新田原基地の航空祭を久しぶりに見るのだ


宮崎にある航空自衛隊新田原基地の航空祭を10年ぶりくらいに見に行きました。

今回のツアーは、宮崎の友達宅訪問、新田原航空祭見物、特攻隊記念館見学と、一粒で三度おいしい企画です。

意気揚々と出かけました。もちろんジムニーで。


悪天候の中、ジムニーで疾走中。
風圧で幌が持ち上がってます。

わかりにくいですが、雨漏り中。
ちょうど靴のところ直撃。 (泣

この車でこっちに来たことなかった気がする。
なんか新鮮なような、そうでないような。

友人宅でいくら丼に食らいつく。
私も漁師の娘を嫁にしたい(笑)

さて、当日。あいにくの天候。
しかし、人がいっぱいじゃー。

相変わらずの大音量の元。
体全体がビリビリしますよ、ホント。

その音発生源がここだ!
宇宙戦艦ヤマトの補助エンジンはこいつがモチーフ?

珍しいF-4ファントムの背中写真。
コメントに困る一枚(笑)

こちらは偵察型ファントム。
ガルウィングがたまらんです。

F-4ファントムの搭載エンジンスペック表。
な、な、七万八千馬力!(×2!!)

海兵隊のハリアーも参上。
ちょっと気になったんですが・・・

風見鶏付きじゃん!
さすが垂直離着陸機。なんか感心しました。

これもコスプレって言うんですか?
防弾チョッキはそんなに重くなかったけど、ヘルメットは重かったです。

20mmの弾頭って火薬入りなんですな。
しかも、発射の衝撃で信管が作動するんだってー。
良く出来てますな。

バリバリ君四機編隊。
うるささも四倍。 巡航だけど。

消火器もなんか格好良く見えました。
でも、飛行隊の番号、書く必要あるんですかね?

今年もあったぞ花電車。でも、なんか妙・・・

ルフィーさん、なんか怖い人なってるし。

ファントムのバルカン砲ユニット。
銃口を撮る好き者がいい味出してます。

雲が多く、ブルーインパルスは飛びませんでした。
展示飛行も少なかったし、盛り上がりは今ひとつ。

自衛官って客としてくるときも制服着るんですかね?

名機F-86Fセイバーを見ておいとま。

次の日に鹿児島にも足を延ばしました。
遠くに桜島を望む。って見えんな(笑)

筆者近景。
登る途中でシャッターが。


天気が悪かったため、展示飛行が少なかったのは残念ですが、F-4ファントムの馬鹿でっかい排気音はそこそこ近くで聞けましたし、デジカメ撮影可能限界までシャッター押しまくりましたので、なんとなく満足。

宮崎の友人夫婦とも熱く語ることが出来たし(お世話になりました!>託ちゃん夫妻)、鹿児島は知覧町の特攻隊記念館の見学も果たしたので、今回のツアーはお腹いっぱい状態で大満足ですわ。

次はジムニー以外の車で行きたいっす。<きつかったらしい


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system