2007年 築城基地 航空祭


今まで築城基地の航空祭に行ったことがありませんでした。
駐車場が無いので電車で行った方が良い、ってのが引っかかってましてですね。なんとなく敬遠していたのであります。
しかし、ガソリン代が高騰する昨今、下手に車で移動するより公共の交通機関を利用する方がお得感バリバリです。
そして時間などを調べてみると、時間的距離は結構近いことが判明したので、参加決定(笑)
鈍行で行っても8時過ぎには到着するみたいなので、それで行ってみました。
このチョイス、かなり大失敗。



6時前、最寄り駅より出発進行ー。


さすがに在来線はガラガラ。


築城駅到着。人だらけ!


山小屋ラーメンはどこにでもあるなぁ(笑)


展示も良いですが、


すでにバリバリ飛んでいます!
築城の朝は早いらしく、のっけから機動飛行しまくりらしい。鈍行なんかで行ってる場合じゃなかったっぽい。


F4様とF15の絡みが撮れたので、今日は絡み記念日。


このUH60はまだ塗り替えてないッスね。


気圧1029hPa。良い天気ー。


コンデジでもこんなのが撮れました。もちろんトリミング。


対空の鬼、対空砲火熱烈射撃中。


のんびりとT7の編隊がゆく。


F16テイクオフ。


編隊離陸。一発変換(笑)


この迷彩があるから空母を(略


エアショーも盛り上がりました。


世界一不味いメシ。塩気のないメシ、臭いノリ。最低のエサ。こんなん売ったらイカン。


気を取り直してF15の緊急発進実演を見る。でも人混みなので遠巻きに雰囲気を感じるだけ(笑)


何を隠そう、新型UH60K型。カー型と読んでも良いですよ(笑)


この翼端形状がK型の証。


引退しないで欲しいRF4。


北のあれとかチャイナのそれとかを監視するためのポッド。


いつ見ても凛々しいF4様。


天狗じゃ!天狗のしわざじゃ!


脚立は禁止です。結構いたけど何を考えてるんだろう?


あっという間にブルーインパルスの時間。
なんか近いところを飛びよるばい!


さすがにこれ以降はトリミングしてます(笑)


クロス系もそれっぽいのが撮れてたりしました。


写真を回転させにゃ、と思ってしまう。


今日のハートは綺麗でした。


順光って素晴らしい。


これが本日の感動マックス演技。
こう、頭上にガーっと飛んできてですね、


そのまま通り過ぎてズバーっと上昇していくんですよ!
おおおおー!って声が出ました。


その後は編隊飛行ですら神々しい気がしてきます。


対空砲陣地。もしくはパルスレーザー砲塔群(笑)
しかしものすごい高級レンズがそこらへんにゴロゴロしすぎてました。


28mmでも入りきらないッス。でけえ。


やっぱすごいなぁ、と。


すごいモノを見てるんだなぁ、と。


中の人、ものすごいんだろうな、と。

今回のブルーは、いつもに増して感動しちゃいましたわ。
久しぶりに縦方向の演技を見たのもありますし、常時順光な環境で見やすかったってのもあるかも。
なんにせよ、良かった。

ここでイベント的にはお開きなのですが、帰りの混雑を考えると急いでも仕方ないんで常設展示物を見て暇つぶし。
個人的にはかなりヒットです(笑)


こんな近くでF104が見られるとは!


F86のD型じゃないスカ!写真でしか見たことなかったYO!
本当にロケット弾ポッドがせり出すんだ〜へえ〜。


F86Fセイバー様!なんとなくウィングマン視点のナイスディスプレイで、しばし眺めて惚けてました(笑)


三菱F1も過去の機体なんですねえ。時代を感じますわ。


某スポーツメーカー製対空ミサイル<嘘
初めて肉眼で見ましたが、でけえ!

とりあえず現実逃避はこれくらいにして、駅までの人混みに合流します。
ただ、駅まで距離が短いですので、思ったほどは時間がかかりませんでした。
とりあえず小倉まで行って、小腹対策に肉まんゲッツ。


美味かったですが、汁気たっぷりのため車内で食べるのは危険でした(笑)


築城の航空祭をなめてましたね。
これほどのものとは。
朝っぱらから派手な機動飛行、終始順光な好環境、駅から基地まで徒歩5分、なかなか侮れません。
来年は今年の失敗を踏まえて、朝は高速鉄道を利用して早めに着かねば。
スケジュールは、来年考えます(笑)

現地にておつきあいくださった、やっさん、Kabosu兄さん、お世話になりました〜。
またそういう場所で会いましょう!(笑)


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system