日田 プノンペンラーメンと豆田町

プノンペンラーメンってのが日田にあるらしいのをえすもと氏から教えていただきまして、さっそく食べに行くことに。
ちょうどM本氏も休みになったし、氏もかねてから天領日田は行ってみたかった、ということなので、久しぶりにジープ出動!



黒だったM本氏ジープが緑色になって登場!当然自家塗装!しかもタミヤカラー!よく出来た大きなプラモデルにしか見えない(笑)
ちなみに外と内を塗っていたら、420mlx36本でも足りなかったそうです(爆)


ボンネットに多少ムラがあるものの、かなりの塗装完成度。ムラとか気にならない色ですしね。ワックスだと?みたいなw


ドア無しは相変わらずの開放感。


そして目的地のプノンペンラーメン!店名は中華さと。日田駅前すぐです。おや?見慣れた自転車が?


なんとえすもと氏がすでに食事中(笑)ここで突発プノンペンラーメンOFF開催。
まぁこっち方面にお互い行くから会えるといいね〜くらいの段取りでしたが、最高に良い形で帰結しましたわw


私もプノンペンラーメンいただきますの図。そこまで嬉しいか>自分w


来ました!これが噂のプノンペンラーメン。どのカテゴリーになるかよくわかりません。なんと言うか、プノンペンラーメンとしか言えない。あっさりだけどしっかり味があってスゲエうまい。


スープにご飯入れるとまたうまい!ご飯セットがデフォでしょ!ああ、見てると腹へってきた!w


あっさり完食。結構なボリュームですが、ぜんぜん胃が重くならないのがすばらしい。


駐車場のジープを望む。違和感ありまくり(笑)


それっぽい角度で。


えすもと号とともに。購入金額は同じくらいらしい。


えすもと氏、激写中w

えすもと氏はここから復路に。ここまでで80km走ってるのに。MTBなのに。すごすぎる。


そして我々は第二の目的である日田観光であります。


やってきました豆田町。昔ながらの町並みが売り。


こういう建物が並んでます。良い感じ〜。


とりあえずお店に入ってみましょう。まずは模型屋から。ってなんか間違ってる(笑)


路地もそれらしく整備されております。


看板もそれらしいモノが残されてます。現行品じゃないっすよね?


どうやら日田は履き物も名産だった?交通の要衝だった名残かも。


晴天に恵まれました。っても蒸し暑くてたまらんかったですが。


水路が至る所に。


風鈴<違


頭が当たるからね<違


うーん、観光地って感じ。


自分スキーですw


風情は無いけど効果はあります。でも近づけない。


写り込みの中のM本氏に注意。カーブミラーだけに。


それっぽい感じのレストラン。なんか自分は入っちゃいけないオーラを感じてしまう。


銀行もこんなんです。やるな〜。


名前はアレですが、ひつまぶしが食べられるらしい。


看板シリーズ。


土壁も見所だとか。これは普通のですけど、なんかレリーフになってるのがあったりする模様。


青空と白い土壁。中は涼しそう。


味噌売ってまして、試食させてもらったらうまかったけど、ちょっと高価で断念。


河原で涼もうとか思わない方が良いです。暑い。


だいぶ歩き回ったので、とりあえずお茶飲んで作戦会議。


お店の本なんか借りて適当に考えます。しかしエアコンがあまり効いて無くて思考回路停止気味。涼しい店を選びましょう(笑)


店を出て目的の方向へ〜。


川沿いが歴史の小径って描いてあったので、川に沿って行ってみることにしました。


途中気になった、草がでっかくなったような木。なんぞこれ?


葉っぱもこんなにでかい。遠近法で遠くのモノが大きく見えてるんだよね、とか間違った解説されても納得しそうw


川の生命体を確認するM本氏


まだまだ小径は続く。


フリです(笑)


途中にあった公園。ここ意外に歴史はあまり関係ないような?>小径


ここでのどの渇きにはこれでしょw


止まれ!の案内で止まってみる。


「イエーイ!ってして!イエーイ!」を無視されるの図。新たな攻撃法ですか。


振り返ると、まぁ良い感じの道よね。


寺では祭りの準備が。すぐ横にお墓あるけど良いのかな?


鯉多数発見。しかもでけえ。


小径のエンドあたりにあるお寺の階段。バカと煙は高いところに上るのです。


上ってみました。まぁそれなりに見えますよね?


さらに行くと密教系の文字が。歴史ロマンを感じますな。


さらに奥にいけるみたいですな。


行くしかw


しかし奥からの展望はありませんでした。まぁ下りにちょい上からの眺めはありましたけど。


そして戻りしな、川で見つけたバカには見えない階段。見えますよね?w


そんな天領日田観光期でありました。それにしてもよく歩いたッス。歩きやすい靴推奨ですな。

こんな感じで日田を満喫。
豆田町は二度目ですが、やっぱ雰囲気はありますねー。
でも店情報をほとんど知らないで行ったので、ただ外観を見てぐるぐるしただけ。正直あんまり面白くなかった。
情報仕入れてからまた行こうと思います。
プノンペンラーメンがあるから日田にはまた行くと思うし(笑)

おしまい


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system