: なんかおかしい…歓迎まめポタ

プレスポさんのブログはこちら
歓迎志賀島ライド参加! : 今日はどこまで走ろうか?

あつなおさんのブログはこちら
青いクルマが好きなんです(2012年09月01日)|ブログ|blueVehicle|みんカラ


軽いヘッドホンを買ってみた
Sound
09/10/2012

ずいぶんと昔からPC作業用にソニーのMDR-305とかいう2000円くらいのヘッドホンを使っています。10年くらいは持っている気がする(笑)さすがにスポンジはぼろぼろになったので適当なウレタンを切って貼って使用しております。305
参考画像

作業しながらとかで適当に聴いてる分にはよかったんです。でも、ある日、寝る前にお酒を飲みながらじっくり音を聴こうと思って使うと音がぬるいというか、とりあえず鳴ってる感ありありで音楽をあまり楽しめない。

手持ちでマシなヘッドホンであるオーディオテクニカのATH-A500は音は気に入っています。DSC_8889-002
定番入門機 ATH-A500

たまに籠もってるかな?とか思わなくも無いですが、ある程度のボリュームでしばらく聴いていると耳補正がかかって十分楽しめております。ちなみにA900を一度聴いてみたけど、解像感が違いすぎて即試聴を止めた経緯ありw

で、このヘッドホン、見たとおりデカイんです。しっかり聴こうとするときは気になりませんが、クッションにもたれつつお酒飲みながらダラッとするにはちょっと向かない。こういうときにはMDR-305くらいの軽いやつで音が良いやつが欲しいなあ〜、とモヤモヤしとりました。

立ち上がった物欲はしばらく消えず、なんとなくヘッドホンを検索していると、アマゾンで5000円くらいのブツを発見。レビューをみたらなんかよさげ。よくよく調べていくと、1万円クラスの製品だけど最近新型が出たらしく旧モデルが在庫処分な感じ。これはタイミングかも知れへん!ということで一晩寝て起きてやっぱり欲しかったからポチりました。これでも精一杯ねばったんだよ母さん(゚Д゚)

今回導入したのはSennheizerのHDR238というポータブルモデルです。

23801
こんな感じ。軽そうでしょ。

23802
持ち運びように畳めます。

肝心の音ですが、ヘッドホンってエージング必要なんすよね。最初は聴いてられないバランスでした。当時こんなツイートしてました。

エージング前:only my railgunはパーカッション他シャカシャカやかましいだけ。ボーカルもシャリついててキツイかもー。でも高音成分は最初から出るには出てる感じ。期待しちゃう!ビクンビクン

こんな感じ(笑)
それから2~3日鳴らしたらなかなかいい音になってきておりました。いーねー。さすが天下のゼンハイザー様!でももうちょっと落ち着くかな?とさらに押し入れでエージング継続。

IMG_4939
しばらくこんな感じでやってました

単四電池のMP3プレーヤーは再生時間がそこまで長くないので、外部電源の単三電池ボックスを並列に無理くりつないで電池容量増加作戦。でも使いにくかったのでこのシステムは一回で止めました(笑)

さて100時間以上は鳴らしました。じっくり聴いてみようではないか!とりあえずソースはこのMP3プレーヤーで。ボリュームは23/25くらい。そこそこの音圧ですが、やっぱりインピーダンス高い感じすね。手持ちの他のモノよりボリューム出ません。

音はなんというか軽快でハリのある感覚。じょしらくOPの琴の音やギターの弦なんかがキリッとなります。低音は重くは無いものの十分量感あり。高い方が得意かもです。シャンシャンなります。なぜかPOAROの鷲崎健ボイスが超魅力的に出ていたのはワロタw 惚れるレベル(笑)

全体に聴きやすいし、なにより装着感が軽いのが良い。ずっと着けてても疲れませんわ。良い買い物だったと思いヤス!

さて音楽聴きながら白波水割りでも飲むかぁ☆


お見舞いと再迎撃ミッション in 痛くなくても大分県
日記
09/12/2012

間が開いてしまいましたが、ペンギンさん迎撃ミッションの続編です。スパイ大作戦とミッションインポッシブルの関係と思っていただけると幸いです。

ここ最近、私には大分県にて実行せねばならないミッションが二つありました。ひとつは入院されている某えいたん氏のお見舞い。もうひとつはベップにあるko-he-氏の別荘?みたいな民宿こーへーへのお泊まり。

なかなか機会がないね〜なんて思っていたら、ペンギンさんことしんや氏がキャノンボーラー綾祢さんと一緒に湯布院経由で別府入りして民宿こーへーに泊まるらしい。ということはその夜は宿泊可能ということか。

えいたん氏もずいぶんと回復してきており、そろそろ退院をほのめかしている今日この頃。行くなら今しか!ということでお二方には前日アポ取って緊急発進!緊急だったから持病の薬とかタオルとかもろもろ忘れモンがありました。急ぐとだめね〜。

今回はジムニーでGO!もしかしてレスキューミッションとかあった場合にお役に立てるかな?みたいな。あまり役には立てなさそうだけども。

0903_014
ひた走って由布岳SAにて休憩。大分道は地味にフォギー。真っ白じゃないだけマシですけども。

0903_004
つばさよあれが別府の湯気だ!

0903_005
こんなのあったんだ。なんだろう?霧よけ?

0903_006
やばい!雨だ!

0903_007
うしろ閉められへんのに(涙

0903_008
とりあえず大分インターにて高速離脱。幌を閉めるタイミングがなかなか来ないのは何でだ。まぁ後ろが濡れても大した問題じゃないのでそのまま近くまでGO!

0903_009
到着ぅ

さて、えいたんさんはTwitter自転車つながりで普段やりとりはしていましたが、会うのはほぼ初。ツールド国東のときに挨拶をした程度です。そのときはサイクルジャージにアイウェア、ヘルメットの姿なので生えいたんの姿は知らんぞーどうしよーとか思ってました。とにかく待ち合わせの談話室へ。そこには一人の患者さんが!この人に違いない!と超ほっとしたけどそんなそぶりは見せず冷静に「どーもー」とクールに挨拶をキメる。

基本、自転車とか二次元趣味なんかの嗜好の近さもありまして、話は盛り上がるわけですよ。ああ楽しい。あっという間に小一時間お邪魔しとりました。このへんでちょうど来られたご家族のお見舞いタイミングで撤収。
お話楽しゅうございました!けがからの復帰、影ながら応援しております〜>えいたん氏

さて、別府での待ち合わせに向かうまでには時間がある。とりあえず近くに行って考えるか〜、と別府に向かってしばらく走ってたら、そうだ、某みっちゃんに会いたいぞ?よくスタバなんちゃら店に行ってたりするからとりあえず突撃してみるかな!と方向転換。スタバへ向かう。

0903_010
大分にいることを強く認識する風景

途中、大分駅近辺でTwitterで名前を見たことがある気がしたマルショク発見。一旦停車。ここでTwitter見てみたら、目と鼻の先の大分駅近辺にみっちゃんがいるらしい。アポとれた!すぐ行きまーす♪ 駅で合流し、とりあえずお茶。放課後ティータイム。

自転車とかモロモロのネタで楽しく世間話なんかしてたら、あらやだもうこんな時間。別府に向かわなきゃだわ。ここで晩飯なら自分も付き合いますよ〜とみっちゃん同行決定。別府までドライブだー!

さて、予定時刻くらいに現着しましたら、ほぼ同時にサイクリスト組も到着。

0903_015
前々からこのジャージいいなーと思ってたんすよね。やっぱいーなー。

程なくko-he-氏も現れ、とりあえず民宿こーへーにイン。前に少し寄らせてもらったときに思ったんですが、ここの居心地が非常に良いのですよね。人んちの居間のような居心地のよさ。はい、ずうずうしいとよく言われます(・∀・)

しばらく休んだり某氏は温泉つかったりしつつまったり。そして今夜のディナーへレッツゴー。

0903_ayane_001
今夜はここよ!六盛の別府冷麺をいただきます! (Photo:綾祢さん)

0903_016
自分は特盛り(?二倍)でー。

いわゆる韓国冷麺風のシコシコ?。そばが入っているらしい。歯ごたえあっていいですね!さっぱりしたスープにキムチが入ってて酸味と辛みも良い感じ。うまし!

0903_ayane_002
特盛りをすするの図 (Photo:綾祢さん)

お腹も満たされたし、あとはお宿でまったり飲むよう〜。と、ここでお仕事のみっちゃん離脱。乙ッス!今日はありがとう!見送った別府駅、自分実は初めてだったりした気がした。

0903_019
なんか知らんが楽しそうな人だ!わーい♪

0903_020
足湯か!と思ったら手湯でした。水芸を所望されたけど、あれはお湯じゃあ出来ないんだ。素人さんには分からないだろうけど、お湯だとね、肝心の(略

0903_021
こういう宿も健在な別府、なかなかやりよる。しかしiPhone 4Sはなかなかよく撮れますな。上等ですばい。

戻ってきたらさて、楽しい宴じゃ!って、そーせー氏とだいごろうさんも来るんなら、きっとお酒が足りんよね、と気を利かせたのか欲望の赴くままなのか、コンビニで大量にお酒購入。俺自重しろw

0903_011
戻ってきたら自転車囲んで盛り上がってました。照れちゃって黄色いフィブラが赤くなっちゃいますよ。ってそれはないよ。

0903_022
やる気でも防衛は怠らない。専守防衛。

0903_023
看板に踊らされてしもうた。広告って大事よね〜。

0903_012
だいごろーさんから差入れいただきました!半身丸揚げ!大分の人はコレしょっちゅう食べるんですか?と聞いたところ、いや全然w とのことでした(笑)

0903_ayane_006
宴の模様 (Photo:綾祢さん)

0903_024
ヨッパ

0903_ayane_005
ライ (Photo:綾祢さん)

アニソンイントロどん!みたいなノリでおっちゃん楽しかったYO!また機会があれば是非に〜。
気がつけば0時過ぎてて断腸の思いで終宴であります。みなさん乙!

さて次の日。

朝ご飯もいただいて出発であります。しんや氏はこれから四国へ向かうとか。お気を付けて楽しんでらして〜。出発前に自転車部隊を記念撮影。

0903_ayane_008
なぜそんなに気合い入ってる感だすのw (Photo:綾祢さん)

0903_ayane_009
しんやさん出立の図。いってらっしゃい!(Photo:綾祢さん)

綾祢さんはえいたん氏のお見舞いに行くらしい。まぁ自転車でもいいけどジムニーにも乗ってみたいらしい。マジスカ?一気に復路が楽しいイベントに。あざっす!

以下、綾祢さんが撮った画像で進行します。いっぱい撮ってたらしたので後で借りようと自分はサボりましたw

0903_ayane_010
綾祢さんの愛車を

0903_ayane_011
積載完了。うっすら見える塗装跡がポイント(違

0903_ayane_012
良い天気の別大道路をひた走ります。

0903_ayane_013
病院駐車場にて。斬新な日よけの図

えいたんさん久しぶり〜、みたいな定番挨拶をキメつつお相手いただきました。三人いるとまた話が広がって楽しいですなあ。また小一時間楽しい時間を過ごさせてもらい、おいとま。ありがとうございました〜。

さて、ジムニーの高速はつまらないんで、とりあえずこの道進んだら湯布院行きますよね〜、みたいな感じで適当に進路きめてレッツ号。

0903_ayane_014
まだまだ夏だね〜。

0903_ayane_015
途中でやっぱり湯布院の気持ちいいあたり走れば良かった!と進路変更してみたり。

0903_ayane_017
高原ぽくてイイネ!ヒーハー!

まったり走りすぎて中間目標点である日田への到着が遅くなりそうなのでワープ。

0903_ayane_018
風の流れが見えるような一枚

0903_ayane_019
日田と言えばここ!中華さとでプノンペンラーメンだぜ!!

0903_026
美味そう!

0903_027
今日は唐揚げもいただきました。やばい、うまいぞこの唐揚げ!

さて、日田から小石原、っつーながれで行きますか〜とここで綾祢さんに変わったルートを教えてもらいました。

0903_ayane_021
ここはさすがに知りませんでしたw

この先の道を進むと、嘉麻峠へ向かう途中に出るようです。

0903_ayane_022
先日の大雨による水害の跡が数カ所ありました。

0903_ayane_023
通行される際は気をつけて行きましょう!

0903_ayane_024
嘉麻市からはショウケ越えで〜。

さすがにショウケ下りてきたら暑い。やっぱ福岡暑い。綾祢さん過酷な環境でマジすいません〜。って寝とるし!キャノンボーラーのタフさは助手席でも健在でありました。やりますな!(゚Д゚)

今回お付き合いいただいたみなみなさま、大変楽しい時間をありがとうございました!また!


マウンテンバイク物欲
自転車
09/12/2012

夏に山口県は長門市で行われている汗汗(かんかん)フェスタというイベントがありまして、参加者に聞いてみるとこれがなかなか楽しかったらしい。うーん、出てみたい。

現状のMTBをメンテすればまぁ出られないことは無いでしょうが、サスペンションフォーク入れて動作の怪しいディレーラー交換して、とやってると3~4万円はかかりそう。だったらMTBごと新しくしちゃうのも手よね、ということで情報収集。

タイヤサイズは29インチが良さそう。いわゆる29er(ツーナイナー)。オフロードの走破性は大径が良いのです。四駆でもそうでした。なによりデカイ自分にはこれくらいがちょうど良いかと。遠目で見たら26インチに乗ってる人のバランスになるんじゃないかと(笑)

構成はハードテイルで。前はサスペンション欲しいけど、後ろまでは要らんかな。どうせ走っても林道程度だろうから。
あとは予算ですが、まぁ普段使いもしたいので10万円くらいまでかな〜という感じ。上を見出すとキリがないのでねー。

TREKだと以下のが候補。

Marine
Marine \67,000

海兵隊の名を語るとは良い度胸だ!口からクソを垂れる前にサーをつけろ!のマリーンです(違
色味としては赤いラインがかなりグッときました。良いじゃんすかこれ!お安いし。
ただブレーキの評判が今ひとつなのでシマノの機械式に交換するとして前後で1.5万円くらい?なら一つ上のMambaでよくね?というMambaはコレ↓

MAMBA
Mamba \98,000

南アの装甲車が10万円を切るなんて!なんちて。てかマンバ装甲車、トップギアで紹介されてましたね。ね、と言われても困る人多そうですねw

マリーンから変わるのは ブレーキが機械式から油圧へ、サスペンションはエラストマー(推測)からオイルダンパーへ、リアがSRAM8速からシマノ9速へ、リムがちょっと良いやつになる?な感じ。マリーンのブレーキ換装するくらいならMambaが良い。オレンジは好きな色ですしー。これ買っておけばおそらく追加投資は要らんかも。

一応もう一つ上も検討。

cobia
Cobia \129,000

ブレーキがAvidになり、サスペンションはエアサス、変速はスラムの10速になります。
スペック的にはヨサゲですが、個人的にはエアサスよりオイルダンパーの方が好みだし、耐久性考えたら9速で良いしスラムよりシマノ派だし〜、てな塩梅。TREKならMambaが良さそうね〜、というのが現状です。

GIANTのカタログも見てみたら、ざっくり10万円のTalon 29erがカッコエエですな〜。はー夢がひろがりんぐ!


iPhone 5かー
iPhone
09/13/2012

ip5
iPhone 5が発表されましたな!まだよく情報見てないけれど、画面が長くなってDockコネクタが変わった、電池容量が増えた、プロセッサ高速化、手前のカメラ高画質化、SIMがまたちっさくなった、みたいな感じすかね。
プロセッサ性能差はちょっと気になりますが、4Sでも現状全く困ってないので特に物欲はスパークしませんわね。

ただ、LTEへの対応というか、テザリング公式展開は気になるところ。可能になったらちょっと考えちゃうかも。他に使えそうなモバイルデバイス持ってないけど(笑)

しかし画面比率のバリエーション増やしちゃアプリ開発大変じゃん、とか普通に思いましたがそこらへんどうなんでしょ?長くなったところにバナー入れれば良い、なんてネタを見ましたがリアル過ぎて笑えないかもw


いままでありがとう
日記
09/15/2012

MTBを新しく導入するとなると、今あるものをどげんかせんといかん。街乗り用に取っておく、という選択肢は置き場所、維持管理の面からちょっと無理。さよならすることにしました。

ちょうどえすもと氏の紹介で引き取っても良いかも、と言う方がいらっしゃったので現物を見てもらい、通勤用なら全然使えそうということで取引成立。さっそくドナドナされていきました。さらば!次のところでもがんばるんだぞー!

120915_110710
最後に神社で記念撮影したら設定間違って盛大に白飛び。でも心象風景としては正しい気もする

思い出深い車体だから少し寂しい気もします。でも、次のステップのためさよならです。今までよく走ってくれてありがとう!忘れないぜ!


キーボード難民
日記
09/17/2012

もう10年以上マイクロソフトのナチュラルキーボードシリーズを愛用しております。

120917_01
Natural Ergonomic Desktop 7000

っても初めて自作したときにその形状とタッチが気に入って買ったNatural keyboad eliteとその次のモデル、そしてこの7000しか買ってないですけども。これも2007年に買ったみたいだから5年使ってるんですねえ。

このモデルは手前が持ち上がるパームリフトが秀逸で、手首が楽ちんなんですよー。パームレストも合皮っぽくなっててなかなか良い。気に入っております。

そして5年も使っていると、どうしてもキートップがテカってくる。指先にも「ここはもうツルツルだよ」と感じられる。あんまり気持ちの良いものではありません。そしてこのキーのテカりを改善する方法は基本的にない。買い直すしか無いのです。

そろそろ買い直すタイミングかね〜、今はいくらで売ってますかな?なんて検索してみるとアナタ!もう廃盤で売ってないじゃないすか!手に入らないとかマジスカ−!!

そういえばPCショップのキーボードコーナーで最近このバカでっかい箱見ないなー、とは思ってたんですよ。まさか廃盤になっていようとは。ちなみにNatural Ergonomic Desktop 7000は無線キーボードとマウスのセット。少しお高い印象でした。だから売れなくて廃盤なのかも?

7000は影も形もありませんが、その有線キーボードのみのNatural Ergonomic Keyboard 4000ならまだ在庫が確認されました。買っておくか?

しかし、7000の無線版が良いのですよね。通常は机の上にババーンとでっかいのが置いてあるからぶっちゃけ机では何も出来ません。しかし、無線ならヒョイと運べてすぐに机のスペースが作れるメリットがあるのです。これはホント便利。たまに電池換える程度の手間ですから、是非とも無線版が欲しい〜でももう無いの〜うおおぉぉ(涙

ナチュラルキーボードシリーズは不人気だったのか継続されてないし、流通在庫の4000でも買ってお茶を濁すしかない予感。オークションで見つけた初代Eliteが気になるけど、さすがに10年前のブツは色々問題ありそうで却下。

今のモノが壊れたわけじゃないので、ボチボチ次を探そうと思います。


マウスも買い換えたいような
日記
09/18/2012

キーボードは結局Natural Ergonomic Keyboard 4000をポチりました。有線だけどUSBだから邪魔なときはぶっこ抜けばいいわ!と。これであと5年くらいはなんとかなったと思いたい。

ときにマウスもキーボードと同い年なのでヤレてきています。

120918_221415
Natural Ergonomic Desktop 7000付属のマウス。このななめ具合が慣れると手首に負担が無く快適、というコンセプト。実際は言うほど効果は無い気がするけども。

これも入手不可能であります。単品扱いのNatural wireless mouse 6000も見当たらない。とりあえず使うにはまだ大丈夫そうだけど、次のマウスを物色したいところ。

Microsoftのはラインナップに魅力が無くなってるので対抗馬のLogicoolでもまた買ってみるかな?ってハイエンド高え!そして毎秒1000カウントでバッテリー二日しか保たないとかマジスカw
下のグレードになるとどれがなにやら。全然情報仕入れてなかった上に好みの方向も決まってないので皆目見当が付かない。もうお店で握ってきめマウス。


iOS6にはしばらくアップしない予定
iPhone
09/19/2012

iPhone5の発売に伴い、iOSが6へアップデートされます。いつもなら飛びつくところですが、今回は様子見します。MapアプリがGoogleマップからApple謹製になってしまうから。

なんだかんだでMapアプリはよく使います。現状、Googleマップはまったく問題ないというか、使い勝手に置いては最強の部類なのでは?検索とルート案内はかなり使いやすい。渋滞情報もほぼリアルタイムで拾えるし、換える必要は全く感じません。

しかし今回、OSをアップデートすると、この便利なGoogleマップが使えなくなります。厳密にはSafariからWebサイトを開くとか、Googleアースアプリで見るとかで使えるみたいですけども、やっぱりMapと書いてあるアイコンからGoogleマップを開きたい。

ということで、iOS6は様子見決定。Googleマップが便利に使えるその日まで。


何故か惹かれたこの車体
自転車
09/22/2012

GIANTのサイトに2013年モデルが掲載されたのでチェック。
ほぼ10万円のTalon 29er 0のレーシーなグラフィックにググッときましたが、変速系はシマノが好みなんすよね。むむー。

予算枠外だけど一つ上のモデルも見てみる。

XtC_29er_2 copy
XTC 29er 2 (\139,650-)

390mmので12.2kgとかやけに軽いですね!フレームがSLグレードなのね。コンポ類はシマノでリアメカにはXTとか入ってるのか。はー、こりゃえーわー。でもちょっと高いよね。うんうん。これは却下ですわ。

と思ったけど、なんか気になるんですよね。グレーも悪くはない気がする。なぜだろう?XtC_29er_2 copy-001
フレームをじっとみていて思い出しました。

これT-4のカラーリングに似てるじゃん!と(笑)

DSC_2704
T-4

MTBはトレーニング用に欲しいわけだし、こりゃ練習機つながりだね(うまい

と面白い話はこの辺にして、機種選定はもう少し迷走しようと思います。たっぷりと白波のお湯割りでも飲みながらね。おっとそいつは酩酊ですね。テヘ おあとがよろしいようで<(_ _)>


久しぶりの猫峠
自転車
09/23/2012

最近ちっとも自転車乗れてない。ローラーも回してないんで身体なまりまくりです。これはイカン!ということで久しぶりに猫峠行ってきました。最初は海っぺりでもタラタラ走ろうかな〜なんて思っておりましたが、英彦山タイムトライアルのストリーミング見て「皆さんバリ速い!こりゃイカン!」と思って急遽猫峠にしたのはここだけの話。

IMG_4997
猫へ向かう途中。彼岸花がいたるところに咲いておりました。

IMG_4998
さて猫峠であります。

久しぶりすぎて血中糖度でも高かったのか、意外と前半はいけました。なんか気持ち悪くなって吐きそうになったり、やたらタンがからんできたり、目に汗が入って泣いたりはしましたが、私は元気です。

120923_125000
とはいえやはりしんどくて一気には行けず、途中の公園で一息。

後半の一番キツイ部分もなんとかクリアできたので「筋肉は寝かしておくと粘りでもでるのか?」なんてトンデモ理論を展開しそうになりましたが、ちょいと先で脚売り切れランプ点灯。はい、もうダメ状態きました〜♪

そこから這うようなスピードになり、文字通りヒイヒイ言いながらなんとか登坂完了。やっぱり猫はきつかった。

120923_130923
攻略完了!そしてここにはかならずアブが居るんで早々に退散。

いつものようにダムへは行かず、今日は脇田方面へ抜けるルートを下ってみました。

120923_131608
視界が開けるとなかなかグッドロケーション。ここだけなんスけどねw

120923_132002
勾配キツイのわかりますかね?ここは登坂練習に良さそうかなーとか思ったりしとります。てかきっと鬼キツだと思われるので、まだ自分はチャレンジしませんけど〜

IMG_5002
途中でこんなのを撮ったりしつつ下ります。

120923_132739
イノシシよけの柵がリアルやでしかし。

脇田へ下りたら俳句の道?とかその辺に彼岸花がわっさと咲いており寄り道。

120923_133616
こういう塊で咲いていたり、広範囲に群生していたり。

120923_133810
どういう意味があるんですかね?毒があるから獣よけになるとかならんとか。

120923_133445
ピンクは珍しいかも。

とりあえず道の駅的なドリームホープ若宮で一息いれるか〜、と向かってみたら

120923_135143
なんか収穫祭やってました。

IMG_5005
リアルなようでそうでない。まさにUMA

あんまり美味しくない焼きそばとコーラ補給したら先へ進みます。今度は宗像方面へ向かうルートです。アップダウンが地味に多く、前にMTBで走ったら超絶ヘバッた道です。昔の俺とはちょっと違うぜ!(主に車体性能差)

120923_141254
さすがロードだ、なんともないぜ!と言いたいけどやっぱりしんどい(笑)

ただMTBのときよりは速く楽に走れましたわ。燃え尽き感が違いました。
宗像方面へある程度下って、いつもの川沿いのサイクリングロードまで平地練なわけですが、今日は8m/sくらいの向かい風ですよ。これはもう峠レベル。きついッス。まじきついッス。
脚の、虫で言うところの外骨格内側あたりの部分の筋肉(分かりづらい)があからさまに疲弊してきております。ま、ツルほどは追い込んでないのですがね。

120923_145956
てな感じでいつものサイクリングロードへ到達。ここも向かい風峠でしたがまぁボチボチ。

IMG_5009
途中、宗像大社でお花をつみに(///)

先の道の駅むなかたでハンバーガー食べてたら、ここまで結構負荷が高かったせいか鈍痛のような疲労感が全身に広がっているのを自覚。先へ進むのはやめてしばらく休んだ後帰路につくことにしました。

そこからは追い風祭り!スピード乗る乗るw そして調子に乗って飛ばしてたら疲労するするw

120923_162549
いつもの福間海岸公園でコーラ充填。

時間も早いししばしまったり。

IMG_5013
こんなのが撮れました。instagramのフィルタとコントラスト強調のダブルパンチで濃くしてみたらなんかえらい派手にw

休息ばっちりである程度裏道を走ったあと、旧三号を車の流れに乗って帰宅。追い風だったら流れに乗れるんですがねえ。ま、こればっかりはじわっとしか成長しないもんでボチボチ〜。
にしても今日は疲れた(>_<)

3:19'
75.4km
22.7km/h


クリートそろそろ交換すかね
自転車
09/25/2012

2月にシューズを買って以来使っていたSPD-SLのクリート、我が体重に耐えられなかったようですでにこんなに摩滅。

IMG_5019
まだクリートに噛む部分はあるけど、そろそろ換えてもいいかなって。

IMG_5021
また同じ黄色をチョイス。それにしてネジ類がクロームメッキなんですが前から?

交換前にマジックでクリート位置をソールに書き込んでから交換しました。ほぼ同じ位置に取り付けられたはず。

しかし半年しか保たないのはちょっとなあ。黄色いところが減らなきゃいいから、なんか底上げしてみるかな?ホットボンドとか?たぶんすぐはげ落ちるんだろうなあ。
まぁ1600円とか?なので減ったら換える、でいいかw


進化するトランジット
自転車
09/27/2012

IMG_5032
バーエンドバーを着けました!

ぶっちゃけ自分には小さいサイズなので、普通のハンドルのままだと窮屈さを感じておったのです。バーエンドはMTBのお下がりがあったので着けようと思っておりました。

しかしこのトランジット君、グリップシフター仕様だったのでポンとグリップを換えられない。シフターを換えてまではなー、そんなに乗らんしなー、お金使うならMTBにまわしたいしなー、とか考えつつサイクルあさひさんで聞いてみたら「シフターの交換ですか?もろもろで3000円くらいすかね〜」とのこと。それくらいならイイや!とお願いしてふたを開けてみたら2300円とかで済ませてもらえました。部品代からしておそらく工賃500円とか?すごいやあさひさん。ありがとう!

てことでママチャリとかによく使われているレバーシフターに交換し、標準装備のグリップをぶった切ってバーエンド装着です。

IMG_5022
こんな感じでちょっといかつくなりました

ポジションが自由になりそうだけど、あまり期待はしてなかったんすよね。しかし駄菓子菓子!思いのほか効果絶大で走るのが楽ちんになりました!

バーエンドの先っぽ、くにっと曲がってる辺りを持つと少し前傾っぽくなり高速巡航も可能(当社比)。内装三段をなめるなよ!

とはいえ、やはりまったり乗るのがこの車体には合ってます。のんびりまったり走りますわ〜。

IMG_5030
とりあえず35kmくらいの行程は大丈夫だったのでご近所ポタなら余裕ですわ〜。

余裕と言いつつ実は非常にふくらはぎにキました。なにこれしんどい。でもこれってコブラ脚育成トレーニングにも良いかも知れんですな。

ポタリングでも鍛錬できるトランジット。うーん、良いんだか悪いんだか(笑)


ちっこいBTスピーカーをゲット
Sound
09/28/2012

ネットラジオなんかを聞き流したいとき、いちいちPCを立ち上げるのは面倒です。iPhoneだけなら手軽で良いけど音がしょぼい。なんかこう、手軽に聴けるスピーカーかなんかないかしら?と探してみたら、こいつがヒット。

120928_221724
Logicool Mini Boombox TS500RD

バッテリー駆動の小さなBluetoothスピーカーです。ころんとしてカワイイじゃないか!ボリューム感はボトルガム程度。グーとか太田胃散の大缶のニュアンスです。

このスピーカー、小さい割に音がそこそこらしく、BGM用途なんかに結構よろしいみたい。ポッドキャストやら落語なんかとも相性よさげですー。

また、バッテリー内蔵なのでどこでも聴けちゃうのも楽しいっぽい。ご飯どきにはキッチンやリビングに持って行ったりなんだり。玄関でタイヤ交換しながら聴いたりとか?しないかw ともあれ、これでネットラジオの消化が捗るぜ!



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system