福岡駐屯地 創立60周年記念行事


今年初の自衛隊イベント、福岡駐屯地の開庁際に行ってきました。

予報では100%雨だったし、前日深夜まで激しく降ってましたので「翌朝、あんまり雨が激しかったら行かない」と決めて深酒をキメました。
朝、どんより起きてみると、雨は小康状態。これなら全然イベントとしてOKです。出撃決定。

しかし、行かない気満々だったので、すでに出遅れ気味な時間でしたが、 とりあえずカッパとカメラを持って出発しました。


着いたころもぼちぼち雨が降っている。


傘さして見ることに。
大して降らないかも?と思いましたけど、ベンチも濡れてたし一応カッパ上下着込みました。後にコレが大正解。


隊員入場開始。
あまり降るようならコンデジだけで撮ろうかな〜、なんてことも思いましたが、やっぱりコンデジだと撮ってて面白くない。


D40は入門機とはいえやっぱり一眼レフ!撮ってて楽しいですわ。


傘持って撮るのは意外に難しい。
どれくらいまで濡れて良いのか分からないので傘必須でした。


遠くには観閲行進待ちの車輌が。


テレビクルーのカッパも色々。左の人はかなり慣れてる感じ。


雲は多いけど、雨は小康状態になったりしてます。これくらいなら傘要らない。


訓辞終了。


観閲行進の前に音楽隊が入場します。


いよいよ観閲行進の始まりだ!


まずは司令官の指揮車輌から。装輪装甲車はやっぱりイイ。


昔風に言えば将軍ですよね>星ふたつ


つぎに新隊員の行進がありました。


がんばってください!


そして車輌が続々登場。
やっぱりジープには目がいきますな。これはちょっと長いやつだな、とか分かるようになりましたw


高機動車。雨でてかってるのもイイ。


盾とか着けないんですかね。


軽装甲機動車。うちの軽とは全然違うぜ。


迫撃砲装備な73式小型トラックと呼ばれるジープ。


ブレたけど某M氏が見たかろうと思って掲載。後部装備類の配置などが分かる一葉。


相変わらず見にくそうな横の窓。


高機動車の絵はがき風画像。


日本を守ろう。


155mmりゅう弾砲は長いのでアップで撮りづらいんス。


対空なやつ。
そうそう、今日は全体じゃなくて一部切り取りで遊んでみようとか最初言ってたんですが、途中からよく分からなくなって色々やってますw


なんか好みな車輌がキタ!


機能から出来た形が素晴らしい。ライトのシュモクザメ風味もイカス。


運転ユニットの付き方がZガンダムとかその辺に似ているかも?


今日のドリル。


この幌は雨の日大丈夫なんだろうか、といつも思う。


アンテナを伸ばした姿も拝見してみたい。


これもなんかアンテナしょってました。


化学防護チームの車輌。に乗っているM2ブローニング。まったく大砲だぜ。


化学防護チームの正装。使う日はこないで欲しいですね。


バシャッとなるところを撮るつもりでしましたが、グラウンドって水はけ良いんすね。


74式の2ストロークV10ディーゼルの咆哮が聞こえたあ!と思ったら74式戦車のシャーシを使った戦車回収車でした。でもこれはこれで良い形をしています。


この辺の面の構成がカッコええ。


足回りは74式美脚。


M2ブローニング様のアップ。鉄だねえ。


親ガメの上に小ガメを載せて〜。


大きな小ガメ。この上で発砲したらトレーラー壊れますかね?


戦場の救急車。


いよいよ74式戦車の登場です。客席のテンションも上がります。


ちとピンぼけか。


良いツラしてるなあ。


74式つながり画像。


戦車回収車もこう見ると固定戦闘室の突撃砲タイプに見えなくもない。ヤークト74式。みたいな。


ブッシュと戦車の相性の良さは異常。迷彩だからね。


ここから航空機ゾーン。まずは観測ヘリが飛来。高度低いぜ!


ヒューイってまだ言っていいのかな?これを見ると地獄の黙示録が観たくなります。


コブラキタ。


まだ他にあんの?と思ったらAH-64 ロングボウアパッチがキタ!
ホントに日本にあったんだ!<素で驚いた


日本に10機しか無い機体なので、無駄に連写しました。


イメージなのか、やはり凶悪なシルエットに見えますねぇ。


一方その頃地上では!


緊急展開!


ではなくて模擬戦の準備です。


打ち込め!


鉄条網。


ちなみにこちらが悪役サイド。


軽装甲機動車のこの辺が好きです。


向こうの方ではラッパチームがダンス披露中。

さあ、いよいよ模擬戦開始だぜ!というまさにそのタイミングで土砂降り開始。まじか。


周りは傘だらけで視界不良。なんとか見える範囲でOH-6ゲット。


バイクも大変そう。


視界不良の中に見える戦車ってのもオツでしたが、この雨はそれどころじゃない感じ。


とりあえず発砲シーン。


敵陣地の人も濡れまくり。


ほとんど撮れないまま悪役陣地陥落の図(笑)
でもマズルフラッシュが撮れたから良いか。


はい、状況終了!


そして模擬戦終了のタイミングで小雨になるとか。よく訓練された雨雲だぜ!


とりあえず濡れた74式戦車でも見て癒されましょう。


この辺が74式の顔ですよね。


全身画像。


74式戦車とその仲間達。


いやはや皆さん、お疲れ様でした!


私はカッパフル装備だったのでそれほど濡れませんでしたが、撮影に集中していたえすもと氏は泳いだ後みたいになってました。
でもそうしないと撮れなかったんだろうな〜、と思えるナイス画像を拝見しにGO!

えすもとの不定期Blog

雨の福岡駐屯地開設60周年記念行事(G1+NFD200/2.8編)

雨の福岡駐屯地開設60周年記念行事(D1X+AiAF80-200/2.8DN編)

特に模擬戦の模様は圧巻ですわ。泥と戦車の相性は異常。


帰り際、地面はこんなありさまになってました。


帰りながら模擬戦時の降雨状況を見てみる。これはひどい(笑)


正直、模擬戦がメインのイベントなのに、そこだけピンポイントで豪雨とかなんでじゃ(笑)
観客席のモラルがひどくて(前は立つな)模擬戦があまり見られなかったけど、撮影は楽しめたし、なによりあの雨の中がんばって見せてくれた隊員の方々に感謝!

また来年!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system