前の月
次の月

2013年2月

糸島牡蠣ライド
自転車
02/06/2013

去年行けなかった、糸島半島への牡蠣ライドに参加してきました。

130203_073950
自走組は大濠公園集合。気温は5度くらい?そんなに寒くなかったです。

130203_075215
さて行きますか〜!

130203_083830
遠征組の待つ運動公園までひとっ走り。

130203_084255
チーム粒山椒は今日も元気!

130203_084514
女性が多くて嬉しい(^^)

130203_084535
こわい人たちがおそろいのへんなジャージきてはる(笑)

130203_084639
発起人のJAJAさんご挨拶。乙です!

130203_090406
「牡蠣食べにいきませんか?」でこんなに集まるとは。人望ですなー。

130203_091310
恒例の持ち逃げデモw

130203_090729
まめねこ勢揃い!(一部画像に乱れが)

130203_092443
それでは牡蠣小屋目指してひとっ走り〜

130203_101635
そして焼きまくれ!

130203_102059
牡蠣喰う客だ!

130203_101844
最高ッスね!

130203_111552
一時間くらいいたのかな?堪能しました(^_^)v

130203_112603
いつの間にかはぐれて二人旅の図。どうしてこうなったw

130203_122856
ほどなく別動隊に合流し、鷹の爪ジャージを堪能。よしだくん!

130203_124717
芥屋付近にて全員集合。大人数だったから、もちっとまとめて駐輪すべきでしたな。反省。

130203_130543
歓談したり、こんなの撮ってしばらくまったり〜。

130203_134750
お次は二見ヶ浦へ行きます。

130203_135241
ちょっとした坂を上って展望の良いところへ。

130203_140147
この日も海が綺麗でしたなー。糸島いいとこ。

130203_140616
おやおや、なにかはじまりましたよ〜

130203_140703
生みの親であrまめさんの自転車に群がるまめねこ。と黄色いアレ。と行き倒れ(笑)

130203_141024
最初いなかったはずの青い人が変なポーズで存在をアピールしてました、の図w

130203_141916
こんなのとか

130203_142408
こんなのを撮って遊んでいました。

130203_143158
チーム粒山椒とのコラボ。だまし絵みたい(笑)

130203_142610
えすもと!カレーの!ショート☆コント♪ 「貧脚詐欺」

えすもと:おいおいカレーさんよ!その脚で貧脚ジャージたぁどういう了見だい?剛脚が着てナンボのジャージだぜこりゃ。そんなんじゃピリッとシャレが効いてねえじゃねえか!
カレー:すんません組長。まだまだ修行が足りないのは承知で思わず。で、モノは相談なんですが、ここは一つ黄色いアレで・・・
えすもと:アレってーと、アレかい?黄色くて辛い?
カレー:そうですそうです、黄色くて辛い!
えすもと:アレがあるってんじゃ、まぁしょうがねーな。そいつで手打ちにしてやらぁ。
カレー:へえ、ありがとうござんす!で、アレってアレですよね?
えすもと:アレったら、アレだろ。
カレー:ですよね、せーのでご唱和を!
えすもと:なんだよ子供みたいな。まぁいいか、いくぞ!
えすもと&カレー:せーの!
えすもと:カレー!
カレー:久原の黄色柚ゴショウ
えすもと:っておまえこれ限定販売でもう売ってねえじゃねーか!
カレー:あああ、後生でございます!柚ゴショウだけに(^_-)

お後がよろしいようで。

てなネタを今度やってくださいw

しばしみなでまったりした後、運動公園までバーッと走りました。なぜかカレーさんの後ろに着いてしまったのが運の尽き。

130203_153836
ちょ、速いんですけど!まさに貧脚ジャージを着るに値する者!(笑)

後ろだからなんとか着いていけましたが、やはり月に1500kmくらい走っちゃう人は走りが別格ですのうー。おかげさまであっという間に運動公園に到着。燃え尽きたw

130203_1554251
公園でちょびさんよりミカンをいただきました。これがもうバリうま!ごちそうさまでした!

130203_160049
なんかもやしもんに見えてきた。かもすぞ〜♪

130203_162216
てな感じでざっくり終了!

まとめてくださったJAJAさん、参加者のみなさん、お疲れさまでした〜!また一緒に走りましょう!


梅がチラホラ
日記
02/08/2013

ノロその他で今週は絶賛体調不良でございました。血の気が引いて死ぬかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。関連各位にはご迷惑をおかけしました!

今日は雪の中、検査へ病院に。検査結果は問題なしで一安心。帰り道、ちょっと寄り道してお宮の梅の様子をチラ見。

130208_165503
おお、ボチボチ咲いているやないのー。

130208_170158
結構咲いているところでも、満開にはまだまだ。

130208_170827
2分咲きくらい?

130208_171001
赤いのもまだまだですな。

以上、Nikon1 V1 + VR30-110 にて。なんかこう、焦点距離の感覚をつかみ切れていない(笑)

あんまり梅の名所って知らないんですよね〜。ちょいと探しに行こうかな。


iPad miniが欲しくなる画像 for QWERTYスキー
mobile
02/09/2013

今ほどノートPCが小さくも安くも無かったころ、Sigmarionというフルキーボード端末が輝いていた時期がありました。自分も中古で入手してニヤニヤつかっておりました。今でもたまに環境を再構築して楽しんでいます<使え

しかし昨今はタブレットブーム。特に7インチのデバイスが携帯性と閲覧性のバランスで素晴らしいとな。先日某NanaさんにiPad miniを触らせてもらったらズッキューン!ときました。なにこれ軽いし便利そう!

でもタブレットは正直使うことないよね?とスルーしたかったけれど、長年チェックしている2chのシグマリオンスレで↓な画像を見てしまい、動揺しています。

mini-sig
おおう、カッコよくまとまってて確かにシグ3の進化形みたいだ!

うーん、これならいつも使ってる小さい鞄に入るよね。重量も軽いし。

いやまて外出中に長文は打たないよ俺!(゚Д゚)

よし、こらえた(笑)


六角レンチを新しく
自転車
02/10/2013

オートバイ時代から愛用している六角レンチで自転車の整備をしていたら、よく使う5mmあたりでガタを感じました。ネジへの食いつきが甘くてなめそう。よく見たら少しすり減ってました。

使っていたのはエイトってメーカーのもの。調べてみたら六角レンチ専門のメーカーでモノは悪くは無いみたい。ただ、値段なりの耐久性よ、という案配らしい。

長いこと使ってるしそろそろ入れ替えかねー、とホームセンターで見てみたら、良さそうなセットはそこそこのお値段。うーむ、と工具の棚をにらみつけていたら、単品売り発見。しかも個人的に高評価のベッセル。一本500円くらい。コレだ!

今回の件で六角レンチは消耗品という認識になったので、よく使う4、5、6mmの分を刷新。他はそんなに使ってないみたいなので続投。

130210_221732
色つきが新しいもの。アタマが短いのはそういう仕様のしか売ってなかったから。

またガタが出たら交換しよう。20年後くらいかな(笑)


紙ねんど細工
日記
02/12/2013

ずいぶん前に作ったモノが発掘されました。

130212_210433
知っている人は知っている、ポピーザぱフォーマーのケダモノ

この番組、当時すごい好きでしてね−。そこはかとないウザイ感が我ながらイイ感じ〜。と思いきや、今設定画像みたら足とかマッチョ感とかだいぶ違うわ(笑)

しかし紙ねんどもカチカチになると崩れないもんですね。食玩フィギュア入れに放り込んでいたけど、製作当時のまんまでした。


今時の軽は、めっちゃ広かった
日記
02/13/2013

母上様が「車を買い換えたい」とのこと。

普通車は税金とか高いから、次は軽が良いそうな。アルトとかだと安いしどーよ?なんて話を皮切りに、まぁせっかくならワゴンRくらいの方が使い勝手いいんじゃない?てか色々あるみたいよ?ということで、様子見に近所の新古車屋さんへ行ってみました。

ワゴンR、ムーブ、MRワゴン、タント、色々座って中も見たけどピンと来ません。うーむ。

ウロウロしてたらホンダのN-BOXが一台だけあるのを発見。N-BOXはその朝に母がチラシ見て「なんかいいね」と言っていたシロモノ。自分もあまり知らないけど、なんかいっぱい積めそうでヨサゲに見えます。とりあえず室内でも見てみましょう。

おお、広い!しかも内装がなんかイイ感じ。二人してコレ結構いいね〜、と一致。その新古車屋さんではコミコミ140万チョイとのこと。まぁイイ値段ですな〜。

せっかくだし、ホンダのディーラーでも見積もりしてみたらどげんね〜、と販売店へ。ショールームにはN-oneとN-BOXが。営業の方にN-BOXについて色々教えてもらう。ついでに試乗もしてみちゃったり。母上、視界の良さを大いに気に入る。自分は死角を消そうと試行錯誤したミラー群に惚れた(笑)

ちょうど型が切り替わる時期なので結構勉強してくれるようです。そして営業の方が気持ちの良い人でねえ〜。商談はイイ感じに進み、ご成約と相成りました。早!(笑)

nbox
ホンダ N-BOX

機能優先したらこんな形になりました、ってのがイイ!使い道とか考えたらワクワクしますねえ〜。人の買い物だったけど、久しぶりに興奮しました。母上様、ナイスチョイス!


シクロクロスとやらに出てみよう作戦
自転車
02/16/2013

シクロクロスというオフロード自転車イベントが、海の中道海浜公園であるとですよ!

FUKUSAYA CROSS開催要項発表! | FUKUSAYA CUP

シクロクロスってのは、見た目はロードバイクっぽいけどより頑強な造りの自転車に若干太めのブロックタイヤを装備して、ダートに作られたコースを周回するレースです。階段を担ぎ上げたり、障害物を自転車かかえて飛び越えたりするセクションがあったりします。関東関西ではなかなかの盛り上がりを見せているらしいッスな。

フクサヤクロスは昨年末にも平尾台で開催されてて、それに参加されたKazu氏は相当楽しかったみたい。自分もMTB耐久はなかなか面白かったんで、似たようなコースだろうしまた出ますか!ということでエントリーすることにしました。シクロクロスと銘打ってるけどMTBやロードバイクでも参加可能ですし。なにより、自走でも行けそうなところで行われる面白そうなイベントに参加しない理由はないですw

今回は、超長距離走行系自転車同人誌ロングライダース2.5掲載の鹿児島キャノンボールでおなじみ、綾祢さんとチームを組んで走ることになりました!やっほう!1時間連続で走るのは自信がなかったので渡りに船であります。あざっす!

そしてKazu氏もエントリーしてて、なんと耐久レース部門とレース部門のダブルエントリーとのこと。マジスカ−!おそらくソロだろうから競争する場面があるやもしれん。MTB耐久での経験から推測するに、上り坂で勝負が決まりそう。自分が負ける方向で(涙)

ともあれ、今回参加する綾祢さん、Kazuさん、がんばって楽しく走りましょう♪


ぶんりゅうが日曜も営業していた!
メシ
02/17/2013

以前は平日のみ営業だった須崎埠頭のラーメン屋「ぶんりゅう」、最近は日曜日も営業しているらしいじゃないすか!ということで行ってきました。

IMG_5686
今日はぶんりゅう?をいただきました。

?が博多ラーメンの細麺ってだけの、ほぼ担々麺です。バリ美味い。ちなみにセットを頼んだのでコレがつきます。

IMG_5688
半チャーハンがパラパラでうめえ。

今日のオススメセットはキムチチゲ丼とラーメンのセットのようでした。へー、どんなのだろう?とか思ってたら、大将がサービスで小さい丼を作ってくれました。

IMG_5687
キムチチゲ丼。

どう表現して良いのか、スムーズなキムチ風味のあんかけ丼でスルスル食べられる感じ。2合くらいならサクッと食べられそう。後で胃もたれに苦しむだろうけどもそれは別の話w

こんなにご飯食べたら替え玉どうしよう?と思ったのは替え玉一回終了後のことでした。さすがにこの量のご飯食べてて替え玉二回はやりすぎですわ〜!と普通に思えるようになりたい。


燃料系洗浄剤を投入
ジムニー
02/18/2013

愛車のジムニー、謎のエンジントラブル中です。

2500rpm以下からフルアクセル、フルブーストで加速していくと、4500rpmあたりで謎の失火状態となりエンジンがバスンと咳き込む。その後もアクセルオンだと、咳き込みつつも回転は上がっていきレッドゾーンまで回る、というもの。ブースト圧をそこまで上げない状態で回転を上げていくと、咳き込まないで普通にブイーーーン!と回ってくれます。

なじみのお店である程度診てもらったけど原因不明でした。これ以上はお金と時間をかけていくしかないとか。日常使用では全く問題なく、症状が出るのは高速道路の合流くらいなので、とりあえず様子見ということに。

いかんせん古い車なので、せめて燃料系でも綺麗にしてみようとケミカル投入してみました。

130218_145148_03
PITWORK F-1 燃料系洗浄剤

130218_145258_06
「主成分のPEA(ポリエーテルアミン)が金属に付着しているカーボンやスラッジなどの汚れ「除去」「分解」し、その後「表面保護」をすることで、エンジン燃料系統をきれいな状態に保ちます。」とのこと。

これ、WAKO'SのFuel-1のパテントを日産が買って作ってるOEM品だそうです。中身はFuel-1まんまらしい。取引先の都合でこっちを仕入れてみたそうでしたw

Fuel-1の効果はエンジン開けてみたわけじゃないから断言はできませんが、トルクアップなどは体感できたのできっといい仕事をしているに違いない。なんたってWAKO'Sやけんね!<盲信

ま、これ入れたところで症状は改善しなかったわけですが、きっとエンジンには良かろうからヨカヨカ〜♪


由緒正しきコスモタイガーII
自転車
02/19/2013

GIANTのXTC 29ER 2(2013)のカラーリングがコスモタイガーIIに似ているからコスモタイガーと呼ぶようになり幾年月。(3ヶ月くらい) たまたま立ち寄った文教堂ホビーで戦車のプラモデルなんか眺めつつ店内をうろついていたら、隅の方に宇宙戦艦ヤマトのコーナーを発見。眼球検索エンジンはすぐさま目標のブツを発見!そしてなぜか630円のものが500円に値引きされておる!

いやまて、プラモデルとか色塗るのがめんどいし、今日は鞄小さくて入らないし、いくら500円でも買わんでしょ普通w と一旦店舗を離脱。

しかしあれだ、この機会を逃すとそうそうココには来ない。そもそも売ってるの見ないから、たぶん今買わないとえいえんに買えない気がする。ネタとしては上等よね。なんつっても500円だし。つーか立体のコスモタイガーIIを見てみたくないか?>俺 みたいな自問自答即回答。買っとけ!と(笑)

130219_221336
買ってきましたコスモタイガーII。これをかかえたまま飲み会に行きました(笑)

130219_221639
昔のプラモデルらしい甘すぎるモールド。凸モールド多数。だがそれがイイ。

色指定がブルーグレーなのですが、作るときはニュートラルグレーにしてXTCとおそろいにしようと思います!そしていつ作るかは未定!そっと積むのもプラモデルの醍醐味<違


なんかグッとくる動画
日記
02/22/2013

じいちゃんかっこいい!


All Mountain Trial 動画
自転車
02/22/2013

マウンテンバイクには走行種別カテゴリーが色々ありまして、DHはダウンヒル、XCはクロスカントリー、AMはオールマウンテンなどに分かれております。個人的にXCとAMの違いが良く分かんなかったのですけども、この動画を見てなんとなく分かりました。

オールマウンテン「トライアル」なんですね。バイシクルトライアルを山でやる感じ。山全部がトライアル会場じゃい!なんてニュアンスかな?

なんにせよ、この人たち凄すぎますな。のっけからの階段スルスル上り、どうすれば出来るのあれw
めっちゃ上手いけど、ここに到達するまでには何度も何度も落っこちたりひっくり返ったりしたんだろうなー、なんて思いつつ見ていました。

さすがにひっくり返りたくはないけれど、やっぱり上手くはなりたいので、ボチボチ山に走りに行きたいッス。

べ、別に動画みたいな超過酷トレールを走破したいわけじゃないんだからネッ!


カメラをいただいた
デジカメ
02/24/2013

K氏が機材更新に伴い、古いデジカメを捨てるとのこと。もったいないので捨てるくらいならください!ともらい受けてきました。

IMG_5734
ASCII.jp:CAMEDIA E-20

レンズが交換出来ない一眼レフです。2001年のモデルみたいっすね。2/3インチ500万画素CCD。記録メディアがCFとスマートメディア!w

IMG_5725
廃棄理由はここ。グリップのラバーが加水分解でベトベトに変質していました。とりあえず引っぺがしました。てかてかですが、使用上問題なし。いずれなんか手を入れるかも。

IMG_5731レンズがF2.0-2.4と豪勢であります。

IMG_5720
なにげに設定が豪華だったのでマニュアルを一通り読みました。WBがケルビン指定で変更できるのには驚きました(笑)

IMG_5732
こんなところも加水分解でぼろぼろに。剥がせば問題なし。

IMG_5717
さすが当時のフラッグシップ機らしく、迫力ありますし、ボタン類も豪勢にちりばめられております。

電池はエネループもいけるので全く問題なく使えます。ただ、動作が遅い。ひじょーーーーにとろい(笑)

スイッチオンから撮影開始まで4〜5秒?結構待ちますな。撮ってから記録完了までも長い。バッファが四枚分あるので、それを埋めるまではそれなりにパチパチ撮れます。しかし思わず埋めてしまうと相当待たされます。4枚分連写しちゃったら30秒くらい待つのかな?今時のカメラではありえない感じです。

でもさすがに高級機だけあって、操作系は素晴らしい。各機能にボタンが配置されててよく使う機能はボタン+ダイアルで変更可能。その際の動作ストレスはありません。AFもそこそこ早いし、普通に一眼レフなので撮りやすいです。ただシャッターボタンの感触はあまりよくない。

4枚のバッファを気にして撮れば、それなりにサクサク撮影できるんで、慣れたら普通に使えそう。悔しいけど持った感じはD40よりイイ感じです。D7000あたりと互角な感じじゃなかろうか。

総じて気に入ったのですが、D40とかぶる感じなので使い道があまりないかも。小さいセンサーサイズを生かして被写界深度が必要なテーブルフォトに使えるかな?でもそれはNikon1があるしなー、なんて。

なんにせよ、よいモノをいただきました。ありがとうございました!<(_ _)>


里山ライド
自転車
02/25/2013

来週シクロクロスに一緒に出る綾祢さん、ビーノさんと、ちょっとダートで練習しておきたいッスね〜なんて話しをしておりました。自分が知ってるところは正直あんまり面白くないので、綾祢さんのお知り合いにも聞いてもらいました。すると、MTB乗りでもあるMOAB師匠から里山ライドへ連れて行ってもらえることに。うひょー!

当日集合してご挨拶。おはようございまーす!って、あれ?師匠がニーパッドを装着してらっしゃる。ヤバイ予感で危険があぶない!(>_<)

まぁ危ないところは押していけばいいのですよ。そういうもんだと聞いております。ではいざトレイルへ!

130224_105332_0
エントリー付近から雰囲気満点。

130224_111931
注) 正しいルートです

130224_113822
画像では分かりづらいですが、結構な勾配であります。

130224_113920
これもMTBの醍醐味!ほとんど乗ってないけど!w

130224_113925_0
行けるかも?というあたりでダイナミック登坂!

130224_113929_0
そこまでは走れました(笑)

130224_114433_0
その後も押しまくり!急斜面で自転車を押すスキルはかなり上達しました。サドルを抱えるようにホールドすると楽でした。

頂上まで上ったら、あとは楽しい下りですよ!という話でしたけど、ちょっと勾配マジヤバイ!

130224_114226
ビーノさんが先行してくれました。気をつけて!

130224_114238
痛恨のラインミス!

130224_114713
綾祢さんも行ってみる!けど、途中で断念。あの勾配はやばかった!(>_<)

130224_120029_0
違うところの下りで師匠がアタック。べ、別にサスペンションシートポストなんか欲しくないんだからね!

130224_120055_0
ビーノさんも行かれます。てか慣れてる感じでヒョイヒョイ走られてましたな。自分も上手くなりたいッス。

130224_120139_0
ビビリながらも下れました。まだ行ける行けないの線引きが分からない。

130224_120302_0
ということで、やばそうと思ったら押して下りました。こういうときは臆病なくらいがちょうど良いのよね。(by カイ・シデン)

130224_123705
この辺は楽しく走れました。

26インチと乗り換えながら走ってましたが、29erの走破性は高かったです。木の根っことか倒木を超えるのが26インチより楽。ただ、面白味に欠けるってのもなんとなく分かりました。あと、足着き性が悪いから身長が低いと苦労しそう。

130224_124001_0
撮る者と撮られる者、そしてそれを撮る者w

SONYの防水コンデジTX20で動画を撮ってみたりしておりました。山だとセクションで停まって一人ずつ走るなんてのがあるので動画撮りやすいし、後で見ても面白い。そしてTX20、動画撮影中にシャッター押したら静止画も残るとか!知らなかったw

130224_124156_0
ここは数名の転倒歴がある難所らしい。初心者は降りてエスケープ♪

130224_125559
山を離れて補給タイム。皆さん小食ですねー(三個目を食べながら)

130224_131608_0
ちょっと慣れてきたのかドヤ顔の私。ちょっとうざい(笑)

130224_133013
少し走ったら海に出ました。福岡の海はですね、砂が白いけん綺麗かとですよ!

130224_141104
こんなところにもトレールがあったとは。知らなかった。

130224_142508_0
さーて、くだりますかね〜、というイメージを狙ったやらせ画像。こういう担ぎ方はしませんw

130224_153223_0
そして積み込んで帰ります。皆さま、お疲れさまでした!

130224_141629
特に本日お世話になったMOAB師匠、本当にありがとうございました!また遊んでくださいまし<(_ _)>

経験者の師匠に引率してもらえたので、終始安全に遊ぶことが出来ました。素人同士だとイケイケになって無理しがちだよなー、とか思いますし。「やばいところは押していくバイ!」 これ大事(^_-)☆

相当面白かったのでまた行きたい!そしてケガなく帰るため、臆病なくらいがちょうど(略)を念頭において楽しんでいきたいと思いまッス!


2月の走行距離
自転車
02/28/2013

2月に自転車で走った距離は、210kmでした。

2月アタマにノロにやられてしばらくダメで、その後しばらくは忙しくて乗れなくて、で最後にチョロチョロ乗ってこんな感じ。

130228_172538
コスモタイガーII、ダム前の坂を初めて攻略の図。久しぶりに世界を呪いました(笑)

ま、乗れるときには乗ったからいいかな!山も面白かったし!



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system