2009年 第1回 KYUSYU B-1グランプリ レポート

久留米で開催された、第1回 KYUSYU B-1グランプリに参加してきました。
B-1グランプリってのは、全国のB級グルメを集めて食べた人の投票にて全国一のB級グルメを競うイベント。食いしん坊の間では有名らしいです。
今回のは九州のメニューのみが参加した九州版です。ただし、ゲストとして過去のB-1グランプリで上位だった富士宮焼きそばとかシロコロホルモンなんかも食べられる粋な計らいもあります。ナイスイベンター!

当初、一緒に行くDT家と、現地に9時到着イメージで8時に出よう、とか言ってました。
しかしちょっと調べた感じだと、食券制なので早めに行かないと目当てのものが食べられないかも知れない、なんて話もあったので、1時間早めて7時に出発。

臨時駐車場になってる久留米百年公園には8時頃着きましたが、そこからバスで西鉄久留米駅まで行って、そこからさらに会場である三本松公園まで歩いていくと、結局列の最後尾に並んだのは9時前くらいになってました。



三本松公園に向かう商店街に下がるのぼり。日本語としてどうよ?とか思ったりして。


さーて公園に着きました。なんか並んでますね〜。


こんな立派なパンフも用意されておりました。


こんなに並んだことはない!ってくらいの行列。食欲恐るべし。

ルールがよく分からなかったのでわざわざ三本松公園までてくてく行きましたけど、実は西鉄久留米駅でもイベントカードがゲットできたらしいので、そこで並べば良かったのかも知れない。


流れは、イベントカードってICカードををもらうときに、一緒に食べるものを注文しておくシステム。
「1メニュー3品まで買えます」みたいな説明書きがHPにあって、説明マンガの侍が3品しか買ってなかったんですよ。
そんなの見たら、一回に三品しか買えないのか?それ以上買うのはまた並ぶのか?と危惧してましたがさすがにそんなことなかったッス。
1種類のメニューは三食まで買えて、食えるモンなら全種類食券購入しても良いんだぜ!なシステムでした。
あの告知マンガは微妙に分かりにくかったです>主催者様
で、上記ホワイトボードに「今から食券買う人はこの時間(以降)に品物を取りに来てもらうからそのつもりで」って時間が書いてあるので帰る時間を考えて買います。
富士宮焼きそばはすでに12時まで待たないと食べられないことになってます。


会場風景。
もっと狭い会場があと二つあって、そこを行き来して食べます。


司会のお姉さんと一緒に写真を撮るのを忘れていました。不覚!


やっとイベントカード(と食券)を買える位置まで進みました。この時点で10時30分くらい。まぁ順調な方ですよ。全部売り切れてはなかったし。


ここでイベントカード(と食券)を買います。


買うときにはこの注文書に記入。上から下まで、とかしたかったけど、さすがに食えないし〜。
自分的にはどんどん買え!って言う脳内の凶悪な脂肪星人と、食い過ぎ禁止!な反肥満勢力(弱小団体)の戦いの結果の妥協点です。結局ちょうど良い量だったように思います。


「1メニュー3食まで」は「1メニューにつき3食まで」と書くべきかと思いました。
細かいことですが、ホントに悩んだので。


レシート状のが食券。貼り付けてあるのがイベントカード。こういうシステムなのがHPではあんまり理解できなかったんすよね〜。もう理解したからいいけど。
ともかく、自分的に食べたかった富士宮焼きそばが買えたので良かったッス。でも14時半か!すげえ人気ですな。

食券を買ったらあとはその時間に受け取りに行くだけ。あとは基本的にそんなに並ばないで良いのがこのシステムの良さですね。
後半、手間のかかるメニューには行列が出来てましたが、朝の行列に比べればまぁそんなでもない。
とにかく、食券さえ買えれば食べられる、という安心感はナイスです!


まずは提供開始されてる佐賀のシシリアンライスをゲット。
サラダと味付け牛肉とご飯の取り合わせはさっぱりして美味しかったです。
最終的に自分はコレを投票しました。


DT家が買っていた大村のあま辛黒カレーを一口いただきました。これも美味いカレーでしたよ。

これ食ったら場所移動。今度は西鉄久留米駅西口の会場。結構歩きます。


私は山鹿薬師馬カレーを。


ポーズなんかとってもらってスイマセンねどーも。あざっす!
そうそう、スタッフの方が皆さん良い感じだったのは好印象であります。お疲れッス!>スタッフの方々


そしてカレーは温泉卵まで入って300円と勝負心は感じるものの、カレー自体が普通に美味しいレベルでした。馬肉も煮たら牛の赤身とよく分からないし。カレーが好きすぎて厳しくなってしまいました。なんかすいません。


ここで食券表示を見てみると、完売の文字が。ここで12時ちょうどくらいです。


日田焼きそばを一口いただきました。やっぱり想夫恋テイストなのでうまいッス。


これはイベントカード購入の列の最後尾プラカード。完売がいっぱいだ!


またまた歩いて三本松公園に戻る。大変な人だかり。イベントカードの列は相変わらず長く伸びております。


指宿の温たまらん丼をいただきに参りました。(中略)あなたの心です。


温たまらん丼。豚にパンチがもっと欲しかなー。なんか卵ごはんと焼いた高いベーコンを一緒に食べてるだけ、って感じでございました。なにか足りない。


優勝したらしいのがこの久留米焼き鳥。
3本300円はたぶん赤字覚悟の大盤振る舞いですよね?勝負に出てますな!


焼き場は戦場だ!ご苦労さまっす!


これがうまいんだぜ!らしいダルムってホルモンと、マル腸に味付けゴボウの煮たのが刺さってる手間なやつと、もも肉っぽい文字通りの焼きとり。
全部美味しかったのですが、このダルムは一度しっかり煮込んでから焼いてるのか、やわらかな仕上がりで、個人的に近所の焼鳥屋のコリコリしたやつの方が好みだったり。
マル腸のは手間ですね〜と感心するけど、べつにゴボウなくても美味しそう?とか偉そうにしてすいません。


移動途中で見かけた古い中央マーケットのロゴ。歴史を感じますな〜。


ようやく富士宮焼きそばの提供時間になったので、六角堂広場へ。


ここでは久留米ラーメンの応援隊がステージで頑張ってありました。
そうそう、久留米ラーメンも一口いただいたけど、普通に美味かったッス。


これが富士宮焼きそばだ!噂には聞いておりました!

いざ食べてみると、麺の腰というかシコシコ感がすごいです。これが噂の麺か!と思いましたけども、それ以上には感じられなかったかなー。あとは普通の焼きそばですよね?
焼きそばなら個人的には日田のやつの方がスキです。

以上で食べ歩き終了。
自分は佐賀のシシリアンライスに投票して終了。二位だったらしいですね。おめでとうございます>佐賀チーム


なかなか面白いイベントでした!


DT家とHD家の皆様、おつかれっした〜。

最初の行列はたまらんですが、あとはそんなにつらくないので、このイベントカードと最初に食券全部買うってのは良いシステムなのかな、なんて思いました。
食べるところの椅子の数が少ないのでちょっと困りましたかね。シートは合った方が良いでしょう。

色々食べれて食いしん坊にはなかなか魅力的なイベントでございました。
普通においしかったです。でも「うおおお!これうめえええ!」ってのには出会えませんでした。ちょっと残念。
来年は、どうかな?行くかな?

おしまい


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system