岩国基地航空祭が見たいなぁ、な2004年GW その1


連休のイベントとして「キャンプしたい」という漠然としたものがありまして、どーすっかなーと思っている矢先、5月5日に岩国基地にて航空祭があるとの情報が入ってきました。

丁度、TOMMY君が私と遊ぶためだけに奈良からはるばる帰省してくるんで、帰る道すがら岩国に寄ってキャンプするって企画はどうかね!?と相談してみたところ、いい按配に6日に年休を取っていたTOMMY君は即OK。

デジカメも買ったし、データ保存用にPDAが使えるんで、SXGAサイズなら最大で500枚くらい撮れるぜ!今年はネジ一本まで詳細に撮影しまくってF-4ファントムを丸裸にしちゃる!なんて鼻息もあらく準備しておりました。

そしていざ決行の5月5日。

今年のGWの天候は最悪だと言われていたけれども、私はこの日以外に予定が無かたので、5日6日だけ天気がよければそれでいいのであります。

そう言う意味ではまさに勝ち組な私たちであります。

いざ行かん岩国基地航空祭!

目論見としては

0700時出発→0930時岩国着→1000時あたりから楽しい岩国航空祭満喫

→ちょっと早めの1500時ごろ基地祭離脱→買出しなどしつつ1600時過ぎくらいにはキャンプ場着

→寝るまで幸せに焼いて飲む

というスケジュール。

我ながら隙が無いようにこのときは思えました。

6時半くらいにTOMMY君に電話したときは起きてたし、完璧なはずだった。想像の領域では。

とりあえず0700時ごろTOMMY君より入電。

「ワレ少々遅レル模様。0730以降出発ト思ワレタシ」

まぁ30分くらいなら余裕ッスよ。

で、荷物積み込んだりなんだりしていると、高速に乗ったのは8時ごろだったですかね。

この先どのような運命が待ち受けているか予想だにしない我々は、ただひたすらにバカ話にうつつを抜かし、岩国を目指しひた走っていたのであります。



晴天! 見事な航空祭日和であります。


楽しい車内。
つーかアホっぽい私。
まぁ航空祭を前にして舞い上がらないほうがおかしいのですよ。偉い人にはそれがわからんのです。


一応運転させられました。チッ。


途中見かけたまさに山のようなトラック。


さて岩国インターは混み合っております。
まぁこれくらいは予想の範囲内だよ。
この時点で10時くらいでしたか。


とても、凄い、渋滞。
2時間くらい延々ハマル。
1箇所曲がり損ねたのが死因。

岩国に着いているのに。

もうすぐ岩国基地なのに。

「岩国基地付近の駐車場はもう入れません」
広報カーから死亡宣告を受けました。

空白

基地関係者の広報車が「基地周辺の駐車場はすでに満車になっておりますー」って渋滞の列に声をかけつつ通り過ぎていきました。

車が置けないんじゃどうしようもないです。

腹も減ってたしおしっこもしたかったので、断腸の思いで航空祭はあきらめることにしました。

で並んでる列を抜けて適当に走ってると基地の門の前に出ました(笑)

入り口では門番が入場を断ってまして、その先でUターン命令が出てました。

完全に敗北です。

そこで撮ったのが上記ムービーでして、並んでる人達は数十分後に引き返す運命が待ち構えているのです。

ちなみにオリジナル音声には「ナハハハ!バカめ!」と自虐的なせりふが入ってたので削除しました(笑)

 

まぁ航空祭を見られなかったのは痛すぎましたが、我々にはまだ楽しいキャンプが待っている。

そこでここの負けを覆すくらい楽しくすればトータルで勝ち組みになれるはずだ!

つーことで次


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system