2008年 バルーンフェスタ in 佐賀


デジタル一眼レフを買ってしまったため撮影欲があふれてとまりません。
たくさん撮らないともったいない思想。
そんなわけで、十数年ぶりにバルーンフェスタなぞ見に行ってみることにしました。
場所的には車で行きたい距離ですが、駐車場がめちゃ混むらしいので電車で行くことに。
ありがたい ことに、そこそこ安い切符も販売されてます。特急券込みで2400円(博多から往復)。
これだと吉野ヶ里遺跡観光もついでに出来るお買い得切符。使わない手はない。

行くなら朝イチの一斉離陸を見るといいよ〜、との助言をいただいたので時間を調べると、朝の競技は7時からだって。
マジスカ。早くないスカ。でもせっかく行くならメインイベントっぽいのを逃すわけには行かねぇ。
てな感じで朝4時15分に目覚ましをかけました。 電車は5時半過ぎだけど、その時間、駅までの交通機関がないのでセカンド最寄りまで徒歩なのでしたw



さすがに真っ暗。早いんじゃー。


駅も夜の装い。ただ人気がないだけ。さすが5時半。


さすがに眠かった。


ほとんど寝ている間に到着。7時前だから一斉離陸に間に合いそうじゃないかい?


7時前なのに結構人がいる。さすがだ。


でもまぁ奥の方だと座り放題。夜雨だったようで座席は濡れ放題。敷く物大事。自分は持って行かなかったのでレジ袋で代用。


曇天であります。
そしてついに一斉離陸中止の決定が。がーん。
ただ、一応競技はあるらしいのでなにかは見られそうです。何もないなら帰るぜバーロー。バーロームー1。


対面の土手に撮影部隊。混まないでよさげ。ただしトイレ無し。


テレビ仕事中。乙。


なんか飛び始めました。シニアクラスがここから飛ぶとか言ってました。よく理解していません。


これだけ飛んでくれると結構楽しめます。


デカイので見応えがある。


もうすぐ飛ぶよ〜。


結構人も増えました。


バーナーオン!


遠くでもバーナーオン!


販売促進号。


今年は期間中80万人きたそうじゃ。


人がゴ(略
バルス。


さすが換算450mm。ここまで寄れる。


記念写真の記念写真。楽しそう。やっぱ見るより出た方が楽しかろうナァ。


銘菓。個人的にはあんまり好きじゃないけど。


ゲリラ風。嘘。


この辺がいわゆるバックネット裏。コミコミ。


メシ食うとこにいたなんとかグリーン。ETCの無料配布をしていたからETCグリーン。


戦闘員もバイト中。世界征服も大変だね。


メイン会場では気球展示時間。


パイオニアは最後の音提供で大活躍。


こんな感じの泥んこ道。ベトナムとか東部戦線とか思いませんよ?


とりあえずなんか食おうとかってみたキジおこわ。


見た目は良いけど、べっちょりで不味かった。食ったけどもう買わない。忘れないぜキジおこわ。


休憩がてらイベントを見る。合間にちょい寝る。


楽しそうにやってたけど、男子がややテレながらやっていたのを見逃さなかった。甘いぜ。


ヘリの観覧飛行もやっていた。3分3500円は高いか安いか。

とりあえずベースキャンプの無い私は、会場にいると休めないしなんか疲れたので気分一新するべく吉野ヶ里遺跡を見に行きました。
私の買った切符は、そこまでの行き来はフリーなので使わなきゃね。


遺跡公園のコスモスがまだ咲いてました。さすが一眼のボケ具合は自然ッスね。


遠く見える物見やぐらが目をひきました。


この奥に捕虜が拉致されてるらしいぞジョン。


水田も再現。かかしはどうかな。


弥生時代の家はこんな立派だったんだろうか?昔の人の知恵も結構なもんだから、おそらくこれ以上だったりしそう。


物見櫓。結構でかいよ。


集会所らしい。屋根の加工はさすがにもうちょっと雑だったカモね、とか思う。


だだっ広い吉野ヶ里遺跡公園。10kmくらい歩いたんじゃなかろうか?言い過ぎ?
かなり足が棒でした。


やぐらから望む城。マツリゴトをやってたらしいけど、見た目は城。


203高地とか思い出したりしない。


近くに行くと大きさを感じます。


こんなのが弥生時代にあったとは。UFOは関係してないのかな?

資料館を見たり甕棺(かめかん)の発掘現場を見たり、いろいろあって見応えのある公園でした。
にしても広すぎる。ついでとかで来ちゃダメッスね。体力がいりますわ。
色々見て、公園部分で遊んだりまったりするにはいいところでした。

そしてボチボチ会場に戻ります。


しんどいのはカロリー不足だからじゃね?ってことで佐賀牛使用の牛丼をゲット。
そしてこれも外れ。あんまり美味しくなかった。温泉卵もただのゆで卵になってたし。
適当な仕事ですな。
ごはんに焼き肉のたれでもかけた方がまだ美味い。


カレーならマシだろ、と買った350円のカレー。
安いのは良いんですが、安いだけで正直不味い。給食のカレー以下でした。
レトルト持って行ってメシだけ買うのが正解。
恐らく、お客が多いから手を抜いてもよかろう、とか思ってるんじゃないスカ?
たまたま同席したおっちゃんもコレ食べてたんで「これ今ひとつですよね」と話しかけたら苦笑いしてました。店の前であからさまに不味いとは言えないしねー。
とにかく がんばれ佐賀県民。印象悪くしてますよー。


会場にもどるとなんか競技中でした。キーなんとかって、鍵をとったら商品ゲット!みたいな。


パンダだ。


これが目指す鍵。ピンポイントで降下してこにゃならんのでかなり難しいらしい。


取れなかったチーム。でも楽しそう。


中国のチームらしい。


おお!


お見事!

そしてこんどこそ撮るぞ!と意気込んで場所取りまでしながら待っていたトライアルです。
午前中にもちょっと見れましたが場所が悪くて撮影はほぼ出来なかったので。
しかし場所取りは大失敗で、そこは退去命令がくだされる場所でしたw
しょうがないんで土手の上に行って、なんとか立ち見最前列をゲット。

登場。4mを駆け上ってきました。


小林選手(左)と小川選手(右)。文字にすると似ているw


スペシャルショーの開始であります。これ、普通に怖そう。


階段の上でウィリー。俺にも出来そう、とか思っちゃうくらい簡単にやってのけてました。


MCも大変良好。飽きさせないのはすごい。


垂直ウィリー。ハッハッハスゲー。笑うしかない。


小川選手もすごすぎ。


もはや手足。


可動一本橋でウィリー走行。乗りこなしすぎ。


ここでターンしてます。なにがなにやらw


止ってます。そして他人のフラッシュ閃光ゲット。


小林選手も負けじと曲乗り。


二人で並んでウィリー走行。二人ともうめー。


小川選手もノリノリ。


飛んじゃってます。

こんな感じで楽しめました。そしてD40でも十分遊べることが判明。良い買い物じゃった。


さて最後のイベントは夜間係留。なんか名前が付いてました。
ノイエサンスーシー?あれは銀河英雄伝説だ。
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンだそうでした。モンゴル人の類い希なのど仏って意味?<違う


バーナーオンでこんな感じ。綺麗ですわー。恋しちゃいそう。


反対側はこんなの。これは残っててよかった。


観客もまだまだいる。


演奏はパイオニアチーム。グッジョブ!


クルーもスタッフも楽しそう。こういうの良いですなー。


最後は花火でシメ。
ながい一日お疲れさまでした>自分



この後、駅はそうとう混むらしかったのでトイレ行ったりして時間を少しずらして帰りました。
博多までは佐賀駅で特急に乗り換え帰宅。
言うほど混まなかったし意外に早く帰れました。
数万人が安めるスペースは無いので、基本的に立ってるか歩き回る羽目に。疲れまくります。
今度行くならベースキャンプを陣取って一日まったり、ってのが良さそう。

ともあれ、新しいデジカメは期待以上に働いてくれ。実に気に入りました。
ただ、まだ露出とシャッター速度の美味しいところをつかみきれないので一杯撮って上達しなければ。オートでもだいたい撮れてるけど、やっぱり思ったように撮れるようになりたいので。

しかし、疲れたw


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system