ツールド国東 Bコース走行記

ツールド国東のBコースに出場してきました。
今回のBコースは、走行距離115km。個人的にマックス長。で、登坂区間アリアリ。
この坂がなかなか容赦ない感じなので、とにかく完走だけを目指すしかない。

体重落として自転車整備して坂道耐性つけて〜と思ってるうちに、本番の日がやって参りました。
正直、準備万端とは言えない状態で迎えた感が。正直怖いw



だいぶハイテクになりましたわ。2万円のカーナビ超便利です。

今回も渋滞を避けるために大分道まで下道を行きます。去年はそれで全く渋滞に遭わなかったので。
ほぼ予定時刻に出発したものの、忘れ物があり一度戻ったりしてたので冷水峠あたりで昼近くになってました。

すると

冷水有料の料金所手前から渋滞してました。料金所を過ぎても渋滞。これが長くてですねえ。


本当は杵築でとり天定食をいただくつもりだったのですが、コンビニ弁当で妥協。でもとり天は譲らないw


ついでに唐揚げも食べちゃう。どうせ明日はカロリー使いまくるんだし!<脂質は良くない


渋滞から眺める鯉のぼり。屋根より高い。


やっと高速に乗れました。参った参った。


そして杷木のあたりでまた渋滞。えすもと氏によると事故があったらしい。<片づいていました


その後は順調に距離を稼ぎます。風と轍で車線の真ん中を維持する作業が大変だ!


今回は遅れていたので休憩はココのみ。エンジンが燃えちまう!


途中、野焼きい遭遇。ノーファインダーでもなんとかなるもんね。


80km/hは平和に走れます。それ以降は加給しないと出ないし怖いし、軽自動車80キロ規制がなつかしいw

午後3時くらいにお世話になるネパール家着。今年もお世話になります!
時間的に良い頃合いでもあったので、ほどなく受付をしに住吉浜リゾートパークへ。


スタンド装備してるけど、一応w


受付はサクッと完了し、人がいないうちにスタート地点で記念撮影。某写真ブログ風。


ネパール号は東京から輪行で飛来。なんか贅沢な感じだ!


その後、ゼッケン等の明日の準備をしたり。


そして豪華晩餐をいただく。本当にありがとうございます!


さらに燃料が追加され、うれしい悲鳴があがる!
セーブしようとする白イワナミと、飲んどけ〜な黒イワナミがせめぎあい、残念ながら黒が勝ってしまいました。0時頃まで飲んでしまったw


それでも6時頃にはすっきり目覚めまして、8時には会場入り。まだ会場真ん中あたりは空いてます。


色々不安要素はあるけれど、今さら気にしてもしょうがない!と腹をくくる。
でも緊張しまくりw


ボチボチ人も増え出す。


Aコース出場のKera23氏。練習不足らしく、朝から一番動揺してらした(笑)


Cコース出場のチームネパール。楽しそうw


Bコース出場のK野氏。ウェアはかためたけど超不安な様子。やっぱBコースは怖いよねー。


こちらもBコースのえすもと氏。「目標は完走。出来れば4時までにゴールしたい」らしかったけど、自分はタイム度外視で完走目標のみ!と腰が退ける。


いよいよ開会式が始まる。ああ、ついに本番が始まるのか〜。


ゲート前に来ても、なんか現実感がないような、そんな緊張状態でした。無駄に心拍上がってたしw

今回はiPhoneのみ携帯したので、走行中の画像はありません。

えすもと氏のブログに画像がありますので、そちらをご覧になるのも良いかも。

えすもとの不定期Blog
ツールド国東2010 Bコース完走

Bコースはしばらく車線フルに使ってのパレードラン。でもみんな不慣れなのか伝わってないのか、思わず左端に寄る人多数。

しばらくすると、最初の坂道オレンジロード、さらにチシャノ木峠を上る。
Bコースは山が三つあるイメージで、最初の二つを超えてから第一CPに入ります。スタートから37kmくらいのところ。1時間50分で到着。


ちょうど750mlのボトルが空になってました。
ここでCCDを一本つくり、バナナを食べ、持参した補給食も食べておきます。さらに、梅干しのタブレットで塩分補給。
この先どれくらいへばるか分からないので、出来ることは全部やりますw


でもまあ、二つ超えた割には元気でした。まだ序盤ですしね。


初っぱなの追風で調子に乗り、既にヘロってきてるK野氏。やばいでー。

ゆっくり目に休んで再スタート。
ここから緩い上りがあり、ほどなく凶悪な坂道が!
下見していたからまだ精神的にめげないで済みましたが、いざ自分の脚で上るとやっぱりこの坂キツイ!
急な坂が終わって、すこし緩くなるけど延々上って、もうそろそろ勘弁して下さい、山頂って言って下さい、と思ったあたりで最後の急坂が。


えすもと氏撮影。この坂は凶悪ですなー。
押して上る人や足がつって休んでる人が結構いました。
今回、MTBの低いギアの威力を痛感しました。ロードのギア比だと足がつる自信ありますw

最後の坂を終えたら長い下り。安全マージンを取りつつ、最大戦速で楽しく下降。
無理して落車したりフラついてる人を見かけましたが、無理したらいけませんなー。目標完走!


ようやく第2CP到着。
ココまで長かった!でもここまで来たらあとはほぼ平地。風さえなければ完走は大丈夫な予感。


完走目標とすれば、ここはさながらバラン星ですかね。<ヤマトネタ


先に着いていたえすもと氏と合流し、さらにK野氏も無事到着。そうとうしんどかった模様。

私も「脚がつるちょっと前」な感覚がふくらはぎに出てきたので、ここでの休憩は長めにとりました。45分くらいかな?そして再スタート。
あとは平地と言っても地味にしんどい上り坂が3カ所ほどあり、ここもみなさん相当ペースダウンしてました。低いギア比のMTBでその横をクリクリ回して抜いてみたり。

当初は向い風だったのでやばかったんですが、しばらくすると追風になり、一人でも30km/h以上出る状態に。 さらにちょっと速い集団に混ぜてもらったりしてさらに増速。思いの外良いペースで残り区間は消化できました。
ちなみに最後の給水ポイントは、まだボトルに残りがあったので寄りませんでした。


そして完走! 公式記録は6時間7分でした。

メーターでは、
Dst. 108.7km
Tim. 4:49'
Ave. 22.6km/h

完走目標にしていた割には良いんじゃないすか?
ちょっと休憩しすぎたかも知れませんが、初めてのBコースですし、まぁこれが私の実力です。


やりとげた感と解放された感が入り交じる、まったり空間。みなさんホッとしてるんでしょうなー。


なんと6時間を切ってBコース完走のえすもと氏。さすがですわ!


なんだかんだで良いタイムでAコース完走のKera23氏。やるなあ。


メロメロになりながらもBコース完走のK野氏。お疲れさん!


一番楽しんだ感のあるチームネパール1号。去年より楽に感じたらしい。やりますな!


初出場、初完走のチームネパール2号。おめでとうさんです!

と、関係者全員無事に完走できました。おめでたい!>All

しばし完走後のまったりタイムを楽しんだ後、撤収。
ここでえすもと氏は帰路に。おつかれっした!

そして自分はある程度荷物を片付けてシャワー浴びて、すこし横にならせてもらって打ち上げに備えます。やっぱ疲れてますわ〜。
今回はBコース完走したから飲み会で褒め称えられるかも!と思ったけど、普通に宴たけなわになったため、そんなのどうでも良くなりましたw


食べて飲んでしゃべってに忙しく、ピザの画像しかありません(笑)

それから温泉に行って、さらに別府でラーメンをいただきました。運転担当あざっす!
走って飲んで風呂ってラーメンとか、なんて豪華なイベントなんだ!年に一度なので勘弁して下さい!
二日目はkera23家のお世話に。ありがとうございます。
家について布団に入った瞬間、二人とも落ちましたw


ゆっくり休ませてもらい、あとは戻るだけです。
中津方面の唐揚げも魅力でしたが、やっぱり高速が良い気がしたのでインターへ向かいます。


制限速度で走ってると抜かれまくり。なんか悪いことしてる気分になりますw

鳥栖のジャンクションまで行くと渋滞確実なので、また冷水から帰るかな?でもまた混んだらやだなあ、なんて考えていると、ちょうど昼時。
大分道沿いでなにか美味いモンは?と考えたら、アレがあるじゃないですか。


日田のプノンペンラーメンの存在を忘れていました。危ない危ないw


今日はプノンペンラーメンのご飯付き。今日はというか、これしか食べたことない。
そしていつも美味い。


最後スープにご飯をぶち込むのが素敵!

日田からは下道で小石原経由のドライブルート。時間はかかるけど、高速が苦痛なジムニーでは逆に快適。つーか楽しい。


さすがに小石原あたりは少し混んでましたが、渋滞ってほどでもなく、あとは快走できました。
大分に行くときはこのルートがベストかも。

そして15時頃帰宅。乙!>自分

国東Bコース完走できた上に、思いの外良いタイムだったので大満足でした。
とにかくビンディングペダルとリジッドフォークは効果的でしたわー。あと、MTBならではの低いギア比も勝因かも。
ある程度ならロードの人たちにもついて行けたし、しばらくはこれで修行しますかね。

ともあれ、参加のみなさん、お疲れ様でした!
また来年国東であいましょう!

おしまい


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system