ザ・佐世保紀行はサー!イエス、サー!


九州の各都市で飲み会敢行企画第二弾が発令されました。

つーか九州ラブなフミモトが大阪からやってくるたびに各地で飲み会をやっているわけで。

今回のターゲットは佐世保です。ちなみに前回は熊本で馬刺しを食い散らかしていました。

なぜ佐世保かと言うと、長崎市は観光地化が進みすぎてつまんなそうなことと、私の友人M本が住んでて佐世保市内を案内してくれることになったこと、それと福岡から近いことですな。

いつも下道で遊びに行ってるくらいなんで、高速使えば1時間ちょいってとこじゃないすか?

楽勝ですよ。今回はジムニーじゃなくてブルーバードだし。

また、初対面のM本とフミモトが飲み会でどういう対応するのか楽しみでありました。


 

前夜祭で博多を味わえ


時間があったんでキャナルで映画みました。
見たのはゲロッパ。まずまず。


そして福岡らしくモツ鍋を食うのです。
もつ幸のモツ鍋はいつ食っても美味いっす。

ちなみに、175Rがこの後くることになってたそうです。
へー、そうすかー、とかしか言えない。
だって詳しく知らないんだもん。


場所を変えて居酒屋「男煮」へ。
んで黒霧島をいただく。

なんとなく記念写真など。
私はミスってバーコードをアピールしています。

地鶏の皮。
歯ごたえナイスで美味い。
焼酎にも合うような感じー。

フミモト渾身のサービスカット。

 

佐世保へGOして満喫せよ


佐世保に来た!って気がするよね。

ハウステンボス町と会社更生法の関連は?

ハウステンボスをス横目に温泉センターへ。
露天風呂と向こうから丸見え状態だったのが気になる。

昼飯にラーメンセット。
あごだしなのかな?これ。

ドンブリ越しアングル。

ニンニクチップがまた美味いぜー。

重工業地帯。すべてがでかい。

今回のマッシーン、ブルーバード。
至って普通の車。現代の石ころ帽子。

地元のものがあまりない店

って本?変態の総本山で生まれたっぽい。

観光でもするかー、と九十九島めぐりへ。

ただし満員で乗れませんでした。

その遊覧船。まるで難民船。

「マストに乗りたい」とか言うな。

口に入っていく行列にしたかったが、当方失敗。

180cmセット。おどらくからまれません。

結構金かかってる施設ですな。

ヨットなど眺めるマッタリ時間が良いです。

観光地ーって感じー。船乗りたかった。

九十九島ってこんなんらしい。
数え方によっては99も無いとか。

初対面セット。
この後、飲み屋でミリタリーネタ炸裂しまくり。

で、飲み会後。
飲み会写真はあまりに楽しくて失念。

M本案内で佐世保をうろつきました。

ハウステンボス近所の温泉センターとか、原潜が良く見えるらしい場所(今回は見られず)とか、模型屋とか、観光船のりばとか。

そのへんもそれなりに面白かったけど、なんと言ってもメインイベントの飲み会が楽しかったっすね。

各員の共通点にミリタリー関連好きっつーのがあって、「ちょっと氷とって」「イエス、サー!」「貴様!口からクソをたれるまえにサーをつけろ!」「サー!イエス、サー!」とかフルメタルジャケット風な会話が展開。

他にも「三号戦車はF2が渋いよね」「F2は四号じゃねぇか?四号はJ型やろ」「あー、そうやった。でも短砲身のB型もらしいよなー、あの頃は基本に準じて支援戦車だもん」とか、 「青いじゅうたんでウォーターラインシリーズの海戦やったなぁ」「あ、俺ミッドウェー海戦のまとめて作ったよ」「おお。空母にのっける700分の1飛行機セットとかいいよねぇ」「いいよねぇ」とか、「零戦32型の翼端形状は納得いかねえぞ!」「やっぱ21型じゃないと!明灰色がベストカラーよ!」「でも濃緑色も良いな」「うん、良い」とか、「76分の1のジープってハーレー付いててお得やったなぁ」「あれのシリーズの戦車ってちゃんとエンジンとかあって良かったなぁ、安かったし」「対戦車チームセットとか買ったよね」「買った買った。突撃兵セットとか何個買ったかわからんわ」「そうそう、何個買ったか(笑)」とか「大和の走る奴とか、どこで遊べっちゅうねん」「風呂だとすぐおわんのよね」「せっかくグリスで水密にしてるのにさぁ」「あ、俺それマーガリンでやってた」とか。

大人の会話で時は過ぎていきましたとさ。

五時半ごろ店に入って、そこ出たの十時半くらいだったかな?

こんな話ばっかり延々としゃべりっぱなし。終いにはテンションあがってでかい声で「サー!」(敬礼つき)とか言ってたような気がします。

最近こういう濃いのが楽しいと思います。もう普通には戻れないのか!?

ちなみに2軒目に入ったバーは、なんかやかましくて雰囲気良くなかったので早々に退散。

下手に盛り上がって次の日の行動に支障を来たすことを考えると結果オーライなのかも。

でもあの1軒目テンションは久しぶりにマジ楽しかった。

 

とにかくM本、お疲れアンドありがと。

つーことで二日目


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system