築城基地航空祭 2008


一眼レフを買った一番の理由は、航空祭で楽しく写真を撮りたかったからです。
コンデジでも展示機は撮れますが、飛んでいるヤツはかなり無理があるのです。つーか無理。
せっかく行くならそれなりに撮りたいなぁ、と思ってたのがついに実現しちゃうわけです。
ワクワクノンストップ急行がそこまで来てるよ母さん。

とりあえず最寄りの空港で旅客機を撮ることが出来たので、戦闘機にもちょっとは太刀打ちできろう、と期待しつつ初航空祭は築城基地に決定。
マイデジイチの記念すべき航空祭デビューであります。

ちなみに築城基地は朝イチのオープニングフライトが豪華なので、それに間に合うように行くのがベスト。去年はちょいゆっくり目で逃していたんで今年は見たかったんです。
オープニングフライトに間に合うような電車の時間を調べてみると、午前3時半起床が必要に(笑)
築城のスケジュール、過酷ですw



家を出たのは0430くらい。当然真っ暗くらすけ。


こんな時間なのにそれなりに人が乗っている。 ここから睡眠モード。


7時前に到着。なんと開門前。やる気か>自分

 

とりあえず開門待ちなんですけど、さささ寒い!
昨日の飯塚駐屯地は昼過ぎに暑いくらいだったため、本日は防寒装備をあまりもってきてません。
いつもなら着ている登山用のインナーが無いのが痛い。あれはかなり生存率を高めますので。

ただ、バッグの緩衝材の意味も兼ねてもってきていたダウンベストと、無骨な黒いオープンカーで死ぬほど寒いイベントを乗り越えてその効能は絶大な貼るカイロを二個、それと首が暖かいと体感温度が違うぜえ、なフリースのネックウォーマーは持ってきていたのでそれらを全装備。
身体以外の熱源があるって素敵!
おかげでなんとかなりました。

そして開門後、なんとなく歩いてフェンス際に行くと、最前列はふさがっていますがその後ろに陣取れそうです。
ざっくり見渡して背の低そうな男性二人組(椅子装備)の後ろにチビシートを広げて陣地確保。
あとはフライトを待つだけだぜ!


F15が離陸していきます。ちゃんとフォーカスが追従してるよ!


ブレイクの瞬間も撮れるよ!コンデジだとこれを逃すんだよ!


ベイパーも写ってるし。さすがだ。


ちなみにセンターでは追えてないのでトリミングしまくりです>このページの写真


バーナー炎も写ってるじゃないか!
にしてもISO1600とかじゃさすがにノイズが乗りまくり。失敗だ!


腹のディテールも写ります。一眼すげ。


こういうのが撮りたかったんですー。エントリー機だけど良いじゃないか>D40


着陸F16。おつ。


お次はF15の番。


ハイレートで上昇しちゃうぜ!バーナーオン!
ってこれまだオープニングフライトです。どこらへんが航過飛行なんだか(笑)


ずわっと旋回。


バーナーたきまくり。ありがとう!


乙でした!


SH60の機動飛行。けっこうやりよる。


サーチアンドデストロイチーム<違


もっとくっきり撮りたかった。どうすれば?


T-7編隊。プロペラ機はシャッタースピード優先しないとこうなりますな。


たたずむ高機動車。なんか存在感があります。


F16があがります。まわせ〜!


ここから機動飛行本番。さっきまでのは航過飛行だったのでw


ベイパーでるでる。


背中も写りますよ〜。さすが換算450mm。買って良かった70-300VR。


個人的メインイベントであります。F-4ファントム様飛来!


しかし早すぎて画面いっぱいは無理!


超難しい!


画面いっぱいは練習が必要です。これくらいなら失敗しにくいかと。


排気ノズルがまぶしい。


さすがに背中は大写しにできません。トリミングもこれくらいじゃないと粗いし。


腹下でもファントムはファントムだ!俺がファントムだ!<違


意外と水平飛行シーンって撮らないかも?


高機動。J79の排気煙は目立ちますな。


手ぶれ、被写体切れ。でもまぁ嬉しい絵でした。


横転降下していきそうな勢い。


バーナーオンしてさようならであります。これから宮崎に帰るそうな。


さようなら!また会う日まで!


次のイベントは戦闘補給デモ。
戦闘後帰還した戦闘機に弾薬、燃料の補給を迅速に行うもの。ドラケンなら(以下略


20mm弾の専用台車。ベルトがイカス。


サイドワインダーなんですかね?L型くらいかな?


スパロー組。さすがに手では持てない。


二機のF-15が補給に向かってきました。


待機中。


それ搭載急げ!


20mmはそこからか!


こう見ると飛行機ってデケえ。


補給完了、チェック4649!


ヘルメットの乾く間もないぜ!とか言いませんか?


基地っぽい風景。


なんか良いセット。


いつの間にか偽装網がかかってました。


空港にあるのと変わらないはずなのに、妙に渋い。


二機でるぞ!


ひょ〜、マッハ二級は馬力が違うぜ!


ベイパーまだまだ引きますよ。


垂直上昇。


ループ。


地上攻撃展示だった。


この機体、私を狙っていました(笑)


これは隣の人かな?エアブレーキの展開に注目したい一葉。


大写しは難しい!


バーナー焚きまくりですよ。


背中〜。


至近弾!


お次はF-15の編隊飛行デモ。


編隊離陸。


単機であがる。


ハイレートですよ!


全力上昇中。めっさ速い!


豪華編隊。


こんなチームが飛んでりゃ領空侵犯とか怖くないです。


それらしい一枚。


ちょっと遠いけど背面ゲット。


腹下はだいぶ撮り慣れてきたかも。


これまた派手にバーナーオン。


乙〜。


ハイローミックス その1


ハイローミックス その2
ちゅうてもF-2が高価になったんで既にハイローじゃないけど。


脚だし高機動。


まだまだベイパーひきますわよ。


この青塗装も見慣れるとカッコええように見えてきました。


F-16と名乗ればいいのに。


背中祭り。


離陸直後。


脚をたたむの早!

このへんで午前の部、おしまい。
後は13時からのブルーインパルスを残すのみ。
普通は昼飯タイムですが、私は一人なのでこの場を離れられませんでした。
朝コンビニでおにぎりとか買っておいて良かった〜。しかしトイレは我慢せねばならんので水分補給は無し。正直つらいw
でも、今思えばカメラかかえてシートに適当な重しだけ置いて出かけても良かったかも。


暇つぶしには便利。今日のために外部バッテリーも作っときました。ちなみに保護回路とか無いから、新品電池を入れると機材を壊しますw


フライト前のヒーロー達。


さて、いよいよ始まりました!


この辺見るの初めてだったり。前の方に陣取ってて良かった!


行ってらっしゃい!


キャー!手を振ってくれてるわよ!と正直思う。


なんと目の前で方向転換。かなり至近距離で盛大にジェット排気を浴びました。寿命のびたかなw


タキシングすら美しく感じます。


振り向けばこの人だかり!早く来てて良かったわ。
そして悲しいかな、前で見ようと割り込みが多発してました。大人は常識を持ちましょうね。


見送るクルーもエリートなのかな。


おおお、いよいよです!


4機同時離陸!


そのまま演目に入ります。すげー。


車でもこの距離はこわいかも。


お見事ッス。


背面飛行。


スパッと隊形を変える技。


並んでこっちキタ!


行った!w


ぎゅーん


4機背面


ハート様


上に来ますよ!


編隊が通り過ぎていったあ!と妙に興奮します。これ。


こんだけ撮れれば自分はD40で良いです。


なんか綺麗な。


これはRAWで撮っておきたかった。ちなみに感度ミスってザラザラ(TT)


スターもでかかった。


よく事故らないッスねー。


偶然撮れた位置関係。こういうの嬉しいw


綺麗にブレイクしますなぁ。


この操縦はいつもしびれます。すごすぎ。


ありがとうございました!

ここで飛行展示は終了。
撮影に没頭してたらあっという間ですなー。いやはや楽しい楽しい。
あとは展示機でも見て帰るだけッス。その前にトイレ〜w


F-2の顔はニヤけてるように見えてしょうがない。貴様その顔ふざけてんのか!みたいなw


C-1も現役長いっすよね。たまに福岡空港とか来てるから今度撮りに行こう。


P3Cってこんな顔でしたっけか?


地味に好きな形。


こう見うるとT-4もカッコええですな。
ニュアンスにコスモタイガー2複座型の香りがするのは私だけか?


RF-4の迷彩は良いッスね。たとえ日本の国情に合ってないとしてもw


ファントムス。


固定武装も無いなんて。


やっぱりこの鼻下の部分がロマン袋ですよね。


いつまでも現役であらせられますように。


さすがファントムさま。後光が射しておられるw


やたら綺麗だったのでつい。


天狗のしわざじゃ!


F-2の展示はすでにガラガラ。


戦技用のポッドだったような?ちょっと気になってみたり。


ロマン風リフト。


これまた妙に目を引くリフトです。


バルカン砲。日常会話には決して出てこない単語ですなw


ファントムさまが御帰還のご準備をあらせられておじゃる。


私も帰りマース。乙〜。


てな感じで満喫してきました。
今回の撮影枚数999枚(笑) そりゃまぁ時間も経つわなw

私の機材はニコンの一番安い一眼レフD40ですけど、望遠レンズがちょっとマシなAF-S VR70-300なのでこんだけ撮ることが出来たのかな、なんて思います。
もっと安価なやつだと合焦速度とかで不満があったろうな、と。撮影結果を改めて見て、かなり満足しています。
あとは自分の腕をあげるだけかなー、なんて。

ともかく、非常に楽しい道具を手に入れてしまいました。
モトを取るためどんどん撮らなきゃ!w


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system