2009年 飯塚駐屯地 開庁祭

最寄りの陸上自衛隊駐屯地である飯塚駐屯地の開庁祭を見物してきました。
昨晩某アニメ番組を見ていたらやたら面白くて、2回繰り返して見て、さらに面白いところを巻き戻して何度か見たりとオタク的鑑賞法を全力疾走していたら夜更かししてしまい、一度目覚めましで沖田けれども二度寝。予定よりも出発が一時間遅れました。
でも、普通に見物できる陸上自衛隊イベント。ナイスです。



寝坊により10時過ぎ現地着。先日の玖珠駐屯地でも同じこと書いてました。無反省だわ(笑)


さすがに観覧席はそれなりの人だかり。私はグラウンドの隅っこへ。


対空訓練用のラジコン。よく見たら結構でかいッスね。


ホーク付属品。レーダーといえばこれ!な形ですねー。東宝自衛隊のメーサー車にも見えないことはない。


いつ見てもピッチングマシーンに見える。


これはバーベキューグリルを横にしたものに見える。


ホーク様ご神体。この三連装なのが人気の秘訣ですよね!


並んで行く様にはなんかこう防衛されてる安心感がありますわ。


癒し系。


工事現場セットなんですが、妙に気になるパワーショベル。この感覚は、恋?w


ちょっと大きな癒し系。この形状、特にキャビン付近の造形は南米原産の齧歯類に似ている気もするのは私だけでしょうか。


後ろ姿もなかなか良い。見入って追突してもブレードでがっちり止めてもらえるので安心です。


いつの日かこのドリル戦車と怪獣が戦うシーンが見られますように。


軽装甲機動車。この形状は世界に通用すると思います。輸出したらいいのに。


化学防護車。


82式指揮通信車。見分けにくい人はWikipediaでも見るといいかも。


自走榴弾砲。と言っていいのか?なFH70。どこまで行けるかチャレンジしてみてもらいたい。
ちなみに、自分がPCの辞書登録でいつも入れるのは「榴弾」と「避弾径始」。常識だと思うんですが、いつまで経っても変換してくれない。


またお会いしましたね!この排気音はたまらんですなー。そういうCDあったら買ってしまいそう<変態


この画像をみて機械化部隊、電撃戦などの単語が浮かぶようになると、おしまいです。


観閲行進が終わり、模擬戦の準備です。非破壊対象のトーチカが移動する様は博多ぶらぶらっぽかった。


でましたブローニングM2!縦になってるとでかいッスね!


重機関銃ですねえ。


簡易陣地設営中。無意味にその偽装ネットが欲しい。使い道は全くないのだけれども。


設営完了。これがM2神社だよ、といわれたら素直にお参りします。お賽銭50円で良いですかね?50口径だけに(笑)


一部紅葉が見られれます。ちなみに攻撃側対空陣地あたり。


敵方のトーチカ完成。住めば都って言うしね!


悪役商会主力戦車。「こんな張りぼて戦車作ったやつは、兵に土下座してあやまるべきや!」と言うべきか。


いよいよ本番です。
敵機接近!の図。


レーダー探知!


ホーク発射準備完了!


敵機撃墜!


そろそろ陸戦はじまります。緊張の敵陣地。


まずはバイクが偵察にきます。


M2発砲!振動でずれるのか、足でおさえてらっしゃいました。
M2って振動すごいらしいッスね。当たらない!と断言する人もいるらしいw


支援に砲撃が始まりましたよー。この音に観客はとりあえずびっくりします。


74式戦車が現れた!


そして発砲!
D40で連射したものの、発砲炎は撮れませんでした。3コマ/秒じゃな。


敵方トーチカ被害甚大。


こんどは撮れました!でもイメージと違う。つーかそういう設定で撮ってないw


敵陣は大変なことに!


最後の砦がけなげに前進!


見事な大破っぷり。戦闘力はどうあれ、演技力は素晴らしい。


お手紙ちょうだ〜い、が聞こえる人はそういう年齢ですよねw


とどめの支援砲撃。


掃射ってやつですかね。


そろそろ戦場の主役、歩兵の登場です。


頑強に抵抗するM2陣地。


戦車支援のもと、突撃!


ついにM2陣地も陥落。


ここで発砲があるとは思わなかったので、かなりびっくりしました。


勝者と敗者。製造費的に相手になるはずもないw


最終的に敵陣に日の丸が!こんな演出あったんですね〜。隊員の人たちもあの写真をイメージして練習したに違いない(笑)


状況終了〜。
74式とM2ブローニングの図。


74式とM2の図(縦)。絞るべきだった。


装輪装甲車スキーにはたまらない図。いや、ホントはそこまで興奮しません。


戦車回収中。


これが動いてるの初めて見たかも。


撤収作業お疲れッス。


なんかそれっぽい写真も撮ってみました。


本物のタグを現職T氏に見せてもらいました。
難燃とかIR迷彩とかそういう機能があったとは!そこら辺の偽物とはわけが違う。


現職T氏が焼きそばを買う図。この焼きそば一つおごってもらったんですが、地味に美味かったッス。


売店周辺はこんな感じ。そこそこ人出があります。焼きそばは需要と供給のバランスがおかしいのか、長蛇の列。とはいえ、航空祭に比べれば大したことはないレヴェル。


今日は相手してくれてあざっした!また今度〜。


せっかくなので展示も見ましょう。


高機動車も見慣れましたなー。こういう感じの民間タイプを切望してるんですがねー。おかげでジムニーから乗り換えられれない。


なんか平和な一コマって感じ。この砲弾一発で100m四方がアレらしいことは。


ななめ構図。こんどはどうですか?!だめですか!


MLRSって前からありましたかね?


湾岸戦争でこれがビシャーと飛んでいく映像は鮮明に覚えてます。


74式戦車のブレーキ痕。なんで誰も撮影してないんだ?とか思いません。


対地対船誘導弾でしたっけ?この箱もりりしい。


その台車。箱!な感じがそそる。


ホーク様。いっそ5連装くらいに増量してみるとどうでしょう?


ホーク様のケツx3。機能美がそそる<変態か


なにかのメッセージかと思いました。


可動ギミックがスキ。


榴弾砲の砲身内部。さすがにこれでイヤらしい気分にはなれません。まだ大丈夫!


ここからお空が見えるよ〜、とこの子に教えてもらいました。ありがとう!


支援系勢揃い。たいそうな火力ですよ。破壊力一番はMLRSでしょうか。


戦車はいつでも大人気ッスね。


一方短SAMは。動くデモとかしてくれたらどっと来ますよ!どっと!


いざと言うときはお世話になります。


この顔、スキです。


見終わって駐車場へもどりしな、ドラム缶発見。ってこれちゃんと向きそろえて置いてある!一個200kgくらいあるってのにすげえ!と思った次第。もしかしたら空なのかも。


そんな感じでぼちぼち撤収。
また来年!

急に寒くなったのでダウンベストとかカイロとか色々持っていったんですけど、天気がめちゃくちゃ良かったので防寒対策は不要でございました。
二度寝して遅刻気味だったのも良かったのかも。早めに着いてじーっと待ってたらたまらんかったでしょうし。
そういえばへりが今年は飛んできませんでしたな。ちょっと残念。

そして本日お相手いただきました現職T氏、ありがとうございました〜。楽しゅうございました〜。またよろしく!

おしまい


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system