前の月
次の月

2013年12

ああ、あこがれのしまなみ海道 ~サイクリングDay1~
自転車
12/02/2013

二月前くらいでしたか、HNMR氏から「しまなみ海道走りにいきません?軽くボダリングみたいな感じで」と誘ってもらいました。HNMRよ、それはポタリングだ、と突っ込むのはおいといて、足の具合がまだ良くなかったので少し考えてみましたけども、まぁ時間はあるし調子も良くなるっしょ!と考え参加させてもらうことに。

しかし、実際はギリギリまで足腰が微妙な状態が続いておりました。直前にお試しで糸島をちょろっと走った感じだと、軽く走る分には問題無さそう。ただし、踏み込んで負担かけたらガタがくる、という感じ。

今回はまったり走りましょう、という話しだったのを信じて準備準備!と前日意気込んでみたものの、最近乗ってないので気温とウェアの関係性が今ひとつ分からない。とりあえず結構寒い時期まで対応できるようにウェアは持てる限りのバリエーションを用意しました。って三種類くらいしか持ってないんすけどねw

さて当日。早朝から迎えに来てもらっていざしまなみ!というかスタート地点である尾道へGO!

朝ご飯に古賀サービスエリアのベーコンエピを、と思ったら朝早すぎて開店してませんでした。このときの落胆をモビルアーマーでたとえるならザクレロ

131130_071234
朝焼けの関門橋を渡る

131130_094320_01
山陽道では結構な数の自衛隊車両を目撃。施設科だったしなにかの支援活動?とか勝手に妄想。ともあれお疲れさまです!

131130_103350予定よりスケジュールがちょっと押し気味になり11時前くらいに尾道へ到着。

なにはともあれまずは腹を満たすぜ〜!ということで尾道ラーメンを食べに。腹が減ってはなんとやらであります。

131130_104729
これでとんちんかんと読むらしい。

131130_104833
そこに あなが あったので

131130_110045
思いのほかリーズナブルでありました。よろしい、ならば大盛りだ!

131130_110807
これが世に言うラーメンデルタである (言いません

お腹も満たして満足満足〜。満ち足りて本来の目的を少し忘れる。んなわけない(笑)

131130_112953
あっ!あれは尾道の海ダッ!

個人的に尾道はかみちゅ!とたまゆらです。目に尾道フィルターがかかり、どこもかしこも舞台背景に見えてきます。尾道いいね♪

駐車場に車を停め、いよいよライドの準備です。

131130_113712
尾道SEA!めっちゃ良い天気\(^o^)/

良い天気だし気温も結構あります。しかし以前しまなみを走ったことのあるTKS氏によると、橋の上が寒かったりするらしい。実際走る時間帯で低いところだと7度くらいには下がるかも?暑い分にはなんとかなるじゃろということで、裏起毛のジャージと背中メッシュベスト、それでも寒い場合のためにウィンドブレーカーも一応持っていくことにしました。

131130_115609
準備完了!

宿泊するサイクリングは初めてなので何を持っていけばいいかよく分からず、オルトリーブもサドルバッグ(L)とドイターの15リットルリュックを持っていきました。一眼レフも持っていったので、お土産積載まで考えるとちょうど良かったかなー。

131130_120418
ほいじゃー渡船に向かいますかのー。

131130_120609
ちょうど渡船がキタ!

131130_120723
渡船がスタートってのも良いですね。なんか旅情があるわ〜。

131130_121046
おお、あれは尾道城!?よく分からんがお城ってなんか萌えませんか?w

131130_121028
渡船は110円。お安い。

131130_122846
まずはサイクリングクーポンを購入。橋を渡るのがお得になります。って11月30日までしか使えないってマジスカ!?今日じゃん!(゚Д゚)

とりあえずお得だろうと購入してみました。結局支払い分は使ったので損はしてないし、記念になったからいいかなw

131130_123806
さてさてまったり走りますかー。

速くても25~6km/hくらいでサイクリング。きもちよかー。

131130_123854
海だ!

瀬戸内は海が穏やかで気持ちがのんびりしてきますねー。海沿いの道が多いので、糸島の景色が美味しいところを延々走れる感じ。素敵しまなみ。

131130_124153
海がキラキラしていたのでなんとなく撮影。逆光すぎたw

しばらくルンルン走ってるとサイクリストもちらほら。車はとても少ない。なんて走りやすいんだ!

131130_124858
もしかしてあれを渡るんすか!?ヒョー!

131130_125042
寄るとでけえ!

131130_125102
ザ・巨大構造物!軌道エレベーターとかもこんな感じなんだろうか。

131130_125239
登り口はちょっと先にあるとですよ。そのちょっと先までもがとても良い道。

路側帯に引いてある青いライン、これがしまなみ海道サイクリングロードの証。尾道から今治までずーっと引いてあります。これをたどれば迷わない。単純だけどすごいシステムだ!

131130_125608
橋まで上る道はこんな感じ。車は入ってきません。素晴らしい。

歩行者、自転車、原付がこういうルートで上れます。歩行者や原付で違うルートが用意されていたり、とても気が利いている。てかどんだけ自転車のためにお金つかったんですか!?ありがとう!って感じ。すばらしすぎるぜしまなみ海道。

131130_125811
まずは因島大橋。

131130_125859
この橋は下に自転車道があるのですね。

131130_130320
途中にある料金所でお金を払います。50円〜200円。

131130_131632
因島を走ってるんだぜ〜。きもち良い天気だぜ〜。

131130_132724
走ってると突然次の橋が見えてきます。うおおお!って言っちゃう♪

131130_133458
生口橋を渡るの図

131130_134707
シャンシャン走りますよー。ここら辺は淡々と走る感じ。

131130_135046
ちょっと停まりました。

131130_135423
ジェラートタイム!

しまなみ海道はジェラートが有名らしく、どっかで食べないとねーと思って走ってたらいきなり看板が来たので。

有名店だったようでお店の中はお客さんでいっぱい。走ってきた我々はあんまり寒くもないんで外の席を貸し切り状態。これはこれで良いッス♪

131130_135625
なんとなくこういうのを撮ってしまう(笑)

131130_135433
TKS氏もいい顔してはるw

131130_135745
お、自転車だ〜。お気をつけて〜!

若干シーズン外れてたのか、自転車はそんなにたくさんはいなかった印象すね。そしてすれ違うときはあいさつ運動。イイ人に見られたいの(笑)

131130_140807
お店がこういう感じで協力してくれてるっぽい。ありがたい。

131130_141124
ジェラート、おいしゅうございました!

131130_142511
ちょいと先で寄り道してみる。

131130_142843
コロッケとか。

131130_143856
牡蠣味の柿ピーだとう!?(お買い上げ

露天で干物かったりして散策。なんとなくですが、商店街自体の活気はあまりあるとは言えない感じ。自転車で盛り上がったら良いのにな−。軽く食べられる炭水化物系とかなんかあるとみんな立ち寄ったりしないかなー?なんて。

131130_145637
なかなか素敵な天使の階段に遭遇!

131130_145715
撮っておきましょう♪

131130_145913
みやざき

131130_150916
次の橋来ました!多々羅大橋っていうようです。

131130_151819
上ってきたので撮影タイム。まったり。

IMG_8158
すんごい楽しいのを表現してみるの図

simanami_jump01_01
せっかくなのでみんなで(笑)

131130_153129
アホなことやってないで先へ行きましょうかね〜w

131130_153847
途中でシコルスキーを発見し盛り上がる。

131130_155312
それにしても静かな海ですなー

131130_155832
サイクルラックがたくさん用意されてるのが印象的でした。全部寄ってらんないくらいにあるあるw

131130_155849
愛媛県のアピールも忘れなてない。ありがとう愛媛県!

131130_161225
大三島橋を渡りますよ!

131130_161229
海が綺麗かもー。っておやおや?

131130_161431
なんかすごい景色!(゚Д゚)

ため息モンの美しさでした。他の人も撮影してたので撮ってあげたら撮ってくれるって!

simanami_jump01_02
ちょっとズレたけどどんまい!w

しかしセルフタイマーの方がバッチリ決まるのはなんでだ(笑)

131130_162008
そして本日宿泊する今藤旅館のある伯方島へ到着〜。もうすぐ宿だぜー。

IMG_8161
宿に着いてまずはコレw

お風呂いただいて、早めに夕飯をいただきますよー。

131130_180147
宴の始まりだ!

131130_180051
お二人ともお疲れっした!

131130_180822
名物の車エビきました!

131130_181158
身がもうブリブリしてましたよ。ブリブリ。こんなイキの良い海老食べたことないですー。

そろそろ芋のお湯割りでもいただきましょうかねー。すいませーん。お湯割りのグラス三つくださーい。

simanami_syoucyuw
そしてお湯割りグラスとしてビールジョッキが現れたのはなんでだw

なにはともあれお湯を半分入れるTKS氏。「5:5でいいですかね?」って満タンにしなくても\(^o^)/イイノヨ

131130_190640
一部焼いてくれたりもします。これもまたウマイ!(゜Д゜)ウマイ!

131130_192914
たこ天もウマイ!

131130_193005
ウマイついでに冷酒とかも飲んじゃう!ウマイ!

131130_195154
シメにご飯もいただけます。しみじみウマイ。

131130_202315
お吸い物も当然ウマイ!ありがとう!

131130_214228
そして沈没丸。おやすみ良い夢を(^_-)☆

一日目はこんな感じで終了〜。いやー、楽しかったし美味しかった。しまなみ最高じゃんすか!

そして二日目はあんなことやそんなことが!?

続きはWEBで!(>_<)


更新遅れております
自転車
12/05/2013
二日目をお楽しみのみなさま、申し訳ございません。 のっぴきならぬ事態に遭遇し、ちょいと今日は更新できません。 image-20131205201943.png 円卓の串 串が呼んでいたので(`_´)ゞ
しまなみや ああしまなみや しまなみや 〜サイクリングDay2〜
自転車
12/07/2013

晩ご飯のあとも自販機でお酒かって飲んだりしてました。0時には寝たと思うのですが、ちょっと飲み過ぎたかな?という朝。宿泊時はよくある感覚。あまり、よろしくない(笑)

131201_073803
朝ご飯は日本の伝統芸能のような献立。最高。

お米が美味しくて四杯いただきました。たまごで一杯、海苔で一杯、鮭で一杯、味噌汁で一杯みたいな。たくさん走りますからね!(過剰摂取

光藤旅館はウェアを洗濯してくれちゃったりするので大変ありがたい。洗ってくれるだけなので部屋で干すけどサイクルウェアはすぐ乾くから全然問題なーい。

着替えてパッキングして準備万端。精算すませて出発進行!

simanami_map
しまなみ観光マップより

今日は伯方島から今治までいって、あとは復路で尾道まで走りますばーい!

131201_091417
今日も絶好のサイクリング日和!

131201_092441
大三島橋を渡って大島へ渡りましょう!

131201_092559
レーンで分けてあります。行き届いてますなー。

131201_093004
下った先に海が見えたりすると普通に盛り上がります。まわり全部海なんですがねw

131201_093345
なんて素敵なシーサイドロード!この辺りの景観は特に素晴らしかった。

131201_093945
先に見えるのが車用のしまなみ海道。自転車ルートの方が味があると思いますわ〜。

この辺でTKSさんが「ヒルクライムとかどうです?すごい景色いいとこありましたよ!」とのこと。

「えー!?坂とかわざわざ行かんでも〜」とリハビリモードな私の脳はまず逃げを打ちます。キツいじゃないすか、と。しかし、先ほど通ったような景色を上から見るというのも捨てがたい。というか行かないときっと後悔しちゃう予感がありました。よろしい、ならばヒルクラだ!プロージット!(ガチャーン)

131201_095939
めざせ亀老山展望公園!

131201_100016
HNMR氏が俺様をパスしてゆく〜

131201_100212
待って!いや、待たないで!

131201_100233
じわじわ上ってきてるぜー

131201_100359
シャンシャン上るHNMR氏。追っかける気は無いのでマイペースでゆるゆる上ります。

131201_101242
ここで登坂前に休憩されてた方が華麗にパスされていきました。速い、速いよ!w

今回のルート、ルートラボに先達の方が公開してあった分をetrexに入れて道案内させてたのですけど、このヒルクライムも当然のように含まれていました。元から行かない選択肢はなかったというw

しばらくヒーヒー上ります。これがまた結構長くてキツくてやっぱ止めたがよかったんじゃね?と思いつつも、じりじりなんとか這い上がりました!

131201_102639
登坂ご褒美!上のオレンジのはサイクリストだけいただけるサービスジェラート。文字通りご褒美です\(^_^)/
食べながら展望台へ。まずは東側を見晴らす。

131201_103033
凪いだ海がキラキラしてなんですかこれは!すげい!

ほうほう、と感動しつつ西側へ。ってこっちがメインの景観でした!

131201_103152
今治方面のい来島海峡大橋を望む。なんてでっかいんだ!あれ後で渡れるんすか!!ヒュウ!(コブラ風に

131201_103350先行されていたロードの方に撮ってもらったの図。ザニアルテ氏、ありがとうございました!

simanami02_01
いつものをまた。ヒルクライム後でぜんぜん飛べませんでしたw

景色をみながら歓談タイム。自分の足で上ってきたから景色もまたひと味ちがいますしねー。それにしても風でジェラート溶けまくり(笑)

131201_104336
名残惜しいけどそろそろ行きますか

131201_104636
売店まで降りてきたらザニアルテ氏がジェラート食べてらっしゃいました。「やはりご褒美はいただかないと」ですよねーw

なんでも倉敷からここを目指して自走で来られたとか。あれ?倉敷って結構遠いような?何時出発か聞いてみたら「三時半すかねー?」ですって!目的地はこのヒルクライムで、あとは倉敷に戻られるそう。すごいわー(ため息

ともあれ、せっかくなので一緒に下りましょう〜。

131201_105510
なんとかスポーツ的な

131201_105512
二人続いてるとちょっと構図に悩むの図(笑)

131201_105515
狙ってたポイントは過ぎてしまったけどこれはこれで。

131201_105556
せっかくなので自分も撮ってもらう。ダウンヒル風(笑)

じゃあみなさん先へどうぞ〜。(後ろから撮りながら付いていきますので〜)

131201_105659
まったり下りましょー。

131201_105911
下りはやっぱり楽しいすな!楽だし!

131201_110033
シャンシャン下る〜

131201_110206
あっという間に下っちゃいました。みなさん乙でした!

ここで尾道方面へ戻られるザニアルテ氏とはお別れ。ちょっとの間でしたが楽しゅうございました!またあの展望台で会いましょうw

このときの氏のブログはこちら↓ 私たちのことも書いてくださってました。あざっす♪

ロードバイクは芸術だ! 倉敷市からZANIAHでしまなみ海道へ(後編)

131201_110806
さてさて、ラストの来島海峡大橋が見えてきました!

橋に入る前に道の駅でちょっとお土産物色。あの塩あった!とかやってるとちょっとカッコイイオートバイ発見。オーナー氏に聞いてみたらホンダのGROMだそうで。こんなのあるんだへー。なんて見てニヤニヤしてたらまたがらせていただきました。

131201_111912
俺のバイク風(笑)

大分から佐賀関経由で来られたとか。原付は自転車とルートを同じく出来るので、それはそれで楽しそう。100ccくらいの4スト原付でトコトコやるのもいいなー。

131201_112556
良い旅を!

自分らも橋までとりあえず上りますかな!えっちらおっちら上ってるとHNMR氏の携帯が鳴る。どうやら旅館から忘れ物のお知らせみたい。「イワナミさん、あの人形みたいなの持ってきました?」

あ、シャク太郎忘れたかもしれへん

131201_073440
ありし日のシャク太郎。たまごを見つめるの図

食事して部屋に戻る際、浴衣の袂に入れててそのまま忘れて来た模様。そう言えば袂を触ってなんかあるのは認識したけど、生地の感じだったので服の一部と勘違いしてしもうてました。ぬかったわー!

復路で近くは通るので、二人には申し訳ないけどあとで旅館まで戻らせてもらうことにしました。ほんとすんまっしぇん。

131201_113050
ループ橋をゆるゆる上る。さすがに高い!

131201_113059
いつも俺様を愚弄するデジカメのヒモも今日はおとなしめ。

131201_113234
橋の上にでました。広い!土地か!

131201_113512
マップ表示も超真っ直ぐ(笑)

131201_113303
進んでる気がしない

131201_114204
橋脚と俺。構図計算通り!(嘘

131201_114524
あそこはもう四国です。渡って来たぜー!

131201_114558
こちらもごっついループ橋完備。どんだけ自転車のために整備してくれてんのよ!ありがとう!

橋を下ったところにあるサイクルステーションを折り返し点に決めましたので、とにかくそこまで。

131201_120533
来たぜ今治!

ここで初めてバリィさんが今治のキャラだと知りました。今治、バリィ、、なるほどね!(笑)
食事しようと思ったら、レストラン待ち時間長そうだったのでスルーで。

131201_120625
とりあえずしまなみ酒まんじゅうを食らう!

愛媛の蛇口からジュースが出てるTシャツが欲しかったけどLサイズまでの展開だっったので断念。XLも用意して欲しいッス(涙

131201_121631
これが自転車と歩行者のために作られた部分とか信じられん。ありがとう!

131201_121901
そして復路は追い風なのであります!18km/hで無風でした。結構吹いてる。

131201_122132
でっかいワイヤーに萌える

131201_122437
普通の人もたくさんしまなみを楽しまれてましたねー。いいですねー。

一度通ったところを戻ると、すでにそこは知っている土地になってて「懐かしい」ような感覚がありました。ここ通ったの、まるで昨日のことのようだわ<昨日です

131201_130102この橋知ってる〜、みたいな。

131201_130651
たまには違う風も撮ってみる

131201_130732
おれもー、と撮ってもらう。HNMR氏撮影。じわじわくる:-)

131201_131410
Good job!w

131201_131548
そして戻ってきました伯方島!シャク太郎〜

IMG_8206
再会の図。キモイとか言わない(^_-)星

昼ご飯がまだでしたので、光藤旅館でラーメン屋さんを教えてもらいました。「ちょっと先にあるから〜」とのこと。

しかし、しばらく走ってもなかなか出てこない。港までは一本道だし、間違いようがないのですが?心配になったころやっと出現。おばちゃん、もしかしたらサイクリストだったのかも知れないw

131201_133625
塩ラーメンが評判の三和さん

20131201_ramen
塩ラーメンとたこめしセット!

さすが伯方の塩の本場です。美味しゅうございました。腹も満たしたし、せっかくなので伯方島の外周いきましょうか〜。

131201_142337
う、意外に向かい風が強い。どんまい。

131201_150036
多々羅大橋を渡る

131201_150533
小銭を入れるソリューションの開発が求められる気がした

131201_150827
夕陽がイイ感じだったので Part1

131201_150849
夕陽がイイ感じだったので その2

131201_150931
たまにはマイバイク

131201_151036
こう、海に向かって下っていく感じが好きですわー

131201_153355
干物買いにちょっと寄り道。おばちゃんが商売上手で舌を巻くHNMR氏の図

しばらく走ったら往路でちょっと気になったお店インサイト!

131201_154255
たこ焼きとたこ天ください!ここにも立派なサイクルラック。すてきしまなみ。

131201_154454
なんとみかん食べ放題だそうで!

20131201_mikan
いただきます!さすが本場のみかん、ウマイ!

131201_155650
たこ焼きとたこ天もウマイ!

忘れ物だったり遠回りしてみたり寄り道したりでちょっと暗くなってきました。日没までに尾道は難しいかも。どんまい。

131201_162141
橋を渡るのもあと2本。名残惜しい。

131201_162748
じっくり味わいましょう!

131201_163137
日が暮れてきちゃっいました。日没さんかい?早い、早いよ!(博多比

131201_163440
街路樹にみかんがなっています。これは食べてよかとですか?

131201_164946
だいぶ暗くなってきましたわー

131201_165617
ISO800、F1.8でこのシャッター速度な明るさ。分かりづらい。

今回のサイクリングの目的の一つに、因島大橋近くで売ってる「はっさく大福」なるものを買って帰る、というのがありました。お店がいつまで開いてるか分からなかったのでなんとなく気持ちだけでも急ぎます。目的地ははっさく堂。間に合えこの想い!

131201_170607
現在時刻17:06。間に合った!

131201_170619
しかし本当は間に合っていなかった!(゚Д゚)ガチョーン

外で泣いているとお店の方が出てきて「ごめんね〜」と言ってくださいました。ありがとう。また来ます。※泣いていたところはフィクションです。

ともあれ、あとは因島大橋渡って向島を抜けるだけサー。

131201_171659
ライトオンで行きますばい!

131201_172215
日が暮れたからこそ出会える景色もある。

131201_173807
海岸線をひた走る。車はほぼ皆無でとても走りやすかったですわ。これはこれで良い体験でした。夜のしまなみ?ああ、あれなかなか良いんだよね。なに?もっと聞きたいのかいおじょうさん、なんて話を場末のバーで展開するときのための引き出しをゲットだぜ!

131201_175927
そして18時ごろ渡船に乗船。いよいよしまなみサイクリングも終わりか−。

131201_180008
さらばしまなみ海道!また来るぜ!

131201_180304
尾道上陸。マイバイクもお疲れさん!また頼むぜ!

尾道からは高速でバビューンと福岡まで。日をまたぐ前には帰り着きました。

TKS氏には本当にお世話になりました。ありがとうございました!HNMR氏も良いイベントに誘ってくれてありがとう!

次はどこ走りに行きますかね!楽しみだ!


LEDライトの接触不良解消
自転車
12/08/2013

長いこと使っているLEDライトがあります。

131207_224048
単3一本の0.5W メーカー不明

とても明るい最近のライトに比べたら寂しい明るさですが、普通に使うには全然OK。そこそこな分電池保ちますし。

性能的には問題ないのだけれど、スイッチあたりの接触不良なのかチラついたりふっと消えたりする持病持ちでした。消えるのはホント困るー。

後ろのスイッチ部分をひねって着け直すと点いたりしたので、ここの接触不良なんだろうと踏んで接点復活剤を付けたり接触面をやすりで削ったりしておりました。しかしやはり症状は出る。うーむ。

スイッチの中身かなー?そう思ってスイッチ部分をのぞき込んでると、二つの穴に気付きました。

131207_223944
カニ目レンチ用の穴ですな。

そう言えば、現在愛用してるFENIX LD20関連で、ここが緩んで不具合が出た話を見たことがありました。むむ?

カニ目レンチとか持ってないんで、小さいハサミの先端を引っかけてリング部分を回してみます。

あ、ちょっと締められた

少し緩んでいたようです。その後の点灯テストでは、前はキャップを深く締め込んだら明るさが変動したりもしたけれど、処置後は全く問題なし。諸悪の根源はここだったのかー!(゚Д゚)

試しにLD20も回してみる。おお、逆ネジになってる!さすがやねー。そしてちょっとゆるくなってました。いかんねー。閃SG-305も見てみたら、これもちょっと締まった。うーむ。結構ゆるくなるモンなのかも?

似たようなLEDライト持ちの方は点検されてみてはいかがでしょう?ハサミとかシャーペンの先っぽとか駆使するとなんとかなる予感。


Kitkat食べほうだ〜い♪
PC
12/09/2013

キットカットを買うとGoogleのNexus7が当たるってキャンペーンがあるんです。

キットカットミニを五袋買うと応募資格が得られます。ただ、五袋とか普通いっぺんには買わない量です。

131208_175023
が、買いましたw

冬のお茶うけによかろうもん、ということで。悪くなるもんじゃないしー。キットカット美味しいし。

しかし全世界相手とはいえ3000台もホントに当たるのだろうか?億単位でかかるキャンペーンですぜ?と思ったりしますけど、世界中で自分みたいにまとめ買いする輩が発生して売り上げがドカンとくるからPayするのかも。

ともあれ、当たるといいな♪


ハゲチョロTX5を修理に出しましょう
デジカメ
12/10/2013

サイクリング用に愛用していたSONYのDSC-TX5、シャッターボタンがたまに不調なのでお蔵入りしております。大抵はちゃんと撮れるんですけど、ここぞ!というときに撮れないのはカメラとしてどうなの〜?てな感じで。

後釜にTX20を購入したので困ってはないんですが、TX5はカバーの塗装が剥がれたらリコール修理してくれる、というのがありましてね。せっかくなので修理してもらっとこうかなと。

131208_122102
ちなみにカバーの塗装は全部ハゲました

動作チェックのため久しぶりに電池入れて起動させたら、一応ちゃんと動きました。

131209_203543
TX20では問題ないバッテリーでこんな表示が出るから、どこかしらおかしいのは間違いないんですけどー

もしかしてカバー交換ついでに、接触不良気味のシャッターボタンとか一度荒ぶった手ぶれ補正機構とか電池抜いたらリセットする時計とか直してくれたりはないかな?ってそこらへんは有償修理ですよねw 破損覚悟なオンボードビデオ用とかそういう使い方しか考えてないので現状の動作をしてくれればヨシ。

とにかく綺麗な姿で帰ってきておくれー。


あふれる灯油!だ い じ け ん
日記
12/11/2013

灯油ファンヒーターを長年愛用しております。エアコンの暖房と費用対効果はゴッツと聞いてもなんか灯油炊いちゃう。

現在使用中の機種は18リットルポリタンクの半分を飲み込む大容量のやつです。当然満タンにも時間がかかります。まぁ灯油ポンプはオートストップ付きだから放っときゃいいんス。

横のゲージをみながらそろそろ停まるかな?というあたりでギリギリまで入れようとセンサー位置を上に持ってきたりする。ん?なかなか停まらないよ?

ダー

タンクの口からあふれる灯油。0.5秒ほど事態を認識できず、ゆるい噴水のように流れ広がる灯油を眺めていました。

ハッと我に返りスイッチオフ!オフ!!流出量はそれほどでもありませんでしたが、灯油ってにおいがキツイじゃないですか。後処理が大変でした。

安物のオートストップポンプはもう買わないでおこう。


デジカメリコール修理 その後
デジカメ
12/12/2013

SONYのサポートに連絡し、宅配業者がカメラを回収にやってきました。そして次の日には連絡がありました。

連絡内容は、点検の結果、防水機能は損なわれているし、電源や手ぶれ補正機能も若干おかしい。有料になりますが修理されますか?というもの。ちなみに1万5千円で修理してくれるんだそうでした。

修理内容から考えると大変お得な申し出だとは思います。でも、すでにTX20をメインで使ってるし、なによりそのTX5は8800円で買ってきたものなんでですねー。一応は動作もしますし。ということで今回は無償の塗装ハゲ部品交換だけやってもらうことにしました。

ちなみに今使っているTX20は15800円で購入したモノ。新品価格が修理費と変わらないなんて、現代家電業界の矛盾を感じずには居られません。


鼻風邪ひいてしもうた
カラダ
12/14/2013
一昨日あたりから調子を崩しまして、昨晩ドーンときました。完全に風邪ひきさんです。主に鼻にきました。

ただ、昨日のうちに免疫をあげるらしいドリンクと発汗を促す漢方を買い、あと内科で薬も処方してもらってます。

image-20131214120347.png
迎撃中 熱が出る前にカウンター決められたので、おそらく軽く済むハズです。あとは体内の免疫力にがんばってもらうしか。 僕にできるのは体力で負けないように食べるくらいしか出来ません。

焼き鳥とか身体にいい、なんて話はなかったかいなー?<ない


復活のEye-Fi Share
デジカメ
12/16/2013

デジカメの撮影データを無線でPCへ飛ばす、Eye-Fi shareというWifi内蔵のSDカードを愛用しております。

131216_170749
Eye-Fi share 2GB ごく初期のモデルです。

このカードをデジカメに入れておくと、シャッターを押したら数十秒後に撮影画像がPC上に表示されます。外で撮りためてきた場合は、家に帰ってきてPCを起動し、デジカメの電源を入れたら自動的に転送される優れものです。

PCの前でブツ撮りするときなんかだと、撮影結果を見てすぐ調整出来るので異様に便利ッス。自分撮りとかのときも便利かも(笑)

そんな便利なカードですが、いつの間にか転送にえらく時間がかかるようになってしまって。PCへのデータ転送自体はすぐに済んでるみたいなんですけど、アプリ上で「転送ステータス:処理中」となったまま画像が開けないんです。下手すると1時間くらい待たされる。無線で飛ばす意味が無い。

アプリの設定を見直しても改善せず、ネット上にもあまり有益な情報はなく、途方に暮れておりました。

ふと、サポートに聞いてみたらよくね?と思い立ち、転送に時間がかかってる旨を聞いてみました。

すると、Eye-Fi Centerの再インストールと関連データの初期化、あと設定内容を教えてもらえました。再インストールは何度もやったけど、ログ等は消したことはなかったので期待しつつレッツトライ。

まずはコントロールパネルからEye-Fi Centerをアンインストール

次に下記のデータを消去

1.
C:\Documents and Settings\PCユーザー名\Application Data\Eye-Fi
(Vista,7は「C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Eye-Fi」)

2.
C:\Documents and Settings\PCユーザー名\Local Settings\Application Data\Eye-Fi
(Vista,7は「C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Eye-Fi」)

・下記の場所にあるTitaniumフォルダを削除

C:\Documents and Settings\PCユーザ名\Application Data\Titanium
(Vista,7は「C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Titanium」)

ここで、どれだったか忘れましたけど、異様にファイルのつまったフォルダがありました。おそらく今まで送受信した画像データのサムネイルとかキャッシュだと思われます、数万ファイルで2.4GBのデータ。削除するときに上位フォルダから消しちゃったかとあせりましたものw

後は最新版を再インストールして設定はいつも通りに。

早速試してみると、撮影後30秒以内にPCに転送完了し、ファイルも開けました。やった!\(^o^)/

結局、その大量のサムネイルだかなんだかを参照した後に処理完了、となってたんでしょう。

ファイル転送はデジカメからも多かったですけど、iPhoneからもバンバン送信してましたからねー。まさかそんなに溜め込んでいたとは。これはFAQに載せてもいいような気がする。そこまで皆さん転送してないのかな?

Eye-Fi Share を使っていてEye-Fi Centerの「転送ステータス:処理中」に悩まされている方は参考にどうぞー。


臨場感あふれるコックピット描写が観たい
日記
12/20/2013

実写版パトレイバーの映像がちょこっと見られます。レイバーのコックピットが映ってるシーンとか、いーすねー。なんかパイロットが窮屈そうなのはあえてそうしてるのか?

戦闘映画スキーとしましては、たとえば飛行機モノの空戦シーンだとコックピット映像というかパイロットを移した絵の見せ方大事だと思うのです。

最近の映画はあんまり観てないので例えが古くて申し訳ないんスけど、クリントイーストウッドのファイヤーフォックス、あの空戦シーンは良かった!

きりもみ降下しちゃうシーンとかだとライトをグリングリン回して影を動かしてちゃんと回ってる感じを出してはったし、ミッチェル・ガントのパイロットスーツが黒で影と同化して玄人の超機密戦闘機っぽさが出てたような気もしますし。役者の演技もあったのかなー。

ちょっと後のTop Gunもよかった。試写会でドラマシーンは寝転けてたけど飛行機が飛べば目が覚めるわけでw F-14のプロモーションビデオとしては最高のデキですよね。さすがU.S. Navy全面協力!

ちょうどそのころ、日本ではベストガイってF-15のお話がありましてな。このパイロット描写が悲しいくらいに臨場感がなかったのですよ。まったく動きを感じない。古い戦隊モノのコックピットシーンのようなニュアンスでした。空戦が模型なのは良いんですよ!でももうちょっと見せ方考えてよ!と当時高校生だったかな?映画通を気取ってブーたれてみたりしておりました。

で、パトレイバーですが今時のCG技術はすごいけど、それだけに頼らず、なんというかこう、創意工夫で臨場感あふれるパイロット描写を作り上げていただきたい!

結局は使う者の...知恵と勇気!<これが言いたかった


絶対間に合わないシリーズ
日記
12/22/2013

おいおいやべぇよ!銀英伝全話配信中だってよ!

銀河英雄伝説 本伝|無料動画 GyaO!|アニメ

Gyaoさんで銀河英雄伝説の本編が、12月25日まで全話無料配信中です。太っ腹!

ただ、110話あります。

一日30話くらい観れば間に合うかも。是非(笑)

銀河の歴史が、また、一ページ。


Nikon1 V1にフードを付けてみた
デジカメ
12/23/2013

Nikon1の10mmレンズのフード、純正はフジツボタイプの小さなものです。 遮光するにしては小さいし、保護にしてもちょっとなー、あまり付ける意味がないよなー、思いまして付けてませんでした。

ただ、バッグから取り出すときにぺろっと触ったりすることがあってフードは欲しいなと。そしてどうもアマゾンで売ってるライカ風穴あきフードがよさげだぞ、と。 Nikon1の10mmで使ってる人もいたので、買ってみました。

DSC_1913-001 スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード40.5mm

720円にしてはなかなかカッコイイじゃないすか。アルミだと思いますがしっかりしてますよ。 ネジのところの塗装が厚くてネジがしぶい感じがありましたが、そこら辺は使ってるうちこなれるでしょう。

ちなみに、保護フィルタのpro1Dの上に付けると少し四隅がケられます。被写体によっては気になるかも。そういうときはどちらかを外せばよし(^_^)v あまり出番はないけれど、なんか好きなんですよね>Nikon1 標準画角の18.5mm、追加しようかどうしようか非常に悩ましい今日この頃であります。
韓国軍への弾薬供与を解説したページ紹介
ミリタリー
12/27/2013

FBにはリンク貼ったけどこちらでも。

南スーダンの状況と日本の弾薬供与の理由 - Togetterまとめ

ここがとても分かりやすいと思うんで、是非読んで欲しいです。私は状況からして「是」だと思いました。

この件を問題視する人のFBページを読んだけど、弾を渡したことだけを捉えてたり、言いたいことがよく分からない長文だったりしたんスよね。まずは知ることが大事よね、と思った次第。

しかしリンク先のコメント欄、賑わってますね〜。変なの湧いたみたいですし。
自分はめんどくさがりなのでコメントには反応しません。悪しからず。


天使のはしご
デジカメ
12/28/2013

雲間から光が差していたのでパチリ。

DSC_2128-001
Nikon1 V1 / 30-110

300mm相当の望遠を容易に持ち運べるNikon1システム、やっぱりいいなあ。


DVDが焼けたのでLinuxインストールしてみた
PC
12/29/2013

メインで使ってるデスクトップPCにはおまけで付いてきたDVD-RしかなくてDVDを焼けませんでした。IDEのDVD-RWドライブは押し入れにたくさん転がってるんですけど、もうそんな口がマザーに無くて繋がらんとですよ(涙

ふとIDE-USB変換ケーブル持ってたことを思い出し、繋いでみる。お、動きそう。そのままフリーのライティングソフトを入れて試し焼き。あら、ちゃんと焼けるじゃないすか!このマシンで焼けるとは、2年くらい知らなかったw

DSC_2132
焼けました♪

せっかくDVD焼けるのが確認できたので、XPすら重く感じるノートにLinuxでも入れてみよう作戦を発動してみました。対象はHPのnx5000。celeron-M 1.2GHz、768MB、30GB。XPも初期のころの安いノートです。

結構重宝していたけれど、XPがだんだん重くなり耐えられないくらいにメモリ不足な感じなのです。5000円くらいかけてメモリを2GBにすればそこそこいけかもですが、タブレット端末がここまで安くなってきた昨今、そうする意味もないかなーと。XPのサポートも終わりますしね。

ただ、捨てるには忍びないじゃないですか(笑) ということで、運用次第ではメモリを食わないでいてくれそうなLinuxを入れてみようと。とりあえず使いやすいUbuntuを入れてみることに。

最新版をダウンロードして入れてみた。13.10は弾かれて入らなかった!w

どうも古いチップセットというかCPUは対象外にしてあるもよう。PAEがなんとか。しょうが無いので安定版っぽい12.04を再度焼いてインストール。失敗!これも弾くのか!

11.10まで下げれば当時動作していたようなので試してみる。お、インストール開始しました♪

DSC_1944
すすめー!

Ubuntuは使い勝手が比較的Windowsに似ていて入りやすい印象があったので選んでみましたが、どうかなー。とりあえずChromeくらい動けばなんか使えるかなと。

インストールの途中で「11.04はサポート終了しています。12.04にアップグレードしますか?」と来ました。これはどうすれば?非対応じゃないのん?

とりあえず出来る部分だけでもアップデートしてくれると踏んでYes。アップグレード開始しましたが、8時間かかりますだとう!?しまった11.10のうちに使い勝手試しておくんだった。後の祭り、アフターフェスティバルですが。

まぁサポート非対応のバージョンは使うのがこわいですし、とりあえず更新完了を待つとしましょう〜。あ、もう外暗くなってるやん!(゚Д゚)ショック


ちょこっと走り納め
自転車
12/31/2013

もう一つ寝るとお正月、ですよ!気がつけば大晦日、ですよ!

しまなみサイクリングの余韻に酔いしれたり風邪を引いてしまったりで全く乗れてない昨今、忘年会でカロリーだけは過剰に摂取し冬眠に備えてはみたものの、冬眠の予定無し。カロリー消費しないと!ということでちょっくら走ってきました。

ルートはいつもの久山方面。

IMG_8425
途中の並木道

131231_163532
景色は冬の装いです。

温度は高くて12度くらいでした。モンベルのサイクルトレーナージャケットにドライインナーと長袖の薄いジャージだけで足りました。グローブは長指のメッシュでしたし。

今日はせっかくなのでダムまでの坂も上りました。ずいぶんちゃんと乗ってないからかなり筋力は落ちてますわ。ボチボチ乗っていかないと。寒くなるけど。

131231_164738
登坂完了!さすがに汗かきます。下りで冷えないようにせんといかん。

IMG_8427
登坂中、我が破壊力をアピール。もうちょっと分かりやすいところでやるべきでした。再履修予定

131231_165555
うちから40分くらいでこんな感じ。辺境の民ですw

131231_170558
神社前にまがいもの発見w (本物は梅枝餅)

131231_172611
日が暮れてきたし帰りましょう〜

131231_175556
ほどなく帰還。乙!

そうそう、今日は前から試そうと思っていた灯火関係のある新技術を導入しましてね。

IMG_8429
あまったチューブを輪切りにしたものでライトをぶら下げてみるテスト

131231_170147480
実際の装着イメージ

26インチのMTB用チューブを幅5mmくらいでカットしたものを2本繋いではめただけ。キズ防止にこれまたチューブを切ったヤツを閃SG-305に巻いてます。

メータステーと良い具合に干渉したからかかな?ライトは暴れませんでした。簡易固定としては上出来かなと。

o131228020
それではみなさん、よいお年を!(画像はイメージです) [画像提供:えすもと氏]



前の月

表紙に戻る

次の月
inserted by FC2 system