砕氷船と放生会


箱崎埠頭に砕氷船「しらせ」が寄港して公開されると聞きまして、最寄りのHDB様と見に行ってみました。


この日は13時から15時公開だったのでシャトルバス発着口の箱崎駅に13時前着したのですが、結構並んでましたな。でもシャトルバスが10台近く用意されていて、そんなに待たされませんでした。さすがだ。


艦番5003 しらせ様。このオレンジの船体が砕氷船の証。


どうも!


さすがしらせだ、艦内照明がエコだぜ。


フルカバード救命艇。驚きの50人乗り。


船の構造物はほぼ建物。いちいちでかい。


ほどなく後部甲板に出ました。色々展示があります。


iPhoneのHDRで面白い画像が撮れましたw


やっぱり広い!


南極の氷を触る。子供ばかりなのは何故なんだぜ?


ミニチュア展示物。でっかくなっちゃった!


さっきの救命艇に近づく。後部ハッチの形状とかイカス。


それっぽい通路。


基本任務は補給活動なので、物資積卸しのクレーンがメイン装備。でかいよ!


雄々しく伸びるクレーンのブーム。アメリカ人ならエイリアンと戦うシーンに使うかも<偏見


やっと見えた救命艇の勇姿。機能が形になってて美しいですねえ〜。


艦橋内に入りました。各部をモニターできております。


デジタル表示に混じってアナログ計器も現役。信頼のアナログ。


脳内で南極海に補正しましょう。私には氷山が見える!


ラッパ。手入れ十分ようそろ。


床屋まであります。あと、こういうイベントでなにかを撮る時はサクッと撮りましょう。


バルブとメーターでご飯三杯いけます。290メートル!


隊員居住区。数ヶ月ここで生活するわけで、やっぱ色々大変でしょうな〜。乙です!


大量LEDライトが正式装備になってるの、初めて見ました。


航空母艦で言うところの格納甲板部。もうすぐ下船です。


開けたら地球外生命体がキシャー!と出てくる厳重にロックされたハッチ<嘘


必殺ぅ!アイスブレイカァァアアア!(歌:水木一郎)


てことで乙。


このぎっしり感はたまらんですな。


こちらこそ、どうもどうも。


で、箱崎にきたんなら最終日の放生会も行かないとね!と箱崎宮へ。


相変わらずナイス。Beat it!


参拝後、おみくじを引く。半吉(ブービー賞)で箸ゲット。


大吉以外は結んで帰るんだぜ。


あとは出店を冷やかします。


ラーメンバーガーをHDB様がお買い上げ。


他にも一品買って、こういうところで休憩に入ります。


本当に飲む気は無かったんですが、HDB様にはめられたw
長い夜の始まりであります。昼だけど(笑)


フハハー。弾ならナンボでもあるわい!


ここで結構消費。


さらに奥地を練り歩く。


型抜きとかまだあったんだ!今やったら速攻で失敗するw


そしてちょっと空いてる店を見つけてさらに杯を重ねる。


豚バラとビールとかもうすういませんって感じ。


はな山で焼き鳥とラーメンをいただく。ここで相席した人たちと話に花が咲いて長居してしまいました。楽しかですばい!


さすがに夜も更けてまいりました。人も増えたかな?


ちょうちんが良い感じに照らしております。


さすがにもう帰ろうかね。さよなら放生会。また来年!


と思ったけど、軽く飲み直すw さすがにチューハイとかで良いッス。


でもやっぱり一杯だけ普通の下さい(笑)

しらせ見学から始まり、第2部で放生会を堪能。どっちかと言うと第2部が主戦場でした。
さすがに飲み過ぎましたが、意外と次の日残りませんでしたねー。長時間かけてビールばっかりだったからかな?問題ない?

そんなことより2キロ増えた体重をどうにかして下さい神様。


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system