2010年 防府北基地航空祭


今年の防府北基地航空祭の日は夕方から用事があり、参加は止めておくつもりでしたけど、年に3回ある最寄りの航空祭の一つをスルーするのはもったいないな、ということで、参加することに。
初参加の昨年はえすもと氏に連れて行ってもらったので、自走での参加は今年が初。こういう時はナビ買ってて良かったと、つくづく思います。


朝はやいから高速もガラガラです。っても6時出発ですけど。
そしてタイヤがなじんだのか、100km/h巡航可能になってました!ちょっと怖いけど!w


関門橋を久しぶりに越えます。海外旅行!とか言わない。


8時過ぎに防府北基地到着。


T-7と曇り空。


なんか訓練基地というか、青春っぽい。


見慣れるとT-7かっこいいッス。


さすがにまだ人は少ないですね。


とりあえず展示機をみます。でも私の目がいくのはこんなのw


T-4もかっこいいよ!<フォロー風


オープニングフライトに向かうヘリコプターたち。


展示用OH-6D。スペシャルレタリング付き。


こっちはUH-1Jの記念塗装。妙にカッコええ。


小顔チヌーク。


砂ボコリがすごいので散水中。これはこれでイカス。


オープニングフライトのT-7。
プロペラ機はシャッター速度を落とさないとあきませんな。


この辺でえすもと氏と合流。上の二つが氏の機材。どう見ても大砲です。ありがとうございました。


ヘリは近いから助かります。


すぐそこをT-7がタキシング。いつの日か空戦デモとか見たい。


ヘリチーム帰投。


コブラのガンナー席に乗ってみたい。


名物T-7マスフライト準備中。


そのころUH-1は固定作業中。


暗い色に引っ張られて露出オーバーの悪い作例。露出オートでは良くある例。


コブラ給油中。満タンすか?


T-7機動飛行。がんばってくれてました。これはトリミングしてます。


おかえりなさいませ、ご主人様。風。


やっぱり緑色に心躍る(笑)


ドナドナう。


機動飛行の前にランチタイム。写ってないけど唐揚げもあります。全体に茶色い屋台系。


C-1も派手に旋回。でかくて入らないんで動揺しちゃった。


F-15航過飛行。通りすがりものですが的飛行。


定例のコピペ。


ここから本番。
F-2の機動飛行。


お背中いただきましたが、もちっと寄れたらなあ。


でも換算450mmでにセンター追えないからまだいいかな。


良い具合に光が当たってます。


エプロンの端っことはいえ、機動飛行が始まってもこんな感じ。まったりでイイ。


車両通りマース!の声とともに87式偵察警戒車登場!


なんか白煙多くね?と思ったら


我々のすぐ横でバスン!とエンジン停止。


またか〜、とのこと。


図らずも、展示物扱いに(笑)


どうにもならんようで、隊員撤収。


珍しい牽引展示w


良いもの見せていただきました。あざっす!


サファリストに捧ぐ一葉。このフェンダーミラー、現在民間では入手不可らしいです。


体験してみました。


一度これに乗ってみたかったんです!


搭乗!
ちなみに整理券制にしてあったので、ほとんど並ばないで済みました。ナイス。


車内風景。結構天井高いです。座高一でも楽勝。

露出しくじって風景がほとんど見えない。ミスった。

ゆれの比較にジムニーの動画。

あんまり比較になりませんか(笑)


なかなか楽しい試乗でした。あざっした〜。


向こうはランウェイウォークの人たち。この炎天下、数キロの滑走路を歩くイベント。ご苦労サマンサ。


気温は27度くらいという話でしたが、炎天下は暑かったですわ。
なにげに温度を測ってみる。直射日光浴びまくるとあっと言うまに40度超えとかまじすか。


ヘリーズ。


岩国の米軍F-16。
F-2の海上迷彩を見慣れると、これはシンプルすぎて寂しく見えます。


やっぱり望遠が届かない!


届くのは腹ばかり。水族館のエイ見てんじゃないんだ!


やっぱりトリミングすべきなんでしょうがねー。


でもD40は600万画素なのでちょっと。


気を取り直してヘリ展示。OH-6発進!


UH-1もテイクオフ。


こういう救難の展示でした。本物のお世話にはなりたくないですが、一度吊られてみたい。


展示完了。お疲れっした〜。


UH-1も着陸。 このアングル好きなんです。


満タン入りマース。


遠征っぽい。


ここからF-4様のお出ましです。


最初はゆっくり航過。ありがたい。いろんな意味で。


やっぱりF-4は音が違います。バリバリ君たまらん。


さて、お次はハイスピード!キタ!


これを見に来たんじゃ!の念を込め目標をセンターに入れてスイッチ!入ってない!


我ながら見事なフレーミング!F-4神のおかげじゃ!


でも等倍だと微妙にブレてます。精進します!


これもノートリミング。これだけ見るとすごい上手いみたいだ(笑)


末永く現役でありますように。


いつも降臨ありがとうF-4ファントム様!

次にメインイベントのブルーインパルスですが、私はそろそろ帰り支度です。
えすもと氏と別れて駐車場までボチボチ歩いてると、いつもの試着コーナーを発見。しかも人があまりいない!これはチャンス!


こんなのとか


いつかの奈良県民の真似をしてこんなのとか


こんなの撮ってもらいましたw

「戦場カメラマンって感じで5枚ほどお願いします!」の無茶振りに、「・・・分かりました!」と快く撮影してくれた陸上自衛隊の方Good Job!ありがとうございました!家宝にします(笑)


緑なだけでなんか格好いい。


たくさんのT-7。


また来年!

と思ったらブルーインパルスの飛行が始まりました。
来たときの走行時間を考えたら、ブルーが終わるあたりで基地を出れば楽勝っぽい。
よし、それなら撮影だ。


いつもながらすごいです。


もちっとちゃんと現像すれば良かったかな。


上の黒い点がT-4です。練習機とは言えナイス上昇性能。


こども展望台。しかし何のための山?


地上では歓声があがってました。


写真が逆なんじゃないですよ。

いやー、やっぱりブルーはすごいですね。演目はまだありましたが、そろそろ帰らないと。

と思って駐車場から通路にでたら、びっちり渋滞。
どうやらだだっ広い駐車場で柵のない通路のため、横から列にどんどん入り込んでくるんで後ろは全く動かない状態。 30分は1mmも動きませんでした(笑)
そこで我慢できないのか、列を離れて迂回して先に割り込もうとする車が大量発生。子供か。割り込みはやめましょう。


そんなんで結局門にたどり着くまでに1時間半以上かかりました。暑かった<エアコンレス
でもiPhoneのおかげで暇つぶしはばっちり。

その後、遅れを取り戻すべくフルブーストで帰還。めずらしく追い越し車線とか走っちゃったぜ。
そして最寄りのインターあたりで燃料計を見て「うお、もう無い!」とマジびっくりしました。高速降りて即給油してみると、ジムニー最低燃費の7km/リッターを記録。ガス欠にならんで良かった〜。今後、高速は気をつけよう。

そんな感じで大変疲れましたが、まったり楽しんで撮影出来ましたわ。
また来年も行こうと思います。

ちなみにえすもと氏のブログの該当記事はこちら↓

えすもとの不定期Blog 「2010年防府北基地航空祭へ出撃」

お疲れっした〜。来年は一緒に行きたいッスw


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system