2010 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ


佐賀県が誇るビッグイベントのバルーンフェスタに行ってきました。
予定があって夜の部に参加できないけど、Twitterで知り合った自転車クラスタの方が関東からわざわざいらっしゃるのでこれは行かねば!と。一眼レフもたまには使いたいし。


始発で行きます。寒さ対策してて寝るのが遅くなり、さらにワクワクし過ぎて変な時間に目が覚めたりして正直眠いです。


博多から特急カモメ一号に乗換え。バルーンフェスタ用の切符なら特急に乗れて相当お得。


乗りこんで、即落ち(笑)


気がついたら現地だったんだぜ!06:45くらいです。


バルーンフェスタ開催中のみ利用できる臨時駅。特急も停まるのです。素晴らしい。


朝焼けと観客たち。


ブリーフィング待ちの競技会場。静かです。


ぼちぼちいますな。まだまだ座れます。


競技開始が決定したようで、一斉に気球がふくらみ始めます。今回はラッキーなことに、80機の一斉離陸です。オラなんだかワクワクしてきたぞ!


様子見に上がった?気球と飛行機が絡んだ一葉。


すぐにこんだけ上がります。


オフィシャルも上がる。


バーナーのゴウゴウ言う音と、目の前たくさん立ち上がってくる気球群に大興奮です。


一斉離陸は迫力が違う。


どんどん立ち上がる。


人を入れて大きさを出そうと思ったらぶれました。以前に月を撮って以来使ってなかったから手ぶれ補正がOFFでした。どんだけ使ってないんじゃw


どこを撮っても気球がいっぱい。すげえ。


すでにたくさん上がりました。続け〜!


大群が上がっていくのは壮観ですよ〜。見るべき。


うわぶつかる!と思ったら、ぽよんと跳ね返っただけでした。さすがバルーン、なんともないぜ。


一枚にこんだけの数が収まるのはそうそう無いと思います。来て良かった。


気球だらけの大運動会。ぽろりもあるよ。<ないよ


今から追うぜ〜!な感じ。


気球と人の大きさ比較。


こんなにデカイんですのー。


パイロットが手を振ってくれると普通に嬉しい。


ほのぼのしますな。


あっという間にこんな人出。数万人はいるのかな?


ナイス至近距離。これもテクニックがあればこそでしょうね。


目線下さい!の念は通じませんでした。


飛ぶ人と撮る人。いい絵は撮れましたか?


なんか体操して注目を集めるチーム。たしかここ、夜間係留でノリノリだった気がします。


参拝後、おみくじを引く。半吉(ブービー賞)で箸ゲット。


トライアルのデモがあります。なかなか楽しいのですが、今回は場所取りしなかったのでほぼ死角。


唯一撮れた機動シーンはこれくらい。残念!


ここらでイベント方面へ移動。


会場で買ったバッジ。自虐ネタに思うのは失礼なことですよね?w


イベントゾーンでこんなのに並んでみました。


佐賀弁辞典が当たりました。がばい!


なんとCD付きw

ここらでTwitter繋がりのSp氏と初めて会いまして、あいさつもそこそこにいきなり自転車談義に花が咲きまくり。もうね、ホント楽しかったッス。 すごく参考になる話も聞けましたし、楽しい時間をありがとうございました!また是非!>Sp氏

それからお昼には間がありますが、小腹空いたんでブースを物色。お、佐賀県名物で売り出し中のシシリアンライスがあるじゃないか。前にB級グルメのイベントで食べたら美味しかったんで食べてみました。


こんなの出してたらシシリアンライスの評判落ちるんじゃないの?と思うような出来でした。

数年前の経験も重ねてみると、イベント会場で提供されるメニューにはあまり期待しない方が無難ですね。今後の努力を期待したいッス。

なんかシシリアンライスのハズレっぷりで気持ちが萎えまして、もう帰ることにしました。夕方から予定もあるし。

帰る前に、会場に来ているのはTwitterで知ってるけど、どこにいるか分からないDai@さんを探すことにしました。
手がかりはTwitterにアップされた一枚の写真。陣取った位置から競技会場を撮影したもの。
そこに写っている対岸の樹木の特徴から横方向の位置をだいたい特定、そして、木と土手の位置関係から高さも下の道路と判断。あたりをつけてウロついてみたら発見できました。我ながらナイス探偵力w

そしてここでも自転車談義で大変盛り上がらせていただきました。気球見に来たのに(笑)
お相手ありがとうございました〜。また今度ゆっくりよろしくお願いしまッス!>Dai@さん

Dai@さんの今回のブログはこちら
Always with a Smile! 「佐賀バルーンフェスタへ」


こんな感じで大変堪能いたしました。
やはり自転車って良いですな(笑)


イワナミ式のTOPへ戻る

行動記のアタマへ戻る

 

 

 

inserted by FC2 system