前の月
次の月

2013年10

準備は進む。
自転車
10/01/2013

おっといつの間にやら300kmブルベが今週末。マジすか!?英語でMJSK!(違

130930_234149-001

とか言いつつも準備はしております。

キューシートのラミネート加工、取れかけのバーテープ張り替え、気になってたワイヤーメンテ、ライト類の装着具合確認。等。シューズはSPDをそのまま使うのが一番確実な気がしたのでそっちで。

キューシートはA4一枚に収まりました。40項目しか無いんですもの。PC1-PC2って70kmあるのに曲がるの二カ所ってどういう(笑)

機材的にはまぁ大丈夫なんですが、身体が完調じゃなかったりしてます。左足が痛いなーと思ってたら足首から腰にキタようで、張ったような感じがあります。昔、座骨神経痛とかやらかしたきのような案配。かんべんしてー。

足は今日も痛かったら病院に行く予定でしたが、起きたら痛みが軽くなってましてね。こういうのは時間が薬だなー、と。四日しかないけど。

いや!

「12時間あればジェット機だって直らあ!」
「食い物が足りねえ!じゃんじゃんもってこい!」

カリオストロの城でルパンが言っていました。じゃんじゃん食べてバッチリ治そうと思います!とりあえず皮10バラ6で!(^O^)/


10月5日に300km走りたいんですけど
自転車
10/02/2013

ジャストタイミングで台風23号さんが向かって来ちゃってる?

20131002_typoon

ウェザーニュースさん情報によると、四日でこの位置あたり。そのまま真っ直ぐ来ちゃったらぼくはどうすれば?ここでキュッと右に曲がってくれたりしないかな−。

台風だったらDNS!メになるまでもうぜミス!

スミスって誰(笑)


自転車用のテールライトをゲット
自転車
10/03/2013

IPFのX-TAILとかいうテールライトが届きました。

131002_225803
こういうやつ

131002_225936
こんな風に光ります

点光源なテールランプが多い中、発光面を大きくしたこの手のライトは特に暗闇で目立ち度が格段にアップします。300kmでは結構な山奥を暗い中走ることになりそうでしたのであった方がイイかなと。また、後続の人があまりまぶしく感じないのもブルベ的には良いみたい。夜になってだれかと絡めてるかは別問題^^;

似たような仕組みのファイバーフレアってライトを持ってたはずなんですが、どこかへ紛失してしまいまして。発光面積は小さいものの、防水性能はこっちの方が高そうなのでチョイスしてみました。

で、これを手に眺めてたら、なんかちょうどイイサイズじゃね?と思ってアレに着けてみました。

IMG_7673
なんかちょうどいいぞ!w

IMG_7661
実用性は皆無ですが(笑)

なんか映像作品とか作るときには面白いかもねー、なんて思ったり。あとサイヤイヤマンの衣装とか。もう出番ないだろうけどw


300出走を断念しました
自転車
10/04/2013

装備は準備万端。あとは号砲を待て!の状態のつもりでしたが、身体が追いつきませんでした。

131004_195118
ヒザを中心にまだ痛みが

しばらく自転車も乗らず安静を心がけ、だいぶ良くはなりました。これならいけるか!?と昨日少しMTBに乗ってみたら、ヒザの中の方がまだチリチリ痛みました。数キロでこれじゃあ300キロとか無理ですよねー。

でももしかして一晩寝たらあら不思議!という流れもあるかもよ?と期待したけどやっぱりまだ残念な感じでございました。左の股関節とヒザ関節もなんかパキパキ言ってます。がたがたやんw

ということで今回の出走はあきらめます。次回、こうご期待!

ってブルベって一月からオンシーズンなのぉ!?それはそれで辛そうだ!(゚Д゚)


2013 BRM1005 嘉麻300 の画像をアップしております
自転車
10/06/2013

131005_065849

131005_201001

131005_204331

BRM1005嘉麻300のスタート地点とPC4での撮影分をしばらく一般公開させていただきます。

2013 BRM1005 嘉麻300 一般公開(google+)

なにかありましたら連絡くださいませー。

参加者のみなさん、お疲れさまでした!雨の中を走る姿に感動しました。ありがとうございました!


日本酒インターセプター
ミリタリー
10/08/2013

関東よりツイッターつながりのやましー氏がイベントで来福!迎撃せよ−!ということで迎撃ミッションいってきました。氏が日本酒党ということもあり、最寄りの日本酒研究家である綾祢さんにお店を紹介していただきました。あざます!

戦場は大名の黒桃さん。隠れ家っぽい造りで入り口が分かりませんでしたw

131006_174754
まずはビールから。

刺身で日本酒、という段で、お二人は好みのお酒があったようで頼まれてました。しかし、自分は日本酒くわしくない。そこでお店の方に「ちょいと味が濃いお酒」で出してもらいました。それがジャストフィットで美味しかった−。さすがであります。

131006_181016
刺身と日本酒。いーね!

131006_191832
ここらへんを飲んでた?いや、違うか?

131006_214814
日本酒におでん。いーね!個人的には鍋ごと食べたいくらい。

自転車つながりでサブカル好き、酒飲みでカメラクラスタ、という共通の話題がありすぎてなんとも楽しいじゃないですか!気がつけばすごく時間が経過してました。これはきっと妖怪のしわざじゃ(笑)

せっかくなので二軒目へGo!

RIMG0105
シューティングバーにやってまいりました!って楽しそうだなオイw [撮影:綾祢さん]

RIMG0102
刈り上げ具合のせいか、オフの海兵隊員みたいでもあるw [撮影:綾祢さん]

131006_230714
6mレンジです。結構本格的に作ってあって、モニターで着弾確認できたりします。盛り上がる!

RIMG0093
撮ってる方もなんか盛り上がるw [撮影:綾祢さん]

RIMG0098
リアルガンスリンガーガールですな。もしくはロアナプラの住人。

RIMG0127
こういう本格的なターゲットを使うのもまた良いすな。てかやましー氏、良い腕でした。[撮影:綾祢さん]

ブレの対応は望遠で撮るときの感覚が近いかもねー、とカメラクラスタらしい話しでもりあがってみたり。

エアガンの種類も豊富で、ワンマガジン20発くらいで300円からあります。鉄砲好きならダーツバー的なノリで行っても楽しそうでございます。

撃って飲んでまったりしてたら結構いい時間になりました。名残惜しいけど参会に。お疲れっしたー!また遊んでやってください!>all


大口径砲搭載装輪装甲車は大好物です
ミリタリー
10/09/2013

陸自が開発してる「機動戦闘車」の動画が公開されています。

前知識なしでぼんやり拝見していて、途中から風景が日本っぽいな?え?もしかして自衛隊謹製?マジで!?うおおお!となりました(笑)

日本の道路事情を考えたらこういう装輪装甲車は使い勝手が良かろうと。対テロ鎮圧とかならよっぽど向いてる気がしますし。

リンク先に諸元がありましたので転載。

性能・諸元
乗員:4名
全備重量:約26t
全長:8.45m
全幅:2.98m
全高:2.87m
最高速度:100km/h
エンジン:水冷4サイクル4気筒
ディーゼル機関
570ps/2,100rpm
武装:105mm砲
12.7mm重機関銃
74式7.62mm機関銃

26tもあるんすねw そして105mm砲搭載はスゴイなーと。こんだけの大口径砲搭載って世界的にもセンタウロくらいじゃないすかね?うーん、ロマンだなぁ。

しかし報道陣公開のタイミングでBGM付の動画配信したり、Flickrで画像公開してたりと、自衛隊も今ドキな感じで認知を広めようと頑張ってるんだなーとしみじみ。

なんにせよ、28年くらいから配備らしいんで、レンズ磨いて待ってますかな!(^o^)

機動戦闘車 - Wikipedia


300kmブルベを応援に行ってみた
自転車
10/12/2013

先週のBRM1005嘉麻300km、足は不調だし天候不良なのもあって出走しませんでした(DNS)。でも見知ってる数名の方は走られるようだし、スタート地点は家からそんなに遠くないんで応援に行ってみました。

131005_052607
朝っぱらからド雨であります

こんな雨ん中は走りきらん!DNSで正解だったぜ!と思ったり。雨天走行の経験ってあんまりないんでですねー。ここで自走で応援に行く予定だった綾祢さんを途中ピックアップしスタート地点へレッツ号!

131005_061017
明けてきたら雨はあがったっぽい

131005_070757
現地でスタート前のみなさんと歓談〜

131005_065509
カズさん楽しそうw

131005_065600
雨対策。ていうかディスクブレーキが最強の雨対策かも。ぬぬぬ

131005_070430
ってGPSメインだとキューシートこんだけすかw

131005_070853
夜間走行もあるので参加者さんの装備が気になってみたり。ジェントス閃の装着率が高かった気がしますな。定番!

131005_065849
そしてブリーフィング開始。んー、緊張してきますな。

131005_065604
そしてスタートです!いってらっしゃい!そしてカズ先生がポールスタート。マイペースで行きたいらしい。速い人は違いますな〜。

131005_071723
Horiさんもお気を付けて!

131005_071435
ぞくぞくスタートされていきます。みなさんがんばってー!

天候のせいか、出走率は半分くらいだったようでしたね。私も出走率を下げた一人であります。

RIMG0044今日はカメラマンとしてやって参りました!みたいな。[撮影:綾祢さん]

初めてAmazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ ブラック'>アマゾンのワンショルダータイプカメラバッグ(AA)使ってみたけど、結構いいっすね。小さい一眼とミラーレスなら余裕でした。縫製がショボかったり仕切りがちょっと使いづらかったりしたけど、2000円ならヨカヨカ−。

参加者のみなさんが走っていかれて、さて帰って寝直すかなーなんて思ってたら、残ったスタッフの方たちと自転車話に花が咲きましてねー。これがめっちゃ楽しかった!気がつけば2時間以上立ち話してましたHAHAHA!あのときは楽しいお話、ありがとうございました!

自分も綾祢さんも、スタートを見届けたら帰るつもりだったので朝ご飯食べてませんでした。もう昼も近いタイミングw さすがにお腹空きましたなー。なんか食べにいきますかね?ここからだと平尾台近いから平尾台経由でdipランチでもいきますか!なんてノリでまずは進路平尾台ようそろ!

131005_113651
道路情報はなにかなー、って不正軽油!?w

RIMG0066
そして平尾台。雨にしては景色がそこそこ見られてラッキー。なにより車だとらくちんだぜー!(笑)

IMG_7689
山を下ったらdipさんに到着!車だとらくちんだぜー!w

131005_123932
トマトソースがあったのでパスタランチにしました!トマト(゚Д゚)ウマー!

131005_131415
パンとからめてもウマい!でもキッシュランチも良さそうなのよね。次はどっちにしようかな!

131005_130614
パンはおかわり持ってきてくれます。これがまた美味しいのよね。ありがたや。

131005_134831
食後、まったりしながらちょっと遊んでみたり。[撮影:綾祢さん]

IMG_7691
カップ「はやく俺も壺氏みたいにでっかくなりたいなぁ」
なんてストーリーが浮かんできませんかね?あれ?浮かびませんかそうですか!ですよねー!

131005_143656
お茶もいただいてまったりさせてもらったし、福岡に帰りますかな!

一路高速で福岡に戻ります。お疲れッした!

このあと綾祢さんはYukoさんとPC4へ応援に行くとのことだったので、Yukoさん宅までGo。お家でお茶などいただきつつ応援の手書きポスターの完成を眺めてたりしました。

PC4って玖珠ですよねー。別府から湯布院への山越えて、さらに水分峠をぐわーっと下ってきてるんすよね−。雨ですもんねー。
(想像タイム)
ランドヌールすげーなー!

ちょっと自分も走ってる方を応援に行ってみたくなりました。Yukoさんも同乗を快諾してくださり、Yuko号で玖珠へレッツ号なのですよ!

高速の途中で日は傾きはじめ、到着した頃にはジャスト夜。田舎なので暗いです。雨も降ってます。マジでこんな環境の中走ってるんすか!?まじすか!?と思ったのが正直なところでした。

PC4に到着して待つことしばし。お、誰か来た!カズさんやー!

X2_2013_10_05_078932
すげー寒そうなカズ先生。 [撮影:綾祢さん]

だってダウンベスト着るくらいの気温で雨ですからね!寒い中、暗くてよく見えない路面で神経をすり減らす。その大変さを想像して、見てるこっちも胃が重くなったりしましたです。テンション低くてすみません〜。

131005_185201
ぞくぞくとランドヌールの方がやってきて補給し、また走り出していきました。

131005_195057
この状況で笑顔だったりする。すげえッス!

131005_191023
みーちょのカワイイ応援。いいね!

131005_201001
いってらっしゃい!

131005_204331
てきぱきと雨の対応を進める方。段取りかっこよかったです。

 

131005_203408
暖かいカップ麺が人気だったすね。それだけ身体が冷えてたってことでしょうな。

X2_2013_10_05_079078
一方そのころイワナミは唐揚げを食べていた [撮影:綾祢さん]

131005_213106
いってらっさい!お気をつけてー!

131005_214131
トライシクルでしたっけ?これで300kmとかすごかですばい!

てな感じでPC4の応援に参加させてもらい、ランドヌールの方々とちょっとお話させてもらってました。

このPC4までで230km走ってこられてて、別府からの坂道は長いし、そこから下りは雨だし夜だし寒くて暗いし、で、脳内ではファイト一発的なものすげえ過酷ライド模様が展開しちゃいましてね。うわー、まじ大変だったでしょ!お疲れっす!まじお疲れっす!ここで俺なんもお手伝い出来なくてスンマセン!てな案配で正直動揺しておりました。

しかし、意外にみなさんお元気で「いやー、しぶきだけ光って全然前が見えん(笑)」とか「プノンペンさえ食べられればいいw」なんて、あんまり悲壮感なかったのが印象的でした。

ある程度休んで、よし行くか!と気持ちを新たにPCを発たれる姿は本当にカッコよかった。軍人だったら最敬礼してるところです(ロ_ロ)ゞ

今回はDNSでしたが、次はちゃんと走りたいなぁ。その時はみなさん、よろしくオナシャス!


履き物を刷新
日記
10/15/2013

ウォーキングやジョギングに使うシューズやウェアは、ちょっと良いヤツを使うとやる気がでるので続きます。先代のシューズはそれなりのモノを用意したのでそのことを実感しました。

そしてその先代のシューズがダメになり、次のを買わねばーと思いつつ早数ヶ月。今度は普段履きのジョギングシューズに穴が開いて終了してしまいました。コリャいかん。ということでスポーツデポへ行ってまいりました。

まずはウォーキング用の性能が良いヤツをー。しかしまぁ色々ありすぎて分かりません。店員のひとー!

色々聞いてみると、自分のような使い方なら初心者用フルマラソン向けがイイらしい。クッションがよいようです。そして足のカタチは幅広。アディダスの4Eで28.5がベストだったけど、お店の在庫にその数字に合致するものは無いらしい。試しに28の3Eを試着したけどちょっと小さかった。むう。

メーカー的にはニューバランスのシューズは幅広傾向だそうで、そっちの28ならあるいは?とのこと。確かに昔NBの靴履いたときは余裕があった。てか、でかすぎるのを買った記憶がw

そしてニューバランスの28cm、在庫処分の棚に一つありました。つま先がマルッとしてて広そうです。試着。しっくり!しっくりきますよ店員さん!在庫処分品ということで、12600円のシューズが4000円で買えました\(^o^)/

131015_191417
こんなのです。

これでウォーキングも捗りますわー。って、あれ?今夜雨?

次は普段履き用のやつをー、と思って色々探してみたけど、こちらはピンとくるものがありませんでした。前と同じタイプを探したけど、そっちはサイズがなかった。無念なり。

でも普段履きはすぐ要るので今度はシュープラザへ移動。こちらは「大きなサイズコーナー」があるのです!種類は無いけど!前回の普段履きもここで買いました。

入店して目指すは大きなサイズコーナー。他は視界にすら入れない。まっしぐら。コーナーにたどり着き見回すと、欲しい感じのは二つしかない。前と同じ黒いアディダスか、グレーのナイキか。

前のヤツは足のカタチに微妙にあってなかったのか、小指の辺りが擦れて穴が開いちゃったんですよねー。ナイキの方はつま先のラウンド具合がゆるくてイイかも。色もなんか良いんじゃね?ということでゲットしてみました。

131015_181111
グレーのナイキ。

グレーの本体で差し色にオレンジか。ん?どこかで聞いたフレーズ?

130219_221336
コスモタイガーIIじゃないか!!

通りで気になったわけだw

131015_180446
そして靴を買ったらお約束のまめねこレーシング。ブンブーン(笑)


足腰にダメージが!
カラダ
10/26/2013

ヒザが痛いなぁ、から始まった足のダメージ、時間が薬じゃろうと高をくくってました。しかし、なかなかスッキリ治りません。

ヒザが痛いと思っていたら実は足首も腫れていまして、その腫れが引いてきたら足首の動作が変。そのまま歩くと足の関節の軸がバラバラに動く感じ。イメージとしてはヒモでつるした操り人形の動きみたいなの。なんかおかしいなーと思ってたら、今度は腰に来ました。ヒャー!ボロボロじゃー!

各部とも「痛くてたまらないよう〜」ってわけじゃなくて、なんか動きに違和感がある。たまにビシッとくる、みたいな。スローパンクみたいな破損具合です。やっかいであります。

こういう状態のときは整形外科より整骨院かなと思いまして、近所でスポーツ系に詳しそうな整骨院を調べて行ってみました。

初診のときは待合室がいっぱいで入れず、「また来ます〜」と撤退。別のところに行っちゃおうとも考えましたけど、スポーツ系につながりがありそうなのはココしか調べてない、待合室が混むくらいならお客さんの評価は高いってことじゃね?ということで時間を空けて再来院。よろしくお願いしまーす。

いきなり電気治療から入ったのであまり期待はしませんでした。ウォーターベッドでほぐした後、先生に診てもらいます。先生の見立てた患部と自己診断の患部はほぼ同じでした。さすがであります。ある程度関節を調整するような動きをして、後は鍼とテーピングして完了。うーん、こんなもん?

ただ、なんとなく足の動きはよろしくなったような?でも鍼の後がちょっとうずくな−。うーん。あまり結果が釈然としなくて、違うところも行ってみるかな?と思ったりしました。

しかしまぁ乗りかかった船だし!あと何回か様子を見よう。つーことで次の日も施術してもらいました。今度は筋を丁寧に診てもらったり、可動部を曲げ伸したりと結構時間をかけて施術してもらいました。鍼の違和感も、二回目は発生しませんでした。最初はどうしてもそうなるらしい。

そして三回目の来院のときは、かなり足の動作が正常状態に近づいてるのを自覚。まだ全体に違和感はあるけど、確実に戻ってきてる感覚。ソロモンよ、私は帰ってきた!みたいな(違

ともあれ、三日間でここまで状態が戻ったのは驚きです。現状は、軽くウォーキングをしてみて状態をみましょう、という段階です。放ってたらまだ足がバラバラに動いてる感じだったろうなー。よしよし。

腰の違和感が治まってきたら、軽くサイクリングしたいッスねー。とりあえずまったりどっか走りに行こう。


オクトーバーフェストの思い出 #メモリーは途中まで
日記
10/27/2013

ちょいと前に、冷泉公園で開催されているビールの祭典「オクトーバーフェスト」に行ってまいりました。

前から一度行きたいなーと思っていたけど、なかなかタイミングが合わなくてですねー。やっと実現しました。今回は綾祢さんとむらちゅ氏と私、三人で参戦です。

会場に到着したのは19時過ぎ。聞いてはいたけど人多いっすねー!どこも満席です。ステージ前のテーブルの隅っこをちょっと空けてもらって三人分の座席を確保。まずはビールを買いに行きます。

131020_192829
ヴァルシュタイナーとやらを買ってみる

500mlは1300〜1500円ってとこすかね?結構いいお値段ですなー。これにジョッキ保証料1000円を足して一杯目をいただきます。

131020_193028
バンドで盛り上がるステージ前で乾杯!

131020_193037
会場も盛り上がっております!

たまにかなーり酔っ払った方が居ましたけど、周りも結構酔ってるので暖かく迎えられておりました。みんな戦友だー♪

生バンドの演奏を聴きながら飲むのは楽しいですねえ。みなさんそのようで、前の人の肩に手をかけて列をつくりステージ前を練り歩くパフォーマンスがなにげにスタートしました。これが噂に聞くスネークマンショー!(名称はたぶん違います)

その列の人はみなさんすっげえ楽しそうでしてねー。私もニコニコしながら席の先頭で見てました。すると通りすがりのおばちゃんに引っ張られましてね。

RIMG0225
気がつけば中の人(笑) [撮影:綾祢さん]

RIMG0232こういうのは参加してナンボじゃー!と言わんばかりのドヤ顔。すいません〜 [撮影:綾祢さん]

RIMG0283
こういうツーショット撮ってもらったり [撮影:綾祢さん]

RIMG0295
おねえさん達を撮ってあげたりしていました [撮影:綾祢さん]

最初は2杯くらい飲んで帰ろうと思ってたんですけど、なんか楽しくなってきちゃいましてねw 2杯で終わるわけないヤーン♪

終了時刻が近づくと、テーブルまでビールを持ってきてくれるサービスまで始まっちゃってですね。ここから何杯飲んだか今ひとつメモリーが薄いんスw

131020_210220
これは記録しておかねば!と思って撮っていました。覚えてる気がする。

テーブルで頼んだのは二、三杯かな?それくらい飲んだらそろそろ閉会の時間。うーむ、イイ感じだしお開きにしますか〜。自分では結構冷静だったつもりなのですが。

RIMG0302
だいぶできあがっていたようです。シャーw [撮影:綾祢さん]

RIMG0307
画像を見て、あれ?俺メリーゴーランドとか乗ったっけ?となりました [撮影:綾祢さん]

メリーゴーランドに乗った記憶はあまり無くてですねー。なんとなく、うっすらとある...かも...

RIMG0326
ということで帰ります!のポーズ。ここはなんか覚えている [撮影:綾祢さん]

RIMG0331
別れを惜しむシーン。って俺ぜんぜんダメじゃんw [撮影:綾祢さん]

相当ダメになってたようで、その節はどうもすみませんでした。こんなんでよければまた遊んでやってくださいませ<(_ _)> >綾祢さん、むらちゅ氏

22時に終った(ハズ)ので、ちょっと遊んだけど電車はまだまだあります。さて帰りましょう!

そして祇園駅のベンチでオブジェ化する私。なぜ俺、祇園駅にいるの?<理解出来ない
祇園からだと、空港行きと姪浜行き、どっちに乗ればよかったっけ?<判断出来ない
うーん、気持ち悪くて動きたくない <オブジェ継続決定!

「どっちに乗るんだっけ?」と通り過ぎる地下鉄と眺めつつ、しばらくじっとしておりました。思考回路がつながりません。お酒って怖いですね〜(棒

しばらーく経って「姪浜行きに乗って中洲川端で貝塚線に乗り換え、貝塚から宮地嶽線で最寄り駅まで」というのがようやく理解できました。終電とかに鳴る前に行動に移さねば!

そこからのメモリーもあんまりないッスねー。ちょっと目をつぶってハッと気がついたら最寄り駅でした。あぶねー。

そして途中のコンビニで、夜食にしようと思ったんでしょうね、ミートソースパスタとおにぎりを購入して帰宅。気がつけば畳で轟沈して朝を迎えましたHAHAHA!

酒は飲んでも飲まれるなー\(^o^)/



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system