前の月
次の月

2012年10


ここにブルが居るのは知らんかった
自転車
10/01/2012

bull
レッドブルの缶、プルタブにBullの穴があったんすね!

いつもメロメロの時に飲むから余裕ナッシングで今まで気付きませんでした。


井手ちゃんぽんはやっぱり武雄やね
メシ
10/02/2012

ひっさしぶりに井手ちゃんぽん武雄本店へ行ってきました。

IMG_5046
ちゃんぽん美味い!

他の店舗と比べて明らかに塩味が控えめで美味い。思わずスープまで飲んでしまいましたHAHAHA!

武雄本店で悩むのがカツ丼の存在。個人的にカツ丼ベストワンはココのカツ丼です。チャンポン屋なのになぜかカツ丼専属スタッフが居るらしい。やる気を感じます。てか美味いです。

しかしちゃんぽんとカツ丼、両方は多すぎる。うーん。でも2人で一つならイケルかも!(今日は2人で行っておりました)

IMG_5047
ということで一つのカツ丼をシェア。

思った通りうめえ!むさぼるようにいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

食後、最寄りのスーパーグルメハンターA木氏と、カツ丼とちゃんぽんでは味の濃さに開きがあるので、出来ればダシ味で繊細なカツ丼を先に、がっつりスープで濃厚なちゃんぽんを後に食べるのが理想よね〜、なんて話をしてました。確かにちゃんぽんすすった後にカツ丼をムシャると一瞬薄く感じられた気がします。

まぁ正直、カツ丼半分+ちゃんぽんでもかなりの物量になりますから、普通の人は両方いっぺんに食べる心配はしなくていいかも(笑)


乾燥は眼球の敵
カラダ
10/04/2012

空気がカラっとして秋っぽくなってきましたな。気持ち良い季節ではありますが、ドライアイ傾向の私には眼球トラブルのシーズンでもあります。少しホコリっぽいところに行ったりすると、目をやられたりします。てか、やられました(涙

なんか左目側面下方にチリチリ感があるな〜、と思っていたら次の日は目が真っ赤。文字通り泣きながら眼科へいきます。

診療の結果、いつものところが炎症しておりました。ただ今回は軽度だったので目薬だけいただいて完了。

121004_221236
クラビットさん、よろしく!

さすがに病院でもらう目薬だけあって強力なようで、左目の焦点がやや合わない感じ。薬効成分強そう>良く効きそう ということでこれなら治りも早かろう!


高速長距離輸送機材オスプレイ
ミリタリー
10/08/2012

オスプレイに関してあまり知られてないようだったので一応ご紹介。

osp
これだけ飛べます。

osp2
岩国起点だとこんな感じ。

ベトナム戦争時代からあるCH46の後継機であるオスプレイは、ヘリ並に離着陸地点を選ばない上に飛行機並に速い、航続距離も長いから、世界中に緊急展開するのが仕事の海兵隊にはすごい便利。

最近きな臭い東アジアでの運用を考えると導入しない理由が無い。反対するのは中国とか北朝鮮の活動家の人?海兵隊が1〜2時間で飛んで来ちゃいますからねえ。それは困りますよねえ。

事故率も調べたら分かるけど、一般的な数字以下。垂直離着陸機の墜落を語るなら、ハリアーやYak38フォージャーの開発史を紐解いてみるとよいよい。VTOL開発は地獄だぜ!そもそもそんなにヒドイなら米軍が採用するわけないしブッシュ大統領も乗らないw

この動画を見るまで主翼部分も回転して収納できるとは知らなかった。未来の航空機やでオスプレイ!正直早く肉眼で見てみたいッス。


ステキすぎるマーチングバンド
日記
10/09/2012

少し長いですが、色々ギミックが仕込んであって飽きませんね〜。さすがエンターテイメントの国は違いますわ〜。そしてこういうバカなことを一生懸命やるのって格好いいですね!


やっぱりアレが良い
自転車
10/10/2012

T-4カラーのGIANTのXTC 29er 2、さすがGIANTと言うべきか、コストパフォーマンスは抜群です。コンポ類が全部そこそこのシマノって、他のメーカーじゃこの価格帯にあんまりないのです。

XtC_29er_21
XTCのALUXX-SLって軽量アルミフレームは、言うたら厚みが薄いわけで耐久性が少し気になったりもしましたが、そこは曲がりなりにもMTB。ちょっとやそっとじゃ壊れんでしょう。

一応、目標として汗汗フェスタへの参加がありますし、山道を走ろうと思うとどう考えても上り坂があります。そう考えると車体はなるべく軽い方が良いです。上り超苦手なんす。

10万円あたりのものは、だいたい29erで14kg。安いのになると15kgくらいになりますな。そこをXTC29er2は12.2kgとかなり頑張っております。もう言うこと無いッス。

さらに自分にとって強烈に購買意欲が沸くイメージを思い出しました。

tiger2
グレーにオレンジの機体と言えばこれがあったか!てかT-4はこれへのオマージュ!?(違

もうXTC 29er 2はコスモタイガーIIにしか見えない。ここでひとつコスモタイガーの動画なぞ

みなぎってきたァ!はやく我が家にもコスモタイガーII(単座型)を配備せねば!(笑)


下関にきています
自転車
10/13/2012
明日はツールド下関。車載して前泊です。

image-20121013222122.png

まあ、福岡市内からなので頑張れば朝来ることも可能なのですが、前泊にはわけがあるのですよ。

image-20121013222333.png
飲むのよ!w

image-20121013222403.png
刺身絶品!ヒーハー!

image-20121013222457.png
リアルヒーハー!w

image-20121013222547.png
〆のふく雑炊がパねえ。

大満足過ぎました。 あんまり美味しいので、軽くのつもりが生大x3とか。生小と生中のあとに。ヒーハー!

明日は頑張って四時半に起きれたらイイなあ( ´ ▽ ` )ノ


2012 ツール・ド・しものせき 〜高速巡航列車、途中下車編〜
自転車
10/15/2012

さて本番です。早めに寝たので3時半に目覚めました。老人か。予定四時半起きだったので二度寝しようとするもあまり寝付けず。老人か(涙

IMG_5097
ともあれ朝ご飯に用意していたオニギリとどん兵衛を吸い込み準備して出立。

121014_063656
来たぜ下関球場!グランドが駐車場でした。

ここで自転車を下ろして受け付けへ。

121014_063110
既に参加者の列が出来ておりました。さすがサイクリストの朝は早い。

121014_073120
開会式。

121014_073607
えすもと先生のネタジャージにkoteさん爆笑の図w

121014_075711
そろそろスタートですよー。

121014_075720
後ろはこんな感じ。ずらり!

w121014026
緊張の面持ち(笑) (撮影:えすもと氏)

15秒に6台ずつスタートする方式でした。このイベント、混乱を避けるために色々対策を施してあってすごく走りやすかった印象です。スタッフの方、ありがとうございます!

121014_081108
スタート後、しばらくまったりこういう道をサイクリング。陽気なあんぢさんw

121014_093516
国道に出ましたらえすもと氏とあんぢさんに引いてもらって高速巡航に入ります。久しぶりにマジかー!?が出たくらい速かった。序盤も序盤なのに。マジかー!?

121014_095237
エイドで青のりようかんを激写するえすもと氏。ジャージと色が合ってますね!<社交辞令

121014_100617
途中、結構な数の応援をいただきました。がんばれー!の声はすごく励みになりました。特に後半は大変ありがたかった。ちなみに「沿道で応援している皆さんは俺様のファン」という設定で走っていました<バチあたり

角島までの60km、ピューッと走って二時間半。エイド2カ所で普通に休んだのを考えると個人的に超オーバーペース。引いてもらっていてもギリギリでした。

w121014049
そんなこんなで角島付近に到着!(撮影:えすもと氏)

121014_102739
角島に着いたぞ!という興奮度合いを角度で現してみました。

w121014073
角島をバックに記念写真。(画像提供:えすもと氏)

IMG_5099
曇りなのにエメラルドグリーンな海が見られるとは角島ミラクルアイランド!

海沿いを離れ、内陸の川沿いを下関に戻るルートに入ります。ここからの道もサイクリングっぽくて良かったッス−。

121014_110739
川沿いです。なかなか良いロケーションで楽しい〜。

121014_110832
快走する高速巡航列車。前を引くのは無理でした<(_ _)>

121014_110443
突然のゴール!にピントも合いませんw

121014_111410
ここで有志の方のおにぎりとお茶の提供をいただきました。ちょうど炭水化物が欲しかったので超ありがたかったッス。いつかお礼に伺いたいくらい。ホントありがとうございました!

ちなみに手前の赤いジャージ、山岳ジャージと見せかけた目玉オヤジジャージ。ヘルメットには鬼太郎が鎮座。完璧すぎて話しかけてみると還暦のおっちゃんでした。自転車歴三十数年のベテランさんで色々と面白い話を聞けました。あざっした!またどこかで会いたいなあ。

w121014055
エイドで見事な痛車を見かけ、お願いして撮影させていただきました、の図(笑) 左の方の図柄がそらのおとしものだったので、三期楽しみですねえ〜なんて話で盛り上がるのもサイクルイベントの醍醐味ですよね!てかもうちょっと突っ込んだでお話をしたかったw 撮影:えすもと氏)

121014_122131
エイドにはパンダもいます(違

第三エイドを越えたあたりで100km。残り30kmにして脚に力が入らなくなってきたような?

121014_131716
第四エイドでオニギリなどを補給。かなりヘロヘロ。

コースはここからダラダラとゆるい上りが続きます。体重がある私には過酷なステージ。元気な脚ならなんともない傾斜ですが、すでに力尽きた脚では全然スピードがでません。ここで早々に高速巡航列車とはお別れになりました。銀河鉄道、いままでありがとう。

速度も15km/hに落ちながらのろのろ走って、最後の短いながらも急な坂へたどり着く。押して歩こうか?と思うくらいヘバってましたが、同じくヘバりながら頑張ってる人にてっぺんまでちょっとですよ、と教えてもらったのでなんとかガンバリました。ありがとう戦友!

あとはゴールの下関球場まで下りです。重いから下りは俺のステージ!でも地味に急カーブだったりするので要注意です。ここもスタッフの方が危険箇所の前には必ず告知を持って立ってくれていてすごく安全に走れました。感謝感謝です。

ゴール後、ふぐ鍋のサービスをいただいてたら、なにやらコーラの準備が。どうやらこれで〆の乾杯をするらしい。

IMG_5104
ずらり!

121014_145646
かんぱーい!お疲れ〜〜!

121014_150143
スタッフの方もお疲れさまです〜〜!

ゴールした参加者に色々アンケートして今後さらに良いイベントにしようという気持ちをひしと感じました。人気なイベントなのが分かりましたわ。運営側の姿勢が素晴らしい。ありがとう。また来年も走りたいッスね!

130km
4:39'
27.8km/h

そして、帰りの高速でひたすら眠くなりPAで仮眠したばっかりに、お持ち帰り焼き鳥に間に合わず一人打ち上げに失敗したことをここに記す。焼き鳥食べたかったァ!(゚Д゚)<だいなし

えすもと氏のブログはこちら↓
20121014_ツールドしものせき当日編: えすもとの不定期blog


まるハゲTX5
デジカメ
10/16/2012

コンデジは防水のSONY TX5 を愛用しております。ちいさいしスライドふたスイッチが便利だし夜景に強いしで便利に使っております。

この機種、スライドふたの塗装がはげてしまうというリコールがかかっていて、自分のも対象です。

121016_204904
きれいに剥がれてまるで最初からこうだったみたい(笑)

これで十分な気もするけど、交換してもらえるならお願いしようかな?
というのも、地味にスイッチ類の調子が悪く、たまにシャッターが切れないとか、ズームレバーが反応しなかったりしました。特にしものせきではほぼズームレバーが死んでおり、こりゃリコール返送時に修理見積もりしてもろうて、金額次第じゃ新型TX20でも買うかな〜、新型はキビキビ動くらしいからな〜、今ならピンクのが17kとかお買い得よね〜、などと思っておりました。

このTX5、中古で購入してすぐに手ぶれ補正が荒ぶって振動しっぱなしな故障が発生。1万円未満と破格だったので保証なし。ああもうさっそくゴミか貴様!と破壊寸前の衝撃を与えたところ振動が治まった、という昭和家電な立ち直りをみせた一品です。

ズームレバーもいうたら中のスイッチ接触不良でしょ?なんかゴミでも噛んでたりして〜、とレバー辺りをコンコン叩いてみたところ、ズームレバーが復活しました。念のためにもう一撃ドン。マジで治ってる(笑)

下手に部品交換で分解されて絶妙なバランスが壊れたら困るし、リコールに送るのはしばらく先にしよう。


ポメラの地味だが確実な進化に目が離せないぜ
mobile
10/18/2012

スマホ全盛のこのご時世に、ハードウェアキーボードによるテキスト打ちに特化したある意味尖ったデバイス「ポメラ」がファームアップでついにネットワーク対応!

【PC Watch】 「ポメラDM100」がファームアップデートでFlashAir対応に 〜無線LAN経由でEvernoteへのアップロードが実現

ポメラから直接Evernoteにアップできるとかスゴイ便利そう。日記というか適当にEvernoteに打ち込み続けている身としてはかなり興味深いッス。

iPhoneにBTキーボードでも同じような動作は出来るけど、BT接続とかで初動に時間を取られます。PCは常時起動してるわけじゃないし。ポメラならぱかっと開いて即打ち込み即アップ。すごい。

電池の保ちが気になるけど、ポメラ物欲の詰め将棋が一歩終焉へ踏み込んできたような気がした。


夜のテールライト
自転車
10/19/2012

自転車のテールライト、夜走るなら目立つのが良いと思います。そして、点光源だけで明るいよりも光る面積が大きいに超したことは無いよな〜、と思って買ったこのライト、良いですな!

121011_190926
Fibre Flare (ファイバーフレア)

自分はロングというかノーマルサイズを買いまして、リアのステーに標準のゴムバンドで留めています。点滅も出来るけどファイバーフレアは点灯で使ってます。点滅はキャットアイの5LEDをナイトライダーモードで。テンテレテケテケテレンテテケテケ♪
これで十二分に後続へアピール出来ると思います。あと反射たすきをしてみたり。

いくら安全装備をしても夜間は昼間より危険が危ない度が高いので、ライドするときは要注意でいきまっしょい!


ソーラーパネルはどうなんじゃろ
日記
10/21/2012

大分道の山田SAで斜面とかそこら辺に太陽電池パネルが設置されつつありました。クリーンエネルギーでSAの電力をまかなおう!みたいな話らしいです。

IMG_5115
T72のリアクティブアーマーにしか見えない、とか考えたことも無いです!

これ見て、維持管理大変そう〜とか思ったり。掃除もメンテも草刈りも、何をするにも急斜面。ふくらはぎがみなぎりそう、と考えると陸上趣味の人なんかにはうってつけなのかも。

昔、阿蘇のガソリンスタンドで信じられないレベルに筋ばったフクラハギの女性店員(推測:マラソンランナー)を見て「やはり坂道地帯のアスリートは半端ねえ」と思ったことがあったなぁ。

あと、志免町のなんだっけ、坂道エリアの住人には運動会で絶対勝てない法則があるとか。プロ野球選手が帰省してきてその辺を練習で走ってゲロるとかゲロらないとか。自転車クラスタなら思い当たる節があるとかないとか。

まぁなんだ、ソーラーパネルがんばれってことで^^;


WINDSLAM JACKET
自転車
10/22/2012

121022_221118
dhb Windslam softshell jacket 2012

先日ウィグルさんでGP4000sが2800円とバカ安だったので2本ほど確保。ついでに昨年から気になっていたdhbの冬用のジャケットも5000円チョイとお安くなっておりましたので思わずポチっとNA!

121022_221546
まったくもって黒くて地味w

Lサイズを購入。185cm/83kg、腕長胴長の自分にちょうど良いです。袖の幅は少しあまり気味な感じ。ざっくりデカイですね。

素材はWindslamってんで防風素材ですな。他の方のレビューによると結構暖かいそうな。寒い時期でもウィンドベスト+裏起毛長袖で済むような福岡だと不要かも?と思ったけど、運動強度の低いサイクリングならちょうど良いかと。

前のポケットは中がメッシュの袋なのでベンチレーターも兼ねてるようです。排気側が無いので効果のほどはよく分かりませんが、ポケットありのジャケットは便利ですよ普通に。

背中側はジッパーつきのポケットが一つ。一般的なジャージの背中三連ポケットじゃないから使いにくいかと思いきや、着てる状態で普通に開け閉め出来るので財布とか入れるのにちょうど良さそう。

早く着て走ってみたいけど、寒くなるのはもう少し待って神様!


110番の作法
日記
10/24/2012

大分道を走っていたら、甘木インターからの合流レーンの路側帯にビニール袋を持ったおばあさんを視認。ガードレールの外を見ている風だったんで山菜なんか探してるのかな?って、そこ人が入ったらアカーン!

とにかく危ないんで、サクッと110番して警察に連絡しました。

人が侵入しているという用件を伝えたまでは良かったけれど、「その女性の服装はどのようなものでした?」という質問には残念ながら答えられませんでした。パッと見たときにそういう見方をしておらず、何色の服だったのかさっぱり覚えてない。オーマイガッ!

確かにいざ警察官が駆けつけたとき、通報のあった人物かどうかある程度情報が無いと確認できませんからね。不覚であります。

警察官とかだとこういう場合に特徴を瞬間的に記憶するような訓練をしてるんでしょうね−。素人には無理でした。でも一応次になんか出くわした時は、通報時に特徴を伝えることを念頭に少しでも記憶にとどめるようにしてみたいと思いやす。


発動機が息をつく
ジムニー
10/25/2012

ババン!ブルブルブルッ!
「またや。時々発動機が息をつく〜」
「仕方あるまいて。この頃の飛行機は女学生や中学生が部品を作ってるんや」
「おまけに材料は、ナベやオカマでございま〜すw」

で有名な発動機の息ツキを体験しました。ジムニー号で。

時はツールド下関の帰り道。
完走祝いに今夜は祝宴といこう。このまま走れば最寄りのテイクアウト焼き鳥ショップの営業時間に間に合いそうだぜフハハーと家路を急いでおりました。しかし、走行中強烈な睡魔に襲われた私は途中のSAで仮眠を取ることに。人間15分くらい寝たら結構回復するもんです。

15分経過。まだ眠い。もう少し。
30分経過。うーん、もうちょい休もうかな〜。
一時間後、やっと元気が出てきました(笑) しかしもう帰っても焼き鳥は買えない時間でした(涙

まぁ焼き鳥は良いや。早く帰って普通に飲むゾウ!とエンジン始動。高速の合流レーンをフルアクセルで一気に加速!しかし一瞬ガクンとエンジンが止まったような減速感!なんだ!?と思った瞬間普通に再加速。一気に高速へ合流を果たす。今のはいったいなに?

エンジンが息をついたような、一本失火したような、なにか不調の予感です。19年も走ればこんなこともあるの?ともかく残りの高速は無理なく様子を見ながら走りましたが症状は再発せず。なんじゃこれ?その後も一般道を走ったりなんだりしましたが、症状は全く出ません。むしろ調子は良いくらい。謎は深まるばかりであります。

素人考えで考察しても仕方が無い。妖怪のしわざでないなら原因がなにかあるはず。いつもお世話になっているLEFTYさんでオイル交換ついでに軽くチェックしてもらいました。

点火系の部品は数ヶ月前に換えたばかりだし外観上特に異常なし。コンピューターにもエラーは出てない模様。さすがに一回こっきりの現象なので現象の特定には至らず、謎は深まるばかりでした。

うーん、とりあえずプロが見て不具合が無さそうなら大丈夫よね〜。うーん、なにかこう、見落としがあるような・・・と考えて閃きました。あのときエンジン冷え切ってた!

仮眠と言いつつ1時間もエンジン止めてりゃ冷え切ります。そして再始動後ろくに暖気もしないでフル加速しようとしたら回転がギクシャクするのは当たり前でした。もっと寒い時期ならあからさまに吹けないんですが、まだ冷間時でもある程度は回る環境だったので気付きませんでした。あー寝起きの俺のアホ−。

ということでジムニーに非は無く私のポカミスでありました。いや妖怪のしわざじゃ(゜Д゜)


コスモスポタ
日記
10/28/2012

夕方軽く走ってると、遠方に煙を視認。ちょっとこのボリュームは尋常じゃ無いよ?

121028_161243
調べてみたら、埠頭のリサイクル工場が燃えたそうな。ガスとか大丈夫だったんじゃろか?

しばらく走ってコスモス畑を視認!

121028_170113
結構ひろい!

121028_170423
下りていったら逆光ポイントでした。

121028_170618
まぁ、これはこれで。

121028_171445
ここは高圧線鉄塔が面白いスポットでもあります。

121028_172031
今日のお供はトランジット。近場をまったり走るには非常に良いッス。

しかし自転車乗るときに綿のシャツは着たらあきませんな。汗冷えで調子悪くなりましたもん。ドライ素材の長袖とか探さねばですわ。


週末食欲魔神列伝
メシ
10/29/2012

久しぶりにHDB様と権兵衛行こうぜ!となりまして行ってきました。

IMG_5143
防衛線は任せたぞ!

そしてお店に到着。しかし!満席で!入れないよ!(゚Д゚)

まぁ予想はしていたけど〜。二人して少しへこむ。そしたらどこ行くかね〜、としばし店の近くで検討していたら、おや?二人連れがお店を出ましたねえ。入れますかねえ?あ、いいすか!やほーい!とりあえずなまにかわじゅうばらろく!

IMG_5144
なまに。

IMG_5147
かわじゅう。川崎重工ではない。

IMG_5148
厚揚げを頼むとしょうが醤油がついてきます。豚バラは塩味です。豚肉のしょうが焼きが食べたくなったら・・・あとは分かるな?

IMG_5149
地味にとり皮二周目の図。ビールは何杯目だっけ?

IMG_5151
いつの間にかこんな数の串が。こんなに食ったのだれだ!?おれたちだ!(二名)

焼き鳥を飽食し、大変満腹になりました。ここご飯モノないのに(笑)
しめて二人で12k円。ハハハ!焼き鳥屋なのに!ハハハ!

権兵衛を出て、もう腹一杯だわこれ以上は食えないぜ〜。そう言えばそろそろとらやのおでんが出る時期じゃね?一応確認しとこうか。まぁ見るだけ、見るだけね!

IMG_5153
とらやをのぞき見る。おでんマシーンの湯気が見えた。

IMG_5152
いただきます!<マテ

正直おなかいっぱいだったんですけどね。このじわーっとやさしい味の染みたおでんはトゥルッと入りますな。個人的にはこんにゃくバリうまでした。ごちそうさまでした。

いやー、ここまで食うとは思わなかったわゲフー。もういいよね、あれ?そういえば今夜は炭水化物摂ってないよね?

IMG_5154
らーめん にし村 の まえ に いる  どうする? (入る/食べる)

IMG_5155
ラーメンかたで!

まぁもう胃拡張状態ですよ。無理矢理入れ込むような食べ方ですよ。替え玉?するでしょ普通〜(笑)

本気でこれ以上食べたらどうにかなっちゃいそう!ってレベルまでいただきました。まさに世は飽食の時代!(違います)

みなさんも たべすぎには ちゅういしましょう (Y/N)


糖尿病を警戒せよ
日記
10/31/2012

内科の順番待ち中、風邪で受診していた若いお兄さんが糖尿病の診断を下されたらしい話が漏れ聞こえました。早期発見できてよかったと思って治療がんばって欲しいッス。

網膜の治療で眼科入院した際、糖尿病の怖さは通関しました。網膜に異常がある患者さんの大多数は糖尿病由来っぽかったです。網膜異常は場合によっては失明にいたりますからね。ガチで怖いんです。目が見えないとアニメも観られんとですよ!<当時割とマジで想像して凹んだ

高血圧もそうですが、糖尿病もしばらくは自覚症状がないのが怖いんすよ。定期的に血液検査すべきなんですけど、普通はそんなにやりませんよね?そんなところにヨカ話が。

NHK NEWS WEB 糖尿病検査 “薬局で気軽に”

この試みはもっと広まって欲しいですわ。糖尿予備軍多いわけだし、早期なら治療できますからなー。

とりあえず私は暴飲暴食を控えるよう努力、したい、気がする(弱



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system