陸上自衛隊福岡駐屯地 57周年創立記念行事


別件でえすもと氏に連絡を取ったら「こんどの日曜はアレですねー」なんて教えていただきまして。
すっかり忘れてました。陸上自衛隊福岡駐屯地の開庁祭。
陸モノ好きとしては、行かねば。

ってことで行ってきました。
興奮したので写真いっぱいです(笑)



駅から無料送迎バス。門の前で渋滞するも、損害軽微。


普通にこういうのが停まってるって良いな!


お客さんは、まぁそこそこかな?


なんか良い感じの台。そのネット欲しい。


勢揃い。800人くらい参加してるとかなんとか。


隊長ねぎらい中。


撤収中。


ブラスバンドが来たら、あとは車両群を待つだけっす。
来賓の挨拶とか紹介が長かったので、「待ちわびたぜ!」って感じ。


まずは82式指揮通信車。


自衛隊パジェロ。73式輸送車だっけ?何でもいい。売って頂戴>三菱


偵察部隊のバイク。どこのだろう?本田のXRと予想。


87式偵察警戒車。装輪装甲車って、なんてカッコイイんだろう。


カッコイイのでケツも。


軽装甲機動車はさすがに見慣れた感が。
と思ったら携帯式対戦車ミサイル?なんか見たこと無い型のようだが、なんだ?


高機動車も見慣れた感が(笑)
機関銃乗せるなら7ミリクラスにしてください。


120mm迫撃砲部隊。関係ないけど81mm迫撃砲の重量は38kgだそうでした。昔は52kgもあったんだってー。


これ、上にアンテナが付くんです。衛星通信の電話専用車両だそうです。
でかい携帯もあったもんだ。


96式多目的誘導弾システム。MLRSの小型版?


砲だ!砲がキタ!


FH70って言うんです。 牽引式155mm榴弾砲だけど、エンジンがついてて時速15kmくらいなら自分で動けます。


93式近距離地対空誘導弾。L-90(35mm連装対空機関砲)の後継だそうです。


おそらくレーダーなやつ。


橋になります。


穴が掘れます。


上と下のミスマッチがたまらない!w
恐竜戦車の方がまだ走りそうだ。でもこういうの大好き。



思わず応援したくなる、そんな車両でした。


74式戦車の回収車両ですわ。


なんだろ?


林業の人が使ってるやつによく似ている。つーかたぶんそれ。


子供が「戦車が載ってる!」って興奮してたけど、戦車違う。兵員輸送車。
73式装甲車って名前だ。覚えとけ。


あとで中に入ってみたら、それはそれは見事な病院でしたよ。
災害派遣とかにも使えるからもっと増やしたら良いのに。


白バイに迷彩服の人が!と思ってる子供。(推測)


たぶんコッチは化学防護車。 後ろにマニピュレーターとかあってハイテク!
ちなみに後部座席には窓がない上にフワンフワン揺れるから、大変酔いやすい車だそうでした。


化学テロは俺らにまかせろ!な人たち。暑い中に防護服、お疲れさまです。


がんばる状況が無いと良いけど。


来ました先生!


90式はまだ数がないから、実質日本のメインバトルタンクな74式戦車。


陸自のハンター&キラーチーム。


なにやらダンスイベントも。これがなかなか上手かった。

さて、ここから模擬戦でありました。
あんまり期待してなかったけど、各車両が担当部署を迅速に展開していく様は感動モノでありました。


まずはバイク部隊が偵察に。


バイクだと危険が危なそうなら偵察警戒車が詳細に調べに突入。バイク部隊はまるでサムライダーの忍者部隊月経のようなスタイルで遁走。


こけてない。


敵陣地、車両6、兵員10を確認、後は戦闘部隊に任せるぜ。


まずは砲兵部隊が展開。FH70の自走機能大活躍。


応援にコブラも飛ぶ!


120mm迫撃砲陣地の展開は見物でした。早いんだもん。


特科部隊展開急げえ!


レンジャーもキタ!


レンジャー!


砲撃準備完了。


歩兵がまず突入していきます。


良い風景だなあ、としみじみ。


155mm発砲!ズバン!と野太い音が響き渡りました。しっこもれそう。


敵陣に戦車ががが!ってことで機甲部隊突入!


戦車がセットで動くシーンは初めて見たので、すこし漏れました。


ラインメタル魂が!105mm砲が!ああ!


手前の戦車、姿勢変化サービス中。


こんどは逆にしてみてます。この機構は90式にはついてません。


結構な大部隊。そして、めっちゃ良い天気。


迫撃砲も発砲!


弾着!


支援攻撃ー。出来れば後ろのマンションに一部屋欲しい。

とまぁこんな感じで模擬戦終了。
ええもん見せてもらいました。


偽装網、良くできてますよね。後ろの木にとけ込んでます。


キャンプ用に欲しいかも(笑)


巡回の人の無線機がイカス。


さすがに昼ごろは人が増えてました。まぁ朝方は席に着いてただけなんでしょうけど。


お疲れ様ー。


こんなのもありました(笑)


このまま帰るのも何だし、とりあえず並んでました。

長蛇の列に耐えてると、目の前のグランドにへりが!


並ぶこと1時間40分。ようやく乗り場に近づくと、いました!


74式戦車!


知らない人に撮ってもらうと、ピンぼけで太って写ってました(嘘)


次は俺の番。


なんか絵的には解放軍を迎え入れる民衆っぽく見えなくもない。

装甲風景

中古車・中古車情報・中古車販売なら車選びドットコム

いやー、なんともスパルタンな乗り物でしたよ。
排気音もすげえし。


ありがとうございました。


楽しかったです!


模擬戦を見られたのと、体験試乗で戦車の乗り心地を体験出来たので大満足。
自分のミリタリー袋が、よりいっそう大きくなりました(笑)

しかし74式戦車のミッションは繋がりにくいんですかね?ノーシンクロな車みたいにガクガクしてましたが。
回転合わせるの難しいのかなあ?61式は難しいってカーグラで見たけど。
あと加速がなかなか凄いっていうか、エンジンのトルクが凄そうでした。
グワッと動くんですもの。あーギア比が低いのかも。

世界的に珍しい2ストロークV10ディーゼルの排気音も良かったッス。
映像撮ってて良かった。でもデジカメだから30秒刻みで美味しいとこ取り損ないました。チッ。

まぁなんと言いますか、とりあえずしばらくは74式戦車を語る人になると思います(笑)

しかしこのデジカメ(カプリオG-4wide)、望遠側でピントが合わないし、露出もオートだと激アンダーなのが多かったです。もうダメなのかも?
こいういうイベントでは、 望遠側が綺麗に撮れるのが欲しい!とか思ったりしました。どうしよう。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system