2001年残暑お見舞い申し上げました企画

日本海食べまくりツアーの巻き


うまいものをイヤと言うほど食べられる旅館「重田屋」へ行ってきました。

福井県の敦賀近辺にあるので、大阪まで高速バスで行って車で旅館に向かうという自動車満喫週間となりました。(私だけ)

噂では食えないほどの料理がでるというので、旧姓餃子将軍の私としては挑まないわけにはいきません。

最近自称小食だったんで、苦戦を強いられるとは思いましたが・・・


あいにくの雨の中、レガシイ号で一路福井県へ。
道路交通法はあまり気にしないで行きましょう。

琵琶湖湖畔で休憩の図。
雲行きと琵琶湖の大きさに留意してみました。

人をメインにするとこういう構図になります。
こっちのほうが良いような。

いきなり重田屋(笑)
浮沈空母「フナモリ丸」に笑みがこぼれます。

フナモリ丸の勇姿。
そそります。

久しぶりにこんな豪華な料理を前にしたっす。
リアクション無しの喜びがリアル。

戦闘開始!
そこは海老か?

戦闘飲料(笑)
でも今回は脇役です。

圧倒的な食欲の前にみるみる減っていく刺身。

みぐるみ剥がれるとはこういうことでしょうか。

 

首謀者はいかれてしまったようです。

いつもクールなベーシストもご満悦の様子。

冷静なフリをしていますが、ホントは(略)

いかれたフリをしていますが、ホントは(略)

ほぼ終わったかねーという感じだったんで、鍋の残り汁で雑炊をつくります。 これがうまいっす!

いやー食ったよねー

なかなか適量ちゃうん?なんて言ってると

イカの生き造り参上!

さらにフライも出てくる!
このポテトフライはもう拷問の域に達してます。

満腹を通りすぎたところに喜びはあるのか?
なんて哲学が似合う瞬間ですか。

で、食ったら飲むと。

今回はイモとコクトウ。氷でいただきました。

お休み前に記念撮影タイム。

セクハラ写真もサービスしときましょうか。

こっから二日目

朝らしいすがすがしい一枚です(笑)

朝食は典型的かつ理想的なもの。

不覚にも御飯3杯食べてしまいました。

ちなみに旅館周辺はこんな感じ。

めっさ集落って印象ですな。

海もすぐですから魚が美味いのはあたりまへ。

帰りしな、観光市場へ出向きます。

眼球に良いらしいワイルドベリーを買うドラマー。

ココに来た目的は、焼きサバを食うこと。
サバ待ち。

焼きさばは名物なんです。多分。

こいつがその正体。
脂がのってて美味いっす!

分解図その1

分解図その2

ここまで食われりゃ本望でしょう。

で、カニ買った人。

外観はこんな感じ。

さようなら福井県。またな!

 

 

この後、大阪についてから、「本格冷麺 with ホルモン焼き」を食い、さらに焼き鳥屋で一杯いただきました。

食に関しては、これ以上ないくらい満喫することができましたね。

愛は地球を救うなんて嘘です。

食が世界を救うと私は信じて止みません。

うまいもん食ってれば人間幸せ。

これが悟りと言うものでしょう。

おそらく。

 

ともあれ、参加者の皆さん、おつかれっした!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る


 

 

inserted by FC2 system