玖珠駐屯地 2008


74式祭りで名を馳せる、玖珠駐屯地の開庁記念式典に行ってまいりました。
陸上自衛隊のイベントは、航空祭と違って人出もそれほどでもないため、なめきってのんびり出発してしまいギリギリに着いてみたりしました。
それでもあんまり問題が無いのが陸自の良いところ。



結構な大部隊っすよね。


国旗掲揚


曇天。のちに雨模様。


まだ64式は現役ですな。


会場すぐ横でこんなもん。


ありますねえ、ご神体。


前の方に回りました。


パレード開始!いきなりフレームアウト!w
S6000fdって中身はコンパクトデジカメなのでシャッターラグがひどい。


タイミングを計り中。


そろそろ慣れてきたか?


いや、まだだw


こんなもんか?ちなみに確かコレでかい携帯電話。


対地対艦のランチャーでしたっけか?


いよいよ主役の登場であります。74式戦車!ぞくぞく登場。


撮影ポイントは混んでいたのでこんなこともあります。


ドーザー付き


ぶっちゃけ似たような写真が続きます(笑)


ぬかるんでます。リアルウェザリング。


同じような(略


おなじ(略


運転手付近アップ


車長さん


同(略


一度あそこに乗せてもらって走ってもらいたい


回収車。音は74式と同じで勘違いしやすい。


パレードの後の騎馬ドリル。


模擬戦用車輌。ちなみにこっちが敵役。


もう一両います。背景の差で察してください。


状況開始。索敵からはじまります。


次にUH1からの機銃掃射?


待ち伏せしてるぜ。


偵察にきたバイク部隊がピンチに!


偵察警戒車が確認にやってきました。


発砲した!撃たれました!主に俺が!w


敵兵力を確認し、撤退する偵察警戒車。S6000fdだとこれくらいの動きモノですら無理でした。ノウ!


とりあえず砲兵扱いのコレが一発撃ち込みます。


静かに待ち伏せる74式。長い砲身が魅力的。


こう2両いるわけです。


至近弾!そろそろ戦車がくるぞ!ってとこ。


本隊登場。私の位置からだと敵が攻めてくるように見えますな。


敵を一両撃破!ナイス油圧サスペンションによる演出!これにはヒデキ感激。


まだ一両いますので安心は出来ないのであります。


続けて発砲!近いので圧力を感じましたよマジで。


本隊に増援合流。4両の火力は圧倒的です。


ラインメタルの咆哮を聞けえ!<シェリル風に


突貫!


仕上げは歩兵よ!戦争だ!ウォー!


閣座した車輌の横に歩兵が、って図にしたかったけども。


同上。しかし雨でテカる車体も美しい。


だいたい終わったところ。


グラウンドに緑の車輌がいっぱいに!これはまるでオリーブドラブの宝石箱や〜。すいません。


反応装甲とか装備しないあたりが日本らしい<皮肉


油圧サス作動状況詳細図。壊れたシトロエンのようですなw


戦車部隊の図、ってのを近所で見られるのここだけ。


さがしものは何ですか〜。見つけにくいモノですか〜。なくした薬莢とか?


こう見ると本当に壊れてるみたい。


74式が二両。


雨なので。


模擬戦終了とともにお客さんはかなり減ります。


74横。


この角度が一番魅せられます。


おいおいショック抜けちゃったよ、どうする?部品ねーよ。みたいな(笑)


稼働と不動。


装輪も捨てがたい。でも今日は74祭りですいません。


乗ってみたい。


とけ込む色合い。さすが。


見つけにくいモノのようです。


KLXでした。カワサキのバイクは壊れませんか?


整備のヒト、あとで洗うんでしょうね。ご苦労様です。


クロヒョウ部隊。どこですかね?


もしや牽引か!?と色めき立ったけど違った。


なかなかいい面構え。クレーンのところに砲身を置けば突撃h(略


低い車高。戦車の命。



本日はこの辺はスルーしました。小降りとは言え雨だし。


この人にはなんか癒されました。特に手の演技に。ありがとう!(笑)



現地でえすもと氏に会えたので、とっても楽しく過ごせました。いつもありがとうッス>えすもと氏
帰ってきて写真を見ると、それなりに撮れてるのもありましたが、やっぱり思った瞬間にシャッターが下りないのは痛いッス。
ちょっと動かれるとダメですわ>S6000fd
静止状態のモノを撮るのは非常に楽しいカメラなのですが、動き出すとからきしダメです。
やっぱそろそろ安い一眼に手を出すべきなような。
どうせ安いレンズしか買えないけど、光学ファインダーと早いシャッターってだけでもすごい魅力ッス。写りに関しては入門機でも十分きれいだと思いますし。ああ悩ましい。

ちなみに帰りは下道で小石原、飯塚経由で。
飯塚のPCデポでD40をチェックしてみたり格安無線LANカードをゲットしたりしつつ帰宅。
久しぶりのジムニーロングドライブで憔悴しました。でも楽しかったからいいか!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system