熊本は魂の、いや、胃の聖地だ


ミッチー迎撃イベント発生。
個人的にはキャンプはもうおなかいっぱいなので、いわゆる普通の方法でおなかいっぱいにしようと行き先を検討。
唐津方面でイカ撃墜は、ちょっと食傷気味。
長崎でまだ食ってないトルコライスとの面接を果たしたい!と主張したものの、やや遠いので却下。
結果、熊本に落ち着きました。
まぁミッチーも久しぶりに行きたいとのことだったし、私も桂花ラーメンを10何年かぶりに食いたいのもあるし、なにより彼の地は馬刺しの聖地。
馬刺しが我々を待っている。
ってことで、ジムニーは長距離しんどいのでミッチー家の普通車でゴー。
1500cc普通車ってのはF1みたいだな!<ジムニー乗り談

ちなみに、台風直撃コースでかなり近くにきてました。
「ネタ人生」と言う悲しい単語がよぎります。(なにも無かったですが。チッ)


台風らしい雲行き。でも気にしない。

さすがにPAは車多し。

ド晴天より涼しくて良いんじゃね?と前向きに。


熊本に着いたらいきなり雨じゃー


でも熊本はアーケード完備で安心であります。

たいして降らなかったし。

夜の町なのか、昼間はガラガラだわ。

撤去中に遭遇。
手前のニーちゃんのズボンが気になる。
かっこいいとは思えないのだが。

聖地その1 桂花ラーメン。懐かしい!

メニュー吟味中。

チョイスはベタに大盛りラーメン。
替え玉ないしな。

デター!

はしゃぐミッチー(嘘)

むさぼり食え!

吸い込むように食え!

ごちそうさま。うまかったー!

漢字表記は初めて見た。

今後の作戦会議を行います。

下通り

これ行けばよかった!とか一瞬思ったけれども、どうせ食うのは1杯だし、まとめたからってうまいわけでも無かろうしで、却下。


目指すは熊本城よ!

ってなんか工事中?
ここで入場する気がうせた(笑)

なんか良いとこだったので記念撮影

二人してナルシストなのは認めざるを得ない

やっぱ石垣は攻略対象です。

観光風。だが有料ゾーンへは入らない。

いつもの構図。

庭園としても良い感じ。

日本人は観光地で写真を撮る義務があります。
ある意味ナショナリズム。

石垣との対比図。突っ込み不要。

清正!私はジャンプ失敗の瞬間。

珍妙な建物を発見しました。

路面電車は風情がありますなー。
いまでもチンチン電車って言うのかな?

地方で見た広告シリーズ。なんだこれ?

九州の醤油は甘口がうまい!

出ました馬刺し様ー。これで3千円。

うれしそうに食うヤツだ。<褒めてます

焼いたら豚肉に似ている気がした。

ミッチー大興奮のレバ刺し様降臨。
(本人の希望により目線を入れましたw)

いやホント溶けるうまさ。
私はこの写真で1杯飲めます。
あと、ごま油と塩の組み合わせを考えた人は神。

馬刺しの握りとたてがみ軍艦。
これが両方ともうまいんじゃあああああああ!

うまい!と体現する人。
いい顔しやがるなぁ。ちょっと嫉妬(笑)

馬刺しを堪能したあとは、ちょっと離れたスーパー銭湯へ行って帰路に。
満足満足。

いやー、熊本は食の聖地ですなー。
福岡からだと高速で1時間チョットですから、気負うことなく行けます。
馬刺しは少々値が張るけど、脂っこいっちゃ脂っこいし、馬刺しの前にラーメンで腹を整えておくとそこまで財布が爆散することはありません。
ただし、 空腹マックスで馬刺し屋さんに入ると爆散します。経験ありw

ともあれ、久しぶりに桂花ラーメン食べたけど、10年前ほどの驚愕はなかったですな。
うまいんですが、舌が肥えたのかそれほど脳天に電撃は走りませんでした。
その点、馬刺しはきますね。
前頭葉にビシビシきます。
馬刺しの握りとかうまかったですよー。
たてが軍艦は、あの脂っこいたてがみがすし飯に負けて意外とあっさりだったのは驚きでしたが、私は好きでした。

馬刺しも盛り合わせを頼んだおかげで色々食えてよかったです。
動脈だか静脈はコリコリ感がたまらんし、バラも脂身が絶妙でうまかったし。
とりあえず盛り合わせを頼んでから、単品追加ってのが良い作戦のように思えました。
今回はミッチーの鼻息が荒くなったレバ刺しを追加しましたが、個人的には赤身も追加したかったかなー。
まぁ次の楽しみにとっておきます。

つーか、やっぱりこういうところは1泊して夜までバリバリ飲みたいですなー。
さすがに日帰りで焼酎を飲むのは気が引けるから、今回はビールのみでした。
こういうイベントのとき、飲めないミッチーはありがたすぎて涙がでます。
行きは私、帰りはミッチーと運転すれば、私はお酒が飲めますので。
末永くよろしくお願いいたします>ミッチー様


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system