飯塚駐屯地 2008


最寄りの駐屯地である、陸上自衛隊飯塚駐屯地の開庁祭に行ってまいりました。
陸自のイベントって地味なのかあんまり話に出ませんけど、模擬戦闘なんか結構派手にやってくれますし、ヘリも飛んでくるし数億円の機材とかゴロゴロしてるし、なかなか見応えあると思うんですよねー。
やっぱりあんまりメジャーになって航空祭みたいな人混みになるのも困るので、現状維持で良いッス。

そしてこのイベントが、我がデジタル一眼レフの自衛隊イベントデビュー戦です。
思えばこの間の玖珠駐屯地で、動く装甲車をS6000fdで撮ろうとしたら思ったところで撮れなかった、ってのがデジイチ購入のきっかけになりましたから、今回は陸自つながりでリベンジであります。
S6000fdにくらべて望遠ものびたし、シャッターラグ、描写性能、合焦性能もろもろに於いて高性能化したんだなめんなよ!と鼻息粗く山を越えて向かいました。
ちなみに9時前に出て10時前には到着。それで余裕で間に合うから陸自イベントは好きです(笑)



到着後ちょっとしたら式典開始しました。


観閲中。


装備品の展示開始〜。戦闘は自衛隊パジェロ。


ここは防空設備がメインなので標的機が最初の方に出るんだと思います。


トラックス。


ホークのレーダー関連?


レーダーの本体んとこ。


対空のご神体。飛んでいきます。


新旧トラック比較。でいいのか?


地雷原はまかせて頂戴なランチャー。


穴掘りマシン。


ゴツイカス感じがたまりませんわ。数億円らしいです。


ダンプデモ中。


軽装甲機動車。


化学防護車だっったかしら? これはエアコンついてるのかなぁ。


新型対空兵装。


旧型対空兵装。


この車輌には冷房が無いらしい。そんな!


FH70自走中。だけど自走砲とは言わない。


兵員輸送車。なんかパッとしないのは小松の人のせい?


玖珠の74式が応援にきましたよー。


戦車が一両でもあると会場の盛り上がりが違う気がしますw


模擬戦準備開始〜


鉄条網の出し入れって大変そう。


爆薬設置中。


対空陣地もなにやら準備中。すばらしいデモがあとでありました。


個人的には今日のMVPであるM2ブローニング重機関銃。
すごいんだ!


空砲とはいえ立派な給弾ベルト。やっぱり12.7mmの薬莢はデケえなぁ。


ガラガラと並べてます。


おそらく100発でこのボリューム。
99%の建物は、この火器の前では紙同然らしいですよ。


そう考えると、無敵の布陣w


模擬戦前になると人が増えました。


一応こっちが敵陣です(笑)


そろそろ戦闘準備完了ですな。がんばれ敵兵。


なんて頼もしいんだ!結婚してください!


隊長による開始宣言。去年はブルドーザーだったけど、今年は兵員輸送車でした。


まずは偵察隊がやってきました。偵察行動の割には派手なことをw


敵陣発砲!M2って結構回転速いよ!


軽装甲機動車の装甲はM2の直撃に耐えられないと思います。にげて!


お構いなしに文字通り第2弾のベルト装着。


負けじと打ち返すが5.56mmなんて50口径の前じゃ豆鉄砲だ!


歩兵も展開開始。


しかし重機関銃の前に歩兵は動けません!


機甲部隊の支援を要請!戦車キタ!


ひるまず撃ちまくる敵陣地。ペリスコープを狙うんだ!


おちる薬莢が写っていたので採用。


りゅう弾砲も火力支援開始。


弾着!


戦車発砲!


地雷原があると聞いて来ました。


ワイヤー上の爆薬で地雷原に突破口をあけました。あけましておめでとうございます。


おっと地上ばかりに気をとられていたら敵航空部隊が我が陸戦部隊を狙っている!
助けてホーク!


敵機捕捉。ロックオン!


撃墜!ロシア語で考える必要は無いぞ!


ちょっと小型の敵機がまたやってきたぞ!
こんどは短SAMで応戦だ!


短SAM了解、目標を捕捉!


発射されたミサイル(イメージです)


見事命中!
ちなみにこのデモ、練習ではなかなか上手くいかなかったそうでした。本番はOK!GJ!


空の脅威がなくなったので地上部隊は前進を開始。戦車がトーチカを攻撃します。


トーチカがやられた!


戦車が来たぞー!やばい!


歩兵も突入してきました。ああ、我が陣地陥落。


見事な構えです。
これで模擬戦闘終了。お疲れさまでした。


つとめを果たしたM2もお疲れ。


銃身からかげろうが。空砲でもドカドカ撃てば結構発熱するんですね。


歩兵の支援は戦車の仕事。戦車の支援は歩兵の仕事。


74式もお疲れッしたー。


使い込まれたバイポッド。


陸戦装備。


偽装しまくり!


薬莢回収中。自衛隊はこの辺が大変そう。


この偽装はスゴイッスね。


なんか水撒くのもそれっぽい。


なんか不敵な感じ。きっとこいつは悪者のM2だ!


こう置かれると道具だな、と思います。

ここでちょっと売店とかひやかしに。
するとそこで知り合いのT津氏に偶然遭遇。一緒に写真撮ったけど公開は控えました。自分が異様にデブに写ってたので(笑)
ともかく、また会いましょー>T津君
そしてPXでおみやげなんか買ってると、ローター音がグラウンドから聞こえて来るじゃないですか。
模擬戦でヘリが登場しなかったから今日は来ないと思っていたのに!


急いで行ってみる着陸寸前でした。残念〜。


OH-1も降りてきました。


国産偵察ヘリ OH-1 通称 Ninjya だそうです。さすがカワサキw


もうコブラも年代物ですなぁ。


黒光りとはこのことだ。


陸と空の偵察関連。か?


背後のは薬莢捜索の列。民間人が拾うのを危惧してるんでしょうが、一つや二つ良いのでは?


コブラ展示準備中。


OH-1も色々準備中。
薬莢捜索は結構かかってました。


カートキャッチャーとか使わんで良いでしょ>防衛省


この機体、宙返りとか出来る機動性だそうで。さすがカワサキ。


車載のM2。にしてもこの銃架、もろそう。


なんか気になったラベル。防衛庁時代の産物でした。


化学防護車の武装もM2。


無骨だ。


ブリジストンでした。


飯炊きマシンで遊ぶんじゃありません!


これの使い道が気になってしょうがない。やっぱり怪獣退治しか考えられない(笑)


こども砲兵。アフガンか。


展示用のミサイルはにせものだそうです。


地球外生命体ともこれなら戦えそう。


会場はこんな感じでまったり。
昼過ぎくらいにおいとましました。


最後に、筆者近景w

 

去年は寒かったんで厚着していったんですが、今年は昼からぽかぽか陽気で暑いくらいでしたわ。
新装備の一眼レフ、やっぱり動いてるモノを撮るには最高ですね。思ったところが撮れます。
今までの苦労がバカみたいですわ。
ただ難点もありまして、歩留まりが良すぎて使えそうな写真が大量になりすぎるんです。選ぶの超大変(笑)
HPスペースの容量が心配になってきましたw


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system