その名はひびき灘


サイクルメーターを装備してからというもの、自転車に乗るのが楽しくて仕方がありません。

今はとにかく距離を走るのが楽しいです。

今まで走行距離というモノを意識してなかっただけに、「今日は何キロの道のりを制覇したのだ」という感覚は新鮮でその数字が大きければ大きいほど満足感を得られます。

さすがに限界はありますがー。(現状Max100km)

 

ということで、日ごろ走ってたルートは大体30数キロだったので、ちょっと長距離な巡回路はないものかねぇ、と探していたところ、ナイスっぽいルートをゲットしました。

それが「ひびき灘自転車道」を含むルートであります。

自転車道なので当然自動車が入ってこないため安全であり、田舎なので歩行者がいないこともあって気持ちよく最大戦速で巡航できます。

現在の私の戦闘巡航速度は20〜25km/h程度なのでかなり遅い部類ですが。

まぁちゃんと乗り出して数日なのでそんなもんじゃ。

で、全体を通しての総延長は85kmほどでした。

私の足で実走行時間は4時間半、休憩とか信号停止時間を含めると6時間弱かかってました。

もちっと時間短縮できないかなぁ、と脚力と相談しつつ精進したいと思います。

 

しかしアレですよ、この時期の紫外線って凄いですよ。

日焼け止めをしてなかった脚部がものすごく日焼けしてしまい、風呂とか痛くて入りたくないッス。

でも体中が分泌した塩まみれになるんで入らないわけにはいかないのです。

汗の塩もちゃんと四角く結晶になるんですな。

分子構造万歳。



23km/hで巡航中。


自転車道の導入部は川沿いであります。


初夏っぽい花


川を下ると海に出ます。この先がひびき灘。


泳いではいけないひびき灘。


このカップル別れてたら良いのに、的落書き。

ルート案内。あんまり意味は無い。

それらしい舗装にもなってみたりします。

ちょっと休憩をかねて歴史資料館訪問。


流れる音声が素人丸出しで微妙(笑)


この器具の名前は

まんごく。ここでニヤリとしてはいけない。

こんな模型とか

南極の石がありました。えー、以上(笑)

引き続き自転車道。海沿いだ! 長ぇ!
ちなみに途中に自販機とか無い。

天気がよければ気持ちよい道です。
が、帰路(40km)を考えるとちょっと鬱。

うちから30kmほど行ったところにある10kmほどの自転車道です。

往復して80kmくらい。

ボーボー言うブロックタイヤなので走行抵抗とか酷いもんですが、まぁエクササイズと思えばそっちのほうが理にかなってるという気もしないではないけど、やっぱ楽チンなタイヤに交換しようかどうか検討中です。

その前に自転車を買いなおせという意見もあります。10年以上前のだし。

でも錆びてる以外問題ないんでねぇ。

飽きるかも知れないから、とりあえず現状で行きます。

今一番の悩みはサイクルパンツ購入に走るか否か。

あれってたしか下着つけないんで本当の意味でパンツです。

その格好でコンビニとか入るのは勇気がいるような、そうでないような。

機能的にはすごくほしい一品なんですよね。

特にケツについてるパットが魅力的。ぴったり張り付くので衣擦れしないし。

今はケツがすれて痛いんですわ。(ボクサーパンツ+短パン)

とりあえずヘルメットも買ったし、サイクルパンツも買ってみるか。

でもあまりにもらしい格好して遅いってのもかっこ悪いしなぁ。

体鍛えりゃ良いんだけど、それが一番の問題だっちゅうねん。

ともかく余剰な肉をなんとか減らさねば。

私の体の4分の1は脂で出来ているのであります。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system