福岡駐屯地で陸モノをたしなむ


5月21日にえすもと氏よりメール飛来。

「明日、福岡駐屯地の開庁祭です。模擬戦もあります。」と。

ぜぜ全然知らなかったです!模擬戦見たい!行きます!と決めたものの、まだ仕事の方が中途半端な状況。このままでは行けない。

でも、模擬戦見たいパワーを振りしぼり、頑張って午前3時になんとか仕上げた私。えらい。

その後も興奮状態だったためかあんまり眠くなかったので、なんとなく録ってあった宇宙戦艦ヤマトを見始めたらなおさら眠れなくなり、結局二時間半ほどの睡眠で出撃することに。遅刻したけど。

すでに会場入りしてたえすもと氏と観客席に並んで座り、観閲式を観覧。

もーね、おじさん恥ずかしいくらいにはしゃいでしまいました。

だって、肉眼で戦車をこんな間近で見るのは初めてだったし、肉耳で74式戦車の空冷2ストロークV10エンジンの轟排気音を聞くのも初めて。

90式より74式の流麗なデザインを好む私としては、たとえその赤外線投光器が現代戦では露ほどの役に立たなかろうが、今時105mm砲では遠距離打撃能力に欠けようが、自動装填?なにそれ?な四人乗りだろうが、良いんです。

だってカッコいいんだもん。

チヌークでようやく吊り下げられる重量9.6トンの英仏独共同開発な155mm榴弾砲FH-70も触れたし、世界的スタンダードで乾燥重量10キロ、弾こめたら20キロほどになるなんておじさんびっくりだよな84mmカールグスタフも持ってみたりできたし、トヨタ謹製高機動車を始め、軽装甲機動車やら96式装輪装甲車やら、いろんな車両に入り込めたし、もう最高でございます。

隊員の人たちもフレンドリーに接してくれたし、いいですな、陸上自衛隊の開庁祭。

また毎年恒例のイベントが一つ増えました。



73式小型トラックって名のパジェロ。市販して!

82式指揮通信車。装輪車大好き。

新型XR?と思ったけど、KLXかも。

87式偵察警戒車。25mm砲が良いねぇ。

軽装甲機動車の武装は7.62mmが良いと思います。

高機動車はミニミでええかも。

120mm重迫撃砲?81mmかな?

FH-70かなぁ。野砲はさすがに良う知らん。

81式短距離地対空誘導弾。短SAMと呼ぼう。


これは、通信車?


78式戦車回収車。車台は74式と同じだわ。

本日の主役。74式戦車。転輪が美しい。

本日はデジカメのみの、えすもと氏。その見る先は、

AH-1Sコブラ。胴体細いっちゅうねん。

機能美がたまらない。

UH-1は地獄の黙示録でおなじみすぎ。

強風の中、超絶ホバリングのOH-6。

模擬戦は、正直微妙でした(笑)

これ、悪路の乗り心地は悪いらしいですな。

はたらくくるま。

こう見ると、まんま74式ですわー。

ブレード交換?

えすもと氏のページもチェキしましょう。

間近を通る74式。来てよかったと思った。

昔、プラモデル作りました。

この砲塔のRが良いのよ。

キャノピーかっこええ!

こどもうんてんしゅ(笑)

 

あんまり楽しいので、えすもと氏に記念撮影を沢山撮ってもらいました。

ナルシストなのでこう言うの大事(笑)


記念撮影その1

記念撮影その2

ハッチがあったらこうじゃろ!と、
こんなん撮ってもらってたら

知らぬ間にテレビカメラも向いてました(笑)
あああアホをさらしてしまった。

ヨロコビMAXな私と呆れ顔な隊員の方。
ちなみにこれがカールグスタフ。

M2重機関銃に、ほっぺたゆるみっぱなし。
74式の上でございます。

高機動車の中はかなり広いッス。

えすもと氏、色々Thanx!

雨模様だったのが少々残念ではありますが、そんなことお構いなしってなくらい堪能いたしました。

さらに、「ちょっと行っとく?」てな感じで博多駅付近で昼間なのに晩酌セット(生中、小鉢、刺身のダメ人間セット)に生中追加で反省会(笑)を楽しみ、飲んだらしめはラーメンやろ、とラーメン(大盛り)まで堪能。

私の中で十本の指に入るほどの満喫っプリな想い出となりました。

めっさ楽しかったですー。

お付き合いいただきまして、本当にありがとう>えすもと氏

また行きましょう!

-終-


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system