ツールド国東 Bコース下見ツアー

5月に大分県で開催されるツールド国東のBコースにエントリーしています。
Bコースは走行距離115kmで、しかも山アリです。
平地で100km程度しか走ったことがない身としては、この山アリの山がどれくらいの山なのか分からないと怖くてしょうがないのであります。やっぱり事前に山具合をこの目で確認したい!と思いました。

てことで、一緒に出場するえすもと氏に車を出してもらい、一緒にコースの下見に行って参りました。
感謝感激!>えすもと氏



大分県ならこいば飲まんちゃ!<エセ大分弁
SAのコンビニで調達。気分はもう、大分。実際大分でしたが。


そして大分道名物の霧も健在だ!
今日はそれほど濃くもなく、無事に日出ICまでたどり着く。


高速を下りて目指したのは、杵築の洋食屋「中央クラブ」
情報あざっす>kera23氏


中はこんなレトロ調。
つーかパッと見、開店してるかどうか分かりませんでしたよw


こういうのもあります。懐かしい!てか古い。


これもまた古そうな。


一緒に行ったえすもと夫妻と壁面の小物たち。
「昔、友達の家に行ったらだいたいどこの家庭でも飾ってあったモノ」的なグッズがざっくり。


頼んだのはクラブランチ(B)。
ほろほろ柔らかい鶏肉の唐揚げとミンチボールにグレービーソースのかかったもの。
昔ながらのソースっぽい味付けで、ごはんが大変すすみます。デブ大好きな感じ。もちろんボクも大好き(笑)
てことで大変美味しかった!
のですが、写真取り損ないましたわ〜。ぜんぜん美味そうに見えない。すんません。


紙ナプキンもまたレトロな感じで。しかしすごい名前だw


食後、近所の散策を〜。
杵築市役所周辺は、こんな感じでレトロ風味な町並みになっております。


その辺の屋根群を見てもらうと明らかかと。瓦!


途中立ち寄った神社の狛犬。


なぜか牛様がケツを向けていらっしゃる。食べちゃうぞ!


梅の木におみくじが。まぁフォーカス位置がおかしいですが気にしないでくさい。

おっともうこんな時間。あんまりのんびりもしてられない。
なんたって、Bコースの下見は115kmもあるんだからね!


えすもと氏のフォレスターでコーストレース。


序盤はのんびりした田舎道。ゆる〜い上り坂。むだに飛ばさなければ死なない。


とか思ってたら、結構すぐに坂道登場(笑)


ここも結構険しいじゃないか。


地図だともっと先で山に入ると思ったのに?ってあたりで坂道どんどんきます。


ゆるいと思ったらまた急に上ってるよ!


画像では伝わりませんが、結構しんどそうな坂道。
妄想でケツの筋肉に疲労を感じました(笑)


そしてまだ峠道は続く予定。




走るのを想像するだけで気が遠くなるうううう!であっち側を覗い気がした心象描写。


まだまだ続くよ。坂道。


はっはっは。終わらないね、上り坂。


なんか雲があるような高度じゃないのかね。


そんなとこからでもさらにキツイ上り坂が登場とか!




うわあああああああ!とパニックに陥って向こうへ行っちゃう感じの心理描写。

もうね、かなりね、上り坂ですよ。
個人的にはCコースの3〜4倍は上るイメージ?
こりゃ現状では完走どころじゃないッス。
うわ、どうしようこれ。


なんて思って下っていくと、平和な田舎道に戻ります。


山も下りきって海に出ました。
あとは海沿いを走るだけですな。あと50kmくらいあるような気もしますが、平地ならなんとか。


って貴様!まだ坂道あるじゃねえか!コロ好きか?!


そんなパニクりそうな坂道が数回現れて、後は平坦な海沿いの道です。
途中、結構トンネルがあるので気は抜けませんなー。


そんな感じでスタート/ゴールの住吉浜リゾートパークに到着。
Bコースを下見して思ったのは、思ったより坂道ありまくり!下りは気をつければ行けるけど、上りは坂道耐性を強化しないと完走すら無理。ってとこです。
アップダウンを繰り返すので、トータルの上り量は結構なモンだと思います。
Bコースのアップダウンに比べれば、Cコースの上り坂なんて大したことないッス。たぶん。

とにかく、本番まで時間がある!がんばって練習しよう!と思いましたとさ。


途中にこういうとこにも寄りました。
どうやら太刀魚で勇名をはせているようです。太刀魚関連定食の充実ップリが半端無い。


さすがに定食は食えそうにないので、太刀魚の握りをいただくことに。
白身っぽいのに濃厚でうまいッスね〜。つか、太刀魚の刺身ってはじめてかも。


デザートに、柑橘系を。ミカンとネーブルの間っぽいやつ。名前失念。かれん?とかそんなの。


歩行者のイラストを冷静に観察してみると、頭身などが人間の形をしていない件。


また杵築に戻ってきました。この辺で晩飯をいただこうかと考えてましたが、時間的に早すぎたし、どこか他へ食べに移動するのも都合の悪い時間だったので、このまま戻ることに。
さよなら杵築。5月にまたくるよ。


湯布院とかそこら辺の高原(上は雲で真っ白)を見ながら高速移動。


先の方は真っ白だぜ!お先真っ白!

おあとがよろしいようで。

下見は行っておいて良かったです。
正直、Bコースをなめてました。あんなにアップダウンがあるとは。
勾配が壁みたいなところは無いけれど、そこそこキツイ長い坂道が何度も現れます。やべえ!
本番まで二ヶ月あるので、日々精進して完走できるようにがんばります。
目標完走!

おしまい


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system