大野城要塞侵攻作戦 〜奈良県民迎撃オフ〜


奈良県民が帰省してきて遊んでくれると言うので、それじゃあ一緒に四王寺山の土塁ぐるっとしようぜ!と前から行きたかった大野城要塞を見物することに。

ちなみに大野城ってのは、四王寺山をぐるりと土塁で囲み山全体を要塞とした、太宰府防衛線の要衝です。 土塁の総延長は6kmにもなるとのこと。広大です。

そんな巨大な要塞を655年とか飛鳥時代に造っちゃった当時の権力スゲエ!なによりまだ土塁が残ってるのがスゲエ!と前々から興味があり、歩いてみたかったのであります。


県民の森を9時半スタート。資料によると、6kmで3時間半くらいかかるらしかった。


公園の奥から登っていきます。


登った先にあった増長天礎石群。こういう遺跡を巡るのであります。ただの山道より楽しいですねえ。


焼き米ヶ原の土塁あたり。この辺からしばらくアップダウンの少ないルート。楽勝過ぎて拍子抜けだ〜、なんてその頃は思ったりしました。


が、この小石垣あたりになると結構キツイアップダウン登場。汗も噴き出すっちゅうねん。


北石垣はどっちかな?ドイツ軍のかく乱標識のようです。だまされないぞ!


小川が流れていたので小休止。それほど疲弊してないけど一口ようかんなんか食っちゃいます。


北石垣の近くはこんな斜面。しんどいー。


北石垣周辺でかなり上り下りして百間石垣に到着。ここもまた登るのか。
この辺で半分くらいですね。


野外音楽堂近くまでの登りもちょっとキツい。


大城山到着。ここで行程の3/4ってところ。結構登って疲れましたので休憩を入れます。ちなみに水分は途中でもちょいちょい摂ってます。


大城山、標高410m。


今日は台風の影響で風もあり雲り気味で日差しが弱いためか、ここら辺は26度くらいとそこまで暑くないッス。


上からの展望はこんな感じ。ミニチュア風に加工するのに良い素材。


大城山以降は歩きやすい道で途中から土塁を降りて県民の森センターへ戻り、ミッション終了!
運動不足気味の奈良県民、燃え尽きるの図(笑)


彼はこんな靴で歩いてたから疲れるのも仕方ないかも。

ぐるっと回ってみたら大野城の大きさを実感できますな−。歴史に興味ある福岡県民は一度歩いてみるべきかと。
土塁というか山道もきちんと整備されていて歩きやすいし、途中石仏や遺跡がたくさんあり、面白い。県民の森センターでとても分かりやすい地図をもらえますので、それを見ながら行けば迷うこともなさそうです。
今回見てない石仏や礎石群もまだありますので、次はその辺を見に行くとしますかね。

とりあえずイベントは終了として、あとは奈良県民迎撃オフです。まずは昼ご飯。
どこに行くか悩みましたが、夏だし美味いカレーを食べよう!ということになり、東比恵のあそこへ。


カレーショップ ドゥニヤへ。スパイスが僕たちを呼んでいる。


私はココナッツチキンカレーを、奈良県民は北インド風チキンカレーをチョイス。ココナッツチキンカレーはマイルド過ぎずしっかりスパイシーで美味いしかったです。満足♪

ちょっとコーヒーでも飲みましょう〜、と次に向かったのは近所のコーヒー豆屋さん。の喫茶コーナー。前から行ってみたかったんす。


Nanの木


今日は運動したからケーキのカロリーなんて全然余裕。のはず。
ここはコーヒーおかわり自由だったので、お言葉に甘えて3杯いただきました。

しばしまったりしてから風呂屋へ行ってさっぱりし、夜の部に突入。ここからHDB様も一緒です。久しぶり!(笑)


夜の部は「焼鳥 てば介」。HDB様の美味いもんデータベースはたいしたもんじゃ〜。
画像拝借しました!


お疲れっした〜♪


まずはほうれん草のサラダと焼き物。うまし。


ささみのたたき。とり刺し大スキ。

他にも色々うまいもんを食べながら談笑タイム。楽しい時間が流れてゆくのでありました。
4時間くらい飲み食いし、第一部終了。奈良県民はここで帰還。お疲れ!今日はつき合ってくれてありがとう!

そして私とHDB様はシメにいつもの「とらや」へ。


まずはこれ。さすがにもういっぱいは飲めませんw


今日は餃子と焼き豚でいただきます。相変わらず美味しい〜。


最後はやっぱりラーメンです。うまかった!
しかし食べ過ぎてたようで、替え玉まで行けませんでした。
食べたカロリー、今日消費したカロリーより絶対多い(笑)

ようやく大野城の土塁を歩いてその規模を体感することが出来ました。ざっくりと低山まるまる一つ分が要塞、と思ってよさそうでした。広いっちゃ広いけど、そこまでだだっ広くも無いので気軽にトレッキングを楽しめますな。
そしてなんと言っても配布されてる地図が便利。遊歩道レベルまできっちり書いてあるから助かります。土砂災害で多少変更になってる部分もありますけど、それは現地に表示がありますし、問題ないレベルかと。
なんにせよ、また行こう〜。

本日はお付き合いいただき、あざっした!>奈良県民N、HDB様
またよろしくです!


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system